注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

友人宅に行く時

レス8 HIT数 2062 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/29 17:06(更新日時)

私は友人の家に行った時にはご主人がいる時、同居のお姑さんやお嫁さんがいる時間帯は避けるか、早めに切り上げてました。
妹の家でも妹婿が仕事から帰る前に切り上げてました。
しかしある友人からそのことについて「あんたは人嫌いだから相手の家族を避けるんだね」と言われました。

人嫌いも何も、家庭を持っている人なら食事の準備や家族の時間もあるでしょう。相手の家族もいつまでも居座られたら嫌ですよね。
こっちも気を使いますし、相手の家族がいる時間帯は考えてました。
私も家族との時間を持ちたいので、夕方以降まで友人がいたら嫌です。

一方で友人の家はいつの時間帯もウェルカムなようで、夜中まで飲んだりすることもあるようです。友人の友人達もそれが普通だったようです。
私も周りもおかしいと言われました。

皆様は友人の家に行った時には時間帯は考えますか?
親しい友人だったら家族ぐるみで夜遅くまで飲んだりするのでしょうか?

タグ

No.2171007 14/12/27 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/27 09:42
旅人1 ( ♀ )


私は主さんと同じで家族がいる時間帯は避けてます。

自分達がウェルカムだからって他の人が同じなわけありません。

帰ってきてゆっくり寛ぎたいのに出来なくなったりとかあると思いますしね。

随分と自分本位な考えのお友達なんですね。

No.2 14/12/27 09:51
ヒマ人2 

主さんの行動が一般的な考え方だと思うし常識的だと思います。

友人は自分の主観で物事を考える割とデリカシー無い人っぽいですね。

No.3 14/12/27 11:27
まぁさん ( 20代 ♀ yhD4Sb )

主さんが普通だと思います。旦那がまたまた早く帰り夕飯一緒にとか流れでなる時はありますができれば忙しくなる4時~5時くらいには帰ってほしいし、帰ります。たまに洗濯物取り込み始めたり夕飯の支度はじめてもダラダラ居座るママ友いますがあんまり家には呼びたくないです。

No.4 14/12/27 15:10
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
もちろん友人も相手がいやがればその家のやり方に合わせてますが、友人の価値観のおしつけに疑問を感じました。
私の考えは間違ってなかったんですね。安心しました。

No.5 14/12/28 11:07
名無し5 ( ♀ )

私も主さんが常識あると思います。
わけわからんないことを
グダクダ言ってる人なんて放置でいいですよ。

No.6 14/12/28 12:33
名無し6 ( ♀ )

前もって家族も含めて飲む約束をしてたらありだろうけど、急に来て居座られると嫌です

昔、とてもフレンドリーな人がいて
その人の家に誰が行っても楽しくもてなしてくれて、居心地いいからみんなも長居してたんです。
来るもの拒まずの人だったんですけど、陰では「うちに来たら、夕方まで帰らずに迷惑だ!」と愚痴を言ってた人がいました。

まぁ、考えれば迷惑ってわかりますよね。

No.7 14/12/28 13:28
名無し7 ( 30代 ♀ )

お互いの家族が仲良いなら、遅くまでいるのも有りだと思う。

でも、そうじゃない場合はきちんと夕方に帰るのがマナー。

ケースバイケースだから、友人の決め付けた言い方は間違ってるね。

No.8 14/12/29 17:06
匿名 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
やはり遅くまでいられたら迷惑に感じるものですよね。
あとその人との関係性でも変わってくるんですね。友人はたまたま似たような価値観の人が多かったのかもしれませんね。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧