注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

この貧し過ぎる世の中を号泣したい

レス32 HIT数 3306 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/12/19 20:29(更新日時)

人の柄の悪さと図々しさに呆れ、うんざり。
日本って、こんなに貧乏世知辛い国だったっけ?

近所でも、中高生の女の子が車に乗せられそうになったとか、数人の男に待ち伏せされたとか、怪しげなスカウトに遭遇したとか、そんな事ばかり。

付き合いでカルチャーの体験に行けば、職業を聞かれて答えた所、
「ちっ、(無職じゃないから)介護要員にならない!」
と、まだ客のこっちが居るのにスタッフにこぼしてる。あんたね、仕事は何?

男性も盗みに遭いそうになったとか、図々しい押し売りが多いとか。
職場に派遣のオッサンが来ては信じられないダラダラぶり、切ったら「労基に訴える!」とか。

どこでも呆れかえる話ばかり、
人に迷惑かけて顰蹙を買い、恥とも思わぬ人間が多すぎる。
なんか殺伐としてますね。
不景気は人の心をも貧しくするものか。

No.2168015 14/12/16 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/16 20:19
匿名1 

例えば、日本には、その昔

江戸の文化に『粋』というものがあったそうな

この粋というもの、本当に粋な人間を生み出していたようなので、なんなら主さんも、粋な人間になってみてはいかがかな?

No.2 14/12/16 20:22
名無し2 

そんなこと、そんな日本の悪口言ってるなら海外に帰化したらどうですか。

• << 9 例えばだなー フランスでフランス人がフランスのことボロクソに言っても誰も海外移住しろなんて言わない! 日本人の発想って韓国人に似てないか?

No.3 14/12/16 21:45
通行人3 

あの~ネガティブな発言やめてもらっていいですか~。

ぐちぐち他人のせいにする暇があったら、自分のできる事やれば!

例えば、子供の通学路の見回りボランティアでするとか…

そんなに文句あるなら政治家にでもなれよ!

No.4 14/12/16 22:04
匿名4 

なんでも他人のせいにしか考えられないダメなやつ

No.5 14/12/17 00:39
ヒマ人5 

貴方…海外に行って暮らした事ある??

私は韓国と中国で数ヶ月暮らしたけんど
日本人なんぞ~お人好しで可愛いよ

日本国の日本人である事に誇りを持てるようになったよ(・o・)ノ

日本人で生まれた事に感謝しなくっちゃね

• << 8 よりによって最低な国ばかり比較対象にすんなよー

No.6 14/12/17 02:04
名無し6 

悪い所ばかり見てはダメですよ。
私はこの間、お財布を落としました。カード、保険証(カード)、現金…。全部入ってました。
警察から電話が来てすぐ取りに行くと、全部ありました。もちろん、電話をしてお礼をしたい、といいましたが、丁重にお断りされました。こんな国、なかなか無いと思いませんか?

No.7 14/12/17 02:18
名無し7 

誰に何を期待してるの?
自分の未熟さに気付いていない主さんの甘え。

No.8 14/12/17 02:34
ヒマ人8 ( ♂ )

>> 5 貴方…海外に行って暮らした事ある?? 私は韓国と中国で数ヶ月暮らしたけんど 日本人なんぞ~お人好しで可愛いよ 日本国の日本人である事に… よりによって最低な国ばかり比較対象にすんなよー

No.9 14/12/17 02:38
ヒマ人8 ( ♂ )

>> 2 そんなこと、そんな日本の悪口言ってるなら海外に帰化したらどうですか。 例えばだなー
フランスでフランス人がフランスのことボロクソに言っても誰も海外移住しろなんて言わない!
日本人の発想って韓国人に似てないか?

• << 11 何故フランス人は言わないって断言できるんですか?どこの国でも色んな考えの方がいると思うんですが?

No.10 14/12/17 02:42
ヒマ人8 ( ♂ )

諸君は大概、悪いとこは見るな、ネガティヴになるな式発言だね
確かに暗い気持ちだけじゃダメだけど、悪いと思った点を指摘してもいいではないか?
それとも自信ないの?

No.11 14/12/17 02:51
主婦 ( ♀ b5CDl )

>> 9 例えばだなー フランスでフランス人がフランスのことボロクソに言っても誰も海外移住しろなんて言わない! 日本人の発想って韓国人に似てないか… 何故フランス人は言わないって断言できるんですか?どこの国でも色んな考えの方がいると思うんですが?

No.12 14/12/17 03:15
ヒマ人8 ( ♂ )

>> 11 俺の知る限り連中はしょっちゅうボヤいてるけど、誰も特に気に止めないね
皆アラブや黒人、アルジェリア2世は嫌いだから不満たらたらー
マンネリ化

それにマジで不満あったら皆でデモするとかー

まこれは革命起こした国民と、お上には逆らえない国民の大差だろうね、やれやれ

• << 14 日本人は革命?を何度も起こしてるよ(^w^) 今の日本国は左翼や右翼が焚き付けても~まだ生活に対する、国民の危機感はないね 将来はわからん…

No.13 14/12/17 06:14
ヒマ人5 

日本人が日本人にいだく不満なんて鼻くそみたいなもんよ

日本人が御上に逆らわない??
日本人の過激な歴史を振り返りなさいな

今の日本人の生活は諸外国に比べたら楽なんだよ

左翼や右翼はデモして遊んでるけどね

No.14 14/12/17 06:23
ヒマ人5 

>> 12 俺の知る限り連中はしょっちゅうボヤいてるけど、誰も特に気に止めないね 皆アラブや黒人、アルジェリア2世は嫌いだから不満たらたらー マンネ… 日本人は革命?を何度も起こしてるよ(^w^)

今の日本国は左翼や右翼が焚き付けても~まだ生活に対する、国民の危機感はないね

将来はわからん…

No.15 14/12/17 09:37
ヒマ人8 ( ♂ )

ふむ。昔、階級差や貧困打破のため、天皇や将軍の居城なり宮殿を町人が皆で攻め、攻略し、天皇なり将軍なりを打ち首にした歴史があったのか?

勉強不足で知らなかったわ💦

No.16 14/12/17 09:38
ヒマ人0 ( ♀ )

皆さんおはようございます。

私は日本が嫌いなわけではなく、元々日本人が持っていた1さんの言うような良い部分がもはや遠い過去の遺産となり、
粋じゃないどころか、図々しく泥臭い、他人様からただで取れるものは取ろうという卑しい泥棒根性が=渡世術となってしまった事を嘆きたいのです。

ポジティブに受け取るのが良いというのは個人の自由です。
私は、ポジティブには受け取れません。
恥じる意識のない人間は、いくら威張っても悲しいもの。無理に良いと思ってあげるのが良いとは思いません。
警戒し、距離をおき、自分はそうならないようにしようと思うのが自然な事。

• << 21 うん。ごね得とかクレーマーとかもね。貧富の差がでてきたからなのかな?二極化しているような、勝てるものは勝とうとしてる感ありますよね。 働いてないのに首切られて労基もちだして逆ギレは、不戦勝ねらいか?みたいで、ちょっとうける。 その方は、仕事にやりがいがあるからとかではなくて、直接お金のために時間拘束されているのだろうな、と思います。 でも、捨てたもんじゃない世界もあるよ? 主さんのみている日常が、全ての日本人の日常ではない。 類友にならないように、主さんは染まらなければ、よいご縁が広がっていくと思います☆

No.17 14/12/17 18:12
匿名17 

>> 16 最近になって、「泣く子は餅を1つ多くもらえる」などという諺が輸入されたせいで、「武士は食わねど高楊枝」という諺が忘れ去られてしまったからなのかもしれません。
興味があったら、調べてみて下さい😌

「泣く子」と「武士」、皆さんだったらどちらが良いですか?
どっちもイヤ?まあ、それもアリと言えばアリか😅

No.18 14/12/17 18:14
社会人18 

それに気づいてるだけでもあなたは素晴らしいよ
ほとんどの人はそれが当たり前だと思って納得しちゃってるからね
こんな世の中がまともだと受け入れてしまったら、それこそ未来永劫変わらないですよ

No.19 14/12/17 18:30
名太 ( ♂ nCb6Sb )

ほー。
こりゃ実に上手いですね。主はセールスマンか何か?
タイトルの惹き付けも文章も完璧だ。

No.20 14/12/17 20:38
匿名20 

女は泣きゃあ済むから便利だな

No.21 14/12/17 21:18
名無し21 ( ♀ )

>> 16 皆さんおはようございます。 私は日本が嫌いなわけではなく、元々日本人が持っていた1さんの言うような良い部分がもはや遠い過去の遺産となり… うん。ごね得とかクレーマーとかもね。貧富の差がでてきたからなのかな?二極化しているような、勝てるものは勝とうとしてる感ありますよね。

働いてないのに首切られて労基もちだして逆ギレは、不戦勝ねらいか?みたいで、ちょっとうける。

その方は、仕事にやりがいがあるからとかではなくて、直接お金のために時間拘束されているのだろうな、と思います。

でも、捨てたもんじゃない世界もあるよ? 主さんのみている日常が、全ての日本人の日常ではない。

類友にならないように、主さんは染まらなければ、よいご縁が広がっていくと思います☆

• << 28 逆に言えばあなたの見てる日常も全ての日本人の日常ではないとも言えます 自分の周りしか見てなく日本全体を見ての意見でなければ意味ないのでは? そりぁあ日本の中でも平和な地域はありますよ そんな地域に住んで裕福な生活してる人からしたらこんなスレは見当違いに思えるでしょう しかし平和な暮らししてる人ばかりでないから毎日色んな事件起きてるわけで... 類友にならないようにとか言うけど、それって結局自分の事しか考えてないのでは? 自分の事しか考えられない人間が増えてるからこんな殺伐とした日本になってるわけで... 自分の周りしか見てない意見なら意味ないですよ 主さんは世の中が殺伐としているとゆう主旨で話してるわけで... 日本のどこかで最悪な事件が起きてる 自分の周りだけを考えるのではなく、その事に関しても考える事が必要なのではないでしょうか

No.22 14/12/17 22:07
匿名22 ( ♀ )

不景気で厳しい世の中になると、人間は荒むし病みやすいね。

ボロを着てても心は錦って好きだけど。

ゴネ得にはなりたくないな。

No.23 14/12/17 23:41
ヒマ人 ( ♀ )

主です。営業職ではありません。
世渡りはかなり下手な方だと思います。

皆さん、レスありがとうございます。
武士ですか、人は皆武士に憧れながらもいざ困難にぶつかると泣きたくなる。
そんな所は私にもあると思います。
泣きたい時、甘えたい時には、ちょっと立ち止まって考えたいものです。

これは私自身のせいで、自己責任だと。

昔は武士や兵士は、勝ちたい相手やにっくき敵に刃物を向けて戦う時には、自分自身も殺される覚悟で臨んだものと思われます。

今は、特に憎くもなく害もない人間を自己満足の為に傷つけ、殺し、
「自分は悪くない、相手に原因がある、自分が子供の頃の大人が悪い、社会が悪い、国が悪い、だから罰さないでくれ!」
と泣いて自己弁護する人間のなんと多い事か。

皆、最初から泣く子になりたかったわけではないだろうが、女々しいオッサンや繊細さを捨てたオバサンがギャーギャー口やかましいからと周囲から甘やかされるのを見て、それを得な勝利と解釈して影響されたりもする。
それも、能力無視の悪平等や、何でも年功序列に公平にとした事への影響なのか?

武士の定義にも色々あるけど、一つには覚悟だと思います。
自分が損だ理不尽だと思っても動じない覚悟。
覚悟のある人間は、年齢性別問わず美しい。

• << 25 ≫皆、最初から泣く子になりたかったわけではないだろうが 稀に、確信犯でやっている人もいます。 ミクロかつ極端な例えですが、「当たり屋」が良い例です。初めから「泣く子になる事」を前提に仕事をしているのです。 ≫武士の定義にも色々あるけど、一つには覚悟だと思います。 ≫自分が損だ理不尽だと思っても動じない覚悟。 ≫覚悟のある人間は、年齢性別問わず美しい。 確信犯の泣く子に、武士はその「覚悟」を逆手に取られてしまうため、全く手出しが出来なくなります。 武士は美しいが、泣く子に懐の餅をありったけ持っていかれて餓死していたのでは、元も子もありません。 残酷に聞こえるかもしれませんが、見境なく泣く子を見たら、関わり合いにならないのが一番良いのです。 それでも、関わり合いにならざるを得ない時があるから、困ってしまうんですけどね😔

No.24 14/12/18 00:24
名無し24 

イライラしてる人が増えたなぁって思う。

あと おじさん おじいちゃんが「今の日本は駄目」 みたいな事を店員さんに言ってたの2日連続で聞いた

No.25 14/12/18 02:38
匿名17 

>> 23 主です。営業職ではありません。 世渡りはかなり下手な方だと思います。 皆さん、レスありがとうございます。 武士ですか、人は皆武士に… ≫皆、最初から泣く子になりたかったわけではないだろうが

稀に、確信犯でやっている人もいます。
ミクロかつ極端な例えですが、「当たり屋」が良い例です。初めから「泣く子になる事」を前提に仕事をしているのです。

≫武士の定義にも色々あるけど、一つには覚悟だと思います。
≫自分が損だ理不尽だと思っても動じない覚悟。
≫覚悟のある人間は、年齢性別問わず美しい。

確信犯の泣く子に、武士はその「覚悟」を逆手に取られてしまうため、全く手出しが出来なくなります。
武士は美しいが、泣く子に懐の餅をありったけ持っていかれて餓死していたのでは、元も子もありません。

残酷に聞こえるかもしれませんが、見境なく泣く子を見たら、関わり合いにならないのが一番良いのです。
それでも、関わり合いにならざるを得ない時があるから、困ってしまうんですけどね😔

No.26 14/12/18 06:33
ヒマ人5 

確かに…弱さ、可愛さ、立場の弱さを逆手に取り、要求を勝ち取る

自称【弱者】や不思議な【市民団体】が活躍中だね

マスメディアは喜ぶ

左翼の皆さん

デモで女子供を駆り出すのはやめましょうよ(・o・)ノ

No.27 14/12/18 09:02
ヒマ人 ( ♀ )

ありがとうございます。
確信犯は現実にはいっぱい居ると思います。
当たり屋、痴漢・セクハラ冤罪を生み出すような人間、労基によくわからない訴えをしに来る常連、手当ての不正受給、
自分の弱者被害を作り出し、合法的に庇護を乞うようなケースです。
不景気と共に増加の一途です。

お金を求めるわけではなくても、自殺や重病を装おい異性に付きまとう、育児ノイローゼを装おう(本当に病気の人はまた別の問題とします)、知り合って間もない人間に不幸自慢を繰り返しす、
それらもまた、弱者であると訴え相手の庇護を求めていると言えるでしょう。

本来、純粋に弱く小さいが故に愛されるのは赤ちゃんから幼児くらいまでだと思うのですが、いい大人が何故弱さを訴えたいのでしょうか?

一つには、ヒーロー(武士)は弱者を庇い、許し、優しくするものだという期待感があるからだと思います。好かれてヒロインになる事は無理だとしても、味方して貰えればまあ良し。
自分がか弱い善人だと訴え、黄門様やイケメン武士に優しく庇って貰いたいのです。
かつては女性に多かったケースですが、最近では男にもあるあるなので性別だけではわかりませんね。

人は弱いだけでは愛されません。強さがなければ、弱い部分も理解して貰えないものです。
弱さを即保障や権利と交換したがる人は、それ以前に努力してみるという事に弱い。
よく言うメンヘラ女(男)というのは、依存し甘える事でしか愛情が確認出来ない。

強さが全てではないが、強さを忘れてしまっては人は魅力もないし、面白くもないと思います。

No.28 14/12/18 14:03
社会人18 

>> 21 うん。ごね得とかクレーマーとかもね。貧富の差がでてきたからなのかな?二極化しているような、勝てるものは勝とうとしてる感ありますよね。 … 逆に言えばあなたの見てる日常も全ての日本人の日常ではないとも言えます

自分の周りしか見てなく日本全体を見ての意見でなければ意味ないのでは?
そりぁあ日本の中でも平和な地域はありますよ
そんな地域に住んで裕福な生活してる人からしたらこんなスレは見当違いに思えるでしょう
しかし平和な暮らししてる人ばかりでないから毎日色んな事件起きてるわけで...

類友にならないようにとか言うけど、それって結局自分の事しか考えてないのでは?
自分の事しか考えられない人間が増えてるからこんな殺伐とした日本になってるわけで...

自分の周りしか見てない意見なら意味ないですよ
主さんは世の中が殺伐としているとゆう主旨で話してるわけで...

日本のどこかで最悪な事件が起きてる
自分の周りだけを考えるのではなく、その事に関しても考える事が必要なのではないでしょうか

• << 30 なに? どしました? 私の回りは、二極化してるように見えますよ。お金も教養や恥の文化も。 あなたの回りは? でも、まずは自分もそうはならないようにしないと、ひどい輩が増えるばかりでしょう? 給食費を払わないとか、人をおとしいれたり。 犯罪などは、しない、合わないようにする。波長チャンネル合わせてしまったら、ご縁ができてしまうもの。 まずは自分を救えないと、世の中なんて救いようがないって思います。 私利私欲でおかしいのばっかりだったら、おかしくない人と仲良くしたいと思うけど。してもらったら、なにかして返す。もらったらラッキーで、人には恵まない。そんな人のこと考えていられないよ。私はだけどね。 犯罪とかおかしい人たちをどうこうすることはできないよ。それから学ぶしかできない。 あなたはなに? 主張がよく分からない。
  • << 31 平和な暮らしって、金銭的にも関係してくるけれど、心の問題が大きいと思う。 大病をしていても、もっとお金が欲しくても、これで充分と思えたら満ち足りるよ。 自分の心が決めるから、地域とか関係なく、幸せになれると実感しているのだけれど。 18さんは心が平和ではない状況ですか? 抜け出せない? 少し心配になりました。 私は主さんのおっしゃっていること、分かりますよ。接客業をしてきたので、目の当たりにしてきました。 私も、いつも、「自己責任」と思っています。

No.29 14/12/18 16:37
匿名20 

住み分けで解決するだろ。
家も職場も学校もそうして分かれるのが自然。

武士だって大義の為に戦う奴なんておらんかったろ。
何も生産せずに富のほとんどを独占してる連中だった訳で。
その武士の中でも住み分けで秩序を保っていた。

民衆の質だって昔よりはマシ。
別に大規模な暴動やら真っ昼間の街に野盗の集団が来る訳じゃない。

No.30 14/12/19 00:35
名無し21 ( ♀ )

>> 28 逆に言えばあなたの見てる日常も全ての日本人の日常ではないとも言えます 自分の周りしか見てなく日本全体を見ての意見でなければ意味ないので… なに? どしました?

私の回りは、二極化してるように見えますよ。お金も教養や恥の文化も。

あなたの回りは?

でも、まずは自分もそうはならないようにしないと、ひどい輩が増えるばかりでしょう? 給食費を払わないとか、人をおとしいれたり。

犯罪などは、しない、合わないようにする。波長チャンネル合わせてしまったら、ご縁ができてしまうもの。

まずは自分を救えないと、世の中なんて救いようがないって思います。

私利私欲でおかしいのばっかりだったら、おかしくない人と仲良くしたいと思うけど。してもらったら、なにかして返す。もらったらラッキーで、人には恵まない。そんな人のこと考えていられないよ。私はだけどね。

犯罪とかおかしい人たちをどうこうすることはできないよ。それから学ぶしかできない。

あなたはなに? 主張がよく分からない。

No.31 14/12/19 00:58
名無し21 ( ♀ )

>> 28 逆に言えばあなたの見てる日常も全ての日本人の日常ではないとも言えます 自分の周りしか見てなく日本全体を見ての意見でなければ意味ないので… 平和な暮らしって、金銭的にも関係してくるけれど、心の問題が大きいと思う。
大病をしていても、もっとお金が欲しくても、これで充分と思えたら満ち足りるよ。

自分の心が決めるから、地域とか関係なく、幸せになれると実感しているのだけれど。

18さんは心が平和ではない状況ですか? 抜け出せない? 少し心配になりました。

私は主さんのおっしゃっていること、分かりますよ。接客業をしてきたので、目の当たりにしてきました。
私も、いつも、「自己責任」と思っています。

No.32 14/12/19 20:29
ヒマ人 ( ♀ )

主です。
本当に周りが皆自分の環境に近い人達、という生活が可能なら、トラブルも減るかも知れません。
でも、学校、職場、地域には、色んな違う人達が沢山居ます。
人口が多い所だと、100メートル先の事なんてわかりません。

周りが全て平和、なんて事ないですね。
関わりはなくても、町内市内で事件があった事もあります。

今は居住も何もかもが個人の自由の時代、だから警戒すべき事も増えています。

友達や身内の中にだって、皆に優しく気を使う人も居れば、ちゃっかり怠ける人も居ます。
怠けてるうちはまだいいとしても、それが大きくなるとすれ違いやトラブルが起こってきたりしますね。

小さい事から、人の気持ちや迷惑を考えて行きたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する