注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

スケートって何歳からなら安全ですか?

レス8 HIT数 9435 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
17/02/15 19:48(更新日時)


小学一年生の娘がいます。
車で20分の所にスケートリンクがあるので、近々、スケートに連れて行こうかなと考えてます。

ですが、実は私自身、スケートには嫌な思い出があります。
小学生の頃、弟が転んだ瞬間、前の人のスケート靴の刃が弟の目にかすめてしまい(転ぶ際に前の人も靴を蹴りあげた為スパッといった)、眼球が切れて失明しかけた事がありました。


それを思い出すと、また同じ事が起きたら…と考えるとためらってしまいます。

娘自身はテレビを見てやってみたいと言ってます。

皆さん、何歳くらいからならさせてもいいと思いますか?

※ローラー靴も考えてますが、うちの近所はどこも道がガタガタで遊べる場所がありません。


No.2167779 14/12/15 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/15 22:50
匿名さん1 

会社の上司が、子供の歯が永久歯に生え代わる時期は止めた方がいい、と言っていたのを思い出しました。
確かに歯を折る可能性もありますよね。

No.2 14/12/16 00:54
♀ママ2 

お子さん、フィギュアスケートやりたいのかな。
一度やれば、どんなに大変なものかわかると思うから、行かせて見ては。
ママ友は年長から習いに行かせてましたよ。
これお金持ちじゃないと出来ないスポーツなんですよね。
子供がはまるにつれて、リンク代から衣装からものすごい大金がかかりますし、朝練、夕方から夜にかけて送迎も大変。
専業主婦でないと務まらないスポーツです(>_<)

主さんは滑れますか?
初めてリンクに行くなら、ママが上手に滑れないと一緒に滑って転んで大変かも。
こっちのほうがケガする確率が高い…

No.3 14/12/16 09:49
通行人3 

習うとかじゃなくて、普通に遊びに行くっていうなら、年少の子供は去年から行ってます。
ずっとそばにつきっきりで、腰と腕がすごい痛くなりますが。

開きたての、人があまりいない時間に行き、混む頃に帰ります。

No.4 14/12/16 10:11
♂♀ママ4 

スケートって怖いですからね。個人的には3年生くらいまではやらせたくないですが、一人で滑らせずに誰かがぴったりとくっついて一緒に滑ってあげるとかはどうでしょうか?

No.5 14/12/16 14:57
匿名さん5 

私個人の考えですが、まったく危険のないスポーツはないと思います。

学校の鉄棒やマット、球技、陸上、スキー、なんでも怪我がつきものですよ。
なるべく事故がないように、大人がきちんとルールを教えて、見守るしかないんですよね。

そのスケートリンクでは、教室はやってないんですか?
別に本格的に習うんじゃなくても、基本的なことを教われば、遊びで滑ることもできるでしょう。

ウチの子たちは幼稚園くらいからスキーに連れて行って、スクールに放り込みました(笑)
あっというまに下手くそな私より上手になりましたよ。

No.6 14/12/16 15:06
匿名さん6 

>> 5 同意です!!

No.7 16/11/20 17:12
♂ママ7 

私は幼稚園の遠足のようなもので行った覚えがあります。何度もコケたけど楽しくて、1日で滑れるようになったと記憶しています。
自分の子供は、3歳になったら連れていこうと思っています。
フィギュアスケートなど習い事ではなく、アイススケートを楽しむ程度のつもりです。
自分が幼少期にしたように、手袋や肘あてや膝あてやヘルメットは着用させるつもりです。

No.8 17/02/15 19:48
匿名さん8 

近くのスケート場のレンタル靴は15センチからあります。
歯が折れても歯医者で処置すれば付きますが、神経が死んでいるので神経を抜いた歯と同じになるそうです。
一般解放の営業時間に来る人であまりうまい人はいないので、混んだ時間には行かない、守れる大人が付く、子供用エリアがあるなど解決策があれば連れていってもいいと思います。
スケート教室に入れるのもおすすめです。
1、2時間の講座でもすごくためになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧