注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

二人以上産んだかた!

レス14 HIT数 7633 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/01/10 03:50(更新日時)

一人目出産の時、産後すぐ家事全般とか赤ちゃんのお世話まで自分一人でしたかたいませんか?
わたしは一人目出産して、実家に里帰りしてきたものの母は仕事で忙しいし、父も産後のわたしを一切気にかけてくれなかったので、退院後家事全般全部してしまいました。
やっていないといえば、洗濯物を外から中に取
り入れる、買い物 、掃除くらいです。

でも退院後3日目に旦那の両親がくるというこ
とで、せっせっとトイレ掃除とか一階と二階し
てしまいました。その日は出血がよくでました。
ご飯は夜ご飯のみ作ってる感じで、食器の洗い物、洗濯、畳み、アイロンがけ、お風呂洗いなどしてしまいました。
赤ちゃんの沐浴もすべて一人です。手伝ってもらったことありません。
ご飯は弟もいるので三人分(母は忙しくていな
い)
洗濯は四人分です。

そのときは全然平気でしたが、
ネットなどで情報を読んでると、産後は1ヶ月基本布団で寝たきり。
赤ちゃんの世話とトイレくらいしかいかないの
が基本。無理に動くと骨盤がガタガタになるみ
たいなこわいことがかいてありました。

わたしはそのせいで二人目難産になってしまっ
たりするでしょうか?
一人目時間もかかったし、微弱でも超いたかっ
たのに結局促進剤でそこからの三時間痛みMAX
の叫びまくり失神寸前だったので二人目のお産
は楽にしたいんです。
でも、産後普通に家事しちゃったので。。

どうなんでしょうか?
二人以上おこさんいるかたどうでしたか?
ぜーんぶおかあさんにやってもらってました
か?
退院後、すぐ普通に家事全般したけど、二人目は一人目より全然楽だった!って方ばかりですか?
ちなみに出血は一ヶ月続きました。やはり床上げ前に無理したからですか?

タグ

No.2166949 14/12/13 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/13 03:31
ベテラン主婦1 

産後は、実家に帰らず自分の家に帰りました。家なら主人が子供とお風呂に入ってくれたり、夜ご飯は出前を取ったり家事や育児も手伝ってくれたりと楽でした!ちなみに子供は五人います。産む時は、毎回痛かったです(T_T)

No.2 14/12/13 03:40
♂♀ママ2 

5人目妊娠中です。1度も里帰りしたり手伝いに来てもらったりはありません。退院した日から洗濯などしてました。ただ布団は出したままでいつでも横になれるようにはしてました。とくにこれと言って体に異変もなく普通に生活できてました。一人も難産も早産もありませんでしたよ。(今回まだわかりませんが…)

No.3 14/12/13 04:28
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

三人子供が居て、里帰りはした事ありません。
腰痛があったり出血が増えた事もあるし、毎回1ヶ月出血はありますが、産後の検診は問題なく、出産もいつも1時間半~3時間半です。
でも、たぶん更年期にくるんじゃないかなぁと思います。

No.4 14/12/13 07:05
匿名さん4 ( ♀ )

5人子供がいます。
1人目、2人目は里帰りしました。
私の母も仕事をしていて忙しい上に祖母も同居、弟2人、妹1人いました。
が何もさせてもらえなかった(^-^;
産後に無理すると年取ったときにくるからと言われて水を触るのさえ
余り冷たい水に触らない方が良いよ~と。
洗濯物くらいやるよ?と言いましたが断られ甘えましたね。
さすがに3人目からは幼稚園や小学校もあったので里帰りはしませんでした。
が母が仕事が早番の時は午後3時頃に来て
夕飯の買い物など頼みました。
洗濯は夜に旦那がしてくれていたし
幼稚園の送り迎えも舅が引き受けてくれとても
助かりました。
それでもお産は皆、痛いし大変でした。
1番上は破水してしまい促進剤を説明もなしに飲まされ生みました(笑)
でも5人の中で1番楽と言うか
何も知らなかったからこんなものか、と。
2人目からは痛さとか知ってるので
妊娠を知ったときは恐怖もありましたね(笑)

No.5 14/12/13 07:17
匿名さん5 

家事全般やってました。母が上京してくれましたが半身が不自由でしたので世話をしてもらうというより孫と過ごさせてあげたくて。兄貴のところにも孫はいましたが、兄嫁は自分の実家にばかり入り浸りでしたから。

二人目のお産は軽かったです。上げ膳据え膳で楽ちんの産後生活を楽しんでいたら元気だからって早く退院させられました笑。

個人差もあるかと思いますが、無理を感じなければ家事もまた身体のリズムを整え自律神経を安定させる役目もあるし、病気ではないのでご自分の身体にききながら行動してゆけば良いんじゃないですか?

ちなみに更年期の時期に差し掛かりましたが、更年期は起きてません。関係あるのかな?それより、冷えに気をつけてね。

No.6 14/12/13 07:51
匿名さん6 

無理すると子宮脱になるって。

産褥体操やらず、産後から動き回ったから、更年期に症状悪化した人いるって。

No.7 14/12/13 08:36
通行人7 

無理したからと言って難産になる事はないと思います。
ただ、更年期障害が重くなるとか、歳をとってから子宮が出て来ると、私は姑から言われました。夫方の曾祖母が子宮脱になったそうです。

産前は動いた方が良いですが、産後実家では休めないようなら退院後は自宅に戻っては?
自分1人ならコンビニ弁当でも良いですし、ベネッセなどで宅配の食事を二週間ほどとっても良いですね。洗濯も、人数が減れば楽ですし、掃除は最初の週だけ我慢して、週末に旦那さんにやって貰っては?
退院後1週間くらいは、休めるときは布団で休んでいた方が良いと思います。二週目からは休み休み家事をする感じで。

No.8 14/12/13 08:41
♂ママ8 ( ♀ )

やっぱり、
更年期あたりで尿漏れがくるみたい

というか
私は1ヶ月検診で胎盤が残っていてかき出しされたから

すっかり体力なくなりましたよ

で四十過ぎに
腎盂腎炎で入院、いまは尿漏れに悩む日々です(泣)

No.9 14/12/13 12:19
匿名さん9 

三人目育休中です。1人目は実家の母が仕事していて自分の家で一人で頑張りました。産後1カ月は水仕事はよくないですよ。洗いものはやめて赤ちゃんと一緒に動かないようにしてました。出血は動きすぎるとひどくなります。産後うつ病など後々いろいろでやすくなってしまうといけないので極力寝れる状況にもっていってくださいね。だいじにしてくださいね。

No.10 14/12/13 20:10
♂ママ10 ( ♀ )

私は実家がどちらも車で3時間の距離の為、二人産みましたが里帰りも手伝いもなく過ごしました。

1人めは、夏場の出産の入院中に旦那が風呂を使った後の換気を怠った為、帰宅後にすぐ黒カビ取り(新生児の沐浴をためらう位)、それからトイレ掃除と台所の洗い物をしましたよ。
今でも恨んでます(笑)

1人めは産後すぐから、座骨神経痛でブロック注射して貰い、産後2ヶ月で初のギックリ腰を経験し、産後4ヶ月で足の指を骨折し、色々ありましたが、
2人めは、微弱陣痛からのスピード出産でした。切迫早産で張り止め飲んでましたけどね。

ギックリ腰が癖にはなっていますし、座骨神経痛も時々痛くなるので、今後が恐いですね。
皆さんが言うように、更年期あたりから不調が来るかも。

産後すぐから動いてからのせいにはしたくはないです。
里帰りして産後を安静にしていた人も更年期あたりから不調だってのもありますから。

日頃の運動不足とか、若い頃の不摂生のしわ寄せとかもあるのかなと思いました。

私は日頃から運動不足です(汗)

No.11 14/12/13 21:57
♂♀ママ11 

2人のママです。
一人目の産まれる1ヶ月前に実母が他界。父は私が高校生の時亡くなってたから。旦那の実家も母のみ、遠方。
看取るための帰省か、出産帰省かわからない感じで😞兄夫婦にお世話になりつつ、日中は赤ちゃんと二人だし、私たち夫婦の家は実家から六時間。旦那もあまりこれず、なんでもしてました。二人目は、両親もいないし、上の子いるし、で近くで産みました。雪がふるから、雪かきも、タイヤ運びもなんでもしてしまいました。が、一人目は五時間、二人目は、明け方4時に陣痛、朝7時に産み、大安産。
その後も独り、育児、家事、当たり前にしてました。
誰も近くにいないから。更年期、こわいな…。

私からしたら、主さんは実母が生きている、孫の顔をみせられただけ、もう丸儲けです!

ただ、しんどい時は、直ぐに横になり、ダラダラしてください。
家事しなくても、家は回ります。お母さんのあなたが倒れたら、家も大変です。
自分の身体を一番にいたわることを忘れず、頑張って下さい。

No.12 14/12/14 04:42
匿名さん12 ( ♀ )

子供を3人生みました。
実家には1度も帰っていません。
もちろん退院後家事も普通にしてました。
出産は超安産でしたよ。

そして今48歳。
周りの人に散々更年期がどうのこうのって言われてましたから…ビクビクしてましたが、なーんも無いです。

健康そのものです。

No.13 14/12/17 11:13
匿名さん13 

私も両親が、いなく頼る人もいなかったので、全部1人でした。1人目の時は子供に合わせて寝れたのでよかったのですが、二人目はさすがにシンドくて蕁麻疹になりました。笑医者にも、更年期しんどくなるから無理しないでと言われたので、将来怖いです。

No.14 15/01/10 03:50
ココ♪ ( 30代 ♀ pzCve )

はじめまして(^^)

私は三人子供が居ますが一人目から退院した日から家事や育児全部自分でやってましたよ~(^^;旦那も育児に協力的じゃないので…(^^;

しかも一人目は産まれて3ヶ月くらいから入退院の繰り返しで休む間もないし寝付きが悪いとかで座りながらダッコしてそのまま寝るみたいな生活でした(^^;

二人目妊娠して出産後すぐに家事してたからか分かりませんが予定日から10日遅れましたが出産時は4時間の安産でしたよ~(^^)

三人目も予定日から1週間遅れましたが4時間46分と安産でした(^^)

実体験から行くと私は出産後すぐに家事とかしても身体的に問題はないと思います(^^)毎日今もバタバタはしてますが一人で三人の子育てやってますし(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧