注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

ペット遺棄禁止の貼り紙は挑戦状ととられますか?

レス24 HIT数 2168 あ+ あ-

ねこ( wdtL4 )
14/12/09 08:25(更新日時)

夫に、ペット遺棄禁止の貼り紙をすれば、逆に挑戦状ととられて、動物を遺棄しにくるからやめておけとなだめられました。

皆様、そういうものでしょうか?

うちの玄関前に子猫(大き目)が遺棄されました。

誰が置いたのかわからず、無責任な飼い主に腹が立ちます。

あいにく、猫は好きですが、私は猫アレルギーで飼うことができません。

仕事の合間に、ペットの里親探しを関係のない私がなんでしないといけないんだろうと思ったりもします。

無理してその猫を飼ってしまうと、”ああ、あそこの家は、動物を遺棄すれ

ば、飼う家なんだな!”何とかしてくれる家なんだと思われるのも癪です。

ペット禁止の貼り紙は、人によっては挑戦状ととられるものなんでしょうか?



No.2164964 14/12/06 19:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/06 19:30
匿名1 ( ♀ )

遺棄?😱

No.2 14/12/06 19:44
社会人2 

遺棄?💧

主さんが言いたいのは『生きてる動物』を『捨てられる』って事ですよね?

遺棄だと全く違う意味になりますよ。

  • << 4 遺棄は捨てるっていう意味でしょ? なにが違うの?
  • << 5 死体遺棄とはちがいます。 遺棄とは、置き去りにするという意味です。

No.3 14/12/06 19:46
名無し3 ( ♀ )

セールスお断りのステッカーを玄関ドアに貼ってる家ほど狙われるってやつですかね。

  • << 6 そう、 セールスマンの戦いの意識を高めさせてしまうのと似てると思います。

No.4 14/12/06 19:53
名無し4 

>> 2 遺棄?💧 主さんが言いたいのは『生きてる動物』を『捨てられる』って事ですよね? 遺棄だと全く違う意味になりますよ。 遺棄は捨てるっていう意味でしょ?

なにが違うの?

No.5 14/12/06 20:13
ねこ ( wdtL4 )

>> 2 遺棄?💧 主さんが言いたいのは『生きてる動物』を『捨てられる』って事ですよね? 遺棄だと全く違う意味になりますよ。 死体遺棄とはちがいます。

遺棄とは、置き去りにするという意味です。

No.6 14/12/06 20:15
ねこ ( wdtL4 )

>> 3 セールスお断りのステッカーを玄関ドアに貼ってる家ほど狙われるってやつですかね。 そう、

セールスマンの戦いの意識を高めさせてしまうのと似てると思います。

No.7 14/12/06 22:02
匿名7 

旦那さんの意見も主さんの意見も、両方可能性はありますね。

うちはゴミ不法投棄でした。ゴミ捨てるな看板は逆効果でした。


私が考えるのは、
貼紙しないで、犬猫置かれたら、
黙って保健所に連れていく事です。
里親探しもアレルギー持ちには1日足りとも世話できませんし、飼うのが無理ならそれしかない。

可哀相だけど、仕方ないですよね。

あそこの家に置いても飼ってくれない、里親も探さず保健所に連れていった。
噂になった所で、遺棄した人もそれを黙認した人(遺棄された事を知る人)も
大差ないですしね。
偽善で他人に押し付けた訳だから。

主さんは罪悪感も感じる事なく、連れていけば(保健所に連絡してアレルギーと言えば来てくれると思います。)
貼紙がまた呼ぶと言うこともないと思います。

  • << 12 うちの地域の保健所は猫を引き取らないそうです。 なんでなのかは知りません。

No.8 14/12/07 07:57
匿名8 

ペット遺棄禁止の貼り紙なんて初めて聞いたのですが、主さんは何処で その言葉を知ったのですか?

それと どうして その子猫が人間から遺棄をされたっていう事が分かったのでしょうかね?

首輪をしていたら話は別ですけれども 野良猫という可能性はないのですか?

たまに 学校や公園に猫の首が置いてあったっていう非道いニュースを見掛けますが もしかしたら 事件性がある可能性もないのかな💦

主さんも とても気持ち悪かったかと思いますが 遺棄をした犯人は絶対に許せないですよね💧

No.9 14/12/07 08:04
ねこ ( wdtL4 )

>> 8 キャットフード+砂+トイレ+リード付猫がセットでした。

No.10 14/12/07 08:08
通行人10 

考え過ぎな気がする。
そもそも猫を捨てるような無責任な人間だから、その家が猫をどうしたかなんて興味ないだろうし、気になるなら張り紙より防犯カメラとかの方がいいと思う。

No.11 14/12/07 09:59
名無し11 

人間と動物にもご縁があります。

お宅に置き去りにされた猫と貴方はご縁があり、里親が見つかるまで大切に扱い、二度と同じ事が起こらぬよう、里親も厳選して譲渡して下さると幸いです。下記が最低条件になると思いますので、ご参考までに。

①終生飼育
②完全室内飼い
③時期が来たら不妊手術をする

人間が猫を大切に宝物のように扱うと、のちに奇跡のような幸福をもたらします。

主さんがアレルギーで大変な思いをされているにも関わらず、懸命に里親探しをして下さっている事に、心から感謝いたします。

本題の注意書きの件ですが、何もなさらない方がよろしいかと思います。貴方には、猫から幸福という贈り物がありますが、遺棄した心ない元飼い主は、それ相応の天罰があります。

No.12 14/12/07 10:54
ねこ ( wdtL4 )

>> 7 旦那さんの意見も主さんの意見も、両方可能性はありますね。 うちはゴミ不法投棄でした。ゴミ捨てるな看板は逆効果でした。 私が考… うちの地域の保健所は猫を引き取らないそうです。

なんでなのかは知りません。

  • << 20 殺処分数を減らしたいから引き取らないだけ。 引き取らなきゃ殺処分数少減るからね。 一部引取り条件が厳しくなった自治体は確かにあるけど、年に20万匹殺処分されてるし、動物愛護法の35条で各都道府県の保健所は犬猫を引き取らなければいけない。 そこを突っ込め。保健所のやってることは違法ですよって。 酷だけど秋産まれの仔猫ってほとんど長生き出来ないし、貰い手も少ないから、里親探しせずに放っておいたら? 飼われてたなら自力で餌は取れないから餓死するか冬の寒さで低体温症になって死んじゃうだけからさ。

No.13 14/12/07 11:37
匿名7 

>> 12 そうなんですか?
何でですかね。野良個体数犬より多いからかな?

だから、どうすればわからず飼ってくれそうな家に棄ててったのかな。

迷惑な話ですね。

可愛いからと勝手に餌付けしたりして、保健所に連れてかれる野良は可哀相だとぼやき…。
そんな人多いから困りますね、本当。

No.14 14/12/07 12:57
ねこ ( wdtL4 )

>> 13 多分アパートかマンションで部屋飼いしてて、引っ越すから飼えなくなって
ポイしたんでしょうね。

捨てた本人は、ポイ捨てじゃない。必需品は揃えてあげたから、猫ちゃんきっと、きっと心優しいひとが飼って幸せになってるはず。だから大丈夫!

猫がかわいそうだから、保健所はさすがに連れていけな~い!

などと正当化してるんだと思います。

置き去りにされた家にとっては、この野郎!!!です。

できるもんなら、どこのどいつか探して、とっ捕まえて法的処罰を受けてもらいたいというのが本音です。



  • << 17 使っていた用品付きなら、拾得物で交番でもいいかな。 警察も困ると思いますが、置かれた人もどうしようもないですもんね。

No.15 14/12/07 14:01
名無し15 

>> 14 防犯カメラを付けて、24時間監視ですね📹👮

No.16 14/12/07 14:22
名無し16 

ウチもあった。生まれたての子猫が玄関に。

ネズミかと思ったらネコだった。

速攻で動物病院へ駆け込んで、事情を説明したら、子猫用粉ミルクとスポイトを無料でくれて、気がつくと粉ミルクの作りかたの説明を受けてた…。

で、気がつくと飼ってしまってた(笑)

ウチみたいなパターンがあるから良くないのかも?

だだね~。犯人もバカじゃないだろうから「この家なら飼ってくれそう」って思ったと思うんだ。

やっぱり貧乏そうとか汚い家には捨てないと思う。

ウチの場合、すでにネコを一匹飼ってたから、絶対に確信犯だと思う。

  • << 18 そうでしたか。 気付くと飼っていたパターン。よくあるかもしれません。 捨てた飼い主の思うが儘ですね。

No.17 14/12/07 15:32
匿名7 

>> 14 多分アパートかマンションで部屋飼いしてて、引っ越すから飼えなくなって ポイしたんでしょうね。 捨てた本人は、ポイ捨てじゃない。必需品… 使っていた用品付きなら、拾得物で交番でもいいかな。

警察も困ると思いますが、置かれた人もどうしようもないですもんね。

No.18 14/12/07 17:41
ねこ ( wdtL4 )

>> 16 ウチもあった。生まれたての子猫が玄関に。 ネズミかと思ったらネコだった。 速攻で動物病院へ駆け込んで、事情を説明したら、子猫用粉ミルクと… そうでしたか。

気付くと飼っていたパターン。よくあるかもしれません。

捨てた飼い主の思うが儘ですね。

No.19 14/12/08 05:38
匿名19 

挑戦状は その状態を例えたんだと思います。
張り紙を貼ると その場所が良く猫が遺棄される場所で
その場所で悪い噂を聞かないし
悲惨な状況になってるわけでも無かったら
ここに遺棄すれば 誰かが猫が不幸にならない様に手配してくれるんだろうって
共通の認識が出来て 口コミで広がったら
猫を遺棄する様になるから止めろって言ってるんだと思います

うちの近所にも あるんですよね
家にいる時は そんな事しない様に 不定期に外をチェックしてみるんですが
本当 無責任な事しないで欲しい
駐車場だから 中には車に轢かれたコもいるんです
轢いてしまった人もキツイです
もちろん 捨てられて轢かれたコは可哀相ですから

  • << 22 貼り紙をすれば、19さんのように、そう周りにとられてしまうものですかねえ・・・。それも困るなあ。 ここに遺棄すれば猫が不幸にならないよう手配してくれるなんて思われたに日は 捨てた奴も同じ目に合えばいんだと怨んでしまいます。 ご近所でも猫の遺棄あるんですね。うちだけじゃないんだ。 動物病院の玄関前に放置するケースもあるみたいですね。

No.20 14/12/08 07:07
名無し20 

>> 12 うちの地域の保健所は猫を引き取らないそうです。 なんでなのかは知りません。 殺処分数を減らしたいから引き取らないだけ。
引き取らなきゃ殺処分数少減るからね。
一部引取り条件が厳しくなった自治体は確かにあるけど、年に20万匹殺処分されてるし、動物愛護法の35条で各都道府県の保健所は犬猫を引き取らなければいけない。
そこを突っ込め。保健所のやってることは違法ですよって。

酷だけど秋産まれの仔猫ってほとんど長生き出来ないし、貰い手も少ないから、里親探しせずに放っておいたら?
飼われてたなら自力で餌は取れないから餓死するか冬の寒さで低体温症になって死んじゃうだけからさ。

  • << 23 秋生まれどうかも不明だけど、大き目の子猫です。

No.21 14/12/08 11:56
匿名19 

>> 20 餓死? 放って置く? 低体温で死ぬ?
何もしないなら
そんな事 思う必要は無いんじゃないの?

餌取れなくて 餓死する 元飼い猫を死ぬまで見て放って置くなんて
そんな人が捨てて行くんだよ

No.22 14/12/09 08:02
ねこ ( wdtL4 )

>> 19 挑戦状は その状態を例えたんだと思います。 張り紙を貼ると その場所が良く猫が遺棄される場所で その場所で悪い噂を聞かないし 悲惨な状… 貼り紙をすれば、19さんのように、そう周りにとられてしまうものですかねえ・・・。それも困るなあ。


ここに遺棄すれば猫が不幸にならないよう手配してくれるなんて思われたに日は
捨てた奴も同じ目に合えばいんだと怨んでしまいます。

ご近所でも猫の遺棄あるんですね。うちだけじゃないんだ。

動物病院の玄関前に放置するケースもあるみたいですね。

No.23 14/12/09 08:03
ねこ ( wdtL4 )

>> 20 殺処分数を減らしたいから引き取らないだけ。 引き取らなきゃ殺処分数少減るからね。 一部引取り条件が厳しくなった自治体は確かにあるけど、年… 秋生まれどうかも不明だけど、大き目の子猫です。

No.24 14/12/09 08:25
RUI ( 30代 ♀ C9c2Ve )

置くという行為をしづらくする事ですよねー。
犬の置物など、猫を置かれた場所に置くのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧