糞部署を避ける方法

HIT数 1883 あ+ あ-

就活中( ♀ )
14/12/04 23:54(更新日時)

いわゆる、懲罰部屋のような部署。
無意味なまでにいじめまくる、ちょっと長いだけの変な先輩、
ちょっとの顔の向きや表情、言葉尻を、長々と大げさに説教しまくる教育係、
サービス残業や新参者用の下働きが過労死するほど酷い、

そんな糞部署に飛ばされたくはありません。
人事が何を考えてるのかなんて知りませんが、そんな所に飛ばす時に限って、
あんたは優秀だ、ホープだ、
他の人間より早く出世する花形部署だ、
めでたい栄転、喜べ、

とウソ八万億佻並べ立て、そこの部署の新人の訴えも一切聞かず首切りに追い込む。
そこの同僚や新人は別に問題外でも悪人でもありません。ただ、変わりもんだとか、真面目だから笑えるとか、酷いです。

私も付き合い下手なんで、他人事とは思えない部分があります。
そんな部署に行かない為にはどうしたら良いでしょうか?
人は暗かったら危ない、と言います。
確かに人一倍おとなし過ぎる人が被害にあっています。なんなんだろう?

最近は髪を伸ばし、レミ絵メイクなるものを真似たりもしています。

No.2162966 14/11/30 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/30 03:08
名無し1 

ハッキリ言うと、会社は公平な世界ではないです。

やっぱり権力者がいて、その権力者の庇護を受けるのが一番安全です。

私は、仕事は与えられた分はキッチリやりますが、くだらない人間関係とか面倒なタイプで、くだらない世間話もしたくないから、基本的に一人でいますが(仲のいい人もいるが数人しかいない)昔から年輩者にはウケがいいため、わりと優遇されて業績の良い部署にいます。

気にいらない時には、素直に気にいらないと言ったり、年輩者にも上司にも、臆せずハッキリ言うのが新鮮なようで(白いものを白いと言ってるだけで間違ったことは言ってない)妙に気に入られています。

一方で、誰にでも愛想を良くしてた同僚は、わけのわからないグループ会社に移されてました。

あまりにも誰にでもニコニコしてたら、ナメられるんだなと思います。

いつも不機嫌でガミガミ言ってたら、ただの嫌われ者ですが、いつもは、朗らかにしていて、イザと言う時にはガツンと言うと、わりと尊重してもらえるようです。

会社は、普段しっかり仕事するだけじゃダメで、後輩からも先輩からも、特に役職者から好かれないと居心地が悪くなります。

私は、後輩にも先輩風を吹かせたりしないし、先輩にも媚びたりしないし、つねに正直にやって来ただけで一切狙ってませんが気がつくと、優遇されてる感じです。

• << 4 レスありがとうございます。 1さんは明らかに、嫌な感じのしない人なんだと思います。 結局、嫌われる、、大事じゃない、追い出したいと思われるから辛い部署に行かされるんだと思います。 あなたのように、うまくらやれると良いですね。

No.2 14/11/30 05:23
匿名2 

勤め人に多いタイプ。「自分は一番大変だ」「自分以上、苦労しているやつはいない」「他人は楽」「自分は優秀だけど、他人はバカ」

まぁ、お互いにこんなこと考えてる割には、ずっと社畜続けるわけです(笑)

• << 5 私も社畜なんでしょうね、 畜としては、なるべく安楽な檻が良いわけです。どちらが本当に出来るかなんてまだ判断出来ない、でもとりあえず、潰され肉にされるトサツ檻から逃げています。

No.3 14/12/04 08:42
名無し3 ( 20代 ♂ )

会社に主さんや周囲を怯えさせて、一定の方向に動かす思惑があるのかもよ。
マインドコントロール。
実際主さんはもう懲罰部屋に行かないで済む価値観に染まりつつあるのでは?
外から見たら異常だよ。主さんの会社。

• << 6 そうですね、社畜脳にされつつあります。 従順になるなら労働の安楽な檻、 意に沿わないなら肉用のトサツ檻、 そうなるぞという脅しなんでしょうね。 一旦、懲罰房のトサツ檻に入れられると、そこから会社の求めるような可愛い社畜になることすら厳しく禁じられてしまいますからもう遅い。 そこに入れられる前に全てを考えなくてはいけません。 会社に仕えるのもなかなか大変です。

No.4 14/12/04 22:34
就活中0 ( ♀ )

>> 1 ハッキリ言うと、会社は公平な世界ではないです。 やっぱり権力者がいて、その権力者の庇護を受けるのが一番安全です。 私は、仕事は与えられた… レスありがとうございます。

1さんは明らかに、嫌な感じのしない人なんだと思います。
結局、嫌われる、、大事じゃない、追い出したいと思われるから辛い部署に行かされるんだと思います。

あなたのように、うまくらやれると良いですね。

No.5 14/12/04 22:40
就活中 ( ♀ )

>> 2 勤め人に多いタイプ。「自分は一番大変だ」「自分以上、苦労しているやつはいない」「他人は楽」「自分は優秀だけど、他人はバカ」 まぁ、お互… 私も社畜なんでしょうね、

畜としては、なるべく安楽な檻が良いわけです。どちらが本当に出来るかなんてまだ判断出来ない、でもとりあえず、潰され肉にされるトサツ檻から逃げています。

• << 7 俺は独立したよ(笑)

No.6 14/12/04 22:46
就活中 ( ♀ )

>> 3 会社に主さんや周囲を怯えさせて、一定の方向に動かす思惑があるのかもよ。 マインドコントロール。 実際主さんはもう懲罰部屋に行かないで済む価… そうですね、社畜脳にされつつあります。

従順になるなら労働の安楽な檻、
意に沿わないなら肉用のトサツ檻、
そうなるぞという脅しなんでしょうね。

一旦、懲罰房のトサツ檻に入れられると、そこから会社の求めるような可愛い社畜になることすら厳しく禁じられてしまいますからもう遅い。
そこに入れられる前に全てを考えなくてはいけません。

会社に仕えるのもなかなか大変です。

No.7 14/12/04 23:36
匿名2 

>> 5 私も社畜なんでしょうね、 畜としては、なるべく安楽な檻が良いわけです。どちらが本当に出来るかなんてまだ判断出来ない、でもとりあえず、潰… 俺は独立したよ(笑)

No.8 14/12/04 23:54
就活中 ( ♀ )

>> 7 畜から人間になるのもなかなか大変だとは思いますが、檻から出るにはそれなりの力量や勇気も必要だと思います。

よかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧