注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義実家が農家

レス21 HIT数 9380 あ+ あ-

ベテラン主婦
14/12/03 12:43(更新日時)

はじめに。愚痴すみません。ストレスたまりすぎています。私が甘いのでしょうか。皆さんならどう対応しますか。

義実家が農家の方いますか?

手伝いにいっていますか?

うちは野菜、米つくっている農家です。義母が腰と手が痛いと電話してきたので、手伝いにいっています。

義祖母(舅の母)も腰が痛いだのいってて、義母が「痛いならしなきゃいい。もうストレス」だと私に愚痴ってきました。
手伝いにいくときは、子どもがいるので家族総出で一時間かけて実家に帰省。

旦那だけいけば、いいのだか、義母が孫に会いたいといってきます。

義母はあちこち痛いといいながら作業をしています。
嫁として軽減するためにいってるんですが。

孫をみてくれたらいいのに、義祖母にみさせてます。いってることが意味不明です。

もうストレスがたまり、しばらくいかなかったんですが。
昨日電話があり

「機嫌は治った?」といって来ました。私が機嫌が悪いからいかないと思ってるようです。

もうストレスがまたたまり、いきたくないのですが。

旦那も不規則な仕事していて、疲れてます。旦那がいないと無理な仕事があるといってきたので
旦那だけ行かせようも、電話があり、「孫にあっていない」といってきます。

とにかく、もう義母が無神経すぎて嫌です。

義母と義父は旦那が小さいとき再婚ですが、孫に対して義父や義祖母のまえで「誰に似てるかね」とか平気でいうような母です。

旦那は何も言わないのでそれもイライラします。

No.2163020 14/11/30 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/30 09:26
既婚者1 

年寄りの言ってる事に、いちいち反応してる主が姑大嫌いなのは良く分かった。
良い嫁さんの仮面かぶらないで、地のままで断れば気が楽になるよ。

No.2 14/11/30 09:42
ベテラン主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですね。手伝いたい思いもあります。

無神経なことが多くて、嫌になり愚痴になりました。

No.3 14/11/30 09:43
通行人3 

うちも旦那実家農家ですよ😃米野菜も…。はじめは同居だったので手伝ってました💦嫌ですよね。
米もいただいてるので、やむを得ずお手伝いしてましたが、旦那は不定期休なのでいつものらりくらりと、手伝わず、私だけ手伝わされました。おまけに夕飯の支度まで💦同居解消はそれだけではないですが、同居解消してから手伝ってません。
言われてもパパその日休みのじゃないみたいです。っといって私は行きませんし、別の用事で連絡きても、パパにいっておきます。といいます。私でもできる用事ですが、そこはあえてパパにいかせるというふせんをはっておくのです。
あなたは忙しいのと言われたときは私は用事あります。と、徹底してお断りしとけばそのうちそんなものだと思いますよ?主様いいお嫁さん過ぎます。私は割りきってます。どんだけ頑張っても所詮は嫁。よくいわれることなんて、ほとんどありません。不満ばかりです。だったらいっそ不満だらけの嫁になってやろうとおもいました。
ただ最低限母の日父の日誕生日などはケーキなどプレゼントしてます。(笑)孫をセットで…。もちろん私は参加しません。定期的に子供達だけ泊まりにやります。電話くるので…。私はほとんどいきません。

• << 5 ありがとうございます。私も働いていて、今は育休だからでしょうか。 前は回答主様と同じパターンで仕事とかで断っていましたが、義母から「腰が痛い。手が痛い。」と頼られます。 頼られる分はいいですが、孫を連れていっても孫面倒は私か義祖母。 旦那だけ行かせようも、旦那は家族で行こうといってきます。 義母と義父とは再婚だから、義祖母にとっては他人ですよね。だから私は気をつかいます。 旦那は休みが固定なので、前日私に電話してきます。 旦那は義母には口出ししません。 回答主様は同居されてたんですね。大変でしたね。
  • << 16 スレと関係ない質問で失礼します。 No3さんの絵文字はスマホの絵文字ですよね?どうしたら出来るのか?教えてください。 横レスごめんなさい

No.4 14/11/30 09:47
匿名 ( r04eLb )

電話に出る回数は減らせませんか?もしくは出ない。

• << 6 ありがとうございます。昨日義父から電話がありそうしましたら、旦那に電話があり 更に義母から私に電話がありました。 ちょっと電話に出ないのは出来ないです。

No.5 14/11/30 09:50
ベテラン主婦 

>> 3 うちも旦那実家農家ですよ😃米野菜も…。はじめは同居だったので手伝ってました💦嫌ですよね。 米もいただいてるので、やむを得ずお手伝いしてまし… ありがとうございます。私も働いていて、今は育休だからでしょうか。

前は回答主様と同じパターンで仕事とかで断っていましたが、義母から「腰が痛い。手が痛い。」と頼られます。 頼られる分はいいですが、孫を連れていっても孫面倒は私か義祖母。

旦那だけ行かせようも、旦那は家族で行こうといってきます。

義母と義父とは再婚だから、義祖母にとっては他人ですよね。だから私は気をつかいます。

旦那は休みが固定なので、前日私に電話してきます。
旦那は義母には口出ししません。

回答主様は同居されてたんですね。大変でしたね。

No.6 14/11/30 09:53
ベテラン主婦 

>> 4 電話に出る回数は減らせませんか?もしくは出ない。 ありがとうございます。昨日義父から電話がありそうしましたら、旦那に電話があり

更に義母から私に電話がありました。

ちょっと電話に出ないのは出来ないです。

No.7 14/11/30 10:53
ベテラン主婦7 

私は農家に嫁いでるものです♪旦那の弟のお嫁さんなんか 野菜貰い放題なのに手伝いなんて一度もきた事ないよ 正直農家仕事なんて普段やってない人にしたら身体に堪えるし 農家はチョット‥💦って人も普通にいるから(笑)大変だろうけど 上手く交わすしかないよ スルーできる所はスルーしましょう(笑)

No.8 14/11/30 11:29
ベテラン主婦 

>> 7 ありがとうございます。同居されてるんですね。

手伝いにいくときは慣れないので、確かに体も疲れてしまいます。

うちはお米は別に購入してますから、頂いていません。

No.9 14/11/30 20:58
通行人3 

ご主人にも主様のきもちわかってもらうしかないのではないでしょうか?はじめはぶつかっても、しょうがないですよ。うちもそうでしたから…。
初めが肝心ですよ☆我慢すればいつか爆発します。これも私がそうでした。いい顔しようと頑張った結果心療内科にまで通いました。私なりに沢山努力したのに、同居解消の際かげで酷いこと言われたのを聞きました。そこからです割りきることにしたのは。
まずはご主人にわかってもらいましょう。後ろ楯になってもらうのが一番🎵子供達とご主人にいってもらうようにしたらどうですか?

• << 12 ありがとうございます。旦那は私の言い分は理解しているといいますが、 結局は義母の言いなりです。 旦那がはっきりいうタイプなら、楽ですよね。 私には母親もいないので義母が執着する意味がわからないです。

No.10 14/12/01 00:24
通行人 ( ♀ lnMnLb )

ちょっと横レスでごめんなさい

義実家 お米と野菜作ってて 主さん夫婦手伝いに行くのに 主さんはお米 よそで買ってるんですか?
義実家から 少しでも分けてもらったことないのかな?

そうなら なんかヒドい義実家だね💨

• << 13 はい。お米は知人から安く買っています。 私の祖母宅もお米つくってるから、くれないのかもです。 手伝いにいってるのが最近ですから、私も貰いにくいので 旦那とは購入で一致しています。野菜は山のように行けば貰えます。 本音は買ったほうが気楽です。

No.11 14/12/01 06:41
通行人11 ( ♀ )

>> 10 私も同感です。

遠い所わざわざお手伝いに行ってるのに野菜やお米くれないんですか?
意地悪な姑ですね。
普通は手伝ったお礼にくれますよ。

手伝いに行く必要ないと思います。

どうしても行かなきゃないなら 帰りに
『お手伝いした分お米や野菜貰います』って勝手に貰っちゃう。
姑と喧嘩してもいいんじゃないですか?

お米や野菜あげるの嫌なら もう電話来ないかもしれないし…

• << 14 姑とは一度大きな喧嘩をしまして、陰険なんであまり喧嘩をしたくありません。 姑は病むと面倒くさく義父が怒ります。 はぁ。かつて離婚も考えましたが、旦那はそれ以外は全く悪くはないので 関わらないことで自分を保っていました。 気をつかうので本音は野菜もいりません😨お米は前に私の祖母宅から頂いてましたが、祖母宅の叔母が私にではありませんが別の親戚に対して「手伝いに来ないくせに」っていってたので、私も「あるから要らない」って断っています。 知人から格安で購入しています。

No.12 14/12/01 07:47
ベテラン主婦 

>> 9 ご主人にも主様のきもちわかってもらうしかないのではないでしょうか?はじめはぶつかっても、しょうがないですよ。うちもそうでしたから…。 初め… ありがとうございます。旦那は私の言い分は理解しているといいますが、

結局は義母の言いなりです。

旦那がはっきりいうタイプなら、楽ですよね。

私には母親もいないので義母が執着する意味がわからないです。

No.13 14/12/01 07:50
ベテラン主婦 

>> 10 ちょっと横レスでごめんなさい 義実家 お米と野菜作ってて 主さん夫婦手伝いに行くのに 主さんはお米 よそで買ってるんですか? 義実家から… はい。お米は知人から安く買っています。

私の祖母宅もお米つくってるから、くれないのかもです。

手伝いにいってるのが最近ですから、私も貰いにくいので

旦那とは購入で一致しています。野菜は山のように行けば貰えます。

本音は買ったほうが気楽です。

No.14 14/12/01 07:54
ベテラン主婦 

>> 11 私も同感です。 遠い所わざわざお手伝いに行ってるのに野菜やお米くれないんですか? 意地悪な姑ですね。 普通は手伝ったお礼にくれますよ。 … 姑とは一度大きな喧嘩をしまして、陰険なんであまり喧嘩をしたくありません。

姑は病むと面倒くさく義父が怒ります。

はぁ。かつて離婚も考えましたが、旦那はそれ以外は全く悪くはないので

関わらないことで自分を保っていました。

気をつかうので本音は野菜もいりません😨お米は前に私の祖母宅から頂いてましたが、祖母宅の叔母が私にではありませんが別の親戚に対して「手伝いに来ないくせに」っていってたので、私も「あるから要らない」って断っています。

知人から格安で購入しています。

No.15 14/12/01 08:47
ちえ ( ♀ xlcLLb )

何だか色々大変ですね…

私も最初は同居で手伝いました!

理由は色々ありますが、別居になりそれからは手伝いしてませんね!
義母は農家の手伝いと言うより、お昼と夜のご飯を作って欲しい感じです。
自分が楽したいのはミエミエです!
文句つけながら食べるので、イヤな感じです!正直義母嫌いです!
まっ!なかなか義母を好きになる嫁は居ないと思いますけどね!

ムリに手伝う事はないかな?
旦那さんには、ハッキリ伝えても良いような気もします!
でもそこは上手にね(^-^)
親の事で夫婦げんかしてもつまらないしね!

きっと義母さんは、あなたに母親が居ないから私が優しくしてあげよう…
なんて思ってるのかもしれないですね!
10年一昔なんて言葉もあります!
逆転する時は必ず来ますよ!

現在の私がそうです!
頑張れ\(^o^)/

• << 17 ありがとうございます。そうなんです。回答主さんがおっしゃるように 「娘のように」と口ではいっていました。義母は天然なんで、たちが悪いです。 土足で人の気持ちに入ることもあります。 義姉がいますが、姉に何でも話してて姉は私を嫌っています。 こちらが出産してもおめでとうさえありません。私達は夫の気持ちもあり、姉の子どもには色々しています。 ミクルに相談して、気持ちが和みました。 回答主さんも同居大変でしたね。逆転されてうらやましいです。 私は頼られたら断れない性格で、自分が嫌になります。

No.16 14/12/01 11:20
匿名16 

>> 3 うちも旦那実家農家ですよ😃米野菜も…。はじめは同居だったので手伝ってました💦嫌ですよね。 米もいただいてるので、やむを得ずお手伝いしてまし… スレと関係ない質問で失礼します。

No3さんの絵文字はスマホの絵文字ですよね?どうしたら出来るのか?教えてください。

横レスごめんなさい

No.17 14/12/01 12:37
ベテラン主婦 

>> 15 何だか色々大変ですね… 私も最初は同居で手伝いました! 理由は色々ありますが、別居になりそれからは手伝いしてませんね! 義母は… ありがとうございます。そうなんです。回答主さんがおっしゃるように

「娘のように」と口ではいっていました。義母は天然なんで、たちが悪いです。 土足で人の気持ちに入ることもあります。

義姉がいますが、姉に何でも話してて姉は私を嫌っています。

こちらが出産してもおめでとうさえありません。私達は夫の気持ちもあり、姉の子どもには色々しています。

ミクルに相談して、気持ちが和みました。

回答主さんも同居大変でしたね。逆転されてうらやましいです。

私は頼られたら断れない性格で、自分が嫌になります。

• << 19 我が家と一緒で義姉がいらっしゃるのですね まだ結婚されてるだけ良いかと… 家の義姉47にもなるのに未だ独身-_-# 義姉には私達の結婚から出産その他諸々何一つとしてしてもらった事ないです! 私も最初はなんでもハイハイと聞いていました。今も頼まれた事はしています。 ですが、ハッキリと言葉にして伝える事にしました。 『なんでもかんでも人任せにし過ぎる!』とか『自分の事は自分でしてくれないと困る!』とか、結構義母は『私は何もできない!わからない!』の一点張りで… なので 『皆でわからない言ってたら誰がやるの?』とか『義母がわからない事私もわかんない!』とかね… 他から見たら、意地悪な嫁かと思いますが…いずれまた同居生活になるので、私ばかり我慢する事ないと思い言いたい事はハッキリ言う事にしました! 家の旦那は、私が居ない時は私悪口を義母と言ってます!でもそこは親子なので、嫁の味方ばかりだとね!!旦那も辛いでしょうし… でも私が一緒に居る時は、必ず私の味方です! 一番は旦那さんが義母にハッキリお断りするのが良いでしょうねっ! 『俺は行けるけど、嫁子供は違う日にまた連れてくるよ!手だの腰だのが辛いなら、辛くない時に手伝うよ』みたいに… なかなか難しいでしょうが… 嫁と言う職業も疲れますね! がんばろうね!!

No.18 14/12/01 13:54
匿名18 ( ♀ )

姑さんは身体が痛いと泣きつけばお嫁さんは来てくれると承知して泣きついて来るのだと思います。
断れない性格で受けてしまってから悩まれてはいませんか?
お手伝いの日が近づくと憂鬱な気持ちにもなりませんか?
頼まれるとつい情にほだされてしまうのは主さんの優しさで長所でもありますが、そのためにたまったストレスがご主人やお子さんにいってしまったらどうでしょう?
それは本末転倒。最も無駄なことだとは思いませんか?

農家をされて足腰が弱くなり農業が辛いなら、その改善策を考えるのは義親さん達。
これから常に息子家族が手伝うのは不可能ですもの。

規模を減らすなり暫く休業するなり方法を考えるのはお姑さん達の役目だと思います。
一時しのぎに息子夫婦を頼るのは違います。
息子夫婦には息子達の生活スタイルがあるのですから。

それを考えると、頼まれても主さんがお断りするのは何も悪くない。
ご主人はあてにはなりません。
あてにならないものが動くのを待ってる間に、こちらが潰れてしまうし夫婦仲は更に険悪になる。
それなら簡単なことです。
子供も小さいので、お手伝いには行けません。
子供の顔を見せに行けば心配になり手伝わざるを得なくなります。
でも私達にも会社員の生活リズムがありますから、主人の仕事の負担になることまではできません。
子供はまたお義母さんの具合が治ったら遊びに連れて行きますね。
とはっきり言われることです。

手伝うのがイヤなわけではないとかではなく、手伝う必要がないのです。
主さん達は別世帯で主さん達の生活スタイルがあるのですから。
当然の主張だと思いますよ。

• << 20 ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 とりあえず2週間はいかないように先に予定言いました。 相変わらずあちこち痛いだのいって自分ががんばってるアピールすごいですよ。

No.19 14/12/01 16:05
ちえ ( ♀ xlcLLb )

>> 17 ありがとうございます。そうなんです。回答主さんがおっしゃるように 「娘のように」と口ではいっていました。義母は天然なんで、たちが悪いで… 我が家と一緒で義姉がいらっしゃるのですね
まだ結婚されてるだけ良いかと…

家の義姉47にもなるのに未だ独身-_-#

義姉には私達の結婚から出産その他諸々何一つとしてしてもらった事ないです!

私も最初はなんでもハイハイと聞いていました。今も頼まれた事はしています。

ですが、ハッキリと言葉にして伝える事にしました。
『なんでもかんでも人任せにし過ぎる!』とか『自分の事は自分でしてくれないと困る!』とか、結構義母は『私は何もできない!わからない!』の一点張りで…
なので
『皆でわからない言ってたら誰がやるの?』とか『義母がわからない事私もわかんない!』とかね…

他から見たら、意地悪な嫁かと思いますが…いずれまた同居生活になるので、私ばかり我慢する事ないと思い言いたい事はハッキリ言う事にしました!

家の旦那は、私が居ない時は私悪口を義母と言ってます!でもそこは親子なので、嫁の味方ばかりだとね!!旦那も辛いでしょうし…

でも私が一緒に居る時は、必ず私の味方です!
一番は旦那さんが義母にハッキリお断りするのが良いでしょうねっ!
『俺は行けるけど、嫁子供は違う日にまた連れてくるよ!手だの腰だのが辛いなら、辛くない時に手伝うよ』みたいに…
なかなか難しいでしょうが…

嫁と言う職業も疲れますね!
がんばろうね!!

• << 21 ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 義姉はバツイチです。ちなみに子どもは二人。 この姉が問題ばかりですが義母は甘いです。お金の無心が凄いです。

No.20 14/12/03 12:41
ベテラン主婦 

>> 18 姑さんは身体が痛いと泣きつけばお嫁さんは来てくれると承知して泣きついて来るのだと思います。 断れない性格で受けてしまってから悩まれてはいま… ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

とりあえず2週間はいかないように先に予定言いました。

相変わらずあちこち痛いだのいって自分ががんばってるアピールすごいですよ。

No.21 14/12/03 12:43
ベテラン主婦 

>> 19 我が家と一緒で義姉がいらっしゃるのですね まだ結婚されてるだけ良いかと… 家の義姉47にもなるのに未だ独身-_-# 義姉には私… ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

義姉はバツイチです。ちなみに子どもは二人。

この姉が問題ばかりですが義母は甘いです。お金の無心が凄いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧