注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

義実家が気になり、両親への感謝の手紙が書けない。

レス12 HIT数 6142 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/01 13:17(更新日時)

入籍はすでにすませ、12月に結婚式・披露宴を挙げるにあたり、ちょっと心配ごとがあり、書き込ませていただきます。

新婦から両親への手紙を書こうと思っているのですが、義母のことが気になり思うように書けないというのが相談事の主になります。

【私】両親ともに、健在。父は地方公務員、母は専業主婦で率先的にPTA役員などもこなす教育ママ。昔はなんとも思わず不満ぶーたれたわがままな娘でしたが、いまとなっては本当に恵まれた環境であり、二人の娘で良かったという感謝の気持ちでいっぱいです。
(とくに父の仕事に対する情熱はすばらしく、被災地ということもあり、県民のために働く姿はほんとうに頭が下がります。)

【彼】母のみ健在。彼が小学生のころ両親の離婚が成立。のちに父親が精神を病んで自殺。女でひとつで男3人を育てていらっしゃいました。(彼は次男坊)

お義母さんもとてもおっとりとした素敵な方なのですが、たまに「うちは○○さんの家みたいにお金持ちでないので」とか、義実家にお邪魔した時も「○○さんと違ってこんなものしか出せなくてごめんなさい。」などといった発言をされます。
育てること、飢えをしのぐだけでいっぱいいっぱいで、3人の子どもに対して十分な教育をしてこれなかったことがコンプレックスとしてあるようです。

両親への感謝の手紙が、両親自慢、義実家を卑下というような受け取りにならないようにしたいと思うのですが、父親が県民のために仕事をしていることと、PTA役員をしたり学校ボランティアに積極的に参加し学校とのつながりを強くしていたことに対する母親への感謝をどうしても述べたいです。
結婚式で読むということが非常に感動的に思い出に残ってくれることと思いますし。

友人に相談すると、○○がやりたいようにするのが一番!と言ってくれるので、客観的な意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

拙い文章で失礼いたします。
宜しくお願い致します。

No.2162390 14/11/28 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/28 12:37
ベテラン主婦1 

私は娘を嫁に出した立場の母親です。
娘の結婚式では娘、婿、両方がそれぞれの親への感謝の手紙を読みましたよ。
主さんもご主人から、姑さんへの感謝の手紙を書いて読んでもらうようにしては?
その後花束贈呈をそれぞれの親にして、うちの場合はプレゼントも用意してもらいました。とても感動的で華やかで嬉しかったですよ。

No.2 14/11/28 12:42
既婚者2 

うちは私が手紙、旦那は最後の新郎挨拶の中で両親への感謝の気持ちを述べていました。

義父が涙涙で大変でした😄

ご両親へ宛てての手紙なわけですし、変に気を遣わず、素直な気持ちを綴られたら良いのでは?

No.3 14/11/28 14:17
通行人3 ( ♀ )

そうだな~

彼のお母さんが主の両親への手紙を聞いたら

悲しい思いをするかもね

彼もお母さんへの感謝の手紙を書いたら

彼のお母さんは泣いちゃうんじゃないかな

彼と相談しましょう

No.4 14/11/28 14:51
匿名 ( r04eLb )

まずは、おめでとうございます😃

地方公務員が、公共の福祉のために働くのは当然なので「県民のため」などと披露宴の場で言うと逆に恥ずかしいかもです(元地方公務員よりm(_ _)m)

もっとオブラートに包んだ言い方のほうが上品ですよ。

本題ですが、実の父母へお礼を言った後に、義母へもちょっと付け加えたらいかがでしょうか。

バランスのとれた文章なら問題ないと思います。

No.5 14/11/28 15:00
匿名0 ( ♀ )

みなさま、相談にお答えいただきありがとうございます。

新郎には、最後のあいさつのところでお義母さんに対する思いを話してくれると思うので、そこでお義母さんも感動するだろうなあと思います。
(新郎からお義母さんへの手紙、提案したことあるのですが、気恥ずかしいとのことで却下されました。)

私も、あまりくどくならないよう感謝の言葉を述べたいと思います。

「県民のために~」は酔っぱらった時の父親の決まり文句なんですよ(笑)
ついつい使ってしまいました。

上品に言えるよう、いまからことばを考えておきます。

ありがとうございました。

No.6 14/11/28 15:26
既婚者6 

>> 5 私も「県民の為に」は良くないと思います。

県職員なら当たり前ですから。

我が家の夫も公務員だからあえて言わせて貰いました。

従兄弟も被災地の医療系公務員、不眠不休で大変だったとは言いますが、〜の為とかは言いませでした。

一般的には、母親が1人で3人の子供を育て上げる方が大変だし、凄いなーと尊敬します。

だからあまり気にしないで良いと思います。

No.7 14/11/28 17:00
専業主婦7 

県民のために~か、上から目線だなぁ…何様~っていう感じ。

No.8 14/11/28 18:03
既婚者8 

育ててくれた事へのお礼の手紙なのに
「被災地県民のために」働く父と「PTA熱心な教育ママ」な母の話題が必要でしょうか?
県民のためなんて思っていても口に出す事ではないので、父親の口グセだなんて周りは引きますよ

一生懸命働き育ててくれた父
いつも見守ってくれた母
などオブラートに包んだ方がいいです

親への感謝の気持ちはわかりますが、義母への配慮を見せる事は大切です

No.9 14/11/29 16:36
通行人9 ( ♂ )

俺は、旦那の立場

母子家庭で家はメチャクチャ貧乏

お袋は水商売しながら、俺と妹を育てた

結論から言うと、主さんが好きなように書けばいい

貧乏育ちの旦那からしてみれば、主さんがそんな事を気にしてるという事自体が、最大の屈辱だ

No.10 14/11/29 18:40
通行人10 

彼の母親は3人の息子を育て上げるまで色んな苦労があったと思う
例え貧乏でも息子達の為に踏ん張りながら努力して来たはずです

旦那さんはそんな母親を誇りに思ってると思いますよ!

主さんは気付いてないようだけど貴女は旦那さんの家庭環境を見下してるし、その気持ちを旦那の母親は感じ取ってます

No.11 14/11/29 18:56
新婚さん11 

>> 10 ですね、義理のお母様はもう気づかれてますね。
スレを見た時に思いました、
主さんは口には出してはなくても、
行動や口調に出てるのだと思いますよ、
ご自分でも気づかれていないようですが。
縁あってご結婚されるのですから、主さんは神経質になるくらい神経を尖らせて義理のお母様と理接したほうがいいかもしれません、お気をつけくださいね。

No.12 14/12/01 13:17
匿名12 

県民の為にじゃなく、家族の為にと書けばいいとこです。PTA もいらないと思います。

本当に義理母に配慮したいなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧