関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98192 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 15/03/15 02:22
専業主婦203 

>> 249 大丈夫ですか!?💦 昨日はその後少しでも寝られましたか!? 明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;) 義母さん、一番厄… 検診報告②
やっぱり実母に来てもらって正解‼︎やっと一人で中に入れたので、先生に義母ストレスと転院の相談をしました。

私は始めから涙が止まらなくて…周りもびっくりσ(^_^;)多分皆私が姑の事で悩んでるなんてかけらも思ってなかったんだと思います。

先生は「転院したらいくらうまく理由つけてもさすがに勘付くと思うから、とりあえず転院せずに様子見よう。義母には私から話してあげる」と言ってくれました。

でも249さんも言ってたように、ただ「お嫁さんが愚痴ってたよー」みたいな、後で気まずくなるような伝え方をされるのは嫌だということもはっきり伝えました。
でもそこは同じ職場の先生。「義母さんの事は私が良く知ってるからうまく言ってあげるよ。大丈夫。」と。

なので、検診中毎回張り付かれてる事、前回の出産で不快だった出来事と今回の出産、入院ではその対策をしてほしいことを伝えて帰りました。

診察が長いのを心配したのか、義母が職員側のスペースから覗きに来て、泣いてるところをばっちり見られました。

後から実母に「あんた泣いてたんだって?お義母さんから聞いた。でもお義母さんはお腹の子に何かあって悩んでるくらいにしか思ってなかったけど」と言ってました。

その後保健師さんにも親身に相談にのっていただきました。
そんなこんなでその日から2日経ちましたが、義母からは音沙汰なしです。

義母は途中で帰ってたけど、実母が見てた限り、その日は先生と話した様子はなかったそうです。

でもそれだったら逆に「今日大丈夫だった?」とかメールしてくるかと思ったけど、それもなし。
次の日も今日も何もなし。これでもし、もう先生から話を聞いてたとしたらなぜ連絡してこないのか。

いつも出しゃばって連絡してくるくせに‼︎
もし先生から聞いてるならせめて「聞いたよ。気づかずにごめん」くらいの謝罪はしてほしいです。

しかし…色々考えると、診察が長くて覗きに来るにしても、普通実母が先に来ますよね?
百歩譲って義母が覗きに来るにしても、職員側じゃなく、表のドアからノックして入ってくるのがマナーですよね?
やっぱり義母の事は一生嫌いです。今後義母が控えめになったとしても。なので、和解というよりはこれを機に徐々に距離を置いていけたらなと思ってます。

No.252 15/03/15 21:16
既婚者 

>> 251 検診お疲れさまでした~!!

先生の、「うまく言ってあげるよ。大丈夫」っていうところを見て、なぜか私も涙が出そうになりました(;_;)

203さんが先生に伝えられたこと、今まで一人で悩まれていたことが理解してもらえたこと、本当によかったです!!(ToT)

しかし夜勤明けでわざわざ引き返してきて、実母さんもいるにもかかわらずついてくるってすごいですね💦
でもこれで実母さんもどれほどの人物かって、理解してくれそうですね(>_<)

これで、今回のご出産がうまく、幸せにいくといいですね!!

そして義母さんとの距離が離れられるといいですね(>_<)

No.253 15/03/17 23:06
専業主婦203 

>> 252 レスありがとうございます♡いつも話を聞いてもらえて、色々吐き出せてすごく楽になってて助かってます。

実はあの日の検診も、直前まで先生に相談するのためらってたんですけど、最後の決め手は、やっぱりその日義母がわざわざ引き返して来たって事ですね(-_-)もうトドメの一発って感じでしたよー(>_<)

あれから数日後に先生から話を聞いて、義母がごめんってメールを送ってきました。
周りからしたら「いい姑さんね」って思う内容なんですけど、私からしたら「やっぱり私の気持ちは分かってないなー」と感じました。

「余計な事をしすぎたかなと思って反省してる」と言ってるけど、
「何をどれだけしてあげればいいか分からなくて…」とか、「今後も何かあったら言ってね。すぐに飛んで行きます」とか、端々でまだ世話を焼きたいぞって言葉がいくつも出てきてました。

それも含めて嫁想いの良い姑だけど、私は2年間自分の領域に勝手にグイグイ入られまくって散々不快な思いをしたから、「金輪際一切余計な事しないで下さい」が本音です。

この文だけだと私の方が性格悪い鬼嫁みたいなんですけど、私もアラサーの良い大人だから、何でもかんでも心配されたり干渉されるのは例え実の家族でもうっとうしいと思うのが普通だと思うんです。

で、今返信に悩んで3日くらい無視してしまってる状態ですσ(^_^;)

私としてはここまで来て向こうにフォロー入れたり弁解しながら話すつもりはないし、検診以外の事も「実はこれが嫌でした」と伝えたいけど、言いたい事がありすぎて文になりません。

しかも、何からどう言うか思い出しながら考えてる時点でムカついてきて、また気分が沈んできたりします。

でも結局転院しない方向になったから、今後の出産や入院中に居づらくなる環境を自分で作るのもどうなのかなぁと思って、返信内容に悩んでます。

すみません(>_<)優柔不断ですよね(>_<)

もし252さんならどう返しますか?

私の本音は
もう会いたくもないし、孫にも関わらないでほしいし、野菜も米もくれなくて良い。もしそっちが好意でしたいなら旦那に連絡してくれ。

ですσ(^_^;)


No.254 15/03/20 00:30
既婚者 

>> 253 お返事遅くなりすみません(>_<)

もう、義母さんに返信されましたか!?

社交辞令的に、「なにか困ったときにはお願いします」とかなんとかいうのが一番丸くおさまりそうですけど、203さんの義母さんだと、それだけでも、「私頼られてるー!!」とか勘違いしちゃいそうですもんね(>_<)💦

旦那さんがうまく言ってくれると一番いいんですけど…

「夫婦だけでしっかりやっていきたいから、干渉しないでほしい」って…。
でもそれができない旦那さんだから、こんなに悩むんですもんね…(*_*)

そういや、知り合いから聞いた話なんですけど、「連絡経路は、『義母→旦那→私』と、一本にして下さい。私には直接連絡してこないで下さい。」ってはっきり言ったって言っていたつわものがいました😂

それだけはっきり言えるのうらやましいですよね(>_<)

おかげで、産後一切会っていないそうです😂

No.255 15/03/21 03:08
専業主婦203 

>> 254 いえいえ(^o^)いつもレスありがとうございます♬
レスのあった日にちょうど義母にメールしたところでした。

それにしても、既婚者さんの知人の方も思いきりが良いですね‼︎∑(゚Д゚)
でも私たちも本音はそうですよね。
今更ながらよくよく考えたら、私の周りで私ほど旦那を全く通さずに義母と直接やりとりしてる嫁っていないんですよね。それが珍しいのかどうなのか私は分からなかったけど、周りに一人もそういう友達がいないからやっぱり嫁としてはよくやってる方なのかなーって思いますσ(^_^;)
自分で言うのもアレだけど…笑

義母へ送ったメールですが、本当なら検診以外の事も言いたかったけど、とりあえず検診の件で嫌だった事だけ伝えました。

・正直段々気が重くなってた
・でも好意だし義母の職場だから言いにくかった
・職業柄体重や生理のサイクルを知るのが日常茶飯事だとしても、元々「患者と看護師」って関係じゃない私からしたらプライバシーがないなぁって思う事もあった

こんな感じで、私的にははっきり伝えれたのかなと思います。
でも、全く恩を感じてないわけじゃないから、「わざわざ休みや夜勤で家に帰ってる日にも毎回来てもらってたら、さすがに私も気を遣わずにはいられなくて」って言葉も付け加えました。

義母からの返信
「そんな思いをさせていたなんてごめんなさい。私は楽しみだったから別に大変でも何でもなかったんだけど。」
「しんどいなら病院変えても良いんですよ。○○(旦那)と話し合って、○さん(私)の良いようにして下さい」

でした。
これだけ言ってやーっと気持ちが伝わりました(・・;)
でも「私は大変でも何でもなかったけど」って、やっぱり普段から行動する前に相手の都合や気持ちを考えてないということが改めて分かりました。

しかも「病院変えても良いよ」って本人に言われてから「じゃあ転院しますね」って言える嫁なんかいるわけないのに、こういう聞き方するのはズルいなって思います。多分また何も考えずに言ったんだろうけど、私としてはそういう所を直せって言いたいんですけどねぇ(T ^ T)

とりあえず検診の件はこれで改善すると思うけど、今後も他の事でまた相談させて下さい(>_<)

No.256 15/04/01 21:35
既婚者 

>> 255 またまたお返事遅くなっちゃいました(>_<)すみません💦

実家に新幹線で帰省したり、保育園の準備したりでバタバタしてました(>_<)

いやぁ~義家族に干渉されない生活…(*´∀`*)夢のような時間でした!!
また現実に戻ってがんばります…(*_*)

203さん、伝えられて本当によかったですね~!!
最後に義母さんへの気遣いもちゃんとする203さん、すごいです!!デキる嫁ですね!!
そんなお優しいお嫁さんだから、ついつい義母さんも自分のことばかりでぐいぐいきちゃうんでしょうね(>_<)

うちは今日から保育園です(^O^)
見送りたいから行く前にうちに寄って行ってと言われ、朝準備でバタバタなのに実家に寄り、夜はうち(実家)でお祝いするからと呼ばれ…😂
まぁ、喜んでもらえることはありがたいと思わないといけないとは思うんですけど(>_<)
義父は、私になにも言わず勝手にお菓子とか食べさせようとするし、床に落ちたのもそのまま子供に食べさせるし、自分の口につけたものまで食べさせようとするし💦(それはさすがに旦那が止めてくれた)

義父は、旦那に何回言われてもすぐ忘れて、そういうのがすごく多いからいやなんですよね…(ToT)

あと、保育園も、「嫁ちゃんが迎えに行けないときはいつでも行くから言って!!」って、何回も何回も張り切って言ってくれるけど、もう70超えて、足は悪いし、毎日どこそこ痛いって言ってるような人に任せられない!!(>_<)
義父も義母も注意力散漫だししょっちゅうつまづいたり転んでるし💦
自転車で人にぶつかったり、自転車同士の事故もしょっちゅう💦

「ありがとうございます。何かあったときは…」って言っといたけど、絶対に任せない!!!!

  • << 266 こっちもレス遅くなりました(>_<) 最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど… 保育園行く前に家に寄れって、かなり朝早いですよね? 既婚者さんはお優しい‼︎「ありがたいと思わないと」って、朝から家に寄れ、晩も強制でお祝いって言われたら私だったらかけらも感謝できないです(ーー;)笑 そんなに振り回すなー‼︎って感じですよね(>_<) しかもうちと一緒ですけど、義父の食べ物勝手に食べさせるって件、あの世代って何で勝手にやるんですかねぇ⁉︎ 私的には一番やめて欲しい事です(T_T) 自分が今使ってるお箸であげたり。不衛生な事で思い出したんですけど、数ヶ月前に義実家に上がった時、モロにホコリいっぱいかぶってるそこら辺の置物をちょこっとティッシュで拭いただけで、娘におもちゃとして手に持たせてました。 ↑これは義母。 義実家に行くといつも思うけど、(私が潔癖?)掃除が雑なんです。子どもってテレビの後ろとか、テーブルの下とか狭いとこもハイハイするから、汚くていつも気になるし阻止しますσ(^_^;) 既婚者さんの義父も、保育園の送り迎えとかそこまで名乗り出なくて良いし、かえって迷惑なだけですね〜(T_T) 私もついつい建前で「何かあれば言いますね(ニコッ)」とか言うけど、絶っっ対何も頼まないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑 あ、ちなみにあの検診の時のメールのやりとりですが、義母がごめんねメールの最後に話に関係ない意味不明な画像を送ってきて、それに対してのコメントもなかったから、和解の話題作りとして「何の画像ですか?」って聞いたのにそれ以来全く返事なしです‼︎ 何かあっさり身を引いただけかもしれないけど、あれだけ過干渉だったくせに、まじめな話のメールで関係ない画像送ってきたり、途中でメール途絶えたりして、全く何なんだ⁉︎って感じですよ。。 それ以来連絡は全く取ってません。私はそれで良いけど、結局振り回されたなって印象が残って相変わらずモヤモヤしています(ーー;)

No.257 15/04/03 09:47
既婚者257 

はじめまして。
私も義実家で同居、第一子を出産したばかりの専業主婦です!
主さんの気持ちすごくわかります。
うちの姑さんも悪い人ではないけど、孫を可愛がってくれるのも有難いんだけど‥
それが気に障ると言うか(-_-;)
産後、拒絶反応がすごいです(^^;
神経質になってるだけなのかな~とは思うんですが‥なかなか難しい(*_*)

No.258 15/04/03 21:26
既婚者 

>> 257 はじめまして☆レスありがとうございます!!

ご出産されたばかりなんですね!!おめでとうございます(^O^)
そうなんです(>_<)
『なんかいや』なんですよね…💦

ご出産されたばかりだと、母性本能もムンムン出てるし、余計に、ほんのちょっとしたことでもイラッとしちゃいますよね(*_*)

私は、まぁなんかいや~と思っちゃうこと多いんですが、特に生後半年ぐらいまでは、それがすごかった気がします!!
『なんかいや…』が積もり積もって、もう声を聞くだけで震えがきちゃうほどストレスたまってました(>_<)
完全に姑ノイローゼでした😂

しかも悪い人じゃないし、可愛がってくれてるし…と思って、強く言えないんですよね(>_<)こっちが我慢するしかないんですよね…😭

うちは隣に住んでるだけでもこんなにイヤなのに、257さん同居だともっと大変そうですね💦

ストレスたまったら、ここでよければいつでも愚痴ってください‼(^O^)

  • << 280 返信有難うございます! 257のあさこと申します(^o^) また来てしまいました(笑) うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両親の部屋は1階なんです。 基本的には夜ご飯のときしかみんな揃わないし、その時にしか子供も義理親には会わないんですが(会わせたくないのもある(笑)たまに昼間会わせたりすると、お義母さんが言う、『いつも夜しか会わないからな~』の一言がイラっとして(-_-;) もっと会わせろって言われてるみたい(-_-) 会わせたくないんでスルーしてますが(笑) 『うちの○○ちゃん~可愛いでしょ♪』ってゆーけど、あなたのじゃありませんよって言いたくなるー(´Д`)

No.259 15/04/03 22:32
通行人141 

>> 258 またまた、ストレス発散に来ちゃいました(^-^)

このスレの存在にとても感謝です‼

引っ越しがやっと一段落。

義母が新居に呼べとしつこい(>_<)‼

旦那が『落ち着くまで来ないで』と言ったのがショックだったらしく、

私に『良いですねえ、新居。遊びに行きたいです‼ぜひ、新居に呼んで下さい』とメールがしつこいんです!

もう、会ってなくてもストレス。

あと、いちいち『息子(旦那)君の事よろしくお願いね』『息子君の面倒をいつもみてくれてありがとう!』と締めの言葉はいつも息子の心配。


もう、そんなに言うなら一ヶ月くらい連れて帰れば?と思ってしまいます...

そして、そろそろついに来そうです(-.-)

今日旦那が嬉しそうに招待したいと言ってきました。

ガンガン義母は息子家族に執着して気持ち悪いのに、旦那はいつも義母達誘う時に

『うちの両親ほっときすぎじゃない?そろそろ呼ばない?』の決め台詞。

私と子供抜きで勝手に家族段落してれば良いのに。。。。と悪い感情しか出ません(^^;

義母の孫と旦那への気持ち悪い執着に加え、最近旦那もストレスになってます(愚痴内容増えてすみません!)

こんなイライラしながらじゃあ、子供に本当に申し訳ないです(>_<)‼

ここでめいっぱい愚痴って、また家ではニコニコ良いママでがんばります\(^^)/

  • << 262 こんばんは☆ どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^) しかししつこいお姑さんなんですね(>_<) 「新居見たい」←ほんとにめんどくさいですよね(´д`) うちは引っ越したとき、まぁ義両親には、隣同士だから見せないわけにはいかなかったですが、それ以外にも、義母の友達やら義母の親戚やらがどやどやと取っ替え引っ替え来て、ほんとイライラしちゃいました💢 妊娠中しかも切迫で安静中だったのに💢 そうそう、こういうときさらにムカつくのが旦那なんですよね‼ なんで旦那ってこう、頭の中お花畑なんでしょう(´д`) 事あるごとに、「このマザコンが💢」って思っちゃいます(>_<)

No.260 15/04/03 22:43
通行人159 ( ♀ )

こんばんは☆
実のご両親さんは遠いんでしたっけ??
我が家は、会う頻度は基本月1と合わせてます。
うちの親は、まだまだ現役なのと倒れた祖母の世話?病院絡みがあるので忙しく最近は義理親とばかり会ってますが( ꒪⌓꒪)

義理親よりうちのチビがやんちゃ過ぎて手に負えまへん( ´ ▽ ` )ノ

  • << 263 こんばんは☆ うちも、141さんと同じで遠方です(>_<) 新幹線で3時間ほど… 先日、半年以上ぶりに実家に帰りました!!(子供が生まれてから会うの2回目) 私の家族には、わりとすんなりなつきました✌ 毎日会いにくる義両親には全く懐かないのに😂未だに近づくとギャン泣き、抱っこは全力で拒否😂 子供ながらに、なんかわかるんですかね(^皿^) それを見て、旦那が自分の親にも懐かせようと必死になってるのが笑えます😂 もっと母ちゃんに会わせてあげてよとか言われるけど、毎日毎日会わせてこの結果だということを理解していただきたいわ。

No.261 15/04/03 23:40
通行人141 

>> 260 今晩は。

そうなんです。

実両親は遠いので、会うのは年に二回。
義母達は三週間に一回です(-.-)

毎月一回と合わせられてうらやましいです(^-^)/

お子様元気いっぱいなんですね(^-^)
楽しいですね!!

うちは最近やっと『高速ハイハイ』デビューしました。



子供の成長は、本当にうれしいです♪

No.262 15/04/04 00:33
既婚者 

>> 259 またまた、ストレス発散に来ちゃいました(^-^) このスレの存在にとても感謝です‼ 引っ越しがやっと一段落。 義母が新居に… こんばんは☆
どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^)

しかししつこいお姑さんなんですね(>_<)
「新居見たい」←ほんとにめんどくさいですよね(´д`)

うちは引っ越したとき、まぁ義両親には、隣同士だから見せないわけにはいかなかったですが、それ以外にも、義母の友達やら義母の親戚やらがどやどやと取っ替え引っ替え来て、ほんとイライラしちゃいました💢
妊娠中しかも切迫で安静中だったのに💢

そうそう、こういうときさらにムカつくのが旦那なんですよね‼
なんで旦那ってこう、頭の中お花畑なんでしょう(´д`)
事あるごとに、「このマザコンが💢」って思っちゃいます(>_<)

  • << 265 わーっ(^-^)‼ 愚痴って良かった! 皆さん優しいお返事本当にありがとうございます‼ 主様、安静中に親戚、義母の友人の訪問なんて、最悪でしたね(>_<) 一番体に良くない(^^; 孫フィーバーで息子命だと息子のものは自分のものなんですかね...(-.-) 『息子さんとお嫁さんのお家』というのをわかってればそんなにぞろぞろ来ないですよね‼ 本当に、お疲れ様でしたm(__)m 旦那のお花畑、よくわかります‼ あの ウキウキした感じと、『ママ好き』と気づかれたくないから『最近うちの両親ほっときすぎじゃない?』という誘い方。 年に二回しか会わない私の両親は、どうなるの?って感じです。。。。 べつに、『ママ好き』『息子命』大いに結構なんで、勝手にやってくれと思ってます(笑) 仕事復帰が決まりただでさえ、不安な気持ちいっぱいなんで、私と子供をそっとしといてほしい(^^;...が心からの願いです♪ ........... 263様の、『実家の両親にはすんなりなつく』の嬉しいですね(^-^) うちはどっちもダメでした(笑) でも、旦那が、私の両親が子供抱いて泣くと凄くムカつく半笑いで、ただ見てるだけなのに、 義母が抱いて大泣きすると『大丈夫だよー‼ばあばだよ~♪』と必死。 ムカつきますよ〜(笑) だから、今度その現場を見たら、私も黙って半笑いで過ごしてみようと思います(^-^)/ しかし、263様のお子様、なかなか嬉しい反応してくれて素敵です♪ .......... 159様、ディズニーランドにそのメンバーは すごいです‼ 何より、小姑さん...来ちゃうんですね(>_<) 私も小姑いますが、その組み合わせで出掛ける勇気が全くありません(^^; 偉すぎです‼ しっかりおごってもらって、『もと』とって下さいね‼ ............... まだ、義母が来る前から憂鬱で沢山愚痴ってしまいました(^^; ダメですね...すごい拒否反応出てます(*_*) 来たら必ずまたこちらへおじゃますると思います(^-^)/ その時はよろしくお願いいたします‼

No.263 15/04/04 00:46
既婚者 

>> 260 こんばんは☆ 実のご両親さんは遠いんでしたっけ?? 我が家は、会う頻度は基本月1と合わせてます。 うちの親は、まだまだ現役なのと倒れた… こんばんは☆
うちも、141さんと同じで遠方です(>_<)
新幹線で3時間ほど…

先日、半年以上ぶりに実家に帰りました!!(子供が生まれてから会うの2回目)

私の家族には、わりとすんなりなつきました✌
毎日会いにくる義両親には全く懐かないのに😂未だに近づくとギャン泣き、抱っこは全力で拒否😂

子供ながらに、なんかわかるんですかね(^皿^)

それを見て、旦那が自分の親にも懐かせようと必死になってるのが笑えます😂

もっと母ちゃんに会わせてあげてよとか言われるけど、毎日毎日会わせてこの結果だということを理解していただきたいわ。

No.264 15/04/04 07:06
通行人159 ( ♀ )

おはようございます!

まずは月1にしたい所ですね( ꒪⌓꒪)
うちは来月に義理親プラス小姑とディズニー旅行です。
まぁ義理親持ちなので 彼らはいいとして、小姑!!三十路過ぎてフリーターで…ついてくるんかい!えーまじー( ꒪⌓꒪)な状態です( ´ ▽ ` )ノ

歩くのももうすぐですね(*^^*)

  • << 268 こんにちは(^O^) 保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂 小姑~‼(>_<)ほんとめんどくさいですね(´д`) うちも初めての家族旅行、義父母が一緒にくるのはもちろん、アラフォーパラヒキニートの小姑までついてこようとしてたらしくてドン引きしました💦 旅行が急に決まったのでたまたま予定が入っていたらしくて来なかったですけど(>_<) 「今回は残念💦次は一緒に行こうね‼」とか言われて返事に困りました。 なんで小姑っていう存在はあんなにめんどくさいんですかね‼💦お呼びじゃないのわかってないんですよね😂 来月ディズニー、がんばって下さい(>_<)陰ながら応援してます(>_<)

No.265 15/04/04 11:16
通行人141 

>> 262 こんばんは☆ どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^) しかししつこいお姑さんなんですね(>_<) 「新居見たい」←ほんとにめん… わーっ(^-^)‼
愚痴って良かった!

皆さん優しいお返事本当にありがとうございます‼

主様、安静中に親戚、義母の友人の訪問なんて、最悪でしたね(>_<)

一番体に良くない(^^;

孫フィーバーで息子命だと息子のものは自分のものなんですかね...(-.-)

『息子さんとお嫁さんのお家』というのをわかってればそんなにぞろぞろ来ないですよね‼

本当に、お疲れ様でしたm(__)m

旦那のお花畑、よくわかります‼
あの ウキウキした感じと、『ママ好き』と気づかれたくないから『最近うちの両親ほっときすぎじゃない?』という誘い方。

年に二回しか会わない私の両親は、どうなるの?って感じです。。。。

べつに、『ママ好き』『息子命』大いに結構なんで、勝手にやってくれと思ってます(笑)

仕事復帰が決まりただでさえ、不安な気持ちいっぱいなんで、私と子供をそっとしといてほしい(^^;...が心からの願いです♪

...........

263様の、『実家の両親にはすんなりなつく』の嬉しいですね(^-^)

うちはどっちもダメでした(笑)

でも、旦那が、私の両親が子供抱いて泣くと凄くムカつく半笑いで、ただ見てるだけなのに、

義母が抱いて大泣きすると『大丈夫だよー‼ばあばだよ~♪』と必死。

ムカつきますよ〜(笑)

だから、今度その現場を見たら、私も黙って半笑いで過ごしてみようと思います(^-^)/

しかし、263様のお子様、なかなか嬉しい反応してくれて素敵です♪

..........

159様、ディズニーランドにそのメンバーは
すごいです‼

何より、小姑さん...来ちゃうんですね(>_<)

私も小姑いますが、その組み合わせで出掛ける勇気が全くありません(^^;

偉すぎです‼

しっかりおごってもらって、『もと』とって下さいね‼

...............
まだ、義母が来る前から憂鬱で沢山愚痴ってしまいました(^^;


ダメですね...すごい拒否反応出てます(*_*)


来たら必ずまたこちらへおじゃますると思います(^-^)/

その時はよろしくお願いいたします‼



No.266 15/04/07 00:40
専業主婦203 

>> 256 またまたお返事遅くなっちゃいました(>_<)すみません💦 実家に新幹線で帰省したり、保育園の準備したりでバタバタしてました(&… こっちもレス遅くなりました(>_<)
最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど…

保育園行く前に家に寄れって、かなり朝早いですよね?
既婚者さんはお優しい‼︎「ありがたいと思わないと」って、朝から家に寄れ、晩も強制でお祝いって言われたら私だったらかけらも感謝できないです(ーー;)笑

そんなに振り回すなー‼︎って感じですよね(>_<)

しかもうちと一緒ですけど、義父の食べ物勝手に食べさせるって件、あの世代って何で勝手にやるんですかねぇ⁉︎
私的には一番やめて欲しい事です(T_T)

自分が今使ってるお箸であげたり。不衛生な事で思い出したんですけど、数ヶ月前に義実家に上がった時、モロにホコリいっぱいかぶってるそこら辺の置物をちょこっとティッシュで拭いただけで、娘におもちゃとして手に持たせてました。

↑これは義母。
義実家に行くといつも思うけど、(私が潔癖?)掃除が雑なんです。子どもってテレビの後ろとか、テーブルの下とか狭いとこもハイハイするから、汚くていつも気になるし阻止しますσ(^_^;)

既婚者さんの義父も、保育園の送り迎えとかそこまで名乗り出なくて良いし、かえって迷惑なだけですね〜(T_T)
私もついつい建前で「何かあれば言いますね(ニコッ)」とか言うけど、絶っっ対何も頼まないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

あ、ちなみにあの検診の時のメールのやりとりですが、義母がごめんねメールの最後に話に関係ない意味不明な画像を送ってきて、それに対してのコメントもなかったから、和解の話題作りとして「何の画像ですか?」って聞いたのにそれ以来全く返事なしです‼︎

何かあっさり身を引いただけかもしれないけど、あれだけ過干渉だったくせに、まじめな話のメールで関係ない画像送ってきたり、途中でメール途絶えたりして、全く何なんだ⁉︎って感じですよ。。

それ以来連絡は全く取ってません。私はそれで良いけど、結局振り回されたなって印象が残って相変わらずモヤモヤしています(ーー;)

  • << 269 義父も義母も一緒です‼😂 義母‼ 家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。掃除しないと」って言って、子供の真上でハタキで掃除し出すんです(>_<)子供にホコリふりかかってるし… しかも「私、孫ちゃんに気を使ってあげてるわ!!」ってアピールしてる感じで言ってくるし💢 義父はほんともうバカなの⁉っていうぐらい、食べ物に関しては何回旦那が言っても同じことします(>_<) なんで自分が口つけたのを子供に食べさせようとするかな💧ほんと気持ち悪い💧 床に落ちたものも拾ってそのまま食べさせようとするし。 はぁ~もう汚い汚い汚い(´д`) 旦那はちょいちょい言ってくれるけど、あとで私に「可愛くて仕方がないだけなんだよ。悪気はないからさ」としっかり義父母のフォロー💢 だ か ら な に ⁉ 可愛い孫なんだったら病原菌移すようなことするなよ‼💨 またまた私の愚痴になっちゃいましたm(_ _)m💦

No.267 15/04/07 15:16
通行人141 

連投すみませんm(__)m
旦那絡みでストレスたまって、『孫フィーバー』のスレなのに、イライラ止まらずまた来てしまいました(←恥ずかしい(笑)(>_<))

最近、旦那に『今度俺の両親と一緒にご飯食べたりする?』と提案されました...(-_-)

嫌だけど『良いんじゃない。でも、子供がまだ落ち着かないから、授乳で途中立つ事があるかも知れない。そうなっても気にせず家族団らんしてて。すぐ戻って来るから』と気を使って言ったのに

『それじゃあ、(子供)が目の前からいなくなって母ちゃんが嫌な思いするから外食はやめよう』と言われました。孫がずっと目の前にいないと駄目なのか.....??

それで終わりかと思ったら。。。4月から子供保育園で私が土曜日出勤の日は勿論保育園に預ける予定だったのに、

『(私)が土曜日仕事の日は俺の実家に帰って母ちゃんに見てもらう』と..

義母は愛する息子と孫だけ来て幸せいっぱいかもしれないけど、私は自分がいないとこで子供に好き勝手されると思うと、仕事なんて手につきません‼

べつに、最初から義母に子供を触らせたくないなんて思ってませんでした。

(近所や親戚の人に子供が抱っこされるのを見て、(可愛がってもらって良かったね‼)と思います(^-^)/)

義母が嫌になったきっかけは
・産後病院に毎日来て、寝不足の私に『気にしなくても大丈夫よ~』と子供を抱いて返してくれない

・退院時、私が子供抱いていると、それを奪おうと、義母は両手に荷物持ってるのに、手を差し出しながら追いかけてくる...
何だか、『子供を奪いに来る人』と思ってしまいました。

最近は、ママっ子になった子供が私ばかり目で追うのを見て

『いつも一緒にいればそうなるわよね』
『ママ、ママ〜ってなるのも一歳までよ』

そんな事言われて、申し訳ないけど私もよそよそしい態度をとっていたんです(←露骨で申し訳なかったとは思います)

旦那はそれを指摘してきて『母ちゃんが避けられてると思うよ。なんなのあの子?!って言われるよ』←もう陰で言ってるんでしょうね(^^; べつに、もう好かれようとも思ってないのに。。。

むしろ、しばらく本当にほっといてほしい!!

しつこい義母にも、旦那にもうんざりです。
長くなって、すみません!!
書いてスッキリです(笑)


  • << 270 うわぁ~わかります‼ めっちゃ共感です‼ 旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂 てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪くするってなに⁉ 意味わからないですね‼ 旦那さんも旦那さん‼我が子より、ママのご機嫌とるのが大事ですか⁉ あー見ていて私が腹立つぐらいですね‼(人様の旦那様に申し訳ないですが…💦) ちなみにうちは、授乳室まで義母もついてきます😂 「一人で大丈夫?」とか行って中まで入ってきます😂 長椅子の授乳室だと、隣に座ってきます😂 土曜日、心配ですね😭1歳とかの時期って、ほんと一瞬目を離したすきになにするかわからないし、あちこち動き回るし、運動神経も判断力も鈍った老夫婦に任せるのはほんと危険ですよね‼ うちの旦那も絶対それ言いそうだったから、私は、前から常々、おじいちゃんやおばあちゃんといたときの事故をインターネットで検索して旦那にも見せて、マインドコントロールしてました😂 ママ大好きな旦那は、「なんかあったら母ちゃんが悲しい思いしたらかわいそうだ」って言ってます😂 まぁ、方向は間違ってる気がするけど、それで義父母に好き勝手されないと思ったら結果オーライです😂 でも旦那に任せたときには、勝手に義父母や義姉をうちに呼んだり、義実家に連れて行ったりするだろうな。 旦那がいても、やっぱり自分の見てないところで義家族に好き勝手されると思ったらイヤですね(´д`)

No.268 15/04/07 16:25
既婚者 

>> 264 おはようございます! まずは月1にしたい所ですね( ꒪⌓꒪) うちは来月に義理親プラス小姑とディズニー旅行です。 まぁ義理親持ちな… こんにちは(^O^)
保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂

小姑~‼(>_<)ほんとめんどくさいですね(´д`)

うちも初めての家族旅行、義父母が一緒にくるのはもちろん、アラフォーパラヒキニートの小姑までついてこようとしてたらしくてドン引きしました💦
旅行が急に決まったのでたまたま予定が入っていたらしくて来なかったですけど(>_<)

「今回は残念💦次は一緒に行こうね‼」とか言われて返事に困りました。

なんで小姑っていう存在はあんなにめんどくさいんですかね‼💦お呼びじゃないのわかってないんですよね😂

来月ディズニー、がんばって下さい(>_<)陰ながら応援してます(>_<)

  • << 271 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。 でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家にいて貯金もせず、近いうちに親は田舎に引っ込むのに将来?老後どうするんだか。義理父がそんな姉に甘々なので、今回も誘ったわけですが(・_・; 子供もまだ小さいから乗り物も制限ありでプラプラ高級散歩って感じなのについてきてどうするんだか…

No.269 15/04/07 16:35
既婚者 

>> 266 こっちもレス遅くなりました(>_<) 最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど… 保育園行く前に家に… 義父も義母も一緒です‼😂

義母‼
家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。掃除しないと」って言って、子供の真上でハタキで掃除し出すんです(>_<)子供にホコリふりかかってるし…
しかも「私、孫ちゃんに気を使ってあげてるわ!!」ってアピールしてる感じで言ってくるし💢

義父はほんともうバカなの⁉っていうぐらい、食べ物に関しては何回旦那が言っても同じことします(>_<)
なんで自分が口つけたのを子供に食べさせようとするかな💧ほんと気持ち悪い💧
床に落ちたものも拾ってそのまま食べさせようとするし。

はぁ~もう汚い汚い汚い(´д`)

旦那はちょいちょい言ってくれるけど、あとで私に「可愛くて仕方がないだけなんだよ。悪気はないからさ」としっかり義父母のフォロー💢
だ か ら な に ⁉

可愛い孫なんだったら病原菌移すようなことするなよ‼💨

またまた私の愚痴になっちゃいましたm(_ _)m💦

  • << 272 ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_°) でも既婚者さんの義両親もありえなーい‼︎目の前でハタキとか… 言っちゃ悪いけど、あんたらそれでも子育てしてきた大人ですか?って思う。時代で考えややり方が違うにしろ、普通の常識で考えて、自分の頭上でハタキかけられたらって置き換えたらすぐ分かる事なのにね‼︎ 私は最初は義母が好きで、しかも産婦人科勤めだから色々頼りにしてました。向こうから離乳食の勉強会の資料くれたから、てっきり食べ物に関しても知識があるんだと思ってて… だから最初は義父の孫フィーバーや、知識ないのにオムツ替えたがったり、食べ物何でも食べさそうとする行為を、義母に相談してました。困るから…って。 でも「いくら夫婦でも言えない事ってあるから、何かあったらその場で(私)さんが言って良いよ。何が気に入らないのか人それぞれで私も分からないから」と言われました。 でも私、「夫婦間で言えない」ような事要求してないし、そんな事も義父に言えないの⁉︎と思ってしまいました。そこから義母にも不信感が芽生え、おまけに食べ物に関しては義母も同じことをしてたから嫌いになりました。 あとは世話焼きたがりなとこかな。検診に毎回来るとか、引越し自分らでできるって再三断ったあげくに当日勝手に来たりとか… ちなみに旦那の受け答え方も一緒です‼︎(T_T) ウチの旦那も「悪気ないし」とか、「ただ孫が可愛いだけなんよー」って毎回それでまとめようとします‼︎ あれが一番むかつく。 私はあんたが自分の親と全く連絡とらないせいで、実両親と義両親の両方からの連絡相手するハメになってんのに。 男はそういう苦労知らずに外で慣れた仕事して、自分の親との連絡すら嫁に任せて、会う日が決まったら実家に孫連れて帰ってあげるだけ。 なんて気楽なこと‼︎ しかもウチの旦那は1回も間に入ってくれたり、親に意見してくれたことがないから、向こうの親族といる時は私は要塞に入ってる気分です。 既婚者さんとこと色々似てるから、失礼だけど、既婚者さんの義両親にも旦那さんにも腹が立ちますーσ(^_^;)

No.270 15/04/07 16:50
既婚者 

>> 267 連投すみませんm(__)m 旦那絡みでストレスたまって、『孫フィーバー』のスレなのに、イライラ止まらずまた来てしまいました(←恥ずかしい(… うわぁ~わかります‼
めっちゃ共感です‼

旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂

てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪くするってなに⁉
意味わからないですね‼
旦那さんも旦那さん‼我が子より、ママのご機嫌とるのが大事ですか⁉
あー見ていて私が腹立つぐらいですね‼(人様の旦那様に申し訳ないですが…💦)

ちなみにうちは、授乳室まで義母もついてきます😂

「一人で大丈夫?」とか行って中まで入ってきます😂

長椅子の授乳室だと、隣に座ってきます😂


土曜日、心配ですね😭1歳とかの時期って、ほんと一瞬目を離したすきになにするかわからないし、あちこち動き回るし、運動神経も判断力も鈍った老夫婦に任せるのはほんと危険ですよね‼

うちの旦那も絶対それ言いそうだったから、私は、前から常々、おじいちゃんやおばあちゃんといたときの事故をインターネットで検索して旦那にも見せて、マインドコントロールしてました😂
ママ大好きな旦那は、「なんかあったら母ちゃんが悲しい思いしたらかわいそうだ」って言ってます😂
まぁ、方向は間違ってる気がするけど、それで義父母に好き勝手されないと思ったら結果オーライです😂

でも旦那に任せたときには、勝手に義父母や義姉をうちに呼んだり、義実家に連れて行ったりするだろうな。
旦那がいても、やっぱり自分の見てないところで義家族に好き勝手されると思ったらイヤですね(´д`)

  • << 273 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*) たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼ うちの義母も同じ事しそうです‼(事前にやな予感がして、二人での外出断り続けてるんですが.....(^^;) 私が一人で外出すると知るとメールで『頼りない細腕ですが、荷物持ちしますので是非たよって下さい!』と... 細腕.....どう見ても骨太です(-.-) どう考えても、断る私から孫を奪いおむつ替えや授乳のタイミングも無視でずーっと抱いてる姿しか想像できず、断り続けています(^^; 旦那様へのマインドコントロールうらやましいです(^-^) 義母はバツ2の義姉の娘を産まれた時から育てているので自信満々、 旦那も『ひさしぶりに子育てしたいんだよ』と楽しそうに話します。 子育ては私がやりたいんですけど?(-_-) しかも、義姉の娘は義母宅で好きなだけおやつを与えられて、太っているし、 義姉に禁止されてるゲームも義母宅ではやりたい放題なので、(←義姉には内緒で) 自分から『ばあばの家に泊まりたい』と土日は、義母宅でお泊まり。 (義姉は彼氏と楽しく過ごしていたようです...(-_-)) 夕食も義母宅でよく食べていたようです。 私のいない土曜日にそういう事を繰り返してたら...と思うと、絶対に会わせたくありません‼ 『ママには絶対内緒よ♪』と孫が好きなおやつ食べ放題、ゲームやり放題の時間.....孫に好かれようとして、一番卑怯なやり方ですし、子供の健康面も心配(>_<) 旦那も全然、私のモヤモヤに気づかず、むしろ 『俺の実家に行くのいやがってたでしょ?だから子供と二人で行って母ちゃんに見てもらう(^-^)』と... いないとこでワケわかんない事されるなら、一緒に行きます‼ しかも、嫌とは言ってない‼(←行きたくはないけど) 三週間に一回来るくせに、私が年に二回、実家に帰るたび対抗して『うちにも来て〜!良いじゃない♪』と気持ち悪い催促。 さすがに、『すぐ行こう‼』なんてなりません(>_<) 土曜日問題、何とか阻止したいのにウマイ言い訳が見つからず、困ってます(笑)

No.271 15/04/07 18:17
通行人159 ( ♀ )

>> 268 こんにちは(^O^) 保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂 小姑~‼(>_… 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。
でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家にいて貯金もせず、近いうちに親は田舎に引っ込むのに将来?老後どうするんだか。義理父がそんな姉に甘々なので、今回も誘ったわけですが(・_・;
子供もまだ小さいから乗り物も制限ありでプラプラ高級散歩って感じなのについてきてどうするんだか…


  • << 274 そう思って割り切るのが、一番ストレスなくやっていけそうですね😂 うちの義姉も、働きもしないくせにやれステーキが食べたいだの、カニが食べたいだの、浪費しまくりです(*_*) そして同じく義父があまあまです(´д`) 義姉が、なんか最近、「財産を残すために(義実家が土地持ってる)うちの子を戸籍上義姉の養子にすればいい」とか意味不明な頭のおかしいこと言い出したんです… は?って感じですよね(>_<) そんなこと言って、将来うちの子に自分の面倒見させるつもりなんじゃ…⁉と思っちゃいました💦 なんか財産とか難しいことはよくわからないけど、そのために戸籍上だけでも養子にするぐらいなら、なんにもいらないし望んでもないから、うちに関わらないでほしい…

No.272 15/04/08 02:19
専業主婦203 

>> 269 義父も義母も一緒です‼😂 義母‼ 家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。… ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_°)

でも既婚者さんの義両親もありえなーい‼︎目の前でハタキとか…
言っちゃ悪いけど、あんたらそれでも子育てしてきた大人ですか?って思う。時代で考えややり方が違うにしろ、普通の常識で考えて、自分の頭上でハタキかけられたらって置き換えたらすぐ分かる事なのにね‼︎

私は最初は義母が好きで、しかも産婦人科勤めだから色々頼りにしてました。向こうから離乳食の勉強会の資料くれたから、てっきり食べ物に関しても知識があるんだと思ってて…

だから最初は義父の孫フィーバーや、知識ないのにオムツ替えたがったり、食べ物何でも食べさそうとする行為を、義母に相談してました。困るから…って。

でも「いくら夫婦でも言えない事ってあるから、何かあったらその場で(私)さんが言って良いよ。何が気に入らないのか人それぞれで私も分からないから」と言われました。

でも私、「夫婦間で言えない」ような事要求してないし、そんな事も義父に言えないの⁉︎と思ってしまいました。そこから義母にも不信感が芽生え、おまけに食べ物に関しては義母も同じことをしてたから嫌いになりました。

あとは世話焼きたがりなとこかな。検診に毎回来るとか、引越し自分らでできるって再三断ったあげくに当日勝手に来たりとか…

ちなみに旦那の受け答え方も一緒です‼︎(T_T)
ウチの旦那も「悪気ないし」とか、「ただ孫が可愛いだけなんよー」って毎回それでまとめようとします‼︎
あれが一番むかつく。
私はあんたが自分の親と全く連絡とらないせいで、実両親と義両親の両方からの連絡相手するハメになってんのに。

男はそういう苦労知らずに外で慣れた仕事して、自分の親との連絡すら嫁に任せて、会う日が決まったら実家に孫連れて帰ってあげるだけ。
なんて気楽なこと‼︎

しかもウチの旦那は1回も間に入ってくれたり、親に意見してくれたことがないから、向こうの親族といる時は私は要塞に入ってる気分です。

既婚者さんとこと色々似てるから、失礼だけど、既婚者さんの義両親にも旦那さんにも腹が立ちますーσ(^_^;)



  • << 275 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼ 直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦 だから義母さんに相談してんのに…(>_<) 結局自分の都合のいいことだけってことですよね(´д`) もしや、義父に注意すると、自分も勝手に食べ物あげたりできなくなるから…とか考えてるとか⁉😨 おーこわいこわい💦 旦那さん、本当になにもしてくれないんですね(>_<)それ、嫁の立場じゃめ~っちゃ辛いですよね‼💦 うちはまだ旦那が母ちゃん大好きで、しょっちゅうしょっちゅう連絡してるからそこはまだましかも… (あ、でもそのせいでうちの状況筒抜け、お出かけ行くのも筒抜けだからついてこられることも多々ありますが💦) うちの旦那は、たまぁ~に気の効いたこと言ってくれるんですけど、それは私や子供のためじゃなく、もちろん大好きな母ちゃんのため❤ 私や子供に嫌われたら、母ちゃんが孫に会わせてもらえなくなるから、嫌わるようなことはさせないようにしてるって感じです😂

No.273 15/04/08 13:30
通行人141 

>> 270 うわぁ~わかります‼ めっちゃ共感です‼ 旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂 てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪… 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*)

たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼

うちの義母も同じ事しそうです‼(事前にやな予感がして、二人での外出断り続けてるんですが.....(^^;)

私が一人で外出すると知るとメールで『頼りない細腕ですが、荷物持ちしますので是非たよって下さい!』と...

細腕.....どう見ても骨太です(-.-)

どう考えても、断る私から孫を奪いおむつ替えや授乳のタイミングも無視でずーっと抱いてる姿しか想像できず、断り続けています(^^;

旦那様へのマインドコントロールうらやましいです(^-^)

義母はバツ2の義姉の娘を産まれた時から育てているので自信満々、

旦那も『ひさしぶりに子育てしたいんだよ』と楽しそうに話します。

子育ては私がやりたいんですけど?(-_-)

しかも、義姉の娘は義母宅で好きなだけおやつを与えられて、太っているし、

義姉に禁止されてるゲームも義母宅ではやりたい放題なので、(←義姉には内緒で)

自分から『ばあばの家に泊まりたい』と土日は、義母宅でお泊まり。

(義姉は彼氏と楽しく過ごしていたようです...(-_-))
夕食も義母宅でよく食べていたようです。

私のいない土曜日にそういう事を繰り返してたら...と思うと、絶対に会わせたくありません‼

『ママには絶対内緒よ♪』と孫が好きなおやつ食べ放題、ゲームやり放題の時間.....孫に好かれようとして、一番卑怯なやり方ですし、子供の健康面も心配(>_<)

旦那も全然、私のモヤモヤに気づかず、むしろ

『俺の実家に行くのいやがってたでしょ?だから子供と二人で行って母ちゃんに見てもらう(^-^)』と...

いないとこでワケわかんない事されるなら、一緒に行きます‼

しかも、嫌とは言ってない‼(←行きたくはないけど)

三週間に一回来るくせに、私が年に二回、実家に帰るたび対抗して『うちにも来て〜!良いじゃない♪』と気持ち悪い催促。

さすがに、『すぐ行こう‼』なんてなりません(>_<)

土曜日問題、何とか阻止したいのにウマイ言い訳が見つからず、困ってます(笑)





  • << 276 そう‼そう‼ 「頼って下さい」 って言うんですよね~‼(>_<)うちも同じです‼ 一人で行ったほうがよっぽど気楽‼ 私のこと本当に思ってくれてるんなら、お願いだからそっとしといて下さい。と思います(-_-;) 義姉さんの子供の面倒見てたんですね‼それさらにやっかいですね💦義母さんも旦那も「経験あるから大丈夫👍」って思っちゃうだろうし… 「久しぶりに子育てしたいんだよ」←キターーーー!!!!うちの旦那も同じこと言います💢 は⁉ですよね‼ ほんと、子育ては私がします‼って思いました‼ こっちは初めての育児、一分一秒が貴重、大事な大事な自分の子供‼そんな子育てを、義母に奪われるのは絶対にイヤですね‼ しかも勝手にお菓子やゲーム💦ありえない(´д`) 責任感なさすぎですよね💧 ほんと義母って、子供に好かれるためにあの手この手を使いますよね💧 土曜日、なんとか回避したいですね~(>_<)

No.274 15/04/09 13:01
既婚者 

>> 271 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。 でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家に… そう思って割り切るのが、一番ストレスなくやっていけそうですね😂

うちの義姉も、働きもしないくせにやれステーキが食べたいだの、カニが食べたいだの、浪費しまくりです(*_*)
そして同じく義父があまあまです(´д`)

義姉が、なんか最近、「財産を残すために(義実家が土地持ってる)うちの子を戸籍上義姉の養子にすればいい」とか意味不明な頭のおかしいこと言い出したんです…

は?って感じですよね(>_<)

そんなこと言って、将来うちの子に自分の面倒見させるつもりなんじゃ…⁉と思っちゃいました💦

なんか財産とか難しいことはよくわからないけど、そのために戸籍上だけでも養子にするぐらいなら、なんにもいらないし望んでもないから、うちに関わらないでほしい…

No.275 15/04/09 13:13
既婚者 

>> 272 ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_… 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼
直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦
だから義母さんに相談してんのに…(>_<)
結局自分の都合のいいことだけってことですよね(´д`)

もしや、義父に注意すると、自分も勝手に食べ物あげたりできなくなるから…とか考えてるとか⁉😨
おーこわいこわい💦


旦那さん、本当になにもしてくれないんですね(>_<)それ、嫁の立場じゃめ~っちゃ辛いですよね‼💦
うちはまだ旦那が母ちゃん大好きで、しょっちゅうしょっちゅう連絡してるからそこはまだましかも…
(あ、でもそのせいでうちの状況筒抜け、お出かけ行くのも筒抜けだからついてこられることも多々ありますが💦)

うちの旦那は、たまぁ~に気の効いたこと言ってくれるんですけど、それは私や子供のためじゃなく、もちろん大好きな母ちゃんのため❤
私や子供に嫌われたら、母ちゃんが孫に会わせてもらえなくなるから、嫌わるようなことはさせないようにしてるって感じです😂

  • << 286 遅くなってすみません(>_<) そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣 私が義母に相談したのは、長年一緒にいる夫婦だから義母が一番義父にうまい言い方ができると思ったからなのに… 自分の旦那に言えない事を嫁に言えるわけないのくらい、自分も嫁経験してたら分かるだろ‼︎って感じですよね。 だって義母本人も、「(嫁)さんから言って良いけんね」って言葉の後に、自分の若い頃の話と交えて「でも嫁の立場で、言うって言ってもなかなか言えんことない?」って言ったんです。話は終始親身に聞いてくれるんですけど、結局はこんな返答ばっかりでした。 私が義家族の中、一人嫁の立場でポツンといる環境で物が言えない事を、義母だって最初から分かってるんですよね。なのに自分で言えって…私からしたら逃げられたとしか思えないです。 検診の件以降、義母と全く連絡とってなくて解放されてるはずなのに、夜になると今までの行動を思い返してしまって眠れないんです。 ここ1ヶ月半くらい、考え事してたら眠れなくて、朝方やっと寝るから子どもの生活リズムも巻き込んでしまって(T_T) 今まで生活リズムを一番重視してやってきてたのに、今じゃ娘が起きてるのに放置していつまでもゴロゴロ布団から出れずに、食事も2食になる日もあったりします。ひどい日はやっと布団から出て娘を抱き上げてから、やっとオムツがパンパンで漏れてるのに気づく時すらあります。。 結局あんまり寝てないから食後もTVだけつけて、私はソファで寝たり… 軽いうつみたいになりかけてるんですかねぇ? 誰に相談したら解決するんだろ。 今妊娠してるから、睡眠薬とかももらえないし… 皆さんそれぞれ義母との事で悩んでると思うんですが、こんな状態まで悩んでる方っていますか? ホントにいつか訴えたいくらい、あの人らと関わってからの人生が楽しくない…(ーー;)

No.276 15/04/09 13:27
既婚者 

>> 273 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*) たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼ うちの義母も同じ事しそ… そう‼そう‼
「頼って下さい」
って言うんですよね~‼(>_<)うちも同じです‼

一人で行ったほうがよっぽど気楽‼
私のこと本当に思ってくれてるんなら、お願いだからそっとしといて下さい。と思います(-_-;)

義姉さんの子供の面倒見てたんですね‼それさらにやっかいですね💦義母さんも旦那も「経験あるから大丈夫👍」って思っちゃうだろうし…
「久しぶりに子育てしたいんだよ」←キターーーー!!!!うちの旦那も同じこと言います💢
は⁉ですよね‼
ほんと、子育ては私がします‼って思いました‼
こっちは初めての育児、一分一秒が貴重、大事な大事な自分の子供‼そんな子育てを、義母に奪われるのは絶対にイヤですね‼

しかも勝手にお菓子やゲーム💦ありえない(´д`)
責任感なさすぎですよね💧
ほんと義母って、子供に好かれるためにあの手この手を使いますよね💧

土曜日、なんとか回避したいですね~(>_<)

No.277 15/04/10 22:24
既婚者 

主です。愚痴です。

先日、保育園の帰りに寄ってと言われ義実家へ(といっても隣ですが)

保育園バックに入れてた、保育園からのおたよりや年間行事表をめざとく見つけ、「ちょっと見せて~‼」
年間行事表を見ながら、「あ、これとこれは保護者参加ね‼カレンダーに書いとくわね~❤」って…。

運動会とかならまだしも、保育参観や夕涼み会などなど、とにかく父母が参加できるものには全て来るつもりらしい‼

義父母どころか義姉まで、「私も行きたい行きたぁ~い❤」って。。。

連絡帳まで取り出して、「ちょっと見せてもらおっと」って勝手に💢
そういや義母にも義姉にも、勝手に育児日記読まれてたこともあったな…

まじでこの親子どうにかしてくれ~(>_<)

保育園、家の近くが全滅で家から少し離れた会社の近くになって、一安心と思ったのも束の間。
電車でもタクシーでもなんでも使って行くらしい。

まぁイベントの際には私らの車に乗り込んでくるつもりだろうけど。

義姉に今日、「〇〇くんの保育園どこだかわかった~❤」って言われた。
まじストーカー。気持ち悪い。

  • << 279 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼ なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<) いやあ...イライラします‼ イベント、1日たりとも誘ってないですから‼ 保育園の場所なんてよく見つけますよね(-_-) 本当に、自分がやられたらと思うと、鳥肌立つし、気持ち悪くて.....ゞ(`')、 何か、うちの義母と孫への執着度合いが似てるので、読んでるだけで私もソワソワ...(^^; イベントとか、聞いてきそうですし.....💦 知らないふりしたい! 祖父母なんて、誰も来ないですよ。。。。と無理のある嘘をつこうかな(^^; 主様も、大変だと思いますが、どうか御家族だけで沢山イベントとか楽しんでくださいね(^-^)

No.278 15/04/10 23:44
通行人159 ( ♀ )

>> 277 うわ!どっちも気持ち悪!!
他にやる事ないんですかね?
そんなに暇なら世のため人のために出来ることから始めてみれば…ボランティアとか!
そんなに誰かのお世話したいならきっと皆さん喜んで頂けると思います!
お世話されるようになる前にしとかないとね♡

と心の声を叫んでみました笑

  • << 281 ほんと気持ち悪いですよね…(>_<)ゾッとしました(゚д゚;) 本当に、義両親も義姉も暇だから孫(甥)に執着してくるんですよね💦 定年後の高齢者の二人はともかく(笑)、せめて義姉、仕事しろよと思っちゃいます。 仕事して出会いを見つけて早く嫁に出てくれ~(>_<)

No.279 15/04/11 10:31
通行人141 

>> 277 主です。愚痴です。 先日、保育園の帰りに寄ってと言われ義実家へ(といっても隣ですが) 保育園バックに入れてた、保育園からのおたよりや年間… 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼

なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<)

いやあ...イライラします‼

イベント、1日たりとも誘ってないですから‼

保育園の場所なんてよく見つけますよね(-_-)

本当に、自分がやられたらと思うと、鳥肌立つし、気持ち悪くて.....ゞ(`')、

何か、うちの義母と孫への執着度合いが似てるので、読んでるだけで私もソワソワ...(^^;

イベントとか、聞いてきそうですし.....💦

知らないふりしたい!

祖父母なんて、誰も来ないですよ。。。。と無理のある嘘をつこうかな(^^;

主様も、大変だと思いますが、どうか御家族だけで沢山イベントとか楽しんでくださいね(^-^)

  • << 282 私も141さんのレスを拝見して、「うわぁ一緒だぁ~」ってこと多いです!!😂 苦労しますね、お互い😂 祖父母が他にだれもいなくても、そんなの全然気にしなそうです(*_*)なにせあきらかに母親以外入らない授乳室にまで、全然平気で入ってきちゃいますからね😂 てか「保護者参加」に全部チェックしてたみたいだけど、「保護者」は私ですから!! 当たり前のように自分が保護者だと思ってることにもイラッとしちゃいます(´д`) せめて保育参観は、セキュリティがどうとか言って、来られないようにしたいと思います(>_<)

No.280 15/04/11 17:25
既婚者280 ( ♀ )

>> 258 はじめまして☆レスありがとうございます!! ご出産されたばかりなんですね!!おめでとうございます(^O^) そうなんです(>_<… 返信有難うございます!
257のあさこと申します(^o^)
また来てしまいました(笑)
うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両親の部屋は1階なんです。
基本的には夜ご飯のときしかみんな揃わないし、その時にしか子供も義理親には会わないんですが(会わせたくないのもある(笑)たまに昼間会わせたりすると、お義母さんが言う、『いつも夜しか会わないからな~』の一言がイラっとして(-_-;)
もっと会わせろって言われてるみたい(-_-)
会わせたくないんでスルーしてますが(笑)
『うちの○○ちゃん~可愛いでしょ♪』ってゆーけど、あなたのじゃありませんよって言いたくなるー(´Д`)

  • << 283 わかります‼ わかります~‼‼ ほんと同じですね😂 うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しちゃったわね~‼」とか嫌みらしく言われます(´д`) 1日会わないだけで久しぶりって…💦 「うちの〇〇ちゃん」←これほんと言いますよね‼ いやいやあなたの子じゃありませんから‼ 私は独身実家住みの義姉にまで「うちの子が一番かわいいわぁ~」とか言われたので、「そうですね、やっぱり『自分の』子供が一番かわいいですね~」って言っちゃいました😂 言ってから気づいたんですけど、ちょっと嫌みっぽかったかなぁ~⁉💦

No.281 15/04/13 16:05
既婚者 

>> 278 うわ!どっちも気持ち悪!! 他にやる事ないんですかね? そんなに暇なら世のため人のために出来ることから始めてみれば…ボランティアとか! … ほんと気持ち悪いですよね…(>_<)ゾッとしました(゚д゚;)

本当に、義両親も義姉も暇だから孫(甥)に執着してくるんですよね💦
定年後の高齢者の二人はともかく(笑)、せめて義姉、仕事しろよと思っちゃいます。
仕事して出会いを見つけて早く嫁に出てくれ~(>_<)

No.282 15/04/13 16:12
既婚者 

>> 279 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼ なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<) いやあ...イ… 私も141さんのレスを拝見して、「うわぁ一緒だぁ~」ってこと多いです!!😂
苦労しますね、お互い😂

祖父母が他にだれもいなくても、そんなの全然気にしなそうです(*_*)なにせあきらかに母親以外入らない授乳室にまで、全然平気で入ってきちゃいますからね😂

てか「保護者参加」に全部チェックしてたみたいだけど、「保護者」は私ですから!!
当たり前のように自分が保護者だと思ってることにもイラッとしちゃいます(´д`)

せめて保育参観は、セキュリティがどうとか言って、来られないようにしたいと思います(>_<)

No.283 15/04/13 16:20
既婚者 

>> 280 返信有難うございます! 257のあさこと申します(^o^) また来てしまいました(笑) うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両… わかります‼
わかります~‼‼
ほんと同じですね😂

うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しちゃったわね~‼」とか嫌みらしく言われます(´д`)
1日会わないだけで久しぶりって…💦

「うちの〇〇ちゃん」←これほんと言いますよね‼
いやいやあなたの子じゃありませんから‼
私は独身実家住みの義姉にまで「うちの子が一番かわいいわぁ~」とか言われたので、「そうですね、やっぱり『自分の』子供が一番かわいいですね~」って言っちゃいました😂
言ってから気づいたんですけど、ちょっと嫌みっぽかったかなぁ~⁉💦

  • << 285 ほんと一緒ですね!(笑) うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥ いちいちうっさいわ。やっとって毎日会ってんだろ(-_-) お腹痛めて産んだ自分の子供を、軽々しく自分のものみたいに言わないでほしいですよね!! 少しぐらい嫌味っぽく言ってもいいと思います!(^o^) 気づかせてやらないと(笑) 嫌なことをはっきり嫌!って言えたら一番いいんですけどね(´-ω-`) 私はそれが出来ないので、あからさまに嫌なんですけどっていう態度しかとれないです。 たち悪いですけどね;(笑)

No.284 15/04/13 17:04
既婚者284 

悪気はないが1番厄介です。
食べ物系はありがとございますーと言って捨てる。
子供の事については、私なら主導権は渡しません。
こちらの意に沿わないことははっきり言います。
旦那にも悪気はないのはわかってるけど苦痛だからとはっきり言ってもらいます。

  • << 287 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦 悪気がなければなんでも許されるわけじゃない!!世の中、悪気がなければなんでも許されるんなら、交通事故なんて起こしたい放題になっちゃいますからね‼ 昨日も、「〇〇くんにプリン買ってきたから食べさせて~❤」て言われました。プリンどころか、赤ちゃん用のお菓子もほとんど食べさせてないのに(>_<) 食べることに関してはすごくすごく気を使っていて、それは義両親にも再三言ってるのに…💧 「すみません甘いものはまだ食べさせてないです。自分でわかって欲しがるまではあげないようにしようと思ってます」←これもう何回も何回も言ってます😭 いちいちそう言って断るのも気を使うしめんどくさい💦 可愛がってくれるのはありがたいけど、それだけでいいんです(>_<)

No.285 15/04/13 21:56
既婚者280 ( ♀ )

>> 283 わかります‼ わかります~‼‼ ほんと同じですね😂 うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しち… ほんと一緒ですね!(笑)
うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥
いちいちうっさいわ。やっとって毎日会ってんだろ(-_-)

お腹痛めて産んだ自分の子供を、軽々しく自分のものみたいに言わないでほしいですよね!!
少しぐらい嫌味っぽく言ってもいいと思います!(^o^)
気づかせてやらないと(笑)
嫌なことをはっきり嫌!って言えたら一番いいんですけどね(´-ω-`)
私はそれが出来ないので、あからさまに嫌なんですけどっていう態度しかとれないです。
たち悪いですけどね;(笑)

  • << 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお互い、がんばってますよね😂 私もはっきり言えなくて…(;_;)本人たちの前ではえへらえへら作り笑いで、こんなところでグチグチと愚痴ってます…💦 性格悪いなぁ…腹黒いなぁ…と思いつつ💦 でもどっかで愚痴んないとやってらんない~😂

No.286 15/04/14 04:04
専業主婦203 

>> 275 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼ 直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦 だから義母さ… 遅くなってすみません(>_<)
そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣

私が義母に相談したのは、長年一緒にいる夫婦だから義母が一番義父にうまい言い方ができると思ったからなのに…

自分の旦那に言えない事を嫁に言えるわけないのくらい、自分も嫁経験してたら分かるだろ‼︎って感じですよね。

だって義母本人も、「(嫁)さんから言って良いけんね」って言葉の後に、自分の若い頃の話と交えて「でも嫁の立場で、言うって言ってもなかなか言えんことない?」って言ったんです。話は終始親身に聞いてくれるんですけど、結局はこんな返答ばっかりでした。

私が義家族の中、一人嫁の立場でポツンといる環境で物が言えない事を、義母だって最初から分かってるんですよね。なのに自分で言えって…私からしたら逃げられたとしか思えないです。

検診の件以降、義母と全く連絡とってなくて解放されてるはずなのに、夜になると今までの行動を思い返してしまって眠れないんです。

ここ1ヶ月半くらい、考え事してたら眠れなくて、朝方やっと寝るから子どもの生活リズムも巻き込んでしまって(T_T)

今まで生活リズムを一番重視してやってきてたのに、今じゃ娘が起きてるのに放置していつまでもゴロゴロ布団から出れずに、食事も2食になる日もあったりします。ひどい日はやっと布団から出て娘を抱き上げてから、やっとオムツがパンパンで漏れてるのに気づく時すらあります。。
結局あんまり寝てないから食後もTVだけつけて、私はソファで寝たり…

軽いうつみたいになりかけてるんですかねぇ?
誰に相談したら解決するんだろ。
今妊娠してるから、睡眠薬とかももらえないし…

皆さんそれぞれ義母との事で悩んでると思うんですが、こんな状態まで悩んでる方っていますか?
ホントにいつか訴えたいくらい、あの人らと関わってからの人生が楽しくない…(ーー;)

  • << 289 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭 なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考えてないですよね!! なんかただ嫁に優しい姑って、周りに思われたいだけな気がします(>_<) 大丈夫ですか⁉💦けっこう追い詰められてますよね(>_<)💦 妊娠中って、たしかに朝起きられなかったりするけど、上のお子さんもいらっしゃるし、生活に支障が出るぐらいだったら、一度、地域の保健師さんとか、お医者さんとかに相談してみてもいいかも⁉ なにかしら診断つく気がします(>_<)そしてお医者さんやカウンセラーの人から、旦那さんに説明してもらって締め上げてもらうのはできないんですかね⁉ 「あんたと義母さんのせいで、奥さんここまで追い詰められてるよ!!あんたが守ってやんないとどうすんの!!」って…

No.287 15/04/14 09:40
既婚者 

>> 284 悪気はないが1番厄介です。 食べ物系はありがとございますーと言って捨てる。 子供の事については、私なら主導権は渡しません。 こちらの意… レスありがとうございます!!
そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦
悪気がなければなんでも許されるわけじゃない!!世の中、悪気がなければなんでも許されるんなら、交通事故なんて起こしたい放題になっちゃいますからね‼

昨日も、「〇〇くんにプリン買ってきたから食べさせて~❤」て言われました。プリンどころか、赤ちゃん用のお菓子もほとんど食べさせてないのに(>_<)
食べることに関してはすごくすごく気を使っていて、それは義両親にも再三言ってるのに…💧
「すみません甘いものはまだ食べさせてないです。自分でわかって欲しがるまではあげないようにしようと思ってます」←これもう何回も何回も言ってます😭
いちいちそう言って断るのも気を使うしめんどくさい💦

可愛がってくれるのはありがたいけど、それだけでいいんです(>_<)

  • << 290 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。 私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;) まだ食べさせてないのでって言って、変わりに旦那にあなたが食べたら?っていいます。 ひと時も目を離さずに余計なものを口に入れさせないかを見てました。 もはや監視ですw 旦那には本当子供のためだからあげたくないんだと言うことを説明しておいたので、もしうっかり義母が何か食べる?と子供に渡そうとしても、旦那が、甘いものとかまだ食べさせてないって言っただろ?って断ってくれます。 私は自分が歯が弱かったので子供には虫歯にならないようにと産まれてからずっと虫歯菌がうつらないように頑張っていたので余計に(^_^;) やはり、酷いような態度だろうと子供のためだからきをつかわずにハッキリ何度もしつこいくらいに言うことしか無いと思います(>_<)

No.288 15/04/14 09:45
既婚者 

>> 285 ほんと一緒ですね!(笑) うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥ … 毎日会わせてんのにそれ💦
ほんとイラッとしますね(`д´)
心中お察しします😭

ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお互い、がんばってますよね😂

私もはっきり言えなくて…(;_;)本人たちの前ではえへらえへら作り笑いで、こんなところでグチグチと愚痴ってます…💦
性格悪いなぁ…腹黒いなぁ…と思いつつ💦

でもどっかで愚痴んないとやってらんない~😂

  • << 292 連投すみません(>_<) 違う分見てて他の方だと思ってたら、既婚者さんでした(๑´ㅂ`๑) はっきり言えないのってしんどいですよね(T_T) 私も検診の件は言えたけど、それは先生つたいに言ってもらったから流れで言えただけで、いつもは全く言えません(T_T) 結構これがキツイんですよね。周りの友達に愚痴ると必ず「えー?言っても良いんじゃない?子ども守るのは母親にしかできんし」って言われます(>_<) その通りだし、自分でも「この子を守るため…」って毎回覚悟決めて、シュミレーションして行っても、結局当日は何も言えず… これが続いた結果、うつっぽくなりました(ーー;) 多分言える人からしたら「そこまで思いつめるくらいしんどいなら、言えば良いのに」とか、「自分が言わないから余計苦しむんだ」って思うんだろうけど、それができたらどれだけ楽か…(;ω;*) 私も常にえへらえへら笑ってます…σ(^_^;)
  • << 298 義理親と暮らすって精神使いますよね。 ほんとにお互い頑張ってますね(笑) 愚痴も言いつつ褒め合いましょう(^o^)w わかります~!! 私も笑って誤魔化すぐらいです‥ 時たま態度に出しつつ(-_-;) 頭では、次嫌なこと言われたらはっきり断ろう!って考えてるのにいざとなるとオブラートに包んだ言い方しか出来なくて(´-ω-`) そんな自分にも腹立ちます(´Д`) そして最終的にはここで愚痴る(笑) 悪循環だけど、仕方ないですよね(^^; 私はいずれ義実家を出る予定ですが、引っ越し先についても30分以内のところにしてとか言われて‥ 老後の面倒見てもらえると思ってんのか(-_-) 考えただけで苛々(*_*)

No.289 15/04/14 09:55
既婚者 

>> 286 遅くなってすみません(>_<) そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣 私が義母に相談したのは、長年一緒に… 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭
なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考えてないですよね!!
なんかただ嫁に優しい姑って、周りに思われたいだけな気がします(>_<)

大丈夫ですか⁉💦けっこう追い詰められてますよね(>_<)💦
妊娠中って、たしかに朝起きられなかったりするけど、上のお子さんもいらっしゃるし、生活に支障が出るぐらいだったら、一度、地域の保健師さんとか、お医者さんとかに相談してみてもいいかも⁉
なにかしら診断つく気がします(>_<)そしてお医者さんやカウンセラーの人から、旦那さんに説明してもらって締め上げてもらうのはできないんですかね⁉
「あんたと義母さんのせいで、奥さんここまで追い詰められてるよ!!あんたが守ってやんないとどうすんの!!」って…

  • << 291 そうなんですよ(°_°)‼︎ 交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今でも優しいって思ってるんですけど… よくよく考えたら肝心なとこでは何もしないうえに、何も考えずに行動するから結局親切の押し売りみたいになってるんですよね(ーー;) やってることが「好意」なだけにこっちも言いにくいのがタチ悪いー‼︎(>_<) 前に検診の件で私の気持ちを正直に伝えた時も、「言われてみればそうですよね。ごめんなさい、反省してます」って、言われてやっとこさ気づいてましたよぉ(*_*)言われる前に考えろ! しかも反省してるって言うわりに、そのメールの最後に全く関係ないフラダンスの、しかも何のイベントかも、義母が関わってるのかも分からない画像が送られてきて… 画像の説明はないし、ホントに私が追い詰められてた事分かってちゃんと反省したのか⁉︎って感じでしたよ(>_<) 前に保健師さんと話す機会があった時に、既婚者さんと同じように、カウンセリングとか心療内科を勧められました☆ でも、外に出るために子どもと自分の準備するって考えただけで「もういいや…とりあえず今日もゴロゴロしよ」って、毎日これの繰り返しです(T_T) 今はホントに娘のかがみになれないダメな母親になってます(>_<) ちなみに旦那に関しては、最近不満はなくなりました。 義母と連絡をとらなくなったから、それに関して今のところ旦那にも話すことはなくなったし、「助けてくれない‼︎」って感情になる機会もなくなったので、むしろ今は旦那がいるから必要最低限の家事ができるくらいの状態でとどまってられるって感じですσ(^_^;) ↑というか、旦那が帰ってくるから家事しなきゃ‼︎って感じで∑(゚Д゚)笑 あとはこのスレで発散して、既婚者さんのように共感してくれる方と愚痴り合って、気持ちを保っていこうと思います(*´˘`*)♡

No.290 15/04/14 19:45
既婚者284 

>> 287 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦 悪気がなければなんでも許されるわけじゃな… 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。

私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;)
まだ食べさせてないのでって言って、変わりに旦那にあなたが食べたら?っていいます。
ひと時も目を離さずに余計なものを口に入れさせないかを見てました。
もはや監視ですw
旦那には本当子供のためだからあげたくないんだと言うことを説明しておいたので、もしうっかり義母が何か食べる?と子供に渡そうとしても、旦那が、甘いものとかまだ食べさせてないって言っただろ?って断ってくれます。

私は自分が歯が弱かったので子供には虫歯にならないようにと産まれてからずっと虫歯菌がうつらないように頑張っていたので余計に(^_^;)

やはり、酷いような態度だろうと子供のためだからきをつかわずにハッキリ何度もしつこいくらいに言うことしか無いと思います(>_<)

  • << 293 そうですよね~(>_<)子供を守れるのは母だけですもんね!! 監視ですよね!!わかります!!!! 素敵な旦那様でうらやましいです😭 なんか最近気付いたのが、義両親、勝手に食べさせようとしたり、勝手なことしてくるのって、私だけのときばっかりな気がするんですよね… 旦那の前ではしおらしく遠慮がちな舅姑で、旦那がいないときに勝手なことをしようとする…💢 ほんとたち悪いです(>_<) ってかそれってもはや悪気ありなのか!?

No.291 15/04/15 08:05
専業主婦203 

>> 289 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭 なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考え… そうなんですよ(°_°)‼︎
交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今でも優しいって思ってるんですけど…

よくよく考えたら肝心なとこでは何もしないうえに、何も考えずに行動するから結局親切の押し売りみたいになってるんですよね(ーー;)
やってることが「好意」なだけにこっちも言いにくいのがタチ悪いー‼︎(>_<)

前に検診の件で私の気持ちを正直に伝えた時も、「言われてみればそうですよね。ごめんなさい、反省してます」って、言われてやっとこさ気づいてましたよぉ(*_*)言われる前に考えろ!

しかも反省してるって言うわりに、そのメールの最後に全く関係ないフラダンスの、しかも何のイベントかも、義母が関わってるのかも分からない画像が送られてきて…
画像の説明はないし、ホントに私が追い詰められてた事分かってちゃんと反省したのか⁉︎って感じでしたよ(>_<)

前に保健師さんと話す機会があった時に、既婚者さんと同じように、カウンセリングとか心療内科を勧められました☆
でも、外に出るために子どもと自分の準備するって考えただけで「もういいや…とりあえず今日もゴロゴロしよ」って、毎日これの繰り返しです(T_T)

今はホントに娘のかがみになれないダメな母親になってます(>_<)

ちなみに旦那に関しては、最近不満はなくなりました。
義母と連絡をとらなくなったから、それに関して今のところ旦那にも話すことはなくなったし、「助けてくれない‼︎」って感情になる機会もなくなったので、むしろ今は旦那がいるから必要最低限の家事ができるくらいの状態でとどまってられるって感じですσ(^_^;)

↑というか、旦那が帰ってくるから家事しなきゃ‼︎って感じで∑(゚Д゚)笑

あとはこのスレで発散して、既婚者さんのように共感してくれる方と愚痴り合って、気持ちを保っていこうと思います(*´˘`*)♡

  • << 294 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭 旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまいそうです… 昨日なんて、「このマザコンがぁー!!!!」って言ってる夢見ました😂 うちも、もとはいい人だと思ってたんですよね~(>_<) でも妊娠出産子育てを期に、だんだん無理になってきちゃいました…(>_<) やっぱり距離感て大事ですね!!

No.292 15/04/15 08:20
専業主婦203 

>> 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお… 連投すみません(>_<)
違う分見てて他の方だと思ってたら、既婚者さんでした(๑´ㅂ`๑)
はっきり言えないのってしんどいですよね(T_T)
私も検診の件は言えたけど、それは先生つたいに言ってもらったから流れで言えただけで、いつもは全く言えません(T_T)

結構これがキツイんですよね。周りの友達に愚痴ると必ず「えー?言っても良いんじゃない?子ども守るのは母親にしかできんし」って言われます(>_<)

その通りだし、自分でも「この子を守るため…」って毎回覚悟決めて、シュミレーションして行っても、結局当日は何も言えず…

これが続いた結果、うつっぽくなりました(ーー;)
多分言える人からしたら「そこまで思いつめるくらいしんどいなら、言えば良いのに」とか、「自分が言わないから余計苦しむんだ」って思うんだろうけど、それができたらどれだけ楽か…(;ω;*)

私も常にえへらえへら笑ってます…σ(^_^;)

No.293 15/04/16 11:27
既婚者 

>> 290 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。 私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;) まだ食べさせてないのでっ… そうですよね~(>_<)子供を守れるのは母だけですもんね!!
監視ですよね!!わかります!!!!

素敵な旦那様でうらやましいです😭
なんか最近気付いたのが、義両親、勝手に食べさせようとしたり、勝手なことしてくるのって、私だけのときばっかりな気がするんですよね…
旦那の前ではしおらしく遠慮がちな舅姑で、旦那がいないときに勝手なことをしようとする…💢
ほんとたち悪いです(>_<)
ってかそれってもはや悪気ありなのか!?

No.294 15/04/16 11:36
既婚者 

>> 291 そうなんですよ(°_°)‼︎ 交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今で… 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭

旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまいそうです…
昨日なんて、「このマザコンがぁー!!!!」って言ってる夢見ました😂

うちも、もとはいい人だと思ってたんですよね~(>_<)
でも妊娠出産子育てを期に、だんだん無理になってきちゃいました…(>_<)
やっぱり距離感て大事ですね!!

  • << 299 旦那に不満がないのは、罪悪感もあるからです(^^;; 例の無気力だって話ですけど、先月1ヶ月丸々ご飯作らずに、お弁当とか外食でした。 普段は子供の寝る時間に影響する事を旦那がしてたら小言言ってたくらいなのに、今じゃ私が娘の生活リズムを崩してしまってます(/ _ ; ) そういう矛盾だらけの行動ばっかりな現状に一回も文句を言われなかったからだと思います。 でも肝心の義両親の不満は一切受け入れてくれないですよ(^^;; この前旦那と義母の話になった時、検診であった一連の事を打ち明けました。悩んでたことも、先生に相談してた後に義母とメールして以来連絡とってないんだって事などなど。 話は旦那が帰宅途中の電話でだったので、私も事細かく説明しなかったにしても、帰宅してから旦那が改めて話を聞いてくれるわけではなかったのでそれには「え?」と思いました。 多分また大した事じゃないって思ってるのか、「まぁ大丈夫やろ。根に持つ人間じゃないし。」くらいの返答で終わってしまって…(-_-) しかも義父から旦那に連絡があって、仕事忙しいからかけ直してないって話をしてきて、「最近会ってないし、GWは休みないからそろそろ行かないとな」って言ってきました。私が義母と会うの気まずいって気持ちは無視? 義母の話題のついでに話しただけにしても、私の話は聞くだけ聞いて軽く流しておきながら、話すり替えられた感じです(-_-) 旦那は私の実家に娘を連れてく話は一切持ち出してきません。私が昼間実母とちょこちょこ会ってるからわざわざ言わないだけだろうけど、私には自分の実家に…って話をしてくるくせに、自分は私の実家に「夜、自分も一緒に行く」って事はしようとしません。 今後旦那だけで帰ってほしいけど、旦那は親に孫を会わせるために帰るのが目的なので、多分一人で帰ることはありません。 かといって旦那と娘だけでは何があっても行かせたくないです。検診で内診してるわずかの時間にも義母は勝手にお菓子あげてたくらいなのに、数時間見てないところであいつらが娘を抱いてるってだけでゾッとします(O_O) だから結局ついて行かざるを得ないけど、、、 もう色々考えるだけでイライラするし将来が不安になります(>_<)一体今後何十年、いつまでこんな思いをするんだろう(/ _ ; )

No.295 15/04/16 11:49
既婚者 

愚痴です(>_<)

子供が熱出しました💦
まぁ隣に住んでるから黙ってるわけにも行かず、病院行く前にちょっと寄って報告。
「かわいそうに~かわいそうに~」のオンパレード💦
すみませんね、母親が至らず大事なお孫さんに熱を出させてしまって(∋_∈)

しかも帰りも寄ってアピール。

病院がかなり混んでいて時間がかかってしまい、子供も疲れたみたいで、帰り道で寝てしまったので、そのまま寝かせてあげようと家に帰った。
義両親には病院でのことの報告と、寝てしまったのでそのまま家に帰って寝させますとメールしといた。

にもかかわらず、勝手に家に来てピンポン&ドアガチャガチャ攻撃💢
おかげで子供起きちゃうし💧

39度以上熱あんのよ💢せっかく寝たのに寝かせといてよ💧
私だって夜寝れなかったからちょっとでも一緒に寝ようと思ってたのに…

おまけに、「これ、〇〇くんに食べさせてあげて!!」と、油ギトギト浮いてるシチュー持ってきた…💦
そんなの健康時でも食べさせないわ💢

「食欲がないみたいで食べられなかったです…すみません」て言っといた(>_<)


孫の一大事、なにかしてあげたいと思ってくれての行動なんだろうけど、こういうときこそそっとしておいてほしい…(;_;)

No.296 15/04/16 14:01
通行人141 

お子様、主様大丈夫ですか??

子供が風邪ひくとママも寝れず、二人でぐったりですよね。。。。うちも風邪をひいてしまい、先週一週間保育園休みました(^^;

こんなときは是非無理せずゆっくり休んでくださいね(^-^)


しかし、義母さん、『良かれと思って』?の行動がすべて邪魔してるようにしか見えませんね(>_<)‼

これじゃあ、悪化しそうなので、できれば治るまで出禁にしたいゞ(`')!

シチューなんて今一番いらないから(-_-)

うちも、赤ちゃん湿疹出たときに『あら、本当にどうしちゃったの?かわいそ〜!!』と同じように言ってました(*_*)

すでに病院行ってたんですが、説明するのもやだったので『まあ、何かあれば病院行くので、大丈夫です』とバッサリ切り捨てたのに

その後『孫ちゃんのお顔大丈夫?何かあったらいつでも遠慮なく言って来て下さいね‼』としつこいメール(-_-#)

遠慮しなくて良いなら『2度とメールも訪問もしてこないで下さい』と言いたい.....(笑)

主様の義母さんも是非、自分が空回りしてることに気づいて欲しいですね‼

本当に孫とお嫁さんの力になりたいなら、どうかそっと過ごさせてあげて欲しいです
(^-^)/

←と、うちの義母にも言いたい!

(最近、体調悪くて訪問断ったら『じゃあ、孫ちゃんの一番新しい写真送って』と言われました(-_-)

来るたび、勝手に私から子供を奪いパシャパシャ写真とりまくってるくせに...

しょっちゅう来るんだから、一回来なかったくらいでそんなすぐ成長に変化ないから(-_-)

あ、すみません(>_<)‼
うっかり私も愚痴だらけ(^^;

どうか早くよくなりますように...

  • << 301 ありがとうございます!! おかげさまでようやくお熱下がりました‼ 突発でした(^_^;) 一時40度まで上がって、焦っちゃいました💦 ほんと一緒です!!😂 「遠慮しないでなんでも言って」←めっちゃ言ってきます~‼ もうそのメールに返信するのすらめんどくさいから、メール返信する時間の分、ゆっくりさせて下さいって感じです(>_<) しかも本当になにもしてもらいたくないらないから断ってんのに、「遠慮しないで」って…💦 おせっかい本当に結構です✋(>_<) 「写メ送って」うざいですね~(´д`;) うちはそういうのに疎いから、そこはまだ助かります😂 直接会わせてやってんだからいいだろうって感じですね‼

No.297 15/04/16 14:28
通行人297 ( 20代 ♀ )

こんにちは!私にも愚痴らせてください!
私には二人の男の子がいるんですが、旦那一族はここ30年女の子が産まれていないんです。
三人目妊娠してから毎回毎回健診の度に性別わかったかと騒ぎ、女の子と分かった途端にフィーバーしました。
健診についていきたい。
ベビー服買いにいきたい。
ベビーベッドカバーピンクに新調しよう!
うふふ、みて~可愛いのみつけたから買っちゃった!ピンクのベビードレス!
産後はうちに来るわよね?身体は休めなくちゃ!え?産後1ヶ月でお兄ちゃんの遠足?いいわよ~赤ちゃん見ててあげるから行ってらっしゃい!
みて~ピンクのチェスト買っちゃった♪
名前なにがいいかしらね~悩んじゃうわね~

以上です。いや、まだありますがこの辺で…お兄ちゃん達にはなかった孫フィーバー…まだ産まれてもきていないのに、雛祭りにケーキとか買ってこられました…
私、ついていけません。

  • << 302 初めまして☆レスありがとうございます(^O^) ようこそ😂 いやぁ~すごいですね‼ ザ・フィーバーって感じですね😂💦はっちゃけちゃってますね~😂なんか目に浮かびます…(^_^;) 生まれる前からそれだと、生まれてからどうなるのか…😨恐怖ですね😱 てか勝手にいろいろ買ってこられても困りますよね…💦 自分たちで選ぶ楽しみもあるのに(>_<) うちも健診毎回ついてきたんですけど、意味がわからないですよね‼ これからますますストレス溜まると思います💦 そんなときは是非こちらに愚痴りにきて下さい(^皿^)

No.298 15/04/16 21:18
既婚者280 ( ♀ )

>> 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお… 義理親と暮らすって精神使いますよね。
ほんとにお互い頑張ってますね(笑)
愚痴も言いつつ褒め合いましょう(^o^)w

わかります~!!
私も笑って誤魔化すぐらいです‥
時たま態度に出しつつ(-_-;)
頭では、次嫌なこと言われたらはっきり断ろう!って考えてるのにいざとなるとオブラートに包んだ言い方しか出来なくて(´-ω-`)
そんな自分にも腹立ちます(´Д`)
そして最終的にはここで愚痴る(笑)
悪循環だけど、仕方ないですよね(^^;

私はいずれ義実家を出る予定ですが、引っ越し先についても30分以内のところにしてとか言われて‥
老後の面倒見てもらえると思ってんのか(-_-)
考えただけで苛々(*_*)

  • << 303 わかります!!わかります!! 「次はこう言おう!!」って毎回心の準備はしてるんですよね‼(>_<) でもいざとなったらはっきり言えない…😭そしてさらにストレス😭毎回これの繰り返しです💦 ありがた迷惑なのにお礼とか言っちゃって…💦負のスパイラルです(ToT) 引っ越しされる予定あるんですね!! 1日も早く解放されますように‼ てか住む場所まで勝手に決めてくるとか💢めっちゃうざいですね💢 うんと遠くに引っ越せるといいですね(^皿^) 陰ながら応援してます!!

No.299 15/04/17 03:20
専業主婦203 

>> 294 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭 旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまい… 旦那に不満がないのは、罪悪感もあるからです(^^;;
例の無気力だって話ですけど、先月1ヶ月丸々ご飯作らずに、お弁当とか外食でした。
普段は子供の寝る時間に影響する事を旦那がしてたら小言言ってたくらいなのに、今じゃ私が娘の生活リズムを崩してしまってます(/ _ ; )

そういう矛盾だらけの行動ばっかりな現状に一回も文句を言われなかったからだと思います。

でも肝心の義両親の不満は一切受け入れてくれないですよ(^^;;

この前旦那と義母の話になった時、検診であった一連の事を打ち明けました。悩んでたことも、先生に相談してた後に義母とメールして以来連絡とってないんだって事などなど。

話は旦那が帰宅途中の電話でだったので、私も事細かく説明しなかったにしても、帰宅してから旦那が改めて話を聞いてくれるわけではなかったのでそれには「え?」と思いました。

多分また大した事じゃないって思ってるのか、「まぁ大丈夫やろ。根に持つ人間じゃないし。」くらいの返答で終わってしまって…(-_-)

しかも義父から旦那に連絡があって、仕事忙しいからかけ直してないって話をしてきて、「最近会ってないし、GWは休みないからそろそろ行かないとな」って言ってきました。私が義母と会うの気まずいって気持ちは無視?
義母の話題のついでに話しただけにしても、私の話は聞くだけ聞いて軽く流しておきながら、話すり替えられた感じです(-_-)

旦那は私の実家に娘を連れてく話は一切持ち出してきません。私が昼間実母とちょこちょこ会ってるからわざわざ言わないだけだろうけど、私には自分の実家に…って話をしてくるくせに、自分は私の実家に「夜、自分も一緒に行く」って事はしようとしません。

今後旦那だけで帰ってほしいけど、旦那は親に孫を会わせるために帰るのが目的なので、多分一人で帰ることはありません。

かといって旦那と娘だけでは何があっても行かせたくないです。検診で内診してるわずかの時間にも義母は勝手にお菓子あげてたくらいなのに、数時間見てないところであいつらが娘を抱いてるってだけでゾッとします(O_O)

だから結局ついて行かざるを得ないけど、、、
もう色々考えるだけでイライラするし将来が不安になります(>_<)一体今後何十年、いつまでこんな思いをするんだろう(/ _ ; )



  • << 304 男の人って、結局やっぱ母ちゃん大好きだし、「母ちゃんはいい人」って思っちゃってますよね~😂 うちの旦那から、義母の悪いところを聞いたことがない‼いつも褒めちぎってます😂私の父のことはたまに悪く言うのに…💢 最近会ってないから会いたいんなら、一人で行ってほしいですね😂 私も旦那と子供だけでは絶対に義実家によこせません!!(隣なのに😂) 一度、勝手に一人で連れてって、勝手に子供だけ義実家に置いて帰ってきちゃったので、本当に信用してません!! 結局子供のことより、自分の母ちゃんを喜ばせることしか考えてないんですよね💢 私の見てないところで勝手にもの食べさせるとか、箸共有とかされそうだし、旦那も私がいなかったら止めなさそうです(*_*) てか203の旦那さん、嫁姑の間でいろいろあったの聞いたんだから、少しは考えてほしいですよね!! その他のこと寛大なのはいいけど、そういうところも寛大に「まぁ大丈夫だろ~」ってなっちゃってるのかな(>_<) 嫁の気持ち考えてくれない旦那だと、ほんと嫁ばっかりが苦労するんですよね😭
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧