関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98255 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/02/10 23:42
既婚者 

>> 200 うちも後追いすごいです😂
おかげで家事まともにできません💦
うちなんて寝てる間も、寝相悪くてガサガサ動きまくりですよ😂本もすぐ飽きちゃうし💦

てか教師なんだったら、余計に慎重に発言してほしいですね!!人を不安にさせるようなこと簡単に言わないでほしい(>_<)

No.202 15/02/11 00:08
通行人159 ( ♀ )

>> 201 よかったーよかったー!
明日からまた頑張れそうです!!
本は数冊読むと飽きて動き回るんですが、好きみたいで、これ読めあれ読め、リピートエンドレス…
我が家では絵本地獄と読んでいますヽ(;▽;)ノ

今度の土曜に一升餅届けに来るんですが、また多動を言われるのかと思うと憂鬱です_| ̄|○
あと、無駄に外食に行きたがるのも嫌です。家計は助かるけど、甘えて運転を主人にさせその為に1人でギャオスの面倒見ながら誰も相手にしないから姑の独り言?に付き合い疲れ果て汗
それなら、出来合いのものを買って家にあげる方がいいかなー?とも思って主人から伝えてもらうんですが、彼らは家に入ろうとしません•́ε•̀٥

  • << 205 お返事遅くなってすみません(>_<)💦 土曜日どうでしたか⁉ ギャオス←ちょっと笑っちゃいました(´艸`) うちなんて絵本見せたらひっぱって投げるか食べるかのどちらかです😂 最近毎日寝るまで、布団に入るまで30分、布団に入ってから一人でわーわーしゃべり続けて、寝るまでさらに30分です😂 うちの息子を159さんのお姑さんに見られたら、なんて言われることやら😂 そういや、159さんのお子さん、明日お誕生日ですよね‼おめでとうございます(^O^) 素敵なバースデーになりますように☆

No.203 15/02/16 17:14
専業主婦203 

始めましてm(__)m
主さんの産前産後の義両親の内容がウチと似ている点がいくつもあったのでお邪魔しました‼︎

ウチは義母が産婦人科勤めなので、そこで検診、出産しました。そのため、余計に関わる事が多かったです。
エコー検診って、変な話結構下着を下に下ろされるから、ちょっとはみ出してたりしますよね?
誰でも義理にそんなの見られたくないのに、毎回検診きてましたよ‼︎

仕事中に抜けて診察室に来てました。

それでも義母の事はその時点では好きだったし、せっかくの産婦人科勤めだから、初孫の分娩は立ち会わせてあげたいって気持ちもあって、陣痛から出産まで、ずっと分娩室にいました。
それは私がそうさせてあげたかったから。

でも、周りも「義母の嫁だから」というのがあって、本当はダメなのに、出産後、分娩室に義父や私の親、兄弟、誰でも入っていい状態にしてて…σ(^_^;)

さすがに分娩直後で、色んな臭いとかも残ってるであろう所に義父にも入られたのは、あり得なかったです。

あんたいつから私の親になったんだ?みたいな気持ちです。
そもそも妊婦期から、家が近いからと言って、私の都合も聞かずに「あと10分くらいで着く距離にいるから寄ってくね」と、勝手に訪問してきたりして、かなり出しゃばりでした。

産後入院中も、傷も痛い、寝不足、初の育児疲れ、他の面会もあるにも関わらず、義父は毎日面会に来ました。
多分ここらへんで完全に義家族が嫌いになりましたね。

面会中、「身体大丈夫?」とか聞いておきながら、結局は「明日も来るね〜」と、私にではなく、新生児の娘に向かって言って帰っていました。
いやいや。普通「来るね」じゃなくて「明日も来ていい?」だろ。

本当に迷惑でしかなかったです。
義母もそれに対して何も言わないし。

主さんの言うように、私も家族水入らずでゆっくり育児したいって、会う度に思ってました。

今では娘は1歳すぎですが、離乳食が進んでると分かるやいなや、私に「これ食べれる?」と確認もなしに大人のお菓子をあげようとしたり、それはもう孫可愛さがいきすぎた言動をしてますよ。

正直殺意すら芽生えます。
そんな義両親に育てられた旦那は、自己中で、やっぱり人の気持ち的な面に鈍感です。
そういう旦那を見てると義両親の顔が浮かんでストレスなので、旦那の事も受け付けなくなってます。

No.204 15/02/16 17:23
専業主婦203 

連投失礼します。
ちなみに私は義両親2人とも嫌いですが、特に義父が嫌いです。

うちの実家にも月2くらいと、そんなに頻繁に行ってないけど、娘は実母や実父には泣きません。

でもこの前義実家へ行って義父を見た瞬間娘が大泣きしました。義父が出かけるまでの1時間ほど、ずっと泣いてました。ざまーみろですね‼︎笑

しかも義父が出て行った瞬間娘が泣き止んで機嫌が良くなりました。
今だけの人見知りかもしれないけど、テレビでもよく、おじいちゃんが苦手な子が多いって言ってるから、娘がおじいちゃんっ子にならないように祈るのみですね。

それにしても、同じような思いで義両親と接する方が多くて安心しました。
てっきり私に感謝の気持ちとかが足りないのかと思ってたので…

  • << 206 初めまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦 分娩室に義父とかありえない!!!! 義母さんも、産婦人科勤めなら妊婦、産婦の気持ち考えなよって感じですね…(>_<) 検診、はみ出してますよね😂まぁ義母は私の汚いお腹やはみ毛なんかより、見たいのはエコーの孫の姿だろうからと思って、途中から開き直っちゃいました😂 でもそれでも分娩に立ち会わせてあげたいと思える203さん、神ですか!!!? 優しすぎます(ToT) そんな203さんの優しさを踏みにじって好き放題するなんて(>_<) 本当にお疲れさまでした(>_<) 203さんの気持ち、めっちゃわかります!! 私も最初、よくしてもらってるのに、こんな気持ちになってしまうなんて…って罪悪感ありました(>_<)でも嫌なもんは嫌ですよね!! どっかで発散しないとストレスでやられちゃいます!! こちらでよかったらまた愚痴りにきて下さいね☆

No.205 15/02/17 16:30
既婚者 

>> 202 よかったーよかったー! 明日からまた頑張れそうです!! 本は数冊読むと飽きて動き回るんですが、好きみたいで、これ読めあれ読め、リピートエ… お返事遅くなってすみません(>_<)💦
土曜日どうでしたか⁉
ギャオス←ちょっと笑っちゃいました(´艸`)
うちなんて絵本見せたらひっぱって投げるか食べるかのどちらかです😂
最近毎日寝るまで、布団に入るまで30分、布団に入ってから一人でわーわーしゃべり続けて、寝るまでさらに30分です😂
うちの息子を159さんのお姑さんに見られたら、なんて言われることやら😂

そういや、159さんのお子さん、明日お誕生日ですよね‼おめでとうございます(^O^)
素敵なバースデーになりますように☆

No.206 15/02/17 16:43
既婚者 

>> 204 連投失礼します。 ちなみに私は義両親2人とも嫌いですが、特に義父が嫌いです。 うちの実家にも月2くらいと、そんなに頻繁に行ってないけ… 初めまして(^O^)
ようこそお越し下さいました😂

うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦
分娩室に義父とかありえない!!!!

義母さんも、産婦人科勤めなら妊婦、産婦の気持ち考えなよって感じですね…(>_<)
検診、はみ出してますよね😂まぁ義母は私の汚いお腹やはみ毛なんかより、見たいのはエコーの孫の姿だろうからと思って、途中から開き直っちゃいました😂
でもそれでも分娩に立ち会わせてあげたいと思える203さん、神ですか!!!?
優しすぎます(ToT)

そんな203さんの優しさを踏みにじって好き放題するなんて(>_<)

本当にお疲れさまでした(>_<)


203さんの気持ち、めっちゃわかります!!
私も最初、よくしてもらってるのに、こんな気持ちになってしまうなんて…って罪悪感ありました(>_<)でも嫌なもんは嫌ですよね!!
どっかで発散しないとストレスでやられちゃいます!!

こちらでよかったらまた愚痴りにきて下さいね☆

  • << 213 ありがとうございます♪ 出産の時に立ち合わせたいと思えたのは、まだ義母は良い人だと思っていたからで、それから今に至るまでに何回も会って、今では義母も大嫌いです‼︎(>_<) 最近も色々私にとって嫌な事があって、もう数日経つのに、寝る時とかに思い出してしまって、全然寝付けなくなります。 思い出さなければ良いのに。と言われればそれまでですが、「次会った時も同じ事されたら何て言おう。今度こそはっきり話した方が良いかな。」とか、対策を考えてるうちに鬱っぽくなってくるというか… そんな事ありませんか?思い出しただけでこの先が不安になったり、離婚考えたり、眠れなくなったり…

No.207 15/02/18 16:30
通行人159 ( ♀ )

この前ほっぺにだけど、姑のキス現場目撃してしまった…
まぢ気持ち悪い。
旦那は気づかなかったみたいだけど、ばばあのキス顔なんて気持ち悪いし欲求不満なの?って思ったしもう最悪。

No.208 15/02/18 23:00
既婚者 

>> 207 ギャー(`д´;)
やめてやめてやめて~!!!!

姑のほっぺにちゅうとか!!😨

本当にやめてほしいですよね!!汚い!!

離乳食にふーふーされるだけでもゾッとしたのに(>_<)
あとうちは、子供が人の顔とか触りたがるから、義父が抱っこしてるときに義父の唇触ってて、義父もそのまま子供の手をパクパク~とかしてたのが本当にいやでした(´д`;)

No.209 15/02/18 23:06
通行人159 ( ♀ )

>> 208 姑のほっぺじゃなくて姑がキス顔して子供のほっぺにぶちゅー!ぶちゅー!ぎゃー!笑

No.210 15/02/18 23:16
既婚者 

>> 209 すみません💦
わかってたんですけど、私の書き方が悪かったですね(>_<)💦
うちはさすがにチュウはほっぺであっても禁止と旦那が言ってくれてるからされないのが幸いです(>_<)

No.211 15/02/18 23:23
通行人159 ( ♀ )

>> 210 大丈夫です꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩
楽しく愚痴りましょう♡
旦那が余所見してる間にさせてしまいました(;´༎ຶз༎ຶ`)
姑恐るべしです!ひえー笑

No.212 15/02/18 23:28
既婚者 

>> 211 ありがとうございます(^O^)
ほんと油断もすきもあったもんじゃないですね💦

あ!!お子さん今日お誕生日ですよね!?おめでとうございます(≧∇≦)☆★

No.213 15/02/21 08:54
専業主婦203 

>> 206 初めまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦 分娩室に義父とかありえない!!… ありがとうございます♪
出産の時に立ち合わせたいと思えたのは、まだ義母は良い人だと思っていたからで、それから今に至るまでに何回も会って、今では義母も大嫌いです‼︎(>_<)

最近も色々私にとって嫌な事があって、もう数日経つのに、寝る時とかに思い出してしまって、全然寝付けなくなります。
思い出さなければ良いのに。と言われればそれまでですが、「次会った時も同じ事されたら何て言おう。今度こそはっきり話した方が良いかな。」とか、対策を考えてるうちに鬱っぽくなってくるというか…

そんな事ありませんか?思い出しただけでこの先が不安になったり、離婚考えたり、眠れなくなったり…

No.214 15/02/21 22:12
既婚者 

>> 213 あー!!めっちゃわかります~!!!!

なんか寝る前とか、悶々と考えちゃうんですよね(>_<)

「こうされたらどうしよう、ああされたらどうしよう…」
って傾向と対策(笑)考えて😂

お風呂入ってるときとか、子供が寝て、自分も布団に入ったときとか、一人でいろいろ考えて鬱々しちゃいます(>_<)

明日旦那に言おう!!と思って、メールに言う文章考えて保存したり…💦
でも結局言えなくてまたその晩、布団の中で悶々…

ちょうどそんなときに、こちらでスレ立てさしてもらっちゃいました😂

No.215 15/02/23 09:31
専業主婦203 

>> 214 遅くなりました(>_<)
気持ち解ってもらえる方がここにはたくさんいてすごく救われてます(*^^*)

あいつらのせいで、会ってない日も心左右されるとか、屈辱‼︎笑
思い出したくもないのに、嫌いすぎて顔も鮮明に思い出しちゃいませんか?(ーー;)

今2人目妊娠中で、検診は義母の勤務先の産婦人科です。
今日2回目の検診予定だったけど、義母に娘の面倒みられるのが嫌だから日にち変更しましたww

今朝メールがきて「今日検診だったよね?休みだから時間になったら行ってみるねー」って。

そっこー「予定あるので日にち変更しました」ってメール送りましたσ(^_^;)メールせずに義母が無駄足踏んで後で面倒な事になるのも嫌なので…

ていうか、あんたが1回目の検診で、私が内診中に勝手に大人用のクッキー食べさせたのが原因ですけど。
勝手に食べ物あげるなって前に言ってたのに、記憶力ないんですか?嫌がらせですか?

今後の検診は実母が仕事休みで娘を預けれる日に予約するようにしました。
これで次から娘いなくて寂しがられても、あんたの自業自得‼︎

あんたの言動が私にどれだけストレスになってるか少しは気づけ‼︎

No.216 15/02/25 00:10
専業主婦203 

↑その後の義母とのやりとりを報告します。

初め

義母「今日検診だったよね?休みだから時間になったら覗いてみるね」

私「予定があって日にち変更しました」←あえて変更日時は伝えず

義母「また日にち決まったら教えて」

この時点でうざい‼︎検診の度にいちいちついてくるのかよ⁉︎


私「○日の○時にしました。娘は実家に預けるので私一人で行きます」←孫がいないと知ってどう出るか様子を見てみた

2日間返信がなく、今日の夜

義母「その日休みだから、また寄ってみます」

このやりとりどう思いますか?
ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが、検診は義母の勤務先で、義母は診察とは別の場所で働いています。

検診の日に仕事で、ちょっと下に降りてくるくらいならまだしも、休みの日にわざわざ来ますか?
実母でもないくせに‼︎

こっちもあえて娘は連れてかないから会えないよって伝わるかなと思ってそういうメール送ったのに、本当に頭悪い。
てか分かってての嫌がらせ?

検診って言ってもまだエコーではっきり顔が見えるわけじゃないし、もうすぐ性別が分かるわけでもない。
毎回毎回会計で予約取る時に横に来て「次はいつ〜?」って、ほんとにほんとにうざい

いい加減気づいて‼︎もうたいがい殺意芽生える。
いっそのこと私が死にたい

No.217 15/02/25 10:56
既婚者 

>> 216 2人目ご懐妊おめでとうございます!!(≧∇≦)

おめでたいことなのに、義母さんのせいでストレスですね(>_<)
いい加減空気読め~!!
今回は穏やかに検診行けるといいですけど…その義母さん、かなり手ごわそうですね💦妊婦の気持ちも考えられないのに、そんな人がなんで産婦人科で働いてるんだろう(>_<)
しかも勝手に大人用のお菓子あげるとかありえない!!

うちは義母が専業主婦で毎日暇してるから毎回ついてきてました(*_*)そしてうちも次の検診の予約とるときしっかりチェックしてました…で、「じゃあ、〇時に待ち合わせね☆」とか(*_*)
たまたま来ない日があって、よし次から勝手に一人で行こう!!と思ったら、旦那が逐一次の検診の日時報告&「心配だからついていってあげてよ~」
旦那に殺意を覚えましたね(-_-)
気疲れするから一人で行きたいって再三言ってたのに。

うちの病院は、1回だけ家族が入れるエコーの日があって、義母「お姉ちゃん(義姉)も一緒にいいわよね!?日が決まったら教えてね!!」って…。
なんで勝手に義母が決める…しかもとくに親しくもない(私的にはかなりイヤな存在)の義姉にまで来られないといけないのか…

結局検診の2日前に切迫で入院になっちゃいました😂
ストレスだったんだろうなぁ(>_<)

寝る前とか、顔も声も鮮明に思い出しちゃって、ほんと毎晩いやな気持ちになります…(>_<)
一時期、家に入ってくるときの「こんにちは~〇〇ちゃあ~ん❤」の声が本当に無理で、来る時間に子供を旦那に任せて、トイレにこもって耳ふさいでました(>_<)でも私がいない間になにされるかわからないから結局すぐ出てくるんですけど💦
ほんとノイローゼみたいでした(>_<)

No.218 15/02/25 12:40
専業主婦203 

>> 217 お気持ちすっっごく分かります(T ^ T)‼︎
検診って私ら本人の事なのに何で待ち合わせとか、義姉さんも一緒だとか、向こうに決める権限が移ってるの⁉︎

お話聞いてたら他人の私でさえムカつきました(>_<)何なんですかね本当に…

しかもなぜ義姉?
そこは気きかせて「たまにはお母さん(既婚者さんの実母)でも連れて来たら?」とかくらい 言ってほしいですよね(ーー;)しかも旦那さんも…本当は私らだって旦那の親の事悪く言いたくないところを、思い切って打ち明けてるのに、旦那さんがそれだと私も殺意が芽生えるのは当然だと思います‼︎
旦那が味方じゃなかったら誰があの家族との距離を保ってくれるの?男は何も分かってないですよね‼︎

私の場合、初めは義母が好きで、娘が産まれたての頃は義父が嫌いでした。
既婚者さんと同じように、義父が娘を呼ぶ声、あやす声、「この子が世界一かわいい」とかあり得ないくらいベタ褒めする言葉、全て生理的に無理でした。
今もそれは変わらないけど、思い切ってそんな義父のことを義母に相談したら、義母も大して変わらない性格だって段々分かってきて、今は義両親2人とも嫌いになりました。

旦那も一緒です。一度も間に入ってくれたことはないです。そして義母も同じ。
私が義父の相談をしたのは、妻である義母だったらうまく義父に「それはダメよ〜」とか言えると思ったから。
なのに「いくら夫婦でも言えない事ってあるしねぇ」と言って、何もしてくれなかった。

そのうえ今では自分も、私の検診中勝手に食べ物をあげるように…

こんなのでどう好きになれっていうの⁉︎
たとえ今後私がブチ切れて行動が改善されたとしても、もう手遅れ。
だからって今までの事は忘れられないし、好きになることはもうないと思います。


こんな事思うのはいけないと分かってるんですけど、正直に話せるのはここだけなので言わせて下さい(>_<)

いっそ私がお腹の子を流産とかして、原因はあなたらのストレスよって泣きわめくくらいしないと、自分らの言動で私がどれだけ迷惑してるか気づかないのかな…って思ってしまいます。

子どもができて嬉しいはずが、今はそんな事まで考えるほど苦痛です。

私が全部言いたいこと遺書に残して死ねば分かるかなとか。
でも子どもを置いて死ぬ事なんて考えれないから、連れて死のうかなとか。

  • << 220 203さん、大丈夫ですか!?(>_<) せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人ながらに怒りを覚えます!! ここにいる人たちはきっと203さんの味方です!!少なくとも私は!! 検診の病院は変えられないんですかね!?(>_<)💦これから出産まで、何度も何度もこの苦痛を味わうと思ったら、つらすぎますよね💦 先生に「ストレスで切迫。心身ともに休めた方がいい」って言ってもらうとか… でも義母って、自分がストレスの原因になっていることに全く気付かないんですよね(>_<)空気も読めないし… 旦那さんから言ってもらうのも厳しそうですもんね(>_<) なにか203さんが救われる道がないか、悶々と考えてしまいます(>_<)

No.219 15/02/25 18:23
ベテラン主婦70 ( 40代 ♀ )

検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。

  • << 221 ほんとですね!! 検診代払ってもらえばよかった… なにかこっちにもメリットがないとやってらんないですよね(´д`)
  • << 223 そうですよね⁉︎(>_<) 分かってもらえて嬉しいです(T ^ T) 義母の件はよく姉に相談するんですけど、私が 「例えば会計であえて予約して帰らずに、後で電話で予約します〜って帰っても、義母の事だからまた確認してくるよね?」と話したら 「それはマナー違反じゃない?」と言われました 姉の意見は 「義母の職場だから、義母の顔も潰さんようにせんといかんし、予約の日を教えんっていうのはダメなんじゃない? 義母の立場で考えたら、孫もいないし自分の出勤日じゃないけど見に行くって事は、嫁だけの事を考えてるって事やし。」だそうです。 すごく理解できるんです。確かに義母の職場だから私も変に断ると逆に私が「何様⁉︎」と思われるとは思います。 だからこそ遠回しに遠回しに言ってきたんです。今までニコニコしてきたんです。言えなくて悩んでるんです。 出勤日ついでに覗こうかな…くらいなら私も我慢しなきゃと思うけど、1人目の時も、内診以外、エコーも体重測定も何もかも横に居られたから、さすがに「私のこと気遣って来てくれてるから、気にせず見てもらおう」とはとても思えなくて… 姉の意見をふまえて、私が「義母がうっとうしい」と思うことは間違ってると思いますか? 私が我慢が足りないんですかねぇ(>_<)

No.220 15/02/25 23:35
既婚者 

>> 218 お気持ちすっっごく分かります(T ^ T)‼︎ 検診って私ら本人の事なのに何で待ち合わせとか、義姉さんも一緒だとか、向こうに決める権限が移… 203さん、大丈夫ですか!?(>_<)

せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人ながらに怒りを覚えます!!

ここにいる人たちはきっと203さんの味方です!!少なくとも私は!!

検診の病院は変えられないんですかね!?(>_<)💦これから出産まで、何度も何度もこの苦痛を味わうと思ったら、つらすぎますよね💦

先生に「ストレスで切迫。心身ともに休めた方がいい」って言ってもらうとか…

でも義母って、自分がストレスの原因になっていることに全く気付かないんですよね(>_<)空気も読めないし…

旦那さんから言ってもらうのも厳しそうですもんね(>_<)

なにか203さんが救われる道がないか、悶々と考えてしまいます(>_<)

  • << 224 ありがとうございます(*^^*) 私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処置も良かったから迷ってます。 病院変える理由は何とでも言えるので、(実際自宅から遠いのもあるし)大丈夫だけど、義母の事だから、また検診日聞いてきて、休みだったら来そうだなぁと…(ーー;) 「先生に協力してもらう」という意見ですが、私も今日検診で先生に相談してみようかなと思ってます。 ただ、義母と先生は見る限りは仲が良いから、私の相談が筒抜けになったら嫌だなとは思います(>_<) でも気にしてたら何もできないですよねσ(^_^;) 本当、義母という生き物は何であんなに無神経で鈍感で空気が読めないのか… 私の前から消えてほしい…でもいつも人生楽しそうに生きてるから長生きしそうでゾッとします(;_;)

No.221 15/02/25 23:38
既婚者 

>> 219 検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。 ほんとですね!!
検診代払ってもらえばよかった…

なにかこっちにもメリットがないとやってらんないですよね(´д`)

No.222 15/02/26 03:54
専業主婦203 

皆様、あたたかいお返事ありがとうございます(T ^ T)

そして申し訳ないのですが、今通信速度制限がかかってしまってて、文字を打つのに時間がかかるので、返事が遅れるかもしれません(>_<)

でも、こんなに私に共感してくれる方がいて、とても救われます‼︎
また必ずレスするので、少しお待ち下さい(*^^*)

今日の検診、頑張ります(ーー;)

No.223 15/02/26 04:06
専業主婦203 

>> 219 検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。 そうですよね⁉︎(>_<)
分かってもらえて嬉しいです(T ^ T)

義母の件はよく姉に相談するんですけど、私が

「例えば会計であえて予約して帰らずに、後で電話で予約します〜って帰っても、義母の事だからまた確認してくるよね?」と話したら

「それはマナー違反じゃない?」と言われました

姉の意見は
「義母の職場だから、義母の顔も潰さんようにせんといかんし、予約の日を教えんっていうのはダメなんじゃない?
義母の立場で考えたら、孫もいないし自分の出勤日じゃないけど見に行くって事は、嫁だけの事を考えてるって事やし。」だそうです。

すごく理解できるんです。確かに義母の職場だから私も変に断ると逆に私が「何様⁉︎」と思われるとは思います。
だからこそ遠回しに遠回しに言ってきたんです。今までニコニコしてきたんです。言えなくて悩んでるんです。

出勤日ついでに覗こうかな…くらいなら私も我慢しなきゃと思うけど、1人目の時も、内診以外、エコーも体重測定も何もかも横に居られたから、さすがに「私のこと気遣って来てくれてるから、気にせず見てもらおう」とはとても思えなくて…

姉の意見をふまえて、私が「義母がうっとうしい」と思うことは間違ってると思いますか?
私が我慢が足りないんですかねぇ(>_<)

No.224 15/02/26 09:07
専業主婦203 

>> 220 203さん、大丈夫ですか!?(>_<) せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人… ありがとうございます(*^^*)

私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処置も良かったから迷ってます。

病院変える理由は何とでも言えるので、(実際自宅から遠いのもあるし)大丈夫だけど、義母の事だから、また検診日聞いてきて、休みだったら来そうだなぁと…(ーー;)

「先生に協力してもらう」という意見ですが、私も今日検診で先生に相談してみようかなと思ってます。

ただ、義母と先生は見る限りは仲が良いから、私の相談が筒抜けになったら嫌だなとは思います(>_<)
でも気にしてたら何もできないですよねσ(^_^;)

本当、義母という生き物は何であんなに無神経で鈍感で空気が読めないのか…
私の前から消えてほしい…でもいつも人生楽しそうに生きてるから長生きしそうでゾッとします(;_;)

  • << 226 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!! こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね(>_<) 私も姉から、「あんたは幸せ者、〇〇くんも可愛がってもらって幸せ。感謝しなさいよ。」 とよく 言われるので愚痴れません😂 たしかにはたからみたら、義母に優しくしてもらえる幸せな嫁なんだろうけど、実際毎回毎回検診のたびに横にびったりじゃあ、めっちゃストレスですよね(>_<) しかも妊娠中、気分も浮き沈みするから、毎回気を使わないといけない人がずっと一緒にいたら本当にしんどい!! 私は203さんの気持ちすごくわかります(>_<) レス、遅くなっても全然大丈夫なのでお気になさらず(^O^) 気が向いたときでいいですよ☆

No.225 15/02/26 09:19
通行人159 ( ♀ )

>> 224 横からごめんなさい_| ̄|○
先生に話した内容が姑に筒抜けなら、その病院は患者の情報を漏洩した点で問題ですから、十分転院の理由になると思いますよ(^ ^)
いくら姑が先生と同僚?とはいえ、患者さんの1人には変わりありませんし。
仲良いならストレスをかけるな!くらい言ってくれるといいですね⭐︎

  • << 227 レスありがとうございます☆ 今日は結局先生に何も話さず、義母が横にずっとついたまま終わりました。 進展は何もありません(>_<) 今後話せる機会があれば良いんですけど…σ(^_^;) 確かに「義理の娘」ってことで、面倒な手続きとかを省いてもらえたり、費用がちょっと安くなったりと、いい面もありますが、本来は「いち患者」なので、そこらへんはきっちりしてる先生であってほしいですね。 また様子見つつ対策を考えます(*^^*)

No.226 15/02/26 15:21
既婚者 

>> 224 ありがとうございます(*^^*) 私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処… 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!!

こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね(>_<)

私も姉から、「あんたは幸せ者、〇〇くんも可愛がってもらって幸せ。感謝しなさいよ。」
とよく 言われるので愚痴れません😂

たしかにはたからみたら、義母に優しくしてもらえる幸せな嫁なんだろうけど、実際毎回毎回検診のたびに横にびったりじゃあ、めっちゃストレスですよね(>_<)
しかも妊娠中、気分も浮き沈みするから、毎回気を使わないといけない人がずっと一緒にいたら本当にしんどい!!

私は203さんの気持ちすごくわかります(>_<)


レス、遅くなっても全然大丈夫なのでお気になさらず(^O^)
気が向いたときでいいですよ☆

  • << 231 レス遅くなってすみません(T ^ T) 家族が増えるので引越しをしてました☆ 本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはないけど、周りの反応とか「義母も為を思ってしてくれてる」って発言を聞いてたら、結局そう思ってるんだろうなぁ…結局は他人事なんだろうなぁって思います(>_<) 今度の検診は保健指導があるんですけど、予約して帰る時に「別に2人目だし、だいたい分かるよね?説明聞くのもめんどいやろ?笑」って、結局次回に渡される書類をその日渡されて、署名だけしといて〜みたいな感じで終わりました。 ↑言ったのは他の看護師だったけど、義母も一緒になって「そんな大した説明じゃないから〜」とか言ってて、明らかに自分らが説明するのが面倒だから省こうとしてるように見えました。 義母とも離れたいし、できれば誰かに義母の事で相談できればなと思うので、やっぱり説明してほしいって言ってみようと思います‼︎ でも義母の事だから退席しない気もするけど、もし‼︎万が一義母がいなかったら相談しようと思います(>_<)

No.227 15/02/26 22:20
専業主婦203 

>> 225 横からごめんなさい_| ̄|○ 先生に話した内容が姑に筒抜けなら、その病院は患者の情報を漏洩した点で問題ですから、十分転院の理由になると思い… レスありがとうございます☆
今日は結局先生に何も話さず、義母が横にずっとついたまま終わりました。

進展は何もありません(>_<)
今後話せる機会があれば良いんですけど…σ(^_^;)
確かに「義理の娘」ってことで、面倒な手続きとかを省いてもらえたり、費用がちょっと安くなったりと、いい面もありますが、本来は「いち患者」なので、そこらへんはきっちりしてる先生であってほしいですね。

また様子見つつ対策を考えます(*^^*)

No.228 15/02/27 18:42
既婚者 

>> 227 検診お疲れさまでした!!
結局来たんですね…義母さん(>_<)
しかもずっとついたままとか(゜д゜;)

本当にお疲れさまでした💦

義母的には、「休みの日まで嫁のために病院に来て、優しい姑」のつもりなんですかね(´д`)

なんでついてくるんだろう…


うちは、義姉がマザコンで、アラフォーにもなって病院にも、買い物すら母親についてきてもらわないと行けないような人なんです💦いまだに「ママ~」って言ってるし…

だから私も同じと思われるみたいで、一人で病院に行きたい気持ちが理解できないんですよね(>_<)

私は小さいときから両親共働きだったし、母親を早くに亡くしてるから、なんでも自分でできるし、そのほうが気楽で手っ取り早いんですけど。

  • << 232 レスありがとうございます(*^^*) 前回の検診で初めて体重とか血圧測定があったんですが、案の定横にいました。 1人目の時も毎回ではなかったけど、体重もばっちり見られてたから、今回の体重を見て「もう完全に体重戻ったんだね〜」と言われました。 「体型戻って良かったね」って意味なのは分かるけど、まず嫁の体重勝手に覗くこと自体無神経だし、その発言をするってことは前回の体重も、元の体重も覚えてるって事だから、私からしたら気持ち悪くて仕方なかったです(−_−#) 228さんの義姉も、アラフォーで「ママ」は引きますね(ーー;) 義母のなかではそれが普通なんだろうけど、周りの人見てちょっと考えれば「アラフォーの娘の買い物に常に一緒」って事が異常なのくらい分かると思うんですけどね(;_;) あの人らって、世代的に考えが凝り固まってるだけなのか何なのか、本当に鈍感で無神経で自分の欲を押し通すヤツらばっかりですよね‼︎ 実母もそういうとこがあって、もうあの世代と関わるのが嫌になってます(>_<)

No.229 15/03/01 01:33
既婚者 

愚痴ですm(_ _)m

今日義実家に行ったんですが、義姉がうちの息子を抱いて、まぁそこまではいいんですが、息子が口の中を触りたがるのですが、そのまま口の中を触らせるんです(>_<)
本当に気持ち悪い…。

私は絶対にさせないのに!!

私が抱っこしてるとき、義姉の前で、何度も何度も「お口の中はばっちいから触っちゃダメ!!」って言ってるのに…。


しかもその手で息子、指しゃぶりしてた…😭

しばらくしてから、旦那がようやく気付いて注意してくれたけど、もう時すでに遅し(ToT)


今までも旦那から何度も言ってもらってます。

なんですぐ忘れるの?
もはや確信犯?

本当にいやだ…

No.230 15/03/01 02:36
ゆりや ( 50代 ♀ 6rwYKb )

このスレを読んで、参考にさせてもらってます。ありがとう。

長男息子の嫁とは、嫁がこころ優しく賢い嫁で、姑の私は、いたらなく、ぽんわか人間なんだけど、嫁のおかげで、仲良くしてます。

まだ、赤ちゃんが授からないのだけど、…私も、フィーバーおばあちゃんになりそうだから、…こころ優しくいつも、ニコニコしている、かわいい嫁に嫌われないように、気をつけようとおもいます。

私は、長男息子と嫁が仲良しの夫婦であること、幸せな夫婦であることが、一番の願いです。だから、私…姑のせいなんかで、嫌な思いさせたくないです。参考にして、おとなしい素直な嫁の負担にならないようしたいと思います。

  • << 236 レスありがとうございます!! お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m お姑さんの立場なんですね!!私みたいな生意気な嫁が、こんなところでグチグチと愚痴をこぼしていてすみません(>_<) 気分悪くされることもあると思いますが、参考になんて…そう言っていただけるなんてありがたいです(ToT) 230さんはとっても素敵なお姑さんなんですね☆ そんな素敵なお姑さんなら、これからお孫さんができれば、きっと、お嫁さんやお孫さんのほうから寄ってきてくれると思います(^O^) それまでは、優しく見守ってあげてほしいなぁと思います(^O^) 生意気なこと言ってすみませんm(_ _)m かわいいお孫さんに恵まれるといいですね☆

No.231 15/03/05 18:07
専業主婦203 

>> 226 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!! こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね… レス遅くなってすみません(T ^ T)
家族が増えるので引越しをしてました☆

本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはないけど、周りの反応とか「義母も為を思ってしてくれてる」って発言を聞いてたら、結局そう思ってるんだろうなぁ…結局は他人事なんだろうなぁって思います(>_<)

今度の検診は保健指導があるんですけど、予約して帰る時に「別に2人目だし、だいたい分かるよね?説明聞くのもめんどいやろ?笑」って、結局次回に渡される書類をその日渡されて、署名だけしといて〜みたいな感じで終わりました。

↑言ったのは他の看護師だったけど、義母も一緒になって「そんな大した説明じゃないから〜」とか言ってて、明らかに自分らが説明するのが面倒だから省こうとしてるように見えました。

義母とも離れたいし、できれば誰かに義母の事で相談できればなと思うので、やっぱり説明してほしいって言ってみようと思います‼︎
でも義母の事だから退席しない気もするけど、もし‼︎万が一義母がいなかったら相談しようと思います(>_<)

  • << 237 引っ越しお疲れさまでした!! 子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT) まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが、お体に気をつけて下さいね☆ 私も妊娠中に引っ越しで、できるだけ動かないようにしてたのに、やっぱりバタバタしていたのか、引っ越しの数日後に切迫で入院になっちゃいました😂 しかし義母さん…本当~にしつこい&うっとうしいですね💦 んで結局来るんかぁ~い✋って感じですね(>_<) それなら今までのストレスフルなやりとりの時間返して…って感じですね(>_<) 引っ越しのときとか、家の中のもの勝手に見られたり、ましてや勝手に片付けたり動かされたりしたら本当にありがた迷惑!! ほんとわかってないんですね💦 検診も、体重把握してるとかありえない!! いくら嫁姑で、姑の勤務してる病院だからって、こっちにもプライバシーがありますよね!! 身内だから自分が知りたいことは勝手に知ろうとする、だけど身内だからめんどくさいことはテキトーに済ます。 全部義母さんの都合のいいようにしてますよね(ToT)

No.232 15/03/05 18:15
専業主婦203 

>> 228 検診お疲れさまでした!! 結局来たんですね…義母さん(>_<) しかもずっとついたままとか(゜д゜;) 本当にお疲れさまでした… レスありがとうございます(*^^*)
前回の検診で初めて体重とか血圧測定があったんですが、案の定横にいました。

1人目の時も毎回ではなかったけど、体重もばっちり見られてたから、今回の体重を見て「もう完全に体重戻ったんだね〜」と言われました。

「体型戻って良かったね」って意味なのは分かるけど、まず嫁の体重勝手に覗くこと自体無神経だし、その発言をするってことは前回の体重も、元の体重も覚えてるって事だから、私からしたら気持ち悪くて仕方なかったです(−_−#)

228さんの義姉も、アラフォーで「ママ」は引きますね(ーー;)
義母のなかではそれが普通なんだろうけど、周りの人見てちょっと考えれば「アラフォーの娘の買い物に常に一緒」って事が異常なのくらい分かると思うんですけどね(;_;)

あの人らって、世代的に考えが凝り固まってるだけなのか何なのか、本当に鈍感で無神経で自分の欲を押し通すヤツらばっかりですよね‼︎

実母もそういうとこがあって、もうあの世代と関わるのが嫌になってます(>_<)

No.233 15/03/05 20:14
専業主婦203 

3連投すみません(>_<)
検診とは別の件です。
今回の妊娠で間取りの広い家に引越ししました。

長くなりそうなので細かい過程は省きますが…

今回の引越しで費用をかけないために、物件が決まる前から旦那が友達に手伝いを募って引越しするということで、夫婦で話がまとまってました。

実母、義母の両方から、「お父さんにでも手伝いに行ってもらおうか?」と聞かれて、どちらにも旦那との話し合いを説明して断りました。

旦那も本当に手伝いはいらないみたいだったから双方に断りを入れました。私の母は以降何も聞いてきませんでした。

問題は義母。自分の息子には1度も聞かないくせに、ずっと私にしつこく聞いてきました。その度に断ってるのに。
最後の最後、私が「ウチの親からの手伝いも断ってて自分らでできる自信があるから、本当に手伝いはいらないみたいです。友達とだけで楽しくやりたいんじゃないですか?」と断りました。

そしたら義母が「じゃあウチの旦那(義父)に電話させるね。それであの子(旦那)が断ったら行かんし、朝覗きに行くだけ行ってもいいし。」と言いました。

義母はバカなんでしょうか?私がこれまで断ってきたのを無視して結局旦那に聞くなら初めからそうすれば良かったし、最後の「覗きに行くだけ行っても良いし」って、結局旦那が断っても行くかもって意味ですよね。じゃあ何でしつこく確認してきた?ウチに来る時なんか確認もそこそこに、当日連絡で来るくせに。

結局前日旦那に連絡があって旦那も断ったのに、当日勝手に来られました。
結果的に旦那と友達は本当に助かったみたいだけど、私からしたら「あんなに何週間も前からしつこく聞かれて、その度に断って、挙句無視されて…」そんな憎い思いしかなかったです。

引越し内容は次に書きます。

No.234 15/03/05 20:37
専業主婦203 

前の続きです。
当日、「本当に2人じゃ運べない物だけ運んだら帰るね」と、義父は大きい家電を運んでました。
それは旦那に任せてたけど、私、エレクトーンを持ってるんです。10代の頃何年もローン組んでやっと買えた、結構なモノです。
本来分解して運ばないといけないのに、義父は「分解しなくても行けそう」と言い、結局分解しませんでした。その時点で、人の大切な物の扱い方が非常識だなとムカつきました。
後で見たら楽器は無事だったけど、狭い階段を無理に運んだから、壁や階段に傷がつきました。
ちなみに敷金礼金0での入居だったため、傷が増えれば退去費用が増します。本当に迷惑でした。

義母はと言うと、自分があれだけしつこく確認して来たくせに、そんな義父や旦那の様子を見てるだけ。
私は「断ったのに勝手に来ただけだし放っとこう」と無視して残りの荷造りしてたら、義母が私に何も確認せず「これに詰めたら良いのね?」と、何でもかんでも詰めました。
結局前の家の物が一緒に入ってて戻しに行くハメになったり、どの部屋の何が入ってるか分からないダンボールができたりで本当に迷惑でした。

中でもドン引きしたのが、「これ使えるねー♬」と、前日まで台所で使ってたゴミ箱に食品を入れられたこと。
誰が見てもゴミ箱だと分かる物です。

生ゴミとかも入れてたゴミ箱です(>_<)最悪でした。
残ってた玉ねぎとか、食器とか、常識的に考えたら誰もがゴミ箱に入れられたら嫌な物ばかり入れられました。

これで義母の私生活も見えてきて、本当に引きました。
前々から、おかず作ってタッパーに詰めて来てたけど、それも開けた瞬間「家の匂い」がしてたんです。
それが例えば前に入れたカレーの匂いなら仕方ないけど、明らかに食品じゃない、人の家の匂いです。毎回レンジでチンする度にその匂いで気分が悪くなっても、旦那の前だから我慢して食べてました。
そういうのと今回のゴミ箱をリンクさせたら、普段から衛生面に適当な人なんだなーって、本当に引きました。

妊娠中の引越しだけで身体的にしんどいのに、義母のこんな行動で引越し前から「引越すのやめたいな」って思ったり荷造りもやる気になれなかったりで散々でした。

今後も何かと「新居見に行かせて」とかで訪問されそうで憂鬱です(ーー;)

No.235 15/03/06 05:07
匿名 ( 68i0l )

主さん、このスレ痛いほど気持ち分かります!!スレ本文と最初の方しかレス見てませんが、私も愚痴らせてください(>_<)

うちは二世帯住宅で同居です。玄関のみ一緒、一階:義親世帯、二階:旦那・私・娘6ヶ月(初孫)で住んでいます。
うちの姑も舅もすごく娘を可愛がってくれ、それは本当に感謝してます。義両親なりに干渉しまいと初孫フィーバーな気持ちをちょっと抑えてくれてるのが分かるのですが、やっぱり徐々に干渉が強くなってきてじわじわストレスが募ってきてしまいました(>_<)
・『次の授乳までみててやるから○○しといで~』→私は孫の顔を見せたいから下に連れていくのであって、お世話をお願いしたいのではない
・二階で娘寝ぐずり泣き中に『大丈夫~?みてる~?』舅が抱っこ上手。だから泣いたら俺に任せとけ😉といつでもヤル気満々。→でもお世話は私がやりたいんですっ💨

姑がみてる~?としつこかったのでちょっと強い口調で大丈夫!と言った事がありました。そのあと顔合わせた時に「虐待しそうになる親の気持ち分かるよ~私も息子の時虐待するかと思ったよ~」とか語りだした。はっ(・_・?)ナンノコト?と思ったけど、どうやら私が子育てにイッパイイッパイになってしまいイライラしていたと解釈されフォローのつもりだったらしい。私は虐待が頭をよぎったことは一度もないですー娘にじゃなくてあなたへのイラッですー分かってー…分かんないか(>_<)
とかばっかです(笑)

明らかに悪意がない人たちだから私も上手いこと言えずへらへら笑ってばかりで情けないなーと疲れます。全ては同居だから仕方ないけど、自分がのびのび育児したいなぁって感じます(>_<)
『共存』と思いながら生活してるけど受け流せない事はたくさんありますよね。
長々すみませんちょっとスッキリさせて頂きました。主さんドンピシャなスレをありがとうございます。

  • << 238 はじめまして(^O^) そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT) 私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂 ほんとわかります!!一緒です!!(>_<) うちもフィーバーを抑えようとはしてくれてるみたいなんですけど、あまりの孫かわいさに我慢できなくなっちゃうみたいで、ぐいぐい来て下さるんですよね😂 「お世話は私がしたいんです!!」←ほんとそれ!!それなんです!!!! 子育ては全っ然苦じゃないし、一分一秒、一回一回のオムツ交換まで愛おしくて大切にしたいから、義母は親切心のつもりなんですけど、私からすると「取られた!!奪われた!!」と思っちゃうんですよね(´д`) 子供にはイライラしないけど、義母にイライラしてしまう…😂 二世帯だと、泣き声とかも丸聞こえになっちゃうから余計にいやですね💦 なんか、道を歩いてて、二世帯とか同居であろう家で赤ちゃんの服を干してるのを見ると、「あ、お嫁さん大丈夫かな…?共にがんばりましょうね」って心の中でつぶやいてしまいます😂

No.236 15/03/06 10:26
既婚者 

>> 230 このスレを読んで、参考にさせてもらってます。ありがとう。 長男息子の嫁とは、嫁がこころ優しく賢い嫁で、姑の私は、いたらなく、ぽんわか人間な… レスありがとうございます!!
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

お姑さんの立場なんですね!!私みたいな生意気な嫁が、こんなところでグチグチと愚痴をこぼしていてすみません(>_<)
気分悪くされることもあると思いますが、参考になんて…そう言っていただけるなんてありがたいです(ToT)

230さんはとっても素敵なお姑さんなんですね☆
そんな素敵なお姑さんなら、これからお孫さんができれば、きっと、お嫁さんやお孫さんのほうから寄ってきてくれると思います(^O^)

それまでは、優しく見守ってあげてほしいなぁと思います(^O^)

生意気なこと言ってすみませんm(_ _)m

かわいいお孫さんに恵まれるといいですね☆

No.237 15/03/06 10:37
既婚者 

>> 231 レス遅くなってすみません(T ^ T) 家族が増えるので引越しをしてました☆ 本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはない… 引っ越しお疲れさまでした!!

子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT)

まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが、お体に気をつけて下さいね☆
私も妊娠中に引っ越しで、できるだけ動かないようにしてたのに、やっぱりバタバタしていたのか、引っ越しの数日後に切迫で入院になっちゃいました😂


しかし義母さん…本当~にしつこい&うっとうしいですね💦
んで結局来るんかぁ~い✋って感じですね(>_<)
それなら今までのストレスフルなやりとりの時間返して…って感じですね(>_<)

引っ越しのときとか、家の中のもの勝手に見られたり、ましてや勝手に片付けたり動かされたりしたら本当にありがた迷惑!!
ほんとわかってないんですね💦

検診も、体重把握してるとかありえない!!
いくら嫁姑で、姑の勤務してる病院だからって、こっちにもプライバシーがありますよね!!

身内だから自分が知りたいことは勝手に知ろうとする、だけど身内だからめんどくさいことはテキトーに済ます。
全部義母さんの都合のいいようにしてますよね(ToT)

  • << 239 ありがとうございます★ まさしくそうなんです‼︎(T ^ T) 私の言いたい事にぴったりマッチしてます‼︎ 私が引越しで役に立たないのは皆知ってるんだから、最初から旦那に連絡してたらこんな無駄なやりとりせずに済んだし、いちいちイライラしなかったのに…とその時本気で義母の行動が疑問でした。 前にも他の事で似たような事があって、「え?だったら何でその質問したん?」と思ったことがあります。 何なんですかね?頭悪いんかな? 検診のこともそうです‼︎いくら自分も妊婦さんを管理する職だからって、嫁の検診内容まで把握しなくても良くないですか? 前に助産師ではないと本人が言ってたから、多分産後入院のママさん達の授乳指導とかそういうのを見る仕事だと思うから、義母としては私の体重が今後増えすぎたり増えなかった時に何かアドバイスしてあげようとか思ってるのかなーって思うんですけど… でもそうやって向こうの立場にたって考えたとしても、あまりにも私にプライバシーがなさすぎて、本気で訴えたいくらいです。 「身内だから知りたい。でも面倒い事は適当でいいや」っていう言葉、義母にぴったりすぎます〜237さん‼︎笑 第一私は旦那とは結婚したけど、あんたらと家族になったなんて一度も思った事ないし。 あんたらが勝手に息子離れできてないから引越しも心配したんだろうけど、こっちからしたらもう30前のいい大人で、結婚した=あんたらの元を離れて別の家族を持ったって事なんだから、いちいち介入してくるなって話ですよ‼︎ 私に対しても実親じゃないくせにいちいち親ヅラしてきて…むしろ実親よりも介入してくるからうざい。 最近寝る前に思い出して寝れないから「あいつらのせいで今日も寝れない」ってイライラしてきて…σ(^_^;) だんだん「死ね。殺したい」とか思うようになってきてます(>_<) 私、異常なんですかね?(T ^ T) 殺意が芽生えるほどの方っていますか?

No.238 15/03/06 10:53
既婚者 

>> 235 主さん、このスレ痛いほど気持ち分かります!!スレ本文と最初の方しかレス見てませんが、私も愚痴らせてください(>_<) うち… はじめまして(^O^)
そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT)
私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂


ほんとわかります!!一緒です!!(>_<)
うちもフィーバーを抑えようとはしてくれてるみたいなんですけど、あまりの孫かわいさに我慢できなくなっちゃうみたいで、ぐいぐい来て下さるんですよね😂

「お世話は私がしたいんです!!」←ほんとそれ!!それなんです!!!!

子育ては全っ然苦じゃないし、一分一秒、一回一回のオムツ交換まで愛おしくて大切にしたいから、義母は親切心のつもりなんですけど、私からすると「取られた!!奪われた!!」と思っちゃうんですよね(´д`)

子供にはイライラしないけど、義母にイライラしてしまう…😂

二世帯だと、泣き声とかも丸聞こえになっちゃうから余計にいやですね💦

なんか、道を歩いてて、二世帯とか同居であろう家で赤ちゃんの服を干してるのを見ると、「あ、お嫁さん大丈夫かな…?共にがんばりましょうね」って心の中でつぶやいてしまいます😂

  • << 240 はじめまして(*^^*)よくここで検診の愚痴言ってるものです。笑 238さんの「取られる‼︎奪われる‼︎」の言葉で思い出したことがあったのでレスしました。 長女がまだ首がすわってないくらいの時に、(話の過程は省きますが)義母が自分の昔の話をしました。 私の旦那が幼い頃に義実家に連れてった話です。 義母も同じように、義実家で勝手に食べ物を食べさせられて、子どもが下痢になったりしたそうですが、県外で年に1.2回しか会わないからと思って我慢したそうです。 ここから本題ですが、義母も昔「息子を取られる‼︎」と思ったらしく、「だから早く2人目を作ろうって思ったんよ」と言ってました。 要は、今私たちが思ってるのと同じような思いを経験してたって事なんですけど、今やそんな自分の経験も忘れて、私にストレスをかけまくってきます。 例えば昔自分も我慢した、「食べ物を勝手にあげる」って事も自分も我慢してこれたから…とか思ってるのか知らないけど、何度やんわり断っても食べさせます。 私は義母を擁護する気はさらさらありません‼︎ただ、旦那に義両親の相談をしたら、「お前だってもしかしたら、今はそうやって言ってるけど、孫ができたら俺らの親みたいになるかもしれんよ?それくらい孫はかわいいモンなんやろ」と言われました。 言ってる事は分かります。だから、私も238さんのところも、いくら「やめて‼︎」と言っても、完全にはやめてくれないのかなぁって思います(T ^ T) 「いい加減にしてください‼︎もううんざりです。ありがた迷惑って事が分からないんですか⁉︎」くらいブチ切れたら話は別だと思うけど、それができたらこんなに悩んでないって話ですよね(;_;) 共に愚痴を吐きながら頑張りましょうね(T ^ T)

No.239 15/03/06 11:27
専業主婦203 

>> 237 引っ越しお疲れさまでした!! 子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT) まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが… ありがとうございます★
まさしくそうなんです‼︎(T ^ T)
私の言いたい事にぴったりマッチしてます‼︎

私が引越しで役に立たないのは皆知ってるんだから、最初から旦那に連絡してたらこんな無駄なやりとりせずに済んだし、いちいちイライラしなかったのに…とその時本気で義母の行動が疑問でした。
前にも他の事で似たような事があって、「え?だったら何でその質問したん?」と思ったことがあります。
何なんですかね?頭悪いんかな?

検診のこともそうです‼︎いくら自分も妊婦さんを管理する職だからって、嫁の検診内容まで把握しなくても良くないですか?

前に助産師ではないと本人が言ってたから、多分産後入院のママさん達の授乳指導とかそういうのを見る仕事だと思うから、義母としては私の体重が今後増えすぎたり増えなかった時に何かアドバイスしてあげようとか思ってるのかなーって思うんですけど…

でもそうやって向こうの立場にたって考えたとしても、あまりにも私にプライバシーがなさすぎて、本気で訴えたいくらいです。

「身内だから知りたい。でも面倒い事は適当でいいや」っていう言葉、義母にぴったりすぎます〜237さん‼︎笑

第一私は旦那とは結婚したけど、あんたらと家族になったなんて一度も思った事ないし。
あんたらが勝手に息子離れできてないから引越しも心配したんだろうけど、こっちからしたらもう30前のいい大人で、結婚した=あんたらの元を離れて別の家族を持ったって事なんだから、いちいち介入してくるなって話ですよ‼︎

私に対しても実親じゃないくせにいちいち親ヅラしてきて…むしろ実親よりも介入してくるからうざい。

最近寝る前に思い出して寝れないから「あいつらのせいで今日も寝れない」ってイライラしてきて…σ(^_^;)
だんだん「死ね。殺したい」とか思うようになってきてます(>_<)

私、異常なんですかね?(T ^ T)
殺意が芽生えるほどの方っていますか?

No.240 15/03/06 11:47
専業主婦203 

>> 238 はじめまして(^O^) そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT) 私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂 … はじめまして(*^^*)よくここで検診の愚痴言ってるものです。笑

238さんの「取られる‼︎奪われる‼︎」の言葉で思い出したことがあったのでレスしました。

長女がまだ首がすわってないくらいの時に、(話の過程は省きますが)義母が自分の昔の話をしました。
私の旦那が幼い頃に義実家に連れてった話です。

義母も同じように、義実家で勝手に食べ物を食べさせられて、子どもが下痢になったりしたそうですが、県外で年に1.2回しか会わないからと思って我慢したそうです。

ここから本題ですが、義母も昔「息子を取られる‼︎」と思ったらしく、「だから早く2人目を作ろうって思ったんよ」と言ってました。
要は、今私たちが思ってるのと同じような思いを経験してたって事なんですけど、今やそんな自分の経験も忘れて、私にストレスをかけまくってきます。

例えば昔自分も我慢した、「食べ物を勝手にあげる」って事も自分も我慢してこれたから…とか思ってるのか知らないけど、何度やんわり断っても食べさせます。

私は義母を擁護する気はさらさらありません‼︎ただ、旦那に義両親の相談をしたら、「お前だってもしかしたら、今はそうやって言ってるけど、孫ができたら俺らの親みたいになるかもしれんよ?それくらい孫はかわいいモンなんやろ」と言われました。

言ってる事は分かります。だから、私も238さんのところも、いくら「やめて‼︎」と言っても、完全にはやめてくれないのかなぁって思います(T ^ T)

「いい加減にしてください‼︎もううんざりです。ありがた迷惑って事が分からないんですか⁉︎」くらいブチ切れたら話は別だと思うけど、それができたらこんなに悩んでないって話ですよね(;_;)

共に愚痴を吐きながら頑張りましょうね(T ^ T)

No.241 15/03/06 16:41
専業主婦241 ( ♀ )

初めまして主さん、皆さん☆

義両親とは遠方なので会う事は無いので、皆様と比べたらまだマシですが‥
遠方だからこそのストレスも‥
どなたかも言っていましたが、会わない間にあぁしてやろう、こう言ってやろう!とか色々考えちゃってる毎日になり、殺意です(笑)
でも皆さん優しいですね(´`)
掲示板といえ、言葉遣いが丁寧です(;^_^A
私なら死ね!とか、糞ババア!とか暴言吐きまくり~(´∀`)

皆さんのレス読んでて、ムカムカしたりわかるわぁ~って事がいっぱいです(´`)
代わりに私が良い言い回しや、案を提案したい(笑)

どこのスレでも『ひどい』『何様だ』『有りがたいと思え』とか、そんな建前のレスがあったりするけど、そんなんじゃないよね。
人知を超えてんだよ!
ストレス吐き出さないとやってられねーぜ!
やり返さないとやってられねーぜ!って事いっぱいありますよね(´`)

お初でベラベラと長々すみません(^o^;)

ただ、皆さんの姑達にイライラしちゃってるんで(笑)
私から一言‥

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д )グハッ


以上です(^^;

  • << 243 はじめまして(^O^) レスありがとうございます!! お返事遅くなってしまってすみません(>_<)💦 遠方でも、イヤなもんはイヤですよね!! なかなか会わない分、会わない時間にいろいろいろいろ考えちゃって、余計にイライラしそう…(´д`) 241さんが私の分まで「オラァ!!」して下さったので、私までちょっとスッキリです(゜∇゜)

No.242 15/03/10 12:02
専業主婦203 

明日は検診。
保健指導とかがあるから、多分明日書類にサインしたら「ここで出産します」って決めるようなものですよね(>_<)

今悩んでるのは、明日先生に直接義母の事を相談して、病院を変えようか迷ってる事を伝えるかどうか。

病院を変えたい理由は義母だけです。義母が検診に毎回ついて来たり、出産直後の分娩室に義父を平気で入れたり、毎日面会に来たり…

そういう事がなければ、本当はここで産みたいです。やっぱり1人目を産んだ所と同じ方が入院中もスムーズだと思うし、病院側に何も問題はないからです。

もし病院を変えたとしても、多分義父が面会したいと義母に言って、入院中に電話がかかってくるくらいはあると思います。
義母の病院で産まないとしたら、産後1ヶ月はあまり頻繁に人を招きたくないので義両親にもそう伝えると思います。

そうなると義両親は1ヶ月経ってすぐ連絡してきて、しかも我慢した分いっぱい会いたいとか思って頻繁に家に来そうです。

病院を変えたら変えたで嫌な事はあるし、変える事で逆に悩む事になるかもしれない。
そういう事を色々考えて、どうすべきか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
今の状況としては、毎回、2週間も先の次回の検診の事を毎日毎日憂うつに考えて寝つきが悪い日が続いてます。

今のストレスを解消するために病院を変えるべきか、慣れた病院で出産する方がいいのか…

  • << 244 明日検診なんですね(>_<) 難しい問題ですね… せっかく病院を変えても、かまわず面会に来たり連絡が来たりしたら、意味ないですもんね… それも義母さんのこと以外は信頼できた病院ならなおさら、もったいない気もしますよね💦 義母さんは「自分の病院を変えた!!」って思って、しこりを残すかもしれないし… でも、毎回毎回検診のたびに義母さんべったり、自分の職場だからと自分の都合のいいようにやりたい放題。そんな義母さんストレス、お腹の子にも、ご自身の体にもよくないですよね(´д`) やっぱり、今後のことを思うと、私なら転院かな…? もし病院を変わるとしたら、『面会は旦那さんと実家族のみ』っていうところにするとか!? 私が最初の切迫で数日だけ入院した病院がそうでした(面会じゃなくて陣痛室・分娩室のことだったかも💦記憶が曖昧ですみません💦) 明日もまた義母さんベッタリなんですかね…(ToT) 先生にうまく相談できるといいですね(>_<) 健闘をお祈りしています!!

No.243 15/03/10 23:55
既婚者 

>> 241 初めまして主さん、皆さん☆ 義両親とは遠方なので会う事は無いので、皆様と比べたらまだマシですが‥ 遠方だからこそのストレスも‥ ど… はじめまして(^O^)
レスありがとうございます!!

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)💦

遠方でも、イヤなもんはイヤですよね!!
なかなか会わない分、会わない時間にいろいろいろいろ考えちゃって、余計にイライラしそう…(´д`)

241さんが私の分まで「オラァ!!」して下さったので、私までちょっとスッキリです(゜∇゜)

No.244 15/03/11 00:12
既婚者 

>> 242 明日は検診。 保健指導とかがあるから、多分明日書類にサインしたら「ここで出産します」って決めるようなものですよね(>_<) … 明日検診なんですね(>_<)

難しい問題ですね…

せっかく病院を変えても、かまわず面会に来たり連絡が来たりしたら、意味ないですもんね…
それも義母さんのこと以外は信頼できた病院ならなおさら、もったいない気もしますよね💦
義母さんは「自分の病院を変えた!!」って思って、しこりを残すかもしれないし…

でも、毎回毎回検診のたびに義母さんべったり、自分の職場だからと自分の都合のいいようにやりたい放題。そんな義母さんストレス、お腹の子にも、ご自身の体にもよくないですよね(´д`)

やっぱり、今後のことを思うと、私なら転院かな…?

もし病院を変わるとしたら、『面会は旦那さんと実家族のみ』っていうところにするとか!?
私が最初の切迫で数日だけ入院した病院がそうでした(面会じゃなくて陣痛室・分娩室のことだったかも💦記憶が曖昧ですみません💦)

明日もまた義母さんベッタリなんですかね…(ToT)
先生にうまく相談できるといいですね(>_<)

健闘をお祈りしています!!

No.245 15/03/11 00:32
専業主婦203 

>> 244 ありがとうございます‼︎(*^_^*)
そして、検診はあさってでした。曜日を勘違いしてましたσ(^_^;)

私も6:4で転院を考えてるんですけど、その理由として、今の病院は自宅と遠いことを言おうかなと。
でも、そうなると近くの病院に転院になります。

自宅から一番近い病院は、分娩室も病室も旦那しか入れません。実親は面会ができても孫はガラス越しからしか見れないし、兄弟の面会はダメ。
なので長女も必然的に会えるのは少しになります。

それはあまりにも微妙なので、他の病院を考えてて、面会は先生にあらかじめ相談しておいて、面会は旦那と実家族のみというふうに伝えてもらうか、来ても1人1回のみと事前に伝えておこうかなと思っています。

↑ある程度これで対策はできるけど、初めに言った「自宅から遠いから転院する」という理由は使えなくはなります(・・;)
そうなると確実に義母からしたら「転院した」=「何か不満があった」と思いますよね…

そこらへんをどうクリアしていこうか悩んでます。

ちなみに今の正直な気持ちを先生に全て話したとしたら、先生は義母との間にうまく入ってくれるでしょうか?(>_<)
先生(院長)は独身で、嫁の立場は未経験です。

私と同じくらいの年齢の看護師さんとかに相談しようかとも考えたけど、失礼ですが看護師さんの立場だと、相談しても協力してくれることは見込めないのでやめました。

欲深いかもしれませんが、義母との関係がかなり悪くなるのは避けたいんです。
できればこうやって徐々に義実家との距離を置いていって、自然にあまり会わなくなる、連絡がこなくなるようにもっていけたらベストだなとは思います。

話がそれましたが、院長に義母ストレスで眠れない事など、全て話す事は良くないですかね?

No.246 15/03/11 00:50
既婚者 

>> 245 先生に言えるチャンスがあれば、言ったほうがいいと思います(>_<)
「お義母さんには絶対に言わないで下さい」と念を押した上で…

そうか、信頼できる助産師さんとか!?
助産師さんたちも、そういう相談、今までに受けたこと何度もあると思うんですよね。

期待したいのは、義母さんが職場でも実はうざがられていて、203さんからの相談を受けて「やっぱりね」と思ってもらえること😂
でもこればっかりはどうかわからないですね(>_<)

だれかしらに相談できる機会があればいいですね💦義母さんちょっと離れて~!!

自宅近くの産院、面会かなり厳しいんですね!!
兄弟も無理とか…💦
でも二人目なら、入院期間少し短くなりますよね⁉

あーでも義母さんが「〇〇ちゃん(長女さん)は行かれないから、ばぁばが見ててあげる❤」とかいってきそう…💦

  • << 248 すみません。聞き忘れですが、2人目の入院って短くなるんですか? ちなやに長女の時は出産日入れて4日でした☆

No.247 15/03/11 01:34
専業主婦203 

>> 246 私も検診に行く度に、どの人が共感してくれるか、親身に話を聞いてくれるか探す癖みたいなのがつきましたσ(^_^;)

でも元々全員私を「あの人(義母)の嫁」として見てるから、院長、助産師、師長さん、受付、皆長女の検診〜入院中、退院までどことなく義母を介してしか接してないように感じました。
だから義母や義父の事を思いきって打ち明ける人がいませんでした(T_T)

義母って元々人付き合い上手そうな人ではあるんですよ(・・;)人に対してはっきり意見するようなタイプでもないし。長女の検診の時も、周りが私に「嫁いびりされてないー?笑」とか冗談だけど義母の目の前で普通に聞いてきたりしてました。

院長も私らが仲良いと思ってるみたいで、「この後ばぁばに良いもの食べさせてもらったらいいよー。ばぁばに何でも頼り〜」とか言ってたくらいなので、多分義母は職場で浮いた存在ではないんだなぁと感じました。実際私も表面上ニコニコしてて仲良いように見せてはいますが…

今、検診の前に長女を実母に預けてるから、明後日は実母に一緒に検診に来てもらえないか相談してみます。
さすがに実母がついて来てたら、義母は検診に入って来ないかなと思うし。

実母は普段から私の悩みは知ってるから、協力してくれるのを期待します。

ただ、実母的には「義母の職場だから顔も立ててあげないと。多少の事は我慢すべき」という考えみたいです。
↑前に相談した時に言われました。

「我慢できるならやりすごせ」とか「嫁姑ってある程度そういう悩みはあるよ〜」とか言われるの、嫌じゃないですか?

私はこれを言われてから周りに相談できなくなりました。
それを言われるだけで、私が我慢できないのが悪いと言われてる気がして、一気に周りが敵に見えてしまいます。

今日もまた寝付けない(>_<)
もう死にたい。誰か助けてください

  • << 249 大丈夫ですか!?💦 昨日はその後少しでも寝られましたか!? 明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;) 義母さん、一番厄介なパターンですね💦 職場の人には、『嫁と仲良しのいい姑』って思われてるんですかね(>_<) 職場の人と仲良しだったら、もし職場の人から言ってくれるにしても、「ちょっとお嫁さんこないだいろいろ言ってたわよ~ちょっとは遠慮してあげなさいよ~」とかだったら最悪のパターンですよね😨 ほどよくなんとなく徐々に距離あけて、フェードアウトしたいところですよね… 実母さんに頼れるなら、頼ったほうがいいと思います!! うちは実母がいないので、義母が入り込みたい放題、張り切りたい放題なんですよね(´д`;) 一人目も4日だったんですね!!短いですね(>_<) 私のところは一人目5日、二人目以降は4日だったんです💦

No.248 15/03/11 01:37
専業主婦203 

>> 246 先生に言えるチャンスがあれば、言ったほうがいいと思います(>_<) 「お義母さんには絶対に言わないで下さい」と念を押した上で… … すみません。聞き忘れですが、2人目の入院って短くなるんですか?
ちなやに長女の時は出産日入れて4日でした☆

No.249 15/03/11 15:00
既婚者 

>> 247 私も検診に行く度に、どの人が共感してくれるか、親身に話を聞いてくれるか探す癖みたいなのがつきましたσ(^_^;) でも元々全員私を「あ… 大丈夫ですか!?💦
昨日はその後少しでも寝られましたか!?

明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;)

義母さん、一番厄介なパターンですね💦
職場の人には、『嫁と仲良しのいい姑』って思われてるんですかね(>_<)

職場の人と仲良しだったら、もし職場の人から言ってくれるにしても、「ちょっとお嫁さんこないだいろいろ言ってたわよ~ちょっとは遠慮してあげなさいよ~」とかだったら最悪のパターンですよね😨

ほどよくなんとなく徐々に距離あけて、フェードアウトしたいところですよね…


実母さんに頼れるなら、頼ったほうがいいと思います!!
うちは実母がいないので、義母が入り込みたい放題、張り切りたい放題なんですよね(´д`;)

一人目も4日だったんですね!!短いですね(>_<)
私のところは一人目5日、二人目以降は4日だったんです💦

  • << 251 検診報告② やっぱり実母に来てもらって正解‼︎やっと一人で中に入れたので、先生に義母ストレスと転院の相談をしました。 私は始めから涙が止まらなくて…周りもびっくりσ(^_^;)多分皆私が姑の事で悩んでるなんてかけらも思ってなかったんだと思います。 先生は「転院したらいくらうまく理由つけてもさすがに勘付くと思うから、とりあえず転院せずに様子見よう。義母には私から話してあげる」と言ってくれました。 でも249さんも言ってたように、ただ「お嫁さんが愚痴ってたよー」みたいな、後で気まずくなるような伝え方をされるのは嫌だということもはっきり伝えました。 でもそこは同じ職場の先生。「義母さんの事は私が良く知ってるからうまく言ってあげるよ。大丈夫。」と。 なので、検診中毎回張り付かれてる事、前回の出産で不快だった出来事と今回の出産、入院ではその対策をしてほしいことを伝えて帰りました。 診察が長いのを心配したのか、義母が職員側のスペースから覗きに来て、泣いてるところをばっちり見られました。 後から実母に「あんた泣いてたんだって?お義母さんから聞いた。でもお義母さんはお腹の子に何かあって悩んでるくらいにしか思ってなかったけど」と言ってました。 その後保健師さんにも親身に相談にのっていただきました。 そんなこんなでその日から2日経ちましたが、義母からは音沙汰なしです。 義母は途中で帰ってたけど、実母が見てた限り、その日は先生と話した様子はなかったそうです。 でもそれだったら逆に「今日大丈夫だった?」とかメールしてくるかと思ったけど、それもなし。 次の日も今日も何もなし。これでもし、もう先生から話を聞いてたとしたらなぜ連絡してこないのか。 いつも出しゃばって連絡してくるくせに‼︎ もし先生から聞いてるならせめて「聞いたよ。気づかずにごめん」くらいの謝罪はしてほしいです。 しかし…色々考えると、診察が長くて覗きに来るにしても、普通実母が先に来ますよね? 百歩譲って義母が覗きに来るにしても、職員側じゃなく、表のドアからノックして入ってくるのがマナーですよね? やっぱり義母の事は一生嫌いです。今後義母が控えめになったとしても。なので、和解というよりはこれを機に徐々に距離を置いていけたらなと思ってます。

No.250 15/03/15 01:43
専業主婦203 

>> 249 遅くなりましたが、報告です☆

検診は予定通り実母にも来てもらいました。まずはその日のドン引き報告ですσ(^_^;)
いつもなら検診当日に義母から確認メールがきて、「じゃあ見に行くね」と勝手に一緒に検診受けるようになるんです。

でもこの前の検診はメールがありませんでした。=確認する必要がない=日勤で病院にいて会えるから確認しなかった
と思ってました。

でも病院に着いたらちょうど駐車場で私服の義母と鉢合わせ。義母に聞くと「さっき夜勤明けで家に帰ってて、途中で○さん(私)が検診だって思い出して引き返してきたんよぉ」と、普っっ通に話されました。

私も実母もドン引き…
帰ってたのにわざわざ引き返したこともだし、それを私にサラッと言える神経にもびっくりです。キモ…ストーカーかよ。怖いわ‼︎

引き返してあげたってアピールしてる感じがして嫌だったってよりは、引き返した事を本人に言う事で本人がどう思うかちょっと考えたら分かるのに、ホントに何も考えずに物言う人なんだなーって印象でしたね…(・・;)
一体人生何を学んで人付き合いしてきたのか…あの人には、自分を相手の立場に置き換えて考える事が欠落しすぎです。

で、もちろん実母は私の悩みを知ってるからすかさず「娘の為にせっかくの休みまでわざわざ来なくても良いですから〜」と代弁してくれました。
でも社交辞令と受け止めたのか、義母は「いやいや〜」って感じで何も気づかず。

そんなこんなで結局実母がいたけど義母も病院にはついて来ました。
まあ実母とも久々に会ったからもあったのでそこは放っときました。

で、肝心の診察の話は続きで…(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧