関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98189 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/24 21:54
匿名1 

旦那に遠慮して貰うよう言わないの?
揚げ物攻撃されたときは、遠慮じゃないです。ムカムカしている時に揚げ物食べられませんって言い返すけど…全てされっぱなしなの?

No.2 14/11/24 22:08
既婚者0 

>> 1 早速のレスありがとうございます!!

「今はあんまり食べられなくて…」とか、毎食すでに前日から用意してあるとか言ってたんですけど、
「無理して食べなくていいからね!!残していいから!!嫁子さん好きだと思って!!」
と…のれんに手押し状態でした😂

旦那にも何度か言ってもらったんですが、上記の状態だったので、旦那も、「悪気はないんだよ。お前のためを思ってやってくれてるからさ。ありがたいことだよ。」って感じでした(;_;)

義母も、「なにかしなくっちゃ!!」って意気込みがすごかったんですよね…(>_<)
切迫で救急搬送されるとき、一緒に救急車に乗る勢いでしたし😂それはさすがに旦那が止めました😂

No.3 14/11/24 22:46
既婚者3 

食べ物は、にっこり「あとで食べます」でかわし、不透明ビニールに入れて捨てる。


主導権は、死守しないとストレス溜まるから、物や孫に関しては譲らないこと。質が悪い典型的パターンは「悪気がない」です。


亭主は自分の実母だからいいけど、血の繋がらない嫁からしたら迷惑。


姑にグチグチ言われても、いいと思うことは貫き通す覚悟が必要です。


うちは別居ですが孫娘用にリフォームして部屋を作ってしまう姑と日々戦っております。

No.4 14/11/24 23:08
既婚者 

>> 3 レスありがとうございます!!
ひゃー!!(゜д゜;)💦
リフォームして部屋作るって…恐すぎですね!!

ほんと、3さんの言う通り、「悪気がない」でかなり迷惑してます(>_<)
いらない食べ物などは、あとで旦那に食べてもらってましたが…。(旦那は大好きな母ちゃんの作った料理が食べられて喜んでました😂)

私も、「お義母さんも悪気はないんだし…私や孫のためを思ってのことだし…」と思って、いつもヘラヘラと作り笑顔で流してきましたが、このままではあちらのペースに巻き込まれて取り返しのつかないことになりそうです😂ちゃんときっぱり言うことは言わないとですね!!(>_<)

  • << 7 リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎ 毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。 主さんも赤ちゃんも 本当に幸せ者です。 このお家に生まれてきてよかったね。 3さんの娘さんも 3さんのお家に生まれてきてよかったね。

No.5 14/11/24 23:30
既婚者5 

あるよね。
「これはしないで!」より「これするよりは、あれして!」の方が効果的ですよ。
してやりたくて仕方ないので、禁止しても無視されるし、それよりはどうするならしても良いかを伝えた方がマシな状況に持っていけます。
はたから見たら何様?な言いようかもしれませんが、他に方法が無いので仕方ありません。全く甘えたくなくても、上手に甘えた方がストレスが小さくなります。
まあ、あれしてくれこれしてくれと言われて大変なの~なんて自慢話をよそで言い触らされて、我が儘な嫁と誤解されるケースもあるので注意は必要ですが。
敷地内同居大変ですよね。主さんは、本当に良いお嫁さんだと思います。

No.6 14/11/24 23:49
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます!!
お優しいお言葉そしてありがたいアドバイスに、涙が出そうです(;_;)
「これするよりはあれして」やってみます!!
「なにかしてあげないと!!」っていう思いが強い義母なので、効果ありそうです(^O^)
私自身、自分の親や兄弟にも甘えたくない、干渉されたくないタイプなので(中学ぐらいから、高熱が出ても一人で自転車で薬局に冷えピタと薬買いに行くような子でした😂)、義母が優しいのはありがたいのですが、逆に気を使ってしまってストレスって感じでした…

甘えられることは甘えさせてもらって、ちょうどいい距離になるよう修正していきたいと思います(^O^)

いい嫁になりたいとは思いますが…まだまだ道のりは遠いです(>_<)

No.7 14/11/25 12:37
匿名7 

>> 4 レスありがとうございます!! ひゃー!!(゜д゜;)💦 リフォームして部屋作るって…恐すぎですね!! ほんと、3さんの言う通り、「悪気がな… リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎
毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。
主さんも赤ちゃんも 本当に幸せ者です。
このお家に生まれてきてよかったね。
3さんの娘さんも 3さんのお家に生まれてきてよかったね。

  • << 9 そうですね。子供が愛されるのは幸せなことですよね。 子供を愛してくれる人、可愛がってくれる人は一人でも多いほうがいい。 そう思って、我が子がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるようにと思って、関係が悪くならないように義母をたて、我慢して過ごしてきた日々でした(>_<) (子供が母親を求めて大泣きしてるのに返してもらえない、興味本位でごはんを食べさせられスプーンを口の奥に突っ込まれるのが幸せかどうかはわかりませんが…) ニュースなどで虐待も多い中、祖父母にまでこれだけ愛される子供は幸せだと思います。しかし、親子が愛着形成する大事な時期に、お姑さんの過干渉・過介入のせいで、親子の愛着形成がうまくできなくなるケースもあるそうです(>_<) あと、祖父母が孫を見ているときの事故も多いですよね(>_<)

No.8 14/11/25 15:11
匿名1 

悪気がないなら、旦那が風邪ひいた時にお粥の代わりに天ぷら・からあげ・焼き肉与えたら?もちろん、義理両親が風邪ひいた時にもさ。

  • << 10 再度レスありがとうございます!! ほんとですね!!それが一番効果的かもしれません😂

No.9 14/11/25 15:33
既婚者 

>> 7 リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎ 毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。 主さんも赤ち… そうですね。子供が愛されるのは幸せなことですよね。
子供を愛してくれる人、可愛がってくれる人は一人でも多いほうがいい。
そう思って、我が子がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるようにと思って、関係が悪くならないように義母をたて、我慢して過ごしてきた日々でした(>_<)

(子供が母親を求めて大泣きしてるのに返してもらえない、興味本位でごはんを食べさせられスプーンを口の奥に突っ込まれるのが幸せかどうかはわかりませんが…)

ニュースなどで虐待も多い中、祖父母にまでこれだけ愛される子供は幸せだと思います。しかし、親子が愛着形成する大事な時期に、お姑さんの過干渉・過介入のせいで、親子の愛着形成がうまくできなくなるケースもあるそうです(>_<)

あと、祖父母が孫を見ているときの事故も多いですよね(>_<)

No.10 14/11/25 15:37
既婚者 

>> 8 悪気がないなら、旦那が風邪ひいた時にお粥の代わりに天ぷら・からあげ・焼き肉与えたら?もちろん、義理両親が風邪ひいた時にもさ。 再度レスありがとうございます!!
ほんとですね!!それが一番効果的かもしれません😂

No.16 14/11/25 22:38
匿名1 

本当に愛しているのなら、節度ある付き合い方をしてるはずです。
妊娠中に精力ある食べ物をって気持ちはわかりますけど、グラタンで精力つきます?
つかないでしょ…胃がムカつくだけで。
赤ちゃんにだって、せっかく眠むったのに自分たちが楽しみたい欲求が一番で起こされて可哀想。
家族でもある程度は気遣いして生活するもんです。
外出する時も家にいてもストーカーされて、落ち着けなくて可哀想に思います。

  • << 18 ありがとうございます(ToT) すごく私の気持ちをわかっていただけている気がします!! 本当に、家の中にいても、外に出ても落ち着かない日々です(>_<) なんか、ありがたいと思わないといけないことなのに悪く言ってしまって、私が悪者なんじゃないかって思って反省してましたが、1さんのレスに救われました!! ありがとうございます(ToT)

No.18 14/11/25 22:51
既婚者 

>> 16 本当に愛しているのなら、節度ある付き合い方をしてるはずです。 妊娠中に精力ある食べ物をって気持ちはわかりますけど、グラタンで精力つきます? … ありがとうございます(ToT)
すごく私の気持ちをわかっていただけている気がします!!
本当に、家の中にいても、外に出ても落ち着かない日々です(>_<)

なんか、ありがたいと思わないといけないことなのに悪く言ってしまって、私が悪者なんじゃないかって思って反省してましたが、1さんのレスに救われました!!
ありがとうございます(ToT)

No.22 14/11/27 10:44
専業主婦22 

解ります。主さんの気持ち。
私もです。
私の場合は最悪な方向に向かい、身体を患い、子供を虐待してしまいました。
止めてほしいんです。
自分の子供じゃないんです。 
姑の子育ては終わったんです。
どうしても関わりたいなら、自分の趣味を押し付けないでこれで洋服買いなさいと現金を渡すようにする方が感謝されます。

因みにウチは、姑は私が臨月の時「孫より息子」と私や私実家の前で暴言吐いたんで忘れないし、
私の子供は娘2人ですが姑は婿養子とれ!とバカな発言してます。旦那には兄がいますが、未婚でいたいと独身です(今年大厄)

姑は85まで生きると言いましたが私は60であの世へ行きたいと考えていると話したら、姑が驚くのでDQ返しで介護の事で迷惑かけたくないから!と言いました。







No.23 14/11/27 21:58
既婚者 

>> 22 レスありがとうございます!!
お体大丈夫ですか?お辛いこと、たくさんあったと思います。
何故姑のせいで、うちの家庭が掻き乱されなければならないんだろう…と思いますよね(>_<)

そうなんです!!姑の子育ては終わってるんです!!だから過干渉してこないでほしい…(;_;)

「気持ちわかります」のお言葉に、すごく救われました。ありがとうございます!!

No.25 14/11/28 20:26
匿名1 

旦那に改めて話し合い。
干渉されずに育ったから、干渉されることに戸惑いを感じる事、赤ちゃんの睡眠を邪魔されて私も赤ちゃんも落ち着けないこと。
ずっと監視されているようで辛いこと。
毎日ではなく少し遠慮して欲しいこと、病院にも散歩にも付いてこられて息苦しいと話してみては?
義母にも、訪問は控えて子育てを見守って欲しいこと、来るにしても寝ている場合があるから、静かにして来て欲しいこと。主さんも、オムツ替えしたばかりですとか授乳ガン見されると落ち着かないからとかハッキリ言った方がいいですよ。
赤ちゃんで親孝行するんじゃなくて、自分自身で親孝行してくれって旦那に言うべきだね。
七五三までになんとかしないと波乱しかないよ

No.26 14/11/28 22:13
既婚者 

>> 25 ありがとうございます!!
そうですね(>_<)ここで愚痴ってても、共感して下さったり、愚痴を聞いて下さる皆さんがいてありがたい限りですが、それだけでは根本はなにもかわらないですもんね(>_<)
皆さんに勇気をもらったので、もう一度旦那に話してみようと思います!!

「親孝行は自分自身で」←ほんと、これめっちゃ思います!!

  • << 30 「親孝行は自分自身で」本当にそうだよね~。 一応、これも言いました。 嫁も一緒に帰省するのが親孝行だろ。→ 一人で帰っても十分親孝行だよ。 親に孫を会わせるのが親孝行だろ。→ じゃあ、旦那は何をしたわけ? これじゃあ、ばばあ孝行だね。 親高校は子供が親にするから親孝行って言うんだよ。 って、言っても聞く耳持たない。 私の言わんとすることが理解できてないから。

No.30 14/12/01 02:54
匿名 ( aKhLLb )

>> 26 ありがとうございます!! そうですね(>_<)ここで愚痴ってても、共感して下さったり、愚痴を聞いて下さる皆さんがいてありがたい限… 「親孝行は自分自身で」本当にそうだよね~。

一応、これも言いました。
嫁も一緒に帰省するのが親孝行だろ。→ 一人で帰っても十分親孝行だよ。
親に孫を会わせるのが親孝行だろ。→ じゃあ、旦那は何をしたわけ? これじゃあ、ばばあ孝行だね。
親高校は子供が親にするから親孝行って言うんだよ。

って、言っても聞く耳持たない。
私の言わんとすることが理解できてないから。

No.33 14/12/01 10:41
既婚者 

30さんの旦那さんも、なかなか手ごわそうですね…(>_<)

私、医療系の仕事してるんですけど、「将来、母ちゃんの介護してもらえるから安心だわ~親孝行できるわ~」って言われました。
姑の介護するために資格とったんじゃないんですけど!!

ほんと、嫁は親孝行の道具としか思ってないですね。

No.34 14/12/01 19:06
匿名 ( aKhLLb )

>> 32 削除されたレス No,27~30です。

イベントで料理作る・・・、やっぱり!!って思いました。
子供にとったら、じじい&ばばあ(酷い言い方でごめんなさい)はあくまでも『ふ・ろ・く』いや『お・ま・け』なのにね。
何、母親面するんだか・・・?

あんた(義母)の子供は息子である旦那。
そんなにしたけりゃ息子にしろ!!!ですよ!!!

写真、窃盗・・・でしょ!でしょ!
返せ!どろぼー!!ですよ。

子供の誕生日は写真撮りに行きました。
写真撮るのも半日近くかかるし、じじい&ばばは連れて行きませんでした。
一度、旦那連れて行ったんですが洋服選ぶときに、少し大きくなってからでも着れるようなスーツ(黒や茶色)を選び(結局、スーツは旦那が押し通してきました)や動物の着グルミ却下しようとするので、2回目以降は連れて行きませんでした。
赤ちゃんだから、かわいい色や派手なスーツも着られるのに、邪魔すんな!!だったので。
写真にした分、義母に送ってあげてほしいって言ってきたけど、自分でお金払って焼き回ししてもらえ!ですよ。
一円も出さずにやってもらえるなんて思うなー!!!ムカつく。

はぁ~、ちょっとすっきりしました、
ありがとうございます。

祖母に愛されていいじゃないって、愛してるんじゃなくて母親気取りが気にくわないんですよ。
そんなに子供が欲しけりゃ、自分で産んでくれ。
この子は私が産んだ、私の子ですから。
しゃしゃり出てこないでほしい。
ほんと、自分のことしか考えてない。

あ~やだやだ。

すみません長々と・・・。


No.35 14/12/01 21:14
既婚者 

>> 34 わかります!!わかります!!

そうなんですよ!!(>_<)
母親面してしゃしゃり出てくるのがいやなんですよね(>_<)

なんでも「私がやってあげる」って言って。

写真、うちも旦那が義母義父義姉にもプレゼントするって言って、オプションつけられました。

今日もまたきましたよ。義母義父義姉でゾロゾロと。
ちょうど離乳食あげてるときで、義父と義姉が、私に一言もなく横から勝手に取りあげて、「一回あげてみたかったんだよね~」って。
なんかまるで餌付け体験みたいでした。面白半分でそういうことされるの本当にいやで、旦那にもちょいちょい言ってるんですけど、全然わかってくれません。
「あげてみなよ~」とか言って。
うちは母親体験教室じゃないし、子供は練習道具やおもちゃじゃない。

  • << 37 主さん、育児のこと、人に任せるのは嫌な人ですか? 違ってたらすみません。

No.36 14/12/01 22:05
匿名 ( aKhLLb )

>> 35 主さん、お疲れ様です。
今日も来たんですね。
敷地内同居、頭下がります。

義姉さん、早く結婚して産めばいいのに。ねっ。
同じ孫でも、嫁の産んだ子より娘が産んだ子の方がかわいいっていうから、解放されるよ。

私は、離乳食ではありませんでしたが、義弟にお風呂を頼むことになりました(子供1歳1か月)。
義実家に帰省した時に、久しぶりだから地元の友人と会うと言い、出かけたまま、子供が風呂に入る時間になっても戻ってこず。
まさか、服着たまま子供入れるわけにもいかず、裸で出るわけにもいかず。
湯上りに来てもらっても、義母も義弟夫婦も勝手がわからないし、裸で子供渡すのもいやだし、義弟が入れてみたいということで、お願いすることに。

義弟はともかくも、旦那に腹立ちました。
帰省なんてしたくもないのに、連れて帰って、妻子放ったらかしで出歩き、約束一人じゃ飽き足らず、帰省の間めーいっぱい約束入れようとした旦那。
それからは、帰省は拒否してます。
冗談じゃない。
何が孫会わすのは親孝行だよ!
とーとっと、また興奮してしまった。
すみません。

No.37 14/12/01 22:08
匿名 ( aKhLLb )

>> 35 わかります!!わかります!! そうなんですよ!!(>_<) 母親面してしゃしゃり出てくるのがいやなんですよね(>_<… 主さん、育児のこと、人に任せるのは嫌な人ですか?
違ってたらすみません。

No.38 14/12/01 22:56
既婚者 

そうなんです(>_<)
人に任せるのいやなんですよね(>_<)
私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度だけ子供連れて実家に帰ったときも、自分の親にも何も任せませんでした。
子供がかわいいから、一分一秒見逃すことなく、全部私がやってあげたいっていうのもあって(*´∀`*)

それが、旦那は自分の家族にさせてあげたいさせてあげたい、で。
退院してすぐのときに、私が沐浴してると、旦那が「ねーちゃんもやってみなよ」って言って勝手に手を出させて、おもいっきり子供の顔に水かけられたんです。
私にとって初めての、大事な大事な子供だし、すごく慎重にしてたのに義姉のせいで台なし。
余計にだれにも手を出されたくないと思いました。

旦那は私が何度も反対していますが、いまだに義母や義姉に預けたがります。

本当に、義姉が結婚して子供ができてくれればいいのにと思います。早く解放されたい(>_<)
義母は、義姉に母親体験させたいみたいで、義母がうちの子を抱くとすぐに義姉に「抱かせてあげる」と言って抱かせます。義姉は子供の扱いに慣れてなく、首がまだすわってないのに縦に抱いて首をガクッとさせられたり、「落としちゃいそうでこわいこわい!!」とか言うので本当にいやです。そんななら触らなければいいのに。
見ていてこっちがこわいからやめさせてほしいと旦那に言っても、私に謝ってはくれますが、義母は義姉には言ってくれませんでした。

また長々と愚痴ってしまいました💦すみません(>_<)


旦那さん、ひどいですね!!妻子連れて帰省してるんだから、約束は守らないと!!
こっちはものすごい気を使って、子供もいるのに義家族に気を使わないといけないし大変な思いしてるのに(>_<)嫁の気持ち考えてほしいですよね!!
そんななら、もう二度と一緒に帰省したくないですよね!!

  • << 41 こんにちは。 やっぱり、そうなんですね。 私も、同じなので、そうじゃないかな~と。 職業関係も一緒だし^^ 自分の子供のことは、自分がしたいし、見逃したくないですよね。 分かります、分かります^^ しかし、義実家家族、嫌ですね。 お風呂、特に乳児の沐浴、旦那ですら任すの嫌なのに、義兄弟にさせるなんて、私なら発狂です。 大げさに騒いだら、ちょっと怖くなって手出さなくならないかな? 主さん、負けちゃだめですよ。 ファイトです。 ガッツ(石松)でいきましょ。
  • << 42 長々愚痴っちゃってください。 聞きます、聞きます。 私のも、聞いて下さい。 お願いします。

No.39 14/12/02 08:20
匿名39 ( ♀ )

スレ主さん、同居の結婚生活についてあれこれ悩み中の情けない主です・・・。
私のスレに回答を下さって本当にありがとうございました。
結婚前に主さんのスレを興味深く参考にさせてもらいました。


敷地内とはいえ、同居とは本当に大変なものですね。
もっとお互いのプライバシーを大事にして欲しいと思います。
初めてのお子さん、めちゃくちゃ可愛いですよね!
お母さんである主さんが中心になって育てたいし、手もかけたいのに、横から毎日しゃしゃり出てこられるのは本当にうっとうしいと思います。
言葉が悪くなってしまって申し訳ありません・・・。
孫可愛さも分かりますが、お母さん(主さん)の気持ちも汲んで、立場を考え、踏み込み過ぎない気配りが大事だと思います。


そんなストレスある生活の中でも、文面から主さんが負けずに頑張るぞと思っているのがすごく伝わります。
同居が大変なのはごくごく一部を除いて普通の事・・・でもそれを受け入れて上手にここで発散させながらも頑張っている主さん、私が理想とする奥様です。


勿論、姑さんとも折り合いがよくて円満なのが一番だとは思いますが、私は自分の性格上、相手に合わせてばかりもできないし、不満が溜まってしまう人間なので、同居したら100%ストレス抱える生活になると思っています。
そんな中でもそのストレスに負けずに頑張る気力、それを持てるようでありたいと思っています。


まだ結婚に至るかどうかは分かりませんが、こうして頑張っている方のスレを拝見し、私も色んなモヤモヤをちゃんと彼にぶつけて結婚をどうするか真剣に向き合いたいと思っています。


長くなりましてすみません。
重ね重ねありがとうございました。
姑さんがちょっとは自分のありがた迷惑行動に気付いておとなしくなってくれますように・・・これからも頑張って下さい!

No.40 14/12/02 10:24
既婚者 

>> 39 ようこそこちらへきて下さいました(^-^)
レスありがとうございます(^O^)

理想の奥様なんてもったいないお言葉!!義家族の前ではいい顔して、ここでコソコソと愚痴を言ってる性悪嫁です😂
ここで愚痴を聞いて下さるみなさんに支えられています(^-^)
ご丁寧で、文章からもとっても優しさや思いやりを感じられる貴方様のほうが、よっぽど理想の奥様になれると思います❤

結婚前から同居で悩むの、情けないとか心が狭いとか全然思いませんよ!!
幸せな結婚生活になるか、結婚は女の墓場と言われるような結婚生活になるか…同居するかしないかで、大きな分かれ道になると思います!!

結婚前から現実を見て勉強され、考えられていること、とっても賢明だと思います!!
私がもし結婚前に戻れるなら、絶対に敷地内には住みません!!😂

彼氏さんと、いい話し合いができること、陰ながら応援しています!!☆

No.41 14/12/02 16:44
匿名 ( aKhLLb )

>> 38 そうなんです(>_<) 人に任せるのいやなんですよね(>_<) 私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度… こんにちは。

やっぱり、そうなんですね。
私も、同じなので、そうじゃないかな~と。
職業関係も一緒だし^^

自分の子供のことは、自分がしたいし、見逃したくないですよね。
分かります、分かります^^

しかし、義実家家族、嫌ですね。
お風呂、特に乳児の沐浴、旦那ですら任すの嫌なのに、義兄弟にさせるなんて、私なら発狂です。
大げさに騒いだら、ちょっと怖くなって手出さなくならないかな?

主さん、負けちゃだめですよ。
ファイトです。
ガッツ(石松)でいきましょ。




  • << 43 ほんと、わかって下さる方がいてうれしいです!!(ToT)ありがとうございます(ToT) 職業まで同じなんですね!!なんかうれしいです😍 人に預けて遊びに行きたかったり、ちょっと子供を任せたかったりする人もいるみたいですけど、私は無理なんですよね(;_;) 旦那の会社の人の奥さんがそういうタイプみたいで、毎日嫌味のように「〇〇さんちはよくおばあちゃんに預けてるらしいよ~」とか言われます。 でも私は子供と一緒にいること以上にやりたいことなんて思いつかないし、第一、義母といっても他人。他人をそこまで信用できないし(>_<) 「やってあげる!!」で手出しされると、私がひねくれてるのかもしれないですけど、「邪魔された!!横取りされた!!」としか思えないんですよね(;_;)今までの積み重ねもあると思いますが😂 私がもっと預けたい任せたい甘えたいタイプだったら、もっとお互いに気持ちよくやっていけたかもしれないんですけどね😂 今日は、また食事のときに手出しされるのがいやで、旦那に 「ごはんも授乳も終わってからのほうが、ゆっくり遊んでもらえるよ!!」 ってうまく言って、ごはんが終わってから義家族が来る作戦にしました😂 愚痴聞いてもらって、いっぱいいっぱいだった心がどんどん軽くなります!!(*´∀`*)本当にありがとうございます!! 匿名さんも、いっぱい愚痴聞かせて下さいね(^O^)

No.42 14/12/02 16:45
匿名 ( aKhLLb )

>> 38 そうなんです(>_<) 人に任せるのいやなんですよね(>_<) 私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度… 長々愚痴っちゃってください。
聞きます、聞きます。

私のも、聞いて下さい。
お願いします。

No.43 14/12/02 21:24
既婚者 

>> 41 こんにちは。 やっぱり、そうなんですね。 私も、同じなので、そうじゃないかな~と。 職業関係も一緒だし^^ 自分の子供のこと… ほんと、わかって下さる方がいてうれしいです!!(ToT)ありがとうございます(ToT)
職業まで同じなんですね!!なんかうれしいです😍

人に預けて遊びに行きたかったり、ちょっと子供を任せたかったりする人もいるみたいですけど、私は無理なんですよね(;_;)
旦那の会社の人の奥さんがそういうタイプみたいで、毎日嫌味のように「〇〇さんちはよくおばあちゃんに預けてるらしいよ~」とか言われます。
でも私は子供と一緒にいること以上にやりたいことなんて思いつかないし、第一、義母といっても他人。他人をそこまで信用できないし(>_<)
「やってあげる!!」で手出しされると、私がひねくれてるのかもしれないですけど、「邪魔された!!横取りされた!!」としか思えないんですよね(;_;)今までの積み重ねもあると思いますが😂

私がもっと預けたい任せたい甘えたいタイプだったら、もっとお互いに気持ちよくやっていけたかもしれないんですけどね😂


今日は、また食事のときに手出しされるのがいやで、旦那に
「ごはんも授乳も終わってからのほうが、ゆっくり遊んでもらえるよ!!」
ってうまく言って、ごはんが終わってから義家族が来る作戦にしました😂


愚痴聞いてもらって、いっぱいいっぱいだった心がどんどん軽くなります!!(*´∀`*)本当にありがとうございます!!

匿名さんも、いっぱい愚痴聞かせて下さいね(^O^)

No.44 14/12/03 00:13
匿名 ( aKhLLb )

愚痴聞いて下さってありがとうございます。
うれしいです。

人に預けて・・・。

うわ~、ほんと、ほんと、一緒です。
本当に、子供預けてまで行きたいところなんてないですよね。
行くなら、子供と行きたいです。

それに、旦那、仕事場の人の話をしてくるのも、主さんの旦那さんと一緒です。
旦那が、他所の話して来たら、「うちはうち、他所は他所」って言ってやります。
「だから、私も、他所の旦那さんの話なんてしないでしょ。」も添えて。

「邪魔された!!横取りされた!!」も、ひねくれてなんてないですよ。
「やってあげる!!」って言っても、間髪入れず「ありがとうございます。大丈夫です。できますから。」って言う。
以前、義実家に帰省した時、子供の洗濯「出してくれたらするよ」って言ってくる義母に、言ってやりました。
その後言われなくなりました^^
あなた(義母)の子供は私の旦那。
したかったら、旦那にどうぞ。なので。

たまに、旦那のことをするのは妻である私なのに、義母が何でもしてあげたがる、って言う人がいますが、私は、ぜーんぜんその方がいい。
何なら「のし」つけて返しましょうか?ですよ^^
それと、綾小路きみまろじゃないけど、子供が親を必要とする小さいころに、預けて、遊びに行ったり、リフレッシュしたいと言ったり、仕事がしたいって人いるけど、そういう人に限って、子供が親を必要としない歳になって、息子、息子って構いにいく人いますよね。
考えられませんよね~。

成人したら、子供の人生は子供のものなのに。
孫のことにしてもそうですよね。
親は、子供が社会で一人で生きて行く力を育てること(しつけも含めて)。
そして、成人した子供を持つ親の役目は、ひたすら子供を見守ること、そして頼ってきたときに、それが本当に必要な手助けなのかを考えて、必要な時だけ手助けすること。
だと思うんですよね。

主さん、価値観が似ていて、私も愚痴聞いてもらえて、すっきり^^
うれしいです。
なんか、幸せです^^





No.45 14/12/03 10:50
既婚者 

>> 44 おはようございます(^O^)

旦那まで一緒ですね!!😂
「だから私も他所の旦那の話しない」←これめっちゃいいですね!!私も今度言ってみます(´艸`)

ほんと、価値観が同じ話ができてうれしいです!!もう匿名さんと結婚したいぐらいです!!❤

そう、もう大人になったら「見守る」でいいんですよね(>_<)
こっちはもう独立したひとつの家庭、人の生活にまで踏み込んでこないでほしいんです(>_<)

いつまでも子供を子供と思って干渉しようとするから、義姉は結婚もせず仕事もせず、家のことも手伝わず一日グータラしてるくせにこっちの生活には干渉してくるような人になっちゃったんですね(*_*)
もう40なのにいろいろ幼すぎて見ていてあきれます(´д`)
すみませんスレ違いの、小姑の愚痴になってしまいました💦

子供を置いて自分だけ楽しめることなんてないですよね!!一緒に行きたい!!
子供が小さいうちに預けたりしてた人に限って子離れできないって、私も聞いたことあります!!

私はちゃんと子離れしてお嫁さんの負担にならないように、今のうちにいっぱい全力で可愛がろうと思いますね(>_<)

  • << 49 子供置いて楽しむために、義実家家族に預けるって、その方が心配ですよね^^; 孫に会いたい・会わしたいで、「お嫁ちゃん仕事休むの無理なら、息子(旦那)も孫ちゃんの父親なんだし心配しなくて大丈夫だから、帰省許してくれる?」って、義母から言ってきた(こともあった)けど、もちろん断った。 旦那は父親だから預けて大丈夫って、どんな思考回路してるんだか? (でも、結局、子供や私たちの都合は無視で、強引に来ますけどね) ベビーベッドの柵は必ず上げておいてと何度も言っていたのに、上げ忘れ落下(生後1年未満と1歳数か月など)すること数回。 ベビカーに乗せて、ベルトし忘れ転げ落とし(生後3か月)。 買い物の時は、ベビーカートに座ることを当たり前にしたいから・・・と何度も言っているのに、手つないで歩きたいからと言い乗せず、看ていてくれてると思って子供の洋服見ていたら、目を離して、陳列台に乗ろうとしていたり、自動ドアから外に出ようとしてたり、こけてガラスの陳列台の角でぶつけ流血させたり・・・--; とにかく子供のことちゃんと看てない。 義母&旦那と遊びに行って帰ってきたら、吐いたり、熱出したり。 (こんなので、どこが心配ない、大丈夫なんだ?) 酷い時は、義母が来る前日に熱が出たので、自宅出る前に、延期してほしいって言ったら、「私が行くって言うと、孫ちゃん具合悪くなるね。嫁ちゃんは私が行くと嫌なの? でも行きますから。」って言ってきた。 「わかりました」ってお返事すると、「わかってくれてありがとう」と。 それから、私からは、連絡してません。 こちらが、いいですよって言った日には来たことがないくせに。 いろんなところで、義両親に子供会わせないのはなんチャラって言う、旦那・義両親擁護の話聞いてると腹立ちます。 と、また、長々とすみません。 でも、これってほんとに一部でこれなんですよね~。 主さんも、40の小姑に義両親、嫌になりますね。

No.46 14/12/04 02:07
既婚者 

こんばんは☆主です。愚痴です。

みなさんにアドバイスと勇気をいただき、旦那に話してみよう!!と。
夜、旦那に「毎日はちょっと…私もプレッシャーになるし…(>_<)」って言ってみました!!

したら、「お前にも孫ができたら母ちゃんたちの気持ちがわかるよ!!」
って。

なんか意味わからない回答に、
へ!?( ゚д゚)
ってなって何も言い返せなかったー!!

じゃあ、母親の私の気持ちはだれが考えてくれんの!?
結局大好きな母ちゃんの気持ちしか考えてないマザコン旦那!!

うちの親(母は早くに亡くなっていて父しかいない)は、遠方に住んでるってのもあるけど、
「早く孫の顔見に行きたいのは山々だけど、お父さんだけだとろくに手伝いもできないし、産後に負担かけたら悪いから」
って言って、初めて会いにきたのはお宮参り。それも負担かけたら悪いからって言って、新幹線の距離なのに日帰りで帰ってった(>_<)

これが実の親と、孫の顔さえ見れればそれでいい義親の違い。

なんか寝る前思い出してイライラモヤモヤして愚痴ってしまいましたm(_ _)m

No.47 14/12/04 02:19
ベテラン主婦47 ( ♀ )

主さんこんばんは
ラブラブです(*^_^*)
勝手にスレ紹介してしまってごめんなさいね。

主さんはお正月帰省されないのですか?私も父に親孝行したいなってご主人に言ってみてはどうでしょうか?少し休憩というか息抜きしてリフレッシュした方が良いと思います。

No.48 14/12/04 02:49
既婚者 

>> 47 ラブラブさんこんばんは☆
レス、そしてご紹介ありがとうございます!!(^O^)

一度夏に一週間ほど帰省しました😃
義家族の干渉がない生活…それはそれはもう天国のようでした(*´∀`*)
帰省前には「孫ちゃんに会えないと寂しいわぁ~会えないうちにまたおっきくなっちゃうんでしょうね~」と嫌味つきで送り出されましたが😂

お正月は、インフル流行るのもあって、乳児連れて遠出は怖くて…(>_<)
でも少し暖かくなったら、ちょっと長めに帰省しようかなぁと、虎視眈々と計画中です(^皿^)v

こちらで愚痴れるだけでも、かなりリフレッシュ&ストレス発散になります(゜∇゜)
聞いて下さるみなさんに感謝です!!

No.49 14/12/04 08:40
匿名 ( aKhLLb )

>> 45 おはようございます(^O^) 旦那まで一緒ですね!!😂 「だから私も他所の旦那の話しない」←これめっちゃいいですね!!私も今度言ってみます… 子供置いて楽しむために、義実家家族に預けるって、その方が心配ですよね^^;

孫に会いたい・会わしたいで、「お嫁ちゃん仕事休むの無理なら、息子(旦那)も孫ちゃんの父親なんだし心配しなくて大丈夫だから、帰省許してくれる?」って、義母から言ってきた(こともあった)けど、もちろん断った。
旦那は父親だから預けて大丈夫って、どんな思考回路してるんだか?
(でも、結局、子供や私たちの都合は無視で、強引に来ますけどね)

ベビーベッドの柵は必ず上げておいてと何度も言っていたのに、上げ忘れ落下(生後1年未満と1歳数か月など)すること数回。
ベビカーに乗せて、ベルトし忘れ転げ落とし(生後3か月)。
買い物の時は、ベビーカートに座ることを当たり前にしたいから・・・と何度も言っているのに、手つないで歩きたいからと言い乗せず、看ていてくれてると思って子供の洋服見ていたら、目を離して、陳列台に乗ろうとしていたり、自動ドアから外に出ようとしてたり、こけてガラスの陳列台の角でぶつけ流血させたり・・・--;
とにかく子供のことちゃんと看てない。
義母&旦那と遊びに行って帰ってきたら、吐いたり、熱出したり。
(こんなので、どこが心配ない、大丈夫なんだ?)

酷い時は、義母が来る前日に熱が出たので、自宅出る前に、延期してほしいって言ったら、「私が行くって言うと、孫ちゃん具合悪くなるね。嫁ちゃんは私が行くと嫌なの? でも行きますから。」って言ってきた。
「わかりました」ってお返事すると、「わかってくれてありがとう」と。

それから、私からは、連絡してません。
こちらが、いいですよって言った日には来たことがないくせに。

いろんなところで、義両親に子供会わせないのはなんチャラって言う、旦那・義両親擁護の話聞いてると腹立ちます。

と、また、長々とすみません。
でも、これってほんとに一部でこれなんですよね~。

主さんも、40の小姑に義両親、嫌になりますね。

No.50 14/12/04 11:01
既婚者 

>> 49 うわ~(>_<)
匿名さんとこの義母&旦那さん、最悪ですね💦
熱&吐くとか、何したらそんななるんですかね!?なんか勝手に食べさせられてるとか!?大人の欲求を満たすためだけに好き勝手連れ回されてるとか!?
しかも危機管理能力がダメすぎる!!ほんと信用できないですね(>_<)
そしてそういう人に限って、預かりたがったり、嫁を邪魔者にしますよね(>_<)

うちもこのまま黙ってたら絶対そうなるパターンです(*_*)
会いたい・会わせたいなら、それなりの行動、態度がありますよね!!
自分のことしか考えてない、いつも自分の気持ち優先で。
無責任に見られてなんかあったとき、一番の被害者は、小さい我が子ですからね(>_<)

こないだ、まだゴックン離乳食なのに、義母が芋ようかん食べながら「これだったら食べれるんじゃない!?」とか言ってきました。何考えてんの!?

うちは義父もしゃしゃり出てくるから、買い物についてきたとき、一言もなく私から勝手にベビーカーを奪って、私の見えないところにどんどん勝手に連れて行こうとする。まるで誘拐。段差でつまづいたり人や壁にぶつかって危なっかしいし!!旦那に言っても「じいちゃんうれしそうだからいいじゃん」
家に帰ってきたら「わしがベビーカー押してやった!!」と上から目線。いや頼んでないし。それから義父母がついてくるときは、絶対抱っこ紐で行くようにしました。

今度、友達の結婚式に行かないといけなくて、3~4時間旦那にお願いしないといけなくなったんだけど、早速義母に「母ちゃん来てやってよ~」って。いや私はあなたにお願いしたんですけど!!なんでわざわざ義母を呼ぶ必要があんの!?

義母も
キターーー!!!!(゜∇゜)ーー
やっと邪魔者なしで孫ちゃん好き勝手できるーーー!!!!(゜∇゜)
っておもいっきり顔に書いてあった。
「カレンダーに書いとこ~❤あ、お姉ちゃん(40義姉)にも言っといてあげよ~❤」
って。

あーーーー(´д`)義母義姉のおもちゃにされる…(;_;)

  • << 51 うわ~、気が気じゃないですね。 何とか、回避できませんか~? 家が近かったら、私が預かってあげたいわ。 今回、結婚式なので、友達に頼むとか、式場の近くの託児所さがすとか、数日前に実家に帰って、実家から出席するとか。 旦那さんは、完全に自己中、実家中心ですね。 こういう人に頼んでも、親も喜ぶし親孝行親孝行って思って、主さんの話は聞いてなさそう。 子育ては、親の仕事とは思ってないし、何より、自分のしたいことを優先する。 (うちの旦那は、旦那の仕事に合わせて半日パートに行くようにしていたので、看てくれるのは看てくれるけど、朝、ゆっくり寝かせて私が帰宅したら即自分のことへ。「仕事後だからシャワー浴びたい」って言うと、「○○したいから、親に看てもらえばいいじゃん」と。) 本当、人の頼むことを何とも思っていない人って、自己中が多いですよ。 お子さんのために何とか回避してほしい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧