関連する話題
旦那への愚痴が止まらない

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

レス407 HIT数 98249 あ+ あ-

既婚者
19/07/09 19:22(更新日時)

現在10ヶ月の男の子を育児中の者です。

義実家とは敷地内同居(敷地内別居?)で住んでいます。
お互い干渉せず、近すぎず遠すぎず、
気を使いながら良好な関係でやってきました。

がしかし!!
私の妊娠を期に、その関係が一変!!

ぐいぐい、ぐいぐいぐいぐい来て下さいます(;∀;)

《妊娠中》
・妊婦健診に毎回ついてくる
・つわりの時期に、グラタンやピザ、カレーにから揚げをたくさん持ってくる
・切迫で自宅安静中、「心配だから」と泊まりこみ
・ついに切迫で入院。生クリームたっぷりのケーキや赤飯、
揚げ物をたくさん持ってお見舞いにくる
(どれも丁重にお断りしていますが、
「遠慮しないで」「家族なんだから」と言って押し切られます😂)
・陣痛室、分娩室まで入る気満々だった
(病院が旦那しか入れないところだったので助かった)

《出産後》
・入院中含め現在まで、10ヶ月パーフェクトの毎日の訪問
・「生んでくれてありがとう」
・「うちの孫」「うちの子」「うちの〇〇ちゃん」発言
・授乳ガン見
・とくに頼んでないのに、「~してあげる」攻撃。
「抱っこしといてあげる」←そして泣いても離さない。
「オムツ替えてあげる」←さっき替えたばかりなのに。
そして当て方がおかしくウンチだだもれ。
「ごはん食べさしてあげる」←スプーン口の中に突っ込みすぎてオエッてさせる。
結局途中から嫌がって大泣き
・義父や義姉に我が物顔で「抱かせてあげようか?」
・「預かってあげるからどっか行っておいで」攻撃(←まだ一度も預けてません)
・「孫ちゃん泊まらせて」攻撃
・お散歩やお出かけに出るのを見かけると必ずついてくる
・子供の健診にもついてくる

悪い人ではないんです。子供を可愛がってくれるのも、
ありがたいことだと思っています。子供も幸せ者だと思います。

ただ…

私にとっては初めての子供。
わがままかもしれませんが…
家族水入らずで、誰にも気を使わず過ごす時間がほしい!!(>_<)
家族だけの思い出がほしい!!(>_<)

子供が生まれてから、今まで好きだった義母が苦手になってしまいました。
今では「孫ちゃ~ん」の甲高い声を聞くと拒絶反応出ちゃいます(>_<)

同じように孫フィーバーなお姑さんに悩む方、
どうぞ愚痴っていって下さい!!

No.2161260 14/11/24 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.407 19/07/09 19:22
匿名407 

とても大変な日々ですね!
心中お察しします。
我が家も夫は末っ子ですが、義両親にとっては初めての内孫で息子のことはそれはそれは生まれた時からメロメロです。

預かってあげる攻撃!ホントそれです。分かります。ありますうちも。。。
車で1時間ほどかかるのに、未だに習い事に連れて行ってあげるから平日にスイミングを習えばと言われたり。。。

1歳になる前に卵を食べて蕁麻疹が出たので、詳しい検査をするまではストップがかかっていたのですが、何が何でも卵と牛乳は1歳までにあげたいからとゴリ押しであげようとしていて、ホント引きました。

田舎で小児救急も近くでやっていないような場所でその頃は毎週末帰省していて、その状況でトライしようとするという。恐怖しかありませんでした。

そして、その次は卒乳問題。からしをぬれだの、何があっても絶対あげるなだのそれはそれはLINEでもアドバイスしてくる始末でホント迷惑でした。

今も少しならチャイルドシートつけなくてオッケー説とか、カビの生えたジャムを老眼で見えないのをいい事にパン屑がついてるだけだからと言い張っていたり大変です。
お子さんが成長しても次から次へと干渉は止まりません。
心していた方がいいと思います笑

でも、いつでも自分の子どもは自分が守るという精神でなんとか頑張ってます。

お互い母は強しでがんばりましょう!
そしてそんなおばあちゃんにならないように頑張りましょう笑

No.406 19/06/29 01:54
専業主婦406 ( ♀ )

孫は息子そっくりだといい張る

新生児だろうが乳児だろうがミルクや離乳食を通常の倍量与える
いっぱい食べる方が元気だと思っている

孫をすぐ抱っこしたがる
抱っこして泣くと嫁を呼ぶ

おむつ替えの頻度が高すぎる
うんちは替えられないので嫁を呼ぶ

洋服、肌着等を義理実家にも用意するよう言われる
好みが義母と合わないと孫は他の物が似合うとダメ出しをくらう

早くお泊まりに来てほしい
入浴させたいが、ギャン泣きされる

No.405 19/05/28 14:57
匿名405 

凄く共感します‼️私も初めての子供で姑も初孫でかわいがってくれるのは有難いですが、子供にキスしたり、自分が食べてる物を食べさせようとしたりします。
さすがに、旦那も即注意しましたが、旦那がいないとします💧私はゾワゾワして、それこそ拒絶反応がって感じです。悪気かないのは別っているし自分の親じゃないので言えずじまいです‼️

No.404 18/10/06 17:10
匿名404 

すごく共感できます!
初めは優しくて頼りになるお義母さんに感謝の気持ちがあったのですが、妊娠中に検診にきたがる、体いいからと健康食品の押し売り、食べないと言っても甘いものを勧めてくる、臨月に入ると毎週のようにラインがきて、少しでも返信が遅れると心配し大慌て…そんなこんなで、出産前に気持ちがプツンと切れてしまいました。もうやめてほしいと伝えると「◯◯ちゃんの気持ちよくわかります。」と返事があったにも関わらず、孫が生まれるとなるとテンションはMAX。結局ラインも頻繁にきて、陣痛中とわかっていても自分の出産時のアドバイを送ってきました。孫が生まれてからは孫フィーバーで写真はとりまくり、猫なで声で話しかけるはいらないとゆっていたのにたくさんの育児グッズを実家(旦那の)に用意。(さも自分の子ができたかのように用意周到。ベッドまで買おうとしてました。(すべては預かる時用だそうです…)
産後はできるだけ寝ていたいのに、育児本を持ってきたり(物はいらないとゆってもきいてくれず何かとあげたがる方です。)そういった、あれこれ親の私たちより張り切る姿がただだた受け入れられず産後、ホルモンバランスが崩れていたのか産院で夜中に号泣してしまいました。
そんな旦那の実家に、産後お世話になる予定だったので憂鬱なまま退院。はっきり気持ちを伝えていたにも関わらず気持ちが不安定なのを旦那のせいにしているようで更にイライラ。そんなこんなで最悪な気持ちのまま里帰り。姑が子どもに関わろうとするのを阻止してばかりいて、疲れます。
私が少しでも咳をしようものなら、「大丈夫❓見ていてあげようか」と大慌てで飛んできて、子どもが泣くと「あらー泣いてる。」「◯◯ちゃん、泣いてるのー笑」といちいち嬉しそうに反応します。(違う部屋にいるのに)沐浴ではどうにかして孫に触れたい一心で横からお湯をかけ(体洗ってる時は邪魔で仕方がない。)少し見ていてもらうとだっこをしたがり、おむつを替えると嬉しくて「初めてオムツ替えたら泣き止んだのよ。」「笑ってくれるのー」とおおはしゃぎ。
どれも孫を可愛がる自然な姿だとわかっていますが、どうも受け入れられずイライラ…笑顔で相づちを打てなくなりました。色々と家事をしてくださっていることは感謝ですが、自宅だったら気を使わず、何よりイライラしないで過ごせたのでは…早く家に帰りたい…と旦那に愚痴ってます。

No.403 18/09/11 16:21
匿名403 

旦那ものらりくらり何もしてくれないなら「いい嫁」でいる必要なんてありませんよ。
義母と自分の関係より
自分と子供、旦那の関係の方が大事ですもん、

No.402 18/07/30 00:21
ベテラン主婦401 

>> 401 今読み直して気付きました。
あなたが 姑で あなたの姑が 抱っこする、と言っているのですね?
お嫁さんからしたら 大姑さんですね?
「私が 姑ですが」 の が を か? と間違えて読みました
ごめんなさい。

No.401 18/07/30 00:15
ベテラン主婦401 

>> 399 私は、孫を取り上げられています。明日のお宮参り姑が抱っこするらしいです。私がおばあちゃんですが? ひとつだけ参考までに・・昔からお宮参りで(全国的にではなかったら
ごめんなさい、私は東海地方です)
両家の祖父母も一緒に参るなら 嫁ぎ先の母(あなたの姑)が抱っこするのが
当然です。私の娘が生まれた時は私の姑。 私の娘に子供が生まれた時は
婿のお母さんが抱っこしました。 何の疑問もなく。。それが伝統 みたいな。

No.400 18/06/04 12:43
匿名 ( 30代 ♀ jvoPLb )

すっごくお気持ちわかります。
私は、義理親の親族周辺で初孫なので、妊娠時から孫フィーバー。
詳細は色々ありすぎるので割愛しますが、産後3ヶ月でそのストレスから過労で倒れ、子供を抱くことすら手が震えてできないほど衰弱しました。
周りの話でも、産後のお母さんが過労で入院したり帯状疱疹が出たり膿が溜まって手術したり、という話は全然珍しくありません。
そうならなければ旦那さんもことの深刻さに気付きにくいので、少しオーバーにストレスで頭がおかしい・体がアピールをしておいたほうが、今後の主さんの体と心のためになると思います。
うちももう9ヶ月ですが今落ち着いていて旦那が全窓口・実家に連れて行ってくれて私は休める(取られるのは母性として嫌ですが)ので楽になりました☆

No.399 18/06/02 15:20
匿名399 

私は、孫を取り上げられています。明日のお宮参り姑が抱っこするらしいです。私がおばあちゃんですが?

  • << 401 ひとつだけ参考までに・・昔からお宮参りで(全国的にではなかったら ごめんなさい、私は東海地方です) 両家の祖父母も一緒に参るなら 嫁ぎ先の母(あなたの姑)が抱っこするのが 当然です。私の娘が生まれた時は私の姑。 私の娘に子供が生まれた時は 婿のお母さんが抱っこしました。 何の疑問もなく。。それが伝統 みたいな。

No.398 17/11/30 10:41
既婚者398 

はじめまして。みなさんの愚痴見てて自分の義母はまだ大人しい方だなって思ってしまいました(゚O゚)
すごく強者ばっかりで他人のわたしがイライラしてしまいました(笑)
月に四回くらいしか会わないわたしでも義母に対してイライラしてしまうのに毎日対応されてる主さま達はきっともっとつらいんだろうなと(´;︵;`)
何も出来ませんが、皆さんに穏やかな日々が訪れるように願うばかりです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
わたしの義母も孫フィーバーが凄すぎて引きますし、息子大好きで旦那もマザコン基質なので気持ち悪いです。
旦那は浮気がバレて1回〆ているのですが義母問題が出てきて離婚しとけば良かったと後悔しつつあります。(´・ω・`)
自分の愚痴になってしまってすみません💦

No.397 17/11/14 16:48
匿名397 ( ♀ )

私も息子の小さい時の事思い出しました。

息子は、母乳っ子なのに義母は、私が仕事から帰って来て、母乳張ってるのに、どれ~ミルク作ってくるわ~って要っても残念ながら、私にはミルク
必要ないから、母親の匂いわかるから哺乳瓶は、手ではねのけて母乳要求してくるんだよ。ってね。

No.396 17/11/14 13:45
匿名396 

うわー、そんな義母嫌。
嫌われたいからしてるのかな、なんなんでしょうね。
気がしれないですよね。
大体その子を産んだのはあくまでもお母さんであって義母が産んだわけじゃないんだから好き勝手しないでほしいですね。
向こうが優しさでやっていようとそれをこっち側が優しさと捉えられない行動であればそれはありがた迷惑むしろ迷惑。
やる側がいれば受ける側が必ずいるんだから受ける側にありがとうと言ってもらえることをしたらいいのに。
でもそ~ゆう人はそ~ゆう人ですよ。
孫に夢中で周りなんて見えてないから何を言ったって筒抜けです。

私もつわり酷かったんで主さんの気持ち分かります。私は揚げ物も出されたし妊娠中インスタント麺を出されてしょーがなく食べましたょ。
義母がつわりを全く経験したことない人だったんで、分からないんでしょうね。

No.395 17/10/08 17:51
専業主婦395 

共感します!うちの子は4歳になりますが、孫が娘だけなので今だにフィーバーしています。
初めは我慢していましたが、自分にとっても初めての子供ですし、色々考えて育児もしていきたいですよね!
育児の我慢は何時か爆発します。
私達夫婦は結婚してから喧嘩らしいことは無く過ごして来ましたが、子供が産まれて義母や小姑が育児に口出したり、必要以上に絡んで来てから夫婦仲も一時悪くなりました。

夫婦仲を修復したきっかけの言葉が『義母さん達のせいで、何で私達夫婦仲が悪くならなきゃいけないの!』でした。そこから旦那の対応も変わってきましたよ(*^^*)

御主人には義母さんの気遣いが時には重いと話して距離を持てるように協力していかれた方が良さそうですね!

因みに私は旦那方実家には盆と正月明けしかもう、顔を出していません(笑)
幼稚園に入った辺りから旦那と娘の二人で実家に行かせてます。
義母さん達のやり取りを見ているだけでイライラするので、私は行かずに全てを委ねてしまおうかと思いまして(-_-;)


フィーバーはきっと続きますf(^^;
お互い頑張りましょう!

No.394 17/08/18 23:38
通行人394 ( 40代 ♀ )

長女出産の時を思い出しました(笑)
娘が欲しかったけど息子しかいない義母
陣痛室への面会は本当に困ったし(痛みを我慢して笑顔で応対)
入院中に鉢植えの差し入れ(常識ある人はしない)
自分の趣味で揃えた大量のベビーグッズの押しつけ
プレゼントは喜ぶべきなんでしょうが、わたしも初めての子供だから理想があるわけで!
シンプルなデザインが好きなのに、義母の好きな少女趣味の花柄、レース、リボン!!
ストレスたまって号泣しましたよ(笑)

ちなみに次女の時は、跡取り息子でもなく、女の子はすでに長女がいるしってことなのか、夫も義母も冷めてましたね
妹にママを取られた可哀想な長女を可愛がらなくちゃフィーバーきてたみたいで、次女はわたしだけが愛情注いで育てました!

わたしにとっては長女も次女も大切で大好きですが、夫一族はいまだに長女フィーバー中!

No.392 17/06/28 02:57
匿名392 

私も出産前まではよかったのですが…
実母が他界しているので旦那の実家で里帰り出産。産後に入浴中など姑に娘を預け、戻ってくると…「ほら、オッパイ来たよ〜」と言われ、「違うよね〜ママだよね〜」と娘に語りかけるようにやんわり諭すと…「そんなことまだわかんないもん、ただのオッパイだよね〜」と言われるやり取りを1ヶ月近くほぼ毎日(笑)お世話になってるので耐えてましたが…自宅に戻る1週間くらい前にイライラが募り、「その言い方結構傷付きますよね」と3日間言い続けて、ようやく止みました。
その後も会うと…まず喜んで娘の写真を撮る→娘を抱いて座ってる旦那ごと写真を撮る…隣に座ってる私はどう見ても写ってないですね〜って感じで撮影終了(笑)うちの父は頼まなくても3人一緒の家族写真をよく撮ってくれてるのに…姑にとっては孫が産まれちゃえば嫁は邪魔者でしかないですよね〜と痛感しました。しかもこの前うちに来た時に急に娘を抱いた私の写真を撮り始め、「なんか最近撮った写真見返してたら嫁ちゃんの写真が全然なかったのよ〜」…ワザとじゃなかったの⁉︎無意識に隣に座ってる私を切って写真撮るって逆にスゴいね、と笑えました。
そしてつい先日。私の作った離乳食を娘に食べさせている時に、大人用の手作り弁当を持参した姑&舅が訪ねてきました。いつもは基本私と2人なのに、旦那も含め大人4人に囲まれ、食べることに集中できなくてグズる娘に向かって姑が「ばあばが作ったお弁当のが美味しそうなの〜?」…さすがにこれは悪気がないでは済まされないと思い…「娘ちゃんは優しい子だから、ママが作ったのよりばあばのがいいなんてそんなヒドいこと言わないよね〜」と、あなたは優しくないしヒドいことを言う人…と遠回しに言い返しましたが…まぁそこまで察する能力はないでしょう(笑)
他にもたくさんあるグチ…
「昔から人の話は聞けないし、失礼だと気付かずに思ったことを言う人だから」と旦那はグチを聞いてくれますが…もう毎日のように旦那にグチってて、それが申し訳ないので…どうしたら気にしないでいられるか模索中です。旦那が昔からと言ってるし、歳的に考えても姑の性格を直すのは無理だと思うので…どうしたもんか(苦笑)

No.391 17/06/19 06:20
専業主婦391 

主さんこんにちは。スレ止まってますね。みなさん孫フィーバー終了しましたか(;_;)?うちはもう…ストレス大爆発です。義実家に頻繁に息子を連れてこいとアピールがすごいです。今でも2週間~1ヶ月に1回は連れてってます(車で15分の距離)。義実家には小姑の子供が毎日入り浸ってるので(その方がおかしい)そのせいもあってこのスパンだと長いと感じるらしく文句タラタラみたい。泣かれるのは連れてこないせいだ~って、んなこと知るか。連れていけば息子の写真を撮って、姑が勝手にSNSにあげるんですよ!!!!ありえない。本当に周りが見えていません。そこでもあまり連れてきてもらえない可哀想な姑アピール…。だから連れていきたくない気持ちが加速します。連れていけば写真撮られる→SNSのループですから。はあ、どこの孫フィーバーもひどいと思いますがしんどくて。本音の本音は早くいなくなってくれないかな。です。

No.390 16/12/29 00:14
匿名387 

>> 388 主です すみません、スマホに替えてから、入り方がよくわからず… 放置状態になっていました(>_<) そんな中、コメント… あーうちの義理母と似てる!!
主さんの気持ちすごくわかるし、主さんの立場で考えてイライラとまらなくなる!笑

うちもまだ二人目妊娠すらしてないのに、「二人目産まれたら手伝いにいかなきゃねー!」って言われました。(/´△`\)
一人目の時も、里帰り中の私の実家に来て「手伝わなきゃ。なかなか来れなくてごめん。」って。
いやいや週何回、里帰り先まで来てるんだよって感じです。私の実母もいるのに。
会うたび、旅行旅行言ってるけどあなたとは行きませんって感じです。
私は二人目妊娠したら、旦那に一人目の時すごく嫌な思いした事、義理母の傾向と対策を伝えて、事前阻止徹底する予定です。笑

No.389 16/12/28 02:22
匿名388 

主です

追記

今だに、「孫ちゃん預かってあげるから、たまには夫婦二人でデートでもしておいでー」と会うたびに言われるのと、
最近は、
「孫ちゃん、ばぁばのおうちにいつになったらお泊まりできるかなぁー?もうママいなくても大丈夫よね?ばぁばのおうちに泊まりにおいでー」攻撃。
会うたびに言われます。

ほとほと疲れます…

No.388 16/12/28 02:08
匿名388 

主です

すみません、スマホに替えてから、入り方がよくわからず…
放置状態になっていました(>_<)
そんな中、コメントをいただき、スレを存続させていただいた皆様、ありがとうございます!
皆様のコメントひとつひとつを拝見して、共感させていただいています。同じように悩んでる方がいて心強いです!


そんな主、現在子供はもうすぐ3歳になります!
結論から言うと、いまだに絶賛孫フィーバー中なうですね(>_<)
私が仕事に復帰したので、平日はなんとか逃れようとしているのですが、平日も週1はごはん作ったから食べにおいでコール(仕事中にメールがきている)
ごはんは、用意してるからいいですと言っても、家族なんだから遠慮しないで!と。メールに気づかないフリして無視していると、車が帰ってきたのを見計らって持ってくる。
さらに荷物を渡したいから家に寄って(←そしてもれなくちょっと遊んで行きなよー!と子供を拉致られる)
子供も、そりゃあ甘やかされ放題のじぃじばぁばは嫌いではないらしく、遊んで行くーと…
おかげで晩御飯も遅くなるし、仕事で疲れて帰ってきてんのにまた気を使わないといけないし…。
子供が保育園で発熱して早退して帰ってこようもんなら、車が帰ってきたの見つけてすかさず「孫ちゃんどうしたの!?大丈夫!?」と電話&メール。

先日、義父に勝手にチョコ食べさせられました。あんぱんと思って食べさせたらチョコパンだったと。3歳になるまでは食べさせないと決めていたのに…。
目を離した私も悪かったですね。

クリスマスのとき、珍しく家族水入らずで食事に行ったのですが(毎回もれなくついてくるもしくはバカ旦那が呼んじゃう)、家を出るときにちょうど義父に会ってしまい、どこ行くの?と。3人で外食に行くと言うと、「年寄りはじゃまものか…」と捨て台詞。

最近困っているのが、義母の、「〇〇くんのときはあんまりお手伝いできなかったから、二人目ができたらもっとお手伝いしてあげるからね!」という謎のはりきり。
いやまだ二人目できてもないし、子作りすらしてないですけどね。
そしてお義母さんのお手伝いにはもうお腹いっぱいです…(>_<)

次もこの調子(いやこの感じだとさらにエスカレートしそう)だと、うつになりそうなので、もし次があれば、次こそは、産前産後は心穏やかに過ごさせてほしいと旦那に訴えるつもりです。

  • << 390 あーうちの義理母と似てる!! 主さんの気持ちすごくわかるし、主さんの立場で考えてイライラとまらなくなる!笑 うちもまだ二人目妊娠すらしてないのに、「二人目産まれたら手伝いにいかなきゃねー!」って言われました。(/´△`\) 一人目の時も、里帰り中の私の実家に来て「手伝わなきゃ。なかなか来れなくてごめん。」って。 いやいや週何回、里帰り先まで来てるんだよって感じです。私の実母もいるのに。 会うたび、旅行旅行言ってるけどあなたとは行きませんって感じです。 私は二人目妊娠したら、旦那に一人目の時すごく嫌な思いした事、義理母の傾向と対策を伝えて、事前阻止徹底する予定です。笑

No.387 16/12/28 00:38
匿名387 

子供が1歳すぎたのに、産後に孫フィーバーで嫌な思いした恨みが消えない。
今でも鮮明に覚えてて、連絡くるたびに嫌すぎて寝れなくなってしまいます。
この感情は消えないのかな?
私がネチネチ覚えてて今でも過剰反応してしまってるのか、一般的にもウザイ義理親なのかわからない。
みなさん産後の孫フィーバーでの嫌な思いはいつ消えましたか?

No.386 16/12/27 20:17
匿名386 

みんなの旦那は何してんだよ…

言い方考えながらでも、
譲れない部分はハッキリ強めに言えたらいいんだけどね。

私はガツンと釘刺したタチだから、みんなの代わりに言ってあげたいわ涙

No.385 16/12/17 14:50
専業主婦385 

>> 19 削除されたレス それで鬱になった口ですが、それでも恐ろしい嫁ですか?
孫可愛いのはありがたいけど、度を越えるとこちらもストレスです。

No.384 16/09/11 00:21
通行人384 

すごくお気持ちわかります、わたしの義母も毎日のように息子に会いたがります。会うと必ず泊まっていけとしつこく誘われます。
それだけならまだいいのですが、会う度に私達夫婦の子育ての仕方に口を挟んできます。
子供が少しモゾモゾしているだけで「抱っこしてあげないなんてかわいそう!」と言って隙あらば抱っこし、ベビーカーの転落防止ベルトを「こんなのしていたら苦しいでしょ」と外してしまったり、主人がベビーカーを押すのを「乗り物酔いするから」とやめさせ、挙げ句の果てには「子供が子供を育てている」と言われ、もう否定ばかりで、初めての子育てに必死な私は何だか悲しくなってきてしまいます。
そんな姑に会いたいと言われても素直に頼ったりする気になれなくて、辛い日々です。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
何の解決にもなりませんが、同じ思いの方がたくさんいてすこし楽になりました。お互い頑張りましょうね。

No.383 16/09/06 02:13
プロ級アドバイザー ( Q8KTk )

孫フィーバー(笑)迷惑だね!まぁ暇なんだろね。暇で元気だから、そうなるんだろ。元気なくなりゃいいのにね(笑)

No.382 16/05/24 02:13
通行人382 

初孫フィーバー!
お気持ちすっごくわかります。

私も1年前に出産してから姑が苦手になりました。

聞いてください。
うちの場合、妊娠報告をする際、「まだ安定期に入ってないから、周りにはまだ言わないで」と言ってるのにも関わらず、即親戚に電話で報告。←旦那がやめてくれと言ってるのにも関わらず強引に電話してる。

後日、旦那が友達から電話あり、「子供できたんだって?」と言われ、「なんで知ってるの?」と聞いたら「おばさん(旦那母)と偶然会って、うちも孫ができたって言ってたよ。」と言われ、自分から安定期に入ったら友達に報告しようと思ってたのに既にバラされてる。

そして私、予定帝王切開だったんです。だから当日は仕事休んで手術前から一緒に病院に行くと言われ断ったんです。ほんとは実母と旦那に来て欲しかったけど実母はよくて義理母はダメって差別してるみたいで申し訳ないから仕方なしに実母にも、手術には来なくていいと伝えました。
そしたら出産前日に義理母が私の実母に電話して、「私、手術前から立ち会いたいんだけど、○○さん(←私の実母)は行かないの?行きましょうよ。よくドラマでは分娩室の前で待って産まれたら、みんなでわぁー!ってなるじゃない。」とか言い出すので、私の母は「一応手術だから娘が心配で本当は、ついててあげたいけど娘が夫婦だけでいいって言ってるから私は連絡くるまで自宅待機します」と伝えると、納得いかなそうな返事する。

入院中も、ほぼ毎日来る。
退院も付き添うと言うから断ると、じゃあ退院して夜家行くわ。と言い出す。
ちなみに退院と同時に私の実家に帰りました。
さすがに退院の当日は疲れてるから断ったけど、毎週私の実家に来て玄関あけると「なかなか来れなくてごめん」とか言い上がり込んで、途中親戚に電話して親戚も呼んで、ご飯もうちで食べてく。
電話に気付かなくて出なくても気にせずアポなし訪問。
上がり込んで4時間いる。私の里帰り中の実家にですよ。
産後1ヶ月位控えて欲しかったです。
姑に追われた記憶しかない。

1年経った今もアポなし訪問です。これがいつまで続くのかと思うと、とにかくイライラしてほんとに嫌になります。

No.381 16/03/18 08:27
新婚さん381 

わかる〜!
孫フィーバーってほんと面倒くさいですよね!
孫に対する赤ちゃん言葉とか聞くとイラッとする!

No.380 16/03/11 17:58
匿名380 

まだ子供はいませんが同じようになりそうです。
ありがた迷惑なことをよくされていますが子供ができたらうちもエスカレートしそうで怖いです。
ちなみに結婚して半年で5キロ痩せました!(笑)
今は息子大好き義母ですが孫ができたらきっと同じ目に合うとおもうのでお察しします。
食べない物をもらったら旦那のいないところで捨ててます(笑)

No.379 16/03/11 13:07
新婚さん379 

みんな同じような経験されているんですね。
私も先日出産したばかりですが、義理家族が苦手になりそうです。
可愛がってもらっている・悪気がないというのは重々承知だし、皆さんと比べるとかわいいもので、それほど実害はないのですがモヤモヤしてしまっています。
とにかく過干渉で、妊娠中の引っ越しに断っても来るのはうちだけじゃなかったんだなぁと思いました。(しかも義理家族実家の他県から他県)
皆さんの書き込みを見て、絶対同居は阻止しようと思いました!

ちなみに私が一番もやっとしたのは「嫁(私)家族の孫じゃなくうちの孫だ」と義理父に言われたことです。どっちの孫でもあるし、本当意味不明。

No.378 16/01/19 22:30
匿名 

似たような経験をしている真っ最中です!! 私も産後床上げまでの間、上げ膳据え膳など、お世話になりましたがーーー
初孫命で、過干渉すぎて、いちいち、私の世話の仕方をケチつけたり、庭先で日向ぼっこしてても、すごい勢いでかっさらっていかれ・・・、『自分の孫』を、連発したり、投稿者さんのようなことも多々ありまして、嫌いになりました。元々、主人にも過干渉です。
才色兼備は認めますが、鼻にかけているところがあり、嫁より自分が母親かのような出しゃばりよう!毎日毎日、毎日毎日、4度は好きに訪問し、一人ではしゃいで、気が休まるどころか、気が立ってしゃあなかったです!!実家の両親がお見舞いにきてくれた日は、とうとう大泣きしてしまいましたけど。何泣いてるの?って、きょとんとされていました。その顔を見るのも、関わってこられるのも、嫌で嫌で。嫌と言わずに溜め込み続けて、苦しかった。本当に、絶叫しそうな毎日でした。
今でもトラウマで、次の出産に挑めません・・・

No.377 16/01/19 22:30
匿名377 

似たような経験をしている真っ最中です!! 私も産後床上げまでの間、上げ膳据え膳など、お世話になりましたがーーー
初孫命で、過干渉すぎて、いちいち、私の世話の仕方をケチつけたり、庭先で日向ぼっこしてても、すごい勢いでかっさらっていかれ・・・、『自分の孫』を、連発したり、投稿者さんのようなことも多々ありまして、嫌いになりました。元々、主人にも過干渉です。
才色兼備は認めますが、鼻にかけているところがあり、嫁より自分が母親かのような出しゃばりよう!毎日毎日、毎日毎日、4度は好きに訪問し、一人ではしゃいで、気が休まるどころか、気が立ってしゃあなかったです!!実家の両親がお見舞いにきてくれた日は、とうとう大泣きしてしまいましたけど。何泣いてるの?って、きょとんとされていました。その顔を見るのも、関わってこられるのも、嫌で嫌で。嫌と言わずに溜め込み続けて、苦しかった。本当に、絶叫しそうな毎日でした。
今でもトラウマで、次の出産に挑めません・・・

No.376 15/10/04 13:42
通行人358 

子供の幼稚園運動会に姑と舅を誘ったら、誘っていない義妹が、「行くね!○○の好きなものでお弁当作ってあげるね💕 」と言ってきてモヤモヤした😵
自分の子供のはじめての運動会なんだから母親である私が作るよ。
しゃしゃりでないでほしい😭

No.375 15/09/22 21:34
通行人375 

以前141で参加させていただいたものです。

主様、お元気ですか?

イライラしてまた来てしまいました(^^;

義母の上から目線の

『今、体開いてるわよ!』
『いつでも手伝うわよ!』
『今日私休みなんです』

(←自分が勝手に手伝いたいだけなんだから
『良かったら呼んでください』とか言えばいいのに.....(-.-)と思ってしまう鬼嫁です(笑)
まあ、一番は来ないで欲しい.....)

に、『また、何かあったらお願いいたします』と何回も、何回もノイローゼになるくらい断ってきましたが、全く通じず.....

三週間前にもその話になり、いつもよりはっきりと

『保育園にも行ってますし、私も仕事ゆっくりやってるので急な呼び出し対応もできるので大丈夫です‼』とお断りしました。

その時はさすがにイラッとしたらしく、顔ひきつりながら、何か言おうとして飲み込んでました(笑)


なのにまた、敬老の日にメールきて、

『これから毎日午後空いてるので急な呼び出しokです‼』と...(-_-)

本当にイライラして、我慢できず、
・私も義母と同じくらい時間あるので
・保育園には看護婦がいるから急な時も安心
・できることはなるだけ自分でやりたい性分
・義母さんも自分の生活を楽しんで下さい

と嫌味を込めて『ご心配おかけして申し訳ありません。お気遣いありがとうございます』メールしました。

さすがに逆ギレで『わかりました!』くらいかえってくるかと思ったら、

『嫁ちゃんの気持ちを伝えてくれてありがとう。(^-^)

いえいえ、まだまだ気づかない事が多くて恥ずかしいです。(←お気遣いありがとうございますへの返信)

嫁ちゃん家は最初から安心して見守っています』とかえって来ました(-_-)

伝わったのか。。。??

見守ってないから、ほっといて欲しいとメールしたのに...

本当に義母、こっちの生活に入ってこないで欲しいです‼

No.374 15/09/05 01:20
専業主婦374 

はじめましてm(_ _)m
スレ見てスカッとしました。
「わ!ここにも孫フィーバーしちゃってる姑がいる~~!!」…と。

可愛がってもらえるのは有り難いけど、どの人間関係でも適度な距離感というのは大事だと思います。
こっちだってしたい育児があるのに、何10年も前のやり方を押し付けられるのはストレスだし。

うちの姑はそんな事は何も考えず、「嫁が大変だと思ってやってあげてるのに、あなたは人の気持ちが分からない人だ」とか言ってきます。私からしたら、どっちがだよ!?っていう感じですが(笑)

姑の出番は、嫁が手伝ってほしそうにしてるなら…とか、頼まれてからやる位で丁度うまくいくのに(-.-;)
そこが見えなくなっちゃうのが孫フィーバーなんですよね(笑)

お互いに少しでものびのびと子育てが出来ますように★

No.373 15/07/23 15:22
専業主婦373 

はじめまして!
現在二人目出産して育休中のものです。初めてこのスレを拝見しました。最初のほうと最後らへんしか見ていないですが、今現在も孫ファーバー続いているんですね。

凄くイライラの毎日ですね(泣)うちは別居ですが、上の子が生まれた時に義両親のせいで自分がうつになりかけたので、旦那に抗議し我慢してと言われてプツンと糸が切れて、それから抗議しまくりの日々に旦那もヤバイと思ったらしく、少しずつかばってくれるようになりました。

本当に正常な精神状態で子育てできなくなりますよね。今でもぐいぐいこられる時があって、イライラします。

真ん中のほうを読んでないので書いてあるかもしれませんが、主さんは旦那さんに抗議してないんですか?主さんが壊れないように、おだやかな気持ちで子育てできるように何とかなればいいですが(泣)

No.372 15/07/18 21:52
既婚者372 

はじめまして。
あまり人には言えずモヤモヤしてましたが、姑に対する愚痴をここで吐き出させて下さい!
私は5ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、出産を機に義母が嫌いになってしまいました。
産院に毎日日替わりで旦那側の親戚を数人連れてきては孫を自慢。私が初めて会う人もいました。私は出産と同時に38.5℃発熱し体はだるいし会陰切開したため痛すぎて歩くのも産まれたばかりの子鹿のようだったのに、そんなの御構い無し。私の体のことや赤ちゃんに色んな人を合わせて何かうつされるとか、そんなことは考えず、姑は自分が赤ちゃんを抱きたいという欲求と親戚への世間体のほうが優先なのです。 実の母親は気を遣って産院に来ても五分くらいでささっと帰っていたというのに。。
他にも出産後嫌なことありましたがこのことが1番恨みみたいになってて忘れないと思います。
姑のことなんて考える時間がもったいないのに、考えてしまってイライラしてしまうんですよね(*_*)

No.371 15/06/30 18:10
匿名370 

>> 19 削除されたレス ありがた迷惑なんですよ。姑の感覚でされても嬉しくないんですよ。人それぞれ感覚がちがうのに押し付けられてストレスなんですよ。離婚して悲しむのは大事な息子ちゃんですや?

No.370 15/06/30 18:06
匿名370 

同じです
旦那が頑張って阻止しようとしてくれてますが、関係なし。うざすぎてしんでも涙でなさそうです

No.369 15/06/23 21:33
既婚者 

愚痴ですm(_ _)m

夏風邪で、数日前に40度の熱を出した息子(>_<)

咳もひどいし、義実家には、うつしたら悪いから連れて行くの控えますって言って会わない宣言した。
にも関わらず…

「〇〇作ったから~」とか、「〇〇もらったから~」とか、何かと理由をつけて毎日くる💢

今寝てるのでって言っても、
「じゃあ起こすと悪いから静かに行くわね」
ってちがーう‼
来るなーーーー‼

んで結局でかい声出すし💢

「〇〇くんに会えなくて、みんな寂しがってるのよ~❤早く来てね~待ってるからね~❤」とか言ってくるし。

子供が具合悪いときぐらいそっとしておいてほしい…。

No.368 15/06/20 13:52
既婚者 

>> 367 ほんと、自分で生んでくれ~って思いますよね(´д`)

義姉、人並み外れた不器用なのに、なんでも手だししたがって結局失敗するし💦
沐浴に手を出せば顔にお湯をぶっかけ、抱っこすればまだ首据わってないのにいい加減な抱き方して首グラッとさせ…

可愛がってくれてるとは思うけど、うちの子は母親体験人形じゃない!!💢って思います(>_<)

でも生んだことないからこそ、母親の気持ちもわからないんですよね😭

もうアラフォーなんだからいい加減弟家族に執着してないで、自立してほしい…

そしてそれを容認して一緒になって母親ヅラしようとしてる義母にもイライラ…💢

No.367 15/06/19 13:10
通行人358 

>> 366 すっごいわかります‼

家の義母と義妹も、「私がきた七五三の衣裳があるからそれ着なよ~💕」言います!(;´д`)
そんな何十年も前のましてや、私からすれば他人の義妹が着た衣裳なんてなんで着せなきゃいけないのか…(-_-)

大体、義妹や義姉を人の子供の母親にしようとかよくできますよね!( TДT)
どんな無神経なことしてるか理解できないのでしょうか(>_<)
そんなに母親ごっこしたきゃ、自分で産めばいいのに…(;o;)
辛い悪阻や痛みに耐えて、寝不足になりながら大変な思いで毎日育ててるのは母親なのに(;´д`)

No.366 15/06/17 20:43
既婚者 

>> 364 レスありがとうございます☆ フィーバーはなかなか落ち着かないどころか、ますますヒートアップしていきました( TДT) 義姉ひど… 義妹さん、ほんとうちの義姉とそっくりです!!(>_<)

うちの義母も義姉のことを私の息子のママにしたいみたいで、「こっちのママのところにおいで~❤」とか言われて、本当にイライラします💢

お腹の中でまだ性別もわからないとき、勝手に女の子と思ってて、「〇〇(義姉)のお宮参りのときの着物があるから、それを使ったらいいわ❤」とか勝手に決められて💧

なんでそんな何十年も前の、しかも他人の着物を、初めての大事な自分の子供に着せないといけないのか💢
義姉なんて、はっきり言って他人だし💢
しかもよりによって嫌いな義姉の💢
ぜったいむーりー‼
それならまだ赤の他人のやつのほうがまだましだわ(´д`)
結局男の子だったから、その話はなくなって一安心でしたが(>_<)

これからますますフィーバーするのかと思ったらほんとゾッとします(*_*)

No.365 15/06/17 13:54
通行人358 

>> 363 わーわー気持ち悪い! 旦那さんはどうですか?? うちはどうなんだろ…私が結構すぐブチギレちゃう方なので、義理一家余計な事する→旦那私… 気持ち悪いですよね(>_<)
わかってもらえて、すごくうれしい!!

旦那は義家族が大好きなので、私の気持ちは理解どころか私がおかしいのだそうです💦
旦那も一緒になって娘に「ほら~顔がそっくりの○○だよ~」とか義妹にむかっていい、
義家族はそれを見てニコニコしてます( TДT)
私の存在って何?(;o;)

私もすごくイライラして怒鳴ったりするのを子供が真似するので気をつけないと(>_<)
でも、怒りかたそっくりってちょっとかわいいですね(*´∀`)

No.364 15/06/17 13:24
通行人358 

>> 361 はじめまして☆ ようこそお越し下さいました😂 苦労されてますね(>_<)💦 お察しします(>_<) 円形脱毛できる… レスありがとうございます☆

フィーバーはなかなか落ち着かないどころか、ますますヒートアップしていきました( TДT)

義姉ひどいですね!!
まず、叔母なんか幼稚園や、保育園の行事には一切関係なんかないのにどうして当たり前にしゃしゃりでてこれるのか理解できません(;_;)
誘ってもないし💦

旦那に言っても義家族大好きだから、全然理解してもらえず、旦那からすれば私がおかしいのだそうです(;_;)
せめて旦那が少しでも、味方になってくれたら気持ち楽になれるのに💦


本当に孫フィーバーなくなってほしいです(;_;)

  • << 366 義妹さん、ほんとうちの義姉とそっくりです!!(>_<) うちの義母も義姉のことを私の息子のママにしたいみたいで、「こっちのママのところにおいで~❤」とか言われて、本当にイライラします💢 お腹の中でまだ性別もわからないとき、勝手に女の子と思ってて、「〇〇(義姉)のお宮参りのときの着物があるから、それを使ったらいいわ❤」とか勝手に決められて💧 なんでそんな何十年も前の、しかも他人の着物を、初めての大事な自分の子供に着せないといけないのか💢 義姉なんて、はっきり言って他人だし💢 しかもよりによって嫌いな義姉の💢 ぜったいむーりー‼ それならまだ赤の他人のやつのほうがまだましだわ(´д`) 結局男の子だったから、その話はなくなって一安心でしたが(>_<) これからますますフィーバーするのかと思ったらほんとゾッとします(*_*)

No.363 15/06/17 13:23
通行人159 ( ♀ )

>> 362 わーわー気持ち悪い!
旦那さんはどうですか??

うちはどうなんだろ…私が結構すぐブチギレちゃう方なので、義理一家余計な事する→旦那私にキレられる→親に言うって感じですかね…でも、肝心な事を伝えてくれないので、向こうは分かってない事が多数あります。こう考えると旦那もムカつく!(#´∀`)
最近は子供がブチギレを真似し始めたので気を付けなきゃなと思いつつ(´・∀・`)
もう怒り方がそっくりになってしまいました(;´Д`)

  • << 365 気持ち悪いですよね(>_<) わかってもらえて、すごくうれしい!! 旦那は義家族が大好きなので、私の気持ちは理解どころか私がおかしいのだそうです💦 旦那も一緒になって娘に「ほら~顔がそっくりの○○だよ~」とか義妹にむかっていい、 義家族はそれを見てニコニコしてます( TДT) 私の存在って何?(;o;) 私もすごくイライラして怒鳴ったりするのを子供が真似するので気をつけないと(>_<) でも、怒りかたそっくりってちょっとかわいいですね(*´∀`)

No.362 15/06/17 13:13
通行人358 

>> 359 ストレスからの円形脱毛、日々ご苦労様です(´;д;`) もしかしから、娘さんは可愛いムチュコたんの子であって…だから358さんの事をお母さ… レスありがとうございます☆

ですよね!誰が母親かわかってない行動が多過ぎてむかつきます💢
生まれてからの2年間、私に似ているとは一言も言われません。
最近は「ますます義妹に似てきたね💕」って「はぁ?」って感じです( TДT)
義妹の娘かよ!!(;´д`)

姑は自分のことをばぁちゃんとは呼ばせないので、あわよくば自分をお母さん、義妹をママと呼ばせたいオーラが出ていて正直すごく気持ち悪いです

やつらはつけあがらせたらトコトンですね(;_;)
やんわりしか拒否できない自分がいやです

No.361 15/06/16 15:59
既婚者 

>> 358 はじめまして。 私も敷地内同居の2歳娘もちです。 うちの姑も孫フィーバーで困ってます(>_<) 毎日、毎日姑、義妹、舅… はじめまして☆
ようこそお越し下さいました😂

苦労されてますね(>_<)💦
お察しします(>_<)
円形脱毛できるほどストレス溜めさせられて…(;_;)大丈夫ですか⁉
ここでよければ、どんどん愚痴って下さい(>_<)


2歳になってもまだまだ絶賛フィーバー中なんですね(ToT)

生まれたばっかのときは生まれたばっかだからと思って、フィーバーぶりを我慢してたけど、1歳すぎた今も、今だにフィーバーがすごいです(>_<)
ちっちゃい間だけ…赤ちゃんの間だけ…
って思ってたけど、いつまで続くんだろうこのフィーバー😭
先が思いやられます(ToT)

「2歳すぎるとママからスッと離れちゃうからね~、そしたらおばあちゃんのとこにもっとくるもんね~❤」とか今から言われててゾッとします(´д`;)

しっかし、勝手に連れてって、言った時間にも帰してくれないとか、もはや誘拐ですよね‼お聞きしてるだけで、私まで腹が立ってきます💢


義妹さん、うちの義姉と一緒です💦
うちの義姉、保育参観に来ようとしてました…😨呼んでねーし‼しかも勝手に義姉の友達まで連れて来ようとしてた…💦
結局当日眠いからとか言ってドタキャンだったんですけど(´д`)勝手すぎ。


義父は何回言っても子供の手にチュウしたり、わざと唾かかるようなことするし💧
それはさすがに旦那が怒ってましたが…
タラコ唇で本当に気持ち悪い💧


義母も義姉も他のことはすっごい飽き性なのに、うちの子供への執着だけはすごい💦
早く飽きてくれないかな…

  • << 364 レスありがとうございます☆ フィーバーはなかなか落ち着かないどころか、ますますヒートアップしていきました( TДT) 義姉ひどいですね!! まず、叔母なんか幼稚園や、保育園の行事には一切関係なんかないのにどうして当たり前にしゃしゃりでてこれるのか理解できません(;_;) 誘ってもないし💦 旦那に言っても義家族大好きだから、全然理解してもらえず、旦那からすれば私がおかしいのだそうです(;_;) せめて旦那が少しでも、味方になってくれたら気持ち楽になれるのに💦 本当に孫フィーバーなくなってほしいです(;_;)

No.360 15/06/16 15:40
既婚者 

>> 357 そうなんですよね‼ 叱ってるときは、黙っててほしいです。 祖母の立場なのにいつもなぜか母親ヅラするのが許せなくて😠(#`皿´) イ… お返事遅くなりました(>_<)

うちの姑も、いちいち口出してきて、ちょっと怒って子供が泣いただけでも、「かわいそうに~」とか言ってきます(>_<)
そのうち、子供が「おばあちゃんのほうが優しいから好き~」とか言い出したらどうしよう…って、今からめっちゃ不安です💦

ほんといちいち介入してこないでほしい…(´д`)

こういうことは、旦那がうまく立ち回ってくれないと、嫁は苦労しますよね😭

No.359 15/06/16 14:46
通行人159 ( ♀ )

>> 358 ストレスからの円形脱毛、日々ご苦労様です(´;д;`)
もしかしから、娘さんは可愛いムチュコたんの子であって…だから358さんの事をお母さんと呼ばせたくないのかなーと感じました!そしたら辻褄があうというか(;´Д`)
何という義理一家(;´Д`)

みなさんのスレ見てて、やはり付け上がらしたらいけないなと思いました!
上から目線ですが、誰が母親で、孫に会えるのは誰のおかげか上下関係はっきりしなきゃですね!

  • << 362 レスありがとうございます☆ ですよね!誰が母親かわかってない行動が多過ぎてむかつきます💢 生まれてからの2年間、私に似ているとは一言も言われません。 最近は「ますます義妹に似てきたね💕」って「はぁ?」って感じです( TДT) 義妹の娘かよ!!(;´д`) 姑は自分のことをばぁちゃんとは呼ばせないので、あわよくば自分をお母さん、義妹をママと呼ばせたいオーラが出ていて正直すごく気持ち悪いです やつらはつけあがらせたらトコトンですね(;_;) やんわりしか拒否できない自分がいやです

No.358 15/06/16 14:07
通行人358 

はじめまして。
私も敷地内同居の2歳娘もちです。

うちの姑も孫フィーバーで困ってます(>_<)
毎日、毎日姑、義妹、舅で娘を義実家に連れて行きご飯だから何時には帰して下さいねと言っても帰してくれないのは当たり前で幼稚園の送り迎えにゾロゾロ着いてきたりで毎日うんざりしています!
今度幼稚園でお遊戯会があるのですが、姑、舅は祖父母なのでイヤですが誘いました。そしたら何故か誘ってもいない義妹が、「わぁ。楽しみ~○○が幼稚園でどんな風に過ごしてるか見てみたかったんだよね~」と着いてくるきまんまんで、こちらは憂鬱に(;_;)

ふつう幼稚園の発表会に叔母なんてこないですよね(;´д`)
遠慮しろよ!とおもうのですが…

その他、姑は何故か娘が私をお母さんと呼ぶのが嫌なようで名前にちゃんで呼ばせようと必死だったり義実家がストレスで円形脱毛になりました( TДT)

  • << 361 はじめまして☆ ようこそお越し下さいました😂 苦労されてますね(>_<)💦 お察しします(>_<) 円形脱毛できるほどストレス溜めさせられて…(;_;)大丈夫ですか⁉ ここでよければ、どんどん愚痴って下さい(>_<) 2歳になってもまだまだ絶賛フィーバー中なんですね(ToT) 生まれたばっかのときは生まれたばっかだからと思って、フィーバーぶりを我慢してたけど、1歳すぎた今も、今だにフィーバーがすごいです(>_<) ちっちゃい間だけ…赤ちゃんの間だけ… って思ってたけど、いつまで続くんだろうこのフィーバー😭 先が思いやられます(ToT) 「2歳すぎるとママからスッと離れちゃうからね~、そしたらおばあちゃんのとこにもっとくるもんね~❤」とか今から言われててゾッとします(´д`;) しっかし、勝手に連れてって、言った時間にも帰してくれないとか、もはや誘拐ですよね‼お聞きしてるだけで、私まで腹が立ってきます💢 義妹さん、うちの義姉と一緒です💦 うちの義姉、保育参観に来ようとしてました…😨呼んでねーし‼しかも勝手に義姉の友達まで連れて来ようとしてた…💦 結局当日眠いからとか言ってドタキャンだったんですけど(´д`)勝手すぎ。 義父は何回言っても子供の手にチュウしたり、わざと唾かかるようなことするし💧 それはさすがに旦那が怒ってましたが… タラコ唇で本当に気持ち悪い💧 義母も義姉も他のことはすっごい飽き性なのに、うちの子供への執着だけはすごい💦 早く飽きてくれないかな…

No.357 15/06/13 21:23
通行人353 

>> 356 そうなんですよね‼
叱ってるときは、黙っててほしいです。
祖母の立場なのにいつもなぜか母親ヅラするのが許せなくて😠(#`皿´)

イヤイヤ期はちゃんと成長してる証拠と言っていただけて、すごく嬉しいです(;_;)
ありがとうございます(。>д<)
こっちは話の通じない子どもを毎日必死に子育てしてるのに、義母からは労いの言葉なんか皆無で…。まぁ期待してませんけどね。。。

うわぁ…預かる預かるってウザイですねー(´д`|||)そうなんですよね、気持ちは100歩譲ってありがたいと思っても、あまり言わないでほしいですよね‼

うちの姑も含め、もう少し見守るって出来ないもんなんでしょうかね?なぜそんなに面倒見たがるのか不思議です。孫が好きなんでしょうけど、嫁の気持ちとか、考えてくれないんですよね。

旦那さんも、うまく伝えてくれたのですね‼
私も、あまりにイライラしたら伝えてもらおうかと思います‼(^-^;

  • << 360 お返事遅くなりました(>_<) うちの姑も、いちいち口出してきて、ちょっと怒って子供が泣いただけでも、「かわいそうに~」とか言ってきます(>_<) そのうち、子供が「おばあちゃんのほうが優しいから好き~」とか言い出したらどうしよう…って、今からめっちゃ不安です💦 ほんといちいち介入してこないでほしい…(´д`) こういうことは、旦那がうまく立ち回ってくれないと、嫁は苦労しますよね😭

No.356 15/06/08 19:41
既婚者 

>> 355 涙拭いてくるとか😂うっとうしい~(*_*)
教育方針とかあるんだから、叱るときとかにいちいち口出さないでほしいですよね‼💢

イヤイヤ期真っ只中なんですね💦うちももうすぐ到来しそうです(>_<)
でもイヤイヤ期がちゃんとあるってことは、ちゃんと成長してる証拠‼育て方が間違っていない証拠ですよね‼
それがないほうがおかしい、育て方間違っていたのでは…⁉
と、私が353さんの義母さんに言ってやりたいです‼


うちは最近また預かる預かるうるさくて、義姉にまで、「母に預けなよ~」ってうるさくてイライラして、旦那に言っちゃいました(>_<)
保育園に行かせられないほど子供が体調悪いときは、私が仕事休んで看るから!!
預かるって言ってくれるのはありがたいけど(←ポイント 笑)、あんまり言われるとプレッシャーになる…
って(>_<)

旦那は、「母ちゃんはただ親切心で言ってるだけだよ~」とかウジウジ言いつつも、なんとかうまく義母に伝えてくれたみたいです😂

No.355 15/06/07 11:02
通行人353 

>> 354 353です(^^)
主さんも毎日本当にお疲れ様です(>_<)
ホント、孫ができただけで何故こんなにウザくなっちゃうんでしょうね。
いちいち孫の跡をついて来なくていいよ!って感じですよね。見られてるのってすごく嫌ですし…自分さえ良ければいいんでしょうね。もう話すのがしんどくて、私最近態度に出しちゃって、まずいなぁと思いつつもイライラしちゃうと止められなくて…。

また少し愚痴らせてください。
昨日も、子どもが些細なことで泣きわめき、私が対処してるといちいち涙を拭きにきて、うざかったです。結局子どもは余計に泣き、拭いてくれたハンカチを投げ捨てられてて、いい気味でした。いつも私が子どもを叱ったり注意してると口を挟み手を出してきて、ムカつきます。親が叱ってる時は黙って一歩下がってろよって思っちゃって。

子どもは今イヤイヤ期真っ只中で手がつけられなくなると『あなたのパパはこんな大変な子じゃなかったけどなぁ~』とか、言いやがり。じゃあ私の育て方がいけないの?私に似たって言いたいの?って怒りがこみ上げました。

大嫌い過ぎて、思っちゃいけないけど、早めに天からお迎えこないかな、なんて願っている自分がいます。

それと同時に私も将来こんなクソ姑にはならないよう、反面教師にして気をつけなくちゃなぁ~と思ってます。
またイライラしたら、愚痴らせてください(;o;)

No.354 15/06/03 02:26
既婚者 

>> 353 はじめまして!!
レスありがとうございます(^O^)
そしてようこそ😂

読んでいて、もうわかることだらけで…😂
ご苦労されてますね(>_<)

うちも子供ができるまでは適度な距離感でうまくやってきたんですが、妊娠してから、また生まれてからはさらにさらにどんどん距離詰めてきて、こっちの生活にまでグイグイ入ってくるようになって、本当にイヤになりました(ToT)

遊んでるときにいちいち出てくるとか…本当にうっとうしいですよね💦
うちはベランダで洗濯干してるだけでも、「〇〇くんの声が聞こえる~❤」と、義母義父義姉揃ってわざわざ2階に上がってきて、窓全開にして、洗濯干し終わるまでずっと見られて、「〇〇く~ん❤こっちだよ~❤」とかずっとしゃべりかけてて…ほんと気持ち悪いです(>_<)
動物園状態です😂

今の育児知ってる風うざいですね~‼
うちの義母は、義母の妹に、(めんどくさいことに)うちと同じ年の孫がいて、事あるごとに「妹が言ってたんだけど…」「妹のところは…」←です💦
「私が押し付けてるんじゃないよ」感が、これまたうざい(´д`)
義姉まで「友達が言ってたんだけど」「友達のところはもうこれ食べてるよ~」←と言ってまだ食べてないものを勝手にあげようとする💢とかほんとうざい💢
子育て経験ないのに、友達の話ばっかでわかったような顔して口出してくるのがこれまたうっとうしい~‼💢

すみません、私の愚痴になってしまいました(>_<)


義母うざエピソードありすぎてまとまんないですよね‼😂わかります‼
そしてまとめたところで、日々新たなイラエピソード作ってくれますからね😂
何度でもお越し下さい(^皿^)
私も日々の「イラッ」や、思い出しイラッでしょっちゅう愚痴らせてもらっています😂

No.353 15/06/02 10:36
通行人353 

はじめまして。
私は2年前から敷地内同居、3歳♂と10ヶ月♀の子どもがいます。

義母は敷地内に住むまではいい距離感で付き合ってましたがやはり近くに住むようになってから気に触ることが増えて、今では大嫌いになってしまいました。

特に、二人目を産んだあとは、上の子の遊び相手になってくれますが、毎日顔を合わせるのがしんどいです。

元々何を考えてるかわからない愛想がない人で、こちらが挨拶してもスルーされ、でも孫にはニコニコして喋り掛けてて、そういうところがイライラします。

この間も、野菜をいただいたので、ありがとうございました‼とお礼を言ったら無視され、ムカついたから大きな声でもう一度言ったら、微妙な顔して会釈され、あたしからは話しかけられたくないんだなって…

最近の育児を本読んだり番組で見たり知識があるのかやたら今の育児は~みたいな知ってますよ風なのも嫌。

私達が庭で遊んでたり散歩に行くと必ず出て来てついてくるし、ウザイ。

上の子と月齢が近い孫がいるけど、その子と成長発達を比べたりする。

食事前に勝手におやつ食べさせたり、まだ食べたことないモノまで確認せずにあげちゃう。

あと、これは人としてどうかなと思うのが、目を合わせて話さないところも嫌。

結婚当初は一緒にランチ、旅行、遊びに行ったり仲良かったし好きだったのに、子どもできてからは、大嫌いになりました。

前から、目を合わせてこない所はあったけど昔はあまり気にならなかった。
今はやたら気になるし、ムカつきマス。私も、合わせませんが…(^_^;)
あー嫌なところありすぎてまとまらないです。

No.352 15/05/18 22:46
既婚者 

今日義姉から来たメール

「親に甘えるのも親孝行なんだって。友達が言ってたよ。〇〇ちゃん(私)も、母に甘えて親孝行してね。」

↑義母に預けろ、保育園のお迎えに行かせろってこと。


私だって本当は関わりたくないけど、毎日義母が来るのをヘラヘラ作り笑いで受け入れて、お出かけだって旅行だって一緒に行きたくないけど一緒に行って、義姉に言われなくても一応親孝行してるつもり。
もうこれ以上は勘弁してほしい。

てかなんで義姉にそんなこと言われないといけないの!?余計なお世話なんですけど。

それに、一番厄介な義姉が義実家にいる限り、絶対に義実家に預かることはないわ。
義姉もうちの子を、私抜きで好き勝手したいからそんなこと言ってんの見え見えだし。


あ、そっか。アラフォーにもなって親のすねかじり、家事も何一つ手作わず親に甘えっぱなしの義姉。最高の親孝行だわ😂

No.351 15/05/18 20:18
既婚者 

>> 349 わかります! 義母って、絶対手伝えないくせに、預かりたがりますよね‼ 私も最近家族で体調不良だった時に、言われました。 頼… わかっていただけてうれしいです😭ありがとうございます(ToT)

そうなんですよね!!いちいち人の生活にまで首を突っ込もうとする図々しさ(´д`;)

しばらくほっといてくれたら優しくできる←ほんとに思います!!

たまに会って、可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんなら、こっちから抱っこをお願いしたりしようと思えるんですけど…毎日のように来ては私から奪うことしか考えてないから、絶対に渡したくなくなるんですよね!!

私も鬼嫁になりつつあります😂
最近、メールやピンポンを無視して、何時間かたったあとに「すいません寝てました~」「気づきませんでした~」ってよくやっちゃいます😂
メールや電話をそのままスルーすることも多々😂

No.350 15/05/18 20:12
既婚者 

>> 348 なんか、 主さんって旦那さんにも姑さんにも完全に舐められてますよね。なにしてもヘラヘラしてるな〜と思われてますよ。主さんがむかつくたびに姑… レスありがとうございます!!
うぅ…核心をついたお言葉…(ToT)

そうなんですよね。私がヘラヘラしてるから、義母もどんどん調子に乗るし、人の生活に踏み入ってくるんですよね(;_;)
今までいい嫁ぶりっ子してた結果です(ToT)

それはわかってるんですけど、小心者で腹黒の私には、ここで愚痴って発散することしかできず…
ほんと空回りですよね(;_;)

ここで皆さんに愚痴聞いてもらうのが、唯一私の心のオアシスです(>_<)

No.349 15/05/18 13:31
通行人141 

>> 347 朝からイライラ💢 旦那に、「(子供が)具合が悪いなら、母ちゃんが見ててくれるって言ってたよ~」って朝一で言われた。 は?普段見てないあな… わかります!

義母って、絶対手伝えないくせに、預かりたがりますよね‼

私も最近家族で体調不良だった時に、言われました。

頼んでないし(-_-)

実際、保育士さんのように素敵な遊びを教えてくれるわけでもないし、知識もきっとないから本当に預けるメリットがない。

ただ、義母が孫を抱けて嬉しいだけ。(抱いても重いからとすぐ下ろし、また抱きたくなったら抱いて...の繰り返し。子供は全く楽しくないし(*_*))

できないくせに手伝いたがる、人の家族の問題にいちいち首突っ込んできて本当に図々しい人だとつくづく思います‼

でもなかなか毎度友人や身内に義母の愚痴は言えないんで、誰も知らないこのスレでこれでもかと愚痴ってスッキリです♪

しかし最近イライラしすぎて、義母に会うと最近態度に出てます(笑)

そろそろ気づかれてるかな〜(笑)

もう、前までまともに会話してたのが最近聞こえないふり、もしくは義母の会話無視してたいして話てない義父への相づち。

メールに関しては、家に来いだの子供や、私の状況を聞きたがってるのに『季節の変わり目、お身体ご自愛ください』と定型文で返して話の噛み合わない嫁を演じ中です(笑)

鬼嫁まっしぐらです(>_<)

しばらくほっといてくれたらもっと優しくできるのになあ...


  • << 351 わかっていただけてうれしいです😭ありがとうございます(ToT) そうなんですよね!!いちいち人の生活にまで首を突っ込もうとする図々しさ(´д`;) しばらくほっといてくれたら優しくできる←ほんとに思います!! たまに会って、可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんなら、こっちから抱っこをお願いしたりしようと思えるんですけど…毎日のように来ては私から奪うことしか考えてないから、絶対に渡したくなくなるんですよね!! 私も鬼嫁になりつつあります😂 最近、メールやピンポンを無視して、何時間かたったあとに「すいません寝てました~」「気づきませんでした~」ってよくやっちゃいます😂 メールや電話をそのままスルーすることも多々😂

No.348 15/05/18 07:42
通行人348 

>> 347 なんか、
主さんって旦那さんにも姑さんにも完全に舐められてますよね。なにしてもヘラヘラしてるな〜と思われてますよ。主さんがむかつくたびに姑さんは『〜してあげた、〜やってあげた』で気持ちいい気分。いい顔ばかりした結果ですよね。こんな所で怒りをぶつけて、主さん、空回りですよ。。

  • << 350 レスありがとうございます!! うぅ…核心をついたお言葉…(ToT) そうなんですよね。私がヘラヘラしてるから、義母もどんどん調子に乗るし、人の生活に踏み入ってくるんですよね(;_;) 今までいい嫁ぶりっ子してた結果です(ToT) それはわかってるんですけど、小心者で腹黒の私には、ここで愚痴って発散することしかできず… ほんと空回りですよね(;_;) ここで皆さんに愚痴聞いてもらうのが、唯一私の心のオアシスです(>_<)

No.347 15/05/18 06:48
既婚者 

朝からイライラ💢

旦那に、「(子供が)具合が悪いなら、母ちゃんが見ててくれるって言ってたよ~」って朝一で言われた。

は?普段見てないあなたに、子供の何がわかるんですか?
何かあったとき、緊急事態の対応の仕方わかるんですか?
子供に何かあっても、絶対に何もしてくれないし、私にも何も言ってくれないでしょ?
第一子供はあなたのこと見ただけで泣くほど嫌がってるんですけど!!

好き勝手になんでも食べさせたり、危ない物持たせて遊ばせて、義姉と親子ごっこさせて、昼寝もろくにさせず、おもちゃにされて余計具合悪くなるのが目に見えるわ!!

私の信用、保育士さん>>>>>>>>>>>>>>義母ですから。
そもそも義母のことなんて1ミリも信用してないから。

子供が具合悪いことまで利用してここぞとばかりに預かろうとする、自分の好き勝手しようとする貪欲さにウンザリ。

  • << 349 わかります! 義母って、絶対手伝えないくせに、預かりたがりますよね‼ 私も最近家族で体調不良だった時に、言われました。 頼んでないし(-_-) 実際、保育士さんのように素敵な遊びを教えてくれるわけでもないし、知識もきっとないから本当に預けるメリットがない。 ただ、義母が孫を抱けて嬉しいだけ。(抱いても重いからとすぐ下ろし、また抱きたくなったら抱いて...の繰り返し。子供は全く楽しくないし(*_*)) できないくせに手伝いたがる、人の家族の問題にいちいち首突っ込んできて本当に図々しい人だとつくづく思います‼ でもなかなか毎度友人や身内に義母の愚痴は言えないんで、誰も知らないこのスレでこれでもかと愚痴ってスッキリです♪ しかし最近イライラしすぎて、義母に会うと最近態度に出てます(笑) そろそろ気づかれてるかな〜(笑) もう、前までまともに会話してたのが最近聞こえないふり、もしくは義母の会話無視してたいして話てない義父への相づち。 メールに関しては、家に来いだの子供や、私の状況を聞きたがってるのに『季節の変わり目、お身体ご自愛ください』と定型文で返して話の噛み合わない嫁を演じ中です(笑) 鬼嫁まっしぐらです(>_<) しばらくほっといてくれたらもっと優しくできるのになあ...

No.346 15/05/18 00:05
既婚者 

>> 344 旦那様のご家族の遺伝が強いんですね(^^; 大丈夫です‼顔は絶対変わります♪ 主様のお子様ですから、絶対ママにも似てきますよ‼(そう… お疲れさまでした(ToT)

なんか141さんの義母さんの姿が目に浮かびます…(´д`;)

11ヶ月の子にケーキやアイスって‼💦
なんでジジババって甘いもの食べさせたがるんですかね(>_<)
うちは再三言ってるのに、プリンやられかけました💦

甘いもので気を引きたいんですかね(>_<)
そんなことしても無駄なのに!!

141さんのお子さん、完全に義母さん拒否ってますね~😂お子ちゃん、ナイス‼よくやった!!
てか義母さん勘違いしすぎ~😂
全然慣れてないですよ~✋😂むしろ拒否られてますよ~✋😂

玄関での嫌味とか壁紙の件とか、いちいちイライラさせられますね💢

うちの子の心配までして下さって、ありがとうございます😭
義母や義姉よりよっぽどうちの子の味方だ…😭❤
まだまだ鼻水小僧でぐじゅぐじゅです(>_<)
今日は断固義実家には行きませんでした!!
「〇〇くんの具合はどうですか~?」という名の、連れて来い催促のメールが来たので、旦那に報告させに行きました!!
こんなときぐらいそっとしといてほしい…(ToT)

No.345 15/05/17 23:53
既婚者 

>> 342 マザコンキモ(´・ω・`) ベビーカー押してたら(あいにく歩いてて子はいない)、押して上げるよーって結構な頻度で言われ、は?ベビーカー… うちも一緒すぎてビックリしました!!
うちの義母、やたらベビーカー押したがるんですけど、うちは旦那曰く、股関節が悪いらしいんですよね(>_<)太ってるからそらそうでしょって感じですが😂
それならそうと、押させてって言えばまだかわいいものを(そんなことのために使われるのはイラッとくるけど)、なぜか「押してあげるわよ!!」って上からなんですよね(´д`)それにさらにイラッとしちゃいます💢

うちのマザコン旦那、今日なんて、「母ちゃん毎日来てくれてるんだって⁉感謝をこめて、アイス(某高級アイス)でも買ってきてあげよ~❤」とか言っちゃって、これから子供をお風呂入れるっていうときに出て行っちゃいました。
週一回、唯一旦那が子供と一緒にお風呂に入れる日なのに。結局母ちゃんのほうが大事なんですね。

てか「毎日来てくれる」!?
感謝ってなに!?
はぁ!?はぁ!?はぁ~!?

子供が熱出して寝てるとこ起こされたり、仕事から疲れて帰ってきて、子供おぶって急いでごはんの用意してるくそ忙しいときに押しかけてきたり、感謝ところか迷惑でしかない!!

それに気づかない旦那、ほんと頭悪いわ。

No.344 15/05/17 22:54
通行人141 

>> 336 ありがとうございます😭 自分たちのことしか考えてない義父母たちより、よっぽど子供とこと心配して下さって…(ToT) ついに明日なんですね~… 旦那様のご家族の遺伝が強いんですね(^^;

大丈夫です‼顔は絶対変わります♪
主様のお子様ですから、絶対ママにも似てきますよ‼(そう強く願ってればきっと.....(^-^)/)

こちらはバ○アの訪問が終わり、イライラしてストレス発散に買い物してようやく落ち着きました(笑)

まず、玄関入るなり旦那しか出迎えなかったら『今日は嫁ちゃんいないの?』と嫌味丸聞こえ。

てか、私居なくて孫だけいると思っているのか.....?

旦那が部屋の湿気に悩んでるみたいな事を軽く話題にしたら、『テレビで漆喰塗るのが良いって言ってたわ。自分で出きるし、是非やってみたら?』と.....

新築マンションで、色々オプションつけて壁紙も悩んで決めたこの部屋。何故、人の家の内装勝手に変えようとしてんんの?!

イライラして、『いやあ...マンションなんで』と流しても『え〜?良いんじゃない?なんとかできないかしら!』と壁一面をすごいガン見(-.-)

そして、何故か11ヶ月の子に『アレルギーないわよね?』とケーキを食べさせようとして...取り敢えず必死に断りました。

しかも、アイスまで買ってきてました(-.-)

そして、メインの孫は、義母を見るなり恐怖で固まって.....(笑)

側に旦那がきて、義母が甘えて『私の顔見てびっくりして固まっちゃったの〜』とか言ったのに、旦那いなくなって私と子供だけになると『ばあばの事覚えててくれたのね〜!嬉しいわあ‼』.....いや、泣いてるし...(-_-)

結局、義母が抱こうとするとギャン泣き。義母が話しかけると私の所に助けを求めて来ると言う状態でした(笑)

それなのに『じゃあ、せっかく慣れた所で帰りましょうか』と義母。
全くあなたには慣れてませんけど(怒)

大体、機嫌よく遊んでるんだから、そっとしとけば良いのに、自分の欲だけで抱こうとするからこうなるのに.....

やっと帰ったと思ったら、メールがきて、『近いうちに、また孫ちゃんの顔見に来ます♪』と.....本当に最低な時間でした(-.-)

主様のお子様体調いかがですか?
義姉さんの友達とか、本当にどうでもいいですよね‼

人の大事な子供で勝手に盛り上がらないで欲しい‼そしてなにより、体のこと考えて休ませて欲しいですね(>_<)



  • << 346 お疲れさまでした(ToT) なんか141さんの義母さんの姿が目に浮かびます…(´д`;) 11ヶ月の子にケーキやアイスって‼💦 なんでジジババって甘いもの食べさせたがるんですかね(>_<) うちは再三言ってるのに、プリンやられかけました💦 甘いもので気を引きたいんですかね(>_<) そんなことしても無駄なのに!! 141さんのお子さん、完全に義母さん拒否ってますね~😂お子ちゃん、ナイス‼よくやった!! てか義母さん勘違いしすぎ~😂 全然慣れてないですよ~✋😂むしろ拒否られてますよ~✋😂 玄関での嫌味とか壁紙の件とか、いちいちイライラさせられますね💢 うちの子の心配までして下さって、ありがとうございます😭 義母や義姉よりよっぽどうちの子の味方だ…😭❤ まだまだ鼻水小僧でぐじゅぐじゅです(>_<) 今日は断固義実家には行きませんでした!! 「〇〇くんの具合はどうですか~?」という名の、連れて来い催促のメールが来たので、旦那に報告させに行きました!! こんなときぐらいそっとしといてほしい…(ToT)

No.343 15/05/17 20:57
通行人141 

>> 335 義母に似てる旦那も嫌っていう気持ち、すっっごく分かります‼︎ 私の場合は顔じゃなく、あっけらか〜んとした楽観的なところや、人の気持ちに… わかります!

たぶん悪気なく言ってる事なんでしょうけど、こっちがやって欲しくないことなのに否定されると、ムカつきますね(>_<)‼

あと、(その言い方義母も言いそう)..とか思った瞬間義母思いだしてイライラします。

で、やっぱ親子だなあと思って、ちょっと旦那が嫌になります(笑)


No.342 15/05/17 16:18
通行人159 ( ♀ )

>> 340 旦那…うちもです(-_-) お出かけや旅行に行くたびに、「やっぱり母ちゃんがいてくれると助かるよなぁ~」って毎回言います💢 なにも助かって… マザコンキモ(´・ω・`)

ベビーカー押してたら(あいにく歩いてて子はいない)、押して上げるよーって結構な頻度で言われ、は?ベビーカーくらい押せるし。と思ったので旦那に言ったら、膝が悪いとかでベビーカーを押すと歩行が楽らしいです。
なら、老人用の買え!と思いました(。•́︿•̀。)

アレルギーは蟹でポップコーンはとうもろこしなので問題はなかったのですが、ご飯に関していらない、手を合わせてごちそうさまってしてる子に残ってるからって無理矢理食べさせる神経がわからない。ポップコーンもまだ早い!
今年の夏の帰省、5泊するつもりでしたが、いつも通り3泊かな♡
向こうには1ヶ月、一週間と少しでも長く&息子である旦那は別に…って感じで言われましたが(´∀`*)
決定権は私である事を肝に銘じて接して欲しいですね、子供には(笑)

  • << 345 うちも一緒すぎてビックリしました!! うちの義母、やたらベビーカー押したがるんですけど、うちは旦那曰く、股関節が悪いらしいんですよね(>_<)太ってるからそらそうでしょって感じですが😂 それならそうと、押させてって言えばまだかわいいものを(そんなことのために使われるのはイラッとくるけど)、なぜか「押してあげるわよ!!」って上からなんですよね(´д`)それにさらにイラッとしちゃいます💢 うちのマザコン旦那、今日なんて、「母ちゃん毎日来てくれてるんだって⁉感謝をこめて、アイス(某高級アイス)でも買ってきてあげよ~❤」とか言っちゃって、これから子供をお風呂入れるっていうときに出て行っちゃいました。 週一回、唯一旦那が子供と一緒にお風呂に入れる日なのに。結局母ちゃんのほうが大事なんですね。 てか「毎日来てくれる」!? 感謝ってなに!? はぁ!?はぁ!?はぁ~!? 子供が熱出して寝てるとこ起こされたり、仕事から疲れて帰ってきて、子供おぶって急いでごはんの用意してるくそ忙しいときに押しかけてきたり、感謝ところか迷惑でしかない!! それに気づかない旦那、ほんと頭悪いわ。

No.341 15/05/17 15:52
既婚者 

>> 339 私はそんなに大げさな親孝行をしようとは思わないし、孫も一生会わせないわけじゃないからそれで良いんじゃない?くらいの気持ちしかありません(^^… たとえ実母でも、自分と子供のペース乱されたくないですよね💦
私もちょっとうっとうしいと思っちゃうかも…
私だったら、お姉ちゃんが孫に会わせてるし、うちはいっか~(^皿^)って思っちゃいそうです😂

ほんと自分のことしか考えてないですよね‼
昨日、病院に行ってるときに義母&義姉から、「義姉の友達が来てるからおいで~」ってメールがきて、「今病院です」って返したら、「じゃあ帰りに寄ってね☆」って(-_-)

風邪引いてる子供を、なんでそんなに振り回そうとするのか!?
だいいち義姉の友達てか知らないし!!どうでもいいし!!

うるさいから帰りに一瞬だけ寄って「病院混んでて時間かかって、疲れちゃったみたいです。これから寝させますので」って言いに言ったら、抱っこひもしたままにも関わらず、義母、義父、義姉、義姉の友達に周り固められて、「抱っこ抱っこ~❤こっちおいで~❤」の嵐。
意地でも抱っこひもから下ろさなかったけど💢

子供の体調なんてお構いなし💢自分たちのことばっかり💢
本当にいやになる💧
なんでこんな人たちの隣に家建てちゃったんだろ…💧

No.340 15/05/17 15:41
既婚者 

>> 338 ほんとほんとー! 夢の国でもポップコーン詰め込んだり、ごちそうさましてるのにご飯残ってるからって詰め込んだり… 息子が嫌がって泣いたから… 旦那…うちもです(-_-)
お出かけや旅行に行くたびに、「やっぱり母ちゃんがいてくれると助かるよなぁ~」って毎回言います💢

なにも助かってないんですけど💢
勝手に私からベビーカー奪ったり、頼んでもないのにごはん食べさせたり、そんなこと義母がいなくてもできるし、助かるどころか勝手なことされてこっちはイライラするだけなんですけど💢
ただでさえ他人と一緒に行動しないといけないから気を使ってストレスだし、せっかく子供がチャイルドシートに落ち着いて寝てんのに、「あそこ寄ってみたぁ~い」っていちいち起こして降ろさせられるし💢(しかも一回降ろしたらチャイルドシート乗るの嫌がる💦)
これのどこが助かってるの⁉
うちも教育が必要そうです(>_<)

アレルギー持ちの子に勝手にもの食べさせようとするとかありえないですね💢

159さんの状況なら、私ももう次はなしですね(>_<)

  • << 342 マザコンキモ(´・ω・`) ベビーカー押してたら(あいにく歩いてて子はいない)、押して上げるよーって結構な頻度で言われ、は?ベビーカーくらい押せるし。と思ったので旦那に言ったら、膝が悪いとかでベビーカーを押すと歩行が楽らしいです。 なら、老人用の買え!と思いました(。•́︿•̀。) アレルギーは蟹でポップコーンはとうもろこしなので問題はなかったのですが、ご飯に関していらない、手を合わせてごちそうさまってしてる子に残ってるからって無理矢理食べさせる神経がわからない。ポップコーンもまだ早い! 今年の夏の帰省、5泊するつもりでしたが、いつも通り3泊かな♡ 向こうには1ヶ月、一週間と少しでも長く&息子である旦那は別に…って感じで言われましたが(´∀`*) 決定権は私である事を肝に銘じて接して欲しいですね、子供には(笑)

No.339 15/05/16 14:42
専業主婦203 

>> 337 実家に頼れないって、逃げ場がないですよね😭 実母に孫の顔見せるっていう親孝行もあるけど、203さんのように、実母に頼らず自立してしっかり自… 私はそんなに大げさな親孝行をしようとは思わないし、孫も一生会わせないわけじゃないからそれで良いんじゃない?くらいの気持ちしかありません(^^;;
多分普通に母親が生理的に嫌いなだけなんですけど。

でも、私の姉も1ヶ月違いの子どもがいて、姉はちょこちょこ実家に行ったり母を誘って買い物や公園に行ってるんです(>_<)
だから私が久しぶりに会うと「自分の車買ったからもうちょっと来るかと思った〜」とか、自分の仕事休みに(週2回)ほぼ毎回メールしてきたり、半日の時に朝「今日仕事終わった後行こうと思うんやけど」とか、必ず姉か私に連絡してきます。

姉はそれをどう思ってるか分からないけど、私は正直ウザいです(T_T)
母が静かな人ならここまで思わないせど、甲高い声、マシンガントーク、父か仕事の愚痴…そんなんで会う気になんてなれません(´・_・`)

母が私と姉を比べて物を言うのも嫌だし、姉と会う頻度を基準に連絡してくるから困ってます(^^;;

主さんの言う通りですね(T_T)まず自分がしたいって気持ち優先‼︎
あんたら何歳だよ‼︎そんなに生きてきて何で孫ができた途端周りが見えなくなるんだよ‼︎
自分の職場のそういう人の事は愚痴ってくるくせに(-_-)

もうどっちの親とも関わりたくないですー(T_T)

  • << 341 たとえ実母でも、自分と子供のペース乱されたくないですよね💦 私もちょっとうっとうしいと思っちゃうかも… 私だったら、お姉ちゃんが孫に会わせてるし、うちはいっか~(^皿^)って思っちゃいそうです😂 ほんと自分のことしか考えてないですよね‼ 昨日、病院に行ってるときに義母&義姉から、「義姉の友達が来てるからおいで~」ってメールがきて、「今病院です」って返したら、「じゃあ帰りに寄ってね☆」って(-_-) 風邪引いてる子供を、なんでそんなに振り回そうとするのか!? だいいち義姉の友達てか知らないし!!どうでもいいし!! うるさいから帰りに一瞬だけ寄って「病院混んでて時間かかって、疲れちゃったみたいです。これから寝させますので」って言いに言ったら、抱っこひもしたままにも関わらず、義母、義父、義姉、義姉の友達に周り固められて、「抱っこ抱っこ~❤こっちおいで~❤」の嵐。 意地でも抱っこひもから下ろさなかったけど💢 子供の体調なんてお構いなし💢自分たちのことばっかり💢 本当にいやになる💧 なんでこんな人たちの隣に家建てちゃったんだろ…💧

No.338 15/05/16 05:42
通行人159 ( ♀ )

ほんとほんとー!
夢の国でもポップコーン詰め込んだり、ごちそうさましてるのにご飯残ってるからって詰め込んだり…
息子が嫌がって泣いたから、結局旦那がキツめに止めたけど…
内心、しつこいんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!でした。
4 5歳の子の胃袋と一歳児一緒にするな(#゜Д゜)ゴルァ!!
姑はまた来年も行きたいらしいけど、無いなと思ってます。ただそこは旦那、やはり親がいると助かるなーってほざいてたので、まだまだ教育が足りないなと思いました。帰省に向けて再教育です。
食に関しては、アイスやらフライドポテトやら1日でバランス取れればOKな考えなので大雑把な方ですが、アレルギー持ちの子なので初めての物を出先であげるな!でしたホントに(´・×・`)

  • << 340 旦那…うちもです(-_-) お出かけや旅行に行くたびに、「やっぱり母ちゃんがいてくれると助かるよなぁ~」って毎回言います💢 なにも助かってないんですけど💢 勝手に私からベビーカー奪ったり、頼んでもないのにごはん食べさせたり、そんなこと義母がいなくてもできるし、助かるどころか勝手なことされてこっちはイライラするだけなんですけど💢 ただでさえ他人と一緒に行動しないといけないから気を使ってストレスだし、せっかく子供がチャイルドシートに落ち着いて寝てんのに、「あそこ寄ってみたぁ~い」っていちいち起こして降ろさせられるし💢(しかも一回降ろしたらチャイルドシート乗るの嫌がる💦) これのどこが助かってるの⁉ うちも教育が必要そうです(>_<) アレルギー持ちの子に勝手にもの食べさせようとするとかありえないですね💢 159さんの状況なら、私ももう次はなしですね(>_<)

No.337 15/05/16 01:45
既婚者 

>> 334 お母様、おられないんですね(´・_・`)私とは事情が違うにしろ、頼りたい実家がないっていうのは結構しんどいですよね(>_<) … 実家に頼れないって、逃げ場がないですよね😭

実母に孫の顔見せるっていう親孝行もあるけど、203さんのように、実母に頼らず自立してしっかり自分で子育てしているっていう親孝行もあると思います‼

うちは遠距離で物理的に帰れないので、その代わり父に「元気でやってます」って、ちょこちょこ子供の写真を送ってるんですけど、自分の子供が母親になって、しっかりやってるのが父としてはうれしいみたいです(^皿^)

ごはん食べたって言ってんのにパンをあけるとか💢イライラしますね💢

結局義父母って、子供のことより、自分のことしか考えてないんですよね‼
今これをしたら子供がどうなるかって、全く考えてないんですよね‼
今自分がこれをしたい‼ってことしか考えてないんですよね💢

  • << 339 私はそんなに大げさな親孝行をしようとは思わないし、孫も一生会わせないわけじゃないからそれで良いんじゃない?くらいの気持ちしかありません(^^;; 多分普通に母親が生理的に嫌いなだけなんですけど。 でも、私の姉も1ヶ月違いの子どもがいて、姉はちょこちょこ実家に行ったり母を誘って買い物や公園に行ってるんです(>_<) だから私が久しぶりに会うと「自分の車買ったからもうちょっと来るかと思った〜」とか、自分の仕事休みに(週2回)ほぼ毎回メールしてきたり、半日の時に朝「今日仕事終わった後行こうと思うんやけど」とか、必ず姉か私に連絡してきます。 姉はそれをどう思ってるか分からないけど、私は正直ウザいです(T_T) 母が静かな人ならここまで思わないせど、甲高い声、マシンガントーク、父か仕事の愚痴…そんなんで会う気になんてなれません(´・_・`) 母が私と姉を比べて物を言うのも嫌だし、姉と会う頻度を基準に連絡してくるから困ってます(^^;; 主さんの言う通りですね(T_T)まず自分がしたいって気持ち優先‼︎ あんたら何歳だよ‼︎そんなに生きてきて何で孫ができた途端周りが見えなくなるんだよ‼︎ 自分の職場のそういう人の事は愚痴ってくるくせに(-_-) もうどっちの親とも関わりたくないですー(T_T)

No.336 15/05/16 01:32
既婚者 

>> 333 本当にお疲れ様でした。 イライラしますね(>_<)‼ 『抱っこ〜』のくだりは、本当に自分の事のように腹立たしいです‼… ありがとうございます😭
自分たちのことしか考えてない義父母たちより、よっぽど子供とこと心配して下さって…(ToT)

ついに明日なんですね~‼(>_<)
なんか寝る前とか、義母のフィーバーぶりを想像しちゃって悶々としちゃいますよね(ToT)
気持ち悪い裏声‼←うちの義母もほんとそうで、あの声で「〇〇く~ん❤」て言われるとほんとイライラします(´д`)

義母に似てる旦那にイライラ‼←これもすごいわかります‼‼
なんかもう旦那の顔見るだけで、あの声が頭の中から聞こえてきてゾッとします😨

あと、うちは最近、一番いやな存在の小姑に、我が子が似てきていて、本当に本当にショックです(ToT)
いや全然違うって自分に言い聞かせても、義家族は性格とともに遺伝子もキョーレツみたいで、やっぱり似てきちゃってるんですよね…

子供はかわいいけど…小姑に似てきてるのが本当にイヤです😭

  • << 344 旦那様のご家族の遺伝が強いんですね(^^; 大丈夫です‼顔は絶対変わります♪ 主様のお子様ですから、絶対ママにも似てきますよ‼(そう強く願ってればきっと.....(^-^)/) こちらはバ○アの訪問が終わり、イライラしてストレス発散に買い物してようやく落ち着きました(笑) まず、玄関入るなり旦那しか出迎えなかったら『今日は嫁ちゃんいないの?』と嫌味丸聞こえ。 てか、私居なくて孫だけいると思っているのか.....? 旦那が部屋の湿気に悩んでるみたいな事を軽く話題にしたら、『テレビで漆喰塗るのが良いって言ってたわ。自分で出きるし、是非やってみたら?』と..... 新築マンションで、色々オプションつけて壁紙も悩んで決めたこの部屋。何故、人の家の内装勝手に変えようとしてんんの?! イライラして、『いやあ...マンションなんで』と流しても『え〜?良いんじゃない?なんとかできないかしら!』と壁一面をすごいガン見(-.-) そして、何故か11ヶ月の子に『アレルギーないわよね?』とケーキを食べさせようとして...取り敢えず必死に断りました。 しかも、アイスまで買ってきてました(-.-) そして、メインの孫は、義母を見るなり恐怖で固まって.....(笑) 側に旦那がきて、義母が甘えて『私の顔見てびっくりして固まっちゃったの〜』とか言ったのに、旦那いなくなって私と子供だけになると『ばあばの事覚えててくれたのね〜!嬉しいわあ‼』.....いや、泣いてるし...(-_-) 結局、義母が抱こうとするとギャン泣き。義母が話しかけると私の所に助けを求めて来ると言う状態でした(笑) それなのに『じゃあ、せっかく慣れた所で帰りましょうか』と義母。 全くあなたには慣れてませんけど(怒) 大体、機嫌よく遊んでるんだから、そっとしとけば良いのに、自分の欲だけで抱こうとするからこうなるのに..... やっと帰ったと思ったら、メールがきて、『近いうちに、また孫ちゃんの顔見に来ます♪』と.....本当に最低な時間でした(-.-) 主様のお子様体調いかがですか? 義姉さんの友達とか、本当にどうでもいいですよね‼ 人の大事な子供で勝手に盛り上がらないで欲しい‼そしてなにより、体のこと考えて休ませて欲しいですね(>_<)

No.335 15/05/15 23:16
専業主婦203 

>> 333 本当にお疲れ様でした。 イライラしますね(>_<)‼ 『抱っこ〜』のくだりは、本当に自分の事のように腹立たしいです‼… 義母に似てる旦那も嫌っていう気持ち、すっっごく分かります‼︎

私の場合は顔じゃなく、あっけらか〜んとした楽観的なところや、人の気持ちに鈍感で自分が嫌と感じない事は人も大丈夫と思ってる自己中な性格が義父に似てるんですけど…(T_T)

育児の事で話してて「そこまで気にせんでも良いやん。」とか言われたり、ただテレビに向かって「俺はこういう意見のやつ嫌い」って言ってるのだけでムカつきますー(>_<)

  • << 343 わかります! たぶん悪気なく言ってる事なんでしょうけど、こっちがやって欲しくないことなのに否定されると、ムカつきますね(>_<)‼ あと、(その言い方義母も言いそう)..とか思った瞬間義母思いだしてイライラします。 で、やっぱ親子だなあと思って、ちょっと旦那が嫌になります(笑)

No.334 15/05/15 23:11
専業主婦203 

>> 331 食事のことは、男の人は知らないしそこまで考えないですよね~(>_<) うちの旦那なんて、カップラーメンじゃなくて袋のラーメン茹で… お母様、おられないんですね(´・_・`)私とは事情が違うにしろ、頼りたい実家がないっていうのは結構しんどいですよね(>_<)
友達に連絡したり、遊びに誘った時に「今実家だから」って断られると複雑な気持ちです(^^;;

自分では親孝行したいと思えないけど、周りはちょこちょこ実家へ行ってて、世間的に見たら私は親不孝なんだろうなっていう誰に対してか分からない罪悪感みたいなのもあって、ジレンマです(°_°)

保育園の件、大変ですね(>_<)私の義母も食べ物に関しては日本語通じてないみたいで本当にムカつきます!

主さんの義家族も、孫を可愛くてベタベタしてきたり家の前で待ち伏せたりはするくせに、熱があるのに関しては心配して気遣ったりしてくれないって、本当に都合が良いですよね(-_-)

義父母が体調悪い時に押しかけてやれー‼︎(♯`∧´)

ちなみにウチはこの前義実家での夕食で娘にパンを差し出された時に「さっきご飯食べたばっかりだから」って言った直後に、封を開けてました。
本当に意味不明。まさしく日本語分かってますか?ですね(T_T)

  • << 337 実家に頼れないって、逃げ場がないですよね😭 実母に孫の顔見せるっていう親孝行もあるけど、203さんのように、実母に頼らず自立してしっかり自分で子育てしているっていう親孝行もあると思います‼ うちは遠距離で物理的に帰れないので、その代わり父に「元気でやってます」って、ちょこちょこ子供の写真を送ってるんですけど、自分の子供が母親になって、しっかりやってるのが父としてはうれしいみたいです(^皿^) ごはん食べたって言ってんのにパンをあけるとか💢イライラしますね💢 結局義父母って、子供のことより、自分のことしか考えてないんですよね‼ 今これをしたら子供がどうなるかって、全く考えてないんですよね‼ 今自分がこれをしたい‼ってことしか考えてないんですよね💢

No.333 15/05/15 22:43
通行人141 

>> 332 本当にお疲れ様でした。

イライラしますね(>_<)‼

『抱っこ〜』のくだりは、本当に自分の事のように腹立たしいです‼

お子様、発熱でとてもお辛いでしょう(;_;)

うちも最近中耳炎になって一瞬で39度超えました。
本当に早く良くなりますように...

私も、まいってます(笑)

明日、また義母(ババア)が来ます(-_-)

いらないと断り続けたプレゼント持って.....

旦那も義母からメール来てすぐ子供に『明日ジジババ来るよ‼』

とすごい嬉しそうに言って、そのあとずーっとハイテンション(-_-)

もう義母の声も顔も大嫌いなんで、

最近は、自称『母ちゃん似』の旦那の顔も

義母を思いだし、すっごい嫌な気持ちになっています(-_-#

あの気持ち悪い裏声で子供の名を呼び、許可なく私の腕から子供を奪って抱き続けるんだろうな.....と、そんな想像ばかりしてはうんざりしてます(*_*)


無理なこととはわかっているけど家に入らないで欲しい(笑)

てか、旦那連れて親子水入らずでご飯でも食べてくれば良いのに...(-.-)

もう黒い感情しか沸いてきません!!

主様のお子様が早く良くなって、元気に遊べるようになりますように(^-^)/

それを願いながら、黒い感情をおさえつつ、明日頑張ってみようと思います\(^^)/

あ〜。。。でもすっごいやだ(笑)


  • << 335 義母に似てる旦那も嫌っていう気持ち、すっっごく分かります‼︎ 私の場合は顔じゃなく、あっけらか〜んとした楽観的なところや、人の気持ちに鈍感で自分が嫌と感じない事は人も大丈夫と思ってる自己中な性格が義父に似てるんですけど…(T_T) 育児の事で話してて「そこまで気にせんでも良いやん。」とか言われたり、ただテレビに向かって「俺はこういう意見のやつ嫌い」って言ってるのだけでムカつきますー(>_<)
  • << 336 ありがとうございます😭 自分たちのことしか考えてない義父母たちより、よっぽど子供とこと心配して下さって…(ToT) ついに明日なんですね~‼(>_<) なんか寝る前とか、義母のフィーバーぶりを想像しちゃって悶々としちゃいますよね(ToT) 気持ち悪い裏声‼←うちの義母もほんとそうで、あの声で「〇〇く~ん❤」て言われるとほんとイライラします(´д`) 義母に似てる旦那にイライラ‼←これもすごいわかります‼‼ なんかもう旦那の顔見るだけで、あの声が頭の中から聞こえてきてゾッとします😨 あと、うちは最近、一番いやな存在の小姑に、我が子が似てきていて、本当に本当にショックです(ToT) いや全然違うって自分に言い聞かせても、義家族は性格とともに遺伝子もキョーレツみたいで、やっぱり似てきちゃってるんですよね… 子供はかわいいけど…小姑に似てきてるのが本当にイヤです😭

No.332 15/05/15 19:58
既婚者 

またお熱で保育園早退💦

前みたいにせっかく寝たところで起こされたり、車帰ってきたの確認してピンポンこられたらたまったもんじゃないから、帰ったときにめんどくさいけど義実家に寄って、「熱出て早退してきました。これからお昼寝させます。」って言いに行った。
したら、義父母&義姉「〇〇く~ん❤こっちにおいで~❤抱っこ抱っこ~❤」
とか言っちゃってる。
幸い子供が全力拒否で義父母たちのほうには一切行かなかったけど😂

この人たち、日本語通じなくなっちゃったのかな?

熱出てるって言ってるよね。
寝かせるって言ってるよね。

子供はあんたらのおもちゃじゃない!!

あーまたイライラした💢
ほんとこの人たち、あの手この手でイライラさせてくれるわ💢

No.331 15/05/15 19:46
既婚者 

>> 330 食事のことは、男の人は知らないしそこまで考えないですよね~(>_<)
うちの旦那なんて、カップラーメンじゃなくて袋のラーメン茹でただけで料理してる気になってますから😂
たまに作るよってはりきってくれるけど、野菜はろくに洗わないし、いろいろ気になっちゃうから、もう任せないことにしました😂

実母さんもそれだときついですね💦
ほんとだったら一番の心のよりどころになってほしいのに(>_<)それなら実家に帰っちゃうこともできないですもんね💦

うちは実母が早くに亡くなっているので、しかも実家が遠いので、帰れないんですよね😭
だから義実家もここぞとばかりに「うちの孫!!」です😂

独占欲←ほんとこれですね!!
母親は私なのに、ババがなんで独占しようとするの⁉意味不明ですよね💢

義父さん…😂私も引いちゃうかも…😂

  • << 334 お母様、おられないんですね(´・_・`)私とは事情が違うにしろ、頼りたい実家がないっていうのは結構しんどいですよね(>_<) 友達に連絡したり、遊びに誘った時に「今実家だから」って断られると複雑な気持ちです(^^;; 自分では親孝行したいと思えないけど、周りはちょこちょこ実家へ行ってて、世間的に見たら私は親不孝なんだろうなっていう誰に対してか分からない罪悪感みたいなのもあって、ジレンマです(°_°) 保育園の件、大変ですね(>_<)私の義母も食べ物に関しては日本語通じてないみたいで本当にムカつきます! 主さんの義家族も、孫を可愛くてベタベタしてきたり家の前で待ち伏せたりはするくせに、熱があるのに関しては心配して気遣ったりしてくれないって、本当に都合が良いですよね(-_-) 義父母が体調悪い時に押しかけてやれー‼︎(♯`∧´) ちなみにウチはこの前義実家での夕食で娘にパンを差し出された時に「さっきご飯食べたばっかりだから」って言った直後に、封を開けてました。 本当に意味不明。まさしく日本語分かってますか?ですね(T_T)

No.330 15/05/14 20:57
専業主婦203 

>> 325 食べ物って、今が体を作るためにも、味覚のためにも、すごく重要ですよね!! 私なりにすごくいろいろ気を使って食べさせるようにしてるから、他の人… 食育って難しいですよね(T_T)
男の人はよっぽど調べるのが好きか知識豊富じゃないと、きっと食育って言葉さえも知らない人が多いんだろうなとは思います(>_<)だから意見が食い違ったり的外れな質問をするのも仕方ないけど、同じ説明を何度もさせるなって話ですよ‼︎笑

話は変わりますが、私は元々実母とも確執があって(向こうはどう思ってるかはわかりません)、実母から「最近孫ちゃんの事考えて眠れない時がある。またおしゃべりしに来ない?」とメールがきたけど、会うのが嫌で仕方ないんです(O_O)

周りは子どもが産まれたら実家によく遊びに行ったりして、それが親孝行としてやってると思うけど、私はむしろ娘が産まれてから余計に母の存在が疎ましいんです(^^;;今まで散々娘を利用してきたくせに、孫会いたさに今更媚売られても…って感じにしか思えなくて…

今ちょうど娘が風邪だから断ってるけど、2ヶ月くらい会ってないから、次会ったら私の身体の事は多分一言心配するような素振りくらいで終わらせて、後はあの甲高い声でエンドレスで娘に話かけるんだろうなって想像するだけでストレスです(T_T)

皆さんの義家族もですけど、孫が可愛いっていうのは良いことだし、逆に全く孫を抱こうとしない人と比べるとマシなのかもしれません。
でもその度合いが大人気ないんですよね(>_<)この子の親は誰?状態ですよね。周りが見えてないというか…

無意識にも平気で母親である私たちをけなすような事口にするし、もはや私らが邪魔と言ってるかのような独占欲。

誰が痛い思いして産んであげたんだって言いたい(T_T)私らが頑張ったからこそこの子と会えてるって事、もっと感謝してほしいですよね‼︎

でも産後すぐ、いつもは亭主関白な義父がデレデレで気持ち悪かった時に生まれたての娘に「お母さんががんばってくれたから孫ちゃんがいるんだよね〜?」とか、義母に「わしらが出会わんかったらこの子も産まれてないんよね」とか誇らしげに言ってたのにはドン引きしたけどww

言葉に出さなくても良いし、言葉に出すんだったら行動も比例しろって!(T_T)(T_T)

No.329 15/05/13 01:41
既婚者 

>> 326 お久しぶりです(´∀`*) 行ってきました!夢の国旅行! 行きの車の中でも、姑が早速前の日に行ってきた野球観戦の巨〇のキーチェーン?キー… お久しぶりです!!

ジジババ&小姑とのディズニーお疲れさまでした(>_<)

いいと思います!!
いいと思います!!

こっちだって行きたくもない相手と行ってあげてるんだから、そのぐらいはしてもらわないと(^皿^)

好きでもない球団のお土産もらっても…ですよね😂
いやげものってやつですね😂

うちはこないだ義姉が巨〇の野球行ってました!!

もしかしたら、159さんちの義父母さんと、似た者どうし、会ってたかもですね😂

うちは旦那が巨〇好きなんですけど、よりによって唯一その中でも嫌いな選手の背番号の、子供用Tシャツをお土産に買ってきました😂

おあいそで一回着せて見せたからもういいかな…

No.328 15/05/13 01:32
既婚者 

>> 320 レスありがとうございます♡保育園の件も読ませてもらいました‼︎ 義父母さん、本当に狂気ですね(O_O)車チェックしてるとか、ストーカー… あ、ちなみに旦那には言ってみたんですけど、

「疲れて帰ってきて寝てるのに、お父さんお母さんのピンポンで起こされるよ」

→「ごめんな」と謝ってはくれるものの、「でもお前と子供のこと気にかけてんだよ、あの人たちなりの優しさなんだよ。わかってやってよ」と言われ義父母には何も言ってくれず。

「毎日帰ってきたら駐車場で待ってるし、一日何回も駐車場に車あるかのぞきにきてるらしいよ」

→「ちょっとでも孫の顔見たくてしょうがないんだなぁ~。かわいいジジババだな❤」

と気持ち悪いこと言われて余計にイライラするだけなので、もう言うのやめよう。と思いました。

No.327 15/05/12 23:55
既婚者 

昨日は義父、今日は義母&義姉が駐車場で待ち伏せ。

駐車場で待ち伏せしてる義父母や義姉の姿を見てしまった瞬間、帰るのやめようかと思ったわ(´д`;)

車から降りるなり、「抱っこ抱っこ~❤おいで~❤」

フルで仕事して保育園迎えに行って帰ってきて、一刻も早くごはん作って食べさせたいのに、私から子供取り上げて返してくれない💢
「すぐ夕飯作らないと」って言ってんのに、聞こえてないの⁉
本当に無駄な時間💧

「お姉ちゃん(義姉)も抱っこしなよ!!」
「するする~❤〇〇くんこっちおいで~❤」
とか盛り上がっちゃってるし💢

あんたらのおもちゃじゃないっつ~の!!💢

私から引き離したとき泣かなかったら、
「えらいえらい~❤」
って💢

なんかそれでえらいって、褒めるとこ間違ってない⁉私から引き離してえらいって…私に対する嫌味にしか聞こえない‼💢

イライラ…

義姉の抱っこは反り返って全力拒否だったのはよかったけど…

それこそ我が息子、「えらいえらい!!」だわ‼

No.326 15/05/12 22:01
通行人159 ( ♀ )

お久しぶりです(´∀`*)
行ってきました!夢の国旅行!
行きの車の中でも、姑が早速前の日に行ってきた野球観戦の巨〇のキーチェーン?キーホルダー?とメガホンを渡されました!
が、私が巨〇が好きじゃないのでさっと片隅+バックの中へ…
その後も幾度か↑の物について義理父からも触れられましたがオールスルー!
出してもらう所はちゃっかり出してもらって、並ぶ所は並んでもらって次の日も動物園へ笑
キーホルダーは責任とって息子である旦那の何かに
つけようかと企んでます٩(ˊᗜˋ*)و

  • << 329 お久しぶりです!! ジジババ&小姑とのディズニーお疲れさまでした(>_<) いいと思います!! いいと思います!! こっちだって行きたくもない相手と行ってあげてるんだから、そのぐらいはしてもらわないと(^皿^) 好きでもない球団のお土産もらっても…ですよね😂 いやげものってやつですね😂 うちはこないだ義姉が巨〇の野球行ってました!! もしかしたら、159さんちの義父母さんと、似た者どうし、会ってたかもですね😂 うちは旦那が巨〇好きなんですけど、よりによって唯一その中でも嫌いな選手の背番号の、子供用Tシャツをお土産に買ってきました😂 おあいそで一回着せて見せたからもういいかな…

No.325 15/05/12 21:35
既婚者 

>> 320 レスありがとうございます♡保育園の件も読ませてもらいました‼︎ 義父母さん、本当に狂気ですね(O_O)車チェックしてるとか、ストーカー… 食べ物って、今が体を作るためにも、味覚のためにも、すごく重要ですよね!!
私なりにすごくいろいろ気を使って食べさせるようにしてるから、他の人に勝手なことされたら本当にいやなんですよね!!めっちゃピリピリしちゃいます(>_<)

旦那さん、自分が作ったりするわけじゃないから、いまいち感覚的なものがわからないんですかね⁉

いつからって言われても…ですよね(>_<)
うちはほぼ味付けなしのものでも今だに(1歳2ヶ月になりました)わりと喜んで食べてくれるので、喜んで食べてるうちはこのままでもいいかなぁ~と思ってやってます!!
いつからって言われてもわからないですよね(>_<)

他スレの方、厳しいですね💦
私は203さんの気持ちよくわかるけどなぁ~(>_<)

  • << 330 食育って難しいですよね(T_T) 男の人はよっぽど調べるのが好きか知識豊富じゃないと、きっと食育って言葉さえも知らない人が多いんだろうなとは思います(>_<)だから意見が食い違ったり的外れな質問をするのも仕方ないけど、同じ説明を何度もさせるなって話ですよ‼︎笑 話は変わりますが、私は元々実母とも確執があって(向こうはどう思ってるかはわかりません)、実母から「最近孫ちゃんの事考えて眠れない時がある。またおしゃべりしに来ない?」とメールがきたけど、会うのが嫌で仕方ないんです(O_O) 周りは子どもが産まれたら実家によく遊びに行ったりして、それが親孝行としてやってると思うけど、私はむしろ娘が産まれてから余計に母の存在が疎ましいんです(^^;;今まで散々娘を利用してきたくせに、孫会いたさに今更媚売られても…って感じにしか思えなくて… 今ちょうど娘が風邪だから断ってるけど、2ヶ月くらい会ってないから、次会ったら私の身体の事は多分一言心配するような素振りくらいで終わらせて、後はあの甲高い声でエンドレスで娘に話かけるんだろうなって想像するだけでストレスです(T_T) 皆さんの義家族もですけど、孫が可愛いっていうのは良いことだし、逆に全く孫を抱こうとしない人と比べるとマシなのかもしれません。 でもその度合いが大人気ないんですよね(>_<)この子の親は誰?状態ですよね。周りが見えてないというか… 無意識にも平気で母親である私たちをけなすような事口にするし、もはや私らが邪魔と言ってるかのような独占欲。 誰が痛い思いして産んであげたんだって言いたい(T_T)私らが頑張ったからこそこの子と会えてるって事、もっと感謝してほしいですよね‼︎ でも産後すぐ、いつもは亭主関白な義父がデレデレで気持ち悪かった時に生まれたての娘に「お母さんががんばってくれたから孫ちゃんがいるんだよね〜?」とか、義母に「わしらが出会わんかったらこの子も産まれてないんよね」とか誇らしげに言ってたのにはドン引きしたけどww 言葉に出さなくても良いし、言葉に出すんだったら行動も比例しろって!(T_T)(T_T)

No.324 15/05/12 21:21
既婚者 

>> 322 本当に一緒ですね‼ 『お役にたてず.....』似たようなことよく言います‼ 呼んでないし(-_-)!! 誰かに助けを呼ぶなら、… ウザい、ウザい、ウザいですね~😂

「これはばぁばが~」発言😂イラッとしますね~💢
ほんとめんどくさいですね!!💨

私も義母が買ってきた服とか、なんか事あるごとに気を使って着せないといけないし、めんどくさいんですよね(>_<)
しかもそのたび「〇〇くんこの色も似合うわね~❤ぴったりね~❤」と…
なんかイラッとしちゃいます(*_*)

「母ちゃん爆発」発言、私だったら旦那にまで不信感です(-"-;)

あ、すみません、私141さんに、間違って203さんて言っちゃいましたね(>_<)💦

No.323 15/05/12 14:03
専業主婦203 

別のスレで旦那の育児の協力具合の不満をぶちまけたら、めっっちゃ批判されました‼︎

「文句と子作りだけは一人前」とまで書かれました。しかも、専業主婦なら家事育児全部やるのが普通みたいな言い方で…

共感されないうえに批判されるって、嫌なものですね(>_<)

No.322 15/05/11 22:21
通行人141 

>> 319 うわ~‼ うちの義母そっくりです‼(*_*) うちもよく私がなにも頼りにしない(←孫を預けない)のが不満なのか、「何もお役に立てないでごめ… 本当に一緒ですね‼
『お役にたてず.....』似たようなことよく言います‼

呼んでないし(-_-)!!

誰かに助けを呼ぶなら、色々言いやすいのでまず実母ですし。


何故、呼ばれる体でいるのか本当に意味不明。図々しすぎ!

(←イライラして、言い過ぎてしまいます(笑))

旦那の『母ちゃん爆発発言』もかなり後をひいてます(>_<)

そして、今週末、ずーっと今まで断りつづけてた子供へのプレゼント持ってやって来ます。

↑一度プレゼント持って来てくれた時に『これ、ばあばが買ったのよ〜!ばあばからよ〜』とすごいうるさくて、それ以来、形に残るものは一切受けとりたくなくて...(>_<)

それでも、何か、買おうと必死なんで、『じゃあオムツやおしりふきで』と消耗品しか受け入れられなくなってしまって...(>_<)


今回も来る前に、メールで何か贈りたいとしつこかったのですが、『本当におしりふきで十分』と旦那伝いに言って納得してもらったのに。。

一昨日、どうしても何か買いたいとしつこいメール(-_-#)

もう、結局、あきらめました。

当日持ってきてまた『こればあばが〜』をやると思うと、吐き気がします‼

もう何もいらないから、どうかほっといて欲しいです\(^^)/

  • << 324 ウザい、ウザい、ウザいですね~😂 「これはばぁばが~」発言😂イラッとしますね~💢 ほんとめんどくさいですね!!💨 私も義母が買ってきた服とか、なんか事あるごとに気を使って着せないといけないし、めんどくさいんですよね(>_<) しかもそのたび「〇〇くんこの色も似合うわね~❤ぴったりね~❤」と… なんかイラッとしちゃいます(*_*) 「母ちゃん爆発」発言、私だったら旦那にまで不信感です(-"-;) あ、すみません、私141さんに、間違って203さんて言っちゃいましたね(>_<)💦

No.321 15/05/11 20:24
専業主婦203 

>> 316 お久しぶりです!! 義母って、ほんとーーーに、孫に食べ物あげたがりますよね(>_<) うちは食べ物に関しては旦那が再三言ってくれ… 連投すみません(>_<)

あと、旦那の話なんですけど、わたしが食べ物に関する説明をしたら、まくし立てるように「じゃあ何歳になったら同じ味付けにできるん?」とか聞いてきます。

ウチは旦那も私も濃い味が好きだから、それをふまえると「全く同じ味付け」は何歳でもしたくないなぁってのが本音ですよね。

というか、よく考えてもらいたいんですけど、大人の私らにとっても、「いつ」とかってないじゃないですか?
何なら一生薄味の方が良いし。

他の事で話し合う時もそうなんですけど、旦那は数字‼︎結果‼︎って人だから、育児サイトのあいまいな「コレはあまり好ましくない」って書き方には決して納得しないんです(^^;;

今後も同じ説明をし続けるんだろうなぁ…(>_<)
あ。ただの旦那の愚痴です(^^;;

No.320 15/05/11 20:16
専業主婦203 

>> 316 お久しぶりです!! 義母って、ほんとーーーに、孫に食べ物あげたがりますよね(>_<) うちは食べ物に関しては旦那が再三言ってくれ… レスありがとうございます♡保育園の件も読ませてもらいました‼︎

義父母さん、本当に狂気ですね(O_O)車チェックしてるとか、ストーカーですよ‼︎それについて旦那さんには相談してるんですか?(´・_・`)

保育園早退する=体調が悪いことくらい察して、そんな時くらい我慢してもらいたいですよね(-_-)非常識ですねぇ(>_<)

食べ物、どこの義父母も一緒なんですかねぇ?(T_T)実は私、実母の事も昔から好きじゃないうえに、孫フィーバーレベルは義父母以上で…(-_-)

でも私が怒るから食べ物に関しては果物かベビーお菓子だけにしてくれてはいるからそれは良いとしても、食べさせる時間とかは何度言っても改めてくれません。
前に私が妊婦検診で母に預けた時も、その30分前に朝ごはんが終わったばっかりなのを知ってるのに、帰ってきたらトマト食べさせた残骸が…。しかもあと少しでまたお昼ご飯だったのに(O_O)

まだ義母よりは食べさせる食材は良いけど、どっちにしろ見てない所で勝手に何かされてるのが嫌って事を分かってほしいです(T_T)

主さんの旦那さん、協力的なわりに「これは良いんじゃない?」って聞いてくるんですね(T_T)(T_T)
何回も同じ質問しないで‼︎って感じですね。ウチもそうだけど、何回も説明してるのに、聞いてないのか覚えてないのか、1週間後に同じ質問してきます。

1週間で食べれる物が劇的に変わるわけないのに、もうちょっと考えてから聞いてほしいですー‼︎

でも、わたしは義父母よりは旦那には甘くしてます。
旦那は一個一個毎回食べれるか確認してくれるから、例えばあんまりあげたくなくても「たまになら良いけん、2.3口あげてみても良いよ」と言ってその日だけにしてもらいます。

でも、義父母に同じ事を言うと多分、枷が外れて「あれ食べれたならコレも良いんじゃない?」って猛攻撃に発展しそうなので、あえて旦那よりもNGな食材を多くしてます(^^;;

  • << 325 食べ物って、今が体を作るためにも、味覚のためにも、すごく重要ですよね!! 私なりにすごくいろいろ気を使って食べさせるようにしてるから、他の人に勝手なことされたら本当にいやなんですよね!!めっちゃピリピリしちゃいます(>_<) 旦那さん、自分が作ったりするわけじゃないから、いまいち感覚的なものがわからないんですかね⁉ いつからって言われても…ですよね(>_<) うちはほぼ味付けなしのものでも今だに(1歳2ヶ月になりました)わりと喜んで食べてくれるので、喜んで食べてるうちはこのままでもいいかなぁ~と思ってやってます!! いつからって言われてもわからないですよね(>_<) 他スレの方、厳しいですね💦 私は203さんの気持ちよくわかるけどなぁ~(>_<)
  • << 328 あ、ちなみに旦那には言ってみたんですけど、 「疲れて帰ってきて寝てるのに、お父さんお母さんのピンポンで起こされるよ」 →「ごめんな」と謝ってはくれるものの、「でもお前と子供のこと気にかけてんだよ、あの人たちなりの優しさなんだよ。わかってやってよ」と言われ義父母には何も言ってくれず。 「毎日帰ってきたら駐車場で待ってるし、一日何回も駐車場に車あるかのぞきにきてるらしいよ」 →「ちょっとでも孫の顔見たくてしょうがないんだなぁ~。かわいいジジババだな❤」 と気持ち悪いこと言われて余計にイライラするだけなので、もう言うのやめよう。と思いました。

No.319 15/05/11 14:56
既婚者 

>> 318 うわ~‼
うちの義母そっくりです‼(*_*)

うちもよく私がなにも頼りにしない(←孫を預けない)のが不満なのか、「何もお役に立てないでごめんなさいね~」って嫌味のように言ってきます💢

なにも期待してないですから✋頼りにする気なんてありませんから✋
事あるごとにそうやっていちいち首突っ込もうとしてくるのがほんとストレスです(>_<)
熱あるって行ってんのに寝てるとこ起こしたり遊ばせようとしたり💢迷惑でしかないです💢
ほんと、そっとしといてほしいですよね💧

しかも203さんち、「そろそろ母ちゃん爆発しそう」←は?ですね‼母ちゃんが爆発する意味がわからないですよね💢
孫に会えなくて爆発⁉それってただのわがままですよね💢
ほんと自分のことしか考えてない‼自分の欲のみ‼
それを203さんに伝える旦那さんも旦那さん💦
なんで母ちゃんのご機嫌とるためにこっちが我慢しないといけないのか💢子供にまで無理させないといけないのか💢

ストレスですね~(>_<)

  • << 322 本当に一緒ですね‼ 『お役にたてず.....』似たようなことよく言います‼ 呼んでないし(-_-)!! 誰かに助けを呼ぶなら、色々言いやすいのでまず実母ですし。 何故、呼ばれる体でいるのか本当に意味不明。図々しすぎ! (←イライラして、言い過ぎてしまいます(笑)) 旦那の『母ちゃん爆発発言』もかなり後をひいてます(>_<) そして、今週末、ずーっと今まで断りつづけてた子供へのプレゼント持ってやって来ます。 ↑一度プレゼント持って来てくれた時に『これ、ばあばが買ったのよ〜!ばあばからよ〜』とすごいうるさくて、それ以来、形に残るものは一切受けとりたくなくて...(>_<) それでも、何か、買おうと必死なんで、『じゃあオムツやおしりふきで』と消耗品しか受け入れられなくなってしまって...(>_<) 今回も来る前に、メールで何か贈りたいとしつこかったのですが、『本当におしりふきで十分』と旦那伝いに言って納得してもらったのに。。 一昨日、どうしても何か買いたいとしつこいメール(-_-#) もう、結局、あきらめました。 当日持ってきてまた『こればあばが〜』をやると思うと、吐き気がします‼ もう何もいらないから、どうかほっといて欲しいです\(^^)/

No.318 15/05/11 11:49
通行人141 

>> 317 お久しぶりです!保育園ストレス、出ますよね‼

体調不良だから帰ってきたのに.....せっかく寝たのに.....ピンポンいちいちうるさいですね(>_<)

本当に、ストーカーという響きがぴったりです!


私が、同じ事をされたらと思うと...(怒)

うちも、保育園ネタ?ですが、

子供が保育園からしょっちゅう風邪をもらってきて、ここ2ヶ月家族で風邪をうつし合いながら生活してます(笑)

子供の誕生日が近いのもあり、それを口実になんとかこちらへ来ようとしていた義母。

でも一ヶ月前から、それを旦那に聞いて、遠慮してたらしくメールでいちいち状況聞いてきてうるさかったので、初めて一回無視したんです。

それから2週間たって最近急にメールで
『皆様体調悪い中、私は猫の手にもなれず申し訳ありません。恐縮です』と...

呼ばなかった事への嫌味?
てか、義母呼んで、家族の体調が治るとでも?

どうせ、孫抱きたいだけだし(-_-)

子供も体調悪いのに、抱っこされても良い迷惑だし.....

本当に義母って、まわりがどうして欲しいかも全く考えず、(私はこんなに、何かしてあげたいのに...)みたいな押し付けがましい親切で、本当に嫌気がさしました(-_-#)

旦那は『このままじゃ母ちゃん爆発しそうだから、そろそろご飯とか行かない?』と言ってきて、その場は流しましたが、

もう私の方が爆発しそう(笑)

今度また誘われたら、こんなメール送ってくる人とご飯なんて食べたくないと断りたいです‼

もう、どうかそっとしておいて欲しい!!

息子家族の幸せを本当に願うなら、そっと見守るのが一番ですよね‼

そしたらこちらもやさしくできるのに.....

何か、長々愚痴ってすみません(^^;


No.317 15/05/10 22:56
既婚者 

愚痴です(>_<)
連投すみませんm(_ _)m

5月から私も仕事復帰しました!!
もう早速イライラたまっちゃってます😂

まず、なぜか早退の場合のお呼び出しは自分達にくると思っている義父母😂だれも頼んでないのに(>_<)
「連絡来たらいつでもお迎え行くからね!!そのままうちで見といてあげるから!!ベビーカーの使い方練習しとかなくっちゃ❤」
いや連絡は私の会社にきますので大丈夫です✋
子供が触りたがるからって、先の尖ったお箸やペンを持ち歩かせるような人たちに、私のいないとこで好き勝手させられませんから‼

初日から早速保育園で熱出してお呼び出し💦
車が帰ってきてるから早退したの嗅ぎ付けたみたいで、子供がせっかく寝たところで、ピンポン攻撃で起こされる💧

連日帰ってきたら義父母日替わりでピンポン攻撃しにくる💧
←毎日何回も車確認しにきてるらしい。
まじストーカー並み。怖い。

子供だって慣れない保育園で頑張って疲れてるだろうし、私も久しぶりの仕事で疲れて帰ってきてんのに。束の間の親子の時間、ゆっくりさせてほしい💧

朝雨戸あけたら義父が裏で待ち構えてたり…。ほんと怖い。


仕事始めたらちょっとは距離できるかと思ってた私が甘かった…

朝行くときや帰ってきてから寝るまでの時間、孫の顔をちょっとでも見るのに必死で、狂気すら感じる(゚д゚;)

まだ始まったばかりなのに…先が思いやられます(ToT)

No.316 15/05/10 21:39
既婚者 

>> 315 お久しぶりです!!
義母って、ほんとーーーに、孫に食べ物あげたがりますよね(>_<)
うちは食べ物に関しては旦那が再三言ってくれてるんですけど、それでも、大人用のものでも、「これなら食べられるんじゃない?これ、ちょっとぐらいならいいんじゃない?」って毎日のように言われます(>_<)
最近、ほとんど大人と同じ固さや見た目のもの(でも味付けは出汁だけとか、ほとんどしてない!!)食べるようになったから、義母がはりきっちゃって、何か作るたびに「これ薄味にしたから、〇〇くんに食べさせてあげて!!」って毎日のようにうちに持ってきます…
そして間違いなくどれもこれも、私からしても塩辛いものや味の濃いものばかり…💦お年のせいで、舌が鈍感になってるんですかね(>_<)
1歳になったばかりの子供に揚げ物まで食べさせようとするし💧
てか子供の食事は私が毎回ちゃんと作ってるからいらないって言ってるのに(>_<)義実家行くときも毎回子供の分は、食事もおやつも作って持って行ってます(>_<)それでも他のものまで食べさせようとする義母…(´Д`)もうほんとなんなんですかね💧
今日も、旦那が止めてくれたからよかったけど、甘~~~~いジュース飲ませられかけました(>_<)💦
203さんとこなんて、知識あるはずなのにですよね(´д`)余計イラッとしちゃいますよね💢

うちは最近保育園行きだして、イライラがまたたまってます😂
長くなるので次のレスでまた愚痴らせて頂きます😂

  • << 320 レスありがとうございます♡保育園の件も読ませてもらいました‼︎ 義父母さん、本当に狂気ですね(O_O)車チェックしてるとか、ストーカーですよ‼︎それについて旦那さんには相談してるんですか?(´・_・`) 保育園早退する=体調が悪いことくらい察して、そんな時くらい我慢してもらいたいですよね(-_-)非常識ですねぇ(>_<) 食べ物、どこの義父母も一緒なんですかねぇ?(T_T)実は私、実母の事も昔から好きじゃないうえに、孫フィーバーレベルは義父母以上で…(-_-) でも私が怒るから食べ物に関しては果物かベビーお菓子だけにしてくれてはいるからそれは良いとしても、食べさせる時間とかは何度言っても改めてくれません。 前に私が妊婦検診で母に預けた時も、その30分前に朝ごはんが終わったばっかりなのを知ってるのに、帰ってきたらトマト食べさせた残骸が…。しかもあと少しでまたお昼ご飯だったのに(O_O) まだ義母よりは食べさせる食材は良いけど、どっちにしろ見てない所で勝手に何かされてるのが嫌って事を分かってほしいです(T_T) 主さんの旦那さん、協力的なわりに「これは良いんじゃない?」って聞いてくるんですね(T_T)(T_T) 何回も同じ質問しないで‼︎って感じですね。ウチもそうだけど、何回も説明してるのに、聞いてないのか覚えてないのか、1週間後に同じ質問してきます。 1週間で食べれる物が劇的に変わるわけないのに、もうちょっと考えてから聞いてほしいですー‼︎ でも、わたしは義父母よりは旦那には甘くしてます。 旦那は一個一個毎回食べれるか確認してくれるから、例えばあんまりあげたくなくても「たまになら良いけん、2.3口あげてみても良いよ」と言ってその日だけにしてもらいます。 でも、義父母に同じ事を言うと多分、枷が外れて「あれ食べれたならコレも良いんじゃない?」って猛攻撃に発展しそうなので、あえて旦那よりもNGな食材を多くしてます(^^;;
  • << 321 連投すみません(>_<) あと、旦那の話なんですけど、わたしが食べ物に関する説明をしたら、まくし立てるように「じゃあ何歳になったら同じ味付けにできるん?」とか聞いてきます。 ウチは旦那も私も濃い味が好きだから、それをふまえると「全く同じ味付け」は何歳でもしたくないなぁってのが本音ですよね。 というか、よく考えてもらいたいんですけど、大人の私らにとっても、「いつ」とかってないじゃないですか? 何なら一生薄味の方が良いし。 他の事で話し合う時もそうなんですけど、旦那は数字‼︎結果‼︎って人だから、育児サイトのあいまいな「コレはあまり好ましくない」って書き方には決して納得しないんです(^^;; 今後も同じ説明をし続けるんだろうなぁ…(>_<) あ。ただの旦那の愚痴です(^^;;

No.315 15/05/10 01:30
専業主婦203 

今日2ヶ月ぶりくらいに義実家で夕食。
過去の流れから、また何か食べさそうとするだろうと思ってベビー用お菓子を持参。外出直前にご飯を食べさせてから行きました。

案の定「ご飯食べさせてきた?」と聞かれたから「30分前くらいに食べ終わったとこなんです。一応ベビー用のお菓子も持って来てはいるし」と答えたんですけど、その会話をした直後にパンを差し出してくる義母の行動が私には意味不明です。

結局あげようとするなら、ご飯食べたかどうかの確認する意味もないですよね。

あえてベビー用お菓子を持ってる事を言ったのにパンを出してきたのを見て、結局私も断る気力が失せて食べさせました。

幸い甘くないものだったから良かったけど、ご飯を食べて時間が経ってないのにまたあげることが気に入りません。ダラダラ食べが歯に悪いからです。

もうすぐ1歳半検診なので、今後は「検診で指導されたから…」とかうまく言って逃げるようにしようと思います(-_-)

ちなみに、私は3歳までは食育をちゃんとしたい派です。
夜は遅くても20時までには食べさせたい。
夜ご飯の後は何も食べさせない。
お菓子はベビー用のみ。月齢的に食べてもいいけど、あげすぎない方がいいもの、虫歯になりやすいものは一切あげたくはない。
こんな感じです。それを義両親に話したことはありません。でも義母は産婦人科勤めで勉強もしてるはずだから、食育が大事なことくらい知ってるはず。だから私もいちいち説明なんかはしていないんです。

旦那は「何でダメなの?いつから食べさせれるの?これもう食べていいって載ってるやん。」と質問ばかりで自分で調べようとはしない。説明したらしたで「ふーん。そっか。」だけで終わったり、結局100%だめじゃないものや自分が納得や理解のできない理由は受け入れないので、結局根本的には私の意見に賛同してるわけではありません。
私が怒るから確認してくる、食べさせない。
そんな感じなので、義実家や義祖母の家で周りが何でもかんでも食べさそうとするのを止めてくれたりはしません。

周りのママ友もそれぞれです。コンビニ弁当あげる人もいるし、離乳食初期から適当な子もいます。
だから旦那も納得しないんですけど、どうやったら周りも説得できるんでしょうか?

No.314 15/04/29 02:23
既婚者 

>> 311 私と全く同じ…うちは、二世帯で住んでいました。今は結局離婚してますが…。うちもどちらが親か?と言うくらい姑が孫を見てました。授乳の時だけ抱け… はじめまして(^O^)レスありがとうございます!!
お返事遅くなりすみません(>_<)

義両親に義姉まで…本当に苦痛ですよね(>_<)💦
私は今日もまた義母義姉にイライラしすぎて、なんか家で旦那と話してても、笑えなくなってしまいました…😭

311さんは離婚されたんですね(>_<)離婚されるまで、大変なご苦労があったことと思います💦
旦那様は理解あるのに…義家族のせいで離婚になってしまったのでしょうか💦

実は私の姉も離婚してるんですけど、義実家との面倒な付き合いがなくなったから楽になったわ~!!って言ってました😂

No.313 15/04/27 13:51
既婚者 

>> 310 そうそう‼あれは、本当にゾンビそのもの.....(*_*) 手を前に伸ばして逃げても、断っても追いかけてくる(-_-) ああ!想… 保育園で成長してるんですね~‼
人見知りなくなるとはいいことだけど、義母さんにはなつかないでほしいですよね😂
なんかその気持ちめっちゃわかります‼

これから反抗期とかになって、「ママ嫌い!!ばぁばとこ行く!!」とか言われちゃったらどうしよう…
義母のしてやったりな顔が目に浮かぶ(>_<)

まだ先のことなのに、そんなことを勝手に妄想してはゾッとして落ち込んでます😂

どうかこのまま義母義姉には泣き続けてほしいと思ってしまう…

No.312 15/04/27 13:45
既婚者 

>> 309 私も黒いです。 お義母様が、子供のスイミング見に行きたいと言ったけど、それは、ちょっと〜と言って断りました。 初めまして(^O^)
レスありがとうございます!!

黒い仲間がいてよかったです😂
「人に優しく、人の悪口は言わない」で生きてきたはずなのに、もう姑、小姑のことになると真っ黒になっちゃいます(ToT)💦

309さんのお義母さん、スイミングについていきたいって…💦
それはちょっと…ですよね‼

なんで何でもかんでもついて来たがるんですかね(´д`)
うちは、出かけるときたまにこっちから誘ったり、私だけでも義実家に子供連れてったり、一応嫁として努力はしてるつもりなんです…
だからせめてこっちから呼んでないものまで首つっこまないでよ…と思っちゃいます(>_<)

No.311 15/04/27 09:39
通行人311 ( ♀ )

私と全く同じ…うちは、二世帯で住んでいました。今は結局離婚してますが…。うちもどちらが親か?と言うくらい姑が孫を見てました。授乳の時だけ抱けましたがそれ以外は姑。私に渡さないのです。でも、何にも言えない自分…。うちは、それプラス義姉もいました。新婚から気を使う毎日。旦那は私の味方でしたので旦那がいる時だけは私達で子供を見ていられました。今思うと義親と二世帯だろうが別に新居を建てて住んでいたら離婚もしていなかったと思います。

  • << 314 はじめまして(^O^)レスありがとうございます!! お返事遅くなりすみません(>_<) 義両親に義姉まで…本当に苦痛ですよね(>_<)💦 私は今日もまた義母義姉にイライラしすぎて、なんか家で旦那と話してても、笑えなくなってしまいました…😭 311さんは離婚されたんですね(>_<)離婚されるまで、大変なご苦労があったことと思います💦 旦那様は理解あるのに…義家族のせいで離婚になってしまったのでしょうか💦 実は私の姉も離婚してるんですけど、義実家との面倒な付き合いがなくなったから楽になったわ~!!って言ってました😂

No.310 15/04/26 12:31
通行人141 

>> 308 ありがとうございます(ToT) あ~救われる(ToT) 心のオアシスです😂 両手伸ばして追いかけてくる姿、まるでゾンビにでも追われている… そうそう‼あれは、本当にゾンビそのもの.....(*_*)

手を前に伸ばして逃げても、断っても追いかけてくる(-_-)

ああ!想像するだけで吐き気が...。

お子様が、(自分からママを奪う人)という認識、是非持ち続けて欲しいですね‼

私の娘も気づいてくれないかなあ.....

保育園に行きだしてから、少し人見知りが直ってきて。

嬉しい事なんですが、ゾンビの義母にはなつかないで欲しいと思うひどい嫁です(笑)

  • << 313 保育園で成長してるんですね~‼ 人見知りなくなるとはいいことだけど、義母さんにはなつかないでほしいですよね😂 なんかその気持ちめっちゃわかります‼ これから反抗期とかになって、「ママ嫌い!!ばぁばとこ行く!!」とか言われちゃったらどうしよう… 義母のしてやったりな顔が目に浮かぶ(>_<) まだ先のことなのに、そんなことを勝手に妄想してはゾッとして落ち込んでます😂 どうかこのまま義母義姉には泣き続けてほしいと思ってしまう…

No.309 15/04/26 11:41
通行人309 

私も黒いです。
お義母様が、子供のスイミング見に行きたいと言ったけど、それは、ちょっと〜と言って断りました。

  • << 312 初めまして(^O^) レスありがとうございます!! 黒い仲間がいてよかったです😂 「人に優しく、人の悪口は言わない」で生きてきたはずなのに、もう姑、小姑のことになると真っ黒になっちゃいます(ToT)💦 309さんのお義母さん、スイミングについていきたいって…💦 それはちょっと…ですよね‼ なんで何でもかんでもついて来たがるんですかね(´д`) うちは、出かけるときたまにこっちから誘ったり、私だけでも義実家に子供連れてったり、一応嫁として努力はしてるつもりなんです… だからせめてこっちから呼んでないものまで首つっこまないでよ…と思っちゃいます(>_<)

No.308 15/04/26 00:20
既婚者 

>> 307 ありがとうございます(ToT)

あ~救われる(ToT)
心のオアシスです😂

両手伸ばして追いかけてくる姿、まるでゾンビにでも追われているような気分になりますよね😨💦

しがみついて嫌がってんのに、なんでそこまでしたいのか…💦
子供も、「この人は自分からママを引き離そうとする人だ!!」って、うすうす気付いてるんですかね!?

まだ人見知りとかなかった頃から、赤の他人の近所のおじさんとか、初めて会う私の友達とかには機嫌よく抱っこされてたのに、なぜか義母が抱っこすると泣いていました😂

心の中では「よくやった息子!!」ですよね(^皿^)

あー黒い…
黒いよー(∋_∈)


ほんと、うちの子供に執着してないで、早く結婚して自分の子供で好き勝手すればいいのに‼
そして相手親族に同じことされて私の気持ち思い知ればいいのに‼
もしやこのまま一生うちの子供に執着してくるかもと思ったらゾッとします💦

  • << 310 そうそう‼あれは、本当にゾンビそのもの.....(*_*) 手を前に伸ばして逃げても、断っても追いかけてくる(-_-) ああ!想像するだけで吐き気が...。 お子様が、(自分からママを奪う人)という認識、是非持ち続けて欲しいですね‼ 私の娘も気づいてくれないかなあ..... 保育園に行きだしてから、少し人見知りが直ってきて。 嬉しい事なんですが、ゾンビの義母にはなつかないで欲しいと思うひどい嫁です(笑)

No.307 15/04/25 23:42
通行人141 

>> 306 手を伸ばして、『こっちへおいで〜』と追いかけてくる義姉様.....もう、うちの義母そっくりで、想像しただけで吐き気がします‼

(勿論、私はすでに真っ黒な感情しかありません(笑))

主様のお子様への執着、すごいですね‼

ストレスたまりますね‼

だいたい園行事呼んでないし.....(-_-)

自分の子供が抱っこして欲しがってるのに、理由がいるのか.....??

義姉様は、早く自分のご家庭築いて、自分の子供に色々すれば良いのに...(>_<)‼

可愛いがってくれるのはありがたいけど、ちょっとほっといて欲しくなりますよね(^^;

こうなったら、いっぱい愚痴ってストレス発散ですね‼

真っ黒くて全然良いと思います(^-^)/

ためるのは一番体に悪い!!







No.306 15/04/25 22:41
既婚者 

またまた愚痴ですm(_ _)m

あー!!(>_<)
最近ほんとに義姉が無理だ…
義姉の言動ひとつひとつに、いちいちイライラして、心の中で黒いことを思ってしまう。


義実家に呼ばれて息子を連れて行くと、息子を抱っこしてる私がどこいくのにも、ずーっとべったりついてきて、ずーっと両手を伸ばして、「〇〇くんおいで~抱っこくるかなぁ~❤」
→行かねーよ💢
義実家ではなにか警戒してるのか、私にしがみついて離れない息子。
ずっと両手伸ばしたままどこまでもついてくる姿、恐怖すら感じる。

「あ、今〇〇くん、私のこと見てたよ~❤」
→だからなに?そりゃあこんだけキョロキョロしてりゃあ、ちょっとぐらいそっち見ることあるだろうに。いちいち鬱陶しい。

私に抱っこせがんで、抱き上げると机の上のものに触ったり取ったりするのを見て義姉「なんだぁ~それを取りたかったから抱っこしてほしかっただけなのね~!!それは抱っこしてもらわないと取れないもんね~!!そのために抱っこしてほしかっただけなんだね~!!」
→は?なにそれ、嫌味?私にばっかり抱っこせがんで、自分は見向きもされないからおひがみですか、お義姉さん?

「今度の参観、こっそり見ないとね~❤気づかれたらこっちに来たくなって泣いちゃうかもしれないからね~❤変装して行こうかしら~❤」
→いや、あなたに気づいたところで、変装なんてしなくても「誰?」だし、あなたのところに来たがることはないので大丈夫です。なに勘違いしてんのかな?「保育師さん>>>>>義姉」なので安心して下さい。それ以前に、なんで保育参観来る気満々なんですか?誰も呼んでません。来ないで下さい。


あー黒い(>_<)
腹の中真っ黒だな…
ほんと性格悪いな、私💧

義母義姉といるとどんどんゆがんでくる私の性格…💦

No.305 15/04/25 11:15
既婚者 

愚痴です(>_<)

保育参観、セキュリティの関係でっていう話してお義姉さんはちょっと…

って言ったのに‼

義母「嫁ちゃんと一緒なら大丈夫よね⁉」
来るつもりらしい…

義父が、「あんまり大勢で行ったら悪いからわたしはやめとこうかな。」って言ってた。

いつも、ご飯の前に勝手にお菓子あげようとしたり、自分の口につけたもの食べさせようとしたり、余計なことばっかする義父だけど、このときばかりは神々しく見えた(>_<)

ってか、義父が遠慮して義姉は来る気マンマンておかしいだろ…

遠慮するべきは、義姉。あなたです。


最近義母によく言われるのが、

「保育園に行きだすと、いろんな場所に慣れるから、おばあちゃんちでも預かれるようになれるわね‼」

「孫ちゃん、早くおばあちゃんちで一人でお留守番できるようになりなね~❤」
という名の、私に向けての預からせろアピール。

毎日。

あなたには一日も預けることがないように、急なお呼び出しにも、子供の急病での欠勤もできるよう、会社には話つけてますから。病児保育も登録済みですから。

「少しくらいの病気なら、うちで見るわよ❤」
って毎度毎度言ってくるけど、
「病院併設されてる病児保育なので、看護師さんもいてくれるし、よく看てくれるみたいです!!」
って言っといた。

それでも毎度毎度の預からせろアピール…💦

孫フィーバーの人の思考回路、すごいわ。
こっちがこれだけ意地でも預けないアピールしてるのに、預かることに対しての執念とポジティブさったら…


今日もベランダで洗濯干してたら、「あら声が聞こえるわね~〇〇く~ん❤」
と、わざわざ上がってきて、窓全開にして顔を出してくる義両親&義姉。

毎日監視されてるみたいで本当に苦痛…(>_<)

ストーカーみたいで気持ち悪い💦

長々と愚痴ってしまいましたm(_ _)m

No.304 15/04/18 22:10
既婚者 

>> 299 旦那に不満がないのは、罪悪感もあるからです(^^;; 例の無気力だって話ですけど、先月1ヶ月丸々ご飯作らずに、お弁当とか外食でした。 普… 男の人って、結局やっぱ母ちゃん大好きだし、「母ちゃんはいい人」って思っちゃってますよね~😂

うちの旦那から、義母の悪いところを聞いたことがない‼いつも褒めちぎってます😂私の父のことはたまに悪く言うのに…💢

最近会ってないから会いたいんなら、一人で行ってほしいですね😂
私も旦那と子供だけでは絶対に義実家によこせません!!(隣なのに😂)
一度、勝手に一人で連れてって、勝手に子供だけ義実家に置いて帰ってきちゃったので、本当に信用してません!!

結局子供のことより、自分の母ちゃんを喜ばせることしか考えてないんですよね💢

私の見てないところで勝手にもの食べさせるとか、箸共有とかされそうだし、旦那も私がいなかったら止めなさそうです(*_*)

てか203の旦那さん、嫁姑の間でいろいろあったの聞いたんだから、少しは考えてほしいですよね!!

その他のこと寛大なのはいいけど、そういうところも寛大に「まぁ大丈夫だろ~」ってなっちゃってるのかな(>_<)

嫁の気持ち考えてくれない旦那だと、ほんと嫁ばっかりが苦労するんですよね😭

No.303 15/04/18 22:01
既婚者 

>> 298 義理親と暮らすって精神使いますよね。 ほんとにお互い頑張ってますね(笑) 愚痴も言いつつ褒め合いましょう(^o^)w わかります~… わかります!!わかります!!
「次はこう言おう!!」って毎回心の準備はしてるんですよね‼(>_<)
でもいざとなったらはっきり言えない…😭そしてさらにストレス😭毎回これの繰り返しです💦
ありがた迷惑なのにお礼とか言っちゃって…💦負のスパイラルです(ToT)

引っ越しされる予定あるんですね!!
1日も早く解放されますように‼
てか住む場所まで勝手に決めてくるとか💢めっちゃうざいですね💢
うんと遠くに引っ越せるといいですね(^皿^)

陰ながら応援してます!!

No.302 15/04/18 21:55
既婚者 

>> 297 こんにちは!私にも愚痴らせてください! 私には二人の男の子がいるんですが、旦那一族はここ30年女の子が産まれていないんです。 三人目妊娠… 初めまして☆レスありがとうございます(^O^)
ようこそ😂

いやぁ~すごいですね‼
ザ・フィーバーって感じですね😂💦はっちゃけちゃってますね~😂なんか目に浮かびます…(^_^;)

生まれる前からそれだと、生まれてからどうなるのか…😨恐怖ですね😱

てか勝手にいろいろ買ってこられても困りますよね…💦
自分たちで選ぶ楽しみもあるのに(>_<)

うちも健診毎回ついてきたんですけど、意味がわからないですよね‼

これからますますストレス溜まると思います💦
そんなときは是非こちらに愚痴りにきて下さい(^皿^)

No.301 15/04/18 21:24
既婚者 

>> 296 お子様、主様大丈夫ですか?? 子供が風邪ひくとママも寝れず、二人でぐったりですよね。。。。うちも風邪をひいてしまい、先週一週間保育園休… ありがとうございます!!
おかげさまでようやくお熱下がりました‼
突発でした(^_^;)
一時40度まで上がって、焦っちゃいました💦

ほんと一緒です!!😂
「遠慮しないでなんでも言って」←めっちゃ言ってきます~‼

もうそのメールに返信するのすらめんどくさいから、メール返信する時間の分、ゆっくりさせて下さいって感じです(>_<)
しかも本当になにもしてもらいたくないらないから断ってんのに、「遠慮しないで」って…💦

おせっかい本当に結構です✋(>_<)

「写メ送って」うざいですね~(´д`;)
うちはそういうのに疎いから、そこはまだ助かります😂

直接会わせてやってんだからいいだろうって感じですね‼

No.299 15/04/17 03:20
専業主婦203 

>> 294 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭 旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまい… 旦那に不満がないのは、罪悪感もあるからです(^^;;
例の無気力だって話ですけど、先月1ヶ月丸々ご飯作らずに、お弁当とか外食でした。
普段は子供の寝る時間に影響する事を旦那がしてたら小言言ってたくらいなのに、今じゃ私が娘の生活リズムを崩してしまってます(/ _ ; )

そういう矛盾だらけの行動ばっかりな現状に一回も文句を言われなかったからだと思います。

でも肝心の義両親の不満は一切受け入れてくれないですよ(^^;;

この前旦那と義母の話になった時、検診であった一連の事を打ち明けました。悩んでたことも、先生に相談してた後に義母とメールして以来連絡とってないんだって事などなど。

話は旦那が帰宅途中の電話でだったので、私も事細かく説明しなかったにしても、帰宅してから旦那が改めて話を聞いてくれるわけではなかったのでそれには「え?」と思いました。

多分また大した事じゃないって思ってるのか、「まぁ大丈夫やろ。根に持つ人間じゃないし。」くらいの返答で終わってしまって…(-_-)

しかも義父から旦那に連絡があって、仕事忙しいからかけ直してないって話をしてきて、「最近会ってないし、GWは休みないからそろそろ行かないとな」って言ってきました。私が義母と会うの気まずいって気持ちは無視?
義母の話題のついでに話しただけにしても、私の話は聞くだけ聞いて軽く流しておきながら、話すり替えられた感じです(-_-)

旦那は私の実家に娘を連れてく話は一切持ち出してきません。私が昼間実母とちょこちょこ会ってるからわざわざ言わないだけだろうけど、私には自分の実家に…って話をしてくるくせに、自分は私の実家に「夜、自分も一緒に行く」って事はしようとしません。

今後旦那だけで帰ってほしいけど、旦那は親に孫を会わせるために帰るのが目的なので、多分一人で帰ることはありません。

かといって旦那と娘だけでは何があっても行かせたくないです。検診で内診してるわずかの時間にも義母は勝手にお菓子あげてたくらいなのに、数時間見てないところであいつらが娘を抱いてるってだけでゾッとします(O_O)

だから結局ついて行かざるを得ないけど、、、
もう色々考えるだけでイライラするし将来が不安になります(>_<)一体今後何十年、いつまでこんな思いをするんだろう(/ _ ; )



  • << 304 男の人って、結局やっぱ母ちゃん大好きだし、「母ちゃんはいい人」って思っちゃってますよね~😂 うちの旦那から、義母の悪いところを聞いたことがない‼いつも褒めちぎってます😂私の父のことはたまに悪く言うのに…💢 最近会ってないから会いたいんなら、一人で行ってほしいですね😂 私も旦那と子供だけでは絶対に義実家によこせません!!(隣なのに😂) 一度、勝手に一人で連れてって、勝手に子供だけ義実家に置いて帰ってきちゃったので、本当に信用してません!! 結局子供のことより、自分の母ちゃんを喜ばせることしか考えてないんですよね💢 私の見てないところで勝手にもの食べさせるとか、箸共有とかされそうだし、旦那も私がいなかったら止めなさそうです(*_*) てか203の旦那さん、嫁姑の間でいろいろあったの聞いたんだから、少しは考えてほしいですよね!! その他のこと寛大なのはいいけど、そういうところも寛大に「まぁ大丈夫だろ~」ってなっちゃってるのかな(>_<) 嫁の気持ち考えてくれない旦那だと、ほんと嫁ばっかりが苦労するんですよね😭

No.298 15/04/16 21:18
既婚者280 ( ♀ )

>> 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお… 義理親と暮らすって精神使いますよね。
ほんとにお互い頑張ってますね(笑)
愚痴も言いつつ褒め合いましょう(^o^)w

わかります~!!
私も笑って誤魔化すぐらいです‥
時たま態度に出しつつ(-_-;)
頭では、次嫌なこと言われたらはっきり断ろう!って考えてるのにいざとなるとオブラートに包んだ言い方しか出来なくて(´-ω-`)
そんな自分にも腹立ちます(´Д`)
そして最終的にはここで愚痴る(笑)
悪循環だけど、仕方ないですよね(^^;

私はいずれ義実家を出る予定ですが、引っ越し先についても30分以内のところにしてとか言われて‥
老後の面倒見てもらえると思ってんのか(-_-)
考えただけで苛々(*_*)

  • << 303 わかります!!わかります!! 「次はこう言おう!!」って毎回心の準備はしてるんですよね‼(>_<) でもいざとなったらはっきり言えない…😭そしてさらにストレス😭毎回これの繰り返しです💦 ありがた迷惑なのにお礼とか言っちゃって…💦負のスパイラルです(ToT) 引っ越しされる予定あるんですね!! 1日も早く解放されますように‼ てか住む場所まで勝手に決めてくるとか💢めっちゃうざいですね💢 うんと遠くに引っ越せるといいですね(^皿^) 陰ながら応援してます!!

No.297 15/04/16 14:28
通行人297 ( 20代 ♀ )

こんにちは!私にも愚痴らせてください!
私には二人の男の子がいるんですが、旦那一族はここ30年女の子が産まれていないんです。
三人目妊娠してから毎回毎回健診の度に性別わかったかと騒ぎ、女の子と分かった途端にフィーバーしました。
健診についていきたい。
ベビー服買いにいきたい。
ベビーベッドカバーピンクに新調しよう!
うふふ、みて~可愛いのみつけたから買っちゃった!ピンクのベビードレス!
産後はうちに来るわよね?身体は休めなくちゃ!え?産後1ヶ月でお兄ちゃんの遠足?いいわよ~赤ちゃん見ててあげるから行ってらっしゃい!
みて~ピンクのチェスト買っちゃった♪
名前なにがいいかしらね~悩んじゃうわね~

以上です。いや、まだありますがこの辺で…お兄ちゃん達にはなかった孫フィーバー…まだ産まれてもきていないのに、雛祭りにケーキとか買ってこられました…
私、ついていけません。

  • << 302 初めまして☆レスありがとうございます(^O^) ようこそ😂 いやぁ~すごいですね‼ ザ・フィーバーって感じですね😂💦はっちゃけちゃってますね~😂なんか目に浮かびます…(^_^;) 生まれる前からそれだと、生まれてからどうなるのか…😨恐怖ですね😱 てか勝手にいろいろ買ってこられても困りますよね…💦 自分たちで選ぶ楽しみもあるのに(>_<) うちも健診毎回ついてきたんですけど、意味がわからないですよね‼ これからますますストレス溜まると思います💦 そんなときは是非こちらに愚痴りにきて下さい(^皿^)

No.296 15/04/16 14:01
通行人141 

お子様、主様大丈夫ですか??

子供が風邪ひくとママも寝れず、二人でぐったりですよね。。。。うちも風邪をひいてしまい、先週一週間保育園休みました(^^;

こんなときは是非無理せずゆっくり休んでくださいね(^-^)


しかし、義母さん、『良かれと思って』?の行動がすべて邪魔してるようにしか見えませんね(>_<)‼

これじゃあ、悪化しそうなので、できれば治るまで出禁にしたいゞ(`')!

シチューなんて今一番いらないから(-_-)

うちも、赤ちゃん湿疹出たときに『あら、本当にどうしちゃったの?かわいそ〜!!』と同じように言ってました(*_*)

すでに病院行ってたんですが、説明するのもやだったので『まあ、何かあれば病院行くので、大丈夫です』とバッサリ切り捨てたのに

その後『孫ちゃんのお顔大丈夫?何かあったらいつでも遠慮なく言って来て下さいね‼』としつこいメール(-_-#)

遠慮しなくて良いなら『2度とメールも訪問もしてこないで下さい』と言いたい.....(笑)

主様の義母さんも是非、自分が空回りしてることに気づいて欲しいですね‼

本当に孫とお嫁さんの力になりたいなら、どうかそっと過ごさせてあげて欲しいです
(^-^)/

←と、うちの義母にも言いたい!

(最近、体調悪くて訪問断ったら『じゃあ、孫ちゃんの一番新しい写真送って』と言われました(-_-)

来るたび、勝手に私から子供を奪いパシャパシャ写真とりまくってるくせに...

しょっちゅう来るんだから、一回来なかったくらいでそんなすぐ成長に変化ないから(-_-)

あ、すみません(>_<)‼
うっかり私も愚痴だらけ(^^;

どうか早くよくなりますように...

  • << 301 ありがとうございます!! おかげさまでようやくお熱下がりました‼ 突発でした(^_^;) 一時40度まで上がって、焦っちゃいました💦 ほんと一緒です!!😂 「遠慮しないでなんでも言って」←めっちゃ言ってきます~‼ もうそのメールに返信するのすらめんどくさいから、メール返信する時間の分、ゆっくりさせて下さいって感じです(>_<) しかも本当になにもしてもらいたくないらないから断ってんのに、「遠慮しないで」って…💦 おせっかい本当に結構です✋(>_<) 「写メ送って」うざいですね~(´д`;) うちはそういうのに疎いから、そこはまだ助かります😂 直接会わせてやってんだからいいだろうって感じですね‼

No.295 15/04/16 11:49
既婚者 

愚痴です(>_<)

子供が熱出しました💦
まぁ隣に住んでるから黙ってるわけにも行かず、病院行く前にちょっと寄って報告。
「かわいそうに~かわいそうに~」のオンパレード💦
すみませんね、母親が至らず大事なお孫さんに熱を出させてしまって(∋_∈)

しかも帰りも寄ってアピール。

病院がかなり混んでいて時間がかかってしまい、子供も疲れたみたいで、帰り道で寝てしまったので、そのまま寝かせてあげようと家に帰った。
義両親には病院でのことの報告と、寝てしまったのでそのまま家に帰って寝させますとメールしといた。

にもかかわらず、勝手に家に来てピンポン&ドアガチャガチャ攻撃💢
おかげで子供起きちゃうし💧

39度以上熱あんのよ💢せっかく寝たのに寝かせといてよ💧
私だって夜寝れなかったからちょっとでも一緒に寝ようと思ってたのに…

おまけに、「これ、〇〇くんに食べさせてあげて!!」と、油ギトギト浮いてるシチュー持ってきた…💦
そんなの健康時でも食べさせないわ💢

「食欲がないみたいで食べられなかったです…すみません」て言っといた(>_<)


孫の一大事、なにかしてあげたいと思ってくれての行動なんだろうけど、こういうときこそそっとしておいてほしい…(;_;)

No.294 15/04/16 11:36
既婚者 

>> 291 そうなんですよ(°_°)‼︎ 交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今で… 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭

旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまいそうです…
昨日なんて、「このマザコンがぁー!!!!」って言ってる夢見ました😂

うちも、もとはいい人だと思ってたんですよね~(>_<)
でも妊娠出産子育てを期に、だんだん無理になってきちゃいました…(>_<)
やっぱり距離感て大事ですね!!

  • << 299 旦那に不満がないのは、罪悪感もあるからです(^^;; 例の無気力だって話ですけど、先月1ヶ月丸々ご飯作らずに、お弁当とか外食でした。 普段は子供の寝る時間に影響する事を旦那がしてたら小言言ってたくらいなのに、今じゃ私が娘の生活リズムを崩してしまってます(/ _ ; ) そういう矛盾だらけの行動ばっかりな現状に一回も文句を言われなかったからだと思います。 でも肝心の義両親の不満は一切受け入れてくれないですよ(^^;; この前旦那と義母の話になった時、検診であった一連の事を打ち明けました。悩んでたことも、先生に相談してた後に義母とメールして以来連絡とってないんだって事などなど。 話は旦那が帰宅途中の電話でだったので、私も事細かく説明しなかったにしても、帰宅してから旦那が改めて話を聞いてくれるわけではなかったのでそれには「え?」と思いました。 多分また大した事じゃないって思ってるのか、「まぁ大丈夫やろ。根に持つ人間じゃないし。」くらいの返答で終わってしまって…(-_-) しかも義父から旦那に連絡があって、仕事忙しいからかけ直してないって話をしてきて、「最近会ってないし、GWは休みないからそろそろ行かないとな」って言ってきました。私が義母と会うの気まずいって気持ちは無視? 義母の話題のついでに話しただけにしても、私の話は聞くだけ聞いて軽く流しておきながら、話すり替えられた感じです(-_-) 旦那は私の実家に娘を連れてく話は一切持ち出してきません。私が昼間実母とちょこちょこ会ってるからわざわざ言わないだけだろうけど、私には自分の実家に…って話をしてくるくせに、自分は私の実家に「夜、自分も一緒に行く」って事はしようとしません。 今後旦那だけで帰ってほしいけど、旦那は親に孫を会わせるために帰るのが目的なので、多分一人で帰ることはありません。 かといって旦那と娘だけでは何があっても行かせたくないです。検診で内診してるわずかの時間にも義母は勝手にお菓子あげてたくらいなのに、数時間見てないところであいつらが娘を抱いてるってだけでゾッとします(O_O) だから結局ついて行かざるを得ないけど、、、 もう色々考えるだけでイライラするし将来が不安になります(>_<)一体今後何十年、いつまでこんな思いをするんだろう(/ _ ; )

No.293 15/04/16 11:27
既婚者 

>> 290 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。 私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;) まだ食べさせてないのでっ… そうですよね~(>_<)子供を守れるのは母だけですもんね!!
監視ですよね!!わかります!!!!

素敵な旦那様でうらやましいです😭
なんか最近気付いたのが、義両親、勝手に食べさせようとしたり、勝手なことしてくるのって、私だけのときばっかりな気がするんですよね…
旦那の前ではしおらしく遠慮がちな舅姑で、旦那がいないときに勝手なことをしようとする…💢
ほんとたち悪いです(>_<)
ってかそれってもはや悪気ありなのか!?

No.292 15/04/15 08:20
専業主婦203 

>> 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお… 連投すみません(>_<)
違う分見てて他の方だと思ってたら、既婚者さんでした(๑´ㅂ`๑)
はっきり言えないのってしんどいですよね(T_T)
私も検診の件は言えたけど、それは先生つたいに言ってもらったから流れで言えただけで、いつもは全く言えません(T_T)

結構これがキツイんですよね。周りの友達に愚痴ると必ず「えー?言っても良いんじゃない?子ども守るのは母親にしかできんし」って言われます(>_<)

その通りだし、自分でも「この子を守るため…」って毎回覚悟決めて、シュミレーションして行っても、結局当日は何も言えず…

これが続いた結果、うつっぽくなりました(ーー;)
多分言える人からしたら「そこまで思いつめるくらいしんどいなら、言えば良いのに」とか、「自分が言わないから余計苦しむんだ」って思うんだろうけど、それができたらどれだけ楽か…(;ω;*)

私も常にえへらえへら笑ってます…σ(^_^;)

No.291 15/04/15 08:05
専業主婦203 

>> 289 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭 なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考え… そうなんですよ(°_°)‼︎
交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今でも優しいって思ってるんですけど…

よくよく考えたら肝心なとこでは何もしないうえに、何も考えずに行動するから結局親切の押し売りみたいになってるんですよね(ーー;)
やってることが「好意」なだけにこっちも言いにくいのがタチ悪いー‼︎(>_<)

前に検診の件で私の気持ちを正直に伝えた時も、「言われてみればそうですよね。ごめんなさい、反省してます」って、言われてやっとこさ気づいてましたよぉ(*_*)言われる前に考えろ!

しかも反省してるって言うわりに、そのメールの最後に全く関係ないフラダンスの、しかも何のイベントかも、義母が関わってるのかも分からない画像が送られてきて…
画像の説明はないし、ホントに私が追い詰められてた事分かってちゃんと反省したのか⁉︎って感じでしたよ(>_<)

前に保健師さんと話す機会があった時に、既婚者さんと同じように、カウンセリングとか心療内科を勧められました☆
でも、外に出るために子どもと自分の準備するって考えただけで「もういいや…とりあえず今日もゴロゴロしよ」って、毎日これの繰り返しです(T_T)

今はホントに娘のかがみになれないダメな母親になってます(>_<)

ちなみに旦那に関しては、最近不満はなくなりました。
義母と連絡をとらなくなったから、それに関して今のところ旦那にも話すことはなくなったし、「助けてくれない‼︎」って感情になる機会もなくなったので、むしろ今は旦那がいるから必要最低限の家事ができるくらいの状態でとどまってられるって感じですσ(^_^;)

↑というか、旦那が帰ってくるから家事しなきゃ‼︎って感じで∑(゚Д゚)笑

あとはこのスレで発散して、既婚者さんのように共感してくれる方と愚痴り合って、気持ちを保っていこうと思います(*´˘`*)♡

  • << 294 私もここでみなさんに愚痴聞いてもらっていつも救われてます😭 旦那さんに不満がないなんて、なんておやさしい…‼私だったら一生根に持ってしまいそうです… 昨日なんて、「このマザコンがぁー!!!!」って言ってる夢見ました😂 うちも、もとはいい人だと思ってたんですよね~(>_<) でも妊娠出産子育てを期に、だんだん無理になってきちゃいました…(>_<) やっぱり距離感て大事ですね!!

No.290 15/04/14 19:45
既婚者284 

>> 287 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦 悪気がなければなんでも許されるわけじゃな… 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。

私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;)
まだ食べさせてないのでって言って、変わりに旦那にあなたが食べたら?っていいます。
ひと時も目を離さずに余計なものを口に入れさせないかを見てました。
もはや監視ですw
旦那には本当子供のためだからあげたくないんだと言うことを説明しておいたので、もしうっかり義母が何か食べる?と子供に渡そうとしても、旦那が、甘いものとかまだ食べさせてないって言っただろ?って断ってくれます。

私は自分が歯が弱かったので子供には虫歯にならないようにと産まれてからずっと虫歯菌がうつらないように頑張っていたので余計に(^_^;)

やはり、酷いような態度だろうと子供のためだからきをつかわずにハッキリ何度もしつこいくらいに言うことしか無いと思います(>_<)

  • << 293 そうですよね~(>_<)子供を守れるのは母だけですもんね!! 監視ですよね!!わかります!!!! 素敵な旦那様でうらやましいです😭 なんか最近気付いたのが、義両親、勝手に食べさせようとしたり、勝手なことしてくるのって、私だけのときばっかりな気がするんですよね… 旦那の前ではしおらしく遠慮がちな舅姑で、旦那がいないときに勝手なことをしようとする…💢 ほんとたち悪いです(>_<) ってかそれってもはや悪気ありなのか!?

No.289 15/04/14 09:55
既婚者 

>> 286 遅くなってすみません(>_<) そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣 私が義母に相談したのは、長年一緒に… 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭
なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考えてないですよね!!
なんかただ嫁に優しい姑って、周りに思われたいだけな気がします(>_<)

大丈夫ですか⁉💦けっこう追い詰められてますよね(>_<)💦
妊娠中って、たしかに朝起きられなかったりするけど、上のお子さんもいらっしゃるし、生活に支障が出るぐらいだったら、一度、地域の保健師さんとか、お医者さんとかに相談してみてもいいかも⁉
なにかしら診断つく気がします(>_<)そしてお医者さんやカウンセラーの人から、旦那さんに説明してもらって締め上げてもらうのはできないんですかね⁉
「あんたと義母さんのせいで、奥さんここまで追い詰められてるよ!!あんたが守ってやんないとどうすんの!!」って…

  • << 291 そうなんですよ(°_°)‼︎ 交際時からXmasとかバレンタインに旦那つたいにお菓子くれたりしてたから、すごく優しい人って思ってたし、今でも優しいって思ってるんですけど… よくよく考えたら肝心なとこでは何もしないうえに、何も考えずに行動するから結局親切の押し売りみたいになってるんですよね(ーー;) やってることが「好意」なだけにこっちも言いにくいのがタチ悪いー‼︎(>_<) 前に検診の件で私の気持ちを正直に伝えた時も、「言われてみればそうですよね。ごめんなさい、反省してます」って、言われてやっとこさ気づいてましたよぉ(*_*)言われる前に考えろ! しかも反省してるって言うわりに、そのメールの最後に全く関係ないフラダンスの、しかも何のイベントかも、義母が関わってるのかも分からない画像が送られてきて… 画像の説明はないし、ホントに私が追い詰められてた事分かってちゃんと反省したのか⁉︎って感じでしたよ(>_<) 前に保健師さんと話す機会があった時に、既婚者さんと同じように、カウンセリングとか心療内科を勧められました☆ でも、外に出るために子どもと自分の準備するって考えただけで「もういいや…とりあえず今日もゴロゴロしよ」って、毎日これの繰り返しです(T_T) 今はホントに娘のかがみになれないダメな母親になってます(>_<) ちなみに旦那に関しては、最近不満はなくなりました。 義母と連絡をとらなくなったから、それに関して今のところ旦那にも話すことはなくなったし、「助けてくれない‼︎」って感情になる機会もなくなったので、むしろ今は旦那がいるから必要最低限の家事ができるくらいの状態でとどまってられるって感じですσ(^_^;) ↑というか、旦那が帰ってくるから家事しなきゃ‼︎って感じで∑(゚Д゚)笑 あとはこのスレで発散して、既婚者さんのように共感してくれる方と愚痴り合って、気持ちを保っていこうと思います(*´˘`*)♡

No.288 15/04/14 09:45
既婚者 

>> 285 ほんと一緒ですね!(笑) うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥ … 毎日会わせてんのにそれ💦
ほんとイラッとしますね(`д´)
心中お察しします😭

ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお互い、がんばってますよね😂

私もはっきり言えなくて…(;_;)本人たちの前ではえへらえへら作り笑いで、こんなところでグチグチと愚痴ってます…💦
性格悪いなぁ…腹黒いなぁ…と思いつつ💦

でもどっかで愚痴んないとやってらんない~😂

  • << 292 連投すみません(>_<) 違う分見てて他の方だと思ってたら、既婚者さんでした(๑´ㅂ`๑) はっきり言えないのってしんどいですよね(T_T) 私も検診の件は言えたけど、それは先生つたいに言ってもらったから流れで言えただけで、いつもは全く言えません(T_T) 結構これがキツイんですよね。周りの友達に愚痴ると必ず「えー?言っても良いんじゃない?子ども守るのは母親にしかできんし」って言われます(>_<) その通りだし、自分でも「この子を守るため…」って毎回覚悟決めて、シュミレーションして行っても、結局当日は何も言えず… これが続いた結果、うつっぽくなりました(ーー;) 多分言える人からしたら「そこまで思いつめるくらいしんどいなら、言えば良いのに」とか、「自分が言わないから余計苦しむんだ」って思うんだろうけど、それができたらどれだけ楽か…(;ω;*) 私も常にえへらえへら笑ってます…σ(^_^;)
  • << 298 義理親と暮らすって精神使いますよね。 ほんとにお互い頑張ってますね(笑) 愚痴も言いつつ褒め合いましょう(^o^)w わかります~!! 私も笑って誤魔化すぐらいです‥ 時たま態度に出しつつ(-_-;) 頭では、次嫌なこと言われたらはっきり断ろう!って考えてるのにいざとなるとオブラートに包んだ言い方しか出来なくて(´-ω-`) そんな自分にも腹立ちます(´Д`) そして最終的にはここで愚痴る(笑) 悪循環だけど、仕方ないですよね(^^; 私はいずれ義実家を出る予定ですが、引っ越し先についても30分以内のところにしてとか言われて‥ 老後の面倒見てもらえると思ってんのか(-_-) 考えただけで苛々(*_*)

No.287 15/04/14 09:40
既婚者 

>> 284 悪気はないが1番厄介です。 食べ物系はありがとございますーと言って捨てる。 子供の事については、私なら主導権は渡しません。 こちらの意… レスありがとうございます!!
そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦
悪気がなければなんでも許されるわけじゃない!!世の中、悪気がなければなんでも許されるんなら、交通事故なんて起こしたい放題になっちゃいますからね‼

昨日も、「〇〇くんにプリン買ってきたから食べさせて~❤」て言われました。プリンどころか、赤ちゃん用のお菓子もほとんど食べさせてないのに(>_<)
食べることに関してはすごくすごく気を使っていて、それは義両親にも再三言ってるのに…💧
「すみません甘いものはまだ食べさせてないです。自分でわかって欲しがるまではあげないようにしようと思ってます」←これもう何回も何回も言ってます😭
いちいちそう言って断るのも気を使うしめんどくさい💦

可愛がってくれるのはありがたいけど、それだけでいいんです(>_<)

  • << 290 本当、悪気が無いは気づいてないだけに…。 私は食べさせようとしたらサッと子供を抱っこしてました(^_^;) まだ食べさせてないのでって言って、変わりに旦那にあなたが食べたら?っていいます。 ひと時も目を離さずに余計なものを口に入れさせないかを見てました。 もはや監視ですw 旦那には本当子供のためだからあげたくないんだと言うことを説明しておいたので、もしうっかり義母が何か食べる?と子供に渡そうとしても、旦那が、甘いものとかまだ食べさせてないって言っただろ?って断ってくれます。 私は自分が歯が弱かったので子供には虫歯にならないようにと産まれてからずっと虫歯菌がうつらないように頑張っていたので余計に(^_^;) やはり、酷いような態度だろうと子供のためだからきをつかわずにハッキリ何度もしつこいくらいに言うことしか無いと思います(>_<)

No.286 15/04/14 04:04
専業主婦203 

>> 275 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼ 直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦 だから義母さ… 遅くなってすみません(>_<)
そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣

私が義母に相談したのは、長年一緒にいる夫婦だから義母が一番義父にうまい言い方ができると思ったからなのに…

自分の旦那に言えない事を嫁に言えるわけないのくらい、自分も嫁経験してたら分かるだろ‼︎って感じですよね。

だって義母本人も、「(嫁)さんから言って良いけんね」って言葉の後に、自分の若い頃の話と交えて「でも嫁の立場で、言うって言ってもなかなか言えんことない?」って言ったんです。話は終始親身に聞いてくれるんですけど、結局はこんな返答ばっかりでした。

私が義家族の中、一人嫁の立場でポツンといる環境で物が言えない事を、義母だって最初から分かってるんですよね。なのに自分で言えって…私からしたら逃げられたとしか思えないです。

検診の件以降、義母と全く連絡とってなくて解放されてるはずなのに、夜になると今までの行動を思い返してしまって眠れないんです。

ここ1ヶ月半くらい、考え事してたら眠れなくて、朝方やっと寝るから子どもの生活リズムも巻き込んでしまって(T_T)

今まで生活リズムを一番重視してやってきてたのに、今じゃ娘が起きてるのに放置していつまでもゴロゴロ布団から出れずに、食事も2食になる日もあったりします。ひどい日はやっと布団から出て娘を抱き上げてから、やっとオムツがパンパンで漏れてるのに気づく時すらあります。。
結局あんまり寝てないから食後もTVだけつけて、私はソファで寝たり…

軽いうつみたいになりかけてるんですかねぇ?
誰に相談したら解決するんだろ。
今妊娠してるから、睡眠薬とかももらえないし…

皆さんそれぞれ義母との事で悩んでると思うんですが、こんな状態まで悩んでる方っていますか?
ホントにいつか訴えたいくらい、あの人らと関わってからの人生が楽しくない…(ーー;)

  • << 289 言いにくいのわかってんだったら自分が言えよ~ですね😭 なんか、嫁思いと見せかて、結局嫁のためにはなんにもしてないし、嫁のことなんてなにも考えてないですよね!! なんかただ嫁に優しい姑って、周りに思われたいだけな気がします(>_<) 大丈夫ですか⁉💦けっこう追い詰められてますよね(>_<)💦 妊娠中って、たしかに朝起きられなかったりするけど、上のお子さんもいらっしゃるし、生活に支障が出るぐらいだったら、一度、地域の保健師さんとか、お医者さんとかに相談してみてもいいかも⁉ なにかしら診断つく気がします(>_<)そしてお医者さんやカウンセラーの人から、旦那さんに説明してもらって締め上げてもらうのはできないんですかね⁉ 「あんたと義母さんのせいで、奥さんここまで追い詰められてるよ!!あんたが守ってやんないとどうすんの!!」って…

No.285 15/04/13 21:56
既婚者280 ( ♀ )

>> 283 わかります‼ わかります~‼‼ ほんと同じですね😂 うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しち… ほんと一緒ですね!(笑)
うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥
いちいちうっさいわ。やっとって毎日会ってんだろ(-_-)

お腹痛めて産んだ自分の子供を、軽々しく自分のものみたいに言わないでほしいですよね!!
少しぐらい嫌味っぽく言ってもいいと思います!(^o^)
気づかせてやらないと(笑)
嫌なことをはっきり嫌!って言えたら一番いいんですけどね(´-ω-`)
私はそれが出来ないので、あからさまに嫌なんですけどっていう態度しかとれないです。
たち悪いですけどね;(笑)

  • << 288 毎日会わせてんのにそれ💦 ほんとイラッとしますね(`д´) 心中お察しします😭 ほんとお互い、苦労してますね(>_<)そしてお互い、がんばってますよね😂 私もはっきり言えなくて…(;_;)本人たちの前ではえへらえへら作り笑いで、こんなところでグチグチと愚痴ってます…💦 性格悪いなぁ…腹黒いなぁ…と思いつつ💦 でもどっかで愚痴んないとやってらんない~😂

No.284 15/04/13 17:04
既婚者284 

悪気はないが1番厄介です。
食べ物系はありがとございますーと言って捨てる。
子供の事については、私なら主導権は渡しません。
こちらの意に沿わないことははっきり言います。
旦那にも悪気はないのはわかってるけど苦痛だからとはっきり言ってもらいます。

  • << 287 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)悪気がないってほんと厄介です💦 悪気がなければなんでも許されるわけじゃない!!世の中、悪気がなければなんでも許されるんなら、交通事故なんて起こしたい放題になっちゃいますからね‼ 昨日も、「〇〇くんにプリン買ってきたから食べさせて~❤」て言われました。プリンどころか、赤ちゃん用のお菓子もほとんど食べさせてないのに(>_<) 食べることに関してはすごくすごく気を使っていて、それは義両親にも再三言ってるのに…💧 「すみません甘いものはまだ食べさせてないです。自分でわかって欲しがるまではあげないようにしようと思ってます」←これもう何回も何回も言ってます😭 いちいちそう言って断るのも気を使うしめんどくさい💦 可愛がってくれるのはありがたいけど、それだけでいいんです(>_<)

No.283 15/04/13 16:20
既婚者 

>> 280 返信有難うございます! 257のあさこと申します(^o^) また来てしまいました(笑) うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両… わかります‼
わかります~‼‼
ほんと同じですね😂

うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しちゃったわね~‼」とか嫌みらしく言われます(´д`)
1日会わないだけで久しぶりって…💦

「うちの〇〇ちゃん」←これほんと言いますよね‼
いやいやあなたの子じゃありませんから‼
私は独身実家住みの義姉にまで「うちの子が一番かわいいわぁ~」とか言われたので、「そうですね、やっぱり『自分の』子供が一番かわいいですね~」って言っちゃいました😂
言ってから気づいたんですけど、ちょっと嫌みっぽかったかなぁ~⁉💦

  • << 285 ほんと一緒ですね!(笑) うちなんて毎日顔合わせるのに、夜会うたびに『やっと会えた~(*^^*)○○ちゃんおはよう、こんばんは♪』って‥ いちいちうっさいわ。やっとって毎日会ってんだろ(-_-) お腹痛めて産んだ自分の子供を、軽々しく自分のものみたいに言わないでほしいですよね!! 少しぐらい嫌味っぽく言ってもいいと思います!(^o^) 気づかせてやらないと(笑) 嫌なことをはっきり嫌!って言えたら一番いいんですけどね(´-ω-`) 私はそれが出来ないので、あからさまに嫌なんですけどっていう態度しかとれないです。 たち悪いですけどね;(笑)

No.282 15/04/13 16:12
既婚者 

>> 279 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼ なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<) いやあ...イ… 私も141さんのレスを拝見して、「うわぁ一緒だぁ~」ってこと多いです!!😂
苦労しますね、お互い😂

祖父母が他にだれもいなくても、そんなの全然気にしなそうです(*_*)なにせあきらかに母親以外入らない授乳室にまで、全然平気で入ってきちゃいますからね😂

てか「保護者参加」に全部チェックしてたみたいだけど、「保護者」は私ですから!!
当たり前のように自分が保護者だと思ってることにもイラッとしちゃいます(´д`)

せめて保育参観は、セキュリティがどうとか言って、来られないようにしたいと思います(>_<)

No.281 15/04/13 16:05
既婚者 

>> 278 うわ!どっちも気持ち悪!! 他にやる事ないんですかね? そんなに暇なら世のため人のために出来ることから始めてみれば…ボランティアとか! … ほんと気持ち悪いですよね…(>_<)ゾッとしました(゚д゚;)

本当に、義両親も義姉も暇だから孫(甥)に執着してくるんですよね💦
定年後の高齢者の二人はともかく(笑)、せめて義姉、仕事しろよと思っちゃいます。
仕事して出会いを見つけて早く嫁に出てくれ~(>_<)

No.280 15/04/11 17:25
既婚者280 ( ♀ )

>> 258 はじめまして☆レスありがとうございます!! ご出産されたばかりなんですね!!おめでとうございます(^O^) そうなんです(>_<… 返信有難うございます!
257のあさこと申します(^o^)
また来てしまいました(笑)
うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両親の部屋は1階なんです。
基本的には夜ご飯のときしかみんな揃わないし、その時にしか子供も義理親には会わないんですが(会わせたくないのもある(笑)たまに昼間会わせたりすると、お義母さんが言う、『いつも夜しか会わないからな~』の一言がイラっとして(-_-;)
もっと会わせろって言われてるみたい(-_-)
会わせたくないんでスルーしてますが(笑)
『うちの○○ちゃん~可愛いでしょ♪』ってゆーけど、あなたのじゃありませんよって言いたくなるー(´Д`)

  • << 283 わかります‼ わかります~‼‼ ほんと同じですね😂 うちは、1日会わなかっただけで、「〇〇くん久しぶりね~❤ちょっと見ない間にまた成長しちゃったわね~‼」とか嫌みらしく言われます(´д`) 1日会わないだけで久しぶりって…💦 「うちの〇〇ちゃん」←これほんと言いますよね‼ いやいやあなたの子じゃありませんから‼ 私は独身実家住みの義姉にまで「うちの子が一番かわいいわぁ~」とか言われたので、「そうですね、やっぱり『自分の』子供が一番かわいいですね~」って言っちゃいました😂 言ってから気づいたんですけど、ちょっと嫌みっぽかったかなぁ~⁉💦

No.279 15/04/11 10:31
通行人141 

>> 277 主です。愚痴です。 先日、保育園の帰りに寄ってと言われ義実家へ(といっても隣ですが) 保育園バックに入れてた、保育園からのおたよりや年間… 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼

なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<)

いやあ...イライラします‼

イベント、1日たりとも誘ってないですから‼

保育園の場所なんてよく見つけますよね(-_-)

本当に、自分がやられたらと思うと、鳥肌立つし、気持ち悪くて.....ゞ(`')、

何か、うちの義母と孫への執着度合いが似てるので、読んでるだけで私もソワソワ...(^^;

イベントとか、聞いてきそうですし.....💦

知らないふりしたい!

祖父母なんて、誰も来ないですよ。。。。と無理のある嘘をつこうかな(^^;

主様も、大変だと思いますが、どうか御家族だけで沢山イベントとか楽しんでくださいね(^-^)

  • << 282 私も141さんのレスを拝見して、「うわぁ一緒だぁ~」ってこと多いです!!😂 苦労しますね、お互い😂 祖父母が他にだれもいなくても、そんなの全然気にしなそうです(*_*)なにせあきらかに母親以外入らない授乳室にまで、全然平気で入ってきちゃいますからね😂 てか「保護者参加」に全部チェックしてたみたいだけど、「保護者」は私ですから!! 当たり前のように自分が保護者だと思ってることにもイラッとしちゃいます(´д`) せめて保育参観は、セキュリティがどうとか言って、来られないようにしたいと思います(>_<)

No.278 15/04/10 23:44
通行人159 ( ♀ )

>> 277 うわ!どっちも気持ち悪!!
他にやる事ないんですかね?
そんなに暇なら世のため人のために出来ることから始めてみれば…ボランティアとか!
そんなに誰かのお世話したいならきっと皆さん喜んで頂けると思います!
お世話されるようになる前にしとかないとね♡

と心の声を叫んでみました笑

  • << 281 ほんと気持ち悪いですよね…(>_<)ゾッとしました(゚д゚;) 本当に、義両親も義姉も暇だから孫(甥)に執着してくるんですよね💦 定年後の高齢者の二人はともかく(笑)、せめて義姉、仕事しろよと思っちゃいます。 仕事して出会いを見つけて早く嫁に出てくれ~(>_<)

No.277 15/04/10 22:24
既婚者 

主です。愚痴です。

先日、保育園の帰りに寄ってと言われ義実家へ(といっても隣ですが)

保育園バックに入れてた、保育園からのおたよりや年間行事表をめざとく見つけ、「ちょっと見せて~‼」
年間行事表を見ながら、「あ、これとこれは保護者参加ね‼カレンダーに書いとくわね~❤」って…。

運動会とかならまだしも、保育参観や夕涼み会などなど、とにかく父母が参加できるものには全て来るつもりらしい‼

義父母どころか義姉まで、「私も行きたい行きたぁ~い❤」って。。。

連絡帳まで取り出して、「ちょっと見せてもらおっと」って勝手に💢
そういや義母にも義姉にも、勝手に育児日記読まれてたこともあったな…

まじでこの親子どうにかしてくれ~(>_<)

保育園、家の近くが全滅で家から少し離れた会社の近くになって、一安心と思ったのも束の間。
電車でもタクシーでもなんでも使って行くらしい。

まぁイベントの際には私らの車に乗り込んでくるつもりだろうけど。

義姉に今日、「〇〇くんの保育園どこだかわかった~❤」って言われた。
まじストーカー。気持ち悪い。

  • << 279 連絡帳勝手に見るとか本当にありえないです‼ なんて図々しい(怒)←人様の御家族にすみません(>_<) いやあ...イライラします‼ イベント、1日たりとも誘ってないですから‼ 保育園の場所なんてよく見つけますよね(-_-) 本当に、自分がやられたらと思うと、鳥肌立つし、気持ち悪くて.....ゞ(`')、 何か、うちの義母と孫への執着度合いが似てるので、読んでるだけで私もソワソワ...(^^; イベントとか、聞いてきそうですし.....💦 知らないふりしたい! 祖父母なんて、誰も来ないですよ。。。。と無理のある嘘をつこうかな(^^; 主様も、大変だと思いますが、どうか御家族だけで沢山イベントとか楽しんでくださいね(^-^)

No.276 15/04/09 13:27
既婚者 

>> 273 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*) たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼ うちの義母も同じ事しそ… そう‼そう‼
「頼って下さい」
って言うんですよね~‼(>_<)うちも同じです‼

一人で行ったほうがよっぽど気楽‼
私のこと本当に思ってくれてるんなら、お願いだからそっとしといて下さい。と思います(-_-;)

義姉さんの子供の面倒見てたんですね‼それさらにやっかいですね💦義母さんも旦那も「経験あるから大丈夫👍」って思っちゃうだろうし…
「久しぶりに子育てしたいんだよ」←キターーーー!!!!うちの旦那も同じこと言います💢
は⁉ですよね‼
ほんと、子育ては私がします‼って思いました‼
こっちは初めての育児、一分一秒が貴重、大事な大事な自分の子供‼そんな子育てを、義母に奪われるのは絶対にイヤですね‼

しかも勝手にお菓子やゲーム💦ありえない(´д`)
責任感なさすぎですよね💧
ほんと義母って、子供に好かれるためにあの手この手を使いますよね💧

土曜日、なんとか回避したいですね~(>_<)

No.275 15/04/09 13:13
既婚者 

>> 272 ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_… 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼
直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦
だから義母さんに相談してんのに…(>_<)
結局自分の都合のいいことだけってことですよね(´д`)

もしや、義父に注意すると、自分も勝手に食べ物あげたりできなくなるから…とか考えてるとか⁉😨
おーこわいこわい💦


旦那さん、本当になにもしてくれないんですね(>_<)それ、嫁の立場じゃめ~っちゃ辛いですよね‼💦
うちはまだ旦那が母ちゃん大好きで、しょっちゅうしょっちゅう連絡してるからそこはまだましかも…
(あ、でもそのせいでうちの状況筒抜け、お出かけ行くのも筒抜けだからついてこられることも多々ありますが💦)

うちの旦那は、たまぁ~に気の効いたこと言ってくれるんですけど、それは私や子供のためじゃなく、もちろん大好きな母ちゃんのため❤
私や子供に嫌われたら、母ちゃんが孫に会わせてもらえなくなるから、嫌わるようなことはさせないようにしてるって感じです😂

  • << 286 遅くなってすみません(>_<) そうなんですよー‼︎分かってもらえて嬉しいです‼︎泣 私が義母に相談したのは、長年一緒にいる夫婦だから義母が一番義父にうまい言い方ができると思ったからなのに… 自分の旦那に言えない事を嫁に言えるわけないのくらい、自分も嫁経験してたら分かるだろ‼︎って感じですよね。 だって義母本人も、「(嫁)さんから言って良いけんね」って言葉の後に、自分の若い頃の話と交えて「でも嫁の立場で、言うって言ってもなかなか言えんことない?」って言ったんです。話は終始親身に聞いてくれるんですけど、結局はこんな返答ばっかりでした。 私が義家族の中、一人嫁の立場でポツンといる環境で物が言えない事を、義母だって最初から分かってるんですよね。なのに自分で言えって…私からしたら逃げられたとしか思えないです。 検診の件以降、義母と全く連絡とってなくて解放されてるはずなのに、夜になると今までの行動を思い返してしまって眠れないんです。 ここ1ヶ月半くらい、考え事してたら眠れなくて、朝方やっと寝るから子どもの生活リズムも巻き込んでしまって(T_T) 今まで生活リズムを一番重視してやってきてたのに、今じゃ娘が起きてるのに放置していつまでもゴロゴロ布団から出れずに、食事も2食になる日もあったりします。ひどい日はやっと布団から出て娘を抱き上げてから、やっとオムツがパンパンで漏れてるのに気づく時すらあります。。 結局あんまり寝てないから食後もTVだけつけて、私はソファで寝たり… 軽いうつみたいになりかけてるんですかねぇ? 誰に相談したら解決するんだろ。 今妊娠してるから、睡眠薬とかももらえないし… 皆さんそれぞれ義母との事で悩んでると思うんですが、こんな状態まで悩んでる方っていますか? ホントにいつか訴えたいくらい、あの人らと関わってからの人生が楽しくない…(ーー;)

No.274 15/04/09 13:01
既婚者 

>> 271 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。 でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家に… そう思って割り切るのが、一番ストレスなくやっていけそうですね😂

うちの義姉も、働きもしないくせにやれステーキが食べたいだの、カニが食べたいだの、浪費しまくりです(*_*)
そして同じく義父があまあまです(´д`)

義姉が、なんか最近、「財産を残すために(義実家が土地持ってる)うちの子を戸籍上義姉の養子にすればいい」とか意味不明な頭のおかしいこと言い出したんです…

は?って感じですよね(>_<)

そんなこと言って、将来うちの子に自分の面倒見させるつもりなんじゃ…⁉と思っちゃいました💦

なんか財産とか難しいことはよくわからないけど、そのために戸籍上だけでも養子にするぐらいなら、なんにもいらないし望んでもないから、うちに関わらないでほしい…

No.273 15/04/08 13:30
通行人141 

>> 270 うわぁ~わかります‼ めっちゃ共感です‼ 旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂 てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪… 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*)

たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼

うちの義母も同じ事しそうです‼(事前にやな予感がして、二人での外出断り続けてるんですが.....(^^;)

私が一人で外出すると知るとメールで『頼りない細腕ですが、荷物持ちしますので是非たよって下さい!』と...

細腕.....どう見ても骨太です(-.-)

どう考えても、断る私から孫を奪いおむつ替えや授乳のタイミングも無視でずーっと抱いてる姿しか想像できず、断り続けています(^^;

旦那様へのマインドコントロールうらやましいです(^-^)

義母はバツ2の義姉の娘を産まれた時から育てているので自信満々、

旦那も『ひさしぶりに子育てしたいんだよ』と楽しそうに話します。

子育ては私がやりたいんですけど?(-_-)

しかも、義姉の娘は義母宅で好きなだけおやつを与えられて、太っているし、

義姉に禁止されてるゲームも義母宅ではやりたい放題なので、(←義姉には内緒で)

自分から『ばあばの家に泊まりたい』と土日は、義母宅でお泊まり。

(義姉は彼氏と楽しく過ごしていたようです...(-_-))
夕食も義母宅でよく食べていたようです。

私のいない土曜日にそういう事を繰り返してたら...と思うと、絶対に会わせたくありません‼

『ママには絶対内緒よ♪』と孫が好きなおやつ食べ放題、ゲームやり放題の時間.....孫に好かれようとして、一番卑怯なやり方ですし、子供の健康面も心配(>_<)

旦那も全然、私のモヤモヤに気づかず、むしろ

『俺の実家に行くのいやがってたでしょ?だから子供と二人で行って母ちゃんに見てもらう(^-^)』と...

いないとこでワケわかんない事されるなら、一緒に行きます‼

しかも、嫌とは言ってない‼(←行きたくはないけど)

三週間に一回来るくせに、私が年に二回、実家に帰るたび対抗して『うちにも来て〜!良いじゃない♪』と気持ち悪い催促。

さすがに、『すぐ行こう‼』なんてなりません(>_<)

土曜日問題、何とか阻止したいのにウマイ言い訳が見つからず、困ってます(笑)





  • << 276 そう‼そう‼ 「頼って下さい」 って言うんですよね~‼(>_<)うちも同じです‼ 一人で行ったほうがよっぽど気楽‼ 私のこと本当に思ってくれてるんなら、お願いだからそっとしといて下さい。と思います(-_-;) 義姉さんの子供の面倒見てたんですね‼それさらにやっかいですね💦義母さんも旦那も「経験あるから大丈夫👍」って思っちゃうだろうし… 「久しぶりに子育てしたいんだよ」←キターーーー!!!!うちの旦那も同じこと言います💢 は⁉ですよね‼ ほんと、子育ては私がします‼って思いました‼ こっちは初めての育児、一分一秒が貴重、大事な大事な自分の子供‼そんな子育てを、義母に奪われるのは絶対にイヤですね‼ しかも勝手にお菓子やゲーム💦ありえない(´д`) 責任感なさすぎですよね💧 ほんと義母って、子供に好かれるためにあの手この手を使いますよね💧 土曜日、なんとか回避したいですね~(>_<)

No.272 15/04/08 02:19
専業主婦203 

>> 269 義父も義母も一緒です‼😂 義母‼ 家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。… ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_°)

でも既婚者さんの義両親もありえなーい‼︎目の前でハタキとか…
言っちゃ悪いけど、あんたらそれでも子育てしてきた大人ですか?って思う。時代で考えややり方が違うにしろ、普通の常識で考えて、自分の頭上でハタキかけられたらって置き換えたらすぐ分かる事なのにね‼︎

私は最初は義母が好きで、しかも産婦人科勤めだから色々頼りにしてました。向こうから離乳食の勉強会の資料くれたから、てっきり食べ物に関しても知識があるんだと思ってて…

だから最初は義父の孫フィーバーや、知識ないのにオムツ替えたがったり、食べ物何でも食べさそうとする行為を、義母に相談してました。困るから…って。

でも「いくら夫婦でも言えない事ってあるから、何かあったらその場で(私)さんが言って良いよ。何が気に入らないのか人それぞれで私も分からないから」と言われました。

でも私、「夫婦間で言えない」ような事要求してないし、そんな事も義父に言えないの⁉︎と思ってしまいました。そこから義母にも不信感が芽生え、おまけに食べ物に関しては義母も同じことをしてたから嫌いになりました。

あとは世話焼きたがりなとこかな。検診に毎回来るとか、引越し自分らでできるって再三断ったあげくに当日勝手に来たりとか…

ちなみに旦那の受け答え方も一緒です‼︎(T_T)
ウチの旦那も「悪気ないし」とか、「ただ孫が可愛いだけなんよー」って毎回それでまとめようとします‼︎
あれが一番むかつく。
私はあんたが自分の親と全く連絡とらないせいで、実両親と義両親の両方からの連絡相手するハメになってんのに。

男はそういう苦労知らずに外で慣れた仕事して、自分の親との連絡すら嫁に任せて、会う日が決まったら実家に孫連れて帰ってあげるだけ。
なんて気楽なこと‼︎

しかもウチの旦那は1回も間に入ってくれたり、親に意見してくれたことがないから、向こうの親族といる時は私は要塞に入ってる気分です。

既婚者さんとこと色々似てるから、失礼だけど、既婚者さんの義両親にも旦那さんにも腹が立ちますーσ(^_^;)



  • << 275 義母さん、せめて義父さんに言ってほしいですね‼ 直接言っていいよって言われても、嫁がそんなこと言いにくいに決まってんじゃんね💦 だから義母さんに相談してんのに…(>_<) 結局自分の都合のいいことだけってことですよね(´д`) もしや、義父に注意すると、自分も勝手に食べ物あげたりできなくなるから…とか考えてるとか⁉😨 おーこわいこわい💦 旦那さん、本当になにもしてくれないんですね(>_<)それ、嫁の立場じゃめ~っちゃ辛いですよね‼💦 うちはまだ旦那が母ちゃん大好きで、しょっちゅうしょっちゅう連絡してるからそこはまだましかも… (あ、でもそのせいでうちの状況筒抜け、お出かけ行くのも筒抜けだからついてこられることも多々ありますが💦) うちの旦那は、たまぁ~に気の効いたこと言ってくれるんですけど、それは私や子供のためじゃなく、もちろん大好きな母ちゃんのため❤ 私や子供に嫌われたら、母ちゃんが孫に会わせてもらえなくなるから、嫌わるようなことはさせないようにしてるって感じです😂

No.271 15/04/07 18:17
通行人159 ( ♀ )

>> 268 こんにちは(^O^) 保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂 小姑~‼(>_… 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。
でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家にいて貯金もせず、近いうちに親は田舎に引っ込むのに将来?老後どうするんだか。義理父がそんな姉に甘々なので、今回も誘ったわけですが(・_・;
子供もまだ小さいから乗り物も制限ありでプラプラ高級散歩って感じなのについてきてどうするんだか…


  • << 274 そう思って割り切るのが、一番ストレスなくやっていけそうですね😂 うちの義姉も、働きもしないくせにやれステーキが食べたいだの、カニが食べたいだの、浪費しまくりです(*_*) そして同じく義父があまあまです(´д`) 義姉が、なんか最近、「財産を残すために(義実家が土地持ってる)うちの子を戸籍上義姉の養子にすればいい」とか意味不明な頭のおかしいこと言い出したんです… は?って感じですよね(>_<) そんなこと言って、将来うちの子に自分の面倒見させるつもりなんじゃ…⁉と思っちゃいました💦 なんか財産とか難しいことはよくわからないけど、そのために戸籍上だけでも養子にするぐらいなら、なんにもいらないし望んでもないから、うちに関わらないでほしい…

No.270 15/04/07 16:50
既婚者 

>> 267 連投すみませんm(__)m 旦那絡みでストレスたまって、『孫フィーバー』のスレなのに、イライラ止まらずまた来てしまいました(←恥ずかしい(… うわぁ~わかります‼
めっちゃ共感です‼

旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂

てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪くするってなに⁉
意味わからないですね‼
旦那さんも旦那さん‼我が子より、ママのご機嫌とるのが大事ですか⁉
あー見ていて私が腹立つぐらいですね‼(人様の旦那様に申し訳ないですが…💦)

ちなみにうちは、授乳室まで義母もついてきます😂

「一人で大丈夫?」とか行って中まで入ってきます😂

長椅子の授乳室だと、隣に座ってきます😂


土曜日、心配ですね😭1歳とかの時期って、ほんと一瞬目を離したすきになにするかわからないし、あちこち動き回るし、運動神経も判断力も鈍った老夫婦に任せるのはほんと危険ですよね‼

うちの旦那も絶対それ言いそうだったから、私は、前から常々、おじいちゃんやおばあちゃんといたときの事故をインターネットで検索して旦那にも見せて、マインドコントロールしてました😂
ママ大好きな旦那は、「なんかあったら母ちゃんが悲しい思いしたらかわいそうだ」って言ってます😂
まぁ、方向は間違ってる気がするけど、それで義父母に好き勝手されないと思ったら結果オーライです😂

でも旦那に任せたときには、勝手に義父母や義姉をうちに呼んだり、義実家に連れて行ったりするだろうな。
旦那がいても、やっぱり自分の見てないところで義家族に好き勝手されると思ったらイヤですね(´д`)

  • << 273 授乳室までいらっしゃるんですか(*_*) たえられない‼主様、本当にお疲れ様です(>_<)‼ うちの義母も同じ事しそうです‼(事前にやな予感がして、二人での外出断り続けてるんですが.....(^^;) 私が一人で外出すると知るとメールで『頼りない細腕ですが、荷物持ちしますので是非たよって下さい!』と... 細腕.....どう見ても骨太です(-.-) どう考えても、断る私から孫を奪いおむつ替えや授乳のタイミングも無視でずーっと抱いてる姿しか想像できず、断り続けています(^^; 旦那様へのマインドコントロールうらやましいです(^-^) 義母はバツ2の義姉の娘を産まれた時から育てているので自信満々、 旦那も『ひさしぶりに子育てしたいんだよ』と楽しそうに話します。 子育ては私がやりたいんですけど?(-_-) しかも、義姉の娘は義母宅で好きなだけおやつを与えられて、太っているし、 義姉に禁止されてるゲームも義母宅ではやりたい放題なので、(←義姉には内緒で) 自分から『ばあばの家に泊まりたい』と土日は、義母宅でお泊まり。 (義姉は彼氏と楽しく過ごしていたようです...(-_-)) 夕食も義母宅でよく食べていたようです。 私のいない土曜日にそういう事を繰り返してたら...と思うと、絶対に会わせたくありません‼ 『ママには絶対内緒よ♪』と孫が好きなおやつ食べ放題、ゲームやり放題の時間.....孫に好かれようとして、一番卑怯なやり方ですし、子供の健康面も心配(>_<) 旦那も全然、私のモヤモヤに気づかず、むしろ 『俺の実家に行くのいやがってたでしょ?だから子供と二人で行って母ちゃんに見てもらう(^-^)』と... いないとこでワケわかんない事されるなら、一緒に行きます‼ しかも、嫌とは言ってない‼(←行きたくはないけど) 三週間に一回来るくせに、私が年に二回、実家に帰るたび対抗して『うちにも来て〜!良いじゃない♪』と気持ち悪い催促。 さすがに、『すぐ行こう‼』なんてなりません(>_<) 土曜日問題、何とか阻止したいのにウマイ言い訳が見つからず、困ってます(笑)

No.269 15/04/07 16:35
既婚者 

>> 266 こっちもレス遅くなりました(>_<) 最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど… 保育園行く前に家に… 義父も義母も一緒です‼😂

義母‼
家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。掃除しないと」って言って、子供の真上でハタキで掃除し出すんです(>_<)子供にホコリふりかかってるし…
しかも「私、孫ちゃんに気を使ってあげてるわ!!」ってアピールしてる感じで言ってくるし💢

義父はほんともうバカなの⁉っていうぐらい、食べ物に関しては何回旦那が言っても同じことします(>_<)
なんで自分が口つけたのを子供に食べさせようとするかな💧ほんと気持ち悪い💧
床に落ちたものも拾ってそのまま食べさせようとするし。

はぁ~もう汚い汚い汚い(´д`)

旦那はちょいちょい言ってくれるけど、あとで私に「可愛くて仕方がないだけなんだよ。悪気はないからさ」としっかり義父母のフォロー💢
だ か ら な に ⁉

可愛い孫なんだったら病原菌移すようなことするなよ‼💨

またまた私の愚痴になっちゃいましたm(_ _)m💦

  • << 272 ウチの義両親は、「あら、そこ汚かったわね」って思ってもないみたいです(ーー;)多分ホントにそういう面で気にならない奴らなんでしょうね…(°_°) でも既婚者さんの義両親もありえなーい‼︎目の前でハタキとか… 言っちゃ悪いけど、あんたらそれでも子育てしてきた大人ですか?って思う。時代で考えややり方が違うにしろ、普通の常識で考えて、自分の頭上でハタキかけられたらって置き換えたらすぐ分かる事なのにね‼︎ 私は最初は義母が好きで、しかも産婦人科勤めだから色々頼りにしてました。向こうから離乳食の勉強会の資料くれたから、てっきり食べ物に関しても知識があるんだと思ってて… だから最初は義父の孫フィーバーや、知識ないのにオムツ替えたがったり、食べ物何でも食べさそうとする行為を、義母に相談してました。困るから…って。 でも「いくら夫婦でも言えない事ってあるから、何かあったらその場で(私)さんが言って良いよ。何が気に入らないのか人それぞれで私も分からないから」と言われました。 でも私、「夫婦間で言えない」ような事要求してないし、そんな事も義父に言えないの⁉︎と思ってしまいました。そこから義母にも不信感が芽生え、おまけに食べ物に関しては義母も同じことをしてたから嫌いになりました。 あとは世話焼きたがりなとこかな。検診に毎回来るとか、引越し自分らでできるって再三断ったあげくに当日勝手に来たりとか… ちなみに旦那の受け答え方も一緒です‼︎(T_T) ウチの旦那も「悪気ないし」とか、「ただ孫が可愛いだけなんよー」って毎回それでまとめようとします‼︎ あれが一番むかつく。 私はあんたが自分の親と全く連絡とらないせいで、実両親と義両親の両方からの連絡相手するハメになってんのに。 男はそういう苦労知らずに外で慣れた仕事して、自分の親との連絡すら嫁に任せて、会う日が決まったら実家に孫連れて帰ってあげるだけ。 なんて気楽なこと‼︎ しかもウチの旦那は1回も間に入ってくれたり、親に意見してくれたことがないから、向こうの親族といる時は私は要塞に入ってる気分です。 既婚者さんとこと色々似てるから、失礼だけど、既婚者さんの義両親にも旦那さんにも腹が立ちますーσ(^_^;)

No.268 15/04/07 16:25
既婚者 

>> 264 おはようございます! まずは月1にしたい所ですね( ꒪⌓꒪) うちは来月に義理親プラス小姑とディズニー旅行です。 まぁ義理親持ちな… こんにちは(^O^)
保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂

小姑~‼(>_<)ほんとめんどくさいですね(´д`)

うちも初めての家族旅行、義父母が一緒にくるのはもちろん、アラフォーパラヒキニートの小姑までついてこようとしてたらしくてドン引きしました💦
旅行が急に決まったのでたまたま予定が入っていたらしくて来なかったですけど(>_<)

「今回は残念💦次は一緒に行こうね‼」とか言われて返事に困りました。

なんで小姑っていう存在はあんなにめんどくさいんですかね‼💦お呼びじゃないのわかってないんですよね😂

来月ディズニー、がんばって下さい(>_<)陰ながら応援してます(>_<)

  • << 271 最低かもしれないですが、義理親は大切な金づる感覚なので、まだいいんです!彼らが働いたお金だし。 でも、姉はちがーう!いつまでもフラフラ家にいて貯金もせず、近いうちに親は田舎に引っ込むのに将来?老後どうするんだか。義理父がそんな姉に甘々なので、今回も誘ったわけですが(・_・; 子供もまだ小さいから乗り物も制限ありでプラプラ高級散歩って感じなのについてきてどうするんだか…

No.267 15/04/07 15:16
通行人141 

連投すみませんm(__)m
旦那絡みでストレスたまって、『孫フィーバー』のスレなのに、イライラ止まらずまた来てしまいました(←恥ずかしい(笑)(>_<))

最近、旦那に『今度俺の両親と一緒にご飯食べたりする?』と提案されました...(-_-)

嫌だけど『良いんじゃない。でも、子供がまだ落ち着かないから、授乳で途中立つ事があるかも知れない。そうなっても気にせず家族団らんしてて。すぐ戻って来るから』と気を使って言ったのに

『それじゃあ、(子供)が目の前からいなくなって母ちゃんが嫌な思いするから外食はやめよう』と言われました。孫がずっと目の前にいないと駄目なのか.....??

それで終わりかと思ったら。。。4月から子供保育園で私が土曜日出勤の日は勿論保育園に預ける予定だったのに、

『(私)が土曜日仕事の日は俺の実家に帰って母ちゃんに見てもらう』と..

義母は愛する息子と孫だけ来て幸せいっぱいかもしれないけど、私は自分がいないとこで子供に好き勝手されると思うと、仕事なんて手につきません‼

べつに、最初から義母に子供を触らせたくないなんて思ってませんでした。

(近所や親戚の人に子供が抱っこされるのを見て、(可愛がってもらって良かったね‼)と思います(^-^)/)

義母が嫌になったきっかけは
・産後病院に毎日来て、寝不足の私に『気にしなくても大丈夫よ~』と子供を抱いて返してくれない

・退院時、私が子供抱いていると、それを奪おうと、義母は両手に荷物持ってるのに、手を差し出しながら追いかけてくる...
何だか、『子供を奪いに来る人』と思ってしまいました。

最近は、ママっ子になった子供が私ばかり目で追うのを見て

『いつも一緒にいればそうなるわよね』
『ママ、ママ〜ってなるのも一歳までよ』

そんな事言われて、申し訳ないけど私もよそよそしい態度をとっていたんです(←露骨で申し訳なかったとは思います)

旦那はそれを指摘してきて『母ちゃんが避けられてると思うよ。なんなのあの子?!って言われるよ』←もう陰で言ってるんでしょうね(^^; べつに、もう好かれようとも思ってないのに。。。

むしろ、しばらく本当にほっといてほしい!!

しつこい義母にも、旦那にもうんざりです。
長くなって、すみません!!
書いてスッキリです(笑)


  • << 270 うわぁ~わかります‼ めっちゃ共感です‼ 旦那、141さんちと似たとこありすぎます😂 てか、授乳のために目の前からいなくなるだけで気を悪くするってなに⁉ 意味わからないですね‼ 旦那さんも旦那さん‼我が子より、ママのご機嫌とるのが大事ですか⁉ あー見ていて私が腹立つぐらいですね‼(人様の旦那様に申し訳ないですが…💦) ちなみにうちは、授乳室まで義母もついてきます😂 「一人で大丈夫?」とか行って中まで入ってきます😂 長椅子の授乳室だと、隣に座ってきます😂 土曜日、心配ですね😭1歳とかの時期って、ほんと一瞬目を離したすきになにするかわからないし、あちこち動き回るし、運動神経も判断力も鈍った老夫婦に任せるのはほんと危険ですよね‼ うちの旦那も絶対それ言いそうだったから、私は、前から常々、おじいちゃんやおばあちゃんといたときの事故をインターネットで検索して旦那にも見せて、マインドコントロールしてました😂 ママ大好きな旦那は、「なんかあったら母ちゃんが悲しい思いしたらかわいそうだ」って言ってます😂 まぁ、方向は間違ってる気がするけど、それで義父母に好き勝手されないと思ったら結果オーライです😂 でも旦那に任せたときには、勝手に義父母や義姉をうちに呼んだり、義実家に連れて行ったりするだろうな。 旦那がいても、やっぱり自分の見てないところで義家族に好き勝手されると思ったらイヤですね(´д`)

No.266 15/04/07 00:40
専業主婦203 

>> 256 またまたお返事遅くなっちゃいました(>_<)すみません💦 実家に新幹線で帰省したり、保育園の準備したりでバタバタしてました(&… こっちもレス遅くなりました(>_<)
最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど…

保育園行く前に家に寄れって、かなり朝早いですよね?
既婚者さんはお優しい‼︎「ありがたいと思わないと」って、朝から家に寄れ、晩も強制でお祝いって言われたら私だったらかけらも感謝できないです(ーー;)笑

そんなに振り回すなー‼︎って感じですよね(>_<)

しかもうちと一緒ですけど、義父の食べ物勝手に食べさせるって件、あの世代って何で勝手にやるんですかねぇ⁉︎
私的には一番やめて欲しい事です(T_T)

自分が今使ってるお箸であげたり。不衛生な事で思い出したんですけど、数ヶ月前に義実家に上がった時、モロにホコリいっぱいかぶってるそこら辺の置物をちょこっとティッシュで拭いただけで、娘におもちゃとして手に持たせてました。

↑これは義母。
義実家に行くといつも思うけど、(私が潔癖?)掃除が雑なんです。子どもってテレビの後ろとか、テーブルの下とか狭いとこもハイハイするから、汚くていつも気になるし阻止しますσ(^_^;)

既婚者さんの義父も、保育園の送り迎えとかそこまで名乗り出なくて良いし、かえって迷惑なだけですね〜(T_T)
私もついつい建前で「何かあれば言いますね(ニコッ)」とか言うけど、絶っっ対何も頼まないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

あ、ちなみにあの検診の時のメールのやりとりですが、義母がごめんねメールの最後に話に関係ない意味不明な画像を送ってきて、それに対してのコメントもなかったから、和解の話題作りとして「何の画像ですか?」って聞いたのにそれ以来全く返事なしです‼︎

何かあっさり身を引いただけかもしれないけど、あれだけ過干渉だったくせに、まじめな話のメールで関係ない画像送ってきたり、途中でメール途絶えたりして、全く何なんだ⁉︎って感じですよ。。

それ以来連絡は全く取ってません。私はそれで良いけど、結局振り回されたなって印象が残って相変わらずモヤモヤしています(ーー;)

  • << 269 義父も義母も一緒です‼😂 義母‼ 家がホコリだらけなのに加え、子供がホコリだらけのところに行こうとしてるのを見て、「あらそこ汚かったわね。掃除しないと」って言って、子供の真上でハタキで掃除し出すんです(>_<)子供にホコリふりかかってるし… しかも「私、孫ちゃんに気を使ってあげてるわ!!」ってアピールしてる感じで言ってくるし💢 義父はほんともうバカなの⁉っていうぐらい、食べ物に関しては何回旦那が言っても同じことします(>_<) なんで自分が口つけたのを子供に食べさせようとするかな💧ほんと気持ち悪い💧 床に落ちたものも拾ってそのまま食べさせようとするし。 はぁ~もう汚い汚い汚い(´д`) 旦那はちょいちょい言ってくれるけど、あとで私に「可愛くて仕方がないだけなんだよ。悪気はないからさ」としっかり義父母のフォロー💢 だ か ら な に ⁉ 可愛い孫なんだったら病原菌移すようなことするなよ‼💨 またまた私の愚痴になっちゃいましたm(_ _)m💦

No.265 15/04/04 11:16
通行人141 

>> 262 こんばんは☆ どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^) しかししつこいお姑さんなんですね(>_<) 「新居見たい」←ほんとにめん… わーっ(^-^)‼
愚痴って良かった!

皆さん優しいお返事本当にありがとうございます‼

主様、安静中に親戚、義母の友人の訪問なんて、最悪でしたね(>_<)

一番体に良くない(^^;

孫フィーバーで息子命だと息子のものは自分のものなんですかね...(-.-)

『息子さんとお嫁さんのお家』というのをわかってればそんなにぞろぞろ来ないですよね‼

本当に、お疲れ様でしたm(__)m

旦那のお花畑、よくわかります‼
あの ウキウキした感じと、『ママ好き』と気づかれたくないから『最近うちの両親ほっときすぎじゃない?』という誘い方。

年に二回しか会わない私の両親は、どうなるの?って感じです。。。。

べつに、『ママ好き』『息子命』大いに結構なんで、勝手にやってくれと思ってます(笑)

仕事復帰が決まりただでさえ、不安な気持ちいっぱいなんで、私と子供をそっとしといてほしい(^^;...が心からの願いです♪

...........

263様の、『実家の両親にはすんなりなつく』の嬉しいですね(^-^)

うちはどっちもダメでした(笑)

でも、旦那が、私の両親が子供抱いて泣くと凄くムカつく半笑いで、ただ見てるだけなのに、

義母が抱いて大泣きすると『大丈夫だよー‼ばあばだよ~♪』と必死。

ムカつきますよ〜(笑)

だから、今度その現場を見たら、私も黙って半笑いで過ごしてみようと思います(^-^)/

しかし、263様のお子様、なかなか嬉しい反応してくれて素敵です♪

..........

159様、ディズニーランドにそのメンバーは
すごいです‼

何より、小姑さん...来ちゃうんですね(>_<)

私も小姑いますが、その組み合わせで出掛ける勇気が全くありません(^^;

偉すぎです‼

しっかりおごってもらって、『もと』とって下さいね‼

...............
まだ、義母が来る前から憂鬱で沢山愚痴ってしまいました(^^;


ダメですね...すごい拒否反応出てます(*_*)


来たら必ずまたこちらへおじゃますると思います(^-^)/

その時はよろしくお願いいたします‼



No.264 15/04/04 07:06
通行人159 ( ♀ )

おはようございます!

まずは月1にしたい所ですね( ꒪⌓꒪)
うちは来月に義理親プラス小姑とディズニー旅行です。
まぁ義理親持ちなので 彼らはいいとして、小姑!!三十路過ぎてフリーターで…ついてくるんかい!えーまじー( ꒪⌓꒪)な状態です( ´ ▽ ` )ノ

歩くのももうすぐですね(*^^*)

  • << 268 こんにちは(^O^) 保育園に行きだして、余裕あるかと思いきや、意外と毎日時間に追われてバタバタしてしまっています😂 小姑~‼(>_<)ほんとめんどくさいですね(´д`) うちも初めての家族旅行、義父母が一緒にくるのはもちろん、アラフォーパラヒキニートの小姑までついてこようとしてたらしくてドン引きしました💦 旅行が急に決まったのでたまたま予定が入っていたらしくて来なかったですけど(>_<) 「今回は残念💦次は一緒に行こうね‼」とか言われて返事に困りました。 なんで小姑っていう存在はあんなにめんどくさいんですかね‼💦お呼びじゃないのわかってないんですよね😂 来月ディズニー、がんばって下さい(>_<)陰ながら応援してます(>_<)

No.263 15/04/04 00:46
既婚者 

>> 260 こんばんは☆ 実のご両親さんは遠いんでしたっけ?? 我が家は、会う頻度は基本月1と合わせてます。 うちの親は、まだまだ現役なのと倒れた… こんばんは☆
うちも、141さんと同じで遠方です(>_<)
新幹線で3時間ほど…

先日、半年以上ぶりに実家に帰りました!!(子供が生まれてから会うの2回目)

私の家族には、わりとすんなりなつきました✌
毎日会いにくる義両親には全く懐かないのに😂未だに近づくとギャン泣き、抱っこは全力で拒否😂

子供ながらに、なんかわかるんですかね(^皿^)

それを見て、旦那が自分の親にも懐かせようと必死になってるのが笑えます😂

もっと母ちゃんに会わせてあげてよとか言われるけど、毎日毎日会わせてこの結果だということを理解していただきたいわ。

No.262 15/04/04 00:33
既婚者 

>> 259 またまた、ストレス発散に来ちゃいました(^-^) このスレの存在にとても感謝です‼ 引っ越しがやっと一段落。 義母が新居に… こんばんは☆
どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^)

しかししつこいお姑さんなんですね(>_<)
「新居見たい」←ほんとにめんどくさいですよね(´д`)

うちは引っ越したとき、まぁ義両親には、隣同士だから見せないわけにはいかなかったですが、それ以外にも、義母の友達やら義母の親戚やらがどやどやと取っ替え引っ替え来て、ほんとイライラしちゃいました💢
妊娠中しかも切迫で安静中だったのに💢

そうそう、こういうときさらにムカつくのが旦那なんですよね‼
なんで旦那ってこう、頭の中お花畑なんでしょう(´д`)
事あるごとに、「このマザコンが💢」って思っちゃいます(>_<)

  • << 265 わーっ(^-^)‼ 愚痴って良かった! 皆さん優しいお返事本当にありがとうございます‼ 主様、安静中に親戚、義母の友人の訪問なんて、最悪でしたね(>_<) 一番体に良くない(^^; 孫フィーバーで息子命だと息子のものは自分のものなんですかね...(-.-) 『息子さんとお嫁さんのお家』というのをわかってればそんなにぞろぞろ来ないですよね‼ 本当に、お疲れ様でしたm(__)m 旦那のお花畑、よくわかります‼ あの ウキウキした感じと、『ママ好き』と気づかれたくないから『最近うちの両親ほっときすぎじゃない?』という誘い方。 年に二回しか会わない私の両親は、どうなるの?って感じです。。。。 べつに、『ママ好き』『息子命』大いに結構なんで、勝手にやってくれと思ってます(笑) 仕事復帰が決まりただでさえ、不安な気持ちいっぱいなんで、私と子供をそっとしといてほしい(^^;...が心からの願いです♪ ........... 263様の、『実家の両親にはすんなりなつく』の嬉しいですね(^-^) うちはどっちもダメでした(笑) でも、旦那が、私の両親が子供抱いて泣くと凄くムカつく半笑いで、ただ見てるだけなのに、 義母が抱いて大泣きすると『大丈夫だよー‼ばあばだよ~♪』と必死。 ムカつきますよ〜(笑) だから、今度その現場を見たら、私も黙って半笑いで過ごしてみようと思います(^-^)/ しかし、263様のお子様、なかなか嬉しい反応してくれて素敵です♪ .......... 159様、ディズニーランドにそのメンバーは すごいです‼ 何より、小姑さん...来ちゃうんですね(>_<) 私も小姑いますが、その組み合わせで出掛ける勇気が全くありません(^^; 偉すぎです‼ しっかりおごってもらって、『もと』とって下さいね‼ ............... まだ、義母が来る前から憂鬱で沢山愚痴ってしまいました(^^; ダメですね...すごい拒否反応出てます(*_*) 来たら必ずまたこちらへおじゃますると思います(^-^)/ その時はよろしくお願いいたします‼

No.261 15/04/03 23:40
通行人141 

>> 260 今晩は。

そうなんです。

実両親は遠いので、会うのは年に二回。
義母達は三週間に一回です(-.-)

毎月一回と合わせられてうらやましいです(^-^)/

お子様元気いっぱいなんですね(^-^)
楽しいですね!!

うちは最近やっと『高速ハイハイ』デビューしました。



子供の成長は、本当にうれしいです♪

No.260 15/04/03 22:43
通行人159 ( ♀ )

こんばんは☆
実のご両親さんは遠いんでしたっけ??
我が家は、会う頻度は基本月1と合わせてます。
うちの親は、まだまだ現役なのと倒れた祖母の世話?病院絡みがあるので忙しく最近は義理親とばかり会ってますが( ꒪⌓꒪)

義理親よりうちのチビがやんちゃ過ぎて手に負えまへん( ´ ▽ ` )ノ

  • << 263 こんばんは☆ うちも、141さんと同じで遠方です(>_<) 新幹線で3時間ほど… 先日、半年以上ぶりに実家に帰りました!!(子供が生まれてから会うの2回目) 私の家族には、わりとすんなりなつきました✌ 毎日会いにくる義両親には全く懐かないのに😂未だに近づくとギャン泣き、抱っこは全力で拒否😂 子供ながらに、なんかわかるんですかね(^皿^) それを見て、旦那が自分の親にも懐かせようと必死になってるのが笑えます😂 もっと母ちゃんに会わせてあげてよとか言われるけど、毎日毎日会わせてこの結果だということを理解していただきたいわ。

No.259 15/04/03 22:32
通行人141 

>> 258 またまた、ストレス発散に来ちゃいました(^-^)

このスレの存在にとても感謝です‼

引っ越しがやっと一段落。

義母が新居に呼べとしつこい(>_<)‼

旦那が『落ち着くまで来ないで』と言ったのがショックだったらしく、

私に『良いですねえ、新居。遊びに行きたいです‼ぜひ、新居に呼んで下さい』とメールがしつこいんです!

もう、会ってなくてもストレス。

あと、いちいち『息子(旦那)君の事よろしくお願いね』『息子君の面倒をいつもみてくれてありがとう!』と締めの言葉はいつも息子の心配。


もう、そんなに言うなら一ヶ月くらい連れて帰れば?と思ってしまいます...

そして、そろそろついに来そうです(-.-)

今日旦那が嬉しそうに招待したいと言ってきました。

ガンガン義母は息子家族に執着して気持ち悪いのに、旦那はいつも義母達誘う時に

『うちの両親ほっときすぎじゃない?そろそろ呼ばない?』の決め台詞。

私と子供抜きで勝手に家族段落してれば良いのに。。。。と悪い感情しか出ません(^^;

義母の孫と旦那への気持ち悪い執着に加え、最近旦那もストレスになってます(愚痴内容増えてすみません!)

こんなイライラしながらじゃあ、子供に本当に申し訳ないです(>_<)‼

ここでめいっぱい愚痴って、また家ではニコニコ良いママでがんばります\(^^)/

  • << 262 こんばんは☆ どんどん愚痴っちゃって下さい(^皿^) しかししつこいお姑さんなんですね(>_<) 「新居見たい」←ほんとにめんどくさいですよね(´д`) うちは引っ越したとき、まぁ義両親には、隣同士だから見せないわけにはいかなかったですが、それ以外にも、義母の友達やら義母の親戚やらがどやどやと取っ替え引っ替え来て、ほんとイライラしちゃいました💢 妊娠中しかも切迫で安静中だったのに💢 そうそう、こういうときさらにムカつくのが旦那なんですよね‼ なんで旦那ってこう、頭の中お花畑なんでしょう(´д`) 事あるごとに、「このマザコンが💢」って思っちゃいます(>_<)

No.258 15/04/03 21:26
既婚者 

>> 257 はじめまして☆レスありがとうございます!!

ご出産されたばかりなんですね!!おめでとうございます(^O^)
そうなんです(>_<)
『なんかいや』なんですよね…💦

ご出産されたばかりだと、母性本能もムンムン出てるし、余計に、ほんのちょっとしたことでもイラッとしちゃいますよね(*_*)

私は、まぁなんかいや~と思っちゃうこと多いんですが、特に生後半年ぐらいまでは、それがすごかった気がします!!
『なんかいや…』が積もり積もって、もう声を聞くだけで震えがきちゃうほどストレスたまってました(>_<)
完全に姑ノイローゼでした😂

しかも悪い人じゃないし、可愛がってくれてるし…と思って、強く言えないんですよね(>_<)こっちが我慢するしかないんですよね…😭

うちは隣に住んでるだけでもこんなにイヤなのに、257さん同居だともっと大変そうですね💦

ストレスたまったら、ここでよければいつでも愚痴ってください‼(^O^)

  • << 280 返信有難うございます! 257のあさこと申します(^o^) また来てしまいました(笑) うちは同居ですが、旦那と私の部屋が2階で義理両親の部屋は1階なんです。 基本的には夜ご飯のときしかみんな揃わないし、その時にしか子供も義理親には会わないんですが(会わせたくないのもある(笑)たまに昼間会わせたりすると、お義母さんが言う、『いつも夜しか会わないからな~』の一言がイラっとして(-_-;) もっと会わせろって言われてるみたい(-_-) 会わせたくないんでスルーしてますが(笑) 『うちの○○ちゃん~可愛いでしょ♪』ってゆーけど、あなたのじゃありませんよって言いたくなるー(´Д`)

No.257 15/04/03 09:47
既婚者257 

はじめまして。
私も義実家で同居、第一子を出産したばかりの専業主婦です!
主さんの気持ちすごくわかります。
うちの姑さんも悪い人ではないけど、孫を可愛がってくれるのも有難いんだけど‥
それが気に障ると言うか(-_-;)
産後、拒絶反応がすごいです(^^;
神経質になってるだけなのかな~とは思うんですが‥なかなか難しい(*_*)

No.256 15/04/01 21:35
既婚者 

>> 255 またまたお返事遅くなっちゃいました(>_<)すみません💦

実家に新幹線で帰省したり、保育園の準備したりでバタバタしてました(>_<)

いやぁ~義家族に干渉されない生活…(*´∀`*)夢のような時間でした!!
また現実に戻ってがんばります…(*_*)

203さん、伝えられて本当によかったですね~!!
最後に義母さんへの気遣いもちゃんとする203さん、すごいです!!デキる嫁ですね!!
そんなお優しいお嫁さんだから、ついつい義母さんも自分のことばかりでぐいぐいきちゃうんでしょうね(>_<)

うちは今日から保育園です(^O^)
見送りたいから行く前にうちに寄って行ってと言われ、朝準備でバタバタなのに実家に寄り、夜はうち(実家)でお祝いするからと呼ばれ…😂
まぁ、喜んでもらえることはありがたいと思わないといけないとは思うんですけど(>_<)
義父は、私になにも言わず勝手にお菓子とか食べさせようとするし、床に落ちたのもそのまま子供に食べさせるし、自分の口につけたものまで食べさせようとするし💦(それはさすがに旦那が止めてくれた)

義父は、旦那に何回言われてもすぐ忘れて、そういうのがすごく多いからいやなんですよね…(ToT)

あと、保育園も、「嫁ちゃんが迎えに行けないときはいつでも行くから言って!!」って、何回も何回も張り切って言ってくれるけど、もう70超えて、足は悪いし、毎日どこそこ痛いって言ってるような人に任せられない!!(>_<)
義父も義母も注意力散漫だししょっちゅうつまづいたり転んでるし💦
自転車で人にぶつかったり、自転車同士の事故もしょっちゅう💦

「ありがとうございます。何かあったときは…」って言っといたけど、絶対に任せない!!!!

  • << 266 こっちもレス遅くなりました(>_<) 最新のやりとりを見てないので話が噛み合わないかもしれないけど… 保育園行く前に家に寄れって、かなり朝早いですよね? 既婚者さんはお優しい‼︎「ありがたいと思わないと」って、朝から家に寄れ、晩も強制でお祝いって言われたら私だったらかけらも感謝できないです(ーー;)笑 そんなに振り回すなー‼︎って感じですよね(>_<) しかもうちと一緒ですけど、義父の食べ物勝手に食べさせるって件、あの世代って何で勝手にやるんですかねぇ⁉︎ 私的には一番やめて欲しい事です(T_T) 自分が今使ってるお箸であげたり。不衛生な事で思い出したんですけど、数ヶ月前に義実家に上がった時、モロにホコリいっぱいかぶってるそこら辺の置物をちょこっとティッシュで拭いただけで、娘におもちゃとして手に持たせてました。 ↑これは義母。 義実家に行くといつも思うけど、(私が潔癖?)掃除が雑なんです。子どもってテレビの後ろとか、テーブルの下とか狭いとこもハイハイするから、汚くていつも気になるし阻止しますσ(^_^;) 既婚者さんの義父も、保育園の送り迎えとかそこまで名乗り出なくて良いし、かえって迷惑なだけですね〜(T_T) 私もついつい建前で「何かあれば言いますね(ニコッ)」とか言うけど、絶っっ対何も頼まないです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑 あ、ちなみにあの検診の時のメールのやりとりですが、義母がごめんねメールの最後に話に関係ない意味不明な画像を送ってきて、それに対してのコメントもなかったから、和解の話題作りとして「何の画像ですか?」って聞いたのにそれ以来全く返事なしです‼︎ 何かあっさり身を引いただけかもしれないけど、あれだけ過干渉だったくせに、まじめな話のメールで関係ない画像送ってきたり、途中でメール途絶えたりして、全く何なんだ⁉︎って感じですよ。。 それ以来連絡は全く取ってません。私はそれで良いけど、結局振り回されたなって印象が残って相変わらずモヤモヤしています(ーー;)

No.255 15/03/21 03:08
専業主婦203 

>> 254 いえいえ(^o^)いつもレスありがとうございます♬
レスのあった日にちょうど義母にメールしたところでした。

それにしても、既婚者さんの知人の方も思いきりが良いですね‼︎∑(゚Д゚)
でも私たちも本音はそうですよね。
今更ながらよくよく考えたら、私の周りで私ほど旦那を全く通さずに義母と直接やりとりしてる嫁っていないんですよね。それが珍しいのかどうなのか私は分からなかったけど、周りに一人もそういう友達がいないからやっぱり嫁としてはよくやってる方なのかなーって思いますσ(^_^;)
自分で言うのもアレだけど…笑

義母へ送ったメールですが、本当なら検診以外の事も言いたかったけど、とりあえず検診の件で嫌だった事だけ伝えました。

・正直段々気が重くなってた
・でも好意だし義母の職場だから言いにくかった
・職業柄体重や生理のサイクルを知るのが日常茶飯事だとしても、元々「患者と看護師」って関係じゃない私からしたらプライバシーがないなぁって思う事もあった

こんな感じで、私的にははっきり伝えれたのかなと思います。
でも、全く恩を感じてないわけじゃないから、「わざわざ休みや夜勤で家に帰ってる日にも毎回来てもらってたら、さすがに私も気を遣わずにはいられなくて」って言葉も付け加えました。

義母からの返信
「そんな思いをさせていたなんてごめんなさい。私は楽しみだったから別に大変でも何でもなかったんだけど。」
「しんどいなら病院変えても良いんですよ。○○(旦那)と話し合って、○さん(私)の良いようにして下さい」

でした。
これだけ言ってやーっと気持ちが伝わりました(・・;)
でも「私は大変でも何でもなかったけど」って、やっぱり普段から行動する前に相手の都合や気持ちを考えてないということが改めて分かりました。

しかも「病院変えても良いよ」って本人に言われてから「じゃあ転院しますね」って言える嫁なんかいるわけないのに、こういう聞き方するのはズルいなって思います。多分また何も考えずに言ったんだろうけど、私としてはそういう所を直せって言いたいんですけどねぇ(T ^ T)

とりあえず検診の件はこれで改善すると思うけど、今後も他の事でまた相談させて下さい(>_<)

No.254 15/03/20 00:30
既婚者 

>> 253 お返事遅くなりすみません(>_<)

もう、義母さんに返信されましたか!?

社交辞令的に、「なにか困ったときにはお願いします」とかなんとかいうのが一番丸くおさまりそうですけど、203さんの義母さんだと、それだけでも、「私頼られてるー!!」とか勘違いしちゃいそうですもんね(>_<)💦

旦那さんがうまく言ってくれると一番いいんですけど…

「夫婦だけでしっかりやっていきたいから、干渉しないでほしい」って…。
でもそれができない旦那さんだから、こんなに悩むんですもんね…(*_*)

そういや、知り合いから聞いた話なんですけど、「連絡経路は、『義母→旦那→私』と、一本にして下さい。私には直接連絡してこないで下さい。」ってはっきり言ったって言っていたつわものがいました😂

それだけはっきり言えるのうらやましいですよね(>_<)

おかげで、産後一切会っていないそうです😂

No.253 15/03/17 23:06
専業主婦203 

>> 252 レスありがとうございます♡いつも話を聞いてもらえて、色々吐き出せてすごく楽になってて助かってます。

実はあの日の検診も、直前まで先生に相談するのためらってたんですけど、最後の決め手は、やっぱりその日義母がわざわざ引き返して来たって事ですね(-_-)もうトドメの一発って感じでしたよー(>_<)

あれから数日後に先生から話を聞いて、義母がごめんってメールを送ってきました。
周りからしたら「いい姑さんね」って思う内容なんですけど、私からしたら「やっぱり私の気持ちは分かってないなー」と感じました。

「余計な事をしすぎたかなと思って反省してる」と言ってるけど、
「何をどれだけしてあげればいいか分からなくて…」とか、「今後も何かあったら言ってね。すぐに飛んで行きます」とか、端々でまだ世話を焼きたいぞって言葉がいくつも出てきてました。

それも含めて嫁想いの良い姑だけど、私は2年間自分の領域に勝手にグイグイ入られまくって散々不快な思いをしたから、「金輪際一切余計な事しないで下さい」が本音です。

この文だけだと私の方が性格悪い鬼嫁みたいなんですけど、私もアラサーの良い大人だから、何でもかんでも心配されたり干渉されるのは例え実の家族でもうっとうしいと思うのが普通だと思うんです。

で、今返信に悩んで3日くらい無視してしまってる状態ですσ(^_^;)

私としてはここまで来て向こうにフォロー入れたり弁解しながら話すつもりはないし、検診以外の事も「実はこれが嫌でした」と伝えたいけど、言いたい事がありすぎて文になりません。

しかも、何からどう言うか思い出しながら考えてる時点でムカついてきて、また気分が沈んできたりします。

でも結局転院しない方向になったから、今後の出産や入院中に居づらくなる環境を自分で作るのもどうなのかなぁと思って、返信内容に悩んでます。

すみません(>_<)優柔不断ですよね(>_<)

もし252さんならどう返しますか?

私の本音は
もう会いたくもないし、孫にも関わらないでほしいし、野菜も米もくれなくて良い。もしそっちが好意でしたいなら旦那に連絡してくれ。

ですσ(^_^;)


No.252 15/03/15 21:16
既婚者 

>> 251 検診お疲れさまでした~!!

先生の、「うまく言ってあげるよ。大丈夫」っていうところを見て、なぜか私も涙が出そうになりました(;_;)

203さんが先生に伝えられたこと、今まで一人で悩まれていたことが理解してもらえたこと、本当によかったです!!(ToT)

しかし夜勤明けでわざわざ引き返してきて、実母さんもいるにもかかわらずついてくるってすごいですね💦
でもこれで実母さんもどれほどの人物かって、理解してくれそうですね(>_<)

これで、今回のご出産がうまく、幸せにいくといいですね!!

そして義母さんとの距離が離れられるといいですね(>_<)

No.251 15/03/15 02:22
専業主婦203 

>> 249 大丈夫ですか!?💦 昨日はその後少しでも寝られましたか!? 明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;) 義母さん、一番厄… 検診報告②
やっぱり実母に来てもらって正解‼︎やっと一人で中に入れたので、先生に義母ストレスと転院の相談をしました。

私は始めから涙が止まらなくて…周りもびっくりσ(^_^;)多分皆私が姑の事で悩んでるなんてかけらも思ってなかったんだと思います。

先生は「転院したらいくらうまく理由つけてもさすがに勘付くと思うから、とりあえず転院せずに様子見よう。義母には私から話してあげる」と言ってくれました。

でも249さんも言ってたように、ただ「お嫁さんが愚痴ってたよー」みたいな、後で気まずくなるような伝え方をされるのは嫌だということもはっきり伝えました。
でもそこは同じ職場の先生。「義母さんの事は私が良く知ってるからうまく言ってあげるよ。大丈夫。」と。

なので、検診中毎回張り付かれてる事、前回の出産で不快だった出来事と今回の出産、入院ではその対策をしてほしいことを伝えて帰りました。

診察が長いのを心配したのか、義母が職員側のスペースから覗きに来て、泣いてるところをばっちり見られました。

後から実母に「あんた泣いてたんだって?お義母さんから聞いた。でもお義母さんはお腹の子に何かあって悩んでるくらいにしか思ってなかったけど」と言ってました。

その後保健師さんにも親身に相談にのっていただきました。
そんなこんなでその日から2日経ちましたが、義母からは音沙汰なしです。

義母は途中で帰ってたけど、実母が見てた限り、その日は先生と話した様子はなかったそうです。

でもそれだったら逆に「今日大丈夫だった?」とかメールしてくるかと思ったけど、それもなし。
次の日も今日も何もなし。これでもし、もう先生から話を聞いてたとしたらなぜ連絡してこないのか。

いつも出しゃばって連絡してくるくせに‼︎
もし先生から聞いてるならせめて「聞いたよ。気づかずにごめん」くらいの謝罪はしてほしいです。

しかし…色々考えると、診察が長くて覗きに来るにしても、普通実母が先に来ますよね?
百歩譲って義母が覗きに来るにしても、職員側じゃなく、表のドアからノックして入ってくるのがマナーですよね?
やっぱり義母の事は一生嫌いです。今後義母が控えめになったとしても。なので、和解というよりはこれを機に徐々に距離を置いていけたらなと思ってます。

No.250 15/03/15 01:43
専業主婦203 

>> 249 遅くなりましたが、報告です☆

検診は予定通り実母にも来てもらいました。まずはその日のドン引き報告ですσ(^_^;)
いつもなら検診当日に義母から確認メールがきて、「じゃあ見に行くね」と勝手に一緒に検診受けるようになるんです。

でもこの前の検診はメールがありませんでした。=確認する必要がない=日勤で病院にいて会えるから確認しなかった
と思ってました。

でも病院に着いたらちょうど駐車場で私服の義母と鉢合わせ。義母に聞くと「さっき夜勤明けで家に帰ってて、途中で○さん(私)が検診だって思い出して引き返してきたんよぉ」と、普っっ通に話されました。

私も実母もドン引き…
帰ってたのにわざわざ引き返したこともだし、それを私にサラッと言える神経にもびっくりです。キモ…ストーカーかよ。怖いわ‼︎

引き返してあげたってアピールしてる感じがして嫌だったってよりは、引き返した事を本人に言う事で本人がどう思うかちょっと考えたら分かるのに、ホントに何も考えずに物言う人なんだなーって印象でしたね…(・・;)
一体人生何を学んで人付き合いしてきたのか…あの人には、自分を相手の立場に置き換えて考える事が欠落しすぎです。

で、もちろん実母は私の悩みを知ってるからすかさず「娘の為にせっかくの休みまでわざわざ来なくても良いですから〜」と代弁してくれました。
でも社交辞令と受け止めたのか、義母は「いやいや〜」って感じで何も気づかず。

そんなこんなで結局実母がいたけど義母も病院にはついて来ました。
まあ実母とも久々に会ったからもあったのでそこは放っときました。

で、肝心の診察の話は続きで…(>_<)

No.249 15/03/11 15:00
既婚者 

>> 247 私も検診に行く度に、どの人が共感してくれるか、親身に話を聞いてくれるか探す癖みたいなのがつきましたσ(^_^;) でも元々全員私を「あ… 大丈夫ですか!?💦
昨日はその後少しでも寝られましたか!?

明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;)

義母さん、一番厄介なパターンですね💦
職場の人には、『嫁と仲良しのいい姑』って思われてるんですかね(>_<)

職場の人と仲良しだったら、もし職場の人から言ってくれるにしても、「ちょっとお嫁さんこないだいろいろ言ってたわよ~ちょっとは遠慮してあげなさいよ~」とかだったら最悪のパターンですよね😨

ほどよくなんとなく徐々に距離あけて、フェードアウトしたいところですよね…


実母さんに頼れるなら、頼ったほうがいいと思います!!
うちは実母がいないので、義母が入り込みたい放題、張り切りたい放題なんですよね(´д`;)

一人目も4日だったんですね!!短いですね(>_<)
私のところは一人目5日、二人目以降は4日だったんです💦

  • << 251 検診報告② やっぱり実母に来てもらって正解‼︎やっと一人で中に入れたので、先生に義母ストレスと転院の相談をしました。 私は始めから涙が止まらなくて…周りもびっくりσ(^_^;)多分皆私が姑の事で悩んでるなんてかけらも思ってなかったんだと思います。 先生は「転院したらいくらうまく理由つけてもさすがに勘付くと思うから、とりあえず転院せずに様子見よう。義母には私から話してあげる」と言ってくれました。 でも249さんも言ってたように、ただ「お嫁さんが愚痴ってたよー」みたいな、後で気まずくなるような伝え方をされるのは嫌だということもはっきり伝えました。 でもそこは同じ職場の先生。「義母さんの事は私が良く知ってるからうまく言ってあげるよ。大丈夫。」と。 なので、検診中毎回張り付かれてる事、前回の出産で不快だった出来事と今回の出産、入院ではその対策をしてほしいことを伝えて帰りました。 診察が長いのを心配したのか、義母が職員側のスペースから覗きに来て、泣いてるところをばっちり見られました。 後から実母に「あんた泣いてたんだって?お義母さんから聞いた。でもお義母さんはお腹の子に何かあって悩んでるくらいにしか思ってなかったけど」と言ってました。 その後保健師さんにも親身に相談にのっていただきました。 そんなこんなでその日から2日経ちましたが、義母からは音沙汰なしです。 義母は途中で帰ってたけど、実母が見てた限り、その日は先生と話した様子はなかったそうです。 でもそれだったら逆に「今日大丈夫だった?」とかメールしてくるかと思ったけど、それもなし。 次の日も今日も何もなし。これでもし、もう先生から話を聞いてたとしたらなぜ連絡してこないのか。 いつも出しゃばって連絡してくるくせに‼︎ もし先生から聞いてるならせめて「聞いたよ。気づかずにごめん」くらいの謝罪はしてほしいです。 しかし…色々考えると、診察が長くて覗きに来るにしても、普通実母が先に来ますよね? 百歩譲って義母が覗きに来るにしても、職員側じゃなく、表のドアからノックして入ってくるのがマナーですよね? やっぱり義母の事は一生嫌いです。今後義母が控えめになったとしても。なので、和解というよりはこれを機に徐々に距離を置いていけたらなと思ってます。

No.248 15/03/11 01:37
専業主婦203 

>> 246 先生に言えるチャンスがあれば、言ったほうがいいと思います(>_<) 「お義母さんには絶対に言わないで下さい」と念を押した上で… … すみません。聞き忘れですが、2人目の入院って短くなるんですか?
ちなやに長女の時は出産日入れて4日でした☆

No.247 15/03/11 01:34
専業主婦203 

>> 246 私も検診に行く度に、どの人が共感してくれるか、親身に話を聞いてくれるか探す癖みたいなのがつきましたσ(^_^;)

でも元々全員私を「あの人(義母)の嫁」として見てるから、院長、助産師、師長さん、受付、皆長女の検診〜入院中、退院までどことなく義母を介してしか接してないように感じました。
だから義母や義父の事を思いきって打ち明ける人がいませんでした(T_T)

義母って元々人付き合い上手そうな人ではあるんですよ(・・;)人に対してはっきり意見するようなタイプでもないし。長女の検診の時も、周りが私に「嫁いびりされてないー?笑」とか冗談だけど義母の目の前で普通に聞いてきたりしてました。

院長も私らが仲良いと思ってるみたいで、「この後ばぁばに良いもの食べさせてもらったらいいよー。ばぁばに何でも頼り〜」とか言ってたくらいなので、多分義母は職場で浮いた存在ではないんだなぁと感じました。実際私も表面上ニコニコしてて仲良いように見せてはいますが…

今、検診の前に長女を実母に預けてるから、明後日は実母に一緒に検診に来てもらえないか相談してみます。
さすがに実母がついて来てたら、義母は検診に入って来ないかなと思うし。

実母は普段から私の悩みは知ってるから、協力してくれるのを期待します。

ただ、実母的には「義母の職場だから顔も立ててあげないと。多少の事は我慢すべき」という考えみたいです。
↑前に相談した時に言われました。

「我慢できるならやりすごせ」とか「嫁姑ってある程度そういう悩みはあるよ〜」とか言われるの、嫌じゃないですか?

私はこれを言われてから周りに相談できなくなりました。
それを言われるだけで、私が我慢できないのが悪いと言われてる気がして、一気に周りが敵に見えてしまいます。

今日もまた寝付けない(>_<)
もう死にたい。誰か助けてください

  • << 249 大丈夫ですか!?💦 昨日はその後少しでも寝られましたか!? 明日検診ですよね(>_<)憂鬱ですね(;_;) 義母さん、一番厄介なパターンですね💦 職場の人には、『嫁と仲良しのいい姑』って思われてるんですかね(>_<) 職場の人と仲良しだったら、もし職場の人から言ってくれるにしても、「ちょっとお嫁さんこないだいろいろ言ってたわよ~ちょっとは遠慮してあげなさいよ~」とかだったら最悪のパターンですよね😨 ほどよくなんとなく徐々に距離あけて、フェードアウトしたいところですよね… 実母さんに頼れるなら、頼ったほうがいいと思います!! うちは実母がいないので、義母が入り込みたい放題、張り切りたい放題なんですよね(´д`;) 一人目も4日だったんですね!!短いですね(>_<) 私のところは一人目5日、二人目以降は4日だったんです💦

No.246 15/03/11 00:50
既婚者 

>> 245 先生に言えるチャンスがあれば、言ったほうがいいと思います(>_<)
「お義母さんには絶対に言わないで下さい」と念を押した上で…

そうか、信頼できる助産師さんとか!?
助産師さんたちも、そういう相談、今までに受けたこと何度もあると思うんですよね。

期待したいのは、義母さんが職場でも実はうざがられていて、203さんからの相談を受けて「やっぱりね」と思ってもらえること😂
でもこればっかりはどうかわからないですね(>_<)

だれかしらに相談できる機会があればいいですね💦義母さんちょっと離れて~!!

自宅近くの産院、面会かなり厳しいんですね!!
兄弟も無理とか…💦
でも二人目なら、入院期間少し短くなりますよね⁉

あーでも義母さんが「〇〇ちゃん(長女さん)は行かれないから、ばぁばが見ててあげる❤」とかいってきそう…💦

  • << 248 すみません。聞き忘れですが、2人目の入院って短くなるんですか? ちなやに長女の時は出産日入れて4日でした☆

No.245 15/03/11 00:32
専業主婦203 

>> 244 ありがとうございます‼︎(*^_^*)
そして、検診はあさってでした。曜日を勘違いしてましたσ(^_^;)

私も6:4で転院を考えてるんですけど、その理由として、今の病院は自宅と遠いことを言おうかなと。
でも、そうなると近くの病院に転院になります。

自宅から一番近い病院は、分娩室も病室も旦那しか入れません。実親は面会ができても孫はガラス越しからしか見れないし、兄弟の面会はダメ。
なので長女も必然的に会えるのは少しになります。

それはあまりにも微妙なので、他の病院を考えてて、面会は先生にあらかじめ相談しておいて、面会は旦那と実家族のみというふうに伝えてもらうか、来ても1人1回のみと事前に伝えておこうかなと思っています。

↑ある程度これで対策はできるけど、初めに言った「自宅から遠いから転院する」という理由は使えなくはなります(・・;)
そうなると確実に義母からしたら「転院した」=「何か不満があった」と思いますよね…

そこらへんをどうクリアしていこうか悩んでます。

ちなみに今の正直な気持ちを先生に全て話したとしたら、先生は義母との間にうまく入ってくれるでしょうか?(>_<)
先生(院長)は独身で、嫁の立場は未経験です。

私と同じくらいの年齢の看護師さんとかに相談しようかとも考えたけど、失礼ですが看護師さんの立場だと、相談しても協力してくれることは見込めないのでやめました。

欲深いかもしれませんが、義母との関係がかなり悪くなるのは避けたいんです。
できればこうやって徐々に義実家との距離を置いていって、自然にあまり会わなくなる、連絡がこなくなるようにもっていけたらベストだなとは思います。

話がそれましたが、院長に義母ストレスで眠れない事など、全て話す事は良くないですかね?

No.244 15/03/11 00:12
既婚者 

>> 242 明日は検診。 保健指導とかがあるから、多分明日書類にサインしたら「ここで出産します」って決めるようなものですよね(>_<) … 明日検診なんですね(>_<)

難しい問題ですね…

せっかく病院を変えても、かまわず面会に来たり連絡が来たりしたら、意味ないですもんね…
それも義母さんのこと以外は信頼できた病院ならなおさら、もったいない気もしますよね💦
義母さんは「自分の病院を変えた!!」って思って、しこりを残すかもしれないし…

でも、毎回毎回検診のたびに義母さんべったり、自分の職場だからと自分の都合のいいようにやりたい放題。そんな義母さんストレス、お腹の子にも、ご自身の体にもよくないですよね(´д`)

やっぱり、今後のことを思うと、私なら転院かな…?

もし病院を変わるとしたら、『面会は旦那さんと実家族のみ』っていうところにするとか!?
私が最初の切迫で数日だけ入院した病院がそうでした(面会じゃなくて陣痛室・分娩室のことだったかも💦記憶が曖昧ですみません💦)

明日もまた義母さんベッタリなんですかね…(ToT)
先生にうまく相談できるといいですね(>_<)

健闘をお祈りしています!!

No.243 15/03/10 23:55
既婚者 

>> 241 初めまして主さん、皆さん☆ 義両親とは遠方なので会う事は無いので、皆様と比べたらまだマシですが‥ 遠方だからこそのストレスも‥ ど… はじめまして(^O^)
レスありがとうございます!!

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)💦

遠方でも、イヤなもんはイヤですよね!!
なかなか会わない分、会わない時間にいろいろいろいろ考えちゃって、余計にイライラしそう…(´д`)

241さんが私の分まで「オラァ!!」して下さったので、私までちょっとスッキリです(゜∇゜)

No.242 15/03/10 12:02
専業主婦203 

明日は検診。
保健指導とかがあるから、多分明日書類にサインしたら「ここで出産します」って決めるようなものですよね(>_<)

今悩んでるのは、明日先生に直接義母の事を相談して、病院を変えようか迷ってる事を伝えるかどうか。

病院を変えたい理由は義母だけです。義母が検診に毎回ついて来たり、出産直後の分娩室に義父を平気で入れたり、毎日面会に来たり…

そういう事がなければ、本当はここで産みたいです。やっぱり1人目を産んだ所と同じ方が入院中もスムーズだと思うし、病院側に何も問題はないからです。

もし病院を変えたとしても、多分義父が面会したいと義母に言って、入院中に電話がかかってくるくらいはあると思います。
義母の病院で産まないとしたら、産後1ヶ月はあまり頻繁に人を招きたくないので義両親にもそう伝えると思います。

そうなると義両親は1ヶ月経ってすぐ連絡してきて、しかも我慢した分いっぱい会いたいとか思って頻繁に家に来そうです。

病院を変えたら変えたで嫌な事はあるし、変える事で逆に悩む事になるかもしれない。
そういう事を色々考えて、どうすべきか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
今の状況としては、毎回、2週間も先の次回の検診の事を毎日毎日憂うつに考えて寝つきが悪い日が続いてます。

今のストレスを解消するために病院を変えるべきか、慣れた病院で出産する方がいいのか…

  • << 244 明日検診なんですね(>_<) 難しい問題ですね… せっかく病院を変えても、かまわず面会に来たり連絡が来たりしたら、意味ないですもんね… それも義母さんのこと以外は信頼できた病院ならなおさら、もったいない気もしますよね💦 義母さんは「自分の病院を変えた!!」って思って、しこりを残すかもしれないし… でも、毎回毎回検診のたびに義母さんべったり、自分の職場だからと自分の都合のいいようにやりたい放題。そんな義母さんストレス、お腹の子にも、ご自身の体にもよくないですよね(´д`) やっぱり、今後のことを思うと、私なら転院かな…? もし病院を変わるとしたら、『面会は旦那さんと実家族のみ』っていうところにするとか!? 私が最初の切迫で数日だけ入院した病院がそうでした(面会じゃなくて陣痛室・分娩室のことだったかも💦記憶が曖昧ですみません💦) 明日もまた義母さんベッタリなんですかね…(ToT) 先生にうまく相談できるといいですね(>_<) 健闘をお祈りしています!!

No.241 15/03/06 16:41
専業主婦241 ( ♀ )

初めまして主さん、皆さん☆

義両親とは遠方なので会う事は無いので、皆様と比べたらまだマシですが‥
遠方だからこそのストレスも‥
どなたかも言っていましたが、会わない間にあぁしてやろう、こう言ってやろう!とか色々考えちゃってる毎日になり、殺意です(笑)
でも皆さん優しいですね(´`)
掲示板といえ、言葉遣いが丁寧です(;^_^A
私なら死ね!とか、糞ババア!とか暴言吐きまくり~(´∀`)

皆さんのレス読んでて、ムカムカしたりわかるわぁ~って事がいっぱいです(´`)
代わりに私が良い言い回しや、案を提案したい(笑)

どこのスレでも『ひどい』『何様だ』『有りがたいと思え』とか、そんな建前のレスがあったりするけど、そんなんじゃないよね。
人知を超えてんだよ!
ストレス吐き出さないとやってられねーぜ!
やり返さないとやってられねーぜ!って事いっぱいありますよね(´`)

お初でベラベラと長々すみません(^o^;)

ただ、皆さんの姑達にイライラしちゃってるんで(笑)
私から一言‥

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д )グハッ


以上です(^^;

  • << 243 はじめまして(^O^) レスありがとうございます!! お返事遅くなってしまってすみません(>_<)💦 遠方でも、イヤなもんはイヤですよね!! なかなか会わない分、会わない時間にいろいろいろいろ考えちゃって、余計にイライラしそう…(´д`) 241さんが私の分まで「オラァ!!」して下さったので、私までちょっとスッキリです(゜∇゜)

No.240 15/03/06 11:47
専業主婦203 

>> 238 はじめまして(^O^) そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT) 私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂 … はじめまして(*^^*)よくここで検診の愚痴言ってるものです。笑

238さんの「取られる‼︎奪われる‼︎」の言葉で思い出したことがあったのでレスしました。

長女がまだ首がすわってないくらいの時に、(話の過程は省きますが)義母が自分の昔の話をしました。
私の旦那が幼い頃に義実家に連れてった話です。

義母も同じように、義実家で勝手に食べ物を食べさせられて、子どもが下痢になったりしたそうですが、県外で年に1.2回しか会わないからと思って我慢したそうです。

ここから本題ですが、義母も昔「息子を取られる‼︎」と思ったらしく、「だから早く2人目を作ろうって思ったんよ」と言ってました。
要は、今私たちが思ってるのと同じような思いを経験してたって事なんですけど、今やそんな自分の経験も忘れて、私にストレスをかけまくってきます。

例えば昔自分も我慢した、「食べ物を勝手にあげる」って事も自分も我慢してこれたから…とか思ってるのか知らないけど、何度やんわり断っても食べさせます。

私は義母を擁護する気はさらさらありません‼︎ただ、旦那に義両親の相談をしたら、「お前だってもしかしたら、今はそうやって言ってるけど、孫ができたら俺らの親みたいになるかもしれんよ?それくらい孫はかわいいモンなんやろ」と言われました。

言ってる事は分かります。だから、私も238さんのところも、いくら「やめて‼︎」と言っても、完全にはやめてくれないのかなぁって思います(T ^ T)

「いい加減にしてください‼︎もううんざりです。ありがた迷惑って事が分からないんですか⁉︎」くらいブチ切れたら話は別だと思うけど、それができたらこんなに悩んでないって話ですよね(;_;)

共に愚痴を吐きながら頑張りましょうね(T ^ T)

No.239 15/03/06 11:27
専業主婦203 

>> 237 引っ越しお疲れさまでした!! 子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT) まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが… ありがとうございます★
まさしくそうなんです‼︎(T ^ T)
私の言いたい事にぴったりマッチしてます‼︎

私が引越しで役に立たないのは皆知ってるんだから、最初から旦那に連絡してたらこんな無駄なやりとりせずに済んだし、いちいちイライラしなかったのに…とその時本気で義母の行動が疑問でした。
前にも他の事で似たような事があって、「え?だったら何でその質問したん?」と思ったことがあります。
何なんですかね?頭悪いんかな?

検診のこともそうです‼︎いくら自分も妊婦さんを管理する職だからって、嫁の検診内容まで把握しなくても良くないですか?

前に助産師ではないと本人が言ってたから、多分産後入院のママさん達の授乳指導とかそういうのを見る仕事だと思うから、義母としては私の体重が今後増えすぎたり増えなかった時に何かアドバイスしてあげようとか思ってるのかなーって思うんですけど…

でもそうやって向こうの立場にたって考えたとしても、あまりにも私にプライバシーがなさすぎて、本気で訴えたいくらいです。

「身内だから知りたい。でも面倒い事は適当でいいや」っていう言葉、義母にぴったりすぎます〜237さん‼︎笑

第一私は旦那とは結婚したけど、あんたらと家族になったなんて一度も思った事ないし。
あんたらが勝手に息子離れできてないから引越しも心配したんだろうけど、こっちからしたらもう30前のいい大人で、結婚した=あんたらの元を離れて別の家族を持ったって事なんだから、いちいち介入してくるなって話ですよ‼︎

私に対しても実親じゃないくせにいちいち親ヅラしてきて…むしろ実親よりも介入してくるからうざい。

最近寝る前に思い出して寝れないから「あいつらのせいで今日も寝れない」ってイライラしてきて…σ(^_^;)
だんだん「死ね。殺したい」とか思うようになってきてます(>_<)

私、異常なんですかね?(T ^ T)
殺意が芽生えるほどの方っていますか?

No.238 15/03/06 10:53
既婚者 

>> 235 主さん、このスレ痛いほど気持ち分かります!!スレ本文と最初の方しかレス見てませんが、私も愚痴らせてください(>_<) うち… はじめまして(^O^)
そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT)
私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂


ほんとわかります!!一緒です!!(>_<)
うちもフィーバーを抑えようとはしてくれてるみたいなんですけど、あまりの孫かわいさに我慢できなくなっちゃうみたいで、ぐいぐい来て下さるんですよね😂

「お世話は私がしたいんです!!」←ほんとそれ!!それなんです!!!!

子育ては全っ然苦じゃないし、一分一秒、一回一回のオムツ交換まで愛おしくて大切にしたいから、義母は親切心のつもりなんですけど、私からすると「取られた!!奪われた!!」と思っちゃうんですよね(´д`)

子供にはイライラしないけど、義母にイライラしてしまう…😂

二世帯だと、泣き声とかも丸聞こえになっちゃうから余計にいやですね💦

なんか、道を歩いてて、二世帯とか同居であろう家で赤ちゃんの服を干してるのを見ると、「あ、お嫁さん大丈夫かな…?共にがんばりましょうね」って心の中でつぶやいてしまいます😂

  • << 240 はじめまして(*^^*)よくここで検診の愚痴言ってるものです。笑 238さんの「取られる‼︎奪われる‼︎」の言葉で思い出したことがあったのでレスしました。 長女がまだ首がすわってないくらいの時に、(話の過程は省きますが)義母が自分の昔の話をしました。 私の旦那が幼い頃に義実家に連れてった話です。 義母も同じように、義実家で勝手に食べ物を食べさせられて、子どもが下痢になったりしたそうですが、県外で年に1.2回しか会わないからと思って我慢したそうです。 ここから本題ですが、義母も昔「息子を取られる‼︎」と思ったらしく、「だから早く2人目を作ろうって思ったんよ」と言ってました。 要は、今私たちが思ってるのと同じような思いを経験してたって事なんですけど、今やそんな自分の経験も忘れて、私にストレスをかけまくってきます。 例えば昔自分も我慢した、「食べ物を勝手にあげる」って事も自分も我慢してこれたから…とか思ってるのか知らないけど、何度やんわり断っても食べさせます。 私は義母を擁護する気はさらさらありません‼︎ただ、旦那に義両親の相談をしたら、「お前だってもしかしたら、今はそうやって言ってるけど、孫ができたら俺らの親みたいになるかもしれんよ?それくらい孫はかわいいモンなんやろ」と言われました。 言ってる事は分かります。だから、私も238さんのところも、いくら「やめて‼︎」と言っても、完全にはやめてくれないのかなぁって思います(T ^ T) 「いい加減にしてください‼︎もううんざりです。ありがた迷惑って事が分からないんですか⁉︎」くらいブチ切れたら話は別だと思うけど、それができたらこんなに悩んでないって話ですよね(;_;) 共に愚痴を吐きながら頑張りましょうね(T ^ T)

No.237 15/03/06 10:37
既婚者 

>> 231 レス遅くなってすみません(T ^ T) 家族が増えるので引越しをしてました☆ 本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはない… 引っ越しお疲れさまでした!!

子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT)

まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが、お体に気をつけて下さいね☆
私も妊娠中に引っ越しで、できるだけ動かないようにしてたのに、やっぱりバタバタしていたのか、引っ越しの数日後に切迫で入院になっちゃいました😂


しかし義母さん…本当~にしつこい&うっとうしいですね💦
んで結局来るんかぁ~い✋って感じですね(>_<)
それなら今までのストレスフルなやりとりの時間返して…って感じですね(>_<)

引っ越しのときとか、家の中のもの勝手に見られたり、ましてや勝手に片付けたり動かされたりしたら本当にありがた迷惑!!
ほんとわかってないんですね💦

検診も、体重把握してるとかありえない!!
いくら嫁姑で、姑の勤務してる病院だからって、こっちにもプライバシーがありますよね!!

身内だから自分が知りたいことは勝手に知ろうとする、だけど身内だからめんどくさいことはテキトーに済ます。
全部義母さんの都合のいいようにしてますよね(ToT)

  • << 239 ありがとうございます★ まさしくそうなんです‼︎(T ^ T) 私の言いたい事にぴったりマッチしてます‼︎ 私が引越しで役に立たないのは皆知ってるんだから、最初から旦那に連絡してたらこんな無駄なやりとりせずに済んだし、いちいちイライラしなかったのに…とその時本気で義母の行動が疑問でした。 前にも他の事で似たような事があって、「え?だったら何でその質問したん?」と思ったことがあります。 何なんですかね?頭悪いんかな? 検診のこともそうです‼︎いくら自分も妊婦さんを管理する職だからって、嫁の検診内容まで把握しなくても良くないですか? 前に助産師ではないと本人が言ってたから、多分産後入院のママさん達の授乳指導とかそういうのを見る仕事だと思うから、義母としては私の体重が今後増えすぎたり増えなかった時に何かアドバイスしてあげようとか思ってるのかなーって思うんですけど… でもそうやって向こうの立場にたって考えたとしても、あまりにも私にプライバシーがなさすぎて、本気で訴えたいくらいです。 「身内だから知りたい。でも面倒い事は適当でいいや」っていう言葉、義母にぴったりすぎます〜237さん‼︎笑 第一私は旦那とは結婚したけど、あんたらと家族になったなんて一度も思った事ないし。 あんたらが勝手に息子離れできてないから引越しも心配したんだろうけど、こっちからしたらもう30前のいい大人で、結婚した=あんたらの元を離れて別の家族を持ったって事なんだから、いちいち介入してくるなって話ですよ‼︎ 私に対しても実親じゃないくせにいちいち親ヅラしてきて…むしろ実親よりも介入してくるからうざい。 最近寝る前に思い出して寝れないから「あいつらのせいで今日も寝れない」ってイライラしてきて…σ(^_^;) だんだん「死ね。殺したい」とか思うようになってきてます(>_<) 私、異常なんですかね?(T ^ T) 殺意が芽生えるほどの方っていますか?

No.236 15/03/06 10:26
既婚者 

>> 230 このスレを読んで、参考にさせてもらってます。ありがとう。 長男息子の嫁とは、嫁がこころ優しく賢い嫁で、姑の私は、いたらなく、ぽんわか人間な… レスありがとうございます!!
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

お姑さんの立場なんですね!!私みたいな生意気な嫁が、こんなところでグチグチと愚痴をこぼしていてすみません(>_<)
気分悪くされることもあると思いますが、参考になんて…そう言っていただけるなんてありがたいです(ToT)

230さんはとっても素敵なお姑さんなんですね☆
そんな素敵なお姑さんなら、これからお孫さんができれば、きっと、お嫁さんやお孫さんのほうから寄ってきてくれると思います(^O^)

それまでは、優しく見守ってあげてほしいなぁと思います(^O^)

生意気なこと言ってすみませんm(_ _)m

かわいいお孫さんに恵まれるといいですね☆

No.235 15/03/06 05:07
匿名 ( 68i0l )

主さん、このスレ痛いほど気持ち分かります!!スレ本文と最初の方しかレス見てませんが、私も愚痴らせてください(>_<)

うちは二世帯住宅で同居です。玄関のみ一緒、一階:義親世帯、二階:旦那・私・娘6ヶ月(初孫)で住んでいます。
うちの姑も舅もすごく娘を可愛がってくれ、それは本当に感謝してます。義両親なりに干渉しまいと初孫フィーバーな気持ちをちょっと抑えてくれてるのが分かるのですが、やっぱり徐々に干渉が強くなってきてじわじわストレスが募ってきてしまいました(>_<)
・『次の授乳までみててやるから○○しといで~』→私は孫の顔を見せたいから下に連れていくのであって、お世話をお願いしたいのではない
・二階で娘寝ぐずり泣き中に『大丈夫~?みてる~?』舅が抱っこ上手。だから泣いたら俺に任せとけ😉といつでもヤル気満々。→でもお世話は私がやりたいんですっ💨

姑がみてる~?としつこかったのでちょっと強い口調で大丈夫!と言った事がありました。そのあと顔合わせた時に「虐待しそうになる親の気持ち分かるよ~私も息子の時虐待するかと思ったよ~」とか語りだした。はっ(・_・?)ナンノコト?と思ったけど、どうやら私が子育てにイッパイイッパイになってしまいイライラしていたと解釈されフォローのつもりだったらしい。私は虐待が頭をよぎったことは一度もないですー娘にじゃなくてあなたへのイラッですー分かってー…分かんないか(>_<)
とかばっかです(笑)

明らかに悪意がない人たちだから私も上手いこと言えずへらへら笑ってばかりで情けないなーと疲れます。全ては同居だから仕方ないけど、自分がのびのび育児したいなぁって感じます(>_<)
『共存』と思いながら生活してるけど受け流せない事はたくさんありますよね。
長々すみませんちょっとスッキリさせて頂きました。主さんドンピシャなスレをありがとうございます。

  • << 238 はじめまして(^O^) そんなこと言っていただけてうれしいです(ToT) 私も、みなさんに愚痴聞いてもらって、ここが私の心のオアシスです😂 ほんとわかります!!一緒です!!(>_<) うちもフィーバーを抑えようとはしてくれてるみたいなんですけど、あまりの孫かわいさに我慢できなくなっちゃうみたいで、ぐいぐい来て下さるんですよね😂 「お世話は私がしたいんです!!」←ほんとそれ!!それなんです!!!! 子育ては全っ然苦じゃないし、一分一秒、一回一回のオムツ交換まで愛おしくて大切にしたいから、義母は親切心のつもりなんですけど、私からすると「取られた!!奪われた!!」と思っちゃうんですよね(´д`) 子供にはイライラしないけど、義母にイライラしてしまう…😂 二世帯だと、泣き声とかも丸聞こえになっちゃうから余計にいやですね💦 なんか、道を歩いてて、二世帯とか同居であろう家で赤ちゃんの服を干してるのを見ると、「あ、お嫁さん大丈夫かな…?共にがんばりましょうね」って心の中でつぶやいてしまいます😂

No.234 15/03/05 20:37
専業主婦203 

前の続きです。
当日、「本当に2人じゃ運べない物だけ運んだら帰るね」と、義父は大きい家電を運んでました。
それは旦那に任せてたけど、私、エレクトーンを持ってるんです。10代の頃何年もローン組んでやっと買えた、結構なモノです。
本来分解して運ばないといけないのに、義父は「分解しなくても行けそう」と言い、結局分解しませんでした。その時点で、人の大切な物の扱い方が非常識だなとムカつきました。
後で見たら楽器は無事だったけど、狭い階段を無理に運んだから、壁や階段に傷がつきました。
ちなみに敷金礼金0での入居だったため、傷が増えれば退去費用が増します。本当に迷惑でした。

義母はと言うと、自分があれだけしつこく確認して来たくせに、そんな義父や旦那の様子を見てるだけ。
私は「断ったのに勝手に来ただけだし放っとこう」と無視して残りの荷造りしてたら、義母が私に何も確認せず「これに詰めたら良いのね?」と、何でもかんでも詰めました。
結局前の家の物が一緒に入ってて戻しに行くハメになったり、どの部屋の何が入ってるか分からないダンボールができたりで本当に迷惑でした。

中でもドン引きしたのが、「これ使えるねー♬」と、前日まで台所で使ってたゴミ箱に食品を入れられたこと。
誰が見てもゴミ箱だと分かる物です。

生ゴミとかも入れてたゴミ箱です(>_<)最悪でした。
残ってた玉ねぎとか、食器とか、常識的に考えたら誰もがゴミ箱に入れられたら嫌な物ばかり入れられました。

これで義母の私生活も見えてきて、本当に引きました。
前々から、おかず作ってタッパーに詰めて来てたけど、それも開けた瞬間「家の匂い」がしてたんです。
それが例えば前に入れたカレーの匂いなら仕方ないけど、明らかに食品じゃない、人の家の匂いです。毎回レンジでチンする度にその匂いで気分が悪くなっても、旦那の前だから我慢して食べてました。
そういうのと今回のゴミ箱をリンクさせたら、普段から衛生面に適当な人なんだなーって、本当に引きました。

妊娠中の引越しだけで身体的にしんどいのに、義母のこんな行動で引越し前から「引越すのやめたいな」って思ったり荷造りもやる気になれなかったりで散々でした。

今後も何かと「新居見に行かせて」とかで訪問されそうで憂鬱です(ーー;)

No.233 15/03/05 20:14
専業主婦203 

3連投すみません(>_<)
検診とは別の件です。
今回の妊娠で間取りの広い家に引越ししました。

長くなりそうなので細かい過程は省きますが…

今回の引越しで費用をかけないために、物件が決まる前から旦那が友達に手伝いを募って引越しするということで、夫婦で話がまとまってました。

実母、義母の両方から、「お父さんにでも手伝いに行ってもらおうか?」と聞かれて、どちらにも旦那との話し合いを説明して断りました。

旦那も本当に手伝いはいらないみたいだったから双方に断りを入れました。私の母は以降何も聞いてきませんでした。

問題は義母。自分の息子には1度も聞かないくせに、ずっと私にしつこく聞いてきました。その度に断ってるのに。
最後の最後、私が「ウチの親からの手伝いも断ってて自分らでできる自信があるから、本当に手伝いはいらないみたいです。友達とだけで楽しくやりたいんじゃないですか?」と断りました。

そしたら義母が「じゃあウチの旦那(義父)に電話させるね。それであの子(旦那)が断ったら行かんし、朝覗きに行くだけ行ってもいいし。」と言いました。

義母はバカなんでしょうか?私がこれまで断ってきたのを無視して結局旦那に聞くなら初めからそうすれば良かったし、最後の「覗きに行くだけ行っても良いし」って、結局旦那が断っても行くかもって意味ですよね。じゃあ何でしつこく確認してきた?ウチに来る時なんか確認もそこそこに、当日連絡で来るくせに。

結局前日旦那に連絡があって旦那も断ったのに、当日勝手に来られました。
結果的に旦那と友達は本当に助かったみたいだけど、私からしたら「あんなに何週間も前からしつこく聞かれて、その度に断って、挙句無視されて…」そんな憎い思いしかなかったです。

引越し内容は次に書きます。

No.232 15/03/05 18:15
専業主婦203 

>> 228 検診お疲れさまでした!! 結局来たんですね…義母さん(>_<) しかもずっとついたままとか(゜д゜;) 本当にお疲れさまでした… レスありがとうございます(*^^*)
前回の検診で初めて体重とか血圧測定があったんですが、案の定横にいました。

1人目の時も毎回ではなかったけど、体重もばっちり見られてたから、今回の体重を見て「もう完全に体重戻ったんだね〜」と言われました。

「体型戻って良かったね」って意味なのは分かるけど、まず嫁の体重勝手に覗くこと自体無神経だし、その発言をするってことは前回の体重も、元の体重も覚えてるって事だから、私からしたら気持ち悪くて仕方なかったです(−_−#)

228さんの義姉も、アラフォーで「ママ」は引きますね(ーー;)
義母のなかではそれが普通なんだろうけど、周りの人見てちょっと考えれば「アラフォーの娘の買い物に常に一緒」って事が異常なのくらい分かると思うんですけどね(;_;)

あの人らって、世代的に考えが凝り固まってるだけなのか何なのか、本当に鈍感で無神経で自分の欲を押し通すヤツらばっかりですよね‼︎

実母もそういうとこがあって、もうあの世代と関わるのが嫌になってます(>_<)

No.231 15/03/05 18:07
専業主婦203 

>> 226 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!! こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね… レス遅くなってすみません(T ^ T)
家族が増えるので引越しをしてました☆

本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはないけど、周りの反応とか「義母も為を思ってしてくれてる」って発言を聞いてたら、結局そう思ってるんだろうなぁ…結局は他人事なんだろうなぁって思います(>_<)

今度の検診は保健指導があるんですけど、予約して帰る時に「別に2人目だし、だいたい分かるよね?説明聞くのもめんどいやろ?笑」って、結局次回に渡される書類をその日渡されて、署名だけしといて〜みたいな感じで終わりました。

↑言ったのは他の看護師だったけど、義母も一緒になって「そんな大した説明じゃないから〜」とか言ってて、明らかに自分らが説明するのが面倒だから省こうとしてるように見えました。

義母とも離れたいし、できれば誰かに義母の事で相談できればなと思うので、やっぱり説明してほしいって言ってみようと思います‼︎
でも義母の事だから退席しない気もするけど、もし‼︎万が一義母がいなかったら相談しようと思います(>_<)

  • << 237 引っ越しお疲れさまでした!! 子連れ&妊娠中&義父母…本当に本当にお疲れさまでした(ToT) まだまだ片付けとかバタバタすると思いますが、お体に気をつけて下さいね☆ 私も妊娠中に引っ越しで、できるだけ動かないようにしてたのに、やっぱりバタバタしていたのか、引っ越しの数日後に切迫で入院になっちゃいました😂 しかし義母さん…本当~にしつこい&うっとうしいですね💦 んで結局来るんかぁ~い✋って感じですね(>_<) それなら今までのストレスフルなやりとりの時間返して…って感じですね(>_<) 引っ越しのときとか、家の中のもの勝手に見られたり、ましてや勝手に片付けたり動かされたりしたら本当にありがた迷惑!! ほんとわかってないんですね💦 検診も、体重把握してるとかありえない!! いくら嫁姑で、姑の勤務してる病院だからって、こっちにもプライバシーがありますよね!! 身内だから自分が知りたいことは勝手に知ろうとする、だけど身内だからめんどくさいことはテキトーに済ます。 全部義母さんの都合のいいようにしてますよね(ToT)

No.230 15/03/01 02:36
ゆりや ( 50代 ♀ 6rwYKb )

このスレを読んで、参考にさせてもらってます。ありがとう。

長男息子の嫁とは、嫁がこころ優しく賢い嫁で、姑の私は、いたらなく、ぽんわか人間なんだけど、嫁のおかげで、仲良くしてます。

まだ、赤ちゃんが授からないのだけど、…私も、フィーバーおばあちゃんになりそうだから、…こころ優しくいつも、ニコニコしている、かわいい嫁に嫌われないように、気をつけようとおもいます。

私は、長男息子と嫁が仲良しの夫婦であること、幸せな夫婦であることが、一番の願いです。だから、私…姑のせいなんかで、嫌な思いさせたくないです。参考にして、おとなしい素直な嫁の負担にならないようしたいと思います。

  • << 236 レスありがとうございます!! お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m お姑さんの立場なんですね!!私みたいな生意気な嫁が、こんなところでグチグチと愚痴をこぼしていてすみません(>_<) 気分悪くされることもあると思いますが、参考になんて…そう言っていただけるなんてありがたいです(ToT) 230さんはとっても素敵なお姑さんなんですね☆ そんな素敵なお姑さんなら、これからお孫さんができれば、きっと、お嫁さんやお孫さんのほうから寄ってきてくれると思います(^O^) それまでは、優しく見守ってあげてほしいなぁと思います(^O^) 生意気なこと言ってすみませんm(_ _)m かわいいお孫さんに恵まれるといいですね☆

No.229 15/03/01 01:33
既婚者 

愚痴ですm(_ _)m

今日義実家に行ったんですが、義姉がうちの息子を抱いて、まぁそこまではいいんですが、息子が口の中を触りたがるのですが、そのまま口の中を触らせるんです(>_<)
本当に気持ち悪い…。

私は絶対にさせないのに!!

私が抱っこしてるとき、義姉の前で、何度も何度も「お口の中はばっちいから触っちゃダメ!!」って言ってるのに…。


しかもその手で息子、指しゃぶりしてた…😭

しばらくしてから、旦那がようやく気付いて注意してくれたけど、もう時すでに遅し(ToT)


今までも旦那から何度も言ってもらってます。

なんですぐ忘れるの?
もはや確信犯?

本当にいやだ…

No.228 15/02/27 18:42
既婚者 

>> 227 検診お疲れさまでした!!
結局来たんですね…義母さん(>_<)
しかもずっとついたままとか(゜д゜;)

本当にお疲れさまでした💦

義母的には、「休みの日まで嫁のために病院に来て、優しい姑」のつもりなんですかね(´д`)

なんでついてくるんだろう…


うちは、義姉がマザコンで、アラフォーにもなって病院にも、買い物すら母親についてきてもらわないと行けないような人なんです💦いまだに「ママ~」って言ってるし…

だから私も同じと思われるみたいで、一人で病院に行きたい気持ちが理解できないんですよね(>_<)

私は小さいときから両親共働きだったし、母親を早くに亡くしてるから、なんでも自分でできるし、そのほうが気楽で手っ取り早いんですけど。

  • << 232 レスありがとうございます(*^^*) 前回の検診で初めて体重とか血圧測定があったんですが、案の定横にいました。 1人目の時も毎回ではなかったけど、体重もばっちり見られてたから、今回の体重を見て「もう完全に体重戻ったんだね〜」と言われました。 「体型戻って良かったね」って意味なのは分かるけど、まず嫁の体重勝手に覗くこと自体無神経だし、その発言をするってことは前回の体重も、元の体重も覚えてるって事だから、私からしたら気持ち悪くて仕方なかったです(−_−#) 228さんの義姉も、アラフォーで「ママ」は引きますね(ーー;) 義母のなかではそれが普通なんだろうけど、周りの人見てちょっと考えれば「アラフォーの娘の買い物に常に一緒」って事が異常なのくらい分かると思うんですけどね(;_;) あの人らって、世代的に考えが凝り固まってるだけなのか何なのか、本当に鈍感で無神経で自分の欲を押し通すヤツらばっかりですよね‼︎ 実母もそういうとこがあって、もうあの世代と関わるのが嫌になってます(>_<)

No.227 15/02/26 22:20
専業主婦203 

>> 225 横からごめんなさい_| ̄|○ 先生に話した内容が姑に筒抜けなら、その病院は患者の情報を漏洩した点で問題ですから、十分転院の理由になると思い… レスありがとうございます☆
今日は結局先生に何も話さず、義母が横にずっとついたまま終わりました。

進展は何もありません(>_<)
今後話せる機会があれば良いんですけど…σ(^_^;)
確かに「義理の娘」ってことで、面倒な手続きとかを省いてもらえたり、費用がちょっと安くなったりと、いい面もありますが、本来は「いち患者」なので、そこらへんはきっちりしてる先生であってほしいですね。

また様子見つつ対策を考えます(*^^*)

No.226 15/02/26 15:21
既婚者 

>> 224 ありがとうございます(*^^*) 私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処… 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!!

こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね(>_<)

私も姉から、「あんたは幸せ者、〇〇くんも可愛がってもらって幸せ。感謝しなさいよ。」
とよく 言われるので愚痴れません😂

たしかにはたからみたら、義母に優しくしてもらえる幸せな嫁なんだろうけど、実際毎回毎回検診のたびに横にびったりじゃあ、めっちゃストレスですよね(>_<)
しかも妊娠中、気分も浮き沈みするから、毎回気を使わないといけない人がずっと一緒にいたら本当にしんどい!!

私は203さんの気持ちすごくわかります(>_<)


レス、遅くなっても全然大丈夫なのでお気になさらず(^O^)
気が向いたときでいいですよ☆

  • << 231 レス遅くなってすみません(T ^ T) 家族が増えるので引越しをしてました☆ 本題ですが、私は「幸せ者」って言い方はされたことはないけど、周りの反応とか「義母も為を思ってしてくれてる」って発言を聞いてたら、結局そう思ってるんだろうなぁ…結局は他人事なんだろうなぁって思います(>_<) 今度の検診は保健指導があるんですけど、予約して帰る時に「別に2人目だし、だいたい分かるよね?説明聞くのもめんどいやろ?笑」って、結局次回に渡される書類をその日渡されて、署名だけしといて〜みたいな感じで終わりました。 ↑言ったのは他の看護師だったけど、義母も一緒になって「そんな大した説明じゃないから〜」とか言ってて、明らかに自分らが説明するのが面倒だから省こうとしてるように見えました。 義母とも離れたいし、できれば誰かに義母の事で相談できればなと思うので、やっぱり説明してほしいって言ってみようと思います‼︎ でも義母の事だから退席しない気もするけど、もし‼︎万が一義母がいなかったら相談しようと思います(>_<)

No.225 15/02/26 09:19
通行人159 ( ♀ )

>> 224 横からごめんなさい_| ̄|○
先生に話した内容が姑に筒抜けなら、その病院は患者の情報を漏洩した点で問題ですから、十分転院の理由になると思いますよ(^ ^)
いくら姑が先生と同僚?とはいえ、患者さんの1人には変わりありませんし。
仲良いならストレスをかけるな!くらい言ってくれるといいですね⭐︎

  • << 227 レスありがとうございます☆ 今日は結局先生に何も話さず、義母が横にずっとついたまま終わりました。 進展は何もありません(>_<) 今後話せる機会があれば良いんですけど…σ(^_^;) 確かに「義理の娘」ってことで、面倒な手続きとかを省いてもらえたり、費用がちょっと安くなったりと、いい面もありますが、本来は「いち患者」なので、そこらへんはきっちりしてる先生であってほしいですね。 また様子見つつ対策を考えます(*^^*)

No.224 15/02/26 09:07
専業主婦203 

>> 220 203さん、大丈夫ですか!?(>_<) せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人… ありがとうございます(*^^*)

私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処置も良かったから迷ってます。

病院変える理由は何とでも言えるので、(実際自宅から遠いのもあるし)大丈夫だけど、義母の事だから、また検診日聞いてきて、休みだったら来そうだなぁと…(ーー;)

「先生に協力してもらう」という意見ですが、私も今日検診で先生に相談してみようかなと思ってます。

ただ、義母と先生は見る限りは仲が良いから、私の相談が筒抜けになったら嫌だなとは思います(>_<)
でも気にしてたら何もできないですよねσ(^_^;)

本当、義母という生き物は何であんなに無神経で鈍感で空気が読めないのか…
私の前から消えてほしい…でもいつも人生楽しそうに生きてるから長生きしそうでゾッとします(;_;)

  • << 226 203さん、検診は無事終わりましたか…!?お疲れさまでした!! こういうのって、実際経験してみないとほんと気持ちわかってもらえないですよね(>_<) 私も姉から、「あんたは幸せ者、〇〇くんも可愛がってもらって幸せ。感謝しなさいよ。」 とよく 言われるので愚痴れません😂 たしかにはたからみたら、義母に優しくしてもらえる幸せな嫁なんだろうけど、実際毎回毎回検診のたびに横にびったりじゃあ、めっちゃストレスですよね(>_<) しかも妊娠中、気分も浮き沈みするから、毎回気を使わないといけない人がずっと一緒にいたら本当にしんどい!! 私は203さんの気持ちすごくわかります(>_<) レス、遅くなっても全然大丈夫なのでお気になさらず(^O^) 気が向いたときでいいですよ☆

No.223 15/02/26 04:06
専業主婦203 

>> 219 検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。 そうですよね⁉︎(>_<)
分かってもらえて嬉しいです(T ^ T)

義母の件はよく姉に相談するんですけど、私が

「例えば会計であえて予約して帰らずに、後で電話で予約します〜って帰っても、義母の事だからまた確認してくるよね?」と話したら

「それはマナー違反じゃない?」と言われました

姉の意見は
「義母の職場だから、義母の顔も潰さんようにせんといかんし、予約の日を教えんっていうのはダメなんじゃない?
義母の立場で考えたら、孫もいないし自分の出勤日じゃないけど見に行くって事は、嫁だけの事を考えてるって事やし。」だそうです。

すごく理解できるんです。確かに義母の職場だから私も変に断ると逆に私が「何様⁉︎」と思われるとは思います。
だからこそ遠回しに遠回しに言ってきたんです。今までニコニコしてきたんです。言えなくて悩んでるんです。

出勤日ついでに覗こうかな…くらいなら私も我慢しなきゃと思うけど、1人目の時も、内診以外、エコーも体重測定も何もかも横に居られたから、さすがに「私のこと気遣って来てくれてるから、気にせず見てもらおう」とはとても思えなくて…

姉の意見をふまえて、私が「義母がうっとうしい」と思うことは間違ってると思いますか?
私が我慢が足りないんですかねぇ(>_<)

No.222 15/02/26 03:54
専業主婦203 

皆様、あたたかいお返事ありがとうございます(T ^ T)

そして申し訳ないのですが、今通信速度制限がかかってしまってて、文字を打つのに時間がかかるので、返事が遅れるかもしれません(>_<)

でも、こんなに私に共感してくれる方がいて、とても救われます‼︎
また必ずレスするので、少しお待ち下さい(*^^*)

今日の検診、頑張ります(ーー;)

No.221 15/02/25 23:38
既婚者 

>> 219 検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。 ほんとですね!!
検診代払ってもらえばよかった…

なにかこっちにもメリットがないとやってらんないですよね(´д`)

No.220 15/02/25 23:35
既婚者 

>> 218 お気持ちすっっごく分かります(T ^ T)‼︎ 検診って私ら本人の事なのに何で待ち合わせとか、義姉さんも一緒だとか、向こうに決める権限が移… 203さん、大丈夫ですか!?(>_<)

せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人ながらに怒りを覚えます!!

ここにいる人たちはきっと203さんの味方です!!少なくとも私は!!

検診の病院は変えられないんですかね!?(>_<)💦これから出産まで、何度も何度もこの苦痛を味わうと思ったら、つらすぎますよね💦

先生に「ストレスで切迫。心身ともに休めた方がいい」って言ってもらうとか…

でも義母って、自分がストレスの原因になっていることに全く気付かないんですよね(>_<)空気も読めないし…

旦那さんから言ってもらうのも厳しそうですもんね(>_<)

なにか203さんが救われる道がないか、悶々と考えてしまいます(>_<)

  • << 224 ありがとうございます(*^^*) 私も病院変えようか考え中です(>_<)でも、病院自体はすごく好きだし、1人目の出産時の処置も良かったから迷ってます。 病院変える理由は何とでも言えるので、(実際自宅から遠いのもあるし)大丈夫だけど、義母の事だから、また検診日聞いてきて、休みだったら来そうだなぁと…(ーー;) 「先生に協力してもらう」という意見ですが、私も今日検診で先生に相談してみようかなと思ってます。 ただ、義母と先生は見る限りは仲が良いから、私の相談が筒抜けになったら嫌だなとは思います(>_<) でも気にしてたら何もできないですよねσ(^_^;) 本当、義母という生き物は何であんなに無神経で鈍感で空気が読めないのか… 私の前から消えてほしい…でもいつも人生楽しそうに生きてるから長生きしそうでゾッとします(;_;)

No.219 15/02/25 18:23
ベテラン主婦70 ( 40代 ♀ )

検診に付き添いはやり過ぎね。その場合、検診代払わせよう。

  • << 221 ほんとですね!! 検診代払ってもらえばよかった… なにかこっちにもメリットがないとやってらんないですよね(´д`)
  • << 223 そうですよね⁉︎(>_<) 分かってもらえて嬉しいです(T ^ T) 義母の件はよく姉に相談するんですけど、私が 「例えば会計であえて予約して帰らずに、後で電話で予約します〜って帰っても、義母の事だからまた確認してくるよね?」と話したら 「それはマナー違反じゃない?」と言われました 姉の意見は 「義母の職場だから、義母の顔も潰さんようにせんといかんし、予約の日を教えんっていうのはダメなんじゃない? 義母の立場で考えたら、孫もいないし自分の出勤日じゃないけど見に行くって事は、嫁だけの事を考えてるって事やし。」だそうです。 すごく理解できるんです。確かに義母の職場だから私も変に断ると逆に私が「何様⁉︎」と思われるとは思います。 だからこそ遠回しに遠回しに言ってきたんです。今までニコニコしてきたんです。言えなくて悩んでるんです。 出勤日ついでに覗こうかな…くらいなら私も我慢しなきゃと思うけど、1人目の時も、内診以外、エコーも体重測定も何もかも横に居られたから、さすがに「私のこと気遣って来てくれてるから、気にせず見てもらおう」とはとても思えなくて… 姉の意見をふまえて、私が「義母がうっとうしい」と思うことは間違ってると思いますか? 私が我慢が足りないんですかねぇ(>_<)

No.218 15/02/25 12:40
専業主婦203 

>> 217 お気持ちすっっごく分かります(T ^ T)‼︎
検診って私ら本人の事なのに何で待ち合わせとか、義姉さんも一緒だとか、向こうに決める権限が移ってるの⁉︎

お話聞いてたら他人の私でさえムカつきました(>_<)何なんですかね本当に…

しかもなぜ義姉?
そこは気きかせて「たまにはお母さん(既婚者さんの実母)でも連れて来たら?」とかくらい 言ってほしいですよね(ーー;)しかも旦那さんも…本当は私らだって旦那の親の事悪く言いたくないところを、思い切って打ち明けてるのに、旦那さんがそれだと私も殺意が芽生えるのは当然だと思います‼︎
旦那が味方じゃなかったら誰があの家族との距離を保ってくれるの?男は何も分かってないですよね‼︎

私の場合、初めは義母が好きで、娘が産まれたての頃は義父が嫌いでした。
既婚者さんと同じように、義父が娘を呼ぶ声、あやす声、「この子が世界一かわいい」とかあり得ないくらいベタ褒めする言葉、全て生理的に無理でした。
今もそれは変わらないけど、思い切ってそんな義父のことを義母に相談したら、義母も大して変わらない性格だって段々分かってきて、今は義両親2人とも嫌いになりました。

旦那も一緒です。一度も間に入ってくれたことはないです。そして義母も同じ。
私が義父の相談をしたのは、妻である義母だったらうまく義父に「それはダメよ〜」とか言えると思ったから。
なのに「いくら夫婦でも言えない事ってあるしねぇ」と言って、何もしてくれなかった。

そのうえ今では自分も、私の検診中勝手に食べ物をあげるように…

こんなのでどう好きになれっていうの⁉︎
たとえ今後私がブチ切れて行動が改善されたとしても、もう手遅れ。
だからって今までの事は忘れられないし、好きになることはもうないと思います。


こんな事思うのはいけないと分かってるんですけど、正直に話せるのはここだけなので言わせて下さい(>_<)

いっそ私がお腹の子を流産とかして、原因はあなたらのストレスよって泣きわめくくらいしないと、自分らの言動で私がどれだけ迷惑してるか気づかないのかな…って思ってしまいます。

子どもができて嬉しいはずが、今はそんな事まで考えるほど苦痛です。

私が全部言いたいこと遺書に残して死ねば分かるかなとか。
でも子どもを置いて死ぬ事なんて考えれないから、連れて死のうかなとか。

  • << 220 203さん、大丈夫ですか!?(>_<) せっかくの幸せなご懐妊を、そこまで思ってしまうほど追い詰めている義家族と旦那さん、他人ながらに怒りを覚えます!! ここにいる人たちはきっと203さんの味方です!!少なくとも私は!! 検診の病院は変えられないんですかね!?(>_<)💦これから出産まで、何度も何度もこの苦痛を味わうと思ったら、つらすぎますよね💦 先生に「ストレスで切迫。心身ともに休めた方がいい」って言ってもらうとか… でも義母って、自分がストレスの原因になっていることに全く気付かないんですよね(>_<)空気も読めないし… 旦那さんから言ってもらうのも厳しそうですもんね(>_<) なにか203さんが救われる道がないか、悶々と考えてしまいます(>_<)

No.217 15/02/25 10:56
既婚者 

>> 216 2人目ご懐妊おめでとうございます!!(≧∇≦)

おめでたいことなのに、義母さんのせいでストレスですね(>_<)
いい加減空気読め~!!
今回は穏やかに検診行けるといいですけど…その義母さん、かなり手ごわそうですね💦妊婦の気持ちも考えられないのに、そんな人がなんで産婦人科で働いてるんだろう(>_<)
しかも勝手に大人用のお菓子あげるとかありえない!!

うちは義母が専業主婦で毎日暇してるから毎回ついてきてました(*_*)そしてうちも次の検診の予約とるときしっかりチェックしてました…で、「じゃあ、〇時に待ち合わせね☆」とか(*_*)
たまたま来ない日があって、よし次から勝手に一人で行こう!!と思ったら、旦那が逐一次の検診の日時報告&「心配だからついていってあげてよ~」
旦那に殺意を覚えましたね(-_-)
気疲れするから一人で行きたいって再三言ってたのに。

うちの病院は、1回だけ家族が入れるエコーの日があって、義母「お姉ちゃん(義姉)も一緒にいいわよね!?日が決まったら教えてね!!」って…。
なんで勝手に義母が決める…しかもとくに親しくもない(私的にはかなりイヤな存在)の義姉にまで来られないといけないのか…

結局検診の2日前に切迫で入院になっちゃいました😂
ストレスだったんだろうなぁ(>_<)

寝る前とか、顔も声も鮮明に思い出しちゃって、ほんと毎晩いやな気持ちになります…(>_<)
一時期、家に入ってくるときの「こんにちは~〇〇ちゃあ~ん❤」の声が本当に無理で、来る時間に子供を旦那に任せて、トイレにこもって耳ふさいでました(>_<)でも私がいない間になにされるかわからないから結局すぐ出てくるんですけど💦
ほんとノイローゼみたいでした(>_<)

No.216 15/02/25 00:10
専業主婦203 

↑その後の義母とのやりとりを報告します。

初め

義母「今日検診だったよね?休みだから時間になったら覗いてみるね」

私「予定があって日にち変更しました」←あえて変更日時は伝えず

義母「また日にち決まったら教えて」

この時点でうざい‼︎検診の度にいちいちついてくるのかよ⁉︎


私「○日の○時にしました。娘は実家に預けるので私一人で行きます」←孫がいないと知ってどう出るか様子を見てみた

2日間返信がなく、今日の夜

義母「その日休みだから、また寄ってみます」

このやりとりどう思いますか?
ちなみにご存知の方もいらっしゃると思いますが、検診は義母の勤務先で、義母は診察とは別の場所で働いています。

検診の日に仕事で、ちょっと下に降りてくるくらいならまだしも、休みの日にわざわざ来ますか?
実母でもないくせに‼︎

こっちもあえて娘は連れてかないから会えないよって伝わるかなと思ってそういうメール送ったのに、本当に頭悪い。
てか分かってての嫌がらせ?

検診って言ってもまだエコーではっきり顔が見えるわけじゃないし、もうすぐ性別が分かるわけでもない。
毎回毎回会計で予約取る時に横に来て「次はいつ〜?」って、ほんとにほんとにうざい

いい加減気づいて‼︎もうたいがい殺意芽生える。
いっそのこと私が死にたい

No.215 15/02/23 09:31
専業主婦203 

>> 214 遅くなりました(>_<)
気持ち解ってもらえる方がここにはたくさんいてすごく救われてます(*^^*)

あいつらのせいで、会ってない日も心左右されるとか、屈辱‼︎笑
思い出したくもないのに、嫌いすぎて顔も鮮明に思い出しちゃいませんか?(ーー;)

今2人目妊娠中で、検診は義母の勤務先の産婦人科です。
今日2回目の検診予定だったけど、義母に娘の面倒みられるのが嫌だから日にち変更しましたww

今朝メールがきて「今日検診だったよね?休みだから時間になったら行ってみるねー」って。

そっこー「予定あるので日にち変更しました」ってメール送りましたσ(^_^;)メールせずに義母が無駄足踏んで後で面倒な事になるのも嫌なので…

ていうか、あんたが1回目の検診で、私が内診中に勝手に大人用のクッキー食べさせたのが原因ですけど。
勝手に食べ物あげるなって前に言ってたのに、記憶力ないんですか?嫌がらせですか?

今後の検診は実母が仕事休みで娘を預けれる日に予約するようにしました。
これで次から娘いなくて寂しがられても、あんたの自業自得‼︎

あんたの言動が私にどれだけストレスになってるか少しは気づけ‼︎

No.214 15/02/21 22:12
既婚者 

>> 213 あー!!めっちゃわかります~!!!!

なんか寝る前とか、悶々と考えちゃうんですよね(>_<)

「こうされたらどうしよう、ああされたらどうしよう…」
って傾向と対策(笑)考えて😂

お風呂入ってるときとか、子供が寝て、自分も布団に入ったときとか、一人でいろいろ考えて鬱々しちゃいます(>_<)

明日旦那に言おう!!と思って、メールに言う文章考えて保存したり…💦
でも結局言えなくてまたその晩、布団の中で悶々…

ちょうどそんなときに、こちらでスレ立てさしてもらっちゃいました😂

No.213 15/02/21 08:54
専業主婦203 

>> 206 初めまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦 分娩室に義父とかありえない!!… ありがとうございます♪
出産の時に立ち合わせたいと思えたのは、まだ義母は良い人だと思っていたからで、それから今に至るまでに何回も会って、今では義母も大嫌いです‼︎(>_<)

最近も色々私にとって嫌な事があって、もう数日経つのに、寝る時とかに思い出してしまって、全然寝付けなくなります。
思い出さなければ良いのに。と言われればそれまでですが、「次会った時も同じ事されたら何て言おう。今度こそはっきり話した方が良いかな。」とか、対策を考えてるうちに鬱っぽくなってくるというか…

そんな事ありませんか?思い出しただけでこの先が不安になったり、離婚考えたり、眠れなくなったり…

No.212 15/02/18 23:28
既婚者 

>> 211 ありがとうございます(^O^)
ほんと油断もすきもあったもんじゃないですね💦

あ!!お子さん今日お誕生日ですよね!?おめでとうございます(≧∇≦)☆★

No.211 15/02/18 23:23
通行人159 ( ♀ )

>> 210 大丈夫です꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩
楽しく愚痴りましょう♡
旦那が余所見してる間にさせてしまいました(;´༎ຶз༎ຶ`)
姑恐るべしです!ひえー笑

No.210 15/02/18 23:16
既婚者 

>> 209 すみません💦
わかってたんですけど、私の書き方が悪かったですね(>_<)💦
うちはさすがにチュウはほっぺであっても禁止と旦那が言ってくれてるからされないのが幸いです(>_<)

No.209 15/02/18 23:06
通行人159 ( ♀ )

>> 208 姑のほっぺじゃなくて姑がキス顔して子供のほっぺにぶちゅー!ぶちゅー!ぎゃー!笑

No.208 15/02/18 23:00
既婚者 

>> 207 ギャー(`д´;)
やめてやめてやめて~!!!!

姑のほっぺにちゅうとか!!😨

本当にやめてほしいですよね!!汚い!!

離乳食にふーふーされるだけでもゾッとしたのに(>_<)
あとうちは、子供が人の顔とか触りたがるから、義父が抱っこしてるときに義父の唇触ってて、義父もそのまま子供の手をパクパク~とかしてたのが本当にいやでした(´д`;)

No.207 15/02/18 16:30
通行人159 ( ♀ )

この前ほっぺにだけど、姑のキス現場目撃してしまった…
まぢ気持ち悪い。
旦那は気づかなかったみたいだけど、ばばあのキス顔なんて気持ち悪いし欲求不満なの?って思ったしもう最悪。

No.206 15/02/17 16:43
既婚者 

>> 204 連投失礼します。 ちなみに私は義両親2人とも嫌いですが、特に義父が嫌いです。 うちの実家にも月2くらいと、そんなに頻繁に行ってないけ… 初めまして(^O^)
ようこそお越し下さいました😂

うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦
分娩室に義父とかありえない!!!!

義母さんも、産婦人科勤めなら妊婦、産婦の気持ち考えなよって感じですね…(>_<)
検診、はみ出してますよね😂まぁ義母は私の汚いお腹やはみ毛なんかより、見たいのはエコーの孫の姿だろうからと思って、途中から開き直っちゃいました😂
でもそれでも分娩に立ち会わせてあげたいと思える203さん、神ですか!!!?
優しすぎます(ToT)

そんな203さんの優しさを踏みにじって好き放題するなんて(>_<)

本当にお疲れさまでした(>_<)


203さんの気持ち、めっちゃわかります!!
私も最初、よくしてもらってるのに、こんな気持ちになってしまうなんて…って罪悪感ありました(>_<)でも嫌なもんは嫌ですよね!!
どっかで発散しないとストレスでやられちゃいます!!

こちらでよかったらまた愚痴りにきて下さいね☆

  • << 213 ありがとうございます♪ 出産の時に立ち合わせたいと思えたのは、まだ義母は良い人だと思っていたからで、それから今に至るまでに何回も会って、今では義母も大嫌いです‼︎(>_<) 最近も色々私にとって嫌な事があって、もう数日経つのに、寝る時とかに思い出してしまって、全然寝付けなくなります。 思い出さなければ良いのに。と言われればそれまでですが、「次会った時も同じ事されたら何て言おう。今度こそはっきり話した方が良いかな。」とか、対策を考えてるうちに鬱っぽくなってくるというか… そんな事ありませんか?思い出しただけでこの先が不安になったり、離婚考えたり、眠れなくなったり…

No.205 15/02/17 16:30
既婚者 

>> 202 よかったーよかったー! 明日からまた頑張れそうです!! 本は数冊読むと飽きて動き回るんですが、好きみたいで、これ読めあれ読め、リピートエ… お返事遅くなってすみません(>_<)💦
土曜日どうでしたか⁉
ギャオス←ちょっと笑っちゃいました(´艸`)
うちなんて絵本見せたらひっぱって投げるか食べるかのどちらかです😂
最近毎日寝るまで、布団に入るまで30分、布団に入ってから一人でわーわーしゃべり続けて、寝るまでさらに30分です😂
うちの息子を159さんのお姑さんに見られたら、なんて言われることやら😂

そういや、159さんのお子さん、明日お誕生日ですよね‼おめでとうございます(^O^)
素敵なバースデーになりますように☆

No.204 15/02/16 17:23
専業主婦203 

連投失礼します。
ちなみに私は義両親2人とも嫌いですが、特に義父が嫌いです。

うちの実家にも月2くらいと、そんなに頻繁に行ってないけど、娘は実母や実父には泣きません。

でもこの前義実家へ行って義父を見た瞬間娘が大泣きしました。義父が出かけるまでの1時間ほど、ずっと泣いてました。ざまーみろですね‼︎笑

しかも義父が出て行った瞬間娘が泣き止んで機嫌が良くなりました。
今だけの人見知りかもしれないけど、テレビでもよく、おじいちゃんが苦手な子が多いって言ってるから、娘がおじいちゃんっ子にならないように祈るのみですね。

それにしても、同じような思いで義両親と接する方が多くて安心しました。
てっきり私に感謝の気持ちとかが足りないのかと思ってたので…

  • << 206 初めまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 うわー(>_<)203さん、大変でしたね💦 分娩室に義父とかありえない!!!! 義母さんも、産婦人科勤めなら妊婦、産婦の気持ち考えなよって感じですね…(>_<) 検診、はみ出してますよね😂まぁ義母は私の汚いお腹やはみ毛なんかより、見たいのはエコーの孫の姿だろうからと思って、途中から開き直っちゃいました😂 でもそれでも分娩に立ち会わせてあげたいと思える203さん、神ですか!!!? 優しすぎます(ToT) そんな203さんの優しさを踏みにじって好き放題するなんて(>_<) 本当にお疲れさまでした(>_<) 203さんの気持ち、めっちゃわかります!! 私も最初、よくしてもらってるのに、こんな気持ちになってしまうなんて…って罪悪感ありました(>_<)でも嫌なもんは嫌ですよね!! どっかで発散しないとストレスでやられちゃいます!! こちらでよかったらまた愚痴りにきて下さいね☆

No.203 15/02/16 17:14
専業主婦203 

始めましてm(__)m
主さんの産前産後の義両親の内容がウチと似ている点がいくつもあったのでお邪魔しました‼︎

ウチは義母が産婦人科勤めなので、そこで検診、出産しました。そのため、余計に関わる事が多かったです。
エコー検診って、変な話結構下着を下に下ろされるから、ちょっとはみ出してたりしますよね?
誰でも義理にそんなの見られたくないのに、毎回検診きてましたよ‼︎

仕事中に抜けて診察室に来てました。

それでも義母の事はその時点では好きだったし、せっかくの産婦人科勤めだから、初孫の分娩は立ち会わせてあげたいって気持ちもあって、陣痛から出産まで、ずっと分娩室にいました。
それは私がそうさせてあげたかったから。

でも、周りも「義母の嫁だから」というのがあって、本当はダメなのに、出産後、分娩室に義父や私の親、兄弟、誰でも入っていい状態にしてて…σ(^_^;)

さすがに分娩直後で、色んな臭いとかも残ってるであろう所に義父にも入られたのは、あり得なかったです。

あんたいつから私の親になったんだ?みたいな気持ちです。
そもそも妊婦期から、家が近いからと言って、私の都合も聞かずに「あと10分くらいで着く距離にいるから寄ってくね」と、勝手に訪問してきたりして、かなり出しゃばりでした。

産後入院中も、傷も痛い、寝不足、初の育児疲れ、他の面会もあるにも関わらず、義父は毎日面会に来ました。
多分ここらへんで完全に義家族が嫌いになりましたね。

面会中、「身体大丈夫?」とか聞いておきながら、結局は「明日も来るね〜」と、私にではなく、新生児の娘に向かって言って帰っていました。
いやいや。普通「来るね」じゃなくて「明日も来ていい?」だろ。

本当に迷惑でしかなかったです。
義母もそれに対して何も言わないし。

主さんの言うように、私も家族水入らずでゆっくり育児したいって、会う度に思ってました。

今では娘は1歳すぎですが、離乳食が進んでると分かるやいなや、私に「これ食べれる?」と確認もなしに大人のお菓子をあげようとしたり、それはもう孫可愛さがいきすぎた言動をしてますよ。

正直殺意すら芽生えます。
そんな義両親に育てられた旦那は、自己中で、やっぱり人の気持ち的な面に鈍感です。
そういう旦那を見てると義両親の顔が浮かんでストレスなので、旦那の事も受け付けなくなってます。

No.202 15/02/11 00:08
通行人159 ( ♀ )

>> 201 よかったーよかったー!
明日からまた頑張れそうです!!
本は数冊読むと飽きて動き回るんですが、好きみたいで、これ読めあれ読め、リピートエンドレス…
我が家では絵本地獄と読んでいますヽ(;▽;)ノ

今度の土曜に一升餅届けに来るんですが、また多動を言われるのかと思うと憂鬱です_| ̄|○
あと、無駄に外食に行きたがるのも嫌です。家計は助かるけど、甘えて運転を主人にさせその為に1人でギャオスの面倒見ながら誰も相手にしないから姑の独り言?に付き合い疲れ果て汗
それなら、出来合いのものを買って家にあげる方がいいかなー?とも思って主人から伝えてもらうんですが、彼らは家に入ろうとしません•́ε•̀٥

  • << 205 お返事遅くなってすみません(>_<)💦 土曜日どうでしたか⁉ ギャオス←ちょっと笑っちゃいました(´艸`) うちなんて絵本見せたらひっぱって投げるか食べるかのどちらかです😂 最近毎日寝るまで、布団に入るまで30分、布団に入ってから一人でわーわーしゃべり続けて、寝るまでさらに30分です😂 うちの息子を159さんのお姑さんに見られたら、なんて言われることやら😂 そういや、159さんのお子さん、明日お誕生日ですよね‼おめでとうございます(^O^) 素敵なバースデーになりますように☆

No.201 15/02/10 23:42
既婚者 

>> 200 うちも後追いすごいです😂
おかげで家事まともにできません💦
うちなんて寝てる間も、寝相悪くてガサガサ動きまくりですよ😂本もすぐ飽きちゃうし💦

てか教師なんだったら、余計に慎重に発言してほしいですね!!人を不安にさせるようなこと簡単に言わないでほしい(>_<)

No.200 15/02/10 23:29
通行人159 ( ♀ )

>> 199 よかったー!他にもいてと少しほっとしました☆
そうなんです!落ち着きがない。ずっと動いてます( ;´Д`)
じっとしてるのは本を読んでる時と寝てる時。ご飯もチェアから立とうとします!
後追いも激しいです•́ε•̀٥
今日も公園に行ったら、興味のある方に歩く歩く。
こんなもんですか??

それがですね、専門家ではないんですが、もうすぐ定年を迎える教師なんですよ。
仮にも色んな子供を見てきてる立場の人が、平気でストレートに多動なんじゃないかとか障害あるんじゃないかって言います。もう、学校の先生は信じられなくなりそうです(。-_-。)

No.199 15/02/10 22:50
既婚者 

>> 198 こんばんは(^O^)
うちも息子がすやすや寝ている寝顔を見つめながらまったりです(*´∀`*)

うちもめっちゃ動きます(´д`)
今通知表をつけられるなら、間違いなく「落ち着きがない」って書かれます😂
ごはん食べさせてても、ベビーチェアからすぐに立ち上がって(ガードもしてあるのに💦)食卓によじ登ってくるし(>_<)
食べさせてる時間より、椅子に戻してる時間のほうが多いんじゃないかって感じです(>_<)スプーンやお皿投げつけられたり😂
開けられる扉はかたっぱしから開けて行くし、起きてる間は一秒たりともじっとしてません💦
うちは男の子だし元気があっていいねって感じです(^皿^)

159さんちの義母さん、多動じゃないかとかいうのって失礼ですよね!!保育園の先生とか専門的にわかる人だったらまだしも、わかりもしないのに失礼なこと言わないでほしいですね💢

No.198 15/02/10 22:36
通行人159 ( ♀ )

>> 197 こんばんは☆
数時間前に寝かしつけを主人に任せてから只今まったりタイム(◔ε ◔ ❀ノ

何でもしたがりなんですねー!ちょっと羨ましいかもー!
うちのはそういう意味では楽なのかな?
もうすぐ一歳になる息子は、元気というか良く動くというか、お転婆ボーイなんです。
が、姑は会うたびに多動なんじゃないかとか◯◯さん?⬅︎知らない人の所も障害あるっていうし…、いつも家でもこんな動くの?等々毎回言います。
で?だから?もし仮に障害あったらどうするの?そんで、それはこっちが知りたいしと苛々してます•́ε•̀٥
初めての子だし、近所のママ友は合わなくてフェールドアウトしてしまったので他を知らないのですが、公園で見かける子も大人しい子ばかり。
男の子ってこんな動くのー?!と日々疲れてます( ;´Д`)


No.197 15/02/10 22:10
既婚者 

主です☆
そーいや、うちの義母、一緒に出かけるときとか買い物行ったとき、授乳室やオムツ替えに、毎回必ずついてくる!!

私「じゃあここで。すみません行ってきます」
姑「一人で大丈夫?」
私「大丈夫です~ちょっと待ってて下さい。じゃ行ってきます」



きてるー!!(゜д゜;)

ピッタリうしろついてきてるー!!(((゜д゜;)))

オムツ替えてたら、
「大丈夫?替えてあげようか?」

いやもう1歳近いのに、我が子のオムツ替えれない母親がどこにいるんですか?

大丈夫ですって言って替えてる途中も、
「あらーう〇ち出たわねー!!いっぱい出たわねー!!」
と大声で実況中継。

授乳室では、長椅子やソファだとピッタリ隣に座る。個室の椅子一つしかないようなところだと真横に立ってガン見。
「おいしいのー?かわいいわねー❤あらよく飲んでるわねー!!」(大声)

母子ともに気が散ります。


思い出し愚痴でした😂

No.196 15/02/08 01:20
既婚者 

>> 195 お疲れさまでした…😂
大変な一日でしたね(>_<)💦

そっか!!義姉さんが遠くに行っちゃったら、ますますこっちに執着してくるんですね😨💦
義姉ストレスからは解放されるけど、義母ストレスが数倍に(*_*)

うちも息子が義母に抱かれて泣いてこっちにきたがったとき、
「ママにべったりなのも2歳ぐらいだもんね!!」
言われました~!!
ほんと言うことが同じすぎてビックリ!!

しかも141さんちは1歳って💦
1歳とか後追い真っ盛りですよね!!
義母のところには行きませんからー!!って感じですね!!

でも、そんな、嫁に嫌われるようなことばっかり言ったりやったりしてたら、いつまでたっても孫に嫌わていくだけなのに😂

義母さん、引っ越しの件しぶといですね😨いい加減、空気読んでほしいですね(>_<)
旦那さん、そこは理解があってよかった😂

このスレが、ちょっとでもお役に立てたらうれしいです(^O^)
私も皆さんに愚痴聞いてもらって癒されてます(*´∀`*)

No.195 15/02/07 22:01
通行人141 

>> 194 義姉様もとても大事にされてますね(^^;
お昼まで寝れる生活って...なかなかできないですよね(>_<)!

うちの義母って義姉の子より息子の子に異常に執着するんです(*_*)

義姉はついに遠くへ行くことが決まり、義母は娘孫の面倒見なくて良くなったんで、ますますうちへ.....(-.-)

今日も呼んでないのに勝手に来たからイライラしてこちらへ来ちゃいました(^^;

息子(旦那)が掃除中だったので裸足だったんですが、いちいちそれを指摘...

そして子供が裸足なのをみて『あら〜息子君も、孫ちゃんも裸足でさすが親子ね〜!いいわねえ、パパと一緒ね~♪』と意味不明な盛り上がり(-.-)

娘を無理やり抱いて大泣きされ、私の方へ行きたがってたので、

しぶしぶこちらへ来て
『ママが一番なのも一歳までだから大丈夫よ!』と、何故か自分フォローしながら渡してきました(-.-)

手伝い断わってるのに、引っ越しの日にちをしつこく聞いてきて、

旦那も呆れて『勝手に来そうだから、日にちも教えないし落ち着くまで来ないで』

と言ってくれたのですが、すぐに『じゃあ、保育園は?嫁ちゃん休み3月までよね?』と。。今度は、保育園ネタでしつこく尋問(-_-#)


帰り際、『じゃあ、今度雛人形見せてね♪』.....と。

いやいや、初節句呼んでないし‼引っ越し落ち着くまで当分来ないでと言ったのに...

ストレスだけの1日でした(*_*)

愚痴れる場所があって大感謝です!







No.194 15/02/07 00:05
既婚者 

>> 192 わかります!!旦那の子供をつかう親孝行(笑)!! ...一人で親孝行して欲しいです(-_-) お姉様の義母さんと、うちの義母にてるか… うわ…義母さん…キョーレツ(((゜д゜;)))
結婚式で号泣とか、息子くんがかわいそうとか…
ドン引きですね(-_-;)

てか義姉さん!!子供いるんですね!!それならそっちに執着すればいいのに(>_<)
義母と義姉で勝手に好きなようにやってればいいのにね!!

そして義姉さん、バツ2なんですね💦
なんかよっぽどなんでしょうね😂
そしてまた新しい男がいるとか💦なかなかな人ですね(>_<)
是非遠くへ行っていただきたい😂
そして娘の近くにいたいなら、義母さんも一緒に遠くに行けばいい!!
これで全てがまるくおさまる!!一件落着( ̄∀ ̄)

義母って娘にはほんと甘いですよね!!

うちの義母も、義姉にあまあまです(>_<)働きもせず家事も手伝わず、毎日昼まで寝て、義母が作った料理に文句言って、見てるこっちがイライラするぐらいなのに、なにも言わない!!「○○ちゃん(義姉)は何もしなくていいのよ、座ってて」とか(゜_゜)

だいたいもう40になるのに、義母も義父も義姉のことちゃん付けで呼んでるのも気持ち悪い…💦

No.193 15/02/06 23:54
既婚者 

>> 191 1日会わせないだけでそれなら、真顔で、 え?お母さん大丈夫??1日会わないだけで忘れちゃうなんて… お年めされると我が強くなるって聞くけ… それいいですね!!😂
1日会わないだけで久しぶりとか異常ですよね😨
ほんとある意味心配です😂
今度2週間ほど実家に帰る予定なんですけど、2週間も会わなかったらどうなることやら( ̄∀ ̄)

No.192 15/02/06 09:33
通行人141 

>> 189 そうなんです!!そうなんです!! 母ちゃんに孫を見せるときの旦那のうれしそうな顔!!💦 うちの旦那は、一日会わせなかっただけで、次の日に必ず… わかります!!旦那の子供をつかう親孝行(笑)!!
...一人で親孝行して欲しいです(-_-)

お姉様の義母さんと、うちの義母にてるかも...

最近義姉(バツ2、最初の旦那の子有り)が新しい男と遠くで、一緒に住むという話が出たんですけど、義母は大反対!

『娘は自分の母親の側で暮らすのが幸せだ』とか『住むなら相手の男が、きちんと養うのが普通』とか好き放題言ってました.....

あれ?私が自分の母親に色々頼んだり、実家に帰るといちいちイライラしてたのは誰??

あと、出産後すぐに『嫁ちゃんがしっかり働いてくれるから息子君助かるわ♪これからも息子君よろしくね』とも言ってましたよね?

本当に自分の子供の都合の良いようにしか、考えない糞義母です(-.-)

そういえば結婚式の時も、そんな雰囲気じゃないのに一人だけ号泣でその場が重くなり.....。

産前に、旦那がもしかしたら転職しなきゃ...という話が出た時も、私は『働いているから、一緒に頑張ろ‼』と、なったんですけど、

義母は『息子君可哀想に...不安でしょうに...』と泣いてました(^^;

子供ができるまでは、(まあ.....息子命だしねえ)と流せてましたが...

今は、大事な娘まで狙われてるので、ただのストレスです(-.-)

息子返すから、二度と娘に触るな‼って感じです(笑)♪

  • << 194 うわ…義母さん…キョーレツ(((゜д゜;))) 結婚式で号泣とか、息子くんがかわいそうとか… ドン引きですね(-_-;) てか義姉さん!!子供いるんですね!!それならそっちに執着すればいいのに(>_<) 義母と義姉で勝手に好きなようにやってればいいのにね!! そして義姉さん、バツ2なんですね💦 なんかよっぽどなんでしょうね😂 そしてまた新しい男がいるとか💦なかなかな人ですね(>_<) 是非遠くへ行っていただきたい😂 そして娘の近くにいたいなら、義母さんも一緒に遠くに行けばいい!! これで全てがまるくおさまる!!一件落着( ̄∀ ̄) 義母って娘にはほんと甘いですよね!! うちの義母も、義姉にあまあまです(>_<)働きもせず家事も手伝わず、毎日昼まで寝て、義母が作った料理に文句言って、見てるこっちがイライラするぐらいなのに、なにも言わない!!「○○ちゃん(義姉)は何もしなくていいのよ、座ってて」とか(゜_゜) だいたいもう40になるのに、義母も義父も義姉のことちゃん付けで呼んでるのも気持ち悪い…💦

No.191 15/02/06 09:06
通行人159 ( ♀ )

>> 189 そうなんです!!そうなんです!! 母ちゃんに孫を見せるときの旦那のうれしそうな顔!!💦 うちの旦那は、一日会わせなかっただけで、次の日に必ず… 1日会わせないだけでそれなら、真顔で、
え?お母さん大丈夫??1日会わないだけで忘れちゃうなんて…
お年めされると我が強くなるって聞くけど、物忘れとか平気??とわざと呆けの方向で心配してる風に聞いてみちゃうかも!笑
何か言われても、だってずっと元気でいてほしいでしょ?そのにちょっと頑張ろう!で突き通すかと☆

  • << 193 それいいですね!!😂 1日会わないだけで久しぶりとか異常ですよね😨 ほんとある意味心配です😂 今度2週間ほど実家に帰る予定なんですけど、2週間も会わなかったらどうなることやら( ̄∀ ̄)

No.190 15/02/06 09:00
通行人159 ( ♀ )

>> 188 ほんとそうですよね!! うちの旦那なんて、まだ母ちゃんの乳吸ってんじゃないかと思います(´д`) 二言目には母ちゃん母ちゃん。 後追い真っ… 私なら、ママだいちゅきでちゅねー
パパは赤ちゃん返りでちゅかーおっきな赤ちゃんでちゅねーって言いたくなります!笑

No.189 15/02/05 23:08
既婚者 

>> 187 そうそう‼義母がする事って想像つくんですよね.....そして当たる.....(-_-#) 基本、やられてやなことが全て当たるから、義母… そうなんです!!そうなんです!!
母ちゃんに孫を見せるときの旦那のうれしそうな顔!!💦
うちの旦那は、一日会わせなかっただけで、次の日に必ず「久しぶりに母ちゃんに孫の顔見せてあげていい?」って言ってきます💢
久しぶり!?一日会わせなかっただけで!?
どうやら旦那の時間の感覚、著しくおかしくなってるみたいです(-_-)
嫁子供を使って親孝行しようとすんのやめてほしいです(>_<)

141さんの義母さん、キョーレツですね…( ̄∀ ̄;)
19時間もがんばったあとにそんなこと言われたら一生恨んじゃうかも💦

141さんの義母さんがどんな人が全然知らないけど、大好きな息子ちゃん&孫ちゃんに会えるチャンスを、鼻息荒く今か今かと狙ってる姿、想像できちゃいますね😂

私の話ではないんですけど、姉の義母さんがやっぱり息子大好きな人だったみたいで、旦那さんの稼ぎが悪くて、乳飲み子かかえて仕方なしに働きに出た姉に、「働き出して忙しくてイライラしても、○○(姉旦那)にはあたらないようにしてね!!」って言われたそうです😨

141さんも、仕事復帰のとき言われるかも…気をつけて下さい😂

  • << 191 1日会わせないだけでそれなら、真顔で、 え?お母さん大丈夫??1日会わないだけで忘れちゃうなんて… お年めされると我が強くなるって聞くけど、物忘れとか平気??とわざと呆けの方向で心配してる風に聞いてみちゃうかも!笑 何か言われても、だってずっと元気でいてほしいでしょ?そのにちょっと頑張ろう!で突き通すかと☆
  • << 192 わかります!!旦那の子供をつかう親孝行(笑)!! ...一人で親孝行して欲しいです(-_-) お姉様の義母さんと、うちの義母にてるかも... 最近義姉(バツ2、最初の旦那の子有り)が新しい男と遠くで、一緒に住むという話が出たんですけど、義母は大反対! 『娘は自分の母親の側で暮らすのが幸せだ』とか『住むなら相手の男が、きちんと養うのが普通』とか好き放題言ってました..... あれ?私が自分の母親に色々頼んだり、実家に帰るといちいちイライラしてたのは誰?? あと、出産後すぐに『嫁ちゃんがしっかり働いてくれるから息子君助かるわ♪これからも息子君よろしくね』とも言ってましたよね? 本当に自分の子供の都合の良いようにしか、考えない糞義母です(-.-) そういえば結婚式の時も、そんな雰囲気じゃないのに一人だけ号泣でその場が重くなり.....。 産前に、旦那がもしかしたら転職しなきゃ...という話が出た時も、私は『働いているから、一緒に頑張ろ‼』と、なったんですけど、 義母は『息子君可哀想に...不安でしょうに...』と泣いてました(^^; 子供ができるまでは、(まあ.....息子命だしねえ)と流せてましたが... 今は、大事な娘まで狙われてるので、ただのストレスです(-.-) 息子返すから、二度と娘に触るな‼って感じです(笑)♪

No.188 15/02/05 22:43
既婚者 

ほんとそうですよね!!
うちの旦那なんて、まだ母ちゃんの乳吸ってんじゃないかと思います(´д`)

二言目には母ちゃん母ちゃん。
後追い真っ盛りの息子と、もはや同じレベルです😂

  • << 190 私なら、ママだいちゅきでちゅねー パパは赤ちゃん返りでちゅかーおっきな赤ちゃんでちゅねーって言いたくなります!笑

No.187 15/02/05 21:40
通行人141 

>> 185 キャーーーー!!!! 旦那まで一緒!!😨 うちもフィーバーしてる義母を見て、「母ちゃんうれしそうで微笑ましいよなぁ~」とか言われます。は?… そうそう‼義母がする事って想像つくんですよね.....そして当たる.....(-_-#)

基本、やられてやなことが全て当たるから、義母、悪気ないふりして、悪意あるな.....と思います(-.-)

あと、本当に旦那って自分の子供義母に見せるとき気持ち悪いくらい嬉しそうですよね(^^;

親孝行とか思ってるのか...義母が私から勝手に子供奪って抱いた時も『ばあばだよ〜♪笑わないの〜?』とか言ってるし...。

うちの場合、義母が息子(旦那)命で、

19時間のお産でやっと寝れると思った直後、病院に来て、フラフラの私に言った言葉が、

『テレビで見たんだけど、産後お嫁さん赤ちゃんばかりになるらしいから、どうか○○(息子の名)のことよろしくね〜』でした(-.-)

その後も、息子の小さい頃の話を延々と...おかげで私は眠れず.....


そんな感じなので、息子と孫に会える日は、気持ち悪いくらい浮かれて、本当に邪魔なんです(^^;

義母が会いに来るのが嫌で、旦那にどうか実家に一人で帰って欲しいと言ったら、旦那も自分への義母の愛情はちょっと重いらしく、嫌がるんです.....。

大事な息子帰って来ないから、そして自分が孫を育てたいから狂ったようにうちに来ようとする義母...

こうやって愚痴ってないと、やってられないです(笑)

  • << 189 そうなんです!!そうなんです!! 母ちゃんに孫を見せるときの旦那のうれしそうな顔!!💦 うちの旦那は、一日会わせなかっただけで、次の日に必ず「久しぶりに母ちゃんに孫の顔見せてあげていい?」って言ってきます💢 久しぶり!?一日会わせなかっただけで!? どうやら旦那の時間の感覚、著しくおかしくなってるみたいです(-_-) 嫁子供を使って親孝行しようとすんのやめてほしいです(>_<) 141さんの義母さん、キョーレツですね…( ̄∀ ̄;) 19時間もがんばったあとにそんなこと言われたら一生恨んじゃうかも💦 141さんの義母さんがどんな人が全然知らないけど、大好きな息子ちゃん&孫ちゃんに会えるチャンスを、鼻息荒く今か今かと狙ってる姿、想像できちゃいますね😂 私の話ではないんですけど、姉の義母さんがやっぱり息子大好きな人だったみたいで、旦那さんの稼ぎが悪くて、乳飲み子かかえて仕方なしに働きに出た姉に、「働き出して忙しくてイライラしても、○○(姉旦那)にはあたらないようにしてね!!」って言われたそうです😨 141さんも、仕事復帰のとき言われるかも…気をつけて下さい😂

No.186 15/02/05 20:53
通行人159 ( ♀ )

マザコン僕ちんがいっぱいいるんですね!!
結婚したんだから、卒業してほしいですね•́ε•̀٥
子供だって一歳頃から卒ミとかするのに笑

No.185 15/02/05 14:26
既婚者 

>> 184 キャーーーー!!!!
旦那まで一緒!!😨

うちもフィーバーしてる義母を見て、「母ちゃんうれしそうで微笑ましいよなぁ~」とか言われます。は?微笑ましいどころか、こっちは心の中大炎上なんですけど!!💢
義母がいるとき、私が子供のお世話してるとすぐに「母ちゃんにやってもらいなよ!!」とか!!
うちに来るなり子供を抱っこして奪っていく義母を見て、「やっぱ母ちゃんは頼れるなぁ~」「母ちゃんがいてくれると助かるよなぁ~」です(´д`)
大好きな母ちゃんに孫の顔見せられて、旦那も頭の中お花畑のフィーバー中です(*_*)

結婚式、もうそれはそれは急いで帰ります!!
最短ルート調べ済みで、しかも駅までダッシュできるようにペタンコ靴に履きかえます!!

141さんも引っ越し憂鬱ですね…💦
引っ越しって前後もしばらくバタバタするから、落ち着くまでは気を遣う人に来てほしくないのに、そんなことお構いなしなんでしょうね(>_<)
旦那さんも、「別に気を遣わないでいいよ」とか言いそうですね(>_<)

なにかイベントがあるたびに、義母が…って考えないといけないのとか、義母の行動が予想できてしまうのとか、ストレスですよね(>_<)

  • << 187 そうそう‼義母がする事って想像つくんですよね.....そして当たる.....(-_-#) 基本、やられてやなことが全て当たるから、義母、悪気ないふりして、悪意あるな.....と思います(-.-) あと、本当に旦那って自分の子供義母に見せるとき気持ち悪いくらい嬉しそうですよね(^^; 親孝行とか思ってるのか...義母が私から勝手に子供奪って抱いた時も『ばあばだよ〜♪笑わないの〜?』とか言ってるし...。 うちの場合、義母が息子(旦那)命で、 19時間のお産でやっと寝れると思った直後、病院に来て、フラフラの私に言った言葉が、 『テレビで見たんだけど、産後お嫁さん赤ちゃんばかりになるらしいから、どうか○○(息子の名)のことよろしくね〜』でした(-.-) その後も、息子の小さい頃の話を延々と...おかげで私は眠れず..... そんな感じなので、息子と孫に会える日は、気持ち悪いくらい浮かれて、本当に邪魔なんです(^^; 義母が会いに来るのが嫌で、旦那にどうか実家に一人で帰って欲しいと言ったら、旦那も自分への義母の愛情はちょっと重いらしく、嫌がるんです.....。 大事な息子帰って来ないから、そして自分が孫を育てたいから狂ったようにうちに来ようとする義母... こうやって愚痴ってないと、やってられないです(笑)

No.184 15/02/05 11:06
通行人141 

>> 183 本当にわかる!!(笑)

義母も義姉も同じような人がいてびっくり!
とても迷惑ですよね(^^;

結婚式、そんな状況でいくなんて、気が気じゃないですね(>_<)

義母、義姉だけには絶対見てほしくないというのが本音です。そして、ゆっくりしてられないんで、終わったらすぐに帰ります(笑)!!

結婚式場に託児所欲しいですね〜。


こっちは初めての子育てで毎日とても新鮮で楽しんでやってるのに、それを奪う気満々で...

旦那が、義母の孫に執着する態度を見て、抑制してくれるどころか、

『久しぶりに育ててみたいんじゃない?』と微笑ましそうに(怒)言っていて、本当に呆れました。


育てたいなら、自分でもう一度産むか、義姉に産んでもらって下さいって感じです。

今月末、引っ越しがあるので、義母には忙しいからしばらく(一ヶ月くらい)来ないで欲しい事伝てあるのですが..(.←落ち着いてから来て下さい』と)

...絶対、引っ越し後の週末に新居みたさに来そうなんですよ...初節句もあるし...

もう、今から憂鬱で、胃が痛いです(笑)!!

なんで、義母って図々しく人の生活に割り込んできて、悪気は全く無いみたいな感じなんでしょうね(^^;

こっちには悪意しか感じない(-.-)

No.183 15/02/04 16:02
既婚者 

>> 182 わかりますー!!!!
土曜日、私も仕事になるときがあるんですけど、旦那にお願いしたらぜ~ったいに義母&義姉がくる!!

邪魔物抜きで孫ちゃん思う存分可愛がられるわって思われてそう(>_<)
しかも頼んでなくても、「お仕事中、面倒見といて『あげる』」と上から目線できそう(>_<)

なんか、保育園ダメでほんとはめっちゃ困るとこなのに、ホッとするってなんだろ…って感じですよね😂
辛いですね、お互い😂

今度友達の結婚式があって、その間旦那にお願いしてたんですけど、義母には一言も言ってなかったのに、「結婚式〇日よね!?ちゃんとカレンダーに書いてあるから大丈夫よ、ゆっくり行ってきて❤」←結婚式の日旦那が言った💢
もう大張り切りです(>_<)


141さんの義姉さんも強烈ですね( ̄∀ ̄;)なぜ義姉は人の子を勝手に義母に預けさせようとするのか💢

「たまには〇〇ちゃんをママ(義母)に預けて、どっか行ってきなよ!!」
とか言われます。

なんであなたにそんなこと言われないといけないの!?
それこそ「自分で生んでくれ!!」
です(>_<)

みなさんのレス読ませていただいて、姑ってどこも同じだなぁ~と思ってたんですけど、姑だけでなく、小姑もどこも同じなんですね😂

No.182 15/02/04 12:41
通行人141 

>> 175 つぶやきです。 来年度からの保育園。いろいろ見て、方針とか設備が気に入って、結局家から一番近い保育園を第一希望で出した。 したら、義両親… うちも4月から保育園の予定ですが

(←最近保留になり、ちょっとホッとしました(笑))

義母が頼んでないのに迎えに来たりしそうで本当に嫌です(>_<)!!



しかも引っ越しした直後なんで、家に来る口実にもなるし...(←以前から、別に誘ってないのに「引っ越したら、今よりもちょくちょくお邪魔することになると思うし...ウフフフフ」と気持ち悪い事を言っていたので(-.-))

引っ越し=これから一緒に住む準備。と勘違いしている???

引っ越しても子供部屋と私達夫婦の部屋しかないんですけど.....客間は遠方に住んでる私の両親のためで、義母は近くに住んでるから泊める気無いんだけど...って感じです!

今は、義両親が来ても私がピリピリしてるのに気づいているので(笑)、義母もちょっと遠慮気味なんですが、

保育園いれたら、私の仕事中(土曜日とか)大好きな息子(旦那)と孫を思う存分可愛がれるから、絶対狙って来ると思うんですよね...(-_-#)

もう、それ考えるだけで、嫌です
(笑)!!

私がいない時には来させないようにするいい方法ないかなあ...と考え中です(^-^)

因みに、うちの義姉も強烈です(^-^)

過去に私の妊娠がわかったとたん、『週末は義母に孫を預けて』とか『義母に孫の面倒をみさせてあげて』とか勝手に仕切ってきました(-.-)

そんなに会話もしたことない段階だったので、本当に驚きました。


基本、誰にでも、気に入らないことがあるとすぐに大きな声で怒鳴る...吠える.....

とにかく、普通の大人なら、ぐっと我慢するとこを遠慮なく口に出す。。。

義母がそれを注意しないのがいつも不思議です
(←それどころか、自慢の娘のようで、聞いてないのに娘の自慢多い)

義母は自分の事を『普段大人しくて言いたいことが言えないタイプ』と言っているのですが、

しょっちゅう義姉と話しているので、かげでは色々言って、それを義姉に言わせてるんじゃないか.....と最近気付き始めました(笑)


ちょっと脱線してしまいました...(^^;
長々愚痴ってすみませんm(__)m



No.181 15/02/03 14:45
既婚者 

>> 180 うちもパラヒキニートです(;∀;)
当たり前のように毎日家にいて、仕事はしないわ、家の手伝いすらなにもしない(´д`)
義両親が亡くなったらどうするんだろ…
私は面倒見るつもりない😂
義両親がいなくなったら、義姉との関係ばっさり切りたいです(>_<)

No.180 15/02/03 14:37
通行人159 ( ♀ )

>> 178 なんなんですかね…義姉という存在😂 そして何故義姉という生き物は、当たり前のように私たちの『家族』の単位に食い込んでこようとするのか😂 1… うちの義理姉は結婚どころかフリーター?役所に契約雇用な感じの教員志望の三十路さんです。
もちろん、実家住まいで一切お金も出してないらしい汗
どうにか今の仕事のツテで教育実習にこぎつけたらしいですが、肝心のテストがもう10年近く受かってません(^^;;
でも、義理親は姑の退職を待って2年後くらいに田舎に引っ込む予定なので、彼女はどうするんだか( ꒪⌓꒪)

No.179 15/02/03 14:20
既婚者 

>> 177 生後3ヶ月の息子のママです。 あの・・・ すごく余計なお世話だと思うんですが、何でそこまでされてキレないんですか? 私、そんなことされ… レスありがとうございます!!
とても親身なって下さり、ありがたいです!!

そうですよね…💦
今までは、旦那の親だし、悪い人ではないし、子供にとっても、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるのは幸せなことだから、私が我慢しないとなぁと思っていました(>_<)
本当にいやなことは、旦那から言ってもらったり、たまに私もやんわり言ってやめてもらってるんですけど(>_<)
でも実際子供嫌がってますもんね💦子供のためどころか、可哀相なことしちゃってますよね(>_<)💦
ダメな母です(>_<)陰でグチグチ言ってないで、ちゃんとはっきり言わないとですね‼

実家には、もう少し暖かくなったらちょっと長く帰る予定です(^O^)思いっきり羽伸ばしてきます(^皿^)

No.178 15/02/03 14:11
既婚者 

>> 176 うちの義理姉も着いて来るらしいですが笑 この方も困った人です•́ε•̀٥ なんなんですかね…義姉という存在😂
そして何故義姉という生き物は、当たり前のように私たちの『家族』の単位に食い込んでこようとするのか😂

159さんの義姉さんはご結婚されてないんですか⁉

  • << 180 うちの義理姉は結婚どころかフリーター?役所に契約雇用な感じの教員志望の三十路さんです。 もちろん、実家住まいで一切お金も出してないらしい汗 どうにか今の仕事のツテで教育実習にこぎつけたらしいですが、肝心のテストがもう10年近く受かってません(^^;; でも、義理親は姑の退職を待って2年後くらいに田舎に引っ込む予定なので、彼女はどうするんだか( ꒪⌓꒪)

No.177 15/02/02 21:17
既婚者177 

生後3ヶ月の息子のママです。
あの・・・
すごく余計なお世話だと思うんですが、何でそこまでされてキレないんですか?
私、そんなことされたら実家帰ります・・・。
怖いです、義実家の方々にいつか何かされちゃうんじゃないかって。
例えば、火傷したり怪我したり、取り返しのつかないことになってからじゃ遅いですよ。
既に子供さん、義実家の方のこと嫌で泣いてるじゃないですか。
私がまだ産んで間もなく神経質になってるからだとは思いますが、すごくすごく子供が可哀想に思えてしまいます。
愚痴スレを見ている私が悪いのですが・・・。
多分、大きくなったら子供を預けるどころか嫌いで行きたくない!って言われちゃう気がします。
今のうちに、しっかり義実家に話をした方がいいのではないですか?
旦那さんに言ってもダメみたいですから・・・。
でしゃばりすみません。
言ってダメならまだしも、何も言わずに赤ちゃんがおもちゃになってるのを見ているなんて、耐えられなくて・・・。
親孝行というなら、旦那さんに自分の実家にも親孝行したいからと、長期で実家に帰ってみてはいかがですか?

  • << 179 レスありがとうございます!! とても親身なって下さり、ありがたいです!! そうですよね…💦 今までは、旦那の親だし、悪い人ではないし、子供にとっても、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるのは幸せなことだから、私が我慢しないとなぁと思っていました(>_<) 本当にいやなことは、旦那から言ってもらったり、たまに私もやんわり言ってやめてもらってるんですけど(>_<) でも実際子供嫌がってますもんね💦子供のためどころか、可哀相なことしちゃってますよね(>_<)💦 ダメな母です(>_<)陰でグチグチ言ってないで、ちゃんとはっきり言わないとですね‼ 実家には、もう少し暖かくなったらちょっと長く帰る予定です(^O^)思いっきり羽伸ばしてきます(^皿^)

No.176 15/02/02 18:23
通行人159 ( ♀ )

うちの義理姉も着いて来るらしいですが笑
この方も困った人です•́ε•̀٥

  • << 178 なんなんですかね…義姉という存在😂 そして何故義姉という生き物は、当たり前のように私たちの『家族』の単位に食い込んでこようとするのか😂 159さんの義姉さんはご結婚されてないんですか⁉

No.175 15/02/02 00:48
既婚者 

つぶやきです。

来年度からの保育園。いろいろ見て、方針とか設備が気に入って、結局家から一番近い保育園を第一希望で出した。

したら、義両親は頼んでもないのに、
「あそこなら私たちが代わりに送り迎え行ってあげられるわ!!」と勝手に夢物語かたり出して張り切ってるし、
義姉まで
「〇〇保育園だったら、ママ(義母)が迎えに行けるから、そこにしなよ!!」とか勝手なこと言って口出ししてくるし、

せっかく気に入って希望出したけど、なんか微妙だなぁ~と、なんとなくモヤモヤしてた…


で、結果、

落ちましたー(゜∇゜)

落ちたのに、なんかホッとしてます😂

神様が、義家族の干渉から、息子を守ってくれた‼😂

職場の託児所か、職場の近くの保育園になりそうです。
これで、平日は義家族の干渉なく生きて行けるかも…(*´∀`*)

  • << 182 うちも4月から保育園の予定ですが (←最近保留になり、ちょっとホッとしました(笑)) 義母が頼んでないのに迎えに来たりしそうで本当に嫌です(>_<)!! しかも引っ越しした直後なんで、家に来る口実にもなるし...(←以前から、別に誘ってないのに「引っ越したら、今よりもちょくちょくお邪魔することになると思うし...ウフフフフ」と気持ち悪い事を言っていたので(-.-)) 引っ越し=これから一緒に住む準備。と勘違いしている??? 引っ越しても子供部屋と私達夫婦の部屋しかないんですけど.....客間は遠方に住んでる私の両親のためで、義母は近くに住んでるから泊める気無いんだけど...って感じです! 今は、義両親が来ても私がピリピリしてるのに気づいているので(笑)、義母もちょっと遠慮気味なんですが、 保育園いれたら、私の仕事中(土曜日とか)大好きな息子(旦那)と孫を思う存分可愛がれるから、絶対狙って来ると思うんですよね...(-_-#) もう、それ考えるだけで、嫌です (笑)!! 私がいない時には来させないようにするいい方法ないかなあ...と考え中です(^-^) 因みに、うちの義姉も強烈です(^-^) 過去に私の妊娠がわかったとたん、『週末は義母に孫を預けて』とか『義母に孫の面倒をみさせてあげて』とか勝手に仕切ってきました(-.-) そんなに会話もしたことない段階だったので、本当に驚きました。 基本、誰にでも、気に入らないことがあるとすぐに大きな声で怒鳴る...吠える..... とにかく、普通の大人なら、ぐっと我慢するとこを遠慮なく口に出す。。。 義母がそれを注意しないのがいつも不思議です (←それどころか、自慢の娘のようで、聞いてないのに娘の自慢多い) 義母は自分の事を『普段大人しくて言いたいことが言えないタイプ』と言っているのですが、 しょっちゅう義姉と話しているので、かげでは色々言って、それを義姉に言わせてるんじゃないか.....と最近気付き始めました(笑) ちょっと脱線してしまいました...(^^; 長々愚痴ってすみませんm(__)m

No.174 15/02/02 00:34
既婚者 

>> 173 ディズニーホテル素敵ですね(^O^)
義親は孫と一緒に過ごせるし、こちらはタダで素敵なホテルに泊まれるし、お互い好都合ですね👍

使えるもんは使っとかないとですね(´艸`)

No.173 15/01/31 00:16
通行人159 ( ♀ )

キャラクターケーキ 一才で出てくるかと☆

お金はある人が使えばいいんです笑
旦那も義理親もコロコロ転がして…(((o(*゚▽゚*)o)))

全然ブラックじゃないですよー!
それなら、私は極黒です!笑
ディズニー好きなので旦那巻き込み息子がハマり、そんな孫を見て一緒に行きたくなり、今度ホテル付きで連れてってくれるらしいです(^ ^)
家族でも行ってるけど、安くはないし出してくれるならとウハウハしてます笑




No.172 15/01/30 23:54
既婚者 

>> 171 へぇー(゜∇゜)そんなのあるんですね!!
いろいろ勉強になります!!(^O^)

主導権はこっちが握って、うまく利用して(^皿^)

ああ…私ますます腹黒…😂

No.171 15/01/30 23:46
通行人159 ( ♀ )

>> 170 おぉー!近いですね!

たまひよSHOPってサイトにあるので是非見てみてください(^ ^)
うまく誘導してお金出してもらいましょ☆
ケーキは一才でも食べらるキャラケーキを頼みました!似顔絵や立体にもして貰えるみたいです。それも是非おねだりして…笑

No.170 15/01/30 23:33
既婚者 

>> 169 うちは25日です(^O^)
ちょうど1週間違いなんですね☆

名入れの一升餅とかあるんですね‼それめっちゃいいかもです‼
こんなのあるみたいですって義母に見せて、お金だけ出してもらうのも手ですね(^皿^)

敷地内…とほほです(>_<)子供が生まれるまではお互い干渉せず適度な距離感でやってたんですけどね…💦
孫パワー、おそるべしです(>_<)

No.169 15/01/30 23:18
通行人159 ( ♀ )

>> 168 2月産まれですか??
うち18日です☆
敷地内なんですね、そりゃアポなし訪問しやすいですね(´・_・`)
第二子とかなら、猫の手も借りたいくらいかもしれないし…ですけど、初めての子は特別です*\(^o^)/*
ケーキでお祝いしましょ♡
その勢いです!
一升餅はたまひよの名入りを頼む予定です、お高めですがリュック記念になるし使えるし♬

No.168 15/01/30 23:05
既婚者 

>> 167 もうすぐ1歳なんですね!!おめでとうございます(≧∇≦)
うちも来月1歳です☆

「一升餅準備しなくっちゃね!!」
もう止められないぐらい張り切っちゃってます…

今までのイベントも、義姉とともにフル出場😂
敷地内だし仕方ないと思って我慢してました…(;_;)

あ、でもこんな気弱な私でも、お食い初めのときに御膳用意するって言われて、「自分の子供だから自分で作りたい」って言いました!!

誕生日は、うちも平日だし、旦那は遅いから、みんなでするのは改めてにして、当日は二人っきりで楽しもうかなぁ~(^皿^)

No.167 15/01/30 15:05
通行人159 ( ♀ )

>> 166 このままでいいなら良いんですが、これからの初めてのイベントや教育方針を義理親に奪われちゃう?のが嫌なら行動あるのみです!お子さんを守れるのは主さんだけです*\(^o^)/*主さんだってやれば
出来ます!

うちはもうすぐ一才の誕生日なんですが、一升餅、誕生パーティをやりたいとは何回も言われました(´・_・`)また言われるでしょうが年だから覚えてられないんだなとしか捉えてません笑
当日は平日なのもあるんですが、家で家族でやるからって旦那が会うたびに話して押し切るつもりです*\(^o^)/*
子供生まれるまでは言い返せないし、わりといいなりな方でしたが、姑が果物ばかりあげようとした所、アイスを意地悪く食べるかー食べるかーってした所を見て、良い嫁はやめました( ̄+ー ̄)


No.166 15/01/30 14:21
既婚者 

>> 165 いやぁ~!!あっぱれ!!(≧∇≦)
なんか見ているだけで、私までスッキリしました(゜∇゜)☆
でもほんとその通り、間違ったことは一つも言ってないですもんね!!
ほんと、あっぱれです(゜艸゜)

やっぱり旦那がキーポイントですね!!

No.165 15/01/30 08:06
通行人159 ( ♀ )

>> 164 姑さん想像しただけで鳥肌です(´・_・`)
育児方針は子供が決める事ですから。
兄弟作れ➡︎大学までのお金出してくれますか?よろしくお願いしますね。お姉さんに頼めばいいじゃないですか。を言うと黙ります!
言い返しちゃうので、ストレス溜まらないんですけどね*\(^o^)/*
母親の肩を持つようならママが好きなら実家にどうぞって言ってありますし笑
おっきな赤ちゃんいらん!
旦那さん教育したら楽だとお見受けしました!

No.164 15/01/30 00:21
既婚者 

>> 163 姑ってみんなでお出かけしたがりますよね…(>_<)
うちは義父母が運転できないんで運転はほぼ旦那たまに私なんですが、義母は張り切ってチャイルドシートの横を陣取ります💦

舅、口出しますよね!!一緒です(>_<)
舅世代なんて、子育ては女の仕事って感じで、育児全くノータッチなのに(少なくともうちの義父はそう)、今になって孫のことに手出し、口出ししたがるんですよね(>_<)しかも全然わかってないから的外れなことばっか💦
私も笑顔でスルーしてます(゜∇゜)

月一でも、いやなもんはいやですよね~┐(´д`)┌

No.163 15/01/30 00:08
通行人159 ( ♀ )

>> 162 うちのは、姑が皆でお出掛けしたい➡︎車で迎えにくる➡︎腕痛いって言い運転を旦那に。(私が車酔い激しいのとチャイルドシート嫌がって面倒が大変な為、困る!薬飲むとトイレ近くなるんです汗)
子供を姑の田舎まで連れて行きたいたか夢を語る。
舅は、お酒がはいると子供の教育方針とか家族計画とか口出し。
車に関しては、痛いのに運転してこれて運転して帰るの?え?薬飲んで運転してきた?それって平気なの?電車じゃダメなの?ふーんじゃぁ向こう都合のお出掛けは電車ね!解決*\(^o^)/*

舅の田舎に年二回帰省するんですが、あちらの方々は頭から口に直結らしく無神経な発言多しで、最初は全部に返答しイラっとしてましだが母強しで、ほぼ100%スルーしてますし、言い返します*\(^o^)/*
帰省もそれまでにイライラ度たまったらしません!私の場合は、月1くらいしか会わないから楽な方です☆

No.162 15/01/29 23:43
既婚者 

>> 161 159さんもご苦労されてるんですね(>_<)

よかったら愚痴って下さい☆

ほんと、旦那にも義姉にもそっくりそのまま言いたいです!!
でも揉めるのがめんどくさくてここでグチグチ言ってる腹黒な私…💦

妊娠わかって旦那、「やっと母ちゃんに孫の顔が見せれるわ」って言いやがりましたからね!!
お前の母ちゃんの孫を生むんじゃないわ!!って感じでした(>_<)
これだけ毎日毎日会わせても、義母がいない時に撮ったビデオを、「母ちゃんに見せてくる!!」と毎日せっせと実家に行く旦那…
ちょっと気持ち悪いです。

義母だけなら、産後一時期お世話になったのもあるし仕方ないにしても、義姉にまで気を使わないといけない意味がわからないですよね(´д`)
ほんとに、『おままごとじゃないわ!!』です!!

No.161 15/01/29 23:15
通行人159 ( ♀ )

>> 160 うちの姑が可愛く見えてきました( ´ ▽ ` )ノ
もし私が主さんの立場なら、旦那に親を大事にするのは悪い事じゃないけど、あなたは誰と結婚したの?親の為に結婚して子供を作ったの?って言っちゃうと思います。
お姉さんもおままごとしたいなら人形でやればも笑
それで、親を取るようなら私いらないじゃんとなりATMとしてしか見れなくなりそう(´・_・`)
私は実家も1時間以内くらいですが、親が共働きな為、密着育児のストレスフィーバーです*\(^o^)/*そんな中他人になんて気を配れなーい ぽぽちゃん?でもあやしててってなりそう\(^o^)/

No.160 15/01/29 22:51
既婚者 

はじめまして(^O^)
レスありがとうございます!!

まぁ義母も悪い人ではないし、孫可愛さに勢い余って…って感じなんですけど、やっぱイラっとしちゃいますよね😂

うちは頼れる実家もないし、2人目3人目とかも考えると、助けてもらうことも出てくると思うので、今はひたすら我慢です(>_<)

みなさんに愚痴聞いてもらって、かなり救われてます(ToT)

No.159 15/01/29 19:31
通行人159 ( ♀ )

よく我慢できますね!
私の姑なかなかの…と思ってましたが上には上がいるんだと思いました!
気が強い方なので、主さんや他の方々みたいな事をやられたらブチ切れ間違いなしです*\(^o^)/*

No.158 15/01/15 21:11
既婚者 

>> 155 引っ越し、梱包パック参考にさせていただきます\(^^)/ そうそう、『見ててあげようか?』とか『手伝うわよ』とか上から言うんですよね‼… わかります!!

義母って、人見知りとか、自分で泣かれてるの認めようとしないですよね!!💢

明らかに義母が抱いたとたんに泣いてるのに!!

うちは旦那まで、「母ちゃんだから泣いてるんじゃないよ!!タイミングが悪かったんだよ!!」とか、「寝起きだからだよ!!」とか言って、認めません(>_<)

旦那は母ちゃん大好き❤
「母ちゃんがいると助かるわ」
「やっぱり母ちゃんは頼れるなぁ~」
「母ちゃんに頼めばいいじゃん」
「母ちゃんにもっと見せてあげなよ」
母ちゃん母ちゃん💢母ちゃんアゲ⤴がすごいです(´д`)


そうそう、義母の妹にも、ちょうど同じぐらいの孫(義母妹の息子の子供)がいるんですけど、最近、
「妹のところはたまに預かってるらしいわよ~」
ってやたらと言ってきます(-_-#)

だ か ら !?

うちはあなたには預けませんから~!!

No.157 15/01/15 21:02
既婚者 

>> 154 主さん、141さんこんばんは。 主さんお久しぶりです^^ 『じいじ・ばあば』、私も大嫌いです。 『じぃ⤴ちゃん・ばぁ⤴ちゃん』… 匿名さんお久しぶりです(^O^)

ほんと!!
じじい、ばばあですよね(´д`)

子供に「ばぁちゃんだよ~」とか言われるとゾゾっとします(>_<)

No.156 15/01/15 08:48
通行人141 

>> 154 主さん、141さんこんばんは。 主さんお久しぶりです^^ 『じいじ・ばあば』、私も大嫌いです。 『じぃ⤴ちゃん・ばぁ⤴ちゃん』… おはようございます‼共感していただけて嬉しいです♪

あと、私は義母の浮かれた時の抱きかたが嫌です!

腕を何故かちょっと伸ばして、孫と真正面に向き合うように抱き変な足踏みしながら揺れます(-.-)

(何かの呪いの踊りですか?)くらい気持ち悪い抱きかたです(-.-)

産前気づかなかった事が産後色々、気持ち悪いと思っています(笑)

No.155 15/01/15 08:39
通行人141 

>> 153 こちらこそ、気持ちをわかって下さって、一緒に愚痴れる仲間がいてうれしいです(^O^) それだけで、心の中のモヤモヤモヤモヤがすっきりします☆… 引っ越し、梱包パック参考にさせていただきます\(^^)/

そうそう、『見ててあげようか?』とか『手伝うわよ』とか上から言うんですよね‼(>_<)

頼んでないし‼そして頼むならあなたじゃない!と思います(^-^)

あと、私が見えないような角度でうまく抱くんですよ(-.-)

子供必死にこっち見ようとするからいつも体が変な体勢になって本当に可哀想。

子供、人見知りが始まって結構どんなに良い人でも残念ながら泣いてしまうんです(..)

でも、義母が抱いた時、顔が引きつって固まっちゃって...そしたら『あら〜ばあばが好き?ばあばが良いよね〜』と.....

ムカついたから『泣きそうですよ』とすごい速さで言ってしまいました(笑)


主様も義母さんに狙われてますね(^^;
逃げ切って下さいね!


  • << 158 わかります!! 義母って、人見知りとか、自分で泣かれてるの認めようとしないですよね!!💢 明らかに義母が抱いたとたんに泣いてるのに!! うちは旦那まで、「母ちゃんだから泣いてるんじゃないよ!!タイミングが悪かったんだよ!!」とか、「寝起きだからだよ!!」とか言って、認めません(>_<) 旦那は母ちゃん大好き❤ 「母ちゃんがいると助かるわ」 「やっぱり母ちゃんは頼れるなぁ~」 「母ちゃんに頼めばいいじゃん」 「母ちゃんにもっと見せてあげなよ」 母ちゃん母ちゃん💢母ちゃんアゲ⤴がすごいです(´д`) そうそう、義母の妹にも、ちょうど同じぐらいの孫(義母妹の息子の子供)がいるんですけど、最近、 「妹のところはたまに預かってるらしいわよ~」 ってやたらと言ってきます(-_-#) だ か ら !? うちはあなたには預けませんから~!!

No.154 15/01/14 22:58
匿名 ( aKhLLb )

>> 152 全然遅くないです(笑)むしろ愚痴に付き合って頂いて感謝しております‼(>_<) そうそう、いつもたいしたもの買ってこないく… 主さん、141さんこんばんは。

主さんお久しぶりです^^

『じいじ・ばあば』、私も大嫌いです。
『じぃ⤴ちゃん・ばぁ⤴ちゃん』って言い方も。
書いていても、うぇってなります。

『じじい・ばばあ』で十分だよって言いたくなります😁

  • << 156 おはようございます‼共感していただけて嬉しいです♪ あと、私は義母の浮かれた時の抱きかたが嫌です! 腕を何故かちょっと伸ばして、孫と真正面に向き合うように抱き変な足踏みしながら揺れます(-.-) (何かの呪いの踊りですか?)くらい気持ち悪い抱きかたです(-.-) 産前気づかなかった事が産後色々、気持ち悪いと思っています(笑)
  • << 157 匿名さんお久しぶりです(^O^) ほんと!! じじい、ばばあですよね(´д`) 子供に「ばぁちゃんだよ~」とか言われるとゾゾっとします(>_<)

No.153 15/01/14 21:12
既婚者 

>> 152 こちらこそ、気持ちをわかって下さって、一緒に愚痴れる仲間がいてうれしいです(^O^)
それだけで、心の中のモヤモヤモヤモヤがすっきりします☆

141さんのお姑さん、完全に今か今かと、干渉するチャンスを狙ってますね(((´д`;)))

引っ越しなんてただでさえ忙しくて、気を使う人なんかにいられたら逆に迷惑ですよね!!

嫁の役に立ってるふりして、孫ちゃんを好き勝手にかわいがれるわぁ~とか思われてそう💦
下手したら、危ないから外行っとこうとか言って勝手に連れ出されたりしそうですね😨

引っ越し、お忙しいと思いますが、がんばって下さい!!
そしてお忙しい中かと思いますが、がんばってお子さんを死守して下さい!!

うちは妊娠中に引っ越ししたんですけど、梱包お任せパックでお願いしたので、引っ越しの当日まで、本当になにもせず暮らしてました😂
さすがに梱包係の女の人、大変そうでしたし、恥ずかしかったですけど(>_<)


うちの義母も、なんかあればチャンス‼とばかりに、「孫ちゃん見ててあげようか?」って言ってきます(>_<)
ただ、私のいないところで好き勝手したいっていうのが見え見えなんですよね💦

  • << 155 引っ越し、梱包パック参考にさせていただきます\(^^)/ そうそう、『見ててあげようか?』とか『手伝うわよ』とか上から言うんですよね‼(>_<) 頼んでないし‼そして頼むならあなたじゃない!と思います(^-^) あと、私が見えないような角度でうまく抱くんですよ(-.-) 子供必死にこっち見ようとするからいつも体が変な体勢になって本当に可哀想。 子供、人見知りが始まって結構どんなに良い人でも残念ながら泣いてしまうんです(..) でも、義母が抱いた時、顔が引きつって固まっちゃって...そしたら『あら〜ばあばが好き?ばあばが良いよね〜』と..... ムカついたから『泣きそうですよ』とすごい速さで言ってしまいました(笑) 主様も義母さんに狙われてますね(^^; 逃げ切って下さいね!

No.152 15/01/14 10:51
通行人141 

>> 151 全然遅くないです(笑)むしろ愚痴に付き合って頂いて感謝しております‼(>_<)

そうそう、いつもたいしたもの買ってこないくせに『こればあばが買ったのよ〜!どうぞ〜』と気持ち悪い洗脳して、恩着せがましく言うので、何も受けとりたくないんですよね(^^;

あとやたら『私があなたのばあばよ〜!ば.あ.ば!』という洗脳...

ばあばという言葉が嫌いになりそうです(笑)

そして、雛人形の話が何とか流せたと思ったら、また1つ干渉してきて...

初節句の前に、引っ越しを予定しているのですが、断ってるのに手伝うといちいち引っ越しの日程をしつこく聞いてきます(-.-)

手伝うという名目で、ただ孫を抱いていようとしてるのみえみえで...

引っ越しなんて忙しい時に、側で浮かれて孫抱いて返してくれないのわかってるし、本当に想像するだけで邪魔。

本当に1つ断ると、すぐに新しい話題見つけて干渉してきて、なかなか休まりません(^^;

お子様お誕生日が近いんですね♪おめでとうございます‼

一升餅...そんな所にも干渉ポイントが.....

孫のイベントっていってもまず、お父さんお母さんが色々決めて、呼んでもらえるならありがたいという姑さんて、存在しないのかなあとつくづく思います(^-^)

どうか、主様御家族で素敵な誕生日会になりますように♪

  • << 154 主さん、141さんこんばんは。 主さんお久しぶりです^^ 『じいじ・ばあば』、私も大嫌いです。 『じぃ⤴ちゃん・ばぁ⤴ちゃん』って言い方も。 書いていても、うぇってなります。 『じじい・ばばあ』で十分だよって言いたくなります😁

No.151 15/01/13 14:59
既婚者 

>> 149 お姉様とても素敵です!そんな気遣いされたら、「ぜひぜひ♪」と、なりますよね(^-^) 小姑の娘は小2です。ただ産前に小姑と「産まれたら… 遅くなってすみません(>_<)💦

小2って言ったら、まだまだ力も弱いし、勝手に抱っこさせられる年齢じゃないですよね!!
いやいや、ってか年齢関係なしに、人様の子供を、他人に勝手に触らせるのって非常識ですよね!!

しかもその小姑…「下僕にする」とか!!ありえない(>_<)
なんで小姑って、無神経な人が多いんですかね💦自分の姉妹は気を使ってくれるのに…


義父母も、「うちで話し合って決めたから」って😂
おーい✋こっちが言ったこと忘れちゃったんですかー✋ですね😂

なんかいろいろ買い揃えられて、「これはおばあちゃんが買ったんだよ!!」とか言われるのもめんどくさいけど、なにも買わずにイベントには参加しようとしてくるのもうっとうしいですね(´д`)

うちはこないだ1歳の誕生日の話になって、
「一升餅はうちが準備するから!!」
って言われました。
早くもかなり張り切ってるみたいです(*_*)

No.150 15/01/13 14:49
既婚者 

>> 148 本当にそう思います。他で娘に対し色々重い事するのでスレたてたら「おばあちゃん孝行したら」「一度はきいてやれば」とか、「姑」と「おばあちゃん」… 遅くなってすみません(>_<)💦

キムラ緑子😂わかりやすいですね!!
でもそれで高校生の孫がいるって、けっこう若いですよね!!
うちはまだ0歳の初孫ですけど、姑も舅も70超えてます(>_<)
気だけは若くて、張り切って孫守りしたがるけど、実際は足腰ガタきてるし、注意力散漫だし、しょっちゅうつまづいてるし、物は落とすし、言ったことすぐ忘れるしで、正直抱っこされるのも怖いです😨💦

143さんとこ、まだまだお若いお母さんなら、さらにパワフルに孫に関わってきそうですもんね💦

重い←ほんとこれわかります!!

No.149 15/01/12 09:25
通行人141 

>> 146 ありがとうございます(≧∇≦) そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^) 娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!?… お姉様とても素敵です!そんな気遣いされたら、「ぜひぜひ♪」と、なりますよね(^-^)

小姑の娘は小2です。ただ産前に小姑と「産まれたら下僕にするんだよね♪」と笑えないやり取りをしていて、義母もその会話を笑って聞いてたので、産んでも絶対会わせない!!と思っていた矢先の撮影会で本当にイライラしましたゞ(`')、

↑小姑はいつも空気読めず変な発言ばかりするので、家族でほっといる存在です。

私の姪も同じ小2なのに「さわっていい?」と聞いてくれてそっと頭を撫でるだけでした
↑もう、かわいくて「抱っこする?」とこっちが聞いたくらいです(^^;

一昨日、例のごとく義母の訪問。そして、イベント(初節句)の話になりました。
「雛人形は私達が選んで買う?それとも息子ちゃん達夫婦で買う?」と。で、旦那が「嫁の両親が買ってくれるから」と断ってその話は終了したんです。

↑結婚してから行事の出費は何故か私の両親が多く出していて、義母達はただイベントに参加しようと必死にアピールするだけなので、私の両親が気を使って今回も(嫁側が買うもんだと)用意する事になっていました。

いままで、何も言ってこなかったのに直前にその話?とは思ったのですが、まあいつも通り何もするきはないだろうと、こっちは終わった話だと思っていたら、翌日義母からながーいメールが.....(-.-)

『あれから義父さんと話合って、雛人形は嫁ちゃんのご両親に買ってもらうと決めました』と...え?決めてたのはこっちだから‼
何で決めてた話を勝手に話し合う必要が?

あくまで義母達が決めた事みたいにされたのが本当にムカつきました。

しかも「じゃあ、何か別のプレゼント持って初節句に伺うわね」とのこと。

いやいや、呼んでないし‼
てか、いつも出費してくれてる実両親を呼びたいくらいなのに‼(←両親は色々出してくれるのですが、こちらが必死に誘わないと遠慮してきてくれません(^^;)

本当に義母、連絡とるたびに、嫌な存在だと実感します(-.-)

長々愚痴ってすみません(笑)

  • << 151 遅くなってすみません(>_<)💦 小2って言ったら、まだまだ力も弱いし、勝手に抱っこさせられる年齢じゃないですよね!! いやいや、ってか年齢関係なしに、人様の子供を、他人に勝手に触らせるのって非常識ですよね!! しかもその小姑…「下僕にする」とか!!ありえない(>_<) なんで小姑って、無神経な人が多いんですかね💦自分の姉妹は気を使ってくれるのに… 義父母も、「うちで話し合って決めたから」って😂 おーい✋こっちが言ったこと忘れちゃったんですかー✋ですね😂 なんかいろいろ買い揃えられて、「これはおばあちゃんが買ったんだよ!!」とか言われるのもめんどくさいけど、なにも買わずにイベントには参加しようとしてくるのもうっとうしいですね(´д`) うちはこないだ1歳の誕生日の話になって、 「一升餅はうちが準備するから!!」 って言われました。 早くもかなり張り切ってるみたいです(*_*)

No.148 15/01/11 18:41
通行人143 ( ♀ )

本当にそう思います。他で娘に対し色々重い事するのでスレたてたら「おばあちゃん孝行したら」「一度はきいてやれば」とか、「姑」と「おばあちゃん」では文字からとれるイメージがあるのかなと思いました。「姑」ってみたら嫌みとかイジワルってイメージが浮かぶけど「おばあちゃん」「ばあちゃん」はサザエさんに出てくるフネさんとか、よくドラマに出てくるか弱いおばあちゃんをイメージするのかな?
でも実際の私の母親はキムラ緑子に似てるって言われます。ごちそうさんに出てた西門のお姉さん👹です。

今のおばあちゃんって若い。👵←こんなイメージはないですよ。

  • << 150 遅くなってすみません(>_<)💦 キムラ緑子😂わかりやすいですね!! でもそれで高校生の孫がいるって、けっこう若いですよね!! うちはまだ0歳の初孫ですけど、姑も舅も70超えてます(>_<) 気だけは若くて、張り切って孫守りしたがるけど、実際は足腰ガタきてるし、注意力散漫だし、しょっちゅうつまづいてるし、物は落とすし、言ったことすぐ忘れるしで、正直抱っこされるのも怖いです😨💦 143さんとこ、まだまだお若いお母さんなら、さらにパワフルに孫に関わってきそうですもんね💦 重い←ほんとこれわかります!!

No.147 15/01/11 14:20
既婚者 

愚痴です(>_<)

先日、急に義両親がうちに泊まりにきた!!(←家隣なのに!!😨)

なんか義姉と義姉の友達が泊まりにくるから家をあけてあげたいとかで…

えっそのためになんでうちに泊まらせないといけないの!?って、非常~に疑問でしたが。

義母は真っ先に子供の隣の布団キープして、子供にべったり。
我が子、まだ夜中も何度かフニフニ起きちゃうんだけど、ちょっとおっぱい吸ったらすぐに寝てくれる。

なのに、そのたびに「孫ちゃ~ん起きたの~一緒に遊ぼうかぁ~」と起こし、
私がトントンして寝させようとしてんのに「こちょこちょこちょ~」と起こし、
挙げ句
「おばあちゃんのおっぱいもあげようかぁ~❤」

…。

寝だしたら寝だしたで大イビキで爆睡。しかも子供にべったり張り付いて。
有り余ってる脂肪で我が子潰されるんじゃないかと思って気が気じゃなくて、こっちは全然寝られなかった!!

No.146 15/01/11 14:11
既婚者 

>> 144 ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪ 色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重な… ありがとうございます(≧∇≦)
そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^)

娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!?
人様の赤ちゃんを、勝手に子供に抱かせるとかないですよね!!あなたの子供じゃないんですけどって感じですよね!!

うちは実姉ですら、甥っ子(5歳)を連れてきたとき、「一緒に抱っこさせてもらっていい?」って、すごく気を使ってくれました!!

141さんのストレス発散、素敵です(´艸`)そうでもしてないとやってられないですよね!!

  • << 149 お姉様とても素敵です!そんな気遣いされたら、「ぜひぜひ♪」と、なりますよね(^-^) 小姑の娘は小2です。ただ産前に小姑と「産まれたら下僕にするんだよね♪」と笑えないやり取りをしていて、義母もその会話を笑って聞いてたので、産んでも絶対会わせない!!と思っていた矢先の撮影会で本当にイライラしましたゞ(`')、 ↑小姑はいつも空気読めず変な発言ばかりするので、家族でほっといる存在です。 私の姪も同じ小2なのに「さわっていい?」と聞いてくれてそっと頭を撫でるだけでした ↑もう、かわいくて「抱っこする?」とこっちが聞いたくらいです(^^; 一昨日、例のごとく義母の訪問。そして、イベント(初節句)の話になりました。 「雛人形は私達が選んで買う?それとも息子ちゃん達夫婦で買う?」と。で、旦那が「嫁の両親が買ってくれるから」と断ってその話は終了したんです。 ↑結婚してから行事の出費は何故か私の両親が多く出していて、義母達はただイベントに参加しようと必死にアピールするだけなので、私の両親が気を使って今回も(嫁側が買うもんだと)用意する事になっていました。 いままで、何も言ってこなかったのに直前にその話?とは思ったのですが、まあいつも通り何もするきはないだろうと、こっちは終わった話だと思っていたら、翌日義母からながーいメールが.....(-.-) 『あれから義父さんと話合って、雛人形は嫁ちゃんのご両親に買ってもらうと決めました』と...え?決めてたのはこっちだから‼ 何で決めてた話を勝手に話し合う必要が? あくまで義母達が決めた事みたいにされたのが本当にムカつきました。 しかも「じゃあ、何か別のプレゼント持って初節句に伺うわね」とのこと。 いやいや、呼んでないし‼ てか、いつも出費してくれてる実両親を呼びたいくらいなのに‼(←両親は色々出してくれるのですが、こちらが必死に誘わないと遠慮してきてくれません(^^;) 本当に義母、連絡とるたびに、嫌な存在だと実感します(-.-) 長々愚痴ってすみません(笑)

No.145 15/01/11 13:59
既婚者 

>> 143 皆さんよりだいぶ歳ですがお邪魔します。 うちは高校生ですが、実家の母の干渉半端ないです。今頃になって「勉強勉強ってうるさい高校行かしてる」… はじめまして(^O^)
ご実家のお母さんの干渉で悩まされるパターンもあるんですね!!
実の娘だから、遠慮なく気を使わず、余計に自分のしたいことして言いたいこと言えちゃうんですかね(>_<)

でも、実のお母さんだからこそ、娘の気持ちを考えてほしいですよね!!(>_<)

もう高校生にもなったら、孫だって本人の意思で、自分の道を決められるし、そっと見守ってほしいところですね!!

No.144 15/01/11 13:18
通行人141 

>> 142 はじめまして(^O^) ようこそお越し下さいました😂 わかります!わかります!!わかります~!!! なんかうちの姑と同じことばっかりで、笑… ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪
色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重なって本当にムカつきました(笑)!

どこも同じですねえ.....

「2歳まで.....」の話なんて、よっぽど悔しかったんでしょうけど色々経験してきた年上の言うことじゃあないですよね‼

あと、「お出かけしたいなあ〜 ねえ、良いでしょ?」と同じように子供に言ってます(笑)本当に嫌ですよね〜。

前に、自分の娘の孫を連れてきて、ろくに挨拶もなく私の腕から子供を取りあげ、勝手に私の子供をその子に抱かせて義母とその子と私の子供で撮影会をされました。
その間、ずーっと私は部屋の隅でただそれが終わるのをじっと待つだけ...。


とにかく、不快だったのでそれからはストレス発散に自分の両親とだけ出掛けて写真を撮りまくりアルバムを作成するというちょっとした嫌がらせをしてみました(笑)(←義母の写真は2枚くらいしかなくあとは全て私の両親や友人とふれあう子供の写真です)

義母がズカズカ家にきてやりたい放題した日は必ず自分の両親だけに最近の子供の笑顔の写真を送ってます(笑)(←義母には産後一枚もこちらから写真送ってません💦💦)

↑正月実家に帰るとそれがアルバムになってたんで[あー、そんなにイライラして送っちゃったんだなあ〕と送った自分が驚きました(笑)


そんなささやかなストレス発散してましたが、こういう場で思いきり愚痴れるのはとてもありがたいです!

子供の成長は早いので、可愛い時期を大切に、楽しく毎日をおくりたいですよね♪

  • << 146 ありがとうございます(≧∇≦) そう言っていただけると、うれしいです!!(^O^) 娘の子供に勝手に抱かせるとか!!子供って何歳ですか!? 人様の赤ちゃんを、勝手に子供に抱かせるとかないですよね!!あなたの子供じゃないんですけどって感じですよね!! うちは実姉ですら、甥っ子(5歳)を連れてきたとき、「一緒に抱っこさせてもらっていい?」って、すごく気を使ってくれました!! 141さんのストレス発散、素敵です(´艸`)そうでもしてないとやってられないですよね!!

No.143 15/01/11 10:03
通行人143 ( ♀ )

皆さんよりだいぶ歳ですがお邪魔します。

うちは高校生ですが、実家の母の干渉半端ないです。今頃になって「勉強勉強ってうるさい高校行かしてる」とか言ってますし、近所の高校でたくさんなんだとか。姑とか実家母とかのレベルではないです。それまでも色々ありました。実家母が娘に漢字を教える際、しかも教えてと言われてもいないのに、娘に神と言う字教える時、
示申←こんな字を書いて娘にダメ出しされて逆ギレしたり。
九九を覚えてるときも、「あんまりやらなくても自然に覚えるんだ」とかいらんことを言ったり…干渉との戦いです。

  • << 145 はじめまして(^O^) ご実家のお母さんの干渉で悩まされるパターンもあるんですね!! 実の娘だから、遠慮なく気を使わず、余計に自分のしたいことして言いたいこと言えちゃうんですかね(>_<) でも、実のお母さんだからこそ、娘の気持ちを考えてほしいですよね!!(>_<) もう高校生にもなったら、孫だって本人の意思で、自分の道を決められるし、そっと見守ってほしいところですね!!

No.142 15/01/10 09:30
既婚者 

>> 141 はじめまして(^O^)
ようこそお越し下さいました😂

わかります!わかります!!わかります~!!!
なんかうちの姑と同じことばっかりで、笑えてきました😂
どこの姑も同じなんですね(>_<)

「重いでしょ?かわるわよ」
↑まったく同じこと言われます!!
しかもイラッとするのが、上からなんですよね!!
「抱いといてあげるわよ」とか「ママ大変だからね、こっちおいで~」とか。
頼んでねーし!!

あと子供に話しかけるようで私に言ってくんのも同じです!!😂
「いつになったら一緒に旅行行けるのかな~?」
「いつお泊りにきてくれるのかな~?」
遠回しに言ってくんのがまたイラッとするんですよね(´д`)

最近後追いで、私のところにばっかりくるし、姑が抱いてても、私のほうを見てすごい勢いでこっちにきたがるのが悔しかったのか、
「ママ、ママってべったりくるのも2歳までだもんね!!」とか言われました(*_*)
それ以降は私のものよとでも言いたげな感じで…

子供がかわいくて毎日楽しいから、育児ストレスは全然ないけど、姑ストレスがすごいですね😂

141さんも、ストレスたまったらまたいつでも愚痴って下さい(^O^)

お互い育児&姑の相手、がんばりましょうね😂

  • << 144 ありがとうございます‼励まして頂いてとても嬉しかったです♪ 色々共感できる部分が多く、読んでいて、そのときのイライラを想像すると自分と重なって本当にムカつきました(笑)! どこも同じですねえ..... 「2歳まで.....」の話なんて、よっぽど悔しかったんでしょうけど色々経験してきた年上の言うことじゃあないですよね‼ あと、「お出かけしたいなあ〜 ねえ、良いでしょ?」と同じように子供に言ってます(笑)本当に嫌ですよね〜。 前に、自分の娘の孫を連れてきて、ろくに挨拶もなく私の腕から子供を取りあげ、勝手に私の子供をその子に抱かせて義母とその子と私の子供で撮影会をされました。 その間、ずーっと私は部屋の隅でただそれが終わるのをじっと待つだけ...。 とにかく、不快だったのでそれからはストレス発散に自分の両親とだけ出掛けて写真を撮りまくりアルバムを作成するというちょっとした嫌がらせをしてみました(笑)(←義母の写真は2枚くらいしかなくあとは全て私の両親や友人とふれあう子供の写真です) 義母がズカズカ家にきてやりたい放題した日は必ず自分の両親だけに最近の子供の笑顔の写真を送ってます(笑)(←義母には産後一枚もこちらから写真送ってません💦💦) ↑正月実家に帰るとそれがアルバムになってたんで[あー、そんなにイライラして送っちゃったんだなあ〕と送った自分が驚きました(笑) そんなささやかなストレス発散してましたが、こういう場で思いきり愚痴れるのはとてもありがたいです! 子供の成長は早いので、可愛い時期を大切に、楽しく毎日をおくりたいですよね♪

No.141 15/01/10 00:44
通行人141 

どうしても愚痴りたかったので参加させて下さい!うちの姑は自分の娘息子、孫溺愛です。子供が産まれるまでは、会えば娘息子の自慢。姑が納得する相づちうつまでずーっと同じ自慢話。出産後に毎日病院にこられ(母子同室)、帰ってほしいのに勝手に子供を一時間抱き続けた姑。そして睡眠不足なのに病室でも娘息子の自慢。退院の日には私が抱いている子供を「かわるわ、重いでしょ?」と必死に奪おうとし、「自分の子供なので大丈夫です」と言ったのにずーっと手を出して追いかけてきて逃げながら大嫌いになりました。いつも家に来ると、すぐに私の腕から「はい、抱っこしましょ」と子供を奪って離しません。孫のイベント前には誘われるの待ってるのみえみえでプレゼント持って家に来ます。(←いらないものばかりなのに、いちいちプレゼントの説明してさも良いものを贈ったと自惚れています)あまりにも疲れたのである日訪問を断ったら、当日発送着でいらないプレゼントが届きました。先日は、いきなり「連れて帰りたーい。預かるわよ」と本気で言い出し、断りましたが本当に不快でした。私の両親が家に来たり、私が実家に帰ったことを知ると対抗してか、すぐにうちにきて、「孫ちゃんとお出かけしたいなあ〜うちにもきて〜」と気持ち悪い声で狂ったように語りかけます。まだ5ヶ月の子にわかるわけもなく、完全に私へ言ってることはわかっているので余計にイライラします。年末会ったばかりなのに、正月私が実家に帰った事を知ってまた近日中来ます。本当に嫌です。初節句前なので嫌な予感がします。勿論呼ぶつもりはありません‼長々愚痴ってすみません‼スッキリしました♪

No.140 15/01/04 22:10
既婚者 

>> 139 ありがとうございます(´∀`)

はぁ~
やっと年末年始のイライラが吐き出せましたm(_ _)m

孫フィーバーな姑の愚痴っていうより、もはや「嫁に行かない小姑の愚痴」になってしまいましたね…😂

でも小姑が嫁に行って子供産んでくれれば、義家族一家のうちの子への執着がマシになるー!!


義実家、ホコリだらけの床に加えて、紙くずやらプラスチックの袋の切れ端やら、なんかよくわからない紐やらいっぱい落ちてて、あわよくば子供が口にしちゃいますよね💦
テーブルの上に包丁やハサミ置きっぱなしだったり…

そんなんで預かってあげるとか孫ちゃんお泊りさせてとか、本当に信用できない!!(>_<)

No.139 15/01/04 19:24
匿名 ( aKhLLb )

>> 138 あっ💦年始のあいさつ忘れてる💦
あけましておめでとうございます🎍

話、聞きます、聞きます👌

やっぱり、そんなことになってたのね~。
私なら、「うわっ、きたな・・・」って嫌味言って、おもむろに使い捨て雑巾で拭くわ~。
義姉に雑巾渡すとか・・・。
敷地内同居じゃ、なかなかできないか・・・。

それにしても嫌ですね~。
旦那さんも、それで当たり前なんでしょうね。

嫁に、行ってほしいですね。
いても、邪魔なだけだしね~。
近所にお見合い世話する人とか、いないかな?
あ~でも、40じゃ難しいか・・・。
う~ん、やっぱり、今度の旅行はパワースポットしかない。

No.138 15/01/04 18:00
既婚者 

お久しぶりです(^O^)
あけましておめでとうございます(^O^)

世の中のお嫁さん方、年末年始お疲れさまでした😂

愚痴いっぱい溜まってましたぁ~😂
聞いて下さいますか⁉

うちは、年末年始数日間、ずーっと義実家でした(>_<)
隣なんだから別にこんなにずっといなくても…と思いつつも帰してくれず…

義姉がなにもしないから、私が子供おぶっておせち作り手伝って(>_<)

子供連れてきてって言うくせに、家めっちゃ汚くてホコリだらけで、ハイハイさせようもんなら、一瞬で白い服が真っ黒になってゾッとしました😨
そんな汚い床に落ちたスプーンで、平気で子供に離乳食食べさせるし💦

年末最後の離乳食、私の手で食べさせたかったのに、義姉に「食べさせてあげる~!!」って奪われるし(;_;)
しかも全然なにも考えずに食べさせるから、口の中にまだ入ってるのにどんどん詰め込んで、のど詰まりかけるし。
直前まで義実家で飼ってるペットを触ってた手でごはんにベタベタ触りながら食べさせるしツバは飛ばすし…💦

年末年始そんなこんなで子供も疲れたのか、今日はよくお昼寝してます(>_<)

今年こそは義姉が嫁に行きますように…


今年もよろしくお願いします😂

No.137 15/01/04 17:03
匿名 ( aKhLLb )

主さん、お久しぶりです。

お正月はどうでしたか?

No.136 14/12/27 17:59
既婚者 

>> 135 共感していただけてうれしいです!!

そうなんです…旦那は何も言いません(>_<)むしろ旦那も一緒になって喜んでます。

今日なんて、昨日義母が自分の都合で来なかったのに(義父はきた)、子供を実家に連れて行って、「母ちゃんに久しぶりに孫を見せれたわ~」って。

は?久しぶりって何?
会ってないの1日だけですけどー!!それもそちらの都合ですけどー!!

毎日ストレス溜めながらも、こんだけ会わせてんのに、1日だけでそんなこと言われる!?

義姉も早く子供生んで、相手の家族に毎日訪問されればいいのに!!

No.135 14/12/27 17:16
匿名 ( aKhLLb )

>> 134 うわっ、腹立つね。
私も一緒にイライラっ。
旦那さんも、なーんにも言わないんだろうね。
あーイライラっ。

「うちの子」って言ったら、「えっ?この子は私が産んだ私の子ですけど」と言う。
「この子は○○だから」って言ったら、「この子って、どこにいるんですか?お義姉さん、隠し子いるんですか?」って言う。
で、「この子って、主さんの子ちゃんよ・・・」って言ったら、「この子は、私の産んだ、わ・た・し・の子ですけど。それに、○○なことないですけど💢」って言う。


No.134 14/12/27 16:40
既婚者 

>> 133 こんにちは(^O^)
先日、長い長いクリスマスイヴの一日が終わりました(´д`)

昼は義父、夜は義姉が「ごはんあげたいあげたい!!」で、せっかくがんばって作った離乳食のクリスマスプレート、一口も自分の手であげることができず…(;_;)
義母なんて、義姉が食べさせてるとき、「〇〇ちゃん(義姉)上手ね~❤このままママになれるんじゃない!?」とか言っちゃって。

義姉の子供がいないからって、うちの子を義姉の子供みたいにしたがってるの、節々に感じるんですよね(-_-)

だいたい、40歳の娘に対して「ちゃん」付けって…(-_-)

あと、最近義父母の「うちの子供」発言がすごいのにイライラ。あなたたちの子供じゃないんですけど。
義姉も、「この子は〇〇だから~」と我が物顔で知ったような口聞いてくるのにもイライラします。

No.133 14/12/27 13:57
匿名 ( aKhLLb )

>> 132 その後、どうですか?


No.132 14/12/24 00:22
既婚者 

>> 131 やってみる価値はありそうです(´艸`)

No.131 14/12/24 00:16
匿名 ( aKhLLb )

>> 130 う~~~ん。

難しいですか?

「パワースポット+塩まじない」で、何とかならないかな?

No.130 14/12/24 00:08
既婚者 

>> 129 ほんとですかー!!
面白そうですね(´艸`)

プリントアウトして、さりげなく義実家に置いておいたら効果あるかもしれないです(^皿^)

あ…でもご縁があっても、あの人とうまくやってける人、世の中にいるのかな…😂

No.129 14/12/23 23:41
匿名 ( aKhLLb )

>> 128 縁結びで有名な神社で検索したら、「良縁叶う!恋愛成就に効く「縁結び」パワースポット」というのがあって、神社とその神社の口コミがありました。
見てみて。

No.128 14/12/23 22:35
既婚者 

>> 127 ほんと寂しい人ですよね…(ToT)

うちの子を見るのが生きがいみたいです…重い。

今は義親に依存しっぱなしだから、義親が亡くなったら、これが私たちにふりかかってくるのかと思ったらゾッとします😨

出雲大社はかなりいいらしいです!!こっからだと新幹線で5時間以上かかると思うけど、クリスマスプレゼントに出雲までの片道切符を贈呈しようかな…😂

No.127 14/12/23 22:07
匿名 ( aKhLLb )

>> 126 ありゃりゃ、義姉さん・・・クリスマス一緒にしてくれる友達もないんですね💀

孫も、嫁が産んだ子より娘の産んだ子のほうがかわいいって言いますし、孫フィーバーの義親から解放してもらうためには、やっぱり、義姉さんに、早く産
んでもらわなくては・・・ですよね。

どこかに強力な縁結びの神社ないかな?
なんか、あったような気がするんだけど、どこだったっけかな?

No.126 14/12/23 21:51
既婚者 

>> 125 まじ終わってますよね(´д`)
今までの人生で一番憂鬱なクリスマスです。
こんななら夜勤で終わっていくクリスマスのほうがまだましです…😂

もちろん、例によって義姉も一緒です(-_-)

No.125 14/12/23 21:24
匿名 ( aKhLLb )

>> 124 もう、なんて言葉かけていいか・・・。

どちらかだけにしてほしいですよね、ほんと💢
もしかして、義姉さんも一緒ですか?

No.124 14/12/23 20:42
既婚者 

>> 123 そうですよね!!(>_<)
仕事なら仕方ないとしても、ジム行くからとか!!
そのために私はアウェーで一人気を使わないといけないの!?
旦那側の親戚だと、子供になんかされても、何言われても私からは強く言えないし(>_<)
ほんと無責任すぎです(´д`)

いよいよ明日イヴですね。
うちは、昼は義実家、夜はうちの家で義家族全員とごはん食べることになりました。

前に、昼か夜かどっちかは3人で過ごしたいって言って約束してたのに、そんな話はどこへやら。

最初は昼だけ義実家でって話だったのに、

昼だけみんなで

夜写真だけみんなでこっちの家で撮ろうよ

どうせなら夜もみんなでごはん食べようよ

となりました。

言うのは勝手だけど、ごはん用意するの私なんですけど。


結局イヴ一日中義家族と一緒。

はぁ…

No.123 14/12/23 15:38
匿名 ( aKhLLb )

>> 122 わ~、それは腹立ちますね。
自分側の親戚が来たら、自分が接待しないとですよね。




No.122 14/12/23 08:54
既婚者 

旦那「今日おばさん(義母の姉)が来るから、挨拶しといてよ。俺ジム行ってくるから~」
だと。
しかも出ていく間際に言われた!!

勝手すぎる!!

なんで私一人に気をつかわせて、自分はやりたいことやってんの!?

仕事なら仕方ないと思うけど、ジムなんていつでもいいし、おばさんが来る時間避ければいいだけじゃない!?

あー朝からイライラする。

No.121 14/12/22 21:40
既婚者 

>> 120 ほんと、その通りなんです!!

旦那や義姉がやればいいのにって、ほんと思います!!(>_<)
義姉は私が見てる限り、ほんとーにグータラなんですよね。
義姉がどこかに遊びに行った日は、「今日は疲れたからなにもしないから~」と言ってお皿も出さない、食べ終わった食器も下げない。
お正月、義実家には親戚が毎年たくさん来るんですけど、自分の部屋にこもって挨拶しに下りてもこない。
これで40歳なんだから呆れます。

どうせ旦那は、私が実家の手伝いしてる間、義父や義姉に子供を好き勝手に見させてあげようって魂胆なんですよ(´д`)

匿名さんに言っていただいて、私もスッキリです(^皿^)☆ありがとうございます!!

No.120 14/12/22 21:26
匿名 ( aKhLLb )

>> 119 うわっ、自分でしないで、「してあげなよ~?」うきぃ~!!
(主さんの旦那さんなのにごめん)
「自分でしろ~~~!!!」
めちゃくちゃ腹立つ!!!こういう自分でしないで人にさせようとするやつ(ごめん)
主さんは小さい子がいるんだから、子供中心でいいよ。
義実家には、暇そうな(これもごめん)義姉さんもいるんだし。

でも、よかったですね。
楽しみですね。
言ってないって後で言わさないように、手帳なんかに夫の目の前で書いておくといいですよ。

No.119 14/12/22 21:14
既婚者 

>> 118 実家は帰省するとなると新幹線になるので、この時期風邪とかインフルエンザとか怖くて、帰れないんです…(;_;)

旦那はうれしそうに、「母ちゃんにおせちの作り方教えてもらいなよ~、大掃除手伝ってあげなよ~」と呑気です(´д`)

あ、でもその代わり、ちょっと暖かくなった頃に、1ヶ月ぐらい子供と実家に帰る約束を取り付けました!!(^O^)

その日を楽しみにがんばろ~♪

また嫌味言われそうだけど知らな~い(^O^)

No.118 14/12/22 12:09
匿名 ( aKhLLb )

>> 117 よぼよぼになっても・・・ですか・・・。
怖いですね・・・。

もうすぐお正月ですが、主さんは実家には帰られないのですか?

No.117 14/12/21 23:13
既婚者 

>> 116 食介…考えただけでもゾッとしますね(´д`)

でもうちの義父はヨボヨボになっても意地でも長生きしそうなんで、いつかその時が来そうです…💦

でも確かにそうなったさ仕返しの絶好のチャンスですね(^皿^)

子供にされたことって、いいことはすぐ忘れちゃうけど、嫌なことされたらほんといつまでも忘れませんよね!!一つひとつ、一生根に持ちそうです(>_<)

塩まじない、私もどっかで見たことあります!!
なんか効くみたいですよね…

限界きたら私も頼ってみようかな…

No.116 14/12/21 22:00
匿名 ( aKhLLb )

>> 115 熱、長引かず、よかったです。

今日は、子供ちゃん災難でしたね。
引っ込むと、本当に苦しいですもんね。

私なら、ぜーったいに忘れない。
いつか、食介するとき、どんどん押し込んでやるー!!です。
(来ないほうがいいですが。)

ミクルで塩まじないのスレ&レスあったけど、試してみようかな?って思う今日この頃です。

主さんところもうちも、子供中心に考えてくれない義実家家族がいると大変ですね💦


No.115 14/12/21 21:37
既婚者 

>> 114 ご心配ありがとうございます!!(>_<)
義家族や旦那より、匿名さんのほうがよっぽど親身に子供のこと考えて下さいます…感謝(ToT)

幸い子供は熱も1日で下がり、風邪の症状もなく、あれ、あの熱はなんだったんだろう?って感じでした😂
もしかしたら、毎日毎日義家族に来られて気を使ってストレス溜め込んでた私に、ちょっと休憩する時間をくれたのかなぁ~なんて勝手に思っちゃいました😂

いよいよ今日来ました~(>_<)
晩御飯作ってるとき、旦那に離乳食お願いしてるときに来て、旦那が勝手に義父に「食べさせてあげなよ」って(>_<)
子供の様子見ずにどんどん口の中に入れるから、変なところに入っちゃったみたいで、今までに見たことないぐらいむせこんでて、あわてて抱き上げました(>_<)
もうほんと興味本位で子供をおもちゃにするのやめてほしい…(T_T)

義両親帰ったあと、
「今日は姉ちゃん来れなかったから、明日来たいって~!!」って。

はぁ…また毎日訪問の日々が始まった…(>_<)

No.114 14/12/20 14:20
匿名 ( aKhLLb )

>> 113 子供さん大丈夫ですか?
ちょうど、風邪が流行ってくる時期に免疫も落ちてきてるもんね。

主さんの義実家家族たちも、いやですね。
毎日毎日。
義姉さんに縁結び+安産のお守り送りたいですね😁

No.113 14/12/20 09:53
既婚者 

>> 112 お久しぶりです(^O^)
謹慎ですか!?(゜O゜)
何はともあれ、匿名さんがまた来て下さってうれしいですo(^-^)o

にしても、匿名さんの義母さん、おかしな人ですね(>_<)お礼メールで嫌味って…💦もう絶句ですね…
そんなことしたら余計に嫌われるし、子供も会わせたくなくなる。
自分が孫に会える機会を遠ざけてることに気づいてないですね!!

うちは先日子供が初めて熱出しちゃって、しばらく会いにくるの控えてもらってます!!
なんて心穏やかな日々…(*´∀`*)
なんですけど…

義姉が毎日「いつになったら〇ちゃんに会えるの!?明日には会えるの!?」と毎日言ってるらしい…
子供のことより、自分が会いたいことしか考えられない、40歳にもなって幼稚な義姉も義姉だけど、それを毎日わざわざ報告してくる旦那も旦那。

それに旦那、
「あ~そろそろ父ちゃん、孫にごはん食べさせたいだろうなぁ~」
「母ちゃんちょー我慢してるらしいよ」

と嫌味の嵐。

会わせてないのまだ3日だけなんですけど…。

小さい子供が具合悪いときに、自分の家族のことしか考えられない旦那の思考回路、あっぱれです(´д`)

No.112 14/12/19 23:13
匿名 ( aKhLLb )

>> 108 そうなんです!!(>_<) 旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんです… お久しぶりです。
謹慎くらっていて・・・😥

自分たちも息子夫婦の家族って思っている義実家家族、痛いですね😩
何にでも絡んできて、中心でないと気にくわない。
旦那さんと子供との間に割り込んでこないでほしいですよね。

あ~あ、先日、実家からお歳暮送ったら、義母から実母へのお礼メールが、愚痴メールになってました。
その後、義実家から「お歳暮やらなにやら送りました」と、実母へのメールにも、「お嫁ちゃんは、私(義母)の送ったものは嫌かもしれませんが・・・」と付け足しで書いて送ってきてたと実母が苦笑してた。
嫁の実親にこんなメール、よく送ってこれたものだわ😥
まあ、こっちに来るだの、義実家に連れて帰りたいだの言われるよりは、全然ましなんで、いいんですけどね。


No.111 14/12/14 20:59
既婚者 

>> 110 「うちの子育てに口出すな」!?
はぁーーーーーー!!!!????ですね!!!!!!
ないわぁ~!!(>_<)
お前の子じゃねーし!!
はなさんちのご両親こそ、自分の娘ががんばって生んだ孫、他人にあれこれ言われたくないでしょうね(>_<)
お舅さん、とんだ勘違い野郎ですね(`д´)私もそんなこと言われたら一生忘れないな…

うちの旦那は、義母が気兼ねなくうちにきて孫を見れるように、「手伝ってやって」って言って、義母が来やすいようにしてるんです(>_<)
こっちは手伝いいらないしましてや来てほしくもないのに、なんで私がそんなに下手に出ないといけないんだろうって思います(>_<)
旦那に言っても、「気をつかわしてごめんね」ってその場では言うんですけど、結局変わらない、変えようとしない。ほんと口だけ。
一回直接、「たまには誰にも気を使わず家族だけで過ごす日がほしい」って言ってみて、わかってはくれたみたいで、「今週の日曜日は家族の日にしよう!!」って言って楽しみにしてても、結局「やっぱりちょっとだけ母ちゃんに見せてあげていい?」とかなるんですよね💦
とにかく母ちゃん、母ちゃんです(>_<)

No.110 14/12/13 13:40
既婚者87 

>> 109 うわ、口だけにも程がある…それに主さんの心情を察することを全くしないで「自分でする方が楽」という発言を謙遜だと最初から決めてかかってる。優しさ装った自分の価値観の押し付けじゃないですか、それ。

自分は辛い思いをしているんだと泣いて訴えたらどうなりますかね?「気づかなくてゴメン」となればいいのですが、母の手伝いが嫌ってふざけるなと怒るようなら救い様のないマザコン確定ですね。

それにしても一回しか会っていないって酷すぎる。
そこまで言うならせめて義父母との旅行には主さんのお父様も一緒に、とか旦那さんから言ってもらわないと割に合わないですよね。

でもそんなことしてると、ちょっとお父様がお子さんの世話したりした時に「うちの孫にありがとうございますぅ~」みたいな事言われて余計にイライラしたりするんですよね…

我が家がまさにそれ。両親に愚痴られるんです。自分達にとっても孫なのにって(-ロ-;)

うちは親同士の仲最悪ですからね。95パーセント舅のせいですが。

あれ習わせて、これ習わせて、中学受験できたりスポーツで大きな大会出たらどうしよ~♪なんて自分の夢語ってた舅に「習い事もいいけど、子どもはのびのび育ってくれたらなぁ」とだけ父が言ったら

「うちの子育てに口を出すな」と言ったんです。

何が『子』育てだか(;-_-+

自分の事ならまだ我慢できますがこれは…

一生許せない。

No.109 14/12/12 21:26
既婚者 

>> 107 アドバイスだなんてとんでもない。 実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しま… そうなんです!!そうなんです!!わかっていただけますか!?(ToT)

いつまでも義両親の息子気分の旦那…。
出かけるのも、ちょっと買い物に行くのも、晩御飯のメニューまでなんでもかんでも話して筒抜け(>_<)

旦那が仕事の間なんて、頼んでもないのに義母に「俺いないから手伝いにいってやってよ」なんて言っちゃうし(>_<)

私一人で全部やるほうが気が楽って何度言っても、義母に来てもらって助かってると思ってるんですよね💦

「俺は自分の親も嫁の家族も大事にしたいんだ!!」とかカッコつけて言っちゃってるんですけど、私の実家は新幹線3時間の遠方…。
仕事してる間は休み合わなくて帰省は一人でしてたし、うちは父親しかいなくて、遠慮してこっちに泊まりにきたりとかもないし、結婚してから会ったの1回だけ。口だけはなんとでも言えるんですよね!!

No.108 14/12/12 21:16
既婚者 

>> 106 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。 数か月に一回なら仕方ないか。 って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ? 義姉さ… そうなんです!!(>_<)
旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんですよね(>_<)
買い物に行くのもおでかけするのもついてくるから、家族だけで出かけたのって、この10ヶ月でほんの2~3回です(>_<)
ちょっと前に、一緒に旅行に行ったんですけど、私は旅行に行くのは、離乳食完了してからにしたい、まだ夜も2~3時間おきに起きるし…って言ってたんですけど、義母が「このホテルは赤ちゃんに配慮してるらしいから大丈夫!!」と言われ押し切られ…。

行ってみたらなんてことないフツー(いやそれ以下?けっこう汚い)のホテルで、布団も大人と同じ重い布団だし、ハイハイするのに部屋の中にけっこうな段差があったりつぼは置いてあるし…。
そしてお決まりの、「孫ちゃんは私たちが見ててあげるから、嫁さん、ゆ~っくり温泉につかってきてね❤」

私は出身が遠方なので地理がわからなくて(調べなかったのも悪かったんですけど)、けっこうな山道ばっかりで片道4時間もかかるし。子供も疲れたみたいで、帰り道はもうなにやっても大泣き(>_<)
子供にも私にも負担しかなかった旅行になりました。

第一、初めての旅行は家族水入らずで行きたかった…

  • << 112 お久しぶりです。 謹慎くらっていて・・・😥 自分たちも息子夫婦の家族って思っている義実家家族、痛いですね😩 何にでも絡んできて、中心でないと気にくわない。 旦那さんと子供との間に割り込んでこないでほしいですよね。 あ~あ、先日、実家からお歳暮送ったら、義母から実母へのお礼メールが、愚痴メールになってました。 その後、義実家から「お歳暮やらなにやら送りました」と、実母へのメールにも、「お嫁ちゃんは、私(義母)の送ったものは嫌かもしれませんが・・・」と付け足しで書いて送ってきてたと実母が苦笑してた。 嫁の実親にこんなメール、よく送ってこれたものだわ😥 まあ、こっちに来るだの、義実家に連れて帰りたいだの言われるよりは、全然ましなんで、いいんですけどね。

No.107 14/12/12 08:03
既婚者87 

>> 102 はなさん、少しでもストレス発散できてよかったです(^O^) 私もここでみなさんに愚痴を聞いてもらって、心なしか今までより、少し心に余裕をもっ… アドバイスだなんてとんでもない。

実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しますか」という項目があるんです。祖父母に囲いこまれて接する機会を失えば興味をもてる訳もなく…発達妨げるようなことはしないで欲しいですよね。

それにしても、予定が筒抜けって…義理親よりも旦那さんが一番の問題児に思えてきました。

私ならそんな状態なら宣言の上で旦那さんが仕事の間の自分の予定は全く言わないようにしてしまうかも。

逆の立場ならどうなんだ?って話じゃないですか。旦那さんがそのスタイルなら旦那さんの休日の予定は主さん実家に全て公開して、できる限り主さんのご両親にも参加してもらう形にするよ?とすると男の人って極端に嫌がる人が多いんですよね…自分が嫌なこと奥さんにさせて平気な人が多い事多い事。(主さんのご実家の状況が分からないので勝手な事言ってます、ごめんなさい)

そもそも旦那さん、自分が世帯主になって、奥さんと子供に対して一番責任を感じなきゃいけないってこと理解してないですよね…奥さんの穏やかな生活と子供さんの発達犠牲にしてまで親孝行したがるなんて、大人としてどうなんだ?同年代にここまでのお子ちゃまがまだいるなんて恥ずかしくて仕方ないわと勝手に腹を立ててしまいました、すみません。

  • << 109 そうなんです!!そうなんです!!わかっていただけますか!?(ToT) いつまでも義両親の息子気分の旦那…。 出かけるのも、ちょっと買い物に行くのも、晩御飯のメニューまでなんでもかんでも話して筒抜け(>_<) 旦那が仕事の間なんて、頼んでもないのに義母に「俺いないから手伝いにいってやってよ」なんて言っちゃうし(>_<) 私一人で全部やるほうが気が楽って何度言っても、義母に来てもらって助かってると思ってるんですよね💦 「俺は自分の親も嫁の家族も大事にしたいんだ!!」とかカッコつけて言っちゃってるんですけど、私の実家は新幹線3時間の遠方…。 仕事してる間は休み合わなくて帰省は一人でしてたし、うちは父親しかいなくて、遠慮してこっちに泊まりにきたりとかもないし、結婚してから会ったの1回だけ。口だけはなんとでも言えるんですよね!!

No.106 14/12/11 18:26
匿名 ( aKhLLb )

>> 104 え!!!! お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ なんか、自分の都合で自… 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。
数か月に一回なら仕方ないか。
って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ?
義姉さんネットとかされないんですか?
旦那さん足代わりにされるのっていやですよね。

  • << 108 そうなんです!!(>_<) 旦那が休みのたびにこんな調子で、旦那もここぞとばかりに親孝行したがるから、毎回だれかしら一緒なんですよね(>_<) 買い物に行くのもおでかけするのもついてくるから、家族だけで出かけたのって、この10ヶ月でほんの2~3回です(>_<) ちょっと前に、一緒に旅行に行ったんですけど、私は旅行に行くのは、離乳食完了してからにしたい、まだ夜も2~3時間おきに起きるし…って言ってたんですけど、義母が「このホテルは赤ちゃんに配慮してるらしいから大丈夫!!」と言われ押し切られ…。 行ってみたらなんてことないフツー(いやそれ以下?けっこう汚い)のホテルで、布団も大人と同じ重い布団だし、ハイハイするのに部屋の中にけっこうな段差があったりつぼは置いてあるし…。 そしてお決まりの、「孫ちゃんは私たちが見ててあげるから、嫁さん、ゆ~っくり温泉につかってきてね❤」 私は出身が遠方なので地理がわからなくて(調べなかったのも悪かったんですけど)、けっこうな山道ばっかりで片道4時間もかかるし。子供も疲れたみたいで、帰り道はもうなにやっても大泣き(>_<) 子供にも私にも負担しかなかった旅行になりました。 第一、初めての旅行は家族水入らずで行きたかった…

No.105 14/12/11 18:18
匿名 ( aKhLLb )

>> 104 ごめんなさい。
プレゼントなしは旦那です。

姑は、誕生日には現金で送ってくれます。
(全部貯金してますが)
洋服を送ってくれたこともありました(センスはいいです)。
なので、私は、母の日は欠かさずしています。


No.104 14/12/11 16:38
既婚者 

>> 101 おはようございます。 ほ~んっと自分ばっかりです。 義母から実母宛のメールが来た2日後、「クリスマスのプレゼント、何がいいか子供… え!!!!
お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ
なんか、自分の都合で自分の会いたいときに会えればそれでいいんですね!!
子供は義母の暇つぶし道具じゃないわ!!ですね!!

なんか、匿名さんやみなさんのレスを拝見してると、うちの義母はまだまだかわいいほうだな…と思えてきました😂

こないだ、義母と義姉に「クリスマスプレゼント買いたいから連れて行って!!(義実家だれも運転できないので)」と言われて、

せっかくの旦那の休み、また義母義姉同伴か…と思いながらも行ってきました(>_<)

「嫁ちゃん、たまには助手席座ったら!?」と言われ子供(チャイルドシート)の横には義姉。
ベビーカーはもちろん義母が「私が押してあげるわよ!!」
壁、柱、商品にガンガンぶつかるし他の人の邪魔にはなるしやめて~って感じでした😂

でもまぁ、うちはプレゼント買ってもらえるだけありがたいと思わないとですね(>_<)

  • << 106 旦那さんの休みに義母と義姉つきですか・・・。 数か月に一回なら仕方ないか。 って思うけど、主さんところはそうじゃないんでしょ? 義姉さんネットとかされないんですか? 旦那さん足代わりにされるのっていやですよね。

No.103 14/12/11 16:28
既婚者 

>> 100 大丈夫ですよ~。 息子さんが大人になった時にはもう、主さんの常識なんて通用しませんから。 嫁なんて異星人ですよ。 たしかに!!
現にお姑さんの時代と今とでも、全然違いますもんね!!
私も宇宙人と思われてるんだろうなぁ~😂

No.102 14/12/11 16:26
既婚者 

>> 98 はなです。主さん、ご丁寧なレスありがとうございました。 本当にこの1回の愚痴で驚くくらい気持ちが楽になりました。表面だけ取り繕って裏で… はなさん、少しでもストレス発散できてよかったです(^O^)
私もここでみなさんに愚痴を聞いてもらって、心なしか今までより、少し心に余裕をもって義家族に接することができるようになった気がします(^皿^)
またいつでも愚痴って下さい☆

親子スイミングとか活動的な育児ライフ、素敵ですね!!

たまにママ友と出かけたり、友達を家に呼んだりするんですけど、うちの情報そのまま筒抜けで、(旦那が全部話しちゃう😂どんだけスケルトンな家庭なんだ!!)
「寒いのに出かけて大丈夫!?」
「赤ちゃん同士会わせないほうがいいんじゃない!?(風邪とかもらうかもしれないから)」
帰っときたら
「孫ちゃん疲れたでしょ~!!」
ちょっとくしゃみでもしようもんなら、
「こないだの子にうつされたんじゃない!?」
と、ただの心配しすぎなのか嫌味なのかわからない発言が多くて、それもストレスです😂

子供どうしの生活の中で学んで行くこともあるって気付いてもらうことが大事なんですね!!なるほどです!!
アドバイスありがとうございます(^O^)☆

  • << 107 アドバイスだなんてとんでもない。 実施自治体によって違うので、ないかもしれないですがうちは一歳半健診の問診票に「他の子供に興味を示しますか」という項目があるんです。祖父母に囲いこまれて接する機会を失えば興味をもてる訳もなく…発達妨げるようなことはしないで欲しいですよね。 それにしても、予定が筒抜けって…義理親よりも旦那さんが一番の問題児に思えてきました。 私ならそんな状態なら宣言の上で旦那さんが仕事の間の自分の予定は全く言わないようにしてしまうかも。 逆の立場ならどうなんだ?って話じゃないですか。旦那さんがそのスタイルなら旦那さんの休日の予定は主さん実家に全て公開して、できる限り主さんのご両親にも参加してもらう形にするよ?とすると男の人って極端に嫌がる人が多いんですよね…自分が嫌なこと奥さんにさせて平気な人が多い事多い事。(主さんのご実家の状況が分からないので勝手な事言ってます、ごめんなさい) そもそも旦那さん、自分が世帯主になって、奥さんと子供に対して一番責任を感じなきゃいけないってこと理解してないですよね…奥さんの穏やかな生活と子供さんの発達犠牲にしてまで親孝行したがるなんて、大人としてどうなんだ?同年代にここまでのお子ちゃまがまだいるなんて恥ずかしくて仕方ないわと勝手に腹を立ててしまいました、すみません。

No.101 14/12/11 09:57
匿名 ( aKhLLb )

>> 95 母親の「いつもとなんか違う」は、大事にして下さいって、助産師さんがいってました!! それって、母親にしかわからないことなんですよね!! ほん… おはようございます。

ほ~んっと自分ばっかりです。

義母から実母宛のメールが来た2日後、「クリスマスのプレゼント、何がいいか子供に聞いておいて」って、旦那からメールが来た。
子供が生まれてクリスマスと誕生日、10回近く来たけど、プレゼントは今回がはじめて。
沖縄に雪⛄降るんじゃないだろうか?っていうくらいびっくり。
私の実家で同居してた時はもちろん、別居して実家の家の前通っても、プレゼントの一つポストに入れることも、おめでとうと電話してくることもなかったくせに。
自分たちの都合のいい時、会える時間がある時だけ会いたがり、誕生日当日、少しの時間作ることさえしなかったくせに。
まあ、それはそれで、いいんですけどね。会わしたくないときに指摘できたし、何よりいとこたちとワイワイのほうが子供も楽しそうだし。
ただ、プレゼント作戦で気を引こうとしてるのが見え見えなところが腹立たしい。

主さんところは、その後どうですか?
クリスマス、あれやこれやと勝手に計画してそうですね。


  • << 104 え!!!! お姑さん、そんなにフィーバーしちゃってるのに、お祝いごとは今までスルーだったんですか!?(゜∀゜;ノ)ノ なんか、自分の都合で自分の会いたいときに会えればそれでいいんですね!! 子供は義母の暇つぶし道具じゃないわ!!ですね!! なんか、匿名さんやみなさんのレスを拝見してると、うちの義母はまだまだかわいいほうだな…と思えてきました😂 こないだ、義母と義姉に「クリスマスプレゼント買いたいから連れて行って!!(義実家だれも運転できないので)」と言われて、 せっかくの旦那の休み、また義母義姉同伴か…と思いながらも行ってきました(>_<) 「嫁ちゃん、たまには助手席座ったら!?」と言われ子供(チャイルドシート)の横には義姉。 ベビーカーはもちろん義母が「私が押してあげるわよ!!」 壁、柱、商品にガンガンぶつかるし他の人の邪魔にはなるしやめて~って感じでした😂 でもまぁ、うちはプレゼント買ってもらえるだけありがたいと思わないとですね(>_<)

No.100 14/12/11 09:36
匿名100 ( ♀ )

>> 97 ありがとうございます!!(;_;) すごく励みになります!! がんばってるなんて、優しいなんて滅相もないです(>_<) いい顔… 大丈夫ですよ~。

息子さんが大人になった時にはもう、主さんの常識なんて通用しませんから。

嫁なんて異星人ですよ。

  • << 103 たしかに!! 現にお姑さんの時代と今とでも、全然違いますもんね!! 私も宇宙人と思われてるんだろうなぁ~😂

No.99 14/12/11 08:52
既婚者87 

>> 98 あ、でもついてきちゃうか…

「親子のイベントなんで…」と言ってもついてきそうで怖いですね。

絶対ついて来れないようなイベント選ぶか、予告なしで出かけるか、あぁ~、もうややこしいっっ!

すみません、投稿してから自分の主張がおかしいことに気付くんです。頭悪いな(-ロ-;)

No.98 14/12/11 08:33
既婚者87 

>> 89 はなさん、レスありがとうございます(^O^) 不快だなんて、スレ汚しだなんてとんでもない!! はなさんも、大変なストレスな日々をお過ごしです… はなです。主さん、ご丁寧なレスありがとうございました。

本当にこの1回の愚痴で驚くくらい気持ちが楽になりました。表面だけ取り繕って裏で何思っているのか…と言われようが、ストレス溜め込まず上手に発散して、笑顔で家族に接する方が大切ですよね。ありがとうございました。

またどうしようもなくなったら愚痴らせて下さい。こちらのスレには主さんの愚痴を聞くために時々お邪魔させて頂きますね。

それにしても…
母親のいない所に舅から連れて行こうとするなんて、完全に自分が孫を好きにしたいだけじゃないですか。孫は祖父母のおもちゃじゃないっっ!!本当に腹が立ちますね。

今は寒いので躊躇するかもですが、子供さんも一歳近くなっているし、主さんと色々お出かけして、義理親が来てもいませ~んという環境作られた方がいいかもしれませんね。

私は育児休暇中限定ですが、親子スイミングとママさん吹奏楽の練習に一歳娘と出かけています。スイミングは体力作りのため、吹奏楽は同じく参加している子供達と触れ合いながら楽器に親しんでもらうためです。

あとは保育所預けるくらいなら自分達が見る、という義理親を論破するために、子供同士で遊ぶのが大好きになってもらうための慣らしの意味もあるかな。

うちの長男がそうだったんです。舅が「保育所なんか論外、俺たちが見る」なんて言い出して。そんな舅と公園へ行った長男、子供を見つけた瞬間大喜びして舅無視でそちらへダッシュ。それで「子供同士遊ぶ機会をたくさんあげないと可哀想だから…」となったんです。

少なくとも保育所行ってる間は義理家族に触れさせずにすみますしね(^-^)

また長々とすみません。参考になれば。

  • << 102 はなさん、少しでもストレス発散できてよかったです(^O^) 私もここでみなさんに愚痴を聞いてもらって、心なしか今までより、少し心に余裕をもって義家族に接することができるようになった気がします(^皿^) またいつでも愚痴って下さい☆ 親子スイミングとか活動的な育児ライフ、素敵ですね!! たまにママ友と出かけたり、友達を家に呼んだりするんですけど、うちの情報そのまま筒抜けで、(旦那が全部話しちゃう😂どんだけスケルトンな家庭なんだ!!) 「寒いのに出かけて大丈夫!?」 「赤ちゃん同士会わせないほうがいいんじゃない!?(風邪とかもらうかもしれないから)」 帰っときたら 「孫ちゃん疲れたでしょ~!!」 ちょっとくしゃみでもしようもんなら、 「こないだの子にうつされたんじゃない!?」 と、ただの心配しすぎなのか嫌味なのかわからない発言が多くて、それもストレスです😂 子供どうしの生活の中で学んで行くこともあるって気付いてもらうことが大事なんですね!!なるほどです!! アドバイスありがとうございます(^O^)☆

No.97 14/12/11 02:26
既婚者 

>> 94 読んでいる限り、主さんは一生懸命、お嫁さんの立場で頑張ってらっしゃると思います。 必ず、それは子供さんにわかります。そして主さんと同じ… ありがとうございます!!(;_;)
すごく励みになります!!

がんばってるなんて、優しいなんて滅相もないです(>_<)
いい顔して取り繕って、陰でぐちぐち言って、ほんと腹黒の性悪嫁だなって思います😂

将来息子に子供ができたら、孫の顔は是非見たいですが、お嫁さんが私と同じ思いをしないよう、ほどほどにしようと思います(^_^;)

  • << 100 大丈夫ですよ~。 息子さんが大人になった時にはもう、主さんの常識なんて通用しませんから。 嫁なんて異星人ですよ。

No.96 14/12/11 02:15
既婚者 

>> 93 「ママよ~」って私もされました(笑) 「ママって言ってごらん?」とかいうんですよ、私の息子なのに! お前の息子なら私の横でぐーたら寝とる… なんなんですかね…「ママ」って呼ばせたがるの!!(>_<)
姑あるあるですね(^_^;)

RSウイルスとか!!1歳未満の赤ちゃんがかかっちゃったらやばいですよね💦それでまだ完治してないのに連れてくるとか、配慮がなさすぎる!!そのお友達の人も、自分の子供が大変なことになってるの見てるのに、人の赤ちゃんにうつして大変なことになったらどうすんの!?ですよね!!
同じ母親なら、ちょっと考えてほしいですね…(>_<)

手洗いしないで子供触られるとかも無理!!(>_<)うちの義家族は一応手洗いはしてくれてたんですけど、最初だけで、そのあとはくしゃみした手とか、鼻かんだ手でそのまま子供に触ってて、本当にいやでした(´д`)
家の前で会ったら、土いじりした手で触ってこようとしたり💦
義父は子供の手をパクっと口の中に入れるし(ToT)

もう見てたらイライラしっぱなしになるから見ないでおこうかとも思うんですけど、したら見てない間に何されるかわからない恐ろしさもあるから、毎日葛藤してます😂

No.95 14/12/11 01:53
既婚者 

>> 92 すごいなんて、照れます#^^# 初めの症状は、自分で産んで、育ててきたからこそ分かる、ちょっとした「いつもと違う」っていう違和感だった… 母親の「いつもとなんか違う」は、大事にして下さいって、助産師さんがいってました!!
それって、母親にしかわからないことなんですよね!!
ほんとすごいです!!さすがです(^O^)
お子さんも、すぐに整復できて本当によかったですね(>_<)

孫のそんな一大事を知ってるのに、病み上がりで自分優先で会いにきたり、インフルエンザが流行ってるこの時期に義実家に連れてこさせようとするなんて、ほんと信じられない。
孫のこと全く考えてないですね!!
義弟や自分の兄弟、その子供が会いたいって言ってるって、そう言って連れてこさせようとしてる感じですよね(>_<)でもぜ~んぶ自分たちの都合。
そんなだから余計会わせたくなくなりますね!!

  • << 101 おはようございます。 ほ~んっと自分ばっかりです。 義母から実母宛のメールが来た2日後、「クリスマスのプレゼント、何がいいか子供に聞いておいて」って、旦那からメールが来た。 子供が生まれてクリスマスと誕生日、10回近く来たけど、プレゼントは今回がはじめて。 沖縄に雪⛄降るんじゃないだろうか?っていうくらいびっくり。 私の実家で同居してた時はもちろん、別居して実家の家の前通っても、プレゼントの一つポストに入れることも、おめでとうと電話してくることもなかったくせに。 自分たちの都合のいい時、会える時間がある時だけ会いたがり、誕生日当日、少しの時間作ることさえしなかったくせに。 まあ、それはそれで、いいんですけどね。会わしたくないときに指摘できたし、何よりいとこたちとワイワイのほうが子供も楽しそうだし。 ただ、プレゼント作戦で気を引こうとしてるのが見え見えなところが腹立たしい。 主さんところは、その後どうですか? クリスマス、あれやこれやと勝手に計画してそうですね。

No.94 14/12/10 18:18
ベテラン主婦70 ( 40代 ♀ )

>> 77 ありがとうございます(^O^) 私の状況をわかっていただいて(;_;) 預けるというのは保育園のことですね!? そのような方法もあるのです… 読んでいる限り、主さんは一生懸命、お嫁さんの立場で頑張ってらっしゃると思います。

必ず、それは子供さんにわかります。そして主さんと同じように気持ちの優しい子供になって、主さんに孫ができても、ちゃんと主さんを訪ねてくれますよ!

今はカリカリしてるようですが、うまく力抜いて頑張って下さい。きちんとしていたら、必ず主さんにかえってきますよ!

  • << 97 ありがとうございます!!(;_;) すごく励みになります!! がんばってるなんて、優しいなんて滅相もないです(>_<) いい顔して取り繕って、陰でぐちぐち言って、ほんと腹黒の性悪嫁だなって思います😂 将来息子に子供ができたら、孫の顔は是非見たいですが、お嫁さんが私と同じ思いをしないよう、ほどほどにしようと思います(^_^;)

No.93 14/12/10 16:36
既婚者90 

>> 91 レスありがとうございます!! 90さんちのお姑さんもなかなかのフィーバーっぷりですね!!(>_<) お疲れさまです!! そう!… 「ママよ~」って私もされました(笑)
「ママって言ってごらん?」とかいうんですよ、私の息子なのに!
お前の息子なら私の横でぐーたら寝とるわボケ!って
言いそうになりました・・・。

今はやりのRSにかかって入院し、治りかけで薬飲んでる赤ちゃんを連れた
友達を連れてきましたからね・・・その友達も友達ですが。
もう主人の実家に行くのもやめようかと思うほどでした。
自慢したいのもわかりますが、無神経ですよね。

エボラやポリオだなんてありえません!
そもそも外出して手洗いもしないのも信じられません!
私の主人は外から帰宅しても手洗いをせず、だらしないなと
思っていたのですが、そもそも旦那の実家全員そうだったんですよ。
そういう習慣のないお宅だったんです。
それ知ってからは息子に触られるのが本当につらいです・・・。
初孫、初甥姪でうれしい、可愛いと思ってくれるのはありがたいことだし
それがわかっているから文句も言えないのですが
限度ってものがありますよね(笑)

  • << 96 なんなんですかね…「ママ」って呼ばせたがるの!!(>_<) 姑あるあるですね(^_^;) RSウイルスとか!!1歳未満の赤ちゃんがかかっちゃったらやばいですよね💦それでまだ完治してないのに連れてくるとか、配慮がなさすぎる!!そのお友達の人も、自分の子供が大変なことになってるの見てるのに、人の赤ちゃんにうつして大変なことになったらどうすんの!?ですよね!! 同じ母親なら、ちょっと考えてほしいですね…(>_<) 手洗いしないで子供触られるとかも無理!!(>_<)うちの義家族は一応手洗いはしてくれてたんですけど、最初だけで、そのあとはくしゃみした手とか、鼻かんだ手でそのまま子供に触ってて、本当にいやでした(´д`) 家の前で会ったら、土いじりした手で触ってこようとしたり💦 義父は子供の手をパクっと口の中に入れるし(ToT) もう見てたらイライラしっぱなしになるから見ないでおこうかとも思うんですけど、したら見てない間に何されるかわからない恐ろしさもあるから、毎日葛藤してます😂

No.92 14/12/10 14:39
匿名 ( aKhLLb )

>> 86 お子さんが苦しんでいる姿を見て、匿名さんもお辛かったでしょうね(>_<) しかし、医者も頼りにならないですね!!そのまま帰っちゃ… すごいなんて、照れます#^^#

初めの症状は、自分で産んで、育ててきたからこそ分かる、ちょっとした「いつもと違う」っていう違和感だったんですよ。
夜間救急に行こうと決めたときは、まだ、嘔吐も下痢もなかったし。
診断がついて、整復もすんなりとできたし、よかったです。

本当に、旦那や義母だったら、絶対そのまま帰ってきたと思います。😨
私の友達もフルタイムで働いている子がいますが、その子の子供が、うちの子と同じような症状で病院に行くのが遅れ、手術は免れたけど、一か月以上入院していました。
見ているこちらがかわいそうに思うくらい、友達もやつれて。
やっぱり責めてしまうんでしょうね、自分のこと。

大人でも、病気の時でもけがの時でも、状況や症状を上手に他人に訴えるって、案外難しいものなんですよね。
子供ならなおさら。

預けるって、簡単なことじゃないって思います。

義実家、孫を連れて帰ることにこだわるって・・・。
こちらに来て、保育園の行事に参加したりして、会ってるんだから、こだわらなくてもいいんじゃないの?って思うんですよね。
義弟や義母の兄弟とその子供も会いたいって言ってるからっていうけど、何関係あるんだろうか?
義弟だって、自分たち夫婦で納得して子供を持たなかったんだし、義母の兄弟も、わが子に孫産んでもらえ!!ですよね。

母は、そちらではインフルエンザやそのほかの感染症がはやっていると聞きましたが、子供や年配の人は、重症になりやすいと聞きますので、お義母さんもお体お気を付けください。
って、けん制したようなこと言ってたけど、そんなの聞いてないって。
そのようなこと、今まで、散々言ってきたし。
何より、孫が病み上がりでも来るくらいだから・・・。

はぁ~。
ため息です。

  • << 95 母親の「いつもとなんか違う」は、大事にして下さいって、助産師さんがいってました!! それって、母親にしかわからないことなんですよね!! ほんとすごいです!!さすがです(^O^) お子さんも、すぐに整復できて本当によかったですね(>_<) 孫のそんな一大事を知ってるのに、病み上がりで自分優先で会いにきたり、インフルエンザが流行ってるこの時期に義実家に連れてこさせようとするなんて、ほんと信じられない。 孫のこと全く考えてないですね!! 義弟や自分の兄弟、その子供が会いたいって言ってるって、そう言って連れてこさせようとしてる感じですよね(>_<)でもぜ~んぶ自分たちの都合。 そんなだから余計会わせたくなくなりますね!!

No.91 14/12/10 14:06
既婚者 

>> 90 レスありがとうございます!!
90さんちのお姑さんもなかなかのフィーバーっぷりですね!!(>_<)
お疲れさまです!!

そう!!姑ってなぜか自分の子供に赤ちゃん抱かせたがりますよね!!しかも勝手に!!
うちもいつも来るたびに義姉に勝手に抱かせて、挙げ句「ママよ~❤あ、間違えちゃったっキャハッ❤」とか言われるのてかなりイラつかせてくれますよ( ̄∀ ̄;)
連日の見知らぬ人を連れての訪問…💦本当にお疲れさでした!!
孫を見せたいっつって、「わたしおばあちゃんになったよ」自慢。完全に自己満足ですね。しかも体調すぐれない人連れてくるなんて!!
全然全く孫のことなんて考えてない!!
そりゃあ絶縁したくなりますよね!!

うちの義姉、エボラだのポリオだの流行ってる時期に海外旅行に行って、そのまま風呂にも入らず子供を触りにきたのを思い出しました。「旅行中会えなくて寂しかったから、早く会いたくてそのままきちゃったわ~❤」とか言って。
ほんと自分のことしか考えてない。
すみませんいつの間にか私の愚痴になっちゃいましたね(>_<)💦

90さんも、ここでよければどんどん愚痴吐き出して下さいね(^O^)

  • << 93 「ママよ~」って私もされました(笑) 「ママって言ってごらん?」とかいうんですよ、私の息子なのに! お前の息子なら私の横でぐーたら寝とるわボケ!って 言いそうになりました・・・。 今はやりのRSにかかって入院し、治りかけで薬飲んでる赤ちゃんを連れた 友達を連れてきましたからね・・・その友達も友達ですが。 もう主人の実家に行くのもやめようかと思うほどでした。 自慢したいのもわかりますが、無神経ですよね。 エボラやポリオだなんてありえません! そもそも外出して手洗いもしないのも信じられません! 私の主人は外から帰宅しても手洗いをせず、だらしないなと 思っていたのですが、そもそも旦那の実家全員そうだったんですよ。 そういう習慣のないお宅だったんです。 それ知ってからは息子に触られるのが本当につらいです・・・。 初孫、初甥姪でうれしい、可愛いと思ってくれるのはありがたいことだし それがわかっているから文句も言えないのですが 限度ってものがありますよね(笑)

No.90 14/12/10 12:53
既婚者90 

私はここまでなかったですが、息子にでれでれの姑に
疲れるときもあります・・・。
姑実家に行けば、息子をひったくられ延々と抱っこし続け、
まだ高校を卒業したばかりの主人の兄弟に首も座っていない息子を
勝手に抱っこさせられたり。
風邪が流行っている時期なのに、初孫を見せたくて
体調のすぐれない友達や親戚を連日のように家に呼ばれ
挙句私にノーアポで突然連れてくるので、初対面の人にすっぴんで相手させられて
もう絶縁してやろうかと思うほどでした。
産後のガルガル期も関係していたとは思いますが・・・。

ちなみに私も分娩室に入るなどと言われていたので、出産してから呼びました。
里帰り出産にしておいてよかったです(笑)
ただ産後たった4日の入院中3日も来られ、「休んでていいよ」とか
言われても横になることもできず、寝ている息子を無理やり起こそうとしたり
本当にさんざんでした・・・・。

No.89 14/12/10 10:13
既婚者 

>> 87 はじめまして。87番なのではなさんとでも読んでください。 うちは姑じゃなく舅なんですけれど… 主さん、子供さんの自己主張が出る前に最… はなさん、レスありがとうございます(^O^)
不快だなんて、スレ汚しだなんてとんでもない!!
はなさんも、大変なストレスな日々をお過ごしですね(>_<)
ここでよければ、日頃の愚痴どんどん吐いちゃって下さい(^皿^)

舅!!
舅って、自分の子供のときは何もしなかったくせに、今になって暇になったからといって子育てに関わろうとしてきますよね!!しかも何も知らない、考えないくせに自分が常に一番正しいと思ってるから、余計に厄介な存在ですよね!!(´д`)子供がちょっとでも懐くとすぐ勘違いするし!!
うちの舅もそうです😂
すぐ私の見えないところに連れて行こうとするし。

勝手にDSとか!!ゲームとかは親の方針もあるし、確認してからにしてほしいですよね!!

そういう人って、孫がかわいいからとか言うけど結局は孫を甘やかして自分のものにしたい、孫の将来なんて考えてない自己満足なんですよね!!

そして旦那さんもしっかりしてほしい!!(>_<)
めんどくさくても、自分の子供が大事ならちゃんとびしっと言ってほしいですね!!(>_<)

  • << 98 はなです。主さん、ご丁寧なレスありがとうございました。 本当にこの1回の愚痴で驚くくらい気持ちが楽になりました。表面だけ取り繕って裏で何思っているのか…と言われようが、ストレス溜め込まず上手に発散して、笑顔で家族に接する方が大切ですよね。ありがとうございました。 またどうしようもなくなったら愚痴らせて下さい。こちらのスレには主さんの愚痴を聞くために時々お邪魔させて頂きますね。 それにしても… 母親のいない所に舅から連れて行こうとするなんて、完全に自分が孫を好きにしたいだけじゃないですか。孫は祖父母のおもちゃじゃないっっ!!本当に腹が立ちますね。 今は寒いので躊躇するかもですが、子供さんも一歳近くなっているし、主さんと色々お出かけして、義理親が来てもいませ~んという環境作られた方がいいかもしれませんね。 私は育児休暇中限定ですが、親子スイミングとママさん吹奏楽の練習に一歳娘と出かけています。スイミングは体力作りのため、吹奏楽は同じく参加している子供達と触れ合いながら楽器に親しんでもらうためです。 あとは保育所預けるくらいなら自分達が見る、という義理親を論破するために、子供同士で遊ぶのが大好きになってもらうための慣らしの意味もあるかな。 うちの長男がそうだったんです。舅が「保育所なんか論外、俺たちが見る」なんて言い出して。そんな舅と公園へ行った長男、子供を見つけた瞬間大喜びして舅無視でそちらへダッシュ。それで「子供同士遊ぶ機会をたくさんあげないと可哀想だから…」となったんです。 少なくとも保育所行ってる間は義理家族に触れさせずにすみますしね(^-^) また長々とすみません。参考になれば。

No.88 14/12/10 08:56
既婚者87 

>> 87 再びはなさんです。

主さんのレス拝見していると、自立されていて子供の事は自分でしてあげたくて、子供を預けることに否定的なお考えでしたね。

私のレス、義理の親に預けておきながら長々と自分勝手な愚痴を吐いているので「自分で預けておきながら何言っているんだろう…」と不快に思われたなら、その旨遠慮なく仰ってください。
完全にスルーでも結構です。

スレ汚し、失礼致しましたm(__)m

No.87 14/12/10 08:17
既婚者87 

はじめまして。87番なのではなさんとでも読んでください。

うちは姑じゃなく舅なんですけれど…
主さん、子供さんの自己主張が出る前に最低でも旦那さんの意識改革をしておかないと、私みたいに取り返しのつかないことになりますよ。

うちはそのうちにね、くらいの気持ちで玄関以外上下階に2つずつある二世帯住宅を建てて、そこに私達だけ住んでいたのですが、病気と障害をもった第二子が生まれたことで義親がこちらに来ることに。
そしてどうしても長男を親に預けざるを得なくなり、その過程で舅が長男を自分のものだと完全に勘違い。主導権を握ろうとし、その癖長男が少しでも自分の思うような態度を取らないと「母親の接し方が悪いせいだ」と私に責任転嫁。
厄介なのは当時息子がある程度大きくなっていたせいで、甘やかしまくり自分の要求を全部叶えてくれるおじいちゃんにべったりになってしまったことです。

姑や旦那は舅がすぐにキレるタイプで、昔親族トラブルをよく起こしてたことを知っているので、ややこしいから舅の主張は完全にスルー。
旦那に「子供への接し方は親の自分が納得してたらそれでいいから、とりあえずじいちゃんの前でだけは優しくしておいて」と言われているのですが、理屈は分かるけど気持ちがついていかず…(泣)

今息子は小1なのですが、食べたいお菓子が家にないと、その場で舅に買いに行かせる(もちろん舅は買いにいく)くらいな舅に似たワガママ息子になってしまい、正直もう舅に熨斗をつけて贈呈してしまおうか…とまで思ってしまう自分がいて。
主さんは私みたいな酷い母親ではないでしょうから、ここまで思ってしまうことはないですよね。もともとは二世帯にしたり、舅に預けた自分が悪いのに子供にまで責任転嫁するなんて最低。

今はあまり義理親の毒牙にかかっていない一歳の娘を立派に育てることだけを心の支えにしている状態です。

3ヶ月前に息子のことで口論になり「邪魔や、出ていけ」とまで言われて以来、息子が情緒不安定にならないように表面上だけ平和になるようは努力しているつもりですが、果たしてうまくいっているのか…
クリスマスプレゼントも私はもちろん、旦那にも何も言わず勝手にDSを与えられてここ数日イライラMAXです(*_*)

長々と私の愚痴ばっかりで失礼しました。

  • << 89 はなさん、レスありがとうございます(^O^) 不快だなんて、スレ汚しだなんてとんでもない!! はなさんも、大変なストレスな日々をお過ごしですね(>_<) ここでよければ、日頃の愚痴どんどん吐いちゃって下さい(^皿^) 舅!! 舅って、自分の子供のときは何もしなかったくせに、今になって暇になったからといって子育てに関わろうとしてきますよね!!しかも何も知らない、考えないくせに自分が常に一番正しいと思ってるから、余計に厄介な存在ですよね!!(´д`)子供がちょっとでも懐くとすぐ勘違いするし!! うちの舅もそうです😂 すぐ私の見えないところに連れて行こうとするし。 勝手にDSとか!!ゲームとかは親の方針もあるし、確認してからにしてほしいですよね!! そういう人って、孫がかわいいからとか言うけど結局は孫を甘やかして自分のものにしたい、孫の将来なんて考えてない自己満足なんですよね!! そして旦那さんもしっかりしてほしい!!(>_<) めんどくさくても、自分の子供が大事ならちゃんとびしっと言ってほしいですね!!(>_<)

No.86 14/12/09 22:22
既婚者 

>> 84 子供は頑張ってくれました。 間欠的にお腹が痛いとしくしく泣き、寝るを繰り返ししはじめたので、もしかしたらと思って、嘔吐する前に夜間救急… お子さんが苦しんでいる姿を見て、匿名さんもお辛かったでしょうね(>_<)
しかし、医者も頼りにならないですね!!そのまま帰っちゃってたらどうなってたことか…ゾッとしますね!!
匿名さんがお子さんの命を救いましたね!!すごいです!!

このレスを読んで、やっぱり我が子を守れるのは母だけだなって、つくづく思いました!!
これが、旦那さんや義母だったら、絶対そのまま帰ってましたよね!!

脱臼してるのに「大丈夫でしょ?」って、本当に信用できない!!

  • << 92 すごいなんて、照れます#^^# 初めの症状は、自分で産んで、育ててきたからこそ分かる、ちょっとした「いつもと違う」っていう違和感だったんですよ。 夜間救急に行こうと決めたときは、まだ、嘔吐も下痢もなかったし。 診断がついて、整復もすんなりとできたし、よかったです。 本当に、旦那や義母だったら、絶対そのまま帰ってきたと思います。😨 私の友達もフルタイムで働いている子がいますが、その子の子供が、うちの子と同じような症状で病院に行くのが遅れ、手術は免れたけど、一か月以上入院していました。 見ているこちらがかわいそうに思うくらい、友達もやつれて。 やっぱり責めてしまうんでしょうね、自分のこと。 大人でも、病気の時でもけがの時でも、状況や症状を上手に他人に訴えるって、案外難しいものなんですよね。 子供ならなおさら。 預けるって、簡単なことじゃないって思います。 義実家、孫を連れて帰ることにこだわるって・・・。 こちらに来て、保育園の行事に参加したりして、会ってるんだから、こだわらなくてもいいんじゃないの?って思うんですよね。 義弟や義母の兄弟とその子供も会いたいって言ってるからっていうけど、何関係あるんだろうか? 義弟だって、自分たち夫婦で納得して子供を持たなかったんだし、義母の兄弟も、わが子に孫産んでもらえ!!ですよね。 母は、そちらではインフルエンザやそのほかの感染症がはやっていると聞きましたが、子供や年配の人は、重症になりやすいと聞きますので、お義母さんもお体お気を付けください。 って、けん制したようなこと言ってたけど、そんなの聞いてないって。 そのようなこと、今まで、散々言ってきたし。 何より、孫が病み上がりでも来るくらいだから・・・。 はぁ~。 ため息です。

No.85 14/12/08 17:30
匿名 ( aKhLLb )

>> 83 あ!!すみません!! 「理解してくれてありがとう」の上から目線って、お姑さんの言葉に対してでした!! なんか私の文章わかりづらくて、ややこ… でしょ?

「理解してくれて」ってなんやねん!!って思いました。
私が嘘ついてるとでも言いたかったようです。
嘘つきは、あんたの息子だろ!!って言いたかったわ。

自分の遊びのために、平気で子供を病気にする癖に。

No.84 14/12/08 17:25
匿名 ( aKhLLb )

>> 81 お子さん、大変だったんですね(>_<)💦 入院大変だったと思いますが、お子さんも匿名さんも、がんばりましたね!! 孫の体調も考… 子供は頑張ってくれました。

間欠的にお腹が痛いとしくしく泣き、寝るを繰り返ししはじめたので、もしかしたらと思って、嘔吐する前に夜間救急に行きました。
最初は浣腸しても、ごくごく少量の便で、血便もなく。
私が帰すの?って顔したので、総合病院に紹介してくれました。
そこで、2回目(大量の下痢)の便が出たけど、それも血便はなく。
子供は、痛がって泣くと うとうと を相変わらず繰り返してして、便見て、「いったん帰りますか?」って聞かれた。
(えっ、エコーもレントゲンもなし?)って思いながら渋ると(自宅から病院まで一時間強かかる)、もう一回浣腸しますか?と言われた。
(えっ?さっき大量の下痢便出たのに?)
してもらうと、少量の血便が出て、初めてエコーしてくれた。
(エコーのほうが負担ないし、すぐ診断できるのにと思いながら)入院と処置の説明受けた。
(この時診てくれた小児科医もかなり言い訳してた、結構上の人みたいだったけど)
これが、義母や旦那のところで起こってたらと思うと、怖くって。
以前も、肘関節の脱臼の時に私がおかしいって思って、「病院に乗せていってほしい」って言ったら、「泣いてないし、さっきまで寝てたから大丈夫でしょ?」って言う旦那。
病院に行ったら、やっぱり脱臼だったってこともあったので、ほんと、義実家に子供と旦那だけで行かせるなんて無理無理です。



  • << 86 お子さんが苦しんでいる姿を見て、匿名さんもお辛かったでしょうね(>_<) しかし、医者も頼りにならないですね!!そのまま帰っちゃってたらどうなってたことか…ゾッとしますね!! 匿名さんがお子さんの命を救いましたね!!すごいです!! このレスを読んで、やっぱり我が子を守れるのは母だけだなって、つくづく思いました!! これが、旦那さんや義母だったら、絶対そのまま帰ってましたよね!! 脱臼してるのに「大丈夫でしょ?」って、本当に信用できない!!

No.83 14/12/08 16:54
既婚者 

>> 82 あ!!すみません!!
「理解してくれてありがとう」の上から目線って、お姑さんの言葉に対してでした!!

なんか私の文章わかりづらくて、ややこしかったですね💦すみません(>_<)💦

  • << 85 でしょ? 「理解してくれて」ってなんやねん!!って思いました。 私が嘘ついてるとでも言いたかったようです。 嘘つきは、あんたの息子だろ!!って言いたかったわ。 自分の遊びのために、平気で子供を病気にする癖に。

No.82 14/12/08 16:36
匿名 ( aKhLLb )

>> 81 上から目線なんて、全然そんなことないですよ~😃

日々思っている、感じていることを否定されるって、いやじゃないですか?
「そうだよね~」って思えないなら、スルーしてほしいって思いませんか?
スレやレスで愚痴っていることって、相手が自分の意見をわかってくれない、それを、リアルでは中々言えないから、こういう場を借りて発散する。
とてもいい場所だって思うんです。
それなのに、相手(ここなら義母や小姑)と同じこと書かれても、何のためにスレッド立てたのかわからなくなるんですよね。
(私も、いくつかスレッド立ててます)
それなら、自分の意見に合うスレッドにレスした方がいいって思いませんか?
(私もいくつかのスレッドにレスしてるけど、自分の考えに合わないスレッドにはスルーしてます。それが、思いやりだって思う。)

ここで書いたこと以外にも、たくさんのことがあっての今なんです。
主さんもそうではないですか?

私の親は、孫を週3~6日預かっていますが、孫を親から取り上げてしまうことって、本当に悪いことだって、最近つくづく実感しています。
孫のためにも、孫の親のためにもならないって・・・。

(保育器に入らなければいけない子供でも、できるだけ早いうちに母親・父親に触れさせる機会を作ります。
退院後の虐待の率が、離れていれば離れている分だけ、高くなるからです。)

固いレスになってすみません。
全然、レススルーでいいからねー😃

No.81 14/12/08 15:53
既婚者 

>> 80 お子さん、大変だったんですね(>_<)💦
入院大変だったと思いますが、お子さんも匿名さんも、がんばりましたね!!

孫の体調も考えられない、自己中な姑ですね!!(>_<)完全に自分の気持ち、自分の都合優先ですね。聞いていて私まで腹立たしく思います!!
「理解してくれてありがとう」←なんか上から目線な物言いもイラっとくる!!

孫一人だし仕方ないって、最初は思っちゃいますよね!!うちも一緒です!!
仕方ないと思って、ひたすら気を使って耐えてた時間がもったいないです(>_<)
(今も我慢の毎日ですが💦)

そう、子供って何するかわからないから、ほんと危ないですよね(>_<)
それをわかって、大事な子供の命を預かるって責任持ってくれる人ならいいんですけど、ただかわいがりたい、おもちゃにしたい、嫁が邪魔ってだけで預かりたい預かりたい言われても、絶対預けたくないですよね!!

  • << 84 子供は頑張ってくれました。 間欠的にお腹が痛いとしくしく泣き、寝るを繰り返ししはじめたので、もしかしたらと思って、嘔吐する前に夜間救急に行きました。 最初は浣腸しても、ごくごく少量の便で、血便もなく。 私が帰すの?って顔したので、総合病院に紹介してくれました。 そこで、2回目(大量の下痢)の便が出たけど、それも血便はなく。 子供は、痛がって泣くと うとうと を相変わらず繰り返してして、便見て、「いったん帰りますか?」って聞かれた。 (えっ、エコーもレントゲンもなし?)って思いながら渋ると(自宅から病院まで一時間強かかる)、もう一回浣腸しますか?と言われた。 (えっ?さっき大量の下痢便出たのに?) してもらうと、少量の血便が出て、初めてエコーしてくれた。 (エコーのほうが負担ないし、すぐ診断できるのにと思いながら)入院と処置の説明受けた。 (この時診てくれた小児科医もかなり言い訳してた、結構上の人みたいだったけど) これが、義母や旦那のところで起こってたらと思うと、怖くって。 以前も、肘関節の脱臼の時に私がおかしいって思って、「病院に乗せていってほしい」って言ったら、「泣いてないし、さっきまで寝てたから大丈夫でしょ?」って言う旦那。 病院に行ったら、やっぱり脱臼だったってこともあったので、ほんと、義実家に子供と旦那だけで行かせるなんて無理無理です。

No.80 14/12/07 22:47
匿名 ( aKhLLb )

>> 78 聞けば聞くほど、なかなかの姑っぷりですね(´д`) 勝手に友達のとこに連れて行くとか、もはやそれ誘拐ですから!! 無理って言っても強行突破… はじめは、孫一人だし仕方ないかって思ってたし、お茶目でいいお義母さんって思ってたけど、よくよく思い返してみたら、そこいらの姑と何ら変わらなかった。
ううん、変わらないよりかひどい姑だと。

義母が来ると言っていた前日に、子供が熱出し、吐いたりしていたので、朝早めに延期してほしいとメールしたら、「私が来るって言ったら、孫ちゃん体調悪くなるのね。でも行きますから。」と返してきた。
(その3か月前に来ると言っていた時も、子供が腸重積で入院して、退院して日もたってなかったから中止になった)
「わかりました」と返したら「理解してくれてありがとう」と。
この時から、いいお義母さんとは思わなくなりました。

>49でもレス下通り、旦那自体がそんな感じ。
義母も結構早とちりでおっちょこちょい。
階段から転げ落ち気絶して、気が付いたら頭血まみれだったり、自転車で転倒して、あっちこっち内出血&傷だらけだったり。
最近、特にけがすることが多くなった。
そんな人に、それでなくても、子供って突拍子もないことするのに、預けるなんて無理です。



No.79 14/12/07 22:03
専業主婦22 

全く、その通り。
思わずうなずいた。

No.78 14/12/07 21:36
既婚者 

>> 75 ほんとだよ。 でしょ? でしょ? 母も、「私のメールしてこられても、私の子じゃないし、返事できないわ。困るわ~。」って言ってた。 … 聞けば聞くほど、なかなかの姑っぷりですね(´д`)

勝手に友達のとこに連れて行くとか、もはやそれ誘拐ですから!!
無理って言っても強行突破…日本語通じないんですかね!?

義弟にこられるのも迷惑!!
百歩譲ってまだ義姉なら、パジャマで出ようと顔も洗わず出ようと、部屋に下着が置いていようと、まぁあっちが勝手にきてるんだからいっかって思いますけど、いくら旦那の家族とはいえ、男の人に来られたらそうはいかないですもんね!!(>_<)
子供に会いたいって言っても、もてなさないといけないのは嫁。ちょっとは考えてほしいですね。

保育園事件!!出ましたね~「私が家事育児やってあ げ る」
あなたに来られたら余計疲れるわ!!

うちも専門職だから、仕事復帰の話はちらほら出てて、私ももうちょっとしたら…とは思ってるんですけど、やっぱ匿名さんのいう通り「うちで預かってあげようか?」キターーーー!!!(゜∇゜)ですよ😂
復帰するなら保育園入れるっていう話したら、「じゃあ送り迎えぐらいしてあ げ る」
義母、すっごい運動神経が悪くて、注意力も散漫で、しょっちゅうつまづいたり転んだり、もの落としたりしてるんですけど、そんな人に送り迎えでも頼んだら、我が子の命が危ない!!
旦那が小さいときも、ちゃんと見てなくて階段から落ちたり、ケガはしょっちゅう、迷子もしょっちゅうだったらしいです。
本当に信用できない!!(>_<)

  • << 80 はじめは、孫一人だし仕方ないかって思ってたし、お茶目でいいお義母さんって思ってたけど、よくよく思い返してみたら、そこいらの姑と何ら変わらなかった。 ううん、変わらないよりかひどい姑だと。 義母が来ると言っていた前日に、子供が熱出し、吐いたりしていたので、朝早めに延期してほしいとメールしたら、「私が来るって言ったら、孫ちゃん体調悪くなるのね。でも行きますから。」と返してきた。 (その3か月前に来ると言っていた時も、子供が腸重積で入院して、退院して日もたってなかったから中止になった) 「わかりました」と返したら「理解してくれてありがとう」と。 この時から、いいお義母さんとは思わなくなりました。 >49でもレス下通り、旦那自体がそんな感じ。 義母も結構早とちりでおっちょこちょい。 階段から転げ落ち気絶して、気が付いたら頭血まみれだったり、自転車で転倒して、あっちこっち内出血&傷だらけだったり。 最近、特にけがすることが多くなった。 そんな人に、それでなくても、子供って突拍子もないことするのに、預けるなんて無理です。

No.77 14/12/07 21:20
既婚者 

>> 74 適当にガス抜きしつつ、やっていきましょう~ 実家は頼れないし同居に旦那はマザコン、しかも価値観も義理実家寄りと、主さんにはかなり厳しい… ありがとうございます(^O^)
私の状況をわかっていただいて(;_;)

預けるというのは保育園のことですね!?
そのような方法もあるのですね!!
義母には「疲れるなら私が孫ちゃん見ててあげるわ!!」とか言われそうです(;∀;)
まぁ、憶測で人を悪く言ってはいけませんね(>_<)💦

変えるのはまずは旦那からですね!!
私ばかりが我慢する生活を脱することができるよう、うまく旦那を変えて、お互いいい塩梅になるようおとしどころを見つけて、上手くやっていきたいですね(^O^)

  • << 94 読んでいる限り、主さんは一生懸命、お嫁さんの立場で頑張ってらっしゃると思います。 必ず、それは子供さんにわかります。そして主さんと同じように気持ちの優しい子供になって、主さんに孫ができても、ちゃんと主さんを訪ねてくれますよ! 今はカリカリしてるようですが、うまく力抜いて頑張って下さい。きちんとしていたら、必ず主さんにかえってきますよ!

No.76 14/12/07 18:44
匿名 ( aKhLLb )

>> 74 適当にガス抜きしつつ、やっていきましょう~ 実家は頼れないし同居に旦那はマザコン、しかも価値観も義理実家寄りと、主さんにはかなり厳しい… 横レスごめんね。
私も、ここで、子供を預けるのは・・・って言ってる一人だから。

子供を預ける母親を非難するような発言をされてましたが、それはいかがなものかと思いますよ~

これって、どういう意味?

子供を預けたくない、預けてまで何かをしたいって思わない、私や主さんは、いかがなものか?って思われなくきゃいけないの?
義母や義兄弟に預けて、それができないっていう母親がおかしいってこと?
私から言わせたら、子供がいるのに、夫婦二人で出かけたいっていう母親のほうがいかがなものか思うけど。

信頼できない相手に預けること、それが嫌だということって、、そんなに言われなきゃいけないこと?
私の兄弟は、平気で子供預けて出かけられる母親だけど、そういう人って、人の迷惑を考えない。
でも、信頼できない(メンタルの疾患を持っていて、安定剤など、時間関係なく服用したりする)義母にはさすかに預けないわ。

預けるのも、預けないのも、それぞれでしょ?
いかがなものか?って言われることじゃないって思うけど。
それに、信頼できる相手かどうかは、本人しかわからないでしょ?
第三者が決めることじゃないよ。

保育園に預ける。
主さんの義実家の状況では無理でしょうね。
「私たちが看てあげるわよ。保育園なんて・・・」って言うの目に見えてる。
旦那の意識を変えられるくらいなら、苦労しないよ。
「仕事で疲れてますから」なんて言おうものなら、「24時間、365日、私が面倒看るわよ」って言われかねない。

私も医療職だから、「一緒に住んだら、私が家事育児するわよ。嫁ちゃんは仕事だけしてくれたらいいのよ」って言われたわ。



No.75 14/12/07 18:12
匿名 ( aKhLLb )

>> 73 ないわ~!!それはないですよね!! 実母さんに連絡するところがまた姑息!!(>_<) しかも「連れてきていいでしょ」って!!!… ほんとだよ。
でしょ? でしょ?
母も、「私のメールしてこられても、私の子じゃないし、返事できないわ。困るわ~。」って言ってた。

とにかく、どんな時も自分たち中心。
日時決めるのも、こちらの都合は聞かない。
「○月○日、行きますね~」に速攻「無理です」と送っても、返事帰ってこず、前日に「明日はよろしく、○時○分に――駅に着くので、お願いします。孫ちゃんに会えるの楽しみだわ~。」と。
はぁ~💢、無理だって言ってんだろ!!
毎回です。

で、主さんのところと同じで、義弟も自分の都合で、兄貴の子供に会いたいからと来る。

たいがいにしろ!!義実家家族!!💢

と、また熱くなってしまいました。
すみません。

一度、義実家へ行ったとき、私の断りもなく、近所の友達ん家へ連れて行ってたことがあった。
勝手なことするなー!!

しかし、義母も義姉も、その友達からは、寒がられてること、わからないんだろうね~。
だって、他人は、自分たちが思ってるほど、他人の子を可愛いなんて思ってないよ。
その友達も、きっと、「自分で産めよ。」って思ってると思うわ。
私もそう思うもん。
そうそう、この間、孫自慢聞かされて、「ばっかじゃないの?」って思ったばっかり。



  • << 78 聞けば聞くほど、なかなかの姑っぷりですね(´д`) 勝手に友達のとこに連れて行くとか、もはやそれ誘拐ですから!! 無理って言っても強行突破…日本語通じないんですかね!? 義弟にこられるのも迷惑!! 百歩譲ってまだ義姉なら、パジャマで出ようと顔も洗わず出ようと、部屋に下着が置いていようと、まぁあっちが勝手にきてるんだからいっかって思いますけど、いくら旦那の家族とはいえ、男の人に来られたらそうはいかないですもんね!!(>_<) 子供に会いたいって言っても、もてなさないといけないのは嫁。ちょっとは考えてほしいですね。 保育園事件!!出ましたね~「私が家事育児やってあ げ る」 あなたに来られたら余計疲れるわ!! うちも専門職だから、仕事復帰の話はちらほら出てて、私ももうちょっとしたら…とは思ってるんですけど、やっぱ匿名さんのいう通り「うちで預かってあげようか?」キターーーー!!!(゜∇゜)ですよ😂 復帰するなら保育園入れるっていう話したら、「じゃあ送り迎えぐらいしてあ げ る」 義母、すっごい運動神経が悪くて、注意力も散漫で、しょっちゅうつまづいたり転んだり、もの落としたりしてるんですけど、そんな人に送り迎えでも頼んだら、我が子の命が危ない!! 旦那が小さいときも、ちゃんと見てなくて階段から落ちたり、ケガはしょっちゅう、迷子もしょっちゅうだったらしいです。 本当に信用できない!!(>_<)

No.74 14/12/07 09:37
ベテラン主婦70 ( 40代 ♀ )

>> 72 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)私も、初めての子供だから余計に、なんでも自分がしたい!!って思っちゃうん… 適当にガス抜きしつつ、やっていきましょう~

実家は頼れないし同居に旦那はマザコン、しかも価値観も義理実家寄りと、主さんにはかなり厳しい現実を鑑みてレスしました。
厳しいけど、例え離婚になっても主さんには何もメリットないし、下手したら子供とられて終わりです。新しい母親迎えても向こうは何も困りませんからね。

少しずつ旦那の意識を変えて、究極は保育園利用も一つの手です。主さんは頭に血が上って子供を預ける母親を非難するような発言をされてましたが、それはいかがなものかと思いますよ~
例えばパートででも仕事復帰したら、義理実家には嫌なことは全て「仕事で疲れてますので。」と断ることができますし、子供とのことも「子供と触れ合える時間が限られていますから、母子の時間を大切にさせて下さい。」と言い切れますよ。

現実が同居なので介入を拒むのは難しいでしょうから、限界まできたらそういう選択もありですね。

全てを自分の考え方通りにする(現状のまま向こうのやり方を変えてもらって、自分が好きなように子供と過ごす)のは難しいでしょうから、色々視点を変えてみて下さい。聞いている限り、まだ愛されて大切にされています。それは本当によいと思います

  • << 76 横レスごめんね。 私も、ここで、子供を預けるのは・・・って言ってる一人だから。 子供を預ける母親を非難するような発言をされてましたが、それはいかがなものかと思いますよ~ これって、どういう意味? 子供を預けたくない、預けてまで何かをしたいって思わない、私や主さんは、いかがなものか?って思われなくきゃいけないの? 義母や義兄弟に預けて、それができないっていう母親がおかしいってこと? 私から言わせたら、子供がいるのに、夫婦二人で出かけたいっていう母親のほうがいかがなものか思うけど。 信頼できない相手に預けること、それが嫌だということって、、そんなに言われなきゃいけないこと? 私の兄弟は、平気で子供預けて出かけられる母親だけど、そういう人って、人の迷惑を考えない。 でも、信頼できない(メンタルの疾患を持っていて、安定剤など、時間関係なく服用したりする)義母にはさすかに預けないわ。 預けるのも、預けないのも、それぞれでしょ? いかがなものか?って言われることじゃないって思うけど。 それに、信頼できる相手かどうかは、本人しかわからないでしょ? 第三者が決めることじゃないよ。 保育園に預ける。 主さんの義実家の状況では無理でしょうね。 「私たちが看てあげるわよ。保育園なんて・・・」って言うの目に見えてる。 旦那の意識を変えられるくらいなら、苦労しないよ。 「仕事で疲れてますから」なんて言おうものなら、「24時間、365日、私が面倒看るわよ」って言われかねない。 私も医療職だから、「一緒に住んだら、私が家事育児するわよ。嫁ちゃんは仕事だけしてくれたらいいのよ」って言われたわ。
  • << 77 ありがとうございます(^O^) 私の状況をわかっていただいて(;_;) 預けるというのは保育園のことですね!? そのような方法もあるのですね!! 義母には「疲れるなら私が孫ちゃん見ててあげるわ!!」とか言われそうです(;∀;) まぁ、憶測で人を悪く言ってはいけませんね(>_<)💦 変えるのはまずは旦那からですね!! 私ばかりが我慢する生活を脱することができるよう、うまく旦那を変えて、お互いいい塩梅になるようおとしどころを見つけて、上手くやっていきたいですね(^O^)

No.73 14/12/06 22:11
既婚者 

>> 71 これ(儀両親がいると大泣き、帰ったらご機嫌)を見て、旦那さんも理解してくれるといいですね。 こちらは、昨日、「冬休みに迎えに行くので、… ないわ~!!それはないですよね!!

実母さんに連絡するところがまた姑息!!(>_<)
しかも「連れてきていいでしょ」って!!!!
勝手なこと言い過ぎですよね!!
なんかそんなこと言ってきたら、ますます会わせたくなくなりますよね(´д`)


うちは今日もきました(゜∇゜)
昼は実家でごはん余ってるから食べにきてと呼び出され、その時に義姉がいなかったから夜また行くねと言われ。
夜来ましたよ。義母、義姉、なぜか義姉の友達。
「友達にも見せたいから連れてきちゃった~❤」って。
なんで私が見ず知らずの、義姉の友達にまで気を使わないといけないの!?
しかも今日も離乳食中で、
義母
「〇〇ちゃんもあげてみなよ~!!」
とか言っちゃって。

は?
なに勝手に言っちゃってんの!?
だから、あなたの子供じゃないんですけど!!!!

なんで義母って、孫を自分のものと思っちゃうんですかね!?
勘違いしすぎ!!

  • << 75 ほんとだよ。 でしょ? でしょ? 母も、「私のメールしてこられても、私の子じゃないし、返事できないわ。困るわ~。」って言ってた。 とにかく、どんな時も自分たち中心。 日時決めるのも、こちらの都合は聞かない。 「○月○日、行きますね~」に速攻「無理です」と送っても、返事帰ってこず、前日に「明日はよろしく、○時○分に――駅に着くので、お願いします。孫ちゃんに会えるの楽しみだわ~。」と。 はぁ~💢、無理だって言ってんだろ!! 毎回です。 で、主さんのところと同じで、義弟も自分の都合で、兄貴の子供に会いたいからと来る。 たいがいにしろ!!義実家家族!!💢 と、また熱くなってしまいました。 すみません。 一度、義実家へ行ったとき、私の断りもなく、近所の友達ん家へ連れて行ってたことがあった。 勝手なことするなー!! しかし、義母も義姉も、その友達からは、寒がられてること、わからないんだろうね~。 だって、他人は、自分たちが思ってるほど、他人の子を可愛いなんて思ってないよ。 その友達も、きっと、「自分で産めよ。」って思ってると思うわ。 私もそう思うもん。 そうそう、この間、孫自慢聞かされて、「ばっかじゃないの?」って思ったばっかり。

No.72 14/12/06 21:59
既婚者 

>> 70 まぁ、適当に肩の力抜いて。 最初の子供で主さんも、気持ちが「私の子供なのに!」って頑なになってるようだし、義父母も舞い上がってる。 … レスありがとうございます!!
そうなんですよね(>_<)私も、初めての子供だから余計に、なんでも自分がしたい!!って思っちゃうんですよね…(>_<)
義両親も💦
すごい神経質になっちゃうし、ガルガルしてます😂

これが二人目三人目(今後授かることができれば)ができれば、いやでも人の手を借りないとやっていけないことも出てくると思うし、ありがたいと思える日もいつか来るんだろうなぁ~と、遠い目をしながら思ったりしています。

うちは実家が遠方だし、実母は亡くなっているので、身近なおじいちゃんおばあちゃんは、義両親になっちゃうんですよね(>_<)
やっぱり私の気持ちの都合で、子供から優しいおじいちゃんおばあちゃんを取り上げるのはダメですよね💦

いつか受け入れられるときが来るまで、お見苦しいかもしれませんが、こちらで愚痴って、適当にストレスを発散しながら、うまくやっていきたいと思います(^O^)

  • << 74 適当にガス抜きしつつ、やっていきましょう~ 実家は頼れないし同居に旦那はマザコン、しかも価値観も義理実家寄りと、主さんにはかなり厳しい現実を鑑みてレスしました。 厳しいけど、例え離婚になっても主さんには何もメリットないし、下手したら子供とられて終わりです。新しい母親迎えても向こうは何も困りませんからね。 少しずつ旦那の意識を変えて、究極は保育園利用も一つの手です。主さんは頭に血が上って子供を預ける母親を非難するような発言をされてましたが、それはいかがなものかと思いますよ~ 例えばパートででも仕事復帰したら、義理実家には嫌なことは全て「仕事で疲れてますので。」と断ることができますし、子供とのことも「子供と触れ合える時間が限られていますから、母子の時間を大切にさせて下さい。」と言い切れますよ。 現実が同居なので介入を拒むのは難しいでしょうから、限界まできたらそういう選択もありですね。 全てを自分の考え方通りにする(現状のまま向こうのやり方を変えてもらって、自分が好きなように子供と過ごす)のは難しいでしょうから、色々視点を変えてみて下さい。聞いている限り、まだ愛されて大切にされています。それは本当によいと思います

No.71 14/12/06 15:54
匿名 ( aKhLLb )

>> 67 主です。愚痴ですm(_ _)m 今日は義父&義姉ペア。 忙しく晩の用意してるときに来て、 旦那に離乳食食べさすのお願いしてた。 「冷まし… これ(儀両親がいると大泣き、帰ったらご機嫌)を見て、旦那さんも理解してくれるといいですね。

こちらは、昨日、「冬休みに迎えに行くので、義実家連れてきていいでしょ?」と、私ではなく、私の母に言ってきた。
言いたいことあるんなら、直に私に言いに来い!!
息子は、実母が産んだわけでも、義母が産んだわけでもない!!
なに勘違いしてんだか。
しかも、旦那の職業は、世間さんが休みの時に忙しい。
子供の冬休みと合うわけないちゅうの。

とにかくしつこい。
そんなに、子供ほしいんなら、自分で産め!!だよ。

  • << 73 ないわ~!!それはないですよね!! 実母さんに連絡するところがまた姑息!!(>_<) しかも「連れてきていいでしょ」って!!!! 勝手なこと言い過ぎですよね!! なんかそんなこと言ってきたら、ますます会わせたくなくなりますよね(´д`) うちは今日もきました(゜∇゜) 昼は実家でごはん余ってるから食べにきてと呼び出され、その時に義姉がいなかったから夜また行くねと言われ。 夜来ましたよ。義母、義姉、なぜか義姉の友達。 「友達にも見せたいから連れてきちゃった~❤」って。 なんで私が見ず知らずの、義姉の友達にまで気を使わないといけないの!? しかも今日も離乳食中で、 義母 「〇〇ちゃんもあげてみなよ~!!」 とか言っちゃって。 は? なに勝手に言っちゃってんの!? だから、あなたの子供じゃないんですけど!!!! なんで義母って、孫を自分のものと思っちゃうんですかね!? 勘違いしすぎ!!

No.70 14/12/06 14:49
ベテラン主婦70 ( 40代 ♀ )

まぁ、適当に肩の力抜いて。

最初の子供で主さんも、気持ちが「私の子供なのに!」って頑なになってるようだし、義父母も舞い上がってる。

時々、子供を貸してやって下さいな。ただ、危険なことは線をひく。熱いものとか尖ったものね。それはダメね。

1人目小さなうちは離乳食や消毒やなんやかんや神経質になってるだろうけれども、そのうちに力抜けますよ~だってあらゆるものを口にするし、歩き出したら止められないから。

今の過敏な気持ちで絶縁が最悪のパターンです。
子供から祖父母をなくす原因が母親なんてだめでしょう?
年代違うから考え方ややり方違って当たり前。大きな子供が自分がやりたいようにやってると思ったらよいです。

面倒だろうけれども、誰からも我が子が可愛がられて幸せと思って、時々は委ねて下さいな。

  • << 72 レスありがとうございます!! そうなんですよね(>_<)私も、初めての子供だから余計に、なんでも自分がしたい!!って思っちゃうんですよね…(>_<) 義両親も💦 すごい神経質になっちゃうし、ガルガルしてます😂 これが二人目三人目(今後授かることができれば)ができれば、いやでも人の手を借りないとやっていけないことも出てくると思うし、ありがたいと思える日もいつか来るんだろうなぁ~と、遠い目をしながら思ったりしています。 うちは実家が遠方だし、実母は亡くなっているので、身近なおじいちゃんおばあちゃんは、義両親になっちゃうんですよね(>_<) やっぱり私の気持ちの都合で、子供から優しいおじいちゃんおばあちゃんを取り上げるのはダメですよね💦 いつか受け入れられるときが来るまで、お見苦しいかもしれませんが、こちらで愚痴って、適当にストレスを発散しながら、うまくやっていきたいと思います(^O^)

No.69 14/12/06 13:40
匿名 ( aKhLLb )

主さん、私とベテランさんのやり取りにレスはいらないからね~。

No.68 14/12/06 13:39
匿名 ( aKhLLb )

>> 63 私に横レスなのはなぜでしょうか? ここは自分の意見を言ってはいけないのでしょうか?私のレスを読んで主さんがどう思うのかでいいのではないです… 私に横レスって・・・、元々はあなたが横レスしてきたんでしょ?

何言ってるの?

No.67 14/12/05 20:57
既婚者 

主です。愚痴ですm(_ _)m

今日は義父&義姉ペア。

忙しく晩の用意してるときに来て、
旦那に離乳食食べさすのお願いしてた。
「冷まして温度見てからあげてね!!」って言って旦那に渡したのに、
義父が横から勝手に取って、まだ冷めないうちに勝手にあげちゃった!!(>_<)

幸いヤケドするほどの温度じゃなかったからよかったけど、そっから子供が嫌がっちゃって、なんとかなだめながら結局私が食べさせた(>_<)
私も子供を守れなくて深く反省(;_;)

ご飯終わったあとも、義父義姉の顔を見ると大泣き😂
義姉が「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね~」って。

ちげーよ!!あんたらがいるから泣いてんだよ!!普段は一番機嫌のいい時間。ほとんど泣いてませんから!!

旦那も、「今日はたまたま機嫌が悪かったんだよ」とか「眠いんだよ」とか言って必死にフォローしてたけど。

義父義姉が帰ったとたん超ご機嫌(^O^)キャッキャ笑ってハイハイしまくってた(^艸^)

これを期にちょっとは遠慮してくれればいいのになぁ~(>_<)

  • << 71 これ(儀両親がいると大泣き、帰ったらご機嫌)を見て、旦那さんも理解してくれるといいですね。 こちらは、昨日、「冬休みに迎えに行くので、義実家連れてきていいでしょ?」と、私ではなく、私の母に言ってきた。 言いたいことあるんなら、直に私に言いに来い!! 息子は、実母が産んだわけでも、義母が産んだわけでもない!! なに勘違いしてんだか。 しかも、旦那の職業は、世間さんが休みの時に忙しい。 子供の冬休みと合うわけないちゅうの。 とにかくしつこい。 そんなに、子供ほしいんなら、自分で産め!!だよ。

No.66 14/12/05 20:37
既婚者 

>> 64 姑の孫フィーバーに悩んでるわけじゃないし、ただのおばちゃんだし、お邪魔するのは場違いです。 でも1度だけレスさせて欲しくて伺いました。 … レスありがとうございます!!
お優しいお言葉に感激し、涙が出そうです(ToT)
何度も何度も、64さんのレスを読み返させていただきました!!こんなにわかって下さる方がいるなんて😭
64さん、一生ついていきたいです!!(>_<)
64さんの言われるように、私も可愛がってもらってるんだから…と思っていたので、今まで、嫌なことがあっても、私が我慢すれば、全て丸くおさまる、上手くいくと思って、作り笑顔で我慢してきました(>_<)
子供がもう少し大きくなって、フィーバーが落ち着くまで、もしくは義両親が寿命を全うするまでの辛抱だ…と思って(>_<)
でも、そうやってストレスをためてたら、子供には伝わりますもんね💦

旦那に、「自分たちは我慢して、おじいちゃんおばあちゃんにさせてあげよう!!(初めての離乳食、最初の一口とか、初めてベビーカーでお散歩行くとき、ベビーカーを押すのとか…)」と言われて、いつも義両親を優先させることにも、ずっと違和感を感じていました。お腹を痛めて生んだのは私なのに。なんで母親である私が我慢しなければならないんだろう…って(>_<)

64さんのレスを読ませていただいて、我慢しなくていいんだ!!って思えました!!

一気には無理かもしれませんが、少しずつ、旦那にもわかってもらいたいと思います!!
64さんのレス、小出しに旦那に伝えていきたいと思います!!

また辛くなったとき、64さんのレスを何度も読み返します!!
勇気と元気をいただきました(^O^)ありがとうございます!!(≧∇≦)

No.65 14/12/05 17:03
既婚者 

匿名さん、ベテラン主婦さん、ありがとうございます!!

どちらのパターンもあるんですね!!
私も勉強不足ですみません(>_<)

一度、友達に確認してから決めたいと思います(^-^)
他の出席者の友達の中にも、子持ちの子も多いので聞いてみます!!

お二方とも、私のために、アドバイスありがとうございます!!

No.64 14/12/05 16:29
匿名64 ( ♀ )

姑の孫フィーバーに悩んでるわけじゃないし、ただのおばちゃんだし、お邪魔するのは場違いです。
でも1度だけレスさせて欲しくて伺いました。

主さんの姑さんのような行動は、悪気はない、孫を可愛がってくれるんだから有り難い。と美化されがちです。
かたやお嫁さんもお嫁さんで、可愛がってくれるのは事実なんだから邪険にするのも申し訳ないのかな・・と悩まれたりします。

でもそれはちがう。
姑さんは孫が可愛いんじゃなくて “孫を可愛がる優しいお婆ちゃんだと思い込んでる自分 ” が可愛いんです。
わかりやすくいえば姑の自己満ってやつです。
無駄に歳くってない人間なら、ママがいるなら我が子はママが育てたいに決まってると知ってます。

さらに、ご主人も親孝行だと思え。姑になればわかる。と言われてますが、それは息子目線で親を見た場合。
赤ちゃんの父親目線で見て、この婆さんを何とかしてくれ。と言いたい。

孫が可愛いってことと、だから何でも手を出し干渉するってのは別もの。
本当に可愛いからこそ孫達親子にとって最も良い環境を作れるよう協力する。それが爺さん婆さんの役目。
頼まれてもないのに先に逝く婆さんが張り切ったところで何になる。

げんに赤ちゃんにとって最も必要なママの主さんはストレスを抱えてしまってる。
これのどこが孫のためだ??
と見知らぬおばちゃんが怒ってたよとご主人にお伝えくださいm(__)m

  • << 66 レスありがとうございます!! お優しいお言葉に感激し、涙が出そうです(ToT) 何度も何度も、64さんのレスを読み返させていただきました!!こんなにわかって下さる方がいるなんて😭 64さん、一生ついていきたいです!!(>_<) 64さんの言われるように、私も可愛がってもらってるんだから…と思っていたので、今まで、嫌なことがあっても、私が我慢すれば、全て丸くおさまる、上手くいくと思って、作り笑顔で我慢してきました(>_<) 子供がもう少し大きくなって、フィーバーが落ち着くまで、もしくは義両親が寿命を全うするまでの辛抱だ…と思って(>_<) でも、そうやってストレスをためてたら、子供には伝わりますもんね💦 旦那に、「自分たちは我慢して、おじいちゃんおばあちゃんにさせてあげよう!!(初めての離乳食、最初の一口とか、初めてベビーカーでお散歩行くとき、ベビーカーを押すのとか…)」と言われて、いつも義両親を優先させることにも、ずっと違和感を感じていました。お腹を痛めて生んだのは私なのに。なんで母親である私が我慢しなければならないんだろう…って(>_<) 64さんのレスを読ませていただいて、我慢しなくていいんだ!!って思えました!! 一気には無理かもしれませんが、少しずつ、旦那にもわかってもらいたいと思います!! 64さんのレス、小出しに旦那に伝えていきたいと思います!! また辛くなったとき、64さんのレスを何度も読み返します!! 勇気と元気をいただきました(^O^)ありがとうございます!!(≧∇≦)

No.63 14/12/05 16:25
ベテラン主婦57 ( ♀ )

私に横レスなのはなぜでしょうか?
ここは自分の意見を言ってはいけないのでしょうか?私のレスを読んで主さんがどう思うのかでいいのではないですか?
子供はきっと旦那さんが見ていてくれるんだろうなと友達が思って招待したかもしれませんし真意はわかりません。
私は部屋代かかりましたしね。

もう横レスは結構です。

主さん、主さんが色んなレスを見て決めればいいですよ。
頑張ってくださいね。

  • << 68 私に横レスって・・・、元々はあなたが横レスしてきたんでしょ? 何言ってるの?

No.62 14/12/05 14:53
匿名 ( aKhLLb )

>> 61 あれ?やっぱり57さん合ってました。

No.61 14/12/05 14:51
匿名 ( aKhLLb )

>> 58 レスありがとうございます!! そうなんですね!!(>_<)そこまで考えてなかったです💦 勉強になります!!さすがベテラン主婦さん… 上の2つ、返信相手間違えました。
すみません。

No.60 14/12/05 14:48
匿名 ( aKhLLb )

>> 57 結婚式に旦那さんとお子さんを違う部屋に待機してもらうのはやめましょう。 部屋を借りるにしてもお金がお友達にかかると思います。そして頼まれた… 子供と旦那さんを控室に・・・別にマナーが悪いとも思いません。
友人は、主さんに子供さんがいることをわかっていて、そのうえで招待されているんですから。

連れてこられていやなら、初めから招待しないでしょうし、何より、式に出席するわけじゃないんですから、マナー云々、言うのはやめましょうよ。

No.59 14/12/05 14:38
匿名 ( aKhLLb )

>> 57 結婚式に旦那さんとお子さんを違う部屋に待機してもらうのはやめましょう。 部屋を借りるにしてもお金がお友達にかかると思います。そして頼まれた… 部屋代、とられませんでしたよ。
みんな別のところで式あげましたけど。

No.58 14/12/05 13:50
既婚者 

>> 57 レスありがとうございます!!
そうなんですね!!(>_<)そこまで考えてなかったです💦
勉強になります!!さすがベテラン主婦さんですね(^O^)

57さんのようなお義姉さんだったよかったです(;_;)
義両親を止めるどころか、「〇〇ちゃんに会いたいわぁ~❤」と、自ら率先して義両親を引き連れてくることも多々…😂
義姉がいない間に義両親だけきたら、義両親が帰ってやっとゆっくりしてる時間に一人でも押しかけてくる😂
自分は同じことされたら絶対に嫌がるタイプなのに(>_<)
(実家に親戚がきても、一切自分の部屋から出てこない。挨拶もしない)

結婚してないからわからないのか、そういうことを考えられないから結婚できないのか…😂

応援ありがとうございます(^O^)励みになります!!(≧∇≦)

  • << 61 上の2つ、返信相手間違えました。 すみません。

No.57 14/12/05 10:08
ベテラン主婦57 ( ♀ )

結婚式に旦那さんとお子さんを違う部屋に待機してもらうのはやめましょう。
部屋を借りるにしてもお金がお友達にかかると思います。そして頼まれたら友達も嫌とは言えない。
基本、見てくれる人がいるのであれば結婚式の控え室にも連れていかないのがマナーです。
嫌なのもわかるけど、そこは切り離して考えるべき。


イヤな義理親義理姉ですね。私が義理姉なら、親にあんまり干渉しないように言いますけど…

ファイトですよ主さん!

  • << 59 部屋代、とられませんでしたよ。 みんな別のところで式あげましたけど。
  • << 60 子供と旦那さんを控室に・・・別にマナーが悪いとも思いません。 友人は、主さんに子供さんがいることをわかっていて、そのうえで招待されているんですから。 連れてこられていやなら、初めから招待しないでしょうし、何より、式に出席するわけじゃないんですから、マナー云々、言うのはやめましょうよ。

No.55 14/12/04 16:43
既婚者 

>> 54 そうなんです!!そうなんです!!
なんて私の気持ちをわかってらっしゃる!!😭
そのお祭り気分が、ほんとやなんですよね(>_<)

うちの子、ちょっと早く生まれちゃって、車で1時間ぐらいのとこにある大学病院で、毎月フォローの検診があるんですけど、もちろん義母が毎回ついてくるんですけど、初めての検診の前の日、
「いよいよ明日ですね❤楽しみにしてます❤」とかウッキウキのメールがきて…😂
いやいや遠足に行くんじゃないんですよ…って感じでした(>_<)いろいろ検査とかもあるしこっちは気が気じゃないのに、一人舞い上がって💦

病院でも、ミルク飲ましてあげようか!?とかオムツ替えてあげようか!?とかうるさくて、完母だったんで、授乳室行ってきますって言うと授乳室までついてくるし😂

匿名さんちは、お子さんお一人ですか!?
こんなこと考えるのまだまだ早いんですけど、二人目ができたら、出産のとき「上の子預かってあげるわよ!!」って張り切って言ってきそうで…💦うちは実家が遠いので、余計に義母が張り切っちゃうんですよね(>_<)

No.54 14/12/04 14:49
匿名 ( aKhLLb )

>> 53 #^^#
やっぱり、結婚するときに来ておらう友達って年齢的に近いから、育児中の人がいたり。
母乳で育てていたり、頼める人がなかったり、お母さんがいたら大丈夫だけど、お母さんが近くにいないと人見知りがきつい子など、いろんなお子さんいますからね~。
近くにいてもらったら、何かあったときに自分が対処できるしね^^
お祭り的な義両親に小姑では、主さんも気が気じゃないでしょうしね~^^

No.53 14/12/04 13:47
既婚者 

>> 52 そんなこともできるんですね!!
早速友達に聞いてみようと思います!!
ありがとうございます(゜∇゜)

自分や自分の家族のことしか考えてない旦那より、匿名さんのほうがよっぽど私や子供のこと考えて下さいますね(ToT)

No.52 14/12/04 11:49
匿名 ( aKhLLb )

私の知ってる子供連れの参加者って、旦那さんを構成的に連れてきて、式場の控室をお借りして(事前に主催者に相談しておいて)看てもらってましたよ。
主さんも、結婚される友人にお願いしてみては?
それで、旦那さんだけを連れて行く(運転手&子守に)。
いくらなんでも式場にまで、義母&小姑は来ないだろうし(多分)。

No.51 14/12/04 11:43
匿名 ( aKhLLb )

>> 50 うわ~、気が気じゃないですね。
何とか、回避できませんか~?
家が近かったら、私が預かってあげたいわ。

今回、結婚式なので、友達に頼むとか、式場の近くの託児所さがすとか、数日前に実家に帰って、実家から出席するとか。

旦那さんは、完全に自己中、実家中心ですね。
こういう人に頼んでも、親も喜ぶし親孝行親孝行って思って、主さんの話は聞いてなさそう。
子育ては、親の仕事とは思ってないし、何より、自分のしたいことを優先する。
(うちの旦那は、旦那の仕事に合わせて半日パートに行くようにしていたので、看てくれるのは看てくれるけど、朝、ゆっくり寝かせて私が帰宅したら即自分のことへ。「仕事後だからシャワー浴びたい」って言うと、「○○したいから、親に看てもらえばいいじゃん」と。)
本当、人の頼むことを何とも思っていない人って、自己中が多いですよ。

お子さんのために何とか回避してほしい。

No.50 14/12/04 11:01
既婚者 

>> 49 うわ~(>_<)
匿名さんとこの義母&旦那さん、最悪ですね💦
熱&吐くとか、何したらそんななるんですかね!?なんか勝手に食べさせられてるとか!?大人の欲求を満たすためだけに好き勝手連れ回されてるとか!?
しかも危機管理能力がダメすぎる!!ほんと信用できないですね(>_<)
そしてそういう人に限って、預かりたがったり、嫁を邪魔者にしますよね(>_<)

うちもこのまま黙ってたら絶対そうなるパターンです(*_*)
会いたい・会わせたいなら、それなりの行動、態度がありますよね!!
自分のことしか考えてない、いつも自分の気持ち優先で。
無責任に見られてなんかあったとき、一番の被害者は、小さい我が子ですからね(>_<)

こないだ、まだゴックン離乳食なのに、義母が芋ようかん食べながら「これだったら食べれるんじゃない!?」とか言ってきました。何考えてんの!?

うちは義父もしゃしゃり出てくるから、買い物についてきたとき、一言もなく私から勝手にベビーカーを奪って、私の見えないところにどんどん勝手に連れて行こうとする。まるで誘拐。段差でつまづいたり人や壁にぶつかって危なっかしいし!!旦那に言っても「じいちゃんうれしそうだからいいじゃん」
家に帰ってきたら「わしがベビーカー押してやった!!」と上から目線。いや頼んでないし。それから義父母がついてくるときは、絶対抱っこ紐で行くようにしました。

今度、友達の結婚式に行かないといけなくて、3~4時間旦那にお願いしないといけなくなったんだけど、早速義母に「母ちゃん来てやってよ~」って。いや私はあなたにお願いしたんですけど!!なんでわざわざ義母を呼ぶ必要があんの!?

義母も
キターーー!!!!(゜∇゜)ーー
やっと邪魔者なしで孫ちゃん好き勝手できるーーー!!!!(゜∇゜)
っておもいっきり顔に書いてあった。
「カレンダーに書いとこ~❤あ、お姉ちゃん(40義姉)にも言っといてあげよ~❤」
って。

あーーーー(´д`)義母義姉のおもちゃにされる…(;_;)

No.49 14/12/04 08:40
匿名 ( aKhLLb )

>> 45 おはようございます(^O^) 旦那まで一緒ですね!!😂 「だから私も他所の旦那の話しない」←これめっちゃいいですね!!私も今度言ってみます… 子供置いて楽しむために、義実家家族に預けるって、その方が心配ですよね^^;

孫に会いたい・会わしたいで、「お嫁ちゃん仕事休むの無理なら、息子(旦那)も孫ちゃんの父親なんだし心配しなくて大丈夫だから、帰省許してくれる?」って、義母から言ってきた(こともあった)けど、もちろん断った。
旦那は父親だから預けて大丈夫って、どんな思考回路してるんだか?
(でも、結局、子供や私たちの都合は無視で、強引に来ますけどね)

ベビーベッドの柵は必ず上げておいてと何度も言っていたのに、上げ忘れ落下(生後1年未満と1歳数か月など)すること数回。
ベビカーに乗せて、ベルトし忘れ転げ落とし(生後3か月)。
買い物の時は、ベビーカートに座ることを当たり前にしたいから・・・と何度も言っているのに、手つないで歩きたいからと言い乗せず、看ていてくれてると思って子供の洋服見ていたら、目を離して、陳列台に乗ろうとしていたり、自動ドアから外に出ようとしてたり、こけてガラスの陳列台の角でぶつけ流血させたり・・・--;
とにかく子供のことちゃんと看てない。
義母&旦那と遊びに行って帰ってきたら、吐いたり、熱出したり。
(こんなので、どこが心配ない、大丈夫なんだ?)

酷い時は、義母が来る前日に熱が出たので、自宅出る前に、延期してほしいって言ったら、「私が行くって言うと、孫ちゃん具合悪くなるね。嫁ちゃんは私が行くと嫌なの? でも行きますから。」って言ってきた。
「わかりました」ってお返事すると、「わかってくれてありがとう」と。

それから、私からは、連絡してません。
こちらが、いいですよって言った日には来たことがないくせに。

いろんなところで、義両親に子供会わせないのはなんチャラって言う、旦那・義両親擁護の話聞いてると腹立ちます。

と、また、長々とすみません。
でも、これってほんとに一部でこれなんですよね~。

主さんも、40の小姑に義両親、嫌になりますね。

No.48 14/12/04 02:49
既婚者 

>> 47 ラブラブさんこんばんは☆
レス、そしてご紹介ありがとうございます!!(^O^)

一度夏に一週間ほど帰省しました😃
義家族の干渉がない生活…それはそれはもう天国のようでした(*´∀`*)
帰省前には「孫ちゃんに会えないと寂しいわぁ~会えないうちにまたおっきくなっちゃうんでしょうね~」と嫌味つきで送り出されましたが😂

お正月は、インフル流行るのもあって、乳児連れて遠出は怖くて…(>_<)
でも少し暖かくなったら、ちょっと長めに帰省しようかなぁと、虎視眈々と計画中です(^皿^)v

こちらで愚痴れるだけでも、かなりリフレッシュ&ストレス発散になります(゜∇゜)
聞いて下さるみなさんに感謝です!!

No.47 14/12/04 02:19
ベテラン主婦47 ( ♀ )

主さんこんばんは
ラブラブです(*^_^*)
勝手にスレ紹介してしまってごめんなさいね。

主さんはお正月帰省されないのですか?私も父に親孝行したいなってご主人に言ってみてはどうでしょうか?少し休憩というか息抜きしてリフレッシュした方が良いと思います。

No.46 14/12/04 02:07
既婚者 

こんばんは☆主です。愚痴です。

みなさんにアドバイスと勇気をいただき、旦那に話してみよう!!と。
夜、旦那に「毎日はちょっと…私もプレッシャーになるし…(>_<)」って言ってみました!!

したら、「お前にも孫ができたら母ちゃんたちの気持ちがわかるよ!!」
って。

なんか意味わからない回答に、
へ!?( ゚д゚)
ってなって何も言い返せなかったー!!

じゃあ、母親の私の気持ちはだれが考えてくれんの!?
結局大好きな母ちゃんの気持ちしか考えてないマザコン旦那!!

うちの親(母は早くに亡くなっていて父しかいない)は、遠方に住んでるってのもあるけど、
「早く孫の顔見に行きたいのは山々だけど、お父さんだけだとろくに手伝いもできないし、産後に負担かけたら悪いから」
って言って、初めて会いにきたのはお宮参り。それも負担かけたら悪いからって言って、新幹線の距離なのに日帰りで帰ってった(>_<)

これが実の親と、孫の顔さえ見れればそれでいい義親の違い。

なんか寝る前思い出してイライラモヤモヤして愚痴ってしまいましたm(_ _)m

No.45 14/12/03 10:50
既婚者 

>> 44 おはようございます(^O^)

旦那まで一緒ですね!!😂
「だから私も他所の旦那の話しない」←これめっちゃいいですね!!私も今度言ってみます(´艸`)

ほんと、価値観が同じ話ができてうれしいです!!もう匿名さんと結婚したいぐらいです!!❤

そう、もう大人になったら「見守る」でいいんですよね(>_<)
こっちはもう独立したひとつの家庭、人の生活にまで踏み込んでこないでほしいんです(>_<)

いつまでも子供を子供と思って干渉しようとするから、義姉は結婚もせず仕事もせず、家のことも手伝わず一日グータラしてるくせにこっちの生活には干渉してくるような人になっちゃったんですね(*_*)
もう40なのにいろいろ幼すぎて見ていてあきれます(´д`)
すみませんスレ違いの、小姑の愚痴になってしまいました💦

子供を置いて自分だけ楽しめることなんてないですよね!!一緒に行きたい!!
子供が小さいうちに預けたりしてた人に限って子離れできないって、私も聞いたことあります!!

私はちゃんと子離れしてお嫁さんの負担にならないように、今のうちにいっぱい全力で可愛がろうと思いますね(>_<)

  • << 49 子供置いて楽しむために、義実家家族に預けるって、その方が心配ですよね^^; 孫に会いたい・会わしたいで、「お嫁ちゃん仕事休むの無理なら、息子(旦那)も孫ちゃんの父親なんだし心配しなくて大丈夫だから、帰省許してくれる?」って、義母から言ってきた(こともあった)けど、もちろん断った。 旦那は父親だから預けて大丈夫って、どんな思考回路してるんだか? (でも、結局、子供や私たちの都合は無視で、強引に来ますけどね) ベビーベッドの柵は必ず上げておいてと何度も言っていたのに、上げ忘れ落下(生後1年未満と1歳数か月など)すること数回。 ベビカーに乗せて、ベルトし忘れ転げ落とし(生後3か月)。 買い物の時は、ベビーカートに座ることを当たり前にしたいから・・・と何度も言っているのに、手つないで歩きたいからと言い乗せず、看ていてくれてると思って子供の洋服見ていたら、目を離して、陳列台に乗ろうとしていたり、自動ドアから外に出ようとしてたり、こけてガラスの陳列台の角でぶつけ流血させたり・・・--; とにかく子供のことちゃんと看てない。 義母&旦那と遊びに行って帰ってきたら、吐いたり、熱出したり。 (こんなので、どこが心配ない、大丈夫なんだ?) 酷い時は、義母が来る前日に熱が出たので、自宅出る前に、延期してほしいって言ったら、「私が行くって言うと、孫ちゃん具合悪くなるね。嫁ちゃんは私が行くと嫌なの? でも行きますから。」って言ってきた。 「わかりました」ってお返事すると、「わかってくれてありがとう」と。 それから、私からは、連絡してません。 こちらが、いいですよって言った日には来たことがないくせに。 いろんなところで、義両親に子供会わせないのはなんチャラって言う、旦那・義両親擁護の話聞いてると腹立ちます。 と、また、長々とすみません。 でも、これってほんとに一部でこれなんですよね~。 主さんも、40の小姑に義両親、嫌になりますね。

No.44 14/12/03 00:13
匿名 ( aKhLLb )

愚痴聞いて下さってありがとうございます。
うれしいです。

人に預けて・・・。

うわ~、ほんと、ほんと、一緒です。
本当に、子供預けてまで行きたいところなんてないですよね。
行くなら、子供と行きたいです。

それに、旦那、仕事場の人の話をしてくるのも、主さんの旦那さんと一緒です。
旦那が、他所の話して来たら、「うちはうち、他所は他所」って言ってやります。
「だから、私も、他所の旦那さんの話なんてしないでしょ。」も添えて。

「邪魔された!!横取りされた!!」も、ひねくれてなんてないですよ。
「やってあげる!!」って言っても、間髪入れず「ありがとうございます。大丈夫です。できますから。」って言う。
以前、義実家に帰省した時、子供の洗濯「出してくれたらするよ」って言ってくる義母に、言ってやりました。
その後言われなくなりました^^
あなた(義母)の子供は私の旦那。
したかったら、旦那にどうぞ。なので。

たまに、旦那のことをするのは妻である私なのに、義母が何でもしてあげたがる、って言う人がいますが、私は、ぜーんぜんその方がいい。
何なら「のし」つけて返しましょうか?ですよ^^
それと、綾小路きみまろじゃないけど、子供が親を必要とする小さいころに、預けて、遊びに行ったり、リフレッシュしたいと言ったり、仕事がしたいって人いるけど、そういう人に限って、子供が親を必要としない歳になって、息子、息子って構いにいく人いますよね。
考えられませんよね~。

成人したら、子供の人生は子供のものなのに。
孫のことにしてもそうですよね。
親は、子供が社会で一人で生きて行く力を育てること(しつけも含めて)。
そして、成人した子供を持つ親の役目は、ひたすら子供を見守ること、そして頼ってきたときに、それが本当に必要な手助けなのかを考えて、必要な時だけ手助けすること。
だと思うんですよね。

主さん、価値観が似ていて、私も愚痴聞いてもらえて、すっきり^^
うれしいです。
なんか、幸せです^^





No.43 14/12/02 21:24
既婚者 

>> 41 こんにちは。 やっぱり、そうなんですね。 私も、同じなので、そうじゃないかな~と。 職業関係も一緒だし^^ 自分の子供のこと… ほんと、わかって下さる方がいてうれしいです!!(ToT)ありがとうございます(ToT)
職業まで同じなんですね!!なんかうれしいです😍

人に預けて遊びに行きたかったり、ちょっと子供を任せたかったりする人もいるみたいですけど、私は無理なんですよね(;_;)
旦那の会社の人の奥さんがそういうタイプみたいで、毎日嫌味のように「〇〇さんちはよくおばあちゃんに預けてるらしいよ~」とか言われます。
でも私は子供と一緒にいること以上にやりたいことなんて思いつかないし、第一、義母といっても他人。他人をそこまで信用できないし(>_<)
「やってあげる!!」で手出しされると、私がひねくれてるのかもしれないですけど、「邪魔された!!横取りされた!!」としか思えないんですよね(;_;)今までの積み重ねもあると思いますが😂

私がもっと預けたい任せたい甘えたいタイプだったら、もっとお互いに気持ちよくやっていけたかもしれないんですけどね😂


今日は、また食事のときに手出しされるのがいやで、旦那に
「ごはんも授乳も終わってからのほうが、ゆっくり遊んでもらえるよ!!」
ってうまく言って、ごはんが終わってから義家族が来る作戦にしました😂


愚痴聞いてもらって、いっぱいいっぱいだった心がどんどん軽くなります!!(*´∀`*)本当にありがとうございます!!

匿名さんも、いっぱい愚痴聞かせて下さいね(^O^)

No.42 14/12/02 16:45
匿名 ( aKhLLb )

>> 38 そうなんです(>_<) 人に任せるのいやなんですよね(>_<) 私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度… 長々愚痴っちゃってください。
聞きます、聞きます。

私のも、聞いて下さい。
お願いします。

No.41 14/12/02 16:44
匿名 ( aKhLLb )

>> 38 そうなんです(>_<) 人に任せるのいやなんですよね(>_<) 私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度… こんにちは。

やっぱり、そうなんですね。
私も、同じなので、そうじゃないかな~と。
職業関係も一緒だし^^

自分の子供のことは、自分がしたいし、見逃したくないですよね。
分かります、分かります^^

しかし、義実家家族、嫌ですね。
お風呂、特に乳児の沐浴、旦那ですら任すの嫌なのに、義兄弟にさせるなんて、私なら発狂です。
大げさに騒いだら、ちょっと怖くなって手出さなくならないかな?

主さん、負けちゃだめですよ。
ファイトです。
ガッツ(石松)でいきましょ。




  • << 43 ほんと、わかって下さる方がいてうれしいです!!(ToT)ありがとうございます(ToT) 職業まで同じなんですね!!なんかうれしいです😍 人に預けて遊びに行きたかったり、ちょっと子供を任せたかったりする人もいるみたいですけど、私は無理なんですよね(;_;) 旦那の会社の人の奥さんがそういうタイプみたいで、毎日嫌味のように「〇〇さんちはよくおばあちゃんに預けてるらしいよ~」とか言われます。 でも私は子供と一緒にいること以上にやりたいことなんて思いつかないし、第一、義母といっても他人。他人をそこまで信用できないし(>_<) 「やってあげる!!」で手出しされると、私がひねくれてるのかもしれないですけど、「邪魔された!!横取りされた!!」としか思えないんですよね(;_;)今までの積み重ねもあると思いますが😂 私がもっと預けたい任せたい甘えたいタイプだったら、もっとお互いに気持ちよくやっていけたかもしれないんですけどね😂 今日は、また食事のときに手出しされるのがいやで、旦那に 「ごはんも授乳も終わってからのほうが、ゆっくり遊んでもらえるよ!!」 ってうまく言って、ごはんが終わってから義家族が来る作戦にしました😂 愚痴聞いてもらって、いっぱいいっぱいだった心がどんどん軽くなります!!(*´∀`*)本当にありがとうございます!! 匿名さんも、いっぱい愚痴聞かせて下さいね(^O^)

No.40 14/12/02 10:24
既婚者 

>> 39 ようこそこちらへきて下さいました(^-^)
レスありがとうございます(^O^)

理想の奥様なんてもったいないお言葉!!義家族の前ではいい顔して、ここでコソコソと愚痴を言ってる性悪嫁です😂
ここで愚痴を聞いて下さるみなさんに支えられています(^-^)
ご丁寧で、文章からもとっても優しさや思いやりを感じられる貴方様のほうが、よっぽど理想の奥様になれると思います❤

結婚前から同居で悩むの、情けないとか心が狭いとか全然思いませんよ!!
幸せな結婚生活になるか、結婚は女の墓場と言われるような結婚生活になるか…同居するかしないかで、大きな分かれ道になると思います!!

結婚前から現実を見て勉強され、考えられていること、とっても賢明だと思います!!
私がもし結婚前に戻れるなら、絶対に敷地内には住みません!!😂

彼氏さんと、いい話し合いができること、陰ながら応援しています!!☆

No.39 14/12/02 08:20
匿名39 ( ♀ )

スレ主さん、同居の結婚生活についてあれこれ悩み中の情けない主です・・・。
私のスレに回答を下さって本当にありがとうございました。
結婚前に主さんのスレを興味深く参考にさせてもらいました。


敷地内とはいえ、同居とは本当に大変なものですね。
もっとお互いのプライバシーを大事にして欲しいと思います。
初めてのお子さん、めちゃくちゃ可愛いですよね!
お母さんである主さんが中心になって育てたいし、手もかけたいのに、横から毎日しゃしゃり出てこられるのは本当にうっとうしいと思います。
言葉が悪くなってしまって申し訳ありません・・・。
孫可愛さも分かりますが、お母さん(主さん)の気持ちも汲んで、立場を考え、踏み込み過ぎない気配りが大事だと思います。


そんなストレスある生活の中でも、文面から主さんが負けずに頑張るぞと思っているのがすごく伝わります。
同居が大変なのはごくごく一部を除いて普通の事・・・でもそれを受け入れて上手にここで発散させながらも頑張っている主さん、私が理想とする奥様です。


勿論、姑さんとも折り合いがよくて円満なのが一番だとは思いますが、私は自分の性格上、相手に合わせてばかりもできないし、不満が溜まってしまう人間なので、同居したら100%ストレス抱える生活になると思っています。
そんな中でもそのストレスに負けずに頑張る気力、それを持てるようでありたいと思っています。


まだ結婚に至るかどうかは分かりませんが、こうして頑張っている方のスレを拝見し、私も色んなモヤモヤをちゃんと彼にぶつけて結婚をどうするか真剣に向き合いたいと思っています。


長くなりましてすみません。
重ね重ねありがとうございました。
姑さんがちょっとは自分のありがた迷惑行動に気付いておとなしくなってくれますように・・・これからも頑張って下さい!

No.38 14/12/01 22:56
既婚者 

そうなんです(>_<)
人に任せるのいやなんですよね(>_<)
私の実家が遠いので、自分の親に頼ることもないし、一度だけ子供連れて実家に帰ったときも、自分の親にも何も任せませんでした。
子供がかわいいから、一分一秒見逃すことなく、全部私がやってあげたいっていうのもあって(*´∀`*)

それが、旦那は自分の家族にさせてあげたいさせてあげたい、で。
退院してすぐのときに、私が沐浴してると、旦那が「ねーちゃんもやってみなよ」って言って勝手に手を出させて、おもいっきり子供の顔に水かけられたんです。
私にとって初めての、大事な大事な子供だし、すごく慎重にしてたのに義姉のせいで台なし。
余計にだれにも手を出されたくないと思いました。

旦那は私が何度も反対していますが、いまだに義母や義姉に預けたがります。

本当に、義姉が結婚して子供ができてくれればいいのにと思います。早く解放されたい(>_<)
義母は、義姉に母親体験させたいみたいで、義母がうちの子を抱くとすぐに義姉に「抱かせてあげる」と言って抱かせます。義姉は子供の扱いに慣れてなく、首がまだすわってないのに縦に抱いて首をガクッとさせられたり、「落としちゃいそうでこわいこわい!!」とか言うので本当にいやです。そんななら触らなければいいのに。
見ていてこっちがこわいからやめさせてほしいと旦那に言っても、私に謝ってはくれますが、義母は義姉には言ってくれませんでした。

また長々と愚痴ってしまいました💦すみません(>_<)


旦那さん、ひどいですね!!妻子連れて帰省してるんだから、約束は守らないと!!
こっちはものすごい気を使って、子供もいるのに義家族に気を使わないといけないし大変な思いしてるのに(>_<)嫁の気持ち考えてほしいですよね!!
そんななら、もう二度と一緒に帰省したくないですよね!!

  • << 41 こんにちは。 やっぱり、そうなんですね。 私も、同じなので、そうじゃないかな~と。 職業関係も一緒だし^^ 自分の子供のことは、自分がしたいし、見逃したくないですよね。 分かります、分かります^^ しかし、義実家家族、嫌ですね。 お風呂、特に乳児の沐浴、旦那ですら任すの嫌なのに、義兄弟にさせるなんて、私なら発狂です。 大げさに騒いだら、ちょっと怖くなって手出さなくならないかな? 主さん、負けちゃだめですよ。 ファイトです。 ガッツ(石松)でいきましょ。
  • << 42 長々愚痴っちゃってください。 聞きます、聞きます。 私のも、聞いて下さい。 お願いします。

No.37 14/12/01 22:08
匿名 ( aKhLLb )

>> 35 わかります!!わかります!! そうなんですよ!!(>_<) 母親面してしゃしゃり出てくるのがいやなんですよね(>_<… 主さん、育児のこと、人に任せるのは嫌な人ですか?
違ってたらすみません。

No.36 14/12/01 22:05
匿名 ( aKhLLb )

>> 35 主さん、お疲れ様です。
今日も来たんですね。
敷地内同居、頭下がります。

義姉さん、早く結婚して産めばいいのに。ねっ。
同じ孫でも、嫁の産んだ子より娘が産んだ子の方がかわいいっていうから、解放されるよ。

私は、離乳食ではありませんでしたが、義弟にお風呂を頼むことになりました(子供1歳1か月)。
義実家に帰省した時に、久しぶりだから地元の友人と会うと言い、出かけたまま、子供が風呂に入る時間になっても戻ってこず。
まさか、服着たまま子供入れるわけにもいかず、裸で出るわけにもいかず。
湯上りに来てもらっても、義母も義弟夫婦も勝手がわからないし、裸で子供渡すのもいやだし、義弟が入れてみたいということで、お願いすることに。

義弟はともかくも、旦那に腹立ちました。
帰省なんてしたくもないのに、連れて帰って、妻子放ったらかしで出歩き、約束一人じゃ飽き足らず、帰省の間めーいっぱい約束入れようとした旦那。
それからは、帰省は拒否してます。
冗談じゃない。
何が孫会わすのは親孝行だよ!
とーとっと、また興奮してしまった。
すみません。

No.35 14/12/01 21:14
既婚者 

>> 34 わかります!!わかります!!

そうなんですよ!!(>_<)
母親面してしゃしゃり出てくるのがいやなんですよね(>_<)

なんでも「私がやってあげる」って言って。

写真、うちも旦那が義母義父義姉にもプレゼントするって言って、オプションつけられました。

今日もまたきましたよ。義母義父義姉でゾロゾロと。
ちょうど離乳食あげてるときで、義父と義姉が、私に一言もなく横から勝手に取りあげて、「一回あげてみたかったんだよね~」って。
なんかまるで餌付け体験みたいでした。面白半分でそういうことされるの本当にいやで、旦那にもちょいちょい言ってるんですけど、全然わかってくれません。
「あげてみなよ~」とか言って。
うちは母親体験教室じゃないし、子供は練習道具やおもちゃじゃない。

  • << 37 主さん、育児のこと、人に任せるのは嫌な人ですか? 違ってたらすみません。

No.34 14/12/01 19:06
匿名 ( aKhLLb )

>> 32 削除されたレス No,27~30です。

イベントで料理作る・・・、やっぱり!!って思いました。
子供にとったら、じじい&ばばあ(酷い言い方でごめんなさい)はあくまでも『ふ・ろ・く』いや『お・ま・け』なのにね。
何、母親面するんだか・・・?

あんた(義母)の子供は息子である旦那。
そんなにしたけりゃ息子にしろ!!!ですよ!!!

写真、窃盗・・・でしょ!でしょ!
返せ!どろぼー!!ですよ。

子供の誕生日は写真撮りに行きました。
写真撮るのも半日近くかかるし、じじい&ばばは連れて行きませんでした。
一度、旦那連れて行ったんですが洋服選ぶときに、少し大きくなってからでも着れるようなスーツ(黒や茶色)を選び(結局、スーツは旦那が押し通してきました)や動物の着グルミ却下しようとするので、2回目以降は連れて行きませんでした。
赤ちゃんだから、かわいい色や派手なスーツも着られるのに、邪魔すんな!!だったので。
写真にした分、義母に送ってあげてほしいって言ってきたけど、自分でお金払って焼き回ししてもらえ!ですよ。
一円も出さずにやってもらえるなんて思うなー!!!ムカつく。

はぁ~、ちょっとすっきりしました、
ありがとうございます。

祖母に愛されていいじゃないって、愛してるんじゃなくて母親気取りが気にくわないんですよ。
そんなに子供が欲しけりゃ、自分で産んでくれ。
この子は私が産んだ、私の子ですから。
しゃしゃり出てこないでほしい。
ほんと、自分のことしか考えてない。

あ~やだやだ。

すみません長々と・・・。


No.33 14/12/01 10:41
既婚者 

30さんの旦那さんも、なかなか手ごわそうですね…(>_<)

私、医療系の仕事してるんですけど、「将来、母ちゃんの介護してもらえるから安心だわ~親孝行できるわ~」って言われました。
姑の介護するために資格とったんじゃないんですけど!!

ほんと、嫁は親孝行の道具としか思ってないですね。

No.30 14/12/01 02:54
匿名 ( aKhLLb )

>> 26 ありがとうございます!! そうですね(>_<)ここで愚痴ってても、共感して下さったり、愚痴を聞いて下さる皆さんがいてありがたい限… 「親孝行は自分自身で」本当にそうだよね~。

一応、これも言いました。
嫁も一緒に帰省するのが親孝行だろ。→ 一人で帰っても十分親孝行だよ。
親に孫を会わせるのが親孝行だろ。→ じゃあ、旦那は何をしたわけ? これじゃあ、ばばあ孝行だね。
親高校は子供が親にするから親孝行って言うんだよ。

って、言っても聞く耳持たない。
私の言わんとすることが理解できてないから。

No.26 14/11/28 22:13
既婚者 

>> 25 ありがとうございます!!
そうですね(>_<)ここで愚痴ってても、共感して下さったり、愚痴を聞いて下さる皆さんがいてありがたい限りですが、それだけでは根本はなにもかわらないですもんね(>_<)
皆さんに勇気をもらったので、もう一度旦那に話してみようと思います!!

「親孝行は自分自身で」←ほんと、これめっちゃ思います!!

  • << 30 「親孝行は自分自身で」本当にそうだよね~。 一応、これも言いました。 嫁も一緒に帰省するのが親孝行だろ。→ 一人で帰っても十分親孝行だよ。 親に孫を会わせるのが親孝行だろ。→ じゃあ、旦那は何をしたわけ? これじゃあ、ばばあ孝行だね。 親高校は子供が親にするから親孝行って言うんだよ。 って、言っても聞く耳持たない。 私の言わんとすることが理解できてないから。

No.25 14/11/28 20:26
匿名1 

旦那に改めて話し合い。
干渉されずに育ったから、干渉されることに戸惑いを感じる事、赤ちゃんの睡眠を邪魔されて私も赤ちゃんも落ち着けないこと。
ずっと監視されているようで辛いこと。
毎日ではなく少し遠慮して欲しいこと、病院にも散歩にも付いてこられて息苦しいと話してみては?
義母にも、訪問は控えて子育てを見守って欲しいこと、来るにしても寝ている場合があるから、静かにして来て欲しいこと。主さんも、オムツ替えしたばかりですとか授乳ガン見されると落ち着かないからとかハッキリ言った方がいいですよ。
赤ちゃんで親孝行するんじゃなくて、自分自身で親孝行してくれって旦那に言うべきだね。
七五三までになんとかしないと波乱しかないよ

No.23 14/11/27 21:58
既婚者 

>> 22 レスありがとうございます!!
お体大丈夫ですか?お辛いこと、たくさんあったと思います。
何故姑のせいで、うちの家庭が掻き乱されなければならないんだろう…と思いますよね(>_<)

そうなんです!!姑の子育ては終わってるんです!!だから過干渉してこないでほしい…(;_;)

「気持ちわかります」のお言葉に、すごく救われました。ありがとうございます!!

No.22 14/11/27 10:44
専業主婦22 

解ります。主さんの気持ち。
私もです。
私の場合は最悪な方向に向かい、身体を患い、子供を虐待してしまいました。
止めてほしいんです。
自分の子供じゃないんです。 
姑の子育ては終わったんです。
どうしても関わりたいなら、自分の趣味を押し付けないでこれで洋服買いなさいと現金を渡すようにする方が感謝されます。

因みにウチは、姑は私が臨月の時「孫より息子」と私や私実家の前で暴言吐いたんで忘れないし、
私の子供は娘2人ですが姑は婿養子とれ!とバカな発言してます。旦那には兄がいますが、未婚でいたいと独身です(今年大厄)

姑は85まで生きると言いましたが私は60であの世へ行きたいと考えていると話したら、姑が驚くのでDQ返しで介護の事で迷惑かけたくないから!と言いました。







No.18 14/11/25 22:51
既婚者 

>> 16 本当に愛しているのなら、節度ある付き合い方をしてるはずです。 妊娠中に精力ある食べ物をって気持ちはわかりますけど、グラタンで精力つきます? … ありがとうございます(ToT)
すごく私の気持ちをわかっていただけている気がします!!
本当に、家の中にいても、外に出ても落ち着かない日々です(>_<)

なんか、ありがたいと思わないといけないことなのに悪く言ってしまって、私が悪者なんじゃないかって思って反省してましたが、1さんのレスに救われました!!
ありがとうございます(ToT)

No.16 14/11/25 22:38
匿名1 

本当に愛しているのなら、節度ある付き合い方をしてるはずです。
妊娠中に精力ある食べ物をって気持ちはわかりますけど、グラタンで精力つきます?
つかないでしょ…胃がムカつくだけで。
赤ちゃんにだって、せっかく眠むったのに自分たちが楽しみたい欲求が一番で起こされて可哀想。
家族でもある程度は気遣いして生活するもんです。
外出する時も家にいてもストーカーされて、落ち着けなくて可哀想に思います。

  • << 18 ありがとうございます(ToT) すごく私の気持ちをわかっていただけている気がします!! 本当に、家の中にいても、外に出ても落ち着かない日々です(>_<) なんか、ありがたいと思わないといけないことなのに悪く言ってしまって、私が悪者なんじゃないかって思って反省してましたが、1さんのレスに救われました!! ありがとうございます(ToT)

No.10 14/11/25 15:37
既婚者 

>> 8 悪気がないなら、旦那が風邪ひいた時にお粥の代わりに天ぷら・からあげ・焼き肉与えたら?もちろん、義理両親が風邪ひいた時にもさ。 再度レスありがとうございます!!
ほんとですね!!それが一番効果的かもしれません😂

No.9 14/11/25 15:33
既婚者 

>> 7 リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎ 毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。 主さんも赤ち… そうですね。子供が愛されるのは幸せなことですよね。
子供を愛してくれる人、可愛がってくれる人は一人でも多いほうがいい。
そう思って、我が子がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるようにと思って、関係が悪くならないように義母をたて、我慢して過ごしてきた日々でした(>_<)

(子供が母親を求めて大泣きしてるのに返してもらえない、興味本位でごはんを食べさせられスプーンを口の奥に突っ込まれるのが幸せかどうかはわかりませんが…)

ニュースなどで虐待も多い中、祖父母にまでこれだけ愛される子供は幸せだと思います。しかし、親子が愛着形成する大事な時期に、お姑さんの過干渉・過介入のせいで、親子の愛着形成がうまくできなくなるケースもあるそうです(>_<)

あと、祖父母が孫を見ているときの事故も多いですよね(>_<)

No.8 14/11/25 15:11
匿名1 

悪気がないなら、旦那が風邪ひいた時にお粥の代わりに天ぷら・からあげ・焼き肉与えたら?もちろん、義理両親が風邪ひいた時にもさ。

  • << 10 再度レスありがとうございます!! ほんとですね!!それが一番効果的かもしれません😂

No.7 14/11/25 12:37
匿名7 

>> 4 レスありがとうございます!! ひゃー!!(゜д゜;)💦 リフォームして部屋作るって…恐すぎですね!! ほんと、3さんの言う通り、「悪気がな… リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎
毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。
主さんも赤ちゃんも 本当に幸せ者です。
このお家に生まれてきてよかったね。
3さんの娘さんも 3さんのお家に生まれてきてよかったね。

  • << 9 そうですね。子供が愛されるのは幸せなことですよね。 子供を愛してくれる人、可愛がってくれる人は一人でも多いほうがいい。 そう思って、我が子がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえるようにと思って、関係が悪くならないように義母をたて、我慢して過ごしてきた日々でした(>_<) (子供が母親を求めて大泣きしてるのに返してもらえない、興味本位でごはんを食べさせられスプーンを口の奥に突っ込まれるのが幸せかどうかはわかりませんが…) ニュースなどで虐待も多い中、祖父母にまでこれだけ愛される子供は幸せだと思います。しかし、親子が愛着形成する大事な時期に、お姑さんの過干渉・過介入のせいで、親子の愛着形成がうまくできなくなるケースもあるそうです(>_<) あと、祖父母が孫を見ているときの事故も多いですよね(>_<)

No.6 14/11/24 23:49
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます!!
お優しいお言葉そしてありがたいアドバイスに、涙が出そうです(;_;)
「これするよりはあれして」やってみます!!
「なにかしてあげないと!!」っていう思いが強い義母なので、効果ありそうです(^O^)
私自身、自分の親や兄弟にも甘えたくない、干渉されたくないタイプなので(中学ぐらいから、高熱が出ても一人で自転車で薬局に冷えピタと薬買いに行くような子でした😂)、義母が優しいのはありがたいのですが、逆に気を使ってしまってストレスって感じでした…

甘えられることは甘えさせてもらって、ちょうどいい距離になるよう修正していきたいと思います(^O^)

いい嫁になりたいとは思いますが…まだまだ道のりは遠いです(>_<)

No.5 14/11/24 23:30
既婚者5 

あるよね。
「これはしないで!」より「これするよりは、あれして!」の方が効果的ですよ。
してやりたくて仕方ないので、禁止しても無視されるし、それよりはどうするならしても良いかを伝えた方がマシな状況に持っていけます。
はたから見たら何様?な言いようかもしれませんが、他に方法が無いので仕方ありません。全く甘えたくなくても、上手に甘えた方がストレスが小さくなります。
まあ、あれしてくれこれしてくれと言われて大変なの~なんて自慢話をよそで言い触らされて、我が儘な嫁と誤解されるケースもあるので注意は必要ですが。
敷地内同居大変ですよね。主さんは、本当に良いお嫁さんだと思います。

No.4 14/11/24 23:08
既婚者 

>> 3 レスありがとうございます!!
ひゃー!!(゜д゜;)💦
リフォームして部屋作るって…恐すぎですね!!

ほんと、3さんの言う通り、「悪気がない」でかなり迷惑してます(>_<)
いらない食べ物などは、あとで旦那に食べてもらってましたが…。(旦那は大好きな母ちゃんの作った料理が食べられて喜んでました😂)

私も、「お義母さんも悪気はないんだし…私や孫のためを思ってのことだし…」と思って、いつもヘラヘラと作り笑顔で流してきましたが、このままではあちらのペースに巻き込まれて取り返しのつかないことになりそうです😂ちゃんときっぱり言うことは言わないとですね!!(>_<)

  • << 7 リフォームして部屋作るほど愛されてるって幸せじゃないですか‼︎ 毎日のように 虐待やネグレクトのニュースが聞こえてきます。 主さんも赤ちゃんも 本当に幸せ者です。 このお家に生まれてきてよかったね。 3さんの娘さんも 3さんのお家に生まれてきてよかったね。

No.3 14/11/24 22:46
既婚者3 

食べ物は、にっこり「あとで食べます」でかわし、不透明ビニールに入れて捨てる。


主導権は、死守しないとストレス溜まるから、物や孫に関しては譲らないこと。質が悪い典型的パターンは「悪気がない」です。


亭主は自分の実母だからいいけど、血の繋がらない嫁からしたら迷惑。


姑にグチグチ言われても、いいと思うことは貫き通す覚悟が必要です。


うちは別居ですが孫娘用にリフォームして部屋を作ってしまう姑と日々戦っております。

No.2 14/11/24 22:08
既婚者0 

>> 1 早速のレスありがとうございます!!

「今はあんまり食べられなくて…」とか、毎食すでに前日から用意してあるとか言ってたんですけど、
「無理して食べなくていいからね!!残していいから!!嫁子さん好きだと思って!!」
と…のれんに手押し状態でした😂

旦那にも何度か言ってもらったんですが、上記の状態だったので、旦那も、「悪気はないんだよ。お前のためを思ってやってくれてるからさ。ありがたいことだよ。」って感じでした(;_;)

義母も、「なにかしなくっちゃ!!」って意気込みがすごかったんですよね…(>_<)
切迫で救急搬送されるとき、一緒に救急車に乗る勢いでしたし😂それはさすがに旦那が止めました😂

No.1 14/11/24 21:54
匿名1 

旦那に遠慮して貰うよう言わないの?
揚げ物攻撃されたときは、遠慮じゃないです。ムカムカしている時に揚げ物食べられませんって言い返すけど…全てされっぱなしなの?

  • << 2 早速のレスありがとうございます!! 「今はあんまり食べられなくて…」とか、毎食すでに前日から用意してあるとか言ってたんですけど、 「無理して食べなくていいからね!!残していいから!!嫁子さん好きだと思って!!」 と…のれんに手押し状態でした😂 旦那にも何度か言ってもらったんですが、上記の状態だったので、旦那も、「悪気はないんだよ。お前のためを思ってやってくれてるからさ。ありがたいことだよ。」って感じでした(;_;) 義母も、「なにかしなくっちゃ!!」って意気込みがすごかったんですよね…(>_<) 切迫で救急搬送されるとき、一緒に救急車に乗る勢いでしたし😂それはさすがに旦那が止めました😂
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧