注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

すぐ 人のせいにする・・・

レス12 HIT数 2659 あ+ あ-

ヒマ人
19/05/25 18:07(更新日時)

よく、怒られる、責められる。

自分は、~~ができないせいだと思い、

突然、お手伝いを開始をしたり、
勉強を開始をしたりする者がいますが、

実際には、勉強が苦手科目があるとか
お手伝いをしない、
運動神経もトロいとか
本人のスペック責めてるわけでもなく
その時の素直ではない
怒った、グズった態度の方を叱ったと言うのに

なんか勘違いをして、

どうせ僕は馬鹿だ!!!

となぜ何をして怒られたか・・

小さいこと。

手伝いなどに素直に応じないで
勝手に拗ねて大人を怒る・・・

しつけを失敗をしたか、って親が動揺をしてしまうような
罪作りな子供だと思い、
成人になり 思春期でも・・・
色々と、人間関係でひずみが生じ、友達0となりますよね。

14/12/07 19:22 追記
学校の勉強は、世の中では、あまり、関係がないようで、実は、関係があります。
入社試験では、SPIと言う、一般常識の試験があり、大河ドラマを毎日のように見たりとか(趣味で見る人は歴史ではとりこぼさないですよね)、数学を頑張る、英語の教材を買うまで、普段勉強をしない人はここまでしないと、苦しんで採用試験を受け続ける羽目になると思います・・・。

No.2160581 14/11/22 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/22 23:28
名無し1 ( ♀ )

~が出来ないと遠回しにでも言われたり、感じながら育つとそうなるよね。
劣等感しかなく自信が全くない子ども。
子どもの時こそ自信を植え付けるチャンスなのだけどね。
それが出来ずに大人になった人は本当に苦労すると思う。
自信をつけよう、頑張ってみよう、挽回しようとして行動したことも、冷たい目で見られてしまうんじゃあどうしようもない。

• << 3 同意です! 私も小さい頃本当にトロくて大人しくて思い出す限り良いとこ一つないコでした。 でも母親がとにかく寛大だった、大人しいと周りに言われれば、そうなのよねぇ、でも明るいのよね!と自慢する。勉強も全く出来ないのに、算数が好きと見栄をはり言った嘘を真にうけて、算数が得意でよかったねぇ、と誉められる。長女だからしっかりしてるのよ、しょっちゅう親戚に自慢する。 それで、小学校4年位から少しずつ勉強出来る様になりそれなりの進学校にも行けました。 親に大切に扱われたので自分の根本に根拠のない自信があり大人しかったけどイジメられた事なかったです。 結婚して姑に鍛えられ少し性格がひねくれてしまいましたが…。 今も、他人から私が誉められると私のコだからね、と少し得意げでドヤ顏してます。素直に感謝しています。

No.2 14/11/23 00:41
名無し2 

なんか、小さい頃からトロくて世話が焼け、親も頭悩ませたが、大人になったのだから、大人になりなさい…。
何故か経験から考えなよ…。
親も、もう疲れちゃった…。
冷たい目線に切り替わるから、余計厳しく風当たり冷たい、旦那 彼氏にも …お前大人だろ!いい大人が何やってんだよ…。
答えは一緒です。
みんなひとくくりに最後には、性格ブスなんだから…。とか言われて片付けられます、で、素直にはいと返事しなさい。
素直にニコニコ何が有ってもしなさいよ!柔軟性は!

幼少のただ、トロい、足を引っ張るな、人に調子を合わせなさい、わけわかんなくても…。とかではない、性格を疑われるような警察的な尋問のようになります(精神鑑定)

No.3 14/11/23 12:53
名無し3 

>> 1 ~が出来ないと遠回しにでも言われたり、感じながら育つとそうなるよね。 劣等感しかなく自信が全くない子ども。 子どもの時こそ自信を植え付け… 同意です!
私も小さい頃本当にトロくて大人しくて思い出す限り良いとこ一つないコでした。
でも母親がとにかく寛大だった、大人しいと周りに言われれば、そうなのよねぇ、でも明るいのよね!と自慢する。勉強も全く出来ないのに、算数が好きと見栄をはり言った嘘を真にうけて、算数が得意でよかったねぇ、と誉められる。長女だからしっかりしてるのよ、しょっちゅう親戚に自慢する。
それで、小学校4年位から少しずつ勉強出来る様になりそれなりの進学校にも行けました。
親に大切に扱われたので自分の根本に根拠のない自信があり大人しかったけどイジメられた事なかったです。
結婚して姑に鍛えられ少し性格がひねくれてしまいましたが…。
今も、他人から私が誉められると私のコだからね、と少し得意げでドヤ顏してます。素直に感謝しています。

No.4 14/11/23 18:41
名無し4 

空気を呼んだり、察することが困難なのではないでしょうか?言葉のとおりに受け取ってしまう。
こういった子供は、何をすべきなのか自分では察することができないので、親に怒られて子供はパニックになります。
子供は親の顔色を伺って、急に勉強をはじめたり、手伝いはじめるんだけど、親がまだ怒ってるので、親が怒ってる本当の理由を察することができない子供はさらに困惑します。
また本人なりに努力しても周りからは怠けてると言われたり、本人なりに努力しても結果が出ないために○○ができないと怒られると、子供は自分のことをバカにされたとか自分の事情をわかってもらえないといじけてしまいます。
さらに理解力が乏しいので同じ間違いを何度も繰り返してしまいます。
本心は親の期待に応えたいのですが、なかなか思うようにできなくて子供は自分に憤りを感じます。

理解力、想像力が弱い子供には、相手が怒ってる理由を察しろというのは無理があります。超能力を使えというようなものです。
時間はものすごくかかりますが、その都度その都度理屈をこね回して、親が根気よく、丁寧に教えていけば、子供も変わっていきます。
そこで投げやりになれば、子供はさらにひねくれます。
出来の悪い子も親の接し方で変わります。

経験者済みです。

No.5 14/11/23 19:46
名無し4 

>> 4 ちなみに親の躾のせいではなく、お互いの感覚の違いから来る誤解の積み重ねです。
本当は親の期待に応えたいのですが、空気や察することが苦手な子供が中にはいるということに気づくことは、普通は難しいです。

No.6 14/11/23 20:21
名無し2 

>> 5 これはよくわかる、親と子供は年齢が離れて、親が昭和の外遊び世代、子供は平成初期 中期の産まれな若者なら。

特に若者の考えは 楽に逃げて自分に甘い、努力しない 苦労知らずのやる気なしなだけ! …昭和とは45~ 55あたりの親。
子供は二十歳前後。

No.7 14/11/23 20:54
名無し4 

>> 6 本来親も学校も、平均的に成長する子供と成長が遅い子供を分けて教育するべきだし、変わり者と決めつけて怒るのは逆効果ですね。
親の価値観も時代背景もあるから仕方ないですかね。学校も文部省や教育委員会からノルマのように貸せられ、それに従わなければいけなかったとの話も聞きます。

そういう我が子も本文にあるような子供
で、なかなか言うこと聞かず、いくら勉強を教えても、やりたくない、わからないと言って投げ出す。
学校からも子供のことで苦情を言われてました。
そこに同居の姑が子供につきっきりで勉強を教えてはじめました。
私が教えても理解できないんだから姑が教えてもむだだと思ってたら、子供の成績が少しずつ伸びていきました。
しかも子供は姑の言うことは聞くんです。
姑は「この子にちゃんと説明してやらないとわからないよ」と口出しまでしてくる。
私は姑にいいとこ取りされた、嫌がらせをしたような感じでムカつきました。しかし子供のことを見てるうちに自分が腹を立てるのは良くないと気づきました。
後から聞くと、姑は旦那を育てる時にも同じような苦労をしてたようです。舅も理屈に理屈を重ねて説明しないと理解できない人で、主人も子供も舅の遺伝をしたようです(確かに主人も察しが悪く、私は主人にもイライラしてました)。

それでも子供は私にははんこうてきな態度でしたが、20近くになった今は、親思いの穏やかな優しい子に育ってくれました(察しが弱いのは相変わらずですが…)。

No.8 14/11/25 08:05
匿名8 

>> 7 同感。
主がヒステリックに責め立てるから子供も反発するんだよ。一番大事な部分が欠けてるんだよね。

No.9 14/12/02 18:29
名無し2 

人のせい

人騒がせ

嫌なら離れちゃえばいいだけなのに…

No.10 14/12/02 19:27
名無し2 

&嘘つきなら、仕事辞めないとなりません、救いようがないから仲良くしてはもらえないのはわかります

No.11 14/12/04 17:46
名無し2 

私が一番ダメなのはお手伝いの指示を出す人の 「アレ」「ソレ」「これ」… みたいな説明で、特にご年配に多く、自分だけが解ってるぅ、的な指示出しで、なかなか出来ない人は馬鹿だと責めます…。

で、決まって、頼むんじゃなかった!このクズ! ぐずは何をしてもそうだ、頼まれないままずっと黙ってるのがいーんだろ…

親戚でも、以前から問題となっており、私が40年働いて社会で辛くいた両親をいじめている疑いまで 出てます…

No.12 19/05/25 18:07
名無し12 

自分が悪いときづいているなら、あとは進みます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板