関連する話題
子育て間違えた?

障害児さん武道教室に来ないでくださいm(__)m

レス101 HIT数 52953 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/23 00:35(更新日時)

小学3年と1年の男の子をもつ母です。

武道教室に通わせています。

三ヶ月目に突入です。

とりあえずみんなと同じようにできるようになってきた感じです。

今月新しいメンバーが入り
3歳5歳の男の子兄弟

2人ともかなり活発で

5歳の男の子がうちの子にべったりで
はじめは我が子もかわいいと言っていたんですが、

毎回ベタベタ付きまとい
武道の邪魔をするようになり

武道は、正座したり、スクワットしたり、ブリッチしたり体操が中心ですが
ブリッチしたお腹の上にのぼってきたり体当たりしてきて危ないそうです。

我が子だけにではなくみんなにもやるそうです。

くねくねしていて手をなめてきたりキスしたりするそうです。

お迎えにいったときその子の
母親がきていて叱っていましたが言うことを聞かず母親を泣きながら両手で連発で叩いていました。

弟はおふざけしながら暴れて逃げ回っていました。

毎回そのようなことがあり他のママさんたちも凄く迷惑していて困っているのでもう二週間も続いているので
みんなで先生に話そうと言うことになりました。

契約書では、【他人の武道の妨げをしたら退会してもらう】
と記載してあります。

みんなで先生に話をしたら
『彼は脳に障害があって普通の子より理解力が弱く成長も遅いけど
みんなでささえあっていけたら…

ルールも少しずつだけど守れてきているから見守ってあげてください』
と言われ
その場では引き下がるしかなく…

みんなで納得がいかないということになり
とりあえず
退会してもらうに作戦を考えようと言う話になりました。

どうしたら退会してもらうますか?

障害があるのはお気の毒だと思いますが

我が子に武道を習わせたく通っているのに毎日毎日邪魔されてできなく困ってます。

先生は
『邪魔されても自分がやるべきことに集中してほしいこれもひとつの修行だから』と…

武道教室は他になく
やっと
なじんできたのに最悪です。

皆様でしたらどうしますか?

その障害児は
×と指でやってもやめない
ダメだよと優しく言ってもダメ

何を言っても嫌がることをやめません。

優しくどうしてやるの?
と聞いてもおふざけしながら暴れて逃げ回っています。

No.2160272 14/11/21 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 21:19
匿名さん1 ( ♀ )

何の為に武道を習わせようと?

体力は勿論ですが、我慢や忍耐、強さの先にある優しさ等を身に付けさせる為では?

学ぶべき本質を親が理解してないんじゃ習ってても意味ないんじゃない?

• << 6 邪魔…忍耐ですか…

No.2 14/11/21 21:22
匿名さん2 

その子供の母親に常時ついててもらっては?
障害を学ぶ良い経験だと思って。
迷惑だから排除って考えは いけない、子供が見てますよ。そして主さんの子供も今後 障害者を排除すると思います。
みんなで協力しあい、その子の扱い方を学ぶのも良い経験だと思います。

• << 8 だいたいみんな二回目ぐらいから親がいません。 その子の場合はずっと親がいましたが 先生が離れるようにと言われたらしく今は親がみてません 我が子が聞いて そうのように母親が言ってきたそうです。 みんなと同じ お迎えの時間に行くだけです。

No.3 14/11/21 21:26
匿名さん3 

障害のあるお子さんと触れ合ういい機会なのでは?

差別しない強い心が生まれると思いますよ。

• << 11 我が子は私立 小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど 今後ありません。 障害の方は自分のレベルにあったところにいった方が 本人も楽しいだろうし 母親も楽だと思います やっぱり母親にはっきり 迷惑しているので退会してもらうようにいうしかないですねm(__)m

No.4 14/11/21 21:49
匿名さん4 

レスしてる方々

それは違うよ、思いやる心は大切だけど
月謝払って「武道」を習いに行ってるんだよ。

思いやる気持ちは、他で教えるよ。

子供に罪はないけど、ふざけ回ってるなら

親も悪いし、綺麗事であやふやにする指導者は考え方がおかしい。

No.5 14/11/21 21:53
匿名さん5 

主さんの言いたい事はわかります。全ての人が理解出来るわけではないでしょう。
ですが、主さんのスレからは差別的感情しか伝わらないです。

こんな人が日本を後進国にしていくのだと思いました。

No.6 14/11/21 21:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 何の為に武道を習わせようと? 体力は勿論ですが、我慢や忍耐、強さの先にある優しさ等を身に付けさせる為では? 学ぶべき本質を… 邪魔…忍耐ですか…

No.7 14/11/21 21:57
匿名さん7 

月謝払って武道を習ってるのは、障がいを持ったお子さんも同じだと思います

先生が気長に待ってと仰るなら先生も これからきちんと指導するお考えなのでしょうが私も保護者の方に常時付き添ってもらう意見に賛成です

No.8 14/11/21 21:58
匿名さん ( ♀ )

>> 2 その子供の母親に常時ついててもらっては? 障害を学ぶ良い経験だと思って。 迷惑だから排除って考えは いけない、子供が見てますよ。そして主さん… だいたいみんな二回目ぐらいから親がいません。

その子の場合はずっと親がいましたが

先生が離れるようにと言われたらしく今は親がみてません
我が子が聞いて
そうのように母親が言ってきたそうです。

みんなと同じ
お迎えの時間に行くだけです。

No.9 14/11/21 21:59
匿名さん9 ( ♀ )

確かに、お金を払って通わせているのに邪魔されて迷惑。
かもしれないですが、それは相手のお母さんもわかっていると思います。
自分の子が迷惑かけてるって。
でも障害があるからこそ、武道の教室に通わせているのではないでしょうか?
他の子と接する機会にもなる、少しずつ礼儀などを覚えていけると考えてのことかもしれない。
障害があるからって健常者のお母さんたちが寄ってたかって辞めさせようとするのはどうなんでしょうね?

• << 72 同感です(>_<)

No.10 14/11/21 22:01
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

主さん武道をする人は強いだけではダメです。
子供が将来 強いだけの大人に成るか 優しい人の気持ちの解る大人に成るか。
障害者や親の気持ちも考えて上げて下さい。主さんのお子様もいつ事故を起こして障害者に成る事だってあるんですよ。
そんな時に子供が又武道をやりたいと言ったらどうしますか?
親なら出来る事ならやらせて上げたいですよね。
どうか考えをかえて他の反対する親を止める位に成って下さい。
お願いします。

No.11 14/11/21 22:02
匿名さん ( ♀ )

>> 3 障害のあるお子さんと触れ合ういい機会なのでは? 差別しない強い心が生まれると思いますよ。 我が子は私立
小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど

今後ありません。

障害の方は自分のレベルにあったところにいった方が 本人も楽しいだろうし
母親も楽だと思います

やっぱり母親にはっきり

迷惑しているので退会してもらうようにいうしかないですねm(__)m

• << 13 今後ないのなら尚更いい機会では? 人様を辞めさせようとするくらいならご自分のお子さんを辞めさせては? そう言う発言する時点で主さんの程度が知れますね。
  • << 16 主の子供もこれから障害者側になる可能性もあるからね。 人生ナニがあるかわかんないからー。
  • << 24 相手の親の立場に立って考えられないんですか? 大丈夫ですか? あなた中心の社会じゃないんですよ? みんなで助け合わないと。 なんか非常識な人多いな...
  • << 28 『障害者と今後かかわる事はありません』なんて… 学校を卒業したら? 通学路で車椅子が段差につまずいていたら? 社会に出たら? 今現在、日本の障害者数 身体障害者366万3千人 知的障害者54万7千人 精神障害者323万3千人 (厚生労働省調べ) 企業に対して、障害者雇用促進法にて雇用労働者の2%を雇用する義務(障害者雇用率制度)があります どうやって排除して行かれるのでしょう 今、通われている道場の指導者さんの方針に合わないのなら辞めさせる選択もあります しかし、ここで排除.関わりを避ける事が出来ても、必ずこの先に関わらなくてはならない場面はやって来ます、それは主さんが障害者になる可能性も子供達がなる可能性も含まれますよ。

No.12 14/11/21 22:05
匿名さん12 

習い事は学校ではなく、お金を払って
教わりに行く所です。
武道を身につけたいという目的があるのですから、主さんの気持ちわかります。

うちの子供が行く学習塾にも発達障害の子供がいます。 個人授業ですが、教室に響きわたる声で歌を歌ったり、走り回ったりしてかなり迷惑しています。
こちらは受験前でピリピリしていて、1分たりとも無駄に出来ない時期です。高い授業料を払い、障害者との付き合い方を勉強しにいってるのではありません。

学校や街中で障害者の方に手助けすることはいいことでしょう。
でも、習い事はそういう場所ではないと思います。

先生にきちんと話しをして、曜日を変えるなどの対処をしてもらった方がいいと思います

• << 51 主です。曜日は変えれません 毎日きているので。

No.13 14/11/21 22:05
匿名さん3 

>> 11 我が子は私立 小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど 今後ありません。 障害の方は自分のレベルにあったところに…
今後ないのなら尚更いい機会では?

人様を辞めさせようとするくらいならご自分のお子さんを辞めさせては?

そう言う発言する時点で主さんの程度が知れますね。

No.14 14/11/21 22:07
匿名さん14 

そんな障害者が武道を覚えたら迷惑ですね…

ただでさえリミッターが無いのに、武道じゃなくてただの暴力になるでしょ

まぁ、お子さんが殴られたりしたらすぐ退会を迫る、って感じですかね

No.15 14/11/21 22:08
匿名さん4 

ひとつ聞きたいのは

その子の親は、主をはじめ顔を合わせた他の親に

何も話さないの?

• << 52 4さん 障害があるとは何も聞いてません 行き合うのは帰りのお迎えの時だけなので 私たちは5人ぐらいでかたまっておしゃべりしてますが その母親は来たときは挨拶をして私たちから離れて座っていますが 障害の子が毎回暴れて それをやめさせたり叱ったりしているのを何度もみています。 泣き叫んでひどいときは暴れているのを抱き抱え子供に叩かれながら着替えの個室へいってしまうので 会話できる暇がない感じです。 お気の毒だと思いますが… うちの子も迷惑していています。

No.16 14/11/21 22:14
通行人16 

>> 11 我が子は私立 小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど 今後ありません。 障害の方は自分のレベルにあったところに… 主の子供もこれから障害者側になる可能性もあるからね。
人生ナニがあるかわかんないからー。

No.17 14/11/21 22:25
匿名さん17 

拍手!立派な先生だと思います
素敵な先生にご指導頂いてるんですね
うちの主人も警察の片手間に空手を子供達に教えてますが、先生の対応は勉強になります

私は福祉の仕事をしていて、障がい児、障がい者の支援もしてますが、障がいの方達を排除する様な場面を幾つも目にしてるので、そちらの先生の対応が本来然るべき言動だと思います。

No.18 14/11/21 22:26
カンゾー ( 20代 ♂ RdodG )

私も武道を小・中・高校としてました。
私の近くの学校にも障害をもった子がいて、幼い頃は親が付き添っていた記憶はあります(練習の時は分かりません)。
脳の障害かは不明ですが、幼い頃は地元の大会会場等でもやんちゃしてたような...
それでも親がちゃんと寄り添っていて、親だけじゃなく周りの人全員で見守っていました。
だからと言ってはおかしいかもしれんですが、全然気にしたことはありませんでした。
お互い成長するにつれて、障害持ってるとか全く分からないくらいで、むしろ普通の子よりも律儀正しかったですよ。
自分の意見を言うなら、ちゃんと周囲の人みんなで見守って欲しいです。
今はわからなくても、徐々に徐々に本人も分かって来ると思います。
長い目で見守ってあげて下さい↑

No.20 14/11/21 22:35
通行人20 

障害がある人でも通える権利はあるでしょ。

それを奪う権利は主さんには無い。

辞める権利は主さんには有るんだから、主さんさんの方が辞めたらどうですか?

場所が無いとかは、主さんの事情であって関係無い。

私立だから障害者と一緒にならない?

本当に差別主義者ですね。

私立に通わせてる家がこんな人だと思われては、わが子も私立だから悲しい。

No.21 14/11/21 22:38
匿名さん21 

障害者を差別する主
主が将来認知症になって
「重度障害者」となったとき、主の考えを引き継いだ息子たちは、関わりたくないからと冷酷に見放して、関わろうともしなくなるだろうね。

No.22 14/11/21 22:38
匿名さん22 

へぇ 子供に障害がある人がいたら 排除する事教えるんだ?
学校行っても 社会に出ても
障害がある人とは一緒にいられないから
追い出せば良いってするんだね

主の子供は どこに行っても 自分に合わない人は追い出すって能力しか無いんだろうね
そんな事 やって 人から褒められたり
良いと思われる様な事じゃないからね
主がしようとしてる事は
主の子供が 将来 人には言え無い事なんだって分かってやるんだよね?
勿論。
それも分かんないでやるんだったら
益々 子供が将来 人から後ろ指指されても知らないよ?

本当 主みたいな人って
恥ずかしわ

• << 53 22さん そういう意味ではなく なにもここの武道教室でなくてもいいと思います。 障害の方のリハビリ教室とかあるあずなのに 毎日武道教室に通わせ みんなと同じレベルを目指しているかと思うと… もう無理でしょ 年少さんの生徒がいますが かなりできます。 差別するつもりはないですが 邪魔されては授業になりません。

No.23 14/11/21 22:38
六法書は難しい ( ♀ 0yNle )

障がいある子だろうと、健常者である子だろうと、この先、身に付けた武道の教えを守れるとは限らない。

「自分の子に限って」と思ってますか?

お互いに精神の鍛練ですね。

No.24 14/11/21 22:40
カンゾー ( 20代 ♂ RdodG )

>> 11 我が子は私立 小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど 今後ありません。 障害の方は自分のレベルにあったところに… 相手の親の立場に立って考えられないんですか?
大丈夫ですか?
あなた中心の社会じゃないんですよ?
みんなで助け合わないと。
なんか非常識な人多いな...

• << 54 カンゾーさん 助け合いはわかりますが 武道教室じゃあなくても… 無理して通わせて 他の子邪魔して… 母親もみんなの前で 子供が暴れて叩かれて大変そうでしたよ。 ここじゃあないほうが 母親が楽だと思います。

No.25 14/11/21 22:50
通行人25 

横レス失礼。
こういう事は自分に迷惑がかからない人に相談するだけ無駄だよ。

障害者だから迷惑かけても当然?
違うでしょ。
障害者だから許せは障害者に対して不満を積もらせ他の障害者にも迷惑をかけるクズの意見。ぜんぜん解決案じゃないし。
だいたい迷惑がかかったならそれに対する話し合いがあって当然で話し合い後も変わらないならやめてもらう事も選択肢としてはあり。
それに武道教室だからまだいいけど学校だったらどうすんの?授業中に邪魔されて自分の子供が赤点ばかりで落第しそうって時に障害者だから許せって言えるのかな?

最後にかばうなら迷惑かけられた人が全員納得できるような案も出しなよ。
例えばお金を払って武道教室に通ってるんだからタダで行けるなら迷惑かけられても許すだろ。費用×人数払える?
他にも時間をずらすとか先生も含めて考えてもらうとかね

• << 31 同意!みんな他人ごとだから言えるんですよね
  • << 41 あーぁ こんな人間が親してるのか するのか 世の中終わった気がする 我が子が障害児だったらとか想像しないのか 障害児だったらそんなとこに出さないと言う考えなんだろうでしょうね 私の子も空手に通ってたけどいたね 障害児っていっても道場に通えるくらいだから 軽いもんだと思うけど そりゃあうちの子は困惑してたけど 私は武道とは武道だけを習いに行かせてるとは思ってなかったから ウンウンと愚痴は聞いてたけど あんたみたいに思わなかった 可哀想 あんたの子 親がレベル低いと子供の人間的成長が遅れる
  • << 42 あーぁ こんな人間が親してるのか するのか 世の中終わった気がする 我が子が障害児だったらとか想像しないのか 障害児だったらそんなとこに出さないと言う考えなんだろうでしょうね 私の子も空手に通ってたけどいたね 障害児っていっても道場に通えるくらいだから 軽いもんだと思うけど そりゃあうちの子は困惑してたけど 私は武道とは武道だけを習いに行かせてるとは思ってなかったから ウンウンと愚痴は聞いてたけど あんたみたいに思わなかった 可哀想 あんたの子 親がレベル低いと子供の人間的成長が遅れる
  • << 43 あーぁ こんな人間が親してるのか するのか 世の中終わった気がする 我が子が障害児だったらとか想像しないのか 障害児だったらそんなとこに出さないと言う考えなんだろうでしょうね 私の子も空手に通ってたけどいたね 障害児っていっても道場に通えるくらいだから 軽いもんだと思うけど そりゃあうちの子は困惑してたけど 私は武道とは武道だけを習いに行かせてるとは思ってなかったから ウンウンと愚痴は聞いてたけど あんたみたいに思わなかった 可哀想 あんたの子 親がレベル低いと子供の人間的成長が遅れる

No.26 14/11/21 23:04
匿名さん26 

私立なのに学校のクラブ等で教えてくれないの??田舎?

しかし、主さんの文章ヒドいですね(笑)
親がこれでは難関私立はあり得ないので、レベルがどうのという発言は恥の上塗りですよ。

No.27 14/11/21 23:23
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

実父と武道を教えてますが…正直親御さんからの抗議はうちでもあるので、お金を払って頂いている分は武道を教えないといけないとは思いますよ。
国体選手も抱えてるとこなので、正直、精神だけでなくちゃんとした練習になるようにしなくては…と、特別に上の帯の子達だけが参加出来る練習時間をずらしたりしてます…。
指導人数が少ないと無理ですが、教えるプロなら、障害者だけを特別に扱えません。他の子達は面倒を見に来てるのではない、障害者との接し方に高いお金を払って頂いているわけでもないので…。

• << 30 賛成です 皆さん、同じような状態で学校でもし我が子のクラスに毎日授業にならないような事になったら黙ってみていられるのかな? 適正ってやはりあると思うんです まずは普通行動もしくは邪魔をしないよう精神を鍛える、学ぶ習い事をさせるべきだと思う それが出来たら武道ですよね 障害者云々でなく健常者にも言えることです
  • << 36 主さんの言い方には問題有りだけど、この方の意見には賛成。 お金払って習い事してるのに、本来の習い事が出来ないなんておかしい。 私だったら教室変えます。 主さんの周りには他に教室が無いようだから無理だろうけど。 敢えてレッスン料を無駄にして、そこで障害者と接する事を学ばなくたって機会はあるしね。

No.28 14/11/21 23:29
匿名さん28 

>> 11 我が子は私立 小・中・高なので障害の方と一緒に過ごすことなど 今後ありません。 障害の方は自分のレベルにあったところに… 『障害者と今後かかわる事はありません』なんて…

学校を卒業したら?
通学路で車椅子が段差につまずいていたら?
社会に出たら?

今現在、日本の障害者数

身体障害者366万3千人
知的障害者54万7千人
精神障害者323万3千人
(厚生労働省調べ)

企業に対して、障害者雇用促進法にて雇用労働者の2%を雇用する義務(障害者雇用率制度)があります

どうやって排除して行かれるのでしょう

今、通われている道場の指導者さんの方針に合わないのなら辞めさせる選択もあります

しかし、ここで排除.関わりを避ける事が出来ても、必ずこの先に関わらなくてはならない場面はやって来ます、それは主さんが障害者になる可能性も子供達がなる可能性も含まれますよ。

• << 56 28さん うちは障害の方のいない職場に勤務させるのでそれなりにいい大学にいかせる予定です。 道端にいたら他にも通行にはいます いなかったらその場では助けますが そのあとは関わりを持ちたくないです

No.29 14/11/21 23:45
♂ママ29 ( ♀ )

まぁまぁ~ こんな 親もいるんだなぁ

ちょっと臭うし臭いから 真面目なレスじゃなく、一言

その親に終始居てもららい 先生にもその事は了解を 得るのが 良い

更にいえば、主も 退会するのが ベスト

No.30 14/11/21 23:59
プレママ30 

>> 27 実父と武道を教えてますが…正直親御さんからの抗議はうちでもあるので、お金を払って頂いている分は武道を教えないといけないとは思いますよ。 国… 賛成です

皆さん、同じような状態で学校でもし我が子のクラスに毎日授業にならないような事になったら黙ってみていられるのかな?

適正ってやはりあると思うんです
まずは普通行動もしくは邪魔をしないよう精神を鍛える、学ぶ習い事をさせるべきだと思う
それが出来たら武道ですよね

障害者云々でなく健常者にも言えることです

No.31 14/11/22 00:03
匿名さん31 

>> 25 横レス失礼。 こういう事は自分に迷惑がかからない人に相談するだけ無駄だよ。 障害者だから迷惑かけても当然? 違うでしょ。 障害者… 同意!みんな他人ごとだから言えるんですよね

No.32 14/11/22 00:05
プレママ30 

こういう例えもあります
ピアノ教室に通っている子どもが
ピアノを引かず走り回る
ずっと走り回る
他の子の練習中も走り回る
果たして良いのでしょうか?
障害があるからもう少し優しくね
と言えますでしょうか?
ピアノ教室に子どもを通わせてるお母様がたならその光景が想像出来ますよね?
習い事はすべて一緒だと思う
【それ】を習いにきている、教わりたい、真面目にしたい、そんな気持ちで通っているし通わせてますよね

• << 37 同じ考えです 障害者でも迷惑をかけていないなら 何も思いません。障害者だから差別しているわけではないんです。 迷惑かける行為をどうにかしてほしいと言っているだけなのです。 でも改善は無し。障害者だから仕方ないでしょ、イヤだったら主が辞めたら。ってのはおかしいです。 学校のように勉強だけでなく、人との関わりも勉強する場所なら別ですが、武道を教わり来ているだけの処ですから。 自分が障害者になったら、とかそれはまた別の話しです。一切関わりたくないと言ってるのではなく、習い事の中ではの話し。 親がそうなら子供の学校のレベルも低いはずだとか、そういう言葉の方が、 よっぽど差別的だと思いますがね…

No.33 14/11/22 00:11
通行人33 

先生がおかしいのでは?
お金を貰っているのだから皆が指導を受けられるようにすべきだし、出来ないなら引き受けるべきでないでしょう。
他の生徒さんにやりたい放題で我慢させるだけではダメだと思います。
武道教室なのだから怪我を誰がいつしてもおかしくないし、補助する先生は必要だと思います。補助の先生がいれば、常に側に置いて他の生徒にちょっかいを出さない最低限の指導は出来ると思います。
幼稚園の放課後に習っていた体操教室には発達障害のお子さんもいましたが、常にフラフラはしていましたが、他の子が体操できない程のちょっかいはしてませんでした。先生も他の生徒に説明しながら、きちんと立っていられるよう指導していました。
年齢制限もあって、年中からしか入れませんでした。

障害うんぬん以前に小さいお子さんを指導するのに、生徒と指導者の数のバランスが悪く、目が行き届かないのでは?
幼年生と児童の時間帯を分けるなりして貰えないか、もう一度交渉してみては?
目の行き届かない指導は怪我の原因にもなりますし、障害以前の問題だと思います。

• << 57 小学生の方が多いですが 多いという理由ではなく 3歳から12歳まで一緒にやるという方針契約です。 わけてほしいですm(__)m

No.34 14/11/22 00:33
匿名さん34 

>> 33 同意!
私も障害っていうより、年齢が5才と3才の男の子なら、やんちゃ盛りでもあるし…って思いました。
出来れば、小学生以下と小学生の練習時間を30分でもずらしてもらえれば…って思います!

残念ですが、主さんの発言には子供の親としての優しさや思いやりは感じられません!差別発言は聞いていて気分が悪いです!

障害者と関わりたくない!?
という人より、障害者と共にの方が成長出来るのに…残念な人ですね!

No.35 14/11/22 00:36
みか ( 20代 ♀ 1xefG )

たとえば、その障害児の子と時間をずらす、部屋を分けてもらうと言うのではダメなんでしょうか?このままだと、両者にとって辛いだけのような気がします。もしも、その子を辞めさせたいなら、皆いっしょに辞めるべきだと思います。

• << 59 みかさん部屋は広い道場でワンフロワーです。 その兄弟だけ問題児なので赤い線枠の中にはいってますが いつも抜け出します。 友人の子供は二時間レッスン中 30分しか参加できないのに 30分間邪魔されてなにもできないと毎回いっているそうです イライラしていない子がいないほどみんながイライラしています。

No.36 14/11/22 00:45
匿名さん36 

>> 27 実父と武道を教えてますが…正直親御さんからの抗議はうちでもあるので、お金を払って頂いている分は武道を教えないといけないとは思いますよ。 国… 主さんの言い方には問題有りだけど、この方の意見には賛成。
お金払って習い事してるのに、本来の習い事が出来ないなんておかしい。

私だったら教室変えます。

主さんの周りには他に教室が無いようだから無理だろうけど。

敢えてレッスン料を無駄にして、そこで障害者と接する事を学ばなくたって機会はあるしね。

No.37 14/11/22 00:46
匿名さん12 

>> 32 こういう例えもあります ピアノ教室に通っている子どもが ピアノを引かず走り回る ずっと走り回る 他の子の練習中も走り回る 果たして… 同じ考えです
障害者でも迷惑をかけていないなら
何も思いません。障害者だから差別しているわけではないんです。
迷惑かける行為をどうにかしてほしいと言っているだけなのです。
でも改善は無し。障害者だから仕方ないでしょ、イヤだったら主が辞めたら。ってのはおかしいです。
学校のように勉強だけでなく、人との関わりも勉強する場所なら別ですが、武道を教わり来ているだけの処ですから。
自分が障害者になったら、とかそれはまた別の話しです。一切関わりたくないと言ってるのではなく、習い事の中ではの話し。

親がそうなら子供の学校のレベルも低いはずだとか、そういう言葉の方が、
よっぽど差別的だと思いますがね…

No.38 14/11/22 02:22
匿名さん22 

もし 交通事故や突発性の病や社会で何かしら精神的な事が原因で
心身に不自由が出たら
ここで 排除するって意見の人達は
自分や自分の子供が 排除されても当然で
仕方ないって思うんですよね?

直接 関わって無いから 分からない?
お隣の国に 思いやりって言葉が無いって事だけど
日本も同じだったんだなって思う
自分が良いと思うなら
他の誰かを誘うなんて止めたら?

もし 私が 主と同じ 教室に子供を通わせてて
追い出す仲間に誘われたら
本当に迷惑だし
追い出そうと 当然だと考える人と知り合った事が不幸でしょ
迷惑だって言え無い人だっているよ
排除なんてしたくないって思う人
どっちが迷惑かって言ったら
そんな事を考えてみんなでしようってする主の方だよ

自分がいつでも正しいと思って
相手が悪いからと
排除って言葉を平気で人に対して使う
そんな心の無い大人が どんなもっともらしい事言ったって
子供には伝わらない
だから どんな事 その子に言っても通じないんでしょ?

それは 障害児だけの話じゃない
自分の子供にだって
主のそうゆう気持ちが向けられる事は必ずあるよ
人間は この人にしてもこの人には絶対しないなんて無いから
その時 主の子供は 主が今回 他の子にどんな思いをさせたのか
身を持って知るんじゃないの?

私立だってわざわざ言うなら
マンツーマンで教わったら良いのに

No.39 14/11/22 02:31
匿名さん39 ( ♀ )

仰ることは分かります。
でも、スレタイはひどいと思います。
思いやりがありません。

障害があっても、無くても、他人に迷惑をかけるのはダメな事です。

それを精神論で押し通そうとする、指導者は間違っていると思います。

でも、障害があっても、どんな事にもチャレンジする権利はあります。
増して、指導者が認めているのに、障害児は来ないで下さい。はひどいと思います。

今回の場合は、他人に迷惑をかけないやり方を提示することじゃないですか?

金額は嵩んでも、個人レッスンにしてもらうとか
保護者が一対一で、子どもに付ける状態にして、周りへの迷惑行為を止めさせる。
兄弟に母親一人の状態では、目と手が足りないので、継続は難しいかもしれないですね。

そこは、あちらの保護者の方にも努力は要請しても良いことだと思います。

それと、私立に発達障害児が入らないと、なぜ思うんですか?
いますよ。発達障害の種類、程度は多分主さんの知っている物より、沢山あります。
主さんが気づけない程度の子は沢山いますよ。

公立に入れなくて、寄付金で私立へいく子だっているんです。
その親の考えは理解できないけれど…

No.40 14/11/22 02:35
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

何か主さんて心無い可哀想な人だね。
愛情受けずそだったのかな。
温もりとか知らずに。このままでは子供にも悪影響及ぼし将来悲惨な事に成るよ。
そんなに障害者を排除したいなら主さんが辞めれば。
武道の先生は主さんの子供に頭を下げて来てくれ言ってる訳でないし主さんの子供が習わせて貰ってるんだから。
先生が障害者を指導する言ってるんだからモンスターみたく騒ぎ立てないで自ら辞めれば
世の中 貴方を中心に回ってる思ったら大間違い。

No.41 14/11/22 02:40
匿名さん41 

>> 25 横レス失礼。 こういう事は自分に迷惑がかからない人に相談するだけ無駄だよ。 障害者だから迷惑かけても当然? 違うでしょ。 障害者… あーぁ こんな人間が親してるのか するのか 世の中終わった気がする

我が子が障害児だったらとか想像しないのか 障害児だったらそんなとこに出さないと言う考えなんだろうでしょうね

私の子も空手に通ってたけどいたね
障害児っていっても道場に通えるくらいだから 軽いもんだと思うけど

そりゃあうちの子は困惑してたけど
私は武道とは武道だけを習いに行かせてるとは思ってなかったから ウンウンと愚痴は聞いてたけど
あんたみたいに思わなかった

可哀想 あんたの子

親がレベル低いと子供の人間的成長が遅れる

No.42 14/11/22 02:40
匿名さん 

>> 25 横レス失礼。 こういう事は自分に迷惑がかからない人に相談するだけ無駄だよ。 障害者だから迷惑かけても当然? 違うでしょ。 障害者… あーぁ こんな人間が親してるのか するのか 世の中終わった気がする

我が子が障害児だったらとか想像しないのか 障害児だったらそんなとこに出さないと言う考えなんだろうでしょうね

障害児っていっても道場に通えるくらいだから 軽いもんだと思うけど

私は武道とは武道だけを習いに行かせてるとは思ってなかったから ウンウンと愚痴は聞いてたけど

可哀想 あんたの子

No.43 14/11/22 02:40
匿名さん 

可哀想 あんたの子

No.44 14/11/22 03:05
匿名さん44 

主さんも他の言い方があるし別のやり方もあると思いますよ。

このスレで賛否あるように、私達の住む日本は誰もが平等であり幸せである権利があります。
一方的な弾劾は美学的にもよろしくありません。

一方で主さんの想いも間違いではないと思います。
ただ、皆さんが同じだからと団体で排除を考えるのではなく、きちんと意見を持つ大人ならば個人で動くべきです。
契約書に書かれている事は経営者側の権利主張であるので、先生の考えの矛盾に我慢ならないのであれば、契約不履行となるのは主さん側で、主さんが退会することになります。
経営者が受け入れているものを辞めさせる権利は主さん方にはありませんしね…。

排除でもなく我慢でもなく一番いい解決になるように動くべきなのでは⁉
主さんのお子さんも愚痴はあるでしょうが、確かに自分のやることに集中するのも一理あるかと思います。

そこで一案⤴

そのご兄弟以外にもふざけがちな子供がいませんか⁉
みんながピリッとした雰囲気になればおとなしくせざるを得ませんし、それでも空気が読めないならそれこそ指導者判断を迫られると思います。
団体で策を練るならばそれぞれのお子さん方がまず真摯に武道に取り組むように徹底されてはいかがでしょうか。

お金を払っているのだから、環境を整えろと言うよりは、こちらが環境を作ってしまいましょう。

それでみんなが成長すれば万々歳✨

• << 75 44さんその兄弟が入る前はみんな キッチリしてましたm(__)m その兄弟がみだし全体的にだらだらするようになってしまいました。

No.45 14/11/22 03:13
匿名さん45 

身内に知的障がいの子供がいますが障がいの前に性格もあると思います。

私自身は詳しくないのですが
身内の子はじっと堪える子です。
それでもよく容量オーバーになって癇癪を起こしますが。
理解力もあまりないですが努力はしてくれています。

そもそも障がいの種類が違うのかもしれませんが知的障がいの子でもそういう子もいると知っていただきたくレスをしました。

勝手な推測ですが家でも厳しく躾られていて甘えを受け入れてもらえなかったりするんじゃないかな?

いきなり退会ではなくその生徒さんのお母様とお話されてみては?

武道の面での成長は妨げられるかもしれませんが小さい頃から色んな子と接するのはお子さんの成長にも繋がると思います。

No.46 14/11/22 05:12
匿名さん46 

「障害者は迷惑なので、こないでください」
なんて言われたら、相手の家族はどう思うかな。

例え相手が争い事が嫌いで、身を引く人でも、そんな風に言われたら悲しいし腹立つと思うよ。
もっと大きな問題に発展しそう。

No.47 14/11/22 05:32
♂ママ29 ( ♀ )

人として どうなの って感じ

No.48 14/11/22 05:43
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

障害児でもやっていいことと悪いことはある。
相手が障害児だからって、嫌なことをされて、我慢するように指導したら、余計障害児に対する嫌悪感が増すだけ。

障害児だって人の嫌がることをするなら、きちんと注意されるべきだし、注意されても守れないなら、親がやめさせるべき。
人の嫌がることをして、障害児だから仕方ないってスタンスで親や周りがいたら、障害があれば何しても許される風潮になりかねない。
そんな世の中なら道を安心して歩けない。

先ずは武道よりも療育を優先させて、ある程度成長したら、習い事もいいかもしれないが、今の状況で習い事させても、周りをかき回すだけだと思います。

障害児のお母さんには、ダイレクトに辞めるように言うより、お子さんによってこんなことがあって、困ってます。 みたいなことは伝えていいと思います。

障害児だからってやらせっぱなしは違うと思います。

No.49 14/11/22 05:53
匿名さん49 

先生に、危ないからその子の親には居てもらうようにおねがいしては?

迷惑!迷惑!では、主さん方の品が疑われますよ。

No.50 14/11/22 06:01
ミック☆ ( 40代 ♂ 9Tdme )

柔道を子供たちに教えています。

武道は強さや勝つ事だけを教えてる訳ではありません。
当然精神的な成長も目的の1つでもあります。

修行で体得した事を社会に役立てる。 社会には当然障がいのある方との接点もあるでしょうし。
道場も言ってみたら小さな社会なのでは?

そして、先生が言っておられたようですが、徐々にその子も良くなってるんでしょ?
主役は子供たち。親は外野。先生が認めておられるのですよね? 外野が余計なことしたらダメですよ。

武道の『道』を志す者が排除を促すなんて有り得ませんし、先生の考えは正しいと思いますよ。

柔道で言うなれば、JUDOと柔道の違いだと思います。

心の成長も目的なのに、その成長する機会を親が排除とは…

『道』を学ぶべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました