注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

転校、出戻り

レス19 HIT数 21201 あ+ あ-

通行人
18/04/14 06:41(更新日時)

親の都合で引っ越し転校しました。子供は楽しくはいってますが聞くと前の学校に戻りたいと言い泣きました。どうしていわないの?と聞くと、帰れないと思ったから我慢してる、と。
大人数の学校から少人数の学校に転校したんですが、以前の学校では、毎日外で活発に遊んでいたのに今は聞いても、教室で自由帳したり先生の手伝いをしていると言います。お外遊び好きだったのに何で?と聞くと、人が多いから。こけたくないから。と言いますが、人が多いのは明らかに前の学校の時だし、こけようが活発に遊んでたので理由をこじつけてるようにしか思いません。
座布団にエンピツで、落書きされてました。これはふざけてされたのか悪意が無いのかもわかりませんが、先生は友達とうまくいってると言っています
本人も嫌な事はない、友達と遊んでるといってました。
凄くキッチリしている学校から田舎の学校への変更で授業の様子みて、私もギャップにビックリしています。
一年で前の学校に出戻りは、世間からしたらありえないでしょうか?変な家族に思われるでしょうか?
子供が帰りたいと思ってても戻るのは甘やかしになりますか?

No.2160069 14/11/21 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/21 08:50
♂♀ママ1 

え…元の学校へまた転校できる状況なんですか?

だったらなぜ転校したのか謎ですが…

難しい問題ですね。

私は甘いと思われるかもしれませんが自分が転勤族で育ったので子供が転校したくないと言う限り転校はしない覚悟です。私はメチャメチャ地元へ戻りたいんですけどね。

私自身が昔の転校でトラウマやコンプレックスを抱えてます(笑)

ただ言える事は子供が育つ環境ってとくに人間形成にも影響を及ぼすのでよい判断ができる事を祈ります。

No.2 14/11/21 09:18
通行人2 ( ♀ )

今の場所(学校)に移ったのは何故ですか?
戻れるなら戻っても良いと思います。
理由は分かりませんが引っ越す時に、考えませんでしたか?

No.3 14/11/21 09:22
匿名さん3 

すごく仲いい友達が出来ないんじゃないかなぁ、、
いじめられてるわけではなくても。
転校してどの位たつのかわからないけど、すぐには無理だろうし2〜3ヶ月様子見てみるのもいいと思います。
子供は順応性高いですから。

それでも環境が合わず、子供がいやなら、周りの目や世間体など気にしている場合ではないと思います。

No.4 14/11/21 09:43
匿名さん4 

>> 3 お子さん
ストレス抱えていると
思います。

転勤族なんですか❓

子供の環境は
大事だと思います。

No.5 14/11/21 10:00
通行人5 

仕事をして生活をしなければならないから、親に子供が合わせないと駄目ですよね。
それに、これから先、進学や就職など、環境の変化は当たり前になりますし、それに順応することは大事です。
公立中高の転校は、一家転住が基本だし、大学なんて、就職に響きますから、なかなか学校なんて変えれませんよ。
もう少し長い目で見た方が良いかと思います。

No.6 14/11/21 10:21
♂ママ6 ( ♀ )

世の中色んな事情があるので、出戻りを変とは思わないとしても、

1年前のように、一度離れたお子さんと皆が仲良くしてくれるかは謎ですよね。
今も手紙や電話で頻繁にやり取りしている友達がいるならともかく。

友達問題ではなく、学校の雰囲気や方針に馴染めていないのならば、お子さんの要望に答えるのもアリでしょうね。

ただ、また戻っても予想とは違うリスクもあるのはお子さん自身に覚悟してもらわないといけないけれど。

No.7 14/11/22 13:10
匿名さん7 

そんな理由で転校してたらキリがないですよ。
お子さんの成長のために心を鬼にして見守って下さい。

No.8 14/11/22 14:43
匿名さん8 

離婚を期に転居、転校とかではないのですよね?
転校出来る環境であるなら今回だけはさせてあげてもいいと思いますよ。

勿論甘やかしはいけないと思いますが、お子さんは主さんに理由を聞かれるまでは前の学校が良かった事、現在は我慢して通っている事は自分からは言わなかったのですよね?

帰れないと思った原因は何なのか、案外そこがポイントなのかもしれませんよ。

No.9 14/11/22 15:42
通行人9 

私出戻りましたよ!周りは特に何も変わりませんでした
息子さんにとって相当なストレスなら戻って良いと思います

No.10 14/11/23 09:40
通行人0 

9さんが子供の頃で戻ったんでしょうか?じゃなくお子さんがですか?よろしければ教えてください(´・ω・`;)

No.11 14/11/23 09:40
通行人 

みなさんありがとうございます!色んな意見とても参考になります!

No.12 14/11/24 23:36
通行人9 

主さんまだ大丈夫かな?遅くなってすみません!
私は小3年の時ある事情で転校しましたが1年で元の学校に戻りました

2、3日はクラスの子から『何で?』と聞かれましたが詳しく話さず『この学校が大好きだから母さんにお願いしたんだ』と言ってましたよ

友達の態度も変わらず以前のように楽しく過ごせたので主さんもあまり深く考えず戻れる環境にあるなら是非息子さんの気持ちを1番に優先してあげて下さい

息子さんきっと救われると思います
子供の笑顔は大切なものですよ

No.13 14/11/28 09:33
通行人 

ありがとうございます。
子供の環境って大切ですよね、、
しっかりした学校から田舎の学校にうつったので私も学校に、んー‥と思うことも多々あります。
学校、学童共に何だかな‥と

行きたくない、と泣きわめいてくれたら即決断できるのですが、嫌がらず学校へ行き、今の所も楽しいけど帰りたいと言います
今の所が楽しいなら今の所でずっと良いじゃない?と言うと、嫌だ帰りたいと涙ぐみます。
どれだけ帰りたいと思ってるかわからないよ、と言うと、いっぱい!!と言います。

みなさんありがとうございます。

No.14 14/11/29 09:15
通行人 

ありがとうございます。
私も今の学校より前の学校のほうが信頼できとてもしっかりしてたので、私も戻りたい気持ちがあります。

No.15 14/12/16 02:40
通行人15 ( ♀ )

私も、昨年引っ越して来て、子供も転校しましたが、やはり前の学校が良かったと言いました。

家庭の事情で、来年また出戻りします。

子供は喜んでます


だから、出戻りはありだと思います。

人それぞれ事情有るわけだし。

No.16 14/12/25 08:57
通行人 

主です。最近子供にチックのような症状がでてます。説明しにくいのですが、鼻を動かすんです‥やんわり嫌なことはないか等聞いてますが無いと言います。
学校は楽しいと。でも学校で遊んでいる時に帰りたいと思うようです。
どうしてあげたら良いのか本当悩みます

No.17 16/06/28 09:07
匿名さん17 

まるで自分のことのように読みました。今まさに娘が同じ状態です。
最初の書き込みから1年半たちますが、その後お嬢さんはどうなりましたか?
うちも出戻りを検討しようかと思っています。

No.18 18/04/14 01:55
匿名さん18 

私もまさに同じ状況です。
戻れるものなら戻りたいですが、あと少しすればこの環境にもなれるのかな?と思ったり、やはり戻るべきか?とかなり悩んでます。
引っ越しや転校って簡単にできることではないだけに、どの決断をすればいいのかすごく悩みますよね。なんの解決策もないですが、共感したのでコメントしてしまいました。

No.19 18/04/14 06:41
匿名さん19 

娘さん、我慢し過ぎではないんですか? それと、主さん!甘やかしではありません!情緒不安定ですよ!しばらくの間学校休止してスクールカウンセラーか、役所に行ったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧