注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ママ友の呼び方 「●●ちゃんママ!」

レス35 HIT数 6005 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/02/01 14:15(更新日時)

素朴な疑問なんですが、
批判的なレスはお断りです(><)

あの、幼稚園や小学校なんかで、
保護者同士や子供が友達のお母さんに
「●●ちゃんママ!」って呼ぶのをよく聞くのですが(姉に小さな子供がいることもあり、
耳にする機会が多いです)
あの呼び方って最近じゃないですか?

姉も含め私が小さいころは、
保護者同士であれば「●●さん(名字)」
「●●ちゃん(仲が良ければ下の名前)」
子供であれば「●●ちゃんのおばちゃーん!!」
です!

私は今でも友達には「●●のおばちゃん元気?」
と言ってます。
もちろん私の友達も言ってます。

なんか、「●●ちゃんママ」って
よそよそしいというか、
無理に仲良くしてる感というか、
そんな感じがしてしまうんです(TT)
甥っ子や姪っ子の友達から「お姉ちゃん」
と呼ばれても、「おばちゃんでいいんよ(^^)」
と言ったら、「え、ママに怒られる!」
とか言ったりするので、
世のママさんたちはおばちゃんと呼ばれるのが嫌なんでしょうか(゜ロ゜)

私は「●●のおばちゃーん!」と呼ばれたいです(笑)
でも絶対そうでないといけないわけでもないので
●●ちゃんママでもいいんですけどね(^o^;)

まとまりないですが、
とにかくこんなこと思うのは
私だけでしょうか(>_<)
地域柄もあるんですかね~




No.2159466 14/11/19 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/19 09:45
通行人1 

地方の都市部。最近ではないですよ。保護者同士で××ちゃん(の)ママ~70年代にありました。気易いグループのみ。識別としての××ちゃんの母親。
おばちゃんでもおばさんでも、呼称はいいので、年齢は、幼児からはおばさん。
幼児からなら、許容範囲。母親に言われたら、貴女もおばさんですよと言い返せます。

  • << 9 最近ではないんですねぇ~(>_<)!! そう、私も小さい頃、20歳の人は おじさん、おばさんだと思ってました! 今思うと全っ然若いんですけどね(笑) 最近の子はおねぇちゃん とか言ってくれるので申し訳ない気持ちになります(笑)

No.2 14/11/19 09:59
通行人2 

地域性かと思います。

〇〇のおばちゃん、など 私が子供の頃でも言いませんでした。

  • << 10 地域性もあるんですね!! なんだかそういうの面白いですね~(*^^*)

No.3 14/11/19 10:01
匿名3 

あまり付き合いのないママさんからは、○○くんママって呼ばれ、親しくなると、□□さんと名字で呼ばれてます。私の場合。
子どもの名前って忘れやすいし、そうやって呼び合ってる方が便利。私の場合。

  • << 11 なるほどなるほど!! 言われてみればそれも納得です!

No.4 14/11/19 10:20
名無し4 ( 20代 ♀ )

主さんや私が幼い頃はそれが普通でしたよね〜

小学生と幼稚園児いますが、子供達の同級生におばちゃんっ呼ばれたことないですね。
◯◯のママ、○○のお母さんばっかりです。

保護者同士でも名字にさん付けではなくなり、たいして親しくない保護者でも○○くん(ちゃん)のママ(お母さん)ですね。

いつからこうなったのかわかりませんが、上の子(小3)が幼稚園に入園した5年半前には既にこんな感じでした。

私には主さんと同い年の25歳の弟がいます。
主さんのお姉さんにも小学生のお子さんがいらっしゃるとの事で、主さんも若くして叔母さんになられたんですよね。
うちの弟もそうなんですが、上の子が喋れるようになった頃、まだ弟は未成年だったので、おじさんはさすがに可哀想だと思って、名前に君付けで呼ぶように教えていました(笑)
それが今も続いていて、下の子も上の子と同じように呼ぶようになりました。
今更おじさんに変えるのも微妙ですし、まぁいいやと思ってます^_^

因みに私の弟は未婚ですが、旦那の年の離れた姉が既婚です。
義姉の子供達は中学生二人と小5。
結婚した当時、既に三人ともいました。
旦那の事も私の事もあだ名で呼んでくれています。
例「ゆうと」→「ゆうくん」
こんな感じで名前を略して君付け、ちゃん付けです。
うちの子供達は義姉とその旦那さんの事を○○(義姉の一番上の子)のママ、パパって呼んでます(笑)
義姉はおばさんと呼ばれたくないらしく、こうなりました。

最近では伯父伯母にもおじさん、おばさんと呼ばないことが多くなりましたね。
考えてみれば私が生まれた当時、母の弟はまだ19歳でしたが、私は普通に◯◯(叔父の名前を省略したもの)叔父さんと呼んでいました(^_^;)

時代の流れですかね〜



  • << 12 私たちの時そうでしたよね(>_<) 沢山レスいただきましたが 地域性や、覚えやすい、時代の流れ、 さまざまですね(^o^) 私の地域では昔みんなおばちゃーん!!って呼んでたので時代の流れかもしれませんね!

No.5 14/11/19 13:39
社会人5 ( ♀ )

○○のおばさんだと伯母や叔母のイメージがあるので○○ママやお母さんと呼ばれる方がいいです。

  • << 13 あ~なるほどですね! 確かに文面だとわかりますが 会話の中で使うと伯母さん伯父さん の認識になってしまうこともありますもんね(>_<)

No.6 14/11/19 15:52
りこちゃん ( 40代 ♀ Gcf6Sb )

私もあります

⭕⭕⭕ママって ママさんから
子供の名前で言ってますね(笑)
確かに 3姉妹の頃は 例えば
安達さんでしたね(笑)

三女から息子👦
三女は13歳で 幼稚園〜
息子👦もです
近所で お互いに
⭕⭕⭕ママと親同士 言ったり
先生も⭕⭕⭕ママや名前で
呼ぶ場合ある

⭕⭕⭕ママは抵抗はないですね😄

⭕⭕⭕君のオバチャン呼ばわりより良いかも(笑)

  • << 14 そうなんですね~!! 嫌だと思う方がいるなら、 私もこれから臨機応変にしないとだなぁと思いました(><) 全く悪気はなくても、不快な思いにさせてしまうのは悲しいので、これから気を付けます(;o;)

No.7 14/11/20 06:18
名無し7 ( ♀ )

関東で東京近郊エリアですが、やっぱり主さんと同じです。
だけど、子どもからは○○のママ・おかあさんと呼ばれますが、母親同士では「苗字+さん、ちゃん」「下の名前+ちゃん」が多かったです。

だけど、なぜか甥姪からも「おばさん」と呼ばれたことはないですね。「下の名前+ちゃん」です。
一番大きい甥は大学生ですが、いまだにそう呼ばれます。義父母や義兄夫婦がそう呼んでいたのが、そのまま甥姪たちに移ったようです。

そういえば、もうアラフォーなんですが、よその人からも「おばさん」とは言われないですね。なんでだろ?最近はそうなのかな?仕事や町内会で知り合った人のお子さんからも「苗字+さん」と呼ばれます。

私は「おばちゃん」呼びに抵抗ないんですけどね。知らないお子さんには「おばちゃんはね」って言います。
世の中が失礼な呼び方、ってなったのかな?

  • << 15 今の30、40代の方って本当に若いので、 おばちゃん!は呼ぶ側が抵抗があるのかもしれませんね(>_<) 私もこれからママになるので 周りと合わせていきたいです!!

No.8 14/11/20 08:31
心配症 ( 40代 ♀ hOykb )

私も何とかちゃんママとか何とか君ママは最近だと思います。私も私の子供の時も何々さんか仲良しで下の名前で何々ちゃんとか何々のおばちゃんでした。
ママ友という言いかたも最近な気がします。
ママ友ってなんかうわべだけの付き合いって感じがしてるのは私だけかな?

  • << 17 地域性ですかね~ 私も最近のような気がしていたんです! そう!ママ友ってうわべの付き合いのように感じてしまいますよね! そもそも「ママ友」ってなに!(笑)っていう(;o;) 仲良しなら「友達」でいいじゃないのぉ~! って思っちゃいます(笑)

No.9 14/11/20 09:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 地方の都市部。最近ではないですよ。保護者同士で××ちゃん(の)ママ~70年代にありました。気易いグループのみ。識別としての××ちゃんの母親。… 最近ではないんですねぇ~(>_<)!!
そう、私も小さい頃、20歳の人は
おじさん、おばさんだと思ってました!
今思うと全っ然若いんですけどね(笑)
最近の子はおねぇちゃん
とか言ってくれるので申し訳ない気持ちになります(笑)

No.10 14/11/20 09:19
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 地域性かと思います。 〇〇のおばちゃん、など 私が子供の頃でも言いませんでした。 地域性もあるんですね!!
なんだかそういうの面白いですね~(*^^*)

No.11 14/11/20 09:20
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 あまり付き合いのないママさんからは、○○くんママって呼ばれ、親しくなると、□□さんと名字で呼ばれてます。私の場合。 子どもの名前って忘れや… なるほどなるほど!!
言われてみればそれも納得です!

No.12 14/11/20 09:23
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんや私が幼い頃はそれが普通でしたよね〜 小学生と幼稚園児いますが、子供達の同級生におばちゃんっ呼ばれたことないですね。 ◯◯のマ… 私たちの時そうでしたよね(>_<)
沢山レスいただきましたが
地域性や、覚えやすい、時代の流れ、
さまざまですね(^o^)
私の地域では昔みんなおばちゃーん!!って呼んでたので時代の流れかもしれませんね!

No.13 14/11/20 09:25
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 ○○のおばさんだと伯母や叔母のイメージがあるので○○ママやお母さんと呼ばれる方がいいです。 あ~なるほどですね!
確かに文面だとわかりますが
会話の中で使うと伯母さん伯父さん
の認識になってしまうこともありますもんね(>_<)

No.14 14/11/20 09:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 6 私もあります ⭕⭕⭕ママって ママさんから 子供の名前で言ってますね(笑) 確かに 3姉妹の頃は 例えば 安達さんでした… そうなんですね~!!
嫌だと思う方がいるなら、
私もこれから臨機応変にしないとだなぁと思いました(><)
全く悪気はなくても、不快な思いにさせてしまうのは悲しいので、これから気を付けます(;o;)

No.15 14/11/20 09:30
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 関東で東京近郊エリアですが、やっぱり主さんと同じです。 だけど、子どもからは○○のママ・おかあさんと呼ばれますが、母親同士では「苗字+さん… 今の30、40代の方って本当に若いので、
おばちゃん!は呼ぶ側が抵抗があるのかもしれませんね(>_<)

私もこれからママになるので
周りと合わせていきたいです!!

No.16 14/11/20 09:30
名無し16 

実際に、⭕⭕ちゃんのママって呼ばれたり、呼んでます。
①名字を覚えてないから💧
②そんなに親しくないから💧
そして、相手に⭕⭕ちゃんのおばちゃんと呼ぶには、年齢が若くて呼べません😨
私自身の子供の頃も⭕⭕ちゃんのお母さんって、呼んでた気がします

  • << 24 確かに親同士で「●●のおばちゃん!」 なんては呼べませんが(^o^;) そんなに親しくないと名字、 名字わかんないと「●●ちゃんママ」 それは納得です(>_<)

No.17 14/11/20 09:34
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 8 私も何とかちゃんママとか何とか君ママは最近だと思います。私も私の子供の時も何々さんか仲良しで下の名前で何々ちゃんとか何々のおばちゃんでした。… 地域性ですかね~
私も最近のような気がしていたんです!

そう!ママ友ってうわべの付き合いのように感じてしまいますよね!
そもそも「ママ友」ってなに!(笑)っていう(;o;)
仲良しなら「友達」でいいじゃないのぉ~!
って思っちゃいます(笑)

No.18 14/11/20 11:12
通行人18 

私は自分の子供たち(小学生)に
聞いたことがあります。
どうしておじさんおばさんて云わないで、
◯◯君のお父さんお母さんなんだろうね?と。
そしたら、子供たちは
だって失礼でしょ!…と。

うーん、でもママはおばさんだし
そう呼ばれてもおかしくないんだけどな〜、
て言うと

ママおばさんじゃないし!

とつっこまれました。(笑)

じゃどういう人がおばさんなのさ、と聞くと

おばさんはおばさんでしょ、と。

うーん、子供たちの線引きは
よくわかりませんね(笑)

私が思うには、今の時代はご近所の
年輩の方を一般的に
おじさんおばさんと呼称しているのかもしれませんね。

  • << 25 お母さんをおばちゃんだとは思わないですよね(>_<)!!! 地域柄もあるんでしょうね!!

No.19 14/11/20 12:22
名無し19 

元々、親同士は友達ではないし、子どもが居なければ何の関わり無い他人なので、○○ちゃんママで良いと思います。
仲良くやっていけると思う相手なら名前で呼び合えるけど。

  • << 26 そうですね~親しくなくて、 名前も知らなかったらそうなりますよね!

No.20 14/11/20 13:15
匿名20 

○○ちゃんママ
○○ちゃんのお母さん

↑至って普通だと思ってた


だって、○○ちゃんのオバチャンだと、母親じゃなくて、親戚の伯母さんみたいな。



小学生の娘に聞いたら、同級生や知ってる子の母親は《○○ちゃんママ》で、知らない人が《オバチャン》らしい。

買い物でたまに中学や高校の同級生に会うんだけど、相手が独身なら《○○ちゃん》と名前で呼んでる。
子供がいないから『○○ちゃんママ』とは呼べない。でも、知ってる人だし、お母さんの同級生だから『オバチャン』とも呼べないから、だって。

同級生も、オバチャンでも構わないけど、名前で呼ばれるのが嬉しい♪ってさ。

これがもし、ばぁちゃんの知り合いなら『○○のおばちゃん』なんだってさ。

  • << 27 名前で呼ばれるの嬉しいですね(>_<)

No.21 14/11/20 13:17
匿名21 ( 30代 ♀ )

私は名字わかれば「◯◯さん」
知らなければ「◯◯くんのママ」
と呼んでいます。

下の名前聞かれて呼ばれたときはびっくりしました。そっちのほうが違和感あったなー。

  • << 28 いきなり名前で呼ばれるのはビックリしますね(笑) 違和感もありますよね! ただランチまで行く仲なのに、 「●●ちゃんママ」と呼んだりすることには やっぱり疑問です(>_<) 友達のお母さんをおばちゃん!と呼ぶのは 地域柄もあるんでしょうね!

No.22 14/11/20 14:11
名無し22 

自ら老けてどうするの、おばちゃんなんてよく言うわ。私はおばちゃんとゆう言い方がイヤだ

  • << 30 あ、あの老けるというか、 批判的な意味での「おばちゃん」 ではないですよー(><)!!汗 でも嫌な方もいますよね(;o;)

No.24 14/11/20 17:22
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 16 実際に、⭕⭕ちゃんのママって呼ばれたり、呼んでます。 ①名字を覚えてないから💧 ②そんなに親しくないから💧 そして、相手に⭕⭕ちゃんのおばち… 確かに親同士で「●●のおばちゃん!」
なんては呼べませんが(^o^;)
そんなに親しくないと名字、
名字わかんないと「●●ちゃんママ」
それは納得です(>_<)

No.25 14/11/20 17:24
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 18 私は自分の子供たち(小学生)に 聞いたことがあります。 どうしておじさんおばさんて云わないで、 ◯◯君のお父さんお母さんなんだろうね?… お母さんをおばちゃんだとは思わないですよね(>_<)!!!
地域柄もあるんでしょうね!!

No.26 14/11/20 17:24
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 19 元々、親同士は友達ではないし、子どもが居なければ何の関わり無い他人なので、○○ちゃんママで良いと思います。 仲良くやっていけると思う相手な… そうですね~親しくなくて、
名前も知らなかったらそうなりますよね!

No.27 14/11/20 17:26
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 20 ○○ちゃんママ ○○ちゃんのお母さん ↑至って普通だと思ってた だって、○○ちゃんのオバチャンだと、母親じゃなくて、親戚の… 名前で呼ばれるの嬉しいですね(>_<)

No.28 14/11/20 17:43
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 21 私は名字わかれば「◯◯さん」 知らなければ「◯◯くんのママ」 と呼んでいます。 下の名前聞かれて呼ばれたときはびっくりしました。そ… いきなり名前で呼ばれるのはビックリしますね(笑) 違和感もありますよね!

ただランチまで行く仲なのに、
「●●ちゃんママ」と呼んだりすることには
やっぱり疑問です(>_<)
友達のお母さんをおばちゃん!と呼ぶのは
地域柄もあるんでしょうね!

No.29 14/11/20 17:46
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 23 削除されたレス どーでもいい素朴な?疑問だったんで
ここに書きました(>_<)
すいません!
スルーしてください!

No.30 14/11/20 19:24
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 22 自ら老けてどうするの、おばちゃんなんてよく言うわ。私はおばちゃんとゆう言い方がイヤだ あ、あの老けるというか、
批判的な意味での「おばちゃん」
ではないですよー(><)!!汗

でも嫌な方もいますよね(;o;)

No.31 14/11/21 19:09
匿名20 

>> 23 削除されたレス 素朴な疑問なんですが、
批判的なレスはお断りです(><)

スレ文冒頭に書いてあるじゃないですか。

素朴な疑問すら投稿しちゃいけないの?



あと

幼稚園ってことは専業?
よっぽど暇なんだね(笑)

かなり余計なお世話だし、スレに関係ないレスしてるアナタも、余程ヒマなんですね(笑)

No.32 14/11/23 14:37
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 31 私の余計なスレのせいで
フォローしていただきすみません(;_;)

No.33 14/11/24 11:10
匿名20 

>> 32 イエイエ
お気になさらずに

『○○ちゃんのオバチャン』と呼んでた私の幼少期と、『○○ちゃんのママ(お母さん)』と呼ぶ我が子。

私も疑問に思った事はあるので。

No.34 14/11/24 16:07
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます(T_T)

やはり時代の流れでしょうか(^o^;)
今回のスレでスッキリしました(^^)

No.35 17/02/01 14:15
匿名35 

以前若い女性らが甘えた口調で馴れ合いながら、「◯◯ちゃんのママ〜」って
真似して小馬鹿にしてるのを見て、ママ以外の人たちからすればああいうのは
奇異に思われるんだろうなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧