注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

早産経験者の方、語り合いませんか?

レス16 HIT数 5942 あ+ あ-

♂ママ
14/12/14 21:13(更新日時)

9ヶ月前、31週 予定日より2ヶ月早い早産で、1800グラムの男の子を出産しました。

いまだに、周り(特に義母)に

「小さく生んで、楽に生めてよかったね」

ってたびたび言われることにモヤッとしてしまいます(>_<)

「早産て、陣痛とかないんでしょ?」って言われたこともあります。

確かに、周りに比べると早いし楽な出産ではあったと自分でも思います。自分が楽して、ちっちゃいちっちゃい我が子に辛い思いをさせてしまったなって、自責の念もあります。
でもでも!!ちゃんと陣痛もあったしそれなりにがんばった!!

・切迫で2ヶ月の入院、寝たきり&点滴(ウテメリン+マグセントMAX)の生活
・床上げなんて関係なし!!産後数日からバリバリ動いて、毎日電車で1時間かけての病院通い。寝たきり生活からの激変で毎日筋肉痛!!
・電車は妊婦でもなく子連れでもないから、産後数日でも立ちっぱなし
・搾乳しすぎて腱鞘炎
・夜中も目覚ましかけて3時間おきに搾乳
・かといって、お昼~夜は面会でずっとNICUにいるからお昼寝とか、ちょっと横になる、なんてできない
・でも周りには、「楽できていいね」とか「今のうちにゆっくりしときなよ」なんて言われる
・なにより、我が子と離れ離れの生活が寂しすぎて、メンタルめっちゃ落ちる

などなど、辛いこともいっぱいありました(;_;)
でも辛いって口に出したら我が子に申し訳ないから言えない。んで周りはますますわかってくれない。人知れず涙を流したこと何度あったか…(;_;)

私も自分が早産を経験して初めてわかったことばかりです。

早産には早産の辛さがある!!
でも実際経験した人でないとわからない!!

そこで、早産経験者の方、いろいろ語り合いませんか?

愚痴、弱音、心配事、相談、経験談…

なんでもOKです(^O^)
P.S.
ちなみに、そんな我が子も現在生後9ヶ月。体重は成長曲線内に、発達はまだ修正月齢相当ですが、我が子なりのペースで、すくすくと順調に成長しています(^O^)

レス遅くなったらすみません!!(>_<)

タグ

No.2159413 14/11/19 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/19 10:18
専業主婦1 

はじめまして(^-^)去年1ヶ月早産で産みました!入院期間は少なかったけどスレ分に激しく共感しました笑
ずっと切迫状態だったので毎日不安で無事産まれてよかった🎵
よかったらお返事まってます(*^_^*)
ちなみに1歳でやっと今8㌔近くです

No.2 14/11/19 14:13
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます☆
ご出産そして1歳、おめでとうございます(^O^)
共感していただけてすごくすごくうれしいです!!(ToT)
やっぱ、早産は経験者しかわからない気持ちがありますよね!!(>_<)
こうして、共感して下さる仲間がいると、すごく救われます(*´∀`*)

No.3 14/11/19 21:30
♂ママ3 ( ♀ )

初めてまして!私も3年前に妊娠7ヶ月で出産しました。
730グラムとすごく小さかったです。

手術も2回し、生きるか死ぬかと冷や冷やしていたあの頃。

今では毎日保育園にいき、元気に走り回り言うことを聞かないわんぱくに育ってくれてます。

未熟児で産まれたら修正月齢で見ていくのと、早生まれということで
本来なら2歳児クラスに居たはずで
3歳児クラス、中には4歳の子も沢山いて
保育園の先生がその子達とうちの子を比較し
専門家でリハビリ受けた方がいいと…

確かに子供は言葉が遅く、ハッキリ言うことが難しいです。

心配してくれてるのは伝わりますが
リハビリなどしていなく
保育園に通い始めてから7ヶ月
単語5コのみから今では歌を歌うほどの成長を遂げてるのに
とイライラが止まりません(´;ω;`)

すいません、愚痴でした(´;ω;`)

No.4 14/11/19 22:49
♂ママ 

>> 3 レスありがとうございます!!

3さんのお子さんは、手術もされたんですね(>_<)3さんも、すごくすごく不安な日々を過ごされたんですね(>_<)
お子さんもママさんも、本当に本当によくがんばられましたね!!
お子さんと、3さんのがんばりを思うと、涙が出そうです(;_;)
そして元気にわんぱくに成長されているとのこと、すごく勇気をもらいました!!ありがとうございます(≧∇≦)

うちも、4月生まれ予定が2月に生まれてしまったので、学年がひとつ上になってしまいました(>_<)来年から保育園なんですけど、不安です💦
周りの同じ学年になる子たちは、もう一人歩きしたり話したり…
うちはまだようやくずりばいしだしたところ…

保育園の先生は、未熟児や早産児の対応とかは、あまり知らないんですかね!?
3さんのお子さん、すごく成長されてるのに!!

うちの子がNICUでお世話になった先生は、
「周りの子と比べなくていい。この子なりに成長して、今までできなかったことができるようになった、それでオッケーだからね」

って言ってくれました(^-^)

だれになんと言われようと、小さかった我が子が、口からミルクも飲めなかった我が子が、一つひとつ一生懸命成長していく姿、本当に愛おしいですよね(*´∀`*)
自分自身、たくさん心配もした分、一つひとつの成長の感動が、人一倍大きいと感じています(≧∇≦)
毎日かわいい成長を見せてくれる我が子に感謝ですね(^O^)

No.5 14/11/25 23:25
専業主婦1 

主さんまだ見てられますか?遅くなりました。
主さんの子供は今何キロになりました?定期検診はどんな感じですか?
わたしはあと一回でやっと検診終了です(o^^o)
免許がなく病院まで電車とバスで一時間半かけて通ってたので大変でした。毎日母乳届けてたときは本当必死ですよね(笑)フラフラなりながら頑張ってました!退院後すぐは逆にバスとか乗って風邪とか移らないかなってびびりながは通ってました;^_^A 今ではいい思い出ですが(*^_^*)

No.6 14/11/26 09:41
♂ママ 

>> 5 ありがとうございます(^O^)
定期検診あと1回なんですね~!!
1さんも1さんのお子さんもがんばりましたねo(^-^)o
うちは6ヶ月毎月行ってたんですけど、特に問題なかったので、そこから3ヶ月に1回になりました(^O^)
貧血があってインクレミン飲んでたんですけど、無事よくなりました(゜∇゜)

今9ヶ月で、7.8キロです😃

バスと電車だったんですね(>_<)産後で毎日、きついですよね💦風邪ひいたらNICU入れなくなるし、私もめっちゃ警戒してました😂

ほんと、今となってはしみじみ思い出話にできますけど、当時は必死すぎて、記憶とんでることもあります(;∀;)

赤ちゃん帰ってきたら大変だからってみんなに言われてたけど、いざ帰ってきて一緒の生活が始まって、一日中パジャマでいられるし、子供が寝たら一緒に寝られるし、えっ楽になったんだけど!?って思いました😂

ただ、入院中みたいにモニターがついてないから、息してる!?酸素の値下がってないかな!?ってヒヤヒヤしました(>_<)

No.7 14/11/26 10:36
専業主婦1 

>> 6 あ〜すごくわかりますッ(≧∇≦)退院したほうが楽ですよね〜母乳直接あげられるし何より毎日病院行く3時間がなくなったのが嬉しかったです〜
すごく大きくなったんですね(*^_^*)私とこ産まれたのは2200でしたが今かなり小さいです😢ずっと母乳でしたけど途中で出が悪くなってミルクに切り替えようとしたら全く飲まなくて😰初めからミルクにしてたらどれだけ飲んだか分かるししっかり栄養取れてたんじゃないかって😢離乳食もあまり食べてくれないし…ちょっと前にうちの子も貧血で薬飲んでました!最後検査したときギリ大丈夫だろってことで今はのんでませんけどまたいつ貧血になるかわからないし心配です。たまたま熱が続いて検査したら貧血って分かったからきっかけがなかったら血液検査しないし;^_^A
子供ちゃん熱とかは出さないですか?半年ぐらいからかなり熱だすようになりました💦今RS流行ってるし怖いですよね…

No.8 14/11/26 22:43
♂ママ 

>> 7 共感して下さる方がいてとってもうれしいです(≧∇≦)
そうなんですよね!!病院の往復の時間がなくなっただけでも本当に楽になりました!!
1さんは、電車⇔バスの乗り換えもあるし、往復3時間もかかるから余計ですよね(>_<)
そしてあの搾乳の日々…😂
夜中、我が子の泣き声でなくアラームで起きないといけないむなしさ…😂
ほんと、お互いよくがんばりましたよね!!

うちの子は好き嫌いがないのか(?)基本母乳だけなんですけど、出かけるときにたま~にミルクあげたらよく飲むし、離乳食もあげた分全部食べるので、飲むこと食べることには今のところ困らずで助かってます(^-^)
(母親に似て食い意地がはっているのか…😂)
母乳、ほんとにどれだけ飲んだかわからないから悩みますよね(>_<)うちは3ヶ月ぐらいまで、毎回授乳量はかってました(>_<)
RS怖いですよね!!(>_<)今季はシナジスの適応ギリギリ外れちゃって、打てなかったんですよね💦先生に、「できるだけ風邪ひかせないように気をつけてあげて下さいって言うしかないね~」って言われました(゜д゜;)
そんなこと言われても…って感じですよね(>_<)💦
幸いまだ熱出したりしたことないんですけど、いつかはくるXデー😨めっちゃあたふたしそうです(°□°;)

No.9 14/11/28 10:40
専業主婦1 

>> 8 おはようございます(o^^o)
私も分かってもらえる人がいて嬉しいですーー!
よく飲んで食べてくれるっていいですねぇ〜♫うちの子途中で遊び出すし食事時間はかかるし食べないしでもうお手上げです(ーー;)
熱もないんですね〜!何回も熱出すし突発にもなったし最近は熱があっても落ちついて対応できるようにはなりましたが(笑)
私は何とか去年無料でシナジスはできましたが毎年しないとダメなんですよね?ロタもだけど予防接種高すぎですよね!!
うちの子気管系も弱いみたいなので本当気をつけないと( ̄O ̄;)
子供さん一人目ですかぁ?早産になると次も早産になる可能性高いよって先生言ってなかったですか?今回の早産の原因とかって分かりました?

No.10 14/11/28 15:24
♂ママ 

>> 9 こんにちは(^O^)

うちも食べてくれるのは食べてくれるんですけど、遊びますよね😂
いつも、顔も髪もごはんまみれになってます(^艸^)

突発…うちもそろそろくるのかなぁと思ってビクビクしてます(>_<)
37.4℃ぐらいで、夜熱出たらどうしよう…とかドキドキしてる小心者です(;∀;)
でも風邪ひいたり熱出したりしながら、免疫つけていくんですよね~!!

シナジスって、普通に受けようと思ったら何万もするんですよね!?(°□°;)
ロタ、夏前に受けようと思ったら、流行期じゃないから受けなくてもいいって言われて、1歳すぎたら重症化しないから大丈夫って言われたんですけど、1さんのお子さん、いつ受けましたか!?

1人目です!!私も次も切迫になりやすいと思うから気をつけて下さいって言われました(>_<)
胎盤を病理に出したんですけど、なにも異常なかったらしく、結局早産の原因は不明だったんですよね💦
私的には、妊娠してからも、夜勤もある体力仕事でストレスもけっこうあったんで、それが悪かったのかなぁ…と思ってます(>_<)

No.11 14/11/30 00:50
専業主婦1 

>> 10 遅くにすいません(^◇^;)
シナジスもそんな高いんですね!うちは生まれてすぐ受けました!月1を半年。ロタはどーするか聞かれましたが余裕なかって受けれなかって(⌒-⌒; )インフルエンザとかは受けました?旦那はインフルエンザの注射は無意味って(ーー;)逆によくないみたいなこと言ってました💦実際どーなんだろ??

最近自分で食べたい!って訴えてきます(^o^)こっちがスプーンとかとるとギャン泣きします。ご飯あちこち飛んで後でカピカピになって出てくることもあるしまだまだ大変ですよね。
私も調べてもらったら胎盤キレイだったし感染とかはなかったし不思議って言われました。ただ産まれたら臍の緒が結ばれてて危なかったみたいで早く出てきたかったのかなぁって。もし普通に3㌔近くあったら、予定日まで生まれなかったら仮死状態になってかもって思ったらすごく怖いです!まさか自分が早産になるなんて思わなかったし本当何が起きるかわからないですよね。それぐらい小さいと帝王切開ですか?他のレスに1㌔ない子もいたみたいで無事に退院できて本当に奇跡ですよね。

仕事は夜勤ありとか介護とかですか?工場?私は以前介護してましたが安定期で辞めました。ずっと仕事されてたんですね!夜勤とかすごいです!私はずっと張りがひどくて、でもあまり気にせずに自転車乗りまくって検診の日に切迫だから今すぐ入院してって言われたときも荷物取りに自転車乗って帰ったしたぶん身体に負担かかってたのかもです。すごく反省してますけど(泣)

No.12 14/11/30 14:30
♂ママ 

>> 11 こんにちは(^O^)

インフル、近所の小児科の先生に相談したら、赤ちゃんは抗体つきにくいから、冬の時期に保育園に通うとかでなければ、おすすめはしないって言われて、受けなかったです(>_<)
その代わり、親がどっかからもらってこないように、私たちだけ受けました!!

うちも大学病院だったんで、24週600グラムとかで生まれた子とかいたんですけど、元気に退院していってて、感動しました😭
赤ちゃんの生きる力ってすごいですよね!!

早産の原因わからなかったんですけど、助産師さんが「赤ちゃんがママに早く会いたかったんだね」って言ってくれました(^O^)

仕事、医療系です(^-^)
二人目も切迫で安静とか入院とかなっちゃったら大変だし、上の子(今の子)にもかわいそうな思いさしちゃうから、次の妊娠考えるときには辞めようと思ってます(>_<)

No.13 14/12/04 10:26
専業主婦1 

>> 12 おはようございます♫じゃぁ今兼業なんですか?医療系とか大変そうですね💦
私も一人目なので次すごく不安です。私も絶対無理しないように気をつけてると思います。何か産めば産むほど怖いってよく聞きますが、本当にそうですよね(^^;; 不安や辛さや痛さ分かってる分怖いです。まだ次妊娠してませんが(笑)
私産後1ヶ月ちょっとで普通に生理がきたんですけどここ最近予定日よりかなりずれてきてて。今回二週間ぐらい過ぎてたからもしかして??と思ってたんですがきまさしたσ^_^;
まだ授乳中なんですが関係あるんですかね?母乳はほとんど出てないですけど。
あともし妊娠してて気づかなかって流産してしまった場合生理と間違えたりとかあるのかな…

No.14 14/12/04 14:05
♂ママ 

>> 13 こんにちは(^O^)

今は育休中で、来年度から復帰予定です(>_<)
ほんとは我が子とずっと一緒にいたいんですけど、切迫で自宅安静だの入院だのでかなり職場に迷惑かけちゃって、このままでは辞めれないなと思って…😂

次も怖いですよね(>_<)順調に行っててもいつ切迫になるか…と思いながら過ごさないといけないし、正期産までもったらもったで、一人目よりお産大変になるんだろうなと思うし💦
まだまだ先のことなのに、今から不安だらけです😂

気付かないうちに流産て、けっこうあるみたいです(>_<)今は検査薬があるから気付くけど、昔だったらちょっと重めの生理がきたなぁ~ってぐらいで気付かないうちにってことけっこうあったらしいんですよね💦
職場の人が、検査薬で陽性出た何日後かに生理がきて、化学流産だったらしいんですけど、検査薬してなかったら普通に気付かず生理だったわ~って言ってました(>_<)

でも授乳中はホルモンが出るから、生理安定しないらしいです!!
私は一回不正出血!?みたいな感じのがあっただけで、ちゃんとしたのはまだこないです(>_<)

No.15 14/12/11 10:59
匿名さん15 

>> 14 すいません遅くなっちゃいましたσ^_^; 私も子供と一緒にいたいです。この1年あっという間だったしこれからもどんどん可愛くなっていくのにそれを見れなくなると思うとさみしいですよね。私も来年から復帰なので憂鬱です。それに両立できるのかなって。

気づかないうちに流産とか怖いですね。そのまま放置してても大丈夫なんですかね?たしかに初期の流産多いですし気づかない人がいてもおかしくないですよね!復帰されるということはまだすぐ次の子は考えてない感じですか?

No.16 14/12/14 21:13
♂ママ 

>> 15 私も遅くなってしまいましたm(_ _)m💦すみません💦

そうなんですよね(;_;)かわいい時期、一分一秒でも見逃したくないのに(>_<)それに最近後追いで、ちょっとでも離れるとすごいかわいそうな顔して泣くんです(ToT)
家だったらすぐにギュッてしてあげられるけど、これが保育園で私のいないところでずっと泣いてたらどうしよう…とか思ってすごいかわいそうになっちゃいます(ToT)
あとうちは早く生まれて、学年が変わっちゃったから、他の子においていかれるんじゃないかなぁ~とか💦いい方に考えれば、小さい分、目をかけてもらえるのかなぁとも思うんですけど。
1さんも来年から復帰なんですね!!ドキドキですよね(>_<)

うちは、とりあえず迷惑かけた分、お礼奉公的な感じで、1年ぐらい復帰したら辞めちゃってもいいかなぁ~なんて思ってます(^皿^;)そっから次の子を授かるまでは、パートとか派遣とかして、授かることができたらきっぱり辞めちゃおうかと…。

ゆっくりマタニティライフ楽しみながら、今の子といっぱい一緒に過ごすのを夢見てます(*´∀`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧