注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

褒められるのが苦手‥

レス8 HIT数 1505 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/18 11:59(更新日時)

良かったらアドバイスください。
私は、昔から不美人を理由に、親から同級生から
「ブス!」「醜い!」など言われて育ってきました。
そのため、引っ込み思案で人見知りする子どもでした。

大人になって、異性の恋人ができ仕事で自信をつけると、歳を重ねる毎に明るい性格になっていました。

だけど、褒められるのが苦手なんです。
職場では愛想よく笑ったりしているので
「可愛い」とか「またお姉さんに会いに来るね」など、社交辞令で言われることが多く‥

「あ、ありがとうございます…」と、挙動不審になってしまうんです‥

そうすると、余計「キモがられたかも‥」と
落ち込み‥仕事に行くのが憂鬱になります。

常連さんに優しくされると、物凄く申し訳ない
気持ちになってしまって‥

自意識過剰と言われればそれまでですが、
恐らく嫌われることが怖いせいだと思います。

この気持ちを、乗り越えたいです。
切実に悩んでいます‥


No.2159152 14/11/18 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/18 10:05
とよぞう ( 30代 ♀ hhH5Sb )

わかります。
でも、素直にありがとうって気持ちを受け取るのが1番ですよ。

  • << 5 返信ありがとうございます。 分かりました。 緊張せず、「ありがとうございます」言えるようがんばります。

No.2 14/11/18 10:12
通行人2 

家庭と学校の場は過去の遺物。
社会の職場は社交辞令と言えど、皆平面的には大人であり面倒事は避けます。
ですから、潤滑油として言葉を受け取り、お礼を言いましょう。

  • << 6 返信ありがとうございます。 社交辞令でも、お礼を言うべきなんですね (o^^o)

No.3 14/11/18 10:33
社会人3 

社交辞令は可愛いなどの表面上の言葉と言うよりもいい気分にさせたいという「気持ち」から出てくるものです。

その気持ちがどこから出てくるかは様々だと思いますが相手は「いい気分になってほしい」と思ってくださってるのだから
素直にその気持ちを受けとればいいですよ。

  • << 7 返信ありがとうございます。 なるほど‥ お客様に満足していただけるようがんばります(^^)

No.4 14/11/18 10:41
名無し4 

幼少期に誉められた経験が少ないと、大人になってどう対処してよいかの選択肢が限られてしまいます
ましてや大人になると知恵がついて、つい邪推して判断しがちになります

自己分析ができてるようですから、あえて気の利いた会話するのではなく、笑顔だけで返してもよいと思います

笑顔は最強ですから

  • << 8 返信ありがとうございます。 確かに、かわいいかわいいと育てられた妹は返しも上手で‥気取らず、さりげなくお礼言ってますね(´;ω;`) 真似てみようかな‥

No.5 14/11/18 11:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 わかります。 でも、素直にありがとうって気持ちを受け取るのが1番ですよ。 返信ありがとうございます。
分かりました。
緊張せず、「ありがとうございます」言えるようがんばります。

No.6 14/11/18 11:19
匿名 ( ♀ )

>> 2 家庭と学校の場は過去の遺物。 社会の職場は社交辞令と言えど、皆平面的には大人であり面倒事は避けます。 ですから、潤滑油として言葉を受け取… 返信ありがとうございます。
社交辞令でも、お礼を言うべきなんですね
(o^^o)

No.7 14/11/18 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 3 社交辞令は可愛いなどの表面上の言葉と言うよりもいい気分にさせたいという「気持ち」から出てくるものです。 その気持ちがどこから出てくるか… 返信ありがとうございます。
なるほど‥
お客様に満足していただけるようがんばります(^^)

No.8 14/11/18 11:59
匿名 ( ♀ )

>> 4 幼少期に誉められた経験が少ないと、大人になってどう対処してよいかの選択肢が限られてしまいます ましてや大人になると知恵がついて、つい邪推し… 返信ありがとうございます。
確かに、かわいいかわいいと育てられた妹は返しも上手で‥気取らず、さりげなくお礼言ってますね(´;ω;`)
真似てみようかな‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧