注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

これって食物アレルギー?

レス6 HIT数 6160 あ+ あ-

匿名
15/01/03 16:23(更新日時)

団子を食べると数分後に必ず喉がかゆい感覚と耳の奥がかゆくなります。
みたらしでも普通のあんこがのったやつでも雪見だいふくでも、すぐに反応します。

スーパーや和菓子屋の大福餅は大丈夫なものとそうじゃないものがあり。

澱粉とか餅粉が原因かと思ったけど
それらが含まれてる
駄菓子のサイダー餅は全然大丈夫。

なにが原因なんでしょう?
ちなみに強烈な牡蠣アレルギーです。


No.2159054 14/11/17 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/17 23:42
通行人1 

喉ってのはやっぱりアレルギーのような気がします。

うちの子は、普段卵アレルギーがあるから卵は気をつけてたんですが、ある日給食で五平もちをたべた時に唇が腫れました!

タレの中のくるみが多分原因でした。タレにくるみが入ってるなんて!とビックリでした。血液検査でも確かに数値が高かったです。

主さんも一度血液検査したらどうですか?
食べて症状でた物の、食品表示をとっておいて共通の物を調べてもらうといいかもしれません!

No.2 14/11/18 01:24
名無し2 

アレルギーと思うものを続けて食べないほうがいいですよ。
酷くなってアナフィラキシー起こしたら大変だから。
私はかににアレルギーがあります。
以前から食べると咳や喉の違和感がありましたので食べないようにしていました。
ある日、だしにかにが含まれてた味噌汁を飲み、息が苦しく呼吸困難に陥り救急車で運ばれました。
気管が腫れ上がり、呼吸が出来なくなっていました。
皮膚にじんましんが出来たりするより、気管が腫れるほうが怖いですよ。生命に関わります。
ちゃんとアレルギー検査をして見てください。
私は今度かにを口にしたら、生命の危機があると言われてます。
アレルギー品目は摂取するごとに、前回より酷い症状になって体に現れます。

No.3 14/11/18 02:13
名無し3 

ん〜…症状聞く分にはかなりの確率でアレルギーだと思います。
たぶん大丈夫なやつも量が増えたら症状出るんじゃないですかね?

アレルギーって確かグループ分けになってるんですよね。
これだめな人はこっちもだめな可能性高い…みたいな。
その場合もしかしたら原因が複数かもしれないですね。

グループは細かく覚えてないですけど、検索したらすぐ出てくるので、材料と見比べてみては?
2さんみたいに命に関わるようなこともありますし…。

No.4 14/11/18 15:13
匿名4 

うちの子もナッツ、くるみのアレルギーです。ヒヤヒヤものです。しゃぶたれ、カレー、手作りクッキーなど見た目ではわからないから、ほんの少しでも口に入れば喉と耳が痒くなり、その後腹痛と嘔吐を繰り返し一晩苦しみます。
数々の失敗を経て心なしか回数を重ねる度酷くなってる気がするので用心に用心重ねてますよ。
外食しても、学校にしても今はアレルギー対応ちゃんとしてくれるので助かりますが念には念を入れてます。
本人も分かってるから、お菓子の袋の原材料も確認してから食べてます。

No.5 14/11/18 22:00
匿名5 

皆さん、ありがとうございました。
お一人お一人に返信できなくてすいませんm(._.)m

いつからか急に症状が出てきてアレルギーかもという気持ちはあったんですが、お団子は大好きだし症状も軽くすぐに治まるので食べ続けていました。

アレルギーの原因のものを摂り続けると悪化していくんですね。
勉強になりました。大好きだけど食べるのはやめようと思います。
機会があれば、アレルギー検査も受けてみようと思います。

2の方、大事に至らなくてよかったですね。わたしも牡蠣アレルギーだと知らず
フカヒレのオイスターソース煮込みを食べたら
嘔吐、腹痛、下痢、頭痛、蕁麻疹で死にそうになりました。気管にまで及んだらパニックになりますよね。

今はオイスターソース一滴でも気分が悪くなるので中華料理は必ず聞いてから食べてます。

No.6 15/01/03 16:23
旅人6 

私の母は、カカオと乳製品のアレルギーです。
主さん、病院で検査をして下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧