注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

娘が少し無理して薄着だけど、嫌な思い出から強く言えず…

レス17 HIT数 9894 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
14/11/14 20:15(更新日時)

長文失礼します
子供の頃は嫌でも、今思い返せばそれなりに適切だったと思う親の対応ってありますよね?
私は1つ嫌だった思い出があって、現在小4の娘に対して似た対応をするかで躊躇してしまいます…

私は子供の頃からひ弱でよく病気になってました。
なので母は防寒に煩くて、衣替えの長袖の期間は周りより長く、体操服も私以外ほとんど冬でも半袖だったけど私は長袖でした。

そこまではそれほどじゃないけど、私の学校は年中ブルマだったのですが、私は冬はそれだけだと頻繁に足全体がしもやけになってたので
必ず一緒に厚いタイツを2枚重ねではかされてました。
ブルマの時にタイツなのは目立つから、高学年になるとしてるのは私一人だけになって、男子から「寒がり」とバカにされました。
こっそり脱ぐ勇気も無くて、一度頼んで無しにしてもらったんですけど
そしたらまたすぐしもやけになって再開されました。
タイツをはかされている間はしもやけにはならなかったけど、目立って恥ずかしいし男子にからかわれるし
私が劣ってる感じがして、それをはかせる母が凄く嫌でした。

…そして現在
小4の娘が数年前から薄着したがります。
気温十数度だとすぐ羽織ってる上着を外で脱いで半袖になって
去年の冬はジャンパーだけどその下は肌着とパーカー等1枚だけ。
ズボンもはいてくれず年中ショートパンツやスカートに短い靴下です。

極端に薄着じゃないけど出来ればもうちょっと暖かい格好…特に下半身はレギンス合わせるとかして欲しく
軽く言っているのですが聞いてくれません。

これに似た質問を検索すると「これ位なら許容範囲内」という結論の物が多いですが
娘の場合は寒い朝は明らかに痩せ我慢している時があります。

もちろん「寒いなら服着ろ」「昼になって暑くなったら脱げばいい」と言うのですが聞いてくれず、でも私はそれ以上強く言えず…
ですが微熱が出て病院行く時はさすがに許容範囲を超えてると思い
強く言ったら渋々着たので厳しく言ったら聞いてくれるだろうとは思います。
ですが普段はやっぱり厳しめに言うのは躊躇ってしまうのです。

嫌われる覚悟がなくトラウマのせいにしてる…
そもそも今回は防寒対策させない方が目立つから根本が違う…
そういう所があるのは分かっているけどどうも踏ん切りがつきません。

不自然なほど薄着ではなく、明らかに逸脱してる時は言えるので現状でもいいものか…?
でもそれ以外で寒そうにしてる時があるし、もし暖かい格好させたいなら何かいい方法がないでしょうか?

No.2157409 14/11/12 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/12 21:24
通行人1 

なぜ薄着が良いのか話を聞くことが最初じゃないでしょうか?
理由によりアプローチを考えたら良いと思います。

うちの子は、幼稚園の時は、お気に入りのワンピースをいつまでも着ていたくて、いつまでも薄着でいたがるので、可愛い冬服のコーディネートを見せて説得しました。
知り合いのお子さんは締め付けられるのが嫌いでピッタリした服や重ね着が苦手で薄着でした。肌触りが良くてゆったりしてて動きやすい冬服を探して解決したそうです。

No.2 14/11/12 21:30
匿名さん2 

嫌われる覚悟がなく…

嫌われるって誰にですか?
まさか自分の子どもにって事?

No.3 14/11/12 21:32
匿名さん3 

うちの娘も同じくらいの歳ですけど、薄着ですよ。
本人曰く「暑い」んだそうです。
さすがに天気予報を見て気温が低い時は私が「今日は寒いよ」って言うとスパッツはいたりはしていますが、それでも私から見たら上は薄着…
段々言っても聞かなくなるし、うちの娘は暑がりみたいだから風邪引かない程度なら…と思ってます。

娘さんがやせ我慢してまで薄着なのはどうしてでしょうか。
おしゃれ?
聞いてみるのもいいと思いますよ。

No.4 14/11/12 22:09
♂♀ママ4 

うちの小学三年の娘も制服はまだ半袖です。寒くないみたいです。 この間、参観がありその時に『どうして半袖なの~?』ってママ友に聞かれましたぁ(>_<) まだ暑いみたいで‥と言いました。 娘さんが寒くないのなら、そのままで良くないですかぁ?

No.5 14/11/13 06:53
匿名さん5 

寒くなく風邪引かないようなら、いいんじゃないですか?

小学生の子沢山みるけど、半袖にスカート、靴下の子はわりといますよ。からだ動かしてるから寒くないんじゃないかな。

No.6 14/11/13 07:39
プレママ6 ( ♀ )

寒さの感覚は違いますから、本人が暑いならほっといても大丈夫なのでは?
小学生の時、「俺は一年中半袖で通す❗」と宣言した子がいましたが…12月初めくらいにおなかを壊し欠席、それ以降は長袖など適切な格好になりました。
変な意地からであれば、一度失敗させて学習させたらいいかと思います。

ただ、主さんが体が弱かったようなので…失敗が大事になりすぎても大変ですよね😅
チラシや雑誌など可愛くて暖かい服装を見せたら、気に入って薄着から移行してくれるかもしれません。

No.7 14/11/13 08:36
通行人7 ( ♂ )

まず、娘さんはお洒落の為に、寒くても我慢してるのか?それとも、本当に寒くないのか?を確認して下さい

No.8 14/11/13 08:37
匿名さん8 

うちの旦那は小学校の頃、年中ランニングだったそうです…。

さすがにそれは行き過ぎだけど、それでも今の子ってちょっと厚着しすぎじゃない?と思うことはよくあります。

寒くて授業に集中できないとかの弊害がないかどうかは学校に確認する必要があるけど、それがなく風邪を引いたりするわけでもないなら、様子を見ていていいのでは?

子供は風の子、って昔から言いますし。

No.9 14/11/13 09:00
匿名さん9 

うちの子は暑がりだから半袖になったりもするよ。
だから上着は持たせるようにしてる。
けど忘れてったりしちゃう。
寒いのは自分だし、寒けりゃ学習して上着持ってくようになるだろうし。
自分で調節できる服装が一番いいですよね。
でもそんなに薄着厚着、気にした事もなかったな。
お洒落も兼ねてタイツの日もあるから暖かいけどお洒落に見える服装とか、子供さんと楽しく会話してみてはどう?

No.10 14/11/13 10:52
匿名さん10 

体温は人それぞれ違いますから、そこまで重く考えなくてもいいと思いますよ。
秋冬時期は、暑がりなのに、厚着してしまった場合、汗をかいて、それが冷えて逆に風邪をひく場合もありますよ。

No.11 14/11/13 11:24
俊介 ( 20代 ♂ qhlcG )

トラウマなんでしょう・・・。

どうしても、うまく伝えられない気持ち、わかります。

子供には生きた世代が違うからわからないよね・・・。

ちょっと寒すぎない?
せめてこの位がいいよ。

とかうまく言うのはどうかな?

体操着って確かに寒かったです、
俺の時代は中1までの古い体操服で女性側はずいぶん寒そうにしていたなって思います、中2以降ぐらいからは、女性がハーパンになり、男性ももっとお洒落な、水色のジャージみたいな地味なのから、紫っぽいスポーティーなスタイルに変わったのは嬉しく、昭和→イマドキスタイルとなり、それから、デザインも、防寒性も向上をしましたが

それより以前の世代としては
やっぱり大変だったような・・

アラフォーぐらいの人は体育はスクール水着とか、
ブルマーが当たり前で
半袖を冬でもさせられた
スパルタ教育もあったとかで

自分は受けた事はないのですが 自分の小学生までの頃のうろおぼえ・・・のような感じでしたが(男だからわからない)

ずいぶんと大変そうだな・・と思ってます。

No.12 14/11/13 15:49
匿名さん12 ( ♀ )

明らかにやせ我慢してるなら、
何か理由があってそうしてるんですよねきっと。
理由を聞いて、それから対処したほうが傷つけないと私は思います。

No.13 14/11/13 16:14
お父さん13 ( ♂ )

体操服の事情も、昔と今では、大幅に変わっています。

昔は、”昭和”と言うか・・・。

やはり、ジャージに、ブルマー、スクール水着(誰かも言ってますけど)が主流でした。

男子の体操服だって、ハーフパンツなんてお洒落なスポーツウェア的な物なんて絶対に無くって、真っ白い短パンでした。
ダサいのなんのって・・・。

それに自分の名前とクラスを大きく縫いつけてあるようなものでした・・・。

そして冬は寒かったです。

それが取って変わったのは、今のアラ3年代の人が一番に過渡着を知っていて。
90年代からですよね。
確か・・・。

親世代はブルマーの時代も、ハーフパンツの時代も、
ジャージもスポーツウェア(フリースに近い感じかな?)
も両方とも分かっているので今の子どもの気持ちも
わからなくはないのですが

あまりにも寒い格好までして
痩せ我慢までしてしまっているのならば
学校で多分
いじめを受けたとか
服を着るとどうの、とか
これを着ると胴長に見えるとか
太って見える等
胸のないお子様なら小さく見える
反対にでかいならでかくみえる・・とかセクハラめいたことでも言われたのかもしれないと思います。

No.14 14/11/13 16:42
匿名さん14 

衣替えする時にショートパンツ仕舞えばいいのに。
まあ、ショートパンツ履くなら膝丈のニーハイ?名前なんだったか、靴下あるよね。
足の露出を減らすとか。
スカートを履くなら下にショートパンツ丈か膝丈のレギンス履かせる。
今は可愛いレギンスやタイツがあるし、スカートも裏地が暖かいのもあると思う。
下着も普通の生地にみえるけど、発熱する糸が入っているとか特殊なのがあるしね。

No.15 14/11/13 21:00
通行人15 ( 20代 ♀ )

ヒートテックみたいなのはどうでしょうか。小学生っていつまで半袖着れるか友達同士で我慢大会的なことやりますよね(笑)Tシャツにパーカーとかでいいんじゃないでしょうか。

No.16 14/11/14 20:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。

状況をまとめて報告したほうがいいと思いお返事遅くなり申し訳ありません。
そしてまた長文になったのでレスを2つに分けさせて頂きます。

この2日に色々あり、急にあっけなく解決っぽくなりました…。
昨日の夕方から娘は、長袖2枚着る様になってタイツも普通にはいてます。

…順を追うと、レスを参考に理由を知った方がいいと思い昨日娘とゆっくり話し聞き出してみました。
要約すると…
「正直朝とかは結構寒い」「だけど色々着るのは、着る時が面倒くさいしなんか嫌」「何が嫌なのかは自分でもよく分からない」との事でした。

何か嫌というのは謎でしたけど、面倒くさい件については
「実際1つのを着る時間は長くて1分位だよ? それだけで後は1日楽になるんだよ?」
と言ったら実際測ってみたいと言い出しました。
結果一番面倒そうな襟ボタンシャツで1分弱、レギンスは30秒弱
タイツも測りたいと言ったので測ったらそれも1分程度でした。

そしたら娘は終わってもシャツとタイツを脱ごうとせず上にパーカーを着直して
その事に触れられたくなさそうだったので何も言わなかったらお風呂までそのままでした。
寝る時「レギンスは靴下も履かなくちゃで面倒くさいからタイツでいい?」
とだけ聞かれて「好きな方でいい」と言ったら、今朝娘はスカートだけど長袖2枚とタイツを身につけて出てきました。
…私は着ろとは一言も言って無く、今まで嫌がっていた娘の意思でです。

たまたま今日から気温が5度下がったので幸いでしたが、一体どういう心理なのか不思議です。

体育用に用意した靴下は使った様子で、帰ってきた時の服装は行く時のままだったので
面倒くさいと言ってた割には昼の体育の後に全部着直したみたいで
帰宅した時「タイツ、洗濯中とかではけなくなるの禁止ね」と言われ、昼に暑い時は自分で調節していいと言ったら
「面倒くさいから脱ぎたくない」と言われました。

No.17 14/11/14 20:15
♀ママ ( 30代 ♀ )

食わず嫌い改め、着ず嫌い…? 完全に今までと真逆です。
タイツは楽天レビューで子供からも暖かいと評判のをセット購入したものの、はく時はレギンスだったので
タイツをはく事自体昨日が初めてだったのですが、気に入ったのか珍しいのか
自分の脚を珍しそうに叩いたり触ったりしてて
スカートの中を見たりもしてたのでさすがに軽く注意しました。

意地を張ってただけで「実は寒い」と告白出来、反動が来たのでしょうか…?
「面倒くさい」が解消され大義名分が出来たとか…?

何か数年間困っていた事がたった2日間…それも理由を聞く15分程度の会話が切っ掛けで、あとは娘から
勝手にあっけなく改善されて何だったのだろうという感じです。

娘が昼に暑くないのならこの現状はいい事だとは思うのですが、頭ごなしにせず
ちゃんと話をするというのはやはり大切な事だと痛感すると同時にそういう基本的な事を略して
娘に、朝は寒かったのに意地をはらせ無理をさせてた自分にちょっと憂鬱です…

いずれにせよ、ここに質問をしなかったら娘は今でも恐らく無理してたと思います。
本当にありがとうございます。

最後に、回答者様達から見て娘はどんな心理で正反対の行動取り出したのか…
あと「なんか嫌」は何だったんでしょう?(笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少