注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自分の子どもを愛せるか不安

レス17 HIT数 3150 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/01/10 02:04(更新日時)

去年結婚の挨拶の時、両家の親が顔を合わせたのですが、私の母親がニヤニヤしながら姑に「可愛がってやってください。うちではあまり可愛がらなかったので」と言ったのです。

それがずっと忘れられずに心に引っ掛かっています。

小学校の時いじめられていて、いじめっこに夜7時まで連れ回され泣きながら帰った私にすごい剣幕で「親をバカにするな!」と怒鳴りまくった母親。

二日間同じ服を着ていたのを笑われ、母親に言ったら無視されたこと、塾が遅くなっても私だけ一回も誰も迎えにこなかったことなど、小学生、中学生の頃の記憶もたくさん甦り、あぁ、今まで気づかなかったと言うか考えないようにしてきたけど、私は愛されてなかったんだなぁと悲しくなります。

今妊娠中なのですが、私はまともな母親になれますか?
不安で仕方ないです。

タグ

No.2155104 14/11/05 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/05 15:59
通行人1 

クイズ形式だよね。

  • << 3 虐待された子供が親になると虐待するってよくある話と聞くからね…あなたはが不安になるのも分かるが?そんな事悩むと鬱病になるから気を付けなさい(^-^ゞ育児ノイローゼから鬱病になる主婦おおいらしいし…あなた旦那に心のケアしてもらう事かな? まだあなたは大丈夫ですよ(´∀`)そんな辛い過去の事悩でも前向きに生きよう♪

No.2 14/11/05 16:03
既婚者2 

立派な母親になれると思います。
貴方の母親が反面教師となり、子供に優しく出来ると思うよ。

No.3 14/11/05 16:07
抱いてセニョリータ ( QTpKLb )

>> 1 クイズ形式だよね。 虐待された子供が親になると虐待するってよくある話と聞くからね…あなたはが不安になるのも分かるが?そんな事悩むと鬱病になるから気を付けなさい(^-^ゞ育児ノイローゼから鬱病になる主婦おおいらしいし…あなた旦那に心のケアしてもらう事かな? まだあなたは大丈夫ですよ(´∀`)そんな辛い過去の事悩でも前向きに生きよう♪

No.4 14/11/05 16:10
結婚したい4 

わからない。
愛されて育った人より、もしかしたら上手に愛せないかもしれないよね。

もし心から愛せなくても、ポーズだけでもいいから、常にその子の見方になって、愛してることを伝えればいいんじゃないかな?

親にされた恨みを子供にぶつけないこと、そういう話を聞かせずに、何かに極端にならず、普通に過ごし、自分がしてもらえなかったことをあたりまえにしてあげればいいんじゃないかな?

No.5 14/11/05 16:18
新婚さん5 

分かる人なんかいないよー。

No.6 14/11/05 16:25
通行人6 

とりあえず虐待はしないでね。
あとは貴女しだい。
他人に聞いても答えは出ない問題だよ。

No.7 14/11/05 16:36
通行人7 

さあね。虐待は連鎖するっていうから。

とりあえず主さんがされて嫌たったことはしなきゃいいんたけど、気付かないでそれが普通だと思ってることもあるだろうから、旦那さんの意見をよく聞いて育児に関してはそれを尊重すればいいんじゃない?

旦那さん普通に育てられた人間ならいいけどね。

No.8 14/11/05 16:44
既婚者8 

不安な気持ちなんて   考える暇ないです。忙しく育児・家事マジメにやればね            子供の頃、嫌だった事を 主さんはしない。気を付ける※実母に意見を求めない(●^ー^●)        大丈夫です。スキンシップ会話 心掛けて愛情を注ぐだけ。子供が何倍にもして答えてくれますよ!旦那様も一緒に育児を楽しんで下さい!

No.9 14/11/05 21:42
ベテラン主婦9 

そうだねー
自分がされてた子育てを、無意識にしてしまう事はあるかな。
気を付けてね

No.10 14/11/05 22:01
専業主婦10 ( ♀ )

難しいですね。
育児ってそうでなくても大変だからね。
愛せるとか愛せないかなんて頭でする事ではないですしね。
生まれた命を腕に抱いた時に実感するんじゃないかな。

人間だから当たっちゃう事も怒ってしまう事もあると思うけど、今からお腹の赤ちゃんの心配してる主さんなら愛情注げるって言うかもう注いでるよね。

振り返らないで子供だけを見てがんばってください。

No.11 14/11/06 00:31
匿名11 ( 40代 ♀ )

私は、今、育児中ですが、たった一つか2つ、子供にして上げれる軸を持てば良いんだな…そうすれば、子供への虐待を未然に防げる…っていう事を実感しています。

私は、亡くなった母に小学生ぐらいから虐待をされていました。暴力と言葉の暴力です。
成績が悪いから…と押し入れに閉じ込められ、ものさしで叩かれていました。まだ、小学生で恋とは、人を好きになるとは、とか男女さえも区別をつけれない時に、歯ぎしりしながら『あんたは、顔で男を釣ってる』『あんたは、発展家の顔』と言われたり。高校の時に、初めて付き合う男性ができた時には、私が縫ったスカートをハサミでズタズタに切られました。
そんなこんなで、私も、結婚して子供を産むのに戸惑いがあり、結婚は35歳という遅咲きになりました。

母は洋裁師でしたが、服を縫った時の人の気持ちがわかるはずなのに、それをズタズタにハサミで切れる気持ちが私にはわかりません。女性としての嫉妬心がそこにはあった…という、心理学も多少学んでいる占い師の私にはわかります。
嫉妬心、猜疑心、執着心、虚栄心…それらを取っ払うと、虐待はなくなり、本人さんも楽になることがわかりました。

育児は思うようになりません。私が子供にして上げれるのは、子供の物を縫うこと。
占いにより、自分の心を癒しながら、子育てをしていく事。子供が占いに興味を持ってくれれば嬉しいですが、興味がなくても、それはそれ。
自分自身を癒すこと。それが結果、子供の為になることもあります。

子供は自分の思う通りになるだろう…。という執着心を手放すこと。
そして、子供と共に成長していくんだ!と私自身は思っています。年頃になれば、自分もその年頃に合った勉強をしていかなければダメだと思います。
子供の時代とは一昔も二昔も前の常識で教育をしてはいけないとは思います。

反面教師にしましょう、お互いに。

No.12 14/11/06 03:38
ベテラン主婦12 

なぜ妊娠する前にかんがえなかったのですか?自分にはそういう危険性があるのはずっと前から気づいてたでしょうに。なにを今さら。

No.13 14/11/06 07:34
匿名13 

別にずーっと愛される人はいないでしょう。
叱られて叩かれたりする事もなかったんですか?

何か、それくらいで愛せないなら、それはあなたの問題で、お母さんは関係無いです。

姑に言ったのは社交辞令じゃないんですか?
あなた自身が母親になれるか心配ですね。

No.14 14/11/06 08:20
匿名14 

私は母のこと大好きだったしけど、母は決して「賢母」ではなかったです。
感情的で怒りっぽく、しょっちゅう怒られてました。イメージ的にはみさえとか、まるちゃんのお母さんやのび太のママ、サザエさんといった感じでしょうか。

なので私は
自分が母になったらあんなにすぐ怒らないお母さんになる

と思っていたんですが…
いま母になって思うことは

子供に対する怒り方や態度が母そっくりな自分がいるんです。
怒ったあと、あ、むかしこんな風に母に叱られてたわって思い出すんです。


なので連鎖はあると思いますよ。
親にされたことを無意識に子供にもしてしまう

でも不安がっても仕方ないですよ。不安なら中絶するか養子に出すか?って言われたらそういうわけではないでしょ。妊娠中なら誰だって不安は抱えるものだし、連鎖を気にするのであれば、いっそのことその連鎖を受け入れるのもありだと思います。
なんにせよ思い詰めないことですね。
生まれたら生まれたで連鎖以上の不安や悩みが毎日山のように押し寄せて来るようになりますから、連鎖がどうとか考える余裕なんてなくなりますよ。

No.15 14/11/06 09:26
通行人15 ( 30代 ♀ )

そんなに考え込む事かなぁ。

ウチなんか3日同じ服着せられるのしょっちゅうだったし。
小学校低学年の時に障害者の弟と二人で留守番させられたりとかあったよ。

今は、その時は母親も若かったし育児嫌になる時もあるよ人間だしと思う。

主さんの母親にそこまでネグレクト感じないな。

大丈夫じゃない?

不安なら反面教師になるように意識すれば?

No.16 14/11/06 12:41
通行人16 ( ♀ )

>> 12 なぜ妊娠する前にかんがえなかったのですか?自分にはそういう危険性があるのはずっと前から気づいてたでしょうに。なにを今さら。 同意

No.17 15/01/10 02:04
既婚者17 

成人した一男一女の母です。赤ちゃんが産まれたら、あなたのおっぱいをたっぷりのませてあげて満足してくれた顔を見て、ギューッと抱きしめる・・・そういうことの繰り返しですよ。心配要りません。素直に育児を楽しんで(^o^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧