注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離乳食と癇癪…。どうすれば

レス13 HIT数 4064 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
14/11/05 20:59(更新日時)

1歳1カ月の息子の事です。
息子は、8月に心筋炎にて3週間ほど入院していました。
まだ水分制限があり、11月10日に、また診察ですので、水分制限しなくて良いか聞くつもりでいます。

離乳食に慣れたかな…と、思い、11カ月でお粥に慣れてきて、しばらくは離乳食を食べても泣かないし、癇癪も起こさなくなった…。と思っていたら、
また最近、スプーンを噛み噛みギジギジして、食事を口に入れても、よだれと一緒にペーっと、吐き出す日々が続き、それでも吐き出す物を口に入れてを繰り返し、その間にも泣いて癇癪を起こします。
私は、最近、疲れはてて、今日は泣いて癇癪を起こす息子を見ながら情けなくなって泣いてしまいました。

朝、昼、夕…と3回食で、間にミルク、朝60、昼間はパンがゆでミルクを80、夕にミルクを120、寝る前にミルクを150…上げています。

食事の時にミルクを飲ませると泣き止みますが、哺乳瓶を外し、また食事を始めると、いつもの泣いて癇癪です。

叩く…なんて、とてもできなくて、ただただ、うちの子だけ何でこんななんだ!と、泣くばかりです。

何とか解決策は、ないでしょうか?
経験者様のアドバイスや意見をお願いします。
藁にもすがる思いで、スレをたてました。

No.2154787 14/11/04 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/04 17:28
匿名さん1 

食事の時は哺乳瓶ではなく、マグマグとかはダメですか?マグマグで麦茶を少し飲みながらとか。もしかして麦茶とかもあまり飲みたがらないですか?

• << 8 ありがとうございます。 1さんの知恵をお借りして、お茶をかけて、シャブシャブしてご飯を食べさせたんです。 見事に、全部、ほとんど癇癪をおこすことなく食べてくれるようになりました。 お礼をしなきゃ、しなきゃ、って思いつつ、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 重ね重ね、ありがとうございます。m(__)m

No.2 14/11/04 21:30
通行人2 

癇癪には理由があるはず。3週の入院、主さん付き添い宿泊ですか?面会の時間一杯を過ごしましたか?             かなり不安とストレスが蓄積されていると思います。  まだ1歳1ヶ月ですよね、 『ミルク』と『離乳食』 主に考えて与えましょう!》1さん仰る様に     ・食事中はマグ,ストローを使用・ミルク関連を見えない所へ ・白湯や麦茶,果実をマグで            ※癇癪起きたら、食事止め ミルク直ぐ与えない。ご馳走 様して食事終了を教える            後は、ミルク時間までスキンシップ(嫌な事しないよ~。無理強いしないよ大丈夫と込め) ※押さえ付け絶対ダメです 【点滴針や治療..を連想】            お疲れでしょうが頑張れ!!ママの落ち着いた鼓動で安心します。焦らずゆっくりね            息子、新生児~2歳の数度 入院で…小3頃まで色々とありました。気長にです。  長文失礼しました

• << 9 ありがとうございます。 2さんの応援が、嬉しかったです。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 はい。2さんのおっしゃるように原因がありました。 私でもですが、ご飯を食べていたら、喉が乾きますね。私が、私自身の身になって考えると、息子の気持ちがわかるようになってきました。 水分計算されているから…と、私自身が手抜きしていたような気がします。だから、すぐにミルクに…と、ご飯が終わる時に飲ませていたのですが、 ご飯を食べている時に、喉が詰まったりしてお茶が欲しくなりますよね。 お茶そのものを上げると、ご飯が食べづらくなるようで…。 こぼれたりするから大変だ!と、思って手抜きしてしなかったお茶づけにして食べさせたら、食べるようになりました。 そうなんです。入院中、点滴をされている時に紐でベッドに結ばれたり、動くから…と、無理矢理、ぼーっとする薬を飲まされたり…10カ月の赤ちゃんにとっては苦痛だったと思います。 付き添いは、仕事は、本当に出なければいけない時に出て、あとは息子のそばにいましたが、毎日、毎日、味が全くしない野菜ばかりの病院食で可哀想でした。 一度、なんで僕はこんな目にあうの?! と、言わんばかりの目で、癇癪をおこして泣き叫んでいました。 それを考えると、今は、甘えさせる…もちろん厳しくする時は必要ですが、抑えつけて無理矢理食べさせていた、母親らしくない自分に反省するばかりです。 頑張ります。ありがとうございますm(__)m

No.3 14/11/04 21:45
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

お子さんの好きなように自由に食べさせてますか?
食べ方が汚かったり、手づかみをやめさせたり、ひっくり返すのをダメダメ言ってませんか?

私自身、息子たちにきびしくしてしまい、失敗したと後悔してます。

姪っ子ふたりはお皿やテーブルをめいっぱい使って、見た目は汚いですがとっても美味しそうにたくさん食べます。

1歳1ヶ月ならもうふつうのごはん食べれますよね。小さいおにぎりとかあげてみては?
あまり味のないお粥とかは大人でも美味しくないですからね(^_^;)

食べることは楽しい!美味しいんだ!っていう認識が必要なのかもしれませんね。

うちの長男は離乳食期はほぼ毎日吐いてました。それでもちゃんと成長して、よその子より大きくなりました!
泣きたいときは我慢せずに吐き出して、でもこどもの前ではちょっと頑張って気丈にふるまいましょ。

息抜きに支援センターとか行ってみるといいですよ。同じようなママさんいるはずですよ。オススメします(*^o^*)

• << 10 3さん、ありがとうございます。m(__)m 今は、普通のご飯はダメだけど、すこし湯を足したご飯なら大丈夫なようです。 これから、本格的にご飯の方に向かえるようにしましょう。 と、訪問看護士さんが言っていました。 おむすびにすると良いんですね。これからの事なので、勉強になります。 はい。汚れる事が嫌で、厳しくしていたところもあります。お茶漬けとか、考えていましたが、ベーと出されるのが嫌で…。 ですが、逆効果でした。 ありがとうございます。

No.4 14/11/04 23:02
匿名さん4 

1歳過ぎてもまだお粥なのは、何か理由があるのですか?
ゆっくりめで離乳食進めたのかな?
なかなか慣れてくれなかったのかな?
まぁ、1歳くらいだと軟飯とかって本には書いてたりするけど、だいたい大人と同じものでも大丈夫だと思います。
ちなみにベビーフードも食べないですか?
ダメもとであげてみてもいいかも。

あとは、大人が美味しい〜って食べてるものをあげてみるとか。
虫歯菌とか気になるけど、大人同様、子どもも他の人が食べてるものがおいしくみえたりするみたいですよ。
我が子も私が食べてるとちょーだい!とよってくるくせに、お皿についであげると食べなかったりします(ーー;)

親としては食べて欲しいけど、食べない子はほんと食べないし、食べない時期みたいなのもあるみたいなので、あまりいっぱいいっぱいにならずに…

• << 11 ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 お粥なのは、ゆっくり離乳食を与えてしまった私の不甲斐なさです。 頼りないお母さんです。(._.) ベビーフードで上げていたら良い!なんでベビーフードじゃないんだ!…と、子育ての経験のある義理の弟のお嫁さんに言われていたので、毎日、ベビーフードでした。 ですが、ベビーフードを毎日って言っても、同じような物、同じような味付けで…。飽きていたのかもしれません。 そこで、今日、私がよく食べる、かに玉を作って、お茶漬けの中に入れて食べさせると、ガッツリ食べてくれました。 4さんのお知恵を拝借しました。 息子も私やパパが食べている所を見て欲しがります。同じ時間に一緒に食べると良いみたいですね。 助かりました、ありがとうございます。m(__)m

No.5 14/11/05 02:56
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

「おさじさん」っていう絵本を呼んであげてください。
スプーンは汽車ポッポで、お口がトンネルです。
ポツポーシュッシュ~とか言いながら与えると効果的です。

飛行機、車、トーマスなんでもオッケーです。
小さなうちは、楽しめる食事を♪ うちはもう三歳半なのでポッポ~はあまりしなくなりましたが、小さなうちはよくやってました。喜んで口を開けます。

まあ、そこそこ食べてるから大丈夫! あとは元気になってたくさん遊ぶようになれば、そのうちたくさん食べます。

• << 12 5さん、ありがとうございます。 おさじさん…探してみます。 歌を歌いながら、とても楽しく食べれそうですね。 ありがとうございます。やってみます。

No.6 14/11/05 05:49
匿名さん6 

ベビーフードとか、使ったことありますか?
もし使ってないなら、味や固さのヒントにもなるし、たまには手抜きしないとね(笑)

あと…スプーンをかじかじしてるんですよね。
もしかしたら、歯が生える前で痒いのかな?

確か、うちの子は歯固めなんか使ってましたよ。
今でもあるかしら(苦笑)

あまり焦らずに、のんびり続けましょうね。

• << 13 6さん、ありがとうございます。 はい、確かに。前歯の2本の横に生えてきています。歯が生えてくると痒いのですね。そういえば、よだれがダラダラ出ます。 歯固めってあるんですね。探してみます。 ありがとうございます。m(__)m

No.7 14/11/05 08:43
♀ママ7 

わかります!イライラ。家の娘も癇癪が凄くてハイハイを11ヶ月でしはじめたら少し減りました。自我に運動面がついていかないイライラだったのでしょうね。
息子さんも1歳すぎているということで「こっちがいい。いや!ミルク!」色々と要望がありかなわないと叫ぶんでしょうね。

そろそろ食事も味がついていても良いんじゃないでしょうか?主治医にきいてみて使えるものから使ってみると 食事もすすむかも。11ヶ月の娘も 味がないとおかず系は怒ります。
あとは うちも少食なので意欲出す為に色々としてます。
とにかく 歌いながらテンションあげてご飯。
ママの手からご飯。
もちろんベビーフードも。
支援センターで 皆でごはん。

凄く食欲があって離乳食たくさん食べる赤ちもいるけど 離乳食で悩んでるママ たくさんいます… まじめにやらない ふざけるおちゃらける それくらいじゃないとこっちもイライラしますよね。

私はイライラしたらとにかく 変なうたをうたいます。アナ雪とか 妖怪ウォッチとか…
声を出すからか発散できるので。
大丈夫 いずれ食べますよ!小学校で離乳食の子はいません!家の子も、いずれ食べるとのんびり構えてます!

No.8 14/11/05 20:11
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 食事の時は哺乳瓶ではなく、マグマグとかはダメですか?マグマグで麦茶を少し飲みながらとか。もしかして麦茶とかもあまり飲みたがらないですか? ありがとうございます。
1さんの知恵をお借りして、お茶をかけて、シャブシャブしてご飯を食べさせたんです。
見事に、全部、ほとんど癇癪をおこすことなく食べてくれるようになりました。
お礼をしなきゃ、しなきゃ、って思いつつ、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
重ね重ね、ありがとうございます。m(__)m

No.9 14/11/05 20:28

>> 2 癇癪には理由があるはず。3週の入院、主さん付き添い宿泊ですか?面会の時間一杯を過ごしましたか?             かなり不安とストレス… ありがとうございます。
2さんの応援が、嬉しかったです。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

はい。2さんのおっしゃるように原因がありました。
私でもですが、ご飯を食べていたら、喉が乾きますね。私が、私自身の身になって考えると、息子の気持ちがわかるようになってきました。
水分計算されているから…と、私自身が手抜きしていたような気がします。だから、すぐにミルクに…と、ご飯が終わる時に飲ませていたのですが、
ご飯を食べている時に、喉が詰まったりしてお茶が欲しくなりますよね。
お茶そのものを上げると、ご飯が食べづらくなるようで…。
こぼれたりするから大変だ!と、思って手抜きしてしなかったお茶づけにして食べさせたら、食べるようになりました。

そうなんです。入院中、点滴をされている時に紐でベッドに結ばれたり、動くから…と、無理矢理、ぼーっとする薬を飲まされたり…10カ月の赤ちゃんにとっては苦痛だったと思います。
付き添いは、仕事は、本当に出なければいけない時に出て、あとは息子のそばにいましたが、毎日、毎日、味が全くしない野菜ばかりの病院食で可哀想でした。
一度、なんで僕はこんな目にあうの?!
と、言わんばかりの目で、癇癪をおこして泣き叫んでいました。

それを考えると、今は、甘えさせる…もちろん厳しくする時は必要ですが、抑えつけて無理矢理食べさせていた、母親らしくない自分に反省するばかりです。

頑張ります。ありがとうございますm(__)m

No.10 14/11/05 20:45

>> 3 お子さんの好きなように自由に食べさせてますか? 食べ方が汚かったり、手づかみをやめさせたり、ひっくり返すのをダメダメ言ってませんか? 私自… 3さん、ありがとうございます。m(__)m

今は、普通のご飯はダメだけど、すこし湯を足したご飯なら大丈夫なようです。

これから、本格的にご飯の方に向かえるようにしましょう。
と、訪問看護士さんが言っていました。
おむすびにすると良いんですね。これからの事なので、勉強になります。

はい。汚れる事が嫌で、厳しくしていたところもあります。お茶漬けとか、考えていましたが、ベーと出されるのが嫌で…。
ですが、逆効果でした。

ありがとうございます。

No.11 14/11/05 20:54

>> 4 1歳過ぎてもまだお粥なのは、何か理由があるのですか? ゆっくりめで離乳食進めたのかな? なかなか慣れてくれなかったのかな? まぁ、1歳… ありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お粥なのは、ゆっくり離乳食を与えてしまった私の不甲斐なさです。
頼りないお母さんです。(._.)

ベビーフードで上げていたら良い!なんでベビーフードじゃないんだ!…と、子育ての経験のある義理の弟のお嫁さんに言われていたので、毎日、ベビーフードでした。
ですが、ベビーフードを毎日って言っても、同じような物、同じような味付けで…。飽きていたのかもしれません。

そこで、今日、私がよく食べる、かに玉を作って、お茶漬けの中に入れて食べさせると、ガッツリ食べてくれました。
4さんのお知恵を拝借しました。

息子も私やパパが食べている所を見て欲しがります。同じ時間に一緒に食べると良いみたいですね。

助かりました、ありがとうございます。m(__)m

No.12 14/11/05 20:57

>> 5 「おさじさん」っていう絵本を呼んであげてください。 スプーンは汽車ポッポで、お口がトンネルです。 ポツポーシュッシュ~とか言いながら… 5さん、ありがとうございます。

おさじさん…探してみます。
歌を歌いながら、とても楽しく食べれそうですね。

ありがとうございます。やってみます。

No.13 14/11/05 20:59

>> 6 ベビーフードとか、使ったことありますか? もし使ってないなら、味や固さのヒントにもなるし、たまには手抜きしないとね(笑) あと…スプーンを… 6さん、ありがとうございます。

はい、確かに。前歯の2本の横に生えてきています。歯が生えてくると痒いのですね。そういえば、よだれがダラダラ出ます。
歯固めってあるんですね。探してみます。

ありがとうございます。m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧