注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

疎外感

レス9 HIT数 6234 あ+ あ-

社会人
14/11/09 16:02(更新日時)

周りからの疎外感に耐えられません。

子供の頃は、親戚の集りがあると、一人取り残されて、他は皆別の部屋で楽しく雑談していたり

学校では、周囲に溶け込めず、相談したりできる相手もいないので、体調が悪くて授業中我慢し過ぎて、途中で抜け出して吐いたり

やっと社会に出て、少しは楽しくなったと感じてたら、やっぱり自分だけ孤立しています。

お客さん相手には、自分に似合わないことをやっているなと思いながらも、笑顔で接客できますし、常連のお客さんとはとても気持ちよい関係です。
ただ、従業員同士では、皆私を遠ざけるように見えます。
他の子には丁寧に指導するのに、先輩の多くは私にだけは引き継ぎ等あまり詳しく教えてくれず、勝手にやって的な感じで、よく一人にされます。

いちばん辛いのは、閉店後作業してる時に、聞きに行ってもあまり仕事をふってくれず、遠くの方で皆で楽しそうにやりとりしていたり名前を呼びあったり、私が居ることを忘れてるような扱いを受けることです。

面倒をみてきた可愛い後輩までも、周りの楽しい組に便乗して、せっかく仲良くなれたと思ったら、今まで築いてきた関係も無かったようになって、死にたくなりました。

何故いつも疎外されるのか、私が悪いんでしょうが、考えても答えは出ません。

積極的に自分から行くべきとよく言いますが、周囲がワイワイしてる中に入っていき方がわかりません。
自分は邪魔者で、空気を悪くする人間だと思われてる気がするからです。

そんな時ほど、どんどん無口になり、暗くなっていきます。体調が悪いの?と聞いてくる人も居ますが、そうじゃないとも言えない自分が嫌になります。
嫌われる以上に辛いです。

タグ

No.2151351 14/10/25 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/25 06:26
通行人1 

一瞬にして良くもなる方法があるが今の主さん無理かもしれない。
先ずは、昔どうだったとかの話は忘れる事です。
今のあなたが大切なの、夢を持って頂きたい、あなたが作り上げてしまった自分を変えて下さい。
他人は何とでも言うものだから気にしない人生生きなくちゃ!!
それには、今から変わる変われるんです。
嫌な事忘れる努力と勇気を持って下さい。自分はこうなりたいとか夢と希望を自発的に持つ事です。
出来ないと思えば今のまま未来も何も変わらない人生が待っています。
自分しか自分を救えない。人生一度しかないからね!どんどん生きて下さい。

No.2 14/10/25 08:14
匿名2 

そうなったのは何か原因があるはずです。
親戚が集まっても孤立してしまうのですから、必ず何か大きな原因があると思います。

原因がわからないと解決策も浮かびません。
まずはそこを探りましょう。

No.3 14/10/25 10:26
通行人3 

グループが出来ている所に今から入っていくのは難しいですよね。
最初にみんなの中に入っていく気が見えないと、段々簡単には行かなくなってきますね。
挨拶したらサッと離れていったり、普段から皆と目が合わないようにしてないですか?
仲良くなる気がない人なんだろうなと思われてるんじゃないのかな。
1人が好きな人もいるし、最近ではコミュニケーションをとろうと皆と一緒になんていうと、パワハラだと嫌がる人もいるしね。
どうしたいかなんて、言わなきゃ分からないですよ。

問題に直面した時に、誰かが何かしてくれるのを待っていても何ともならないですよね。
自分で解決方法を探して、助けてくれそうな人がいればお願いをする、助けてくれたらお礼を言う、自分も役に立てるときはお返しする。何とかしようと前向きに頑張っている人には手伝ってやろうという人も現れるし、自分は何もせずにただ人に助けて貰おうとするだけの人には手伝ってやろうという気もなかなか起きないもの。

ここで相談したのは第一歩ですが、自分で色々動いてみるのも大事ですよ。入っていき方が分からないなら、コミュニケーション術についての本を読んでみるなり、世話好きそうな女性に相談してみるとかね。
いきなり輪に入ろうとしても難しいし、一度話しかけたらすぐに仲良くなれるというものでもないです。何でもないちょっとした会話を感じ良くすることで、一人ずつ仲良くなれば良いと思います。一人ずつなら少しは話せるなあという人が2、3人いればグループの中にいてもそう居心地悪くありません。一人一人観察して、仲良くなれそうな人を探してみては?

No.4 14/10/26 04:16
通行人4 

何か分かる。
自分も小さい時から親兄姉から仲間外れにされて育って来ました。
学生時代はその場で友達は出来ても、離れたら一切連絡はない。
だから同窓会にも呼ばれない。って言うか、実家には連絡が有ったみたいだが、親が子供の交友関係も知らないから、連携されず自然消滅。どうでもいい勧誘の輩に連絡先を教えられて迷惑ばかり。
主さんは親とコミュニケーションを取って育ちましたか?
自分だけかも知れないけど、放置され育ちました。だから大人になっても人から放置される癖が付いたように感じます。面倒見の良い人でも居ない限り無理。
自分から行かないと馴染めないと言いますが、受け入れない場合も有る。
気付くと1人の事が多いのは、相手から見下され甘く見られる人間だからかも知れない。だから、後輩でさえ離れてしまう。
一度、そんなキャラが付くと、相手に好意がない限り何処に行っても同じような環境になってしまう気がします。
アスベルガーやらコミュ症やら関係なく、人から気にされないオーラが付いてるのかも知れない。
改善する方法は、一目置かれる人になるしかないと思う。簡単に嫌われ者から好かれ者にはなれないと思う。

No.5 14/10/26 05:07
社会人0 

>> 4
母親と二人で幼少から暮らしてましたが、毎日怒られ、感覚がおかしくなりました。
自分は母親の機嫌を損ねないことが第一であり、それができないのは人間失格だと言った感じがありました。

学校の環境はもっといい加減なもので、より周囲から市民権を得る子が高く評価され、群がり、勝手に親と子分化していた。私はそういうのがとてつもなく気持ち悪くて嫌で、はじめはうまくやろうとするのだけど、途中から面倒臭くて、周りと距離をとることも苦ではなくなりました。

中には、ちゃんと見てくれている人も居て、一貫してずっと優しくしてくれた人のことは一生忘れないでしょう。
同年代の友達や後輩は、見る目が無いんだと思うようになりました。

今でも、仕事は一生懸命やって、そこは絶体だと、自分の中で譲れないところです。
本当は人間関係も楽しみたい…だけど、人付き合いがうわてな人間が出てくると、とたんに自分が潰される。

お客さんに愛想なくたって、社員同士でワイワイできるやつの方に皆が集まる。
ずっと面倒みて、仕事休んだり、都合悪くて来なかった時にフォローしてきた後輩も、ひょうひょうと私の前から居なくなり、周りとはしゃぐことに生きがいを感じてるようです。

そんなのを見ていて理解しようにも、私にはできません。

仕事するならしっかりやれよ。自分が休むときは自分で代理くらいさがせ。無駄な話しに来るだけならやめてしまえ。
そう思っています。

• << 7 まったく私と同じです。人と馴染めません。 レスにありましたが、 ≫毎日怒られ、感覚がおかしくなりました。自分は母親の機嫌を損ねないことが第一であり、それができないのは人間失格だと言った感じがありました。 ≫途中から面倒臭くて、周りと距離をとることも苦ではなくなりました。 ここも私と同じです。 主さんと同じく悩んだのですが、思うにそういうオーラを周りの人は無意識に察しているんじゃないでしょうか。一人が好きなんだね~みたいな。 幼い時から人の顔色ばかり見てきたから、人と関わるのって面倒だという気持ち、主さんも無いですか? 寂しいけど、私はこれ以上(家族にしてきたように)人に気を使いたくないので仕方ないと思っています。もう疲れたくないです。

No.6 14/10/26 06:59
匿名6 

同じです

何か原因があるんだろうけど、分からないから対処のしようがない

No.7 14/10/26 11:01
匿名7 

>> 5 母親と二人で幼少から暮らしてましたが、毎日怒られ、感覚がおかしくなりました。 自分は母親の機嫌を損ねないことが第一であり、それができな… まったく私と同じです。人と馴染めません。
レスにありましたが、

≫毎日怒られ、感覚がおかしくなりました。自分は母親の機嫌を損ねないことが第一であり、それができないのは人間失格だと言った感じがありました。

≫途中から面倒臭くて、周りと距離をとることも苦ではなくなりました。

ここも私と同じです。
主さんと同じく悩んだのですが、思うにそういうオーラを周りの人は無意識に察しているんじゃないでしょうか。一人が好きなんだね~みたいな。

幼い時から人の顔色ばかり見てきたから、人と関わるのって面倒だという気持ち、主さんも無いですか?
寂しいけど、私はこれ以上(家族にしてきたように)人に気を使いたくないので仕方ないと思っています。もう疲れたくないです。

No.8 14/10/26 17:29
遊び人8 

不細工がイケメンに勝つぐらい難しい
幽霊は肉体に勝てない。
故に肉派は全てを知らなくてはならないという。
霊派は肉派のステージを見たくないだろう。
というか、肉派の世界に行けない。
そうして悪いことをする。しかし、肉派
同士の軋轢は凄まじい。馬鹿も不信もすぐに分かる。
反対に霊派が傷だらけでも無関心なのが余計に怨まれる。

No.9 14/11/09 16:02
名無し9 

嫌われても自分

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気