注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

ママカーストだって深い

レス4 HIT数 2389 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/05 03:35(更新日時)

私はママじゃないので、
本当に通行人です。

対局しない、第三者の観客として見ると、ママカーストってのもある意味現実を表してると思います。
決して世間が言うように
『これだから女は、主婦は…』
『ママ同士はバカ』
などという訳じゃありません。男性同士、独身の大人でも、もっと汚く熾烈化してる例はあると思います。

今朝のテレビ📺で言ってたカースト、学校や習い事では、

・金有り、才能無しが一番上
・次が金無し、才能有り、

・次が金も才能もあるとは言えない、多くの平凡な人達

要するにそうでしょ?
才能があって表に出たい、あるいは出ている、
しかしながらそれには資金が必要…となればどうするかというと、
お金持ちに頭を下げ、頼み込むしかありません。
有名な子役や選手にも、そうだった人沢山居ます。

金持ちで気前良く、しかも優秀な人間のライバルにはなり得ないという存在は、そこに居てくれるだけで非常に有難い存在です。
だから威張れます。

『寄付?うん、いいよ。
うちの子の教室だもん。
でもたまには試合出してね😄 脇役でもいいから役頂戴ね、大根でも一度はヒロインやらせてね😄 下手くそでも名曲に挑戦させてやって、まあ子供だって事で😄』
なんて人は、地域に1人は居ます。それで運営や、本当に才能ある子に経済力で貢献してくれるなら、安いもんです。

一番生きにくいのは、そこそこ才能がありながらも、親が色んな意味でケチ臭い人かも知れません。

No.2150867 14/10/23 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/23 18:04
通行人1 

カースト制度はインドの廃止された制度だけど。
本来、能力ありの人間は傍観者に徹するし、関与すれば何かと能力を利用されるため、だから隠す。
能ある鷹は爪を隠すのが一番安全地帯。

No.2 14/10/24 00:49
匿名2 

お金と才能がある人はいないんだろうか??なんて思いながら観ていました。

今の職場でいろんな人に会うようになりましたが、本当にお金を持ってる人というのは品があるなぁという印象です。

カースト云々って話題になっちゃう人は、お金持ちって言うより小金持ちというか、元々持ってない人がお金を持ってしまったパターンなのかなという感じでした。

心の貧しい人がお金を持つとろくな事にならないということの証明のような気がしました^^;

No.3 14/10/26 15:23
通行人3 ( ♀ )

>> 2 解ります✌
いわゆる成金馬鹿っていますよね💦
昔は親戚に食器を借りに行かないといけない程、貧しかったけど、負けず嫌いで会社を起こして小金を得たけど高齢で廃業した親を持つ娘(67歳ですが)なんて馬鹿丸出しで、息子から「本当の金持ちは違うからね」と言われても解らなかったです💦
取引先のお金持ちの話(ベンツでゴミだしをする)をしていましたが、そう言えば、そのクソババアの実家はベンツどころか車がなくて親子4人でデパートに行くのが楽しみって言ってた事を思い出して、馬鹿にしてました💦
マジ、馬鹿思考な痛い67歳でした😨

No.4 14/11/05 03:35
既婚者4 

>> 3 誰の事話してるの?
自分の事で反省してるの。主語が抜けて良くわからない。

お金持ちが才能ある人に出資して、イロイロな芸術家が世にでたのは昔からの話。
いまはスポーツ選手、錦織くんとか。

賢い親なら、自分の子供に習い事をある程度させれば、才能あるかどうか見極められりはず。

才能あっても本人に興味無ければ、簡単にやめてしまうからなかなか難しいし、習い事始めるに当たって、親にある程度財力がないと、習い事もさせられないのが日本の現状。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧