福祉事業所のスタッフについて

HIT数 4005 あ+ あ-

花丸( 33 ♀ w2Fq )
19/03/03 17:33(更新日時)

就労移行支援や就労継続支援A型のスタッフについて質問です。

精神・知的・身体どれも受け入れる事業所で、一部の身体と精神しかスタッフが仲良くしなかったりするもんでしょうか?

しかも明らかにサポートが必要無い方と仲良くし、他の人には声掛けもさほどしません。
精神・知的の知識もありません。

苦手な利用者からは逃げ回ったり、外部に行くとき道路でふざけても注意しなかったりもします。

スタッフ同士でいつも盛り上がり、笑い声が響きわたってたり、妙なアイコンタクトがあったかと思えば、スタッフ同士での仲間外れみたいなのもあります。

給料は少ないのを知ってるくせに、20代の利用者を男性スタッフが、「化粧をするのは常識だ」とけなしたかと思えば、その子がしてきてもスルーしたり、かと思えば女性スタッフを「今日は化粧が違うね」と褒めて、女性スタッフも喜んだりしてます。

セクハラや男女差別に関しては、男女共にスタッフにまるで知識が無く、目も当てられません。知識はあるのかもしれませんが、まるで気にしないんです。スタッフの中ではそれで良いかもしれませんが、精神や知的の利用者がマネした時の事を考えられないというのがわかりません。

どこの事業所もこんな感じなのでしょうか?

今後の行く末を考えるのに、参考にしたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2150357 14/10/22 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/22 00:24
匿名1 ( ♀ )

それは福祉事業所ではなく、そこの職員の人間性、プロとしての意識の低さ、上に立つ人間の指導力の無さでしょうね。

私が知っている事業所には、そんな所はありませんよ。

  • << 3 同意。悲しいこだが

No.2 14/10/22 12:40
花丸 ( 30代 ♀ w2Fq )

>> 1 レスありがとうございます。

そうなんですね。安心しました。
具体的にはどんな感じですか?

No.3 15/06/11 20:41
匿名3 

>> 1 それは福祉事業所ではなく、そこの職員の人間性、プロとしての意識の低さ、上に立つ人間の指導力の無さでしょうね。 私が知っている事業所には… 同意。悲しいこだが

No.4 15/07/18 19:07
花丸 ( 30代 ♀ YWi0re )

>> 3 そうですね、悲しいです。

世の中の風潮として、許されなくなる事を望みます。

No.5 18/11/13 01:36
匿名5 

自分が今働いてる所もそんな感じで職員の利用者への贔屓は当たり前、それが影響してか去年からストレスなどで体調を崩して退職する人がそこそこ居ます。

最近では欠伸しただけで眠いなら帰れば?と言われ居るのも辛くなる状態。
休憩も今では求人票より15分短い状態。

No.6 19/03/03 13:46
匿名6 ( 30代 ♀ )

就労移行支援事業所は、利用しないほうが良いです!!断言します!!!
元利用者より。

  • << 8 新参者ですが、良ければ詳しい話を していただけたら幸いです。もし 話すだけで嫌な思い出があるのであれば、 拒否して結構です。

No.7 19/03/03 14:27
匿名 ( ♀ Ug8xre )

そういう事業所ばかりではないと思いますが、やっぱりスタッフの知識不足、障害者への経験不足かなという気がします。
いろいろな施設と連携しないといけないのに、自分たちの職場のやり方を押し通したり、人間関係に問題がある所は、利用を控えたほうがいいのかもしれませんね。

介護の事業所のスタッフから聞いた話では、「女優になったつもりで、利用者さん達の相手をする」ということでした。
在宅訪問で、入れ替わり立ち替わり来る家族や親戚の対応もしないといけませんから。
そうなると、やっぱりスタッフ同士がドラマの登場人物みたいになってしまうこともあると思います。

事業所だから、プロのスタッフが揃っているのかなと思うと、そうでもなくて、学生感覚で仕事をしてることもありますね。
グループごとで意見が違ったり。

利用者さん達が優先だと思うので、何か変だと思う事業所は、一旦見切りをつけて、信用できる事業所や施設を探したほうがいいと思います。

No.8 19/03/03 17:33
匿名8 

>> 6 就労移行支援事業所は、利用しないほうが良いです!!断言します!!! 元利用者より。 新参者ですが、良ければ詳しい話を
していただけたら幸いです。もし
話すだけで嫌な思い出があるのであれば、
拒否して結構です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧