注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

キャラ弁、禁止の保育園・幼稚園もあり

レス59 HIT数 13895 あ+ あ-

茶の間のおばさん
17/06/19 10:20(更新日時)

世のお母さん方、キャラ弁作ったことがありますか?

うちの娘は今年、保育園デビューしまして、初めてキャラ弁を作ってみました!
キャラ弁を簡単にできるアイテムがたくさん売られてはいますが、作るのは結構難しいし、時間がかかりますね。。。

そんな中、キャラ弁自粛・禁止にしてる保育園や幼稚園があるそうです。
イジメの原因になる、衛生面、栄養面が気になるっていう理由みたい。

確かに私の作るキャラ弁は完成度も低いし、もしかしたらバカにされるのかななんて心配にもなります。

お子さんをお持ちのお母さんたちはキャラ弁作ってますか?
キャラ弁禁止どう思いますか?

No.2150200 14/10/21 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 15:41
匿名さん1 


衛生的には無しの方がいいかなと。

手で直接食べ物いじくって、食べるのは数時間後になりますから

栄養源のおにぎりに雑菌つけまくってるだけでその数時間後は…

No.2 14/10/21 15:50
匿名さん2 

そんなもんいちいち規制するのもどうかと思うが、飯で遊ぶなとも思う。
何を競い合ってるのか知らんけど、やり過ぎなんじゃねーの?

No.3 14/10/21 16:00
茶の間のおばさん0 

確かに手袋してつくったとしても、温かいご飯の上にチーズ乗せたり、ハム乗せたり、悪くなりそうだし、飯で遊ぶなっていうのも理解出来ます。

No.4 14/10/21 16:00
匿名さん4 ( ♀ )

最近のキャラ弁はエスカレートし過ぎ。
ちょっと前はご飯の上の海苔がクマって感じだったから、そのくらいなら良いと思うけど、最近のは汚く感じる。

No.5 14/10/21 16:14
匿名さん5 

今、高校生から上の年代 キャラ弁を作ってました。            昔のは手作りで美味しい 今は〇〇の素?カラフル色飯が不味い、赤いウインナー不味い。子供の味覚が心配です

No.6 14/10/21 16:14
匿名さん6 

キャラ弁作ってる親の子って、お友達が少ないようなおとなしめの子が多い。

我が子を話題の中心にさせたいがために親が必死になってるんだろうと思う。

味はめちゃくちゃだし、汚らしいイメージしかない。
規制はしなくてもいいと思うけど、ほとんどの人が実は冷ややかな目で見てる。

No.7 14/10/21 16:15
通行人7 

テレビで見るキャラ弁を見た娘が、可愛いけどマズそう…と、率直な意見を(笑)
確かにね…見た目は、おぉ〜ってなるけど、味の組み合わせ的にどうなの??ってのばっかりだよね(^_^;)

No.8 14/10/21 16:17
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

すっごく良い話だと。

エスカレートして、大変でしたよ。
今は、小学生になってくれたので助かってます。

キャラ弁、作って遠足行かせたりもしてないみたいで楽になりましたね~

No.9 14/10/21 16:21
茶の間のおばさん0 

あんな凝りに凝ってるキャラ弁作る人ってごくわずかなんですかね。うちの娘はアンパンマンにハマってるので丸いおにぎりにノリで目と鼻をつけたりするぐらいで喜んでくれます。この程度でキャラ弁って言っていいのかわかりませんが(笑)
禁止にしてくれたら親としては助かります・・・。

No.10 14/10/21 16:31
匿名さん10 

モバニュース

No.11 14/10/21 16:46
匿名さん11 

親は助かるでしょうね。
うちは男の子なのでキャラ弁には全く興味はなくおにぎりをのりでサッカーボールにするくらいで満足してくれます。
仲の良いママ友は娘さんだから、あれ作ってこれ作ってとリクエストも多くあんなの忙しい朝に毎日作ってられないわって言ってた(^^;;

No.12 14/10/21 18:05
茶の間のおばさん0 

海苔で作る程度ならいいんですが、凝りに凝ったものを要求されると困ります・・・。うちの息子もキャラ弁に興味がない子だったら嬉しいな・・・。

No.13 14/10/21 18:40
茶の間のおばさん13 

作ってましたよ。
型抜きしたおにぎりにパンチで抜いた海苔をつけて顔を作るとか、ハムやキュウリや薄焼き玉子や人参を型抜きして入れる程度だけど。
そんなに時間もかからないし、行事弁当だから楽しい思い出になってくれたら良いかなと思って作ってました。
毎日ならやってないかな。
確かに、あんまりエスカレートすると食べにくかったり、お母さん達の負担になったりするし、禁止にするのも分からなくもないけど、うちは良い思い出になってますよ。
元から早く食べられるもの、という制約があったので、うちの幼稚園ではそう凝ったものを持ってきている子はいなかったと思います。

知り合いの子の幼稚園は、完食の喜びを味わわせる為に、ピック、爪楊枝、カップ、ラップ禁止。食べ終わった時に弁当箱が空になるものでないとダメ。

色んな幼稚園がありますよね。
それなりの理由があるんだろうし、余程おかしな決定でなければ合わせますよ。

No.14 14/10/21 19:21
通行人14 

ホント色んな園があるんですね。いなり寿司をリラックマにみたてたり、巻き寿司パンダくらいはしています。

子供が好きな物が、煮しめの昆布、煮たまご、モツ、栗おこわ、すじこん、ぬか漬け等々・・・オヤジくさい3歳(-_-;


カラフルにしたり飾りを目一杯にするより、かやくご飯を目一杯詰て!っていいます。


キャラ弁で喜ぶお子さんにキャラ弁作るママが少し羨ましいです。。

No.15 14/10/21 19:21
匿名さん15 

完成具合でバカにされるってよりも、羨ましがられたりするからじゃないですか?


白飯持参の日(おかずは用意されてる)はふりかけも禁止でしたよ。


羨ましがる子がいたりで大変だからって。


まあ、何人も食事の面倒って大変だから仕方ないよね。

No.16 14/10/21 22:04
テレビ大好き16 

保育士です。
うちの園もキャラ弁禁止です。
理由は子供達が、キャラ弁が崩れるのを気にして食が進まなくなってしまったからです。

No.17 14/10/21 22:36
匿名さん17 

確かにキャラ弁を見る度に、「汚ね!」としか思えない。

匂いも臭いしね。

No.18 14/10/22 08:47
通行人18 


キャラベンを作って子供たちが羨ましがって・・大変になって。禁止なったところがあるて聞きました。

私は、器用でないので・・キャラベンは無理。仕事いってたし。でも、遠足の時だけは頑張ってキャラベン作ってました。

禁止になれば・・助かるお母さんいっぱいいますよ。器用なひとは・・すごいの作るし。
苦手な人は苦痛だし。

No.19 14/10/22 08:58
通行人19 

禁止になってくれたら助かるかも。
私は不器用で普通の弁当ですらめちゃめちゃ大変で苦痛なのに、娘がキャラ弁作って~とか言ってくるので。
友達のお弁当が羨ましいみたい。
話は反れるけど、父子家庭の子はコンビニ弁当持ってきてた。
親目線で見ると可哀想だけど、うちの子目線だとそれも豪華で羨ましいらしい。

No.20 14/10/22 09:17
匿名さん20 

禁止はありがたいですね、子供には悪いが。
私はそういうの本当に苦手で、かわいいピックを刺すのとカップをかわいいのにするので限界。
娘の一番仲良しなお友達のママが上手な人らしく、私がハート型にごはん入れたけど、娘には鼻で笑われたし(泣)お友達がキティちゃんにしてたよって言われたからキティちゃんにしてみたら「あれじゃクマだよー」って笑われたし(泣)
あげくキャラ弁の本買ってきたら娘が見てたから「どれか作って欲しいのある?」って聞いたら「作って欲しいのじゃなくて、お母さんが作れるの探してるのよ~」って言われて涙出そうになりました、いろんな意味で(泣)

キャラ弁禁止になればいい。教育や衛生面じゃなくて個人的に(笑)

No.21 14/10/22 09:18
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

私も作りませんでした。
せいぜいノリとか卵を飾り切りするくらいで。

でも、以前キャラ弁の達人!っていうお父さんがテレビで紹介されてて、このお父さんの作るキャラ弁は綺麗で可愛くて、しかも栄養バランスも良さそうで、美味しそうでした。
確か、トトロ作ってて、ご飯がゆかりご飯とかで、材料が普通なのに工夫されてて。誰か知ってる人いるかなぁ。

でも私は感心しただけで作りませんでした(笑)

No.22 14/10/22 10:21
匿名さん22 

>> 1 衛生的には無しの方がいいかなと。 手で直接食べ物いじくって、食べるのは数時間後になりますから 栄養源のおにぎりに雑菌つけまく…
かなり同感

No.23 14/10/22 11:22
茶の間のおばさん0 

なるほど~!せっかくのキャラ弁が崩れるのが嫌で食が進まないっていうパターンもあるんですね・・・。毎日のお弁当ならキャラ弁禁止でよいかと思いますが、年に一度の遠足などならキャラ弁も思い出の一つになるからいいのかな?

No.24 14/10/22 11:22
通行人24 

キャラ弁に力をいれている人がFacebookに載せてたねけど、ほとんどメインのキャラ以外は手抜き。
キャラ弁作る暇があったら体に悪そうなウインナーや、冷凍食品等を使わずにきちんと栄養を考えた手作りのお弁当を作ってあげたい。

No.25 14/10/22 12:45
通行人25 

タコウインナーがあればgood!

No.26 14/10/22 14:06
通行人26 

作ったことは無いけど 子供が喜んで食べてくれるならいいと思う。

No.27 14/10/22 14:13
奥さん ( ♀ WH0dj )

する人はすごいと思う。

ただ、私はごはんの上にチーズは味的に無理。

最近は、100均でもかわいいバランやピックが増えてるのでそれで手一杯です。

No.28 14/10/22 14:19
匿名さん28 

確かに行き過ぎはよくないですね…ただ、子どもにせがまれて大変だから禁止にして欲しいと言うのはいかがなものかな…?そのうちなにもかも禁止だらけになりそうです。家庭で出来ること出来ないことをきちんと言って聞かせることも大事かと思います。

  • << 30 本当ですね 園に禁止してくれと言うのでなく 我が子に言って聞かせるって出来ないのかな? 母 情けない
  • << 33 あぁ、これ私のことですね。 語弊がありましたね。 せがまれてとありますが、娘は率先してせがんだことありませんから。私が聞いたら答えただけです。笑ってたし、せがんでもいません。絶対作ってよーなんてなかったです。 そして禁止にして欲しいは個人的にと書きました。自分のわがままだから本当に禁止にすればいいなどとは考えてませんよ。弱音はいてみただけです。 けど「子育て中のありがちな1コマと母の苦悩」みたいに書きたかっただけなんですが、まさか育児まで否定されるようになるとは思いもよらず。 まじめにきちんと説明が足りなかった私も悪かったです。長々と失礼しました。娘の誤解をときたかったので。 ですが、ふざけていけないようなので、もう失礼します。返事けっこうです。

No.29 14/10/22 14:28
匿名さん29 

胃の中に入ったらみんな一緒なのに、朝よっぽど暇なのか、わざわざ早起きしてご苦労様って感じでした。
おいしくて、愛情あればいいと思います。
昔、母の作るお弁当のオカズがみんな茶色っぽくて友達のカラフルなお弁当と比較したり…
でも今では働きながら作ってくれた事に感謝、感謝です。
見た目よりも作ってくれた事の方が印象に残るのかな、結局。

No.30 14/10/22 15:43
通行人30 

>> 28 確かに行き過ぎはよくないですね…ただ、子どもにせがまれて大変だから禁止にして欲しいと言うのはいかがなものかな…?そのうちなにもかも禁止だらけ… 本当ですね

園に禁止してくれと言うのでなく
我が子に言って聞かせるって出来ないのかな?
母 情けない

No.31 14/10/22 15:52
匿名さん31 ( ♀ )

茶色っぽいお弁当…実は美味しいんだよね!

No.32 14/10/22 16:41
通行人32 

同僚のお子さんが、同じバスに乗るお友達に意地悪をされるからと登園拒否?みたいになったとき、毎日キャラ弁を作ってあげてました。
勿論先生方も対処してくださったそうですが、お子さんはキャラ弁を楽しみに、また通えるようになったとか。

自分が作れないとか苦手だからって、キャラ弁自体をバカにするのは違うと思います。
例え大人が見ると違和感があったとしても、それを喜んでいる子供もいるんですから。
ただ、ブログに載せるとか、自己満足ありきな方にはひいちゃいますが…。

ちなみにうちは給食なので、お弁当は年二回の遠足と家族でのお出掛けの時くらい。
私はちょこっと工夫する程度で栄養と彩り重視ですが、それでも子供の喜ぶ顔が見られるのは嬉しいものです。

個人的には禁止まではやりすぎかと…。

No.33 14/10/22 16:49
匿名さん20 

>> 28 確かに行き過ぎはよくないですね…ただ、子どもにせがまれて大変だから禁止にして欲しいと言うのはいかがなものかな…?そのうちなにもかも禁止だらけ… あぁ、これ私のことですね。
語弊がありましたね。
せがまれてとありますが、娘は率先してせがんだことありませんから。私が聞いたら答えただけです。笑ってたし、せがんでもいません。絶対作ってよーなんてなかったです。
そして禁止にして欲しいは個人的にと書きました。自分のわがままだから本当に禁止にすればいいなどとは考えてませんよ。弱音はいてみただけです。
けど「子育て中のありがちな1コマと母の苦悩」みたいに書きたかっただけなんですが、まさか育児まで否定されるようになるとは思いもよらず。

まじめにきちんと説明が足りなかった私も悪かったです。長々と失礼しました。娘の誤解をときたかったので。
ですが、ふざけていけないようなので、もう失礼します。返事けっこうです。

  • << 39 あなたのことってわけではなかったんです…全体をサラーとしかみていないので一つ一つ覚えきれない…年だなぁ〜覚えきれなくてごめんなさいね。チ。でも、自分で気づき反省されているのは素晴らしいと思います。いいお母さんになりますよ。 貴方のご家庭の事には興味がないので個人的にではなく世間一般てきのゆる〜い話です。そりゃ羨ましがるでしょうよ…でも、キャラ弁に限ったことではないのでは?服やカバン、キーホルダー、はしなどなど羨ましいと思うことは沢山あるはずです。それをいちいちトラブルになるから、苦情があるからと禁止するのはいかがかな?とおもませんか?うちの子もキャラ弁して欲しいといいましたが凝ったことは出来ないからとおむすびにのり程度でウインナータコくらいでした。全てをダメ、出来ないではなくて出来る事は出来る、出来ないことはできない…欲しがるものも必要なら買う、必要ないものは買わない言って聞かせる!後々大切な躾になりますよ。 貴方が。ではないのですよ。貴方は反省されているので、
  • << 41 その物言いだと、貴方自身に 問題がありそうですね。こんな親に育てられる子が不憫です

No.34 14/10/22 17:40
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

姉がキャラ弁とか凄い得意で、作った写真見て感激した。

出来る人凄いけど、自分は昔食べてた母さんのお弁当好きだから、
料理もおしゃれなものより、ご飯に合う味がしっかりしたおかずが好きだから、
自分の子供にも、可愛さより美味しそう!って感じる家庭的な料理食べさせたい。
母さんのいつも同じ内容のお弁当、美味しかった。
私も母さんのご飯、一番美味いよねって言われるお母さんになりたい。


キャラ弁禁止って言われても、線引き難しそうですね。

No.35 14/10/22 17:49
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

>> 34 わかりますー
ウチの娘たちも「お弁当なにがいい?」って聞くと、必ず唐揚げ、卵焼き、ソーセージって言います。
緑と赤足して色どりは考えるけど、いつも同じ。

いつか大人になって、34さんみたいに「おかーさんの唐揚げ美味しかったなー」って言ってくれたら幸せだなぁ。

No.36 14/10/22 17:53
♀♂まま ( 30代 ♀ Vw6hj )

今だけと思って幼稚園の時は頑張って作ってました。それも仕事してないし週1だから出来たことです。ほんと手間かかるんですよね。
キティちゃんマイメロくまもんトトロピカチュウハロウィンクリスマス…一通り作ったなぁ。
たまにネタ切れ、面倒な時はのりを星にするだけとかもあって、毎回よりはスペシャル感があったかなぁと。
園児の弁当はかわいく楽しくしなきゃという感じはあるから禁止になったらなったで楽かもね。
毎回誰誰のがどんな弁当だよって教えてくれて聞くの面白かったですけどね。プリキュアとかどうやって作るのすげーなと思ってました。今は妖怪ウォッチやふなっしーが人気そうですね。
子供も喜んでくれて毎回写真にも残していい思い出♪
小学生になったしもうキャラ弁は卒業です。弁当持参も遠足の時ぐらいですね。

No.37 14/10/22 20:34
匿名さん15 

子供なんだから『うちはうち、よそはよそ』と言い聞かせたって、いざカワイイお弁当見たら羨ましく思うだろうし、自分のカワイイお弁当を友達に自慢したくなるものじゃないのかな…。



No.38 14/10/22 20:41
匿名さん38 

この話を聞いて、「江戸時代の参勤交代の新事実」の話を思い出してしまった😓

【以下、長文のうんちく……興味が無い人はスルーで😅】

参勤交代の目的は、「各藩に、江戸参勤によって旅費を使わせて、各藩の経済力を削ぐため」というのが通説でしたが、最近は違った見解が出てきているようです。
分かりやすく言うと……

A「今年も江戸参勤の時期がやってきた。江戸への参勤は、江戸の上様や幕府に忠誠を示す大事な行事。くれぐれも、上様に失礼があってはならない。人員はケチらずに、しっかり出さなければ😓」
B「隣のA藩は、去年は××人で参勤したそうだ。我が藩も、A藩に負けないくらいの人数を出して、上様、ひいては幕府に忠誠の証を立てるのだ😠」
C「隣のB藩は、今年の参勤に××人出すそうだ。余りに人数が少ないと上様や幕府に忠誠を疑われかねない上、他の藩からバカにされそうだ。うちは小さい藩で人数は出しにくいけど、なんとかやりくりせねば😞」

こんな事が続いた結果、各藩の江戸参勤の行列は、年を追うごとにどんどん膨れ上がっていったそうです。
この事を憂慮した幕府が、ついに法を制定します。

幕府「お前ら、江戸参勤に入れ込むのもいい加減にしろ!!!!😠😠😠
上様や幕府への忠誠を示すためとは言え、参勤に金と労力を散々使いやがって……藩が財政破綻で潰れでもしたら、どうするんだ!!??もっと他のところに、金と労力を使え!!!!😠😠😠
「武家諸法度(武士用の法律)」に、新たに「参勤交代」の項目を作ったから、みんなその内容に従って江戸に参勤するように。分かったか?😞」
各藩「は~い……😔」

こうして……各藩は江戸参勤において、無駄な張り合いを止める事になった(止める事ができた)のです。



幼稚園の「キャラ弁禁止令」は、ともすれば子供の為を思って入れ込みがちになる各家庭へのお母さんへの、幼稚園からの「警告」であり、また「心配り」でもあるのかも知れません😌

No.39 14/10/22 21:20
匿名さん28 

>> 33 あぁ、これ私のことですね。 語弊がありましたね。 せがまれてとありますが、娘は率先してせがんだことありませんから。私が聞いたら答えただけ… あなたのことってわけではなかったんです…全体をサラーとしかみていないので一つ一つ覚えきれない…年だなぁ〜覚えきれなくてごめんなさいね。チ。でも、自分で気づき反省されているのは素晴らしいと思います。いいお母さんになりますよ。
貴方のご家庭の事には興味がないので個人的にではなく世間一般てきのゆる〜い話です。そりゃ羨ましがるでしょうよ…でも、キャラ弁に限ったことではないのでは?服やカバン、キーホルダー、はしなどなど羨ましいと思うことは沢山あるはずです。それをいちいちトラブルになるから、苦情があるからと禁止するのはいかがかな?とおもませんか?うちの子もキャラ弁して欲しいといいましたが凝ったことは出来ないからとおむすびにのり程度でウインナータコくらいでした。全てをダメ、出来ないではなくて出来る事は出来る、出来ないことはできない…欲しがるものも必要なら買う、必要ないものは買わない言って聞かせる!後々大切な躾になりますよ。
貴方が。ではないのですよ。貴方は反省されているので、

  • << 48 たぶん禁止にした理由はそれぞれではないんでしょうか?ただ子供がうらやましがるから禁止では不思議な話ではないですか?言い聞かせるといいますが、実際みんながみんなすごいレベル作れるわけではないですよね?無理なもんは無理です。不可能なわけです。それで幼稚園に苦情?いれる親がいたらアホですよね。そんなアホにいちいち対応してられませんよ。そんな親に対応した幼稚園もあるでしょうが、みんながみんなじゃありませんし。 だから言い聞かせと書いてありますが、それではなくて親のモラルの問題では?キーホルダーの話でも昔からある問題ですよね?私が子供の頃からありますよ。

No.40 14/10/22 21:57
匿名さん40 ( ♀ )

一度だけ作りましたが、それ以外はキャラ弁は作りません。

幼稚園に通う子供が、見た目の可愛さより、おかずの種類や量重視なので。…助かりました。


No.41 14/10/23 09:46
匿名さん41 

>> 33 あぁ、これ私のことですね。 語弊がありましたね。 せがまれてとありますが、娘は率先してせがんだことありませんから。私が聞いたら答えただけ… その物言いだと、貴方自身に
問題がありそうですね。こんな親に育てられる子が不憫です

  • << 47 そうですか。それは反省ですね。物言いですか。説明不足については謝罪しましたがね。 一部で全て否定されるとは驚きです。 ミクルは変な人増えましたね。

No.42 14/10/23 21:39
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

キャラ弁、作ってる親は多いのかと思ってた。
自分は幼稚園の娘に作ったことないから、ちょっと罪悪感があったけど、ちょっと安心。

No.43 14/10/23 21:41
茶の間のおばさん43 

どっちのいい分もわかります。
ということで
禁止なら禁止でも構わないです。
ただ、好きなキャラクターにデコレーションすると
ご飯が早く終わるし、苦手な食材を頑張れてるみたいなので
時間があれば簡単なものですがやってます。
喜んで進むのは楽かな。

No.44 14/10/23 23:11
匿名さん44 

私は子なし独身だけど 子供は預けたら任せっきりが楽だな~と思ってしまう。

No.45 14/10/24 01:01
通行人45 

いつも思ってたんだけど、キャラ弁作れば必ず切りぬいた後の食材が残りますよね。
例えばオニギリの顔のパーツ作るにも海苔の切れ端ができるし、使う部分より残る部分の方が多いような…
私も長年お弁当作ってきたけど、衛生面とか食材の無駄とかを重要視していまって、アートチックなキャラ弁は
私個人としては興味すらなかった。
だからと言って他人が規制する必要もないと思うし、お弁当持参するのに衛生面を考えるのは作った人の責任だし、崩れるのを嫌って食が細くなるのも普段の家庭での食生活からの影響も一理あるのでは?

別に菓子パン持参だろうが不衛生っぽい手の込んだお弁当持参しようが、その家庭の自由だと思いますけどね。

No.46 14/10/24 01:48
茶の間のおばさん46 

なんでもやりすぎなんだよ
ほどほどに

No.47 14/10/24 08:59
匿名さん20 

>> 41 その物言いだと、貴方自身に 問題がありそうですね。こんな親に育てられる子が不憫です そうですか。それは反省ですね。物言いですか。説明不足については謝罪しましたがね。
一部で全て否定されるとは驚きです。
ミクルは変な人増えましたね。

  • << 52 もう失礼します。と言われていたのでさみしいなと思っていたので、またまた現れてきて下さり嬉しいです!

No.48 14/10/24 09:05
匿名さん20 

>> 39 あなたのことってわけではなかったんです…全体をサラーとしかみていないので一つ一つ覚えきれない…年だなぁ〜覚えきれなくてごめんなさいね。チ。で… たぶん禁止にした理由はそれぞれではないんでしょうか?ただ子供がうらやましがるから禁止では不思議な話ではないですか?言い聞かせるといいますが、実際みんながみんなすごいレベル作れるわけではないですよね?無理なもんは無理です。不可能なわけです。それで幼稚園に苦情?いれる親がいたらアホですよね。そんなアホにいちいち対応してられませんよ。そんな親に対応した幼稚園もあるでしょうが、みんながみんなじゃありませんし。

だから言い聞かせと書いてありますが、それではなくて親のモラルの問題では?キーホルダーの話でも昔からある問題ですよね?私が子供の頃からありますよ。

  • << 51 横レス申し訳ございません。 読んでいて、意味がわからなくなってきました。 「~が、~ですよね」の否定からの結論が合ってない気がします。
  • << 55 誰か理解できるように、話をまとめ直してください。

No.49 14/10/24 19:56
匿名さん28 

>> 48 すいません…で何がおっしゃりたいのかな?結論は?

No.50 14/10/24 21:57
通行人24 

禁止した理由が母親の苦情じゃなくて先生方で決めた事かも知れないですよ。
いじめや衛生面の問題なら。
ご飯にチーズを乗せたり、ハムを乗せたりって真夏だったらちょっと…ってなるんじゃないですか?
私も独身時代からお弁当は作ってますけどそう言う部分気になります。
子供達だって、学校に決められた規則があるように、保育園がお弁当に規則を作ったらそれにしたがうだけだと思います。

  • << 53 そりゃその可能性があることはわかります。いろんなケースがあるうちの一つってことです。実際いるんですよ…我が子に言い聞かせれないかわりに苦情を言う人。いろんな場面で出くわしませんか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧