注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

お金を出す両親と出さない義両親

レス10 HIT数 44131 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/10/15 17:18(更新日時)

相談というより愚痴かもしれません…
もやもやするので聞いてください。

私の両親は、子供にお金を出させない主義です。両親もそうしてもらってきたので、私たちにしてくれます。
例えば、私たち夫婦と食事へ行くと必ず支払いをしてくれます。
私が結婚したときも、家具や家電を250万円分ほど購入してくれました。
義両親からお礼なし。

一方、旦那側は全くです…
旦那が再婚ということもあるかもしれませんが、結婚祝いは義母から10万円のみ。
しかも義父には内緒でねと言われ頂きました。食事や旅行も一緒に行くと支払いは私たちです。

旦那は、実家は金がないからと言いますが、私の両親だって年金暮らしだし、祖父母の介護、家のローンもありお金ないです。

私たちに子供ができ、私の両親は色々購入してくれますが、義両親は無し。
なんか、私の両親に申し訳ないです。

今度、義両親と旅行するのですが、誰も旅館を予約しないので私がしました。義両親はどうするのか旦那に聞いたら、2部屋取っておいてと言われたので取りました。
旅館は勝手に決めてしまったから、こちらで払うしかないね、と旦那に言ったら、そうしてもらえると助かる、と。

旦那には、私たちだってお金ないんだから、全部こちらで出したり奢ったりされたら困ると言ってありますが、私の親には出させるくせにと思うとイライラしてしまいます。

それぞれ両親の考え方が違うので仕方ないことだとは思いますが、こんなものでしょうか…?
やはり、私の親にお金を出させないようにするしかないですよね。


No.2148196 14/10/15 16:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/15 16:23
匿名1 

なんか…似たようなスレありましたよ。
主さんのご両親にお金出してもらうのは勝手だと思いますけど(いい大人が親にお金出してもらって当然と思ってるのはいかがなものかと思いますが)、それを旦那さんのご両親にも求めるのはちょっと…
モヤモヤするだけにしておいた方がいいかと思います。
ちなみにその似たようなスレでもこんな感じの意見が多かったですね。

No.2 14/10/15 16:30
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 そうなんですか。うちが特殊なんですね。

No.3 14/10/15 16:30
通行人3 

不思議なのはお金が無いなら旅行すること自体が変だと思いますが。

旅行は行く方が各々負担て良いのでは?

お子さんへの御祝い金は気持ちだし、気持ちがあっても無い袖は振れませんから、お互いに無理はしないことでしょう。

こどもの学費は掛かりますから、ご両親から頂く御祝い金等は主さんがこっそり貯めて置く手もありますよ。

ご両親へはありのままの気持ちを伝えておかれても良いと思います。

  • << 7 毎回、私の両親とのときは出してもらい、義両親のときは出すって感じなので、これは納得できないと旦那に言いました。 今回が最後で、これからは自分たちの分は自分たちで出すことにします。

No.4 14/10/15 16:40
通行人4 ( ♀ )

だから、旦那さんが再婚なんじゃあないですか❓
旦那の両親と一緒に旅行する事もないと思いますよ💦わざわざ、お金を出してモヤモヤしなくても良いと思います💦

  • << 8 旦那の離婚はまた別問題です。 旅費を出すのはこれが最後と旦那に言いました

No.5 14/10/15 16:58
既婚者5 

私の両親だって年金暮らしだし、祖父母の介護、家のローンもありお金ないです。

↑だったら何でお金出させるの?
断ればいいじゃない。
お金は無くても子にはいいとこ見せたいってとこかな?
それは主さんの親御さんが自分達の気持ちとしてやっている事でしょ?
それを旦那実家はなんも金出さないって…それは如何なものかな?と思うよ。

義両親、旅行代も出さない。
我が家も金がないのに…

↑だったら旅行なんてしなきゃいいんだよ。

見栄っ張りなのかな?

  • << 9 はい、ありがとうございました。

No.6 14/10/15 17:13
匿名6 

主さんの両親がお金に余裕が無いなら出させない方が良いのではないですか。
親孝行してください。

  • << 10 そうですね。

No.7 14/10/15 17:15
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 不思議なのはお金が無いなら旅行すること自体が変だと思いますが。 旅行は行く方が各々負担て良いのでは? お子さんへの御祝い金は気持… 毎回、私の両親とのときは出してもらい、義両親のときは出すって感じなので、これは納得できないと旦那に言いました。
今回が最後で、これからは自分たちの分は自分たちで出すことにします。

No.8 14/10/15 17:16
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 だから、旦那さんが再婚なんじゃあないですか❓ 旦那の両親と一緒に旅行する事もないと思いますよ💦わざわざ、お金を出してモヤモヤしなくても良い… 旦那の離婚はまた別問題です。
旅費を出すのはこれが最後と旦那に言いました

No.9 14/10/15 17:17
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 私の両親だって年金暮らしだし、祖父母の介護、家のローンもありお金ないです。 ↑だったら何でお金出させるの? 断ればいいじゃない。 … はい、ありがとうございました。

No.10 14/10/15 17:18
既婚者0 ( ♀ )

>> 6 主さんの両親がお金に余裕が無いなら出させない方が良いのではないですか。 親孝行してください。 そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧