注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

男ってこんなもんですか?

レス8 HIT数 2733 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/05 11:37(更新日時)

男ってみんな、こんなもんですか?

うちの夫は綺麗好きで、散らかしたりはしないのですが、片付けが苦手です。
本人は得意だと思ってます…
たしかに、しまうことは出来ますが、あちらこちらに色々なものをしまいます。
例えば、デジカメ。
デジカメ本体は本棚の隙間に。デジカメのケースはクローゼット。充電器は引き出し、取説は別の戸棚。
デジカメ関連はここの引き出しと決めても、隙間を見つけてはバラバラにしまいます。
言っても言っても直りません。
だから、いつも物を探しています…

そして、物を捨てられません。
結婚して以来、一度も開けたことのないケースに入っている、訳のわからない物。
一度も聞いているのを見たことない、大量のCD。
一度も読んでいるのを見たことのない大量の本。
いつか使うらしいです。
使う時に買えばいいのに、と思いますが、また買う方がもったいないと聞きません。

スペースの方がもったいないと思いますが…。

間も無く、家族が増えるので極力荷物を減らしたいのですが、夫のいつか使うものが多すぎてなかなかスペースを空けられません。

男って、こんなもんなんでしょうか?
勝手に捨てる以外で、何とか処分させる方法ってありませんか?
物を持ちすぎだと自覚させたいです。

No.2144787 14/10/05 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/05 11:10
匿名1 

共有スペースに物を置かない約束をする。
本人の部屋に置かせる。
共有スペースに置いた場合、勝手に処分しても良いことにする。

• << 5 1さん ありがとうございます♡ 主人の仕事柄、普通には捨てられない本や書類がたくさんで、とりあえず押し入れに入れてますが、困り果てています。 スペースを決めて、収納できない分はお小遣いでスペースを借りるなどしてもらおうと思います。

No.2 14/10/05 11:12
匿名2 

そんなもんです
自分が一番ですから家族が増えようが自分の世界は変える気はない=物を捨てる気はないです
新しいものを買うときは何か処分するようにして増やさないことだと思います

• << 6 2さん ありがとうございます♡ あまり物欲が無いと自分では言っています。たしかに物を買いたがらないですが、その分捨てたがらないんですよね。 困り果てています。

No.3 14/10/05 11:17
匿名3 

「もったいない」を逆手にとったらいかがでしょう?

わたしも前は、「いつか使うもの」がもったいなくて捨てられない女でした。

でもある時、雑誌をきっかけに「いつか使うもの」のために家賃の一部を払っているんだと気がついて、その方がもったいなくてすっきり捨てられるようになったのです。

「いつ使うかわからない邪魔なもの」に自分の意識が変わったのでしょうね。

ただ、もったいない気持ちには変わりないので、リサイクルショップに売ってわずかでもお金にしたり、ボランティアに出したり、必要としている家族や友人に譲ったりしています。

• << 7 3さん そうなんですよね!スペースだってお金がかかっていると私も思います。 余分なもので場所を取るから、新しくタンスや引き出しを買わなくてはいけなくなるし。 貸しトランクみたいな、スペースを自分で借りてもらおうかと思います。

No.4 14/10/05 11:25
通行人4 

うちも自称綺麗好きで散らかしはしなかたけど、一回履いたジーパンや服を引き出しにしまったことにビビった&引いた。
また、男のキッチンの使い方は酷いわ。

綺麗好きの基準が違うんだと思う。

• << 8 4さん ほんと、分かります! 綺麗好きとはちょっと違いますよね。整理整頓の意味が分かっていないし。 直すのは無理ですよね、きっと。

No.5 14/10/05 11:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 共有スペースに物を置かない約束をする。 本人の部屋に置かせる。 共有スペースに置いた場合、勝手に処分しても良いことにする。 1さん
ありがとうございます♡
主人の仕事柄、普通には捨てられない本や書類がたくさんで、とりあえず押し入れに入れてますが、困り果てています。
スペースを決めて、収納できない分はお小遣いでスペースを借りるなどしてもらおうと思います。

No.6 14/10/05 11:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 そんなもんです 自分が一番ですから家族が増えようが自分の世界は変える気はない=物を捨てる気はないです 新しいものを買うときは何か処分する… 2さん
ありがとうございます♡
あまり物欲が無いと自分では言っています。たしかに物を買いたがらないですが、その分捨てたがらないんですよね。
困り果てています。

No.7 14/10/05 11:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 「もったいない」を逆手にとったらいかがでしょう? わたしも前は、「いつか使うもの」がもったいなくて捨てられない女でした。 でもある時、雑… 3さん
そうなんですよね!スペースだってお金がかかっていると私も思います。
余分なもので場所を取るから、新しくタンスや引き出しを買わなくてはいけなくなるし。
貸しトランクみたいな、スペースを自分で借りてもらおうかと思います。

No.8 14/10/05 11:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 うちも自称綺麗好きで散らかしはしなかたけど、一回履いたジーパンや服を引き出しにしまったことにビビった&引いた。 また、男のキッチンの使い方… 4さん
ほんと、分かります!
綺麗好きとはちょっと違いますよね。整理整頓の意味が分かっていないし。
直すのは無理ですよね、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧