注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

寝ない赤ちゃん

レス12 HIT数 4771 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/07/17 10:58(更新日時)

こんにちは


赤ちゃんの睡眠のことでアドバイス下さいm(_ _)m

もうじき1歳になる娘が居ますが
あまり寝ない子で困っています。

完母の割に3ヶ月頃に一瞬だけ6時間ぐらい連続して寝てくれる期間があり、
寝かしつけもこれといってしたことがなく、おっぱいを飲んでコテっと寝ていました。
昼もよく寝るし掃除機をかけたりしてもスヤスヤ眠っているような子で
「なんていい子なの!」と我ながら思っていました。


が、しかし4ヶ月頃から徐々に寝なくなりその都度寝かしつけの方法を変えながらきましたが、どんどんどんどん寝なくなりお昼寝も30分としなくなってしまいました。

おしゃぶりで寝てみたり、抱っこゆらゆら、おんぶ紐、おっぱい、ゆさゆさトントン………

効かなくなる度こうやって寝かしつけ方を変えてきましたが最近は添い乳も効かなくなり、困っています。
添い乳は夜何度も起きる元だと言われているので最後の手段にしてましたが(ヘトヘトで抱けない時など)それでも寝なくなり、夜中に寝返りを打ちだしたかと思うと何度も何度も起きて、しまいには寝なくなるので3、4時間ほど付き合って本人が眠くなるのに合わせるという感じです。

なのに朝は6、7時頃に元気に起きて私を起こしてくれます。


そして、お昼寝ですがこれも30分前後なのです。
さすがに夕方は機嫌が悪くなりますが
それでもおっぱいをあげてもユラユラしても寝ないのです。

お散歩なども行っていますし、
とてもよく動く子で大人の方がヘトヘトになるぐらいです。
私の父母も30分も遊んだらヘトヘトで
「この子はすごい元気だね!はぁ~疲れた(>_<)」と言って返してくるぐらいです。

今日なんかこの時期に室内で汗だくになるほど動き回っていました。

なのに寝ないのです。
眠くないの?と聞きたいぐらいです。

私も限界の時があり、保健師などに相談するも「赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝て、休んでね」
と言われますがお昼寝もほぼしてくれないので、おんぶ紐から下ろして
「さぁ寝ようか」
と思うと起きられて一緒にお昼寝なんてできません(´・_・`)


先月からカフェインも辞めました。
お茶はずっとルイボスティーを飲んでいますし、チョコ、コーヒー、紅茶、ココアそういった思い当たる物は先月から取らないようにしていますが、これといった効果もありませんでした。


母親はそんなものかもしれませんが
何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

No.2143472 14/10/01 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 11:10
ベテラン主婦1 

何をしても泣き叫ぶ赤ちゃんは泣き叫ぶものですよ。

1才ぐらいまでは赤ちゃんは泣き叫ぶものだと思って。
1才を過ぎてから、必ず朝まで寝てくれる日が来るから。

  • << 3 ありがとうございます。 それが、泣いたりはしないんです(>_<) 極まれに、ヒィーンって泣くときはあるのですが目をつぶったままで寝言のような感じで一回きりで終わり、そのまま寝ます。 だから夜泣きとは違うのかもしれませんが、寝ているところを見ていると 静かな部屋で音もしていないのに 突然目をこすりながらゴロゴロしだす ↓ うつ伏せで寝る ↓ また目をこすりながらゴロゴロ この繰り返しで最終的にロボットみたいに 目がカッと開いて、ギンギンになって 私と目が合うとニッコリ笑い 手足をバタバタして完全に起きてしまいます。 寝返りしだしたところで トントンしたり、 目が合う前に寝たふりをしたりしましたが 効果はありませんでした_| ̄|○ そうですね、赤ちゃんってそんなものなのかもしれません。 いつかは寝てくれることを信じます。

No.2 14/10/01 11:15
♂♀ママ2 

それだけ寝てくれないと親の方が困るし、大変ですね(>_<)
パワーが有り余ってるんでしょうか…すごい。

寝ないなら寝ないで諦めて付き合うしかないのかな…
夜中は旦那さんにも手伝ってもらって少しはママも休んでは?

いつかは寝てくれる…はず。

  • << 4 >パワーが有り余ってるんでしょ うか これ、保健師さんも仰ってました(笑) いつも旦那と、 「この子はどれだけ遊んだら疲れ果てて寝るんだろうね。この子の前にこっちが疲れ果てて倒れそう(笑)」 と話しています。 旦那は夜遅く、朝早いので 申し訳なくて休みの前の日にしか頼めませんが旦那だとギャンギャン泣いてしまい(おっぱいがないからでしょうか…)気になって結局私も付き合うといった感じです(^-^; そうですね。 まったく寝ない子はいないので 歩き出したらもう少し疲れて寝てくれるだろうと思うようにします。

No.3 14/10/01 12:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 何をしても泣き叫ぶ赤ちゃんは泣き叫ぶものですよ。 1才ぐらいまでは赤ちゃんは泣き叫ぶものだと思って。 1才を過ぎてから、必ず朝まで寝てくれ… ありがとうございます。

それが、泣いたりはしないんです(>_<)
極まれに、ヒィーンって泣くときはあるのですが目をつぶったままで寝言のような感じで一回きりで終わり、そのまま寝ます。

だから夜泣きとは違うのかもしれませんが、寝ているところを見ていると
静かな部屋で音もしていないのに

突然目をこすりながらゴロゴロしだす

うつ伏せで寝る

また目をこすりながらゴロゴロ

この繰り返しで最終的にロボットみたいに
目がカッと開いて、ギンギンになって
私と目が合うとニッコリ笑い
手足をバタバタして完全に起きてしまいます。

寝返りしだしたところで
トントンしたり、
目が合う前に寝たふりをしたりしましたが
効果はありませんでした_| ̄|○


そうですね、赤ちゃんってそんなものなのかもしれません。
いつかは寝てくれることを信じます。

  • << 5 かかりつけの小児科はありますか?あるとしたら、そのかかりつけの小児科の医者は何て言っているの? もし小児科医が異常無しと言っているのであれば様子見でいいのでは?

No.4 14/10/01 13:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 それだけ寝てくれないと親の方が困るし、大変ですね(>_<) パワーが有り余ってるんでしょうか…すごい。 寝ないなら寝ないで諦めて付き… >パワーが有り余ってるんでしょ うか


これ、保健師さんも仰ってました(笑)

いつも旦那と、
「この子はどれだけ遊んだら疲れ果てて寝るんだろうね。この子の前にこっちが疲れ果てて倒れそう(笑)」
と話しています。


旦那は夜遅く、朝早いので
申し訳なくて休みの前の日にしか頼めませんが旦那だとギャンギャン泣いてしまい(おっぱいがないからでしょうか…)気になって結局私も付き合うといった感じです(^-^;

そうですね。
まったく寝ない子はいないので
歩き出したらもう少し疲れて寝てくれるだろうと思うようにします。

No.5 14/10/01 14:59
ベテラン主婦1 

>> 3 ありがとうございます。 それが、泣いたりはしないんです(>_<) 極まれに、ヒィーンって泣くときはあるのですが目をつぶっ… かかりつけの小児科はありますか?あるとしたら、そのかかりつけの小児科の医者は何て言っているの?
もし小児科医が異常無しと言っているのであれば様子見でいいのでは?

No.6 14/10/01 18:54
♂♀ママ6 

大変ですね(>_<)

夜は、お子さん泣いてる訳じゃないなら、そのまま寝てしまったら?

夜中だと真っ暗だから、動いたりしないですよね?

一応危ないものは手の届かないところにおいて。

No.7 14/10/01 23:42
匿名さん7 ( 30代 )

我が家の長女のようです!

今は4歳半になりましたが、幼稚園に入るまで変わりませんでした。
しかもお昼寝なし。
夜は12時前後まで起きている始末...


こっちがクタクタでしたね。
子ども1人なのに毎日疲れ果ててました(笑)
夜中まで最高で13冊の本を読んだこともあります。
8時前から寝室に連れていき、部屋を暗くしても12時ごろまで起きていて、私がギブアップする毎日で死ぬかと思いましたが、幼稚園に入ってからは不思議とだんだんリズムができてきましたよ。

因みに専門医にも診せています。
発達系の病気も疑いましたが異常なしでした。

お子さんのペースがあるんだと思います。
しばらく辛いかもしれませんが、諦めて食事や授乳などの必要なこと以外は放置しておいてもいいと思いますよ。

危ないものは避けてその間に休んじゃえばいいのですから。

No.8 14/10/02 15:53
♀ママ8 ( ♀ )

すっごくパワフルなお子さんですね!
お子さんにとったら毎日が新しくて刺激的だから、寝ている暇なんてない!って感じですかね(笑)
私は今1歳と2歳を育てていますが、両方とも女の子なんですが、あまり寝かしつけに困ったことがありません。
上も下も夜泣きはしないし、昼寝も何時の間にか2人でぐっすり眠っています。
これは、性格なのかもしれないですね。
もう少し、赤ちゃんが今の環境に慣れてくれたら、寝てくれるようになるような…
抱っこひもからなにから、始めてですから一々興奮してしまうのかもです。
抱っこひもで、眠るまでずっとユラユラはきついですか?

No.9 14/10/02 19:33
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

トータルどれくらい寝てますか?
コロコロ寝返りを始めるのは覚醒してきている証拠ですね。
うちもあまり寝ない息子でした。 どの時期だか忘れましたが、深夜に覚醒してしまって、遊んでまた数時間して寝る時期がありましたよ。
その時期はニコニコ起きてきたら、家事をするか、一緒に遊ぶかして、寝ている時に自分も自分のテレビ時間はなしで、寝るようにしてました。
でも細切れ睡眠な上、全然寝れずにつらかった記憶があります。


たぶんもうすこし大きく成長したら、だんだん覚醒はしなくなってくると思いますよ。ちょこちょこ起きるのや夜泣きは続く子どもは続きますが。

私は夜ちょこちょこ起きる時期は、一日二回公園に連れて行ってました。

夜中起きるのが少なくなってきたのは、二歳半~二歳後半にかけてでした。


大変ですよね。
姉の子どもも寝ない子どもでしたが、断乳してもあまりかわらなかったみたいです。

外遊びしてもあまりかわらない時もあるので、あまり根をつめず我が子は寝ない子どもなんだなと思ってください。

二歳前くらいになって悪化し出したら、昼寝をやめてしまうのもありだと思いますよ。


うちは今三歳。昼寝なしで、八時間半くらいしか寝ない息子ですが、元気にスクスク育ってます。

No.10 14/10/06 23:08
♂ママ10 

うちの子供みたい。

寝返りしたら、立ったら、歩き出したら…と、言われてましたが…
寝ません。

最後の手段で、1歳半で断乳しましたが、寝ません。
ここで、やっと寝ない子なんだ…と諦めきれないけど、諦める様にしました。

買い物に行って、スヤスヤ寝てる子羨ましいです。

3歳になった今も、寝るのが上手じゃありません。

夜中も夜泣きまではいかないにしても、ワァワァ騒いだりします。


でも、いいこともありますよ。

眠くてもグズリません。

出先や遅くなってしまった時は、良かったです。


相談しても、母乳が足りない、運動が足りない、頭を使わせた方がいい(見せたり、話したり刺激が足りない)等…色々言われ、色々やりました。

でも、寝ない子は寝ません。

だから、親は休みたくても休めません。

もう、慣れるしかありません。


赤ちゃん時代が大変過ぎて、3歳のイヤイヤ期がちっとも大変だと思いません。
私も旦那も、どこでも123で寝れるのに…
誰に似たんだか!?


寝かす事を諦めて、楽に過ごせる様にした方がいいと思います。


頑張って下さい。

No.11 14/10/06 23:15
匿名さん11 

同じく寝ない子のまま5歳。

気持ちわかる!としか言えません。
だって、寝ない子は何したって寝ないんだもの…
真の寝ない子には手段なんてないんです

No.12 15/07/17 10:58
専業主婦12 

うちの子と同じかも、、、
うちも睡眠が短くて苦労しました。

2歳を過ぎても喋れなくて、いろんな小児科を紹介され、最後は大学病院で自閉症スペクトラムと診断されました。
1年6か月診断で言語、睡眠、摂食に関して保健師さんから何か言われるかもしれません。

出生時、もしくは妊娠中に何かありましたか?(頭の大きさなど聞かれます)
笑顔はありますか?
変わった行動をとることがありますか?
痙攣の有無など、いろいろ聞かれました。

脳波やMRIに乱れが出ないこともあるので健康児だと思っていたら、結果的に発達障害で対応が遅れてしまった、というのは親としてもつらいのでなるべく早めに医療機関にかかる方がいいかもしれません。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧