注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

'14.9.25放送『NHKクローズアップ現代 』 子どもの貧困につい…

レス21 HIT数 9179 あ+ あ-

匿名さん
14/10/04 01:24(更新日時)

NHKのクローズアップ現代で先日、放送された子供の貧困がテーマのドキュメント番組で
山梨県に住む母と子供4人の5人家族が、生活保護を頼らずに必死に生活してる事にネットで物議を醸してるようです。
問題にされているのは
家賃や光熱費や奨学金返済などで月14万かかる というのが、かかり過ぎではとか??
地方だって、子供が4人もいて5人住むなら2DKどこらか3DKでも狭いぐらいだろうし家賃に7万とか当たり前にかかるだろうし、
光熱費も電気ガスで1万、水道も4千円くらいとしても
その他、奨学金返済と今時 子供たちが習い事ひとつでも8千円やら1万円やら普通だし、
生活保護世帯でないと、学童保育代やら
母親ももしもの為に、生命保険やら
携帯電話やら、田舎で車の維持費やらで14万円なんてカツカツじゃないの?
けど、この番組観てて一番思ったのは
アナウンサーが
「生活保護を受けたら改善されるのでは?」って発したんです。
違うでしょ?!子供は勝手にこの世に存在しないんだから父親は何やってんだよ
まずする事は
「養育費の取り立てを日本も、もっと法整備をキツくしないといけないのでは?」ではないんでしょうか?

【スレッドの内容が推測できるように、タイトル・タグを一部変更させていただきました。2014.10.6 シスオペ】

No.2143381 14/10/01 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 00:34
通行人1 

経済力もない女性が子供を引き取る優先権を持ってる事がそもそも間違いでは?
働きに出れば、父親も母親も同じ状況なら、経済力を優先させれば、すべてとは言わないまでも、金銭的貧困層は減る?
経済力のある側に着いて、離れた側が養育費としてサポートすれば更に潤う。
経済力のない側に着いて、経済力のある側がサポートしても、そるは雀の涙で潤うまではいかない?

その番組は見てないので、母子の経緯は分かりませんが、現実に母子で生活保護は多い。

No.2 14/10/01 00:37
匿名さん2 

子供4人も作って?離婚なのかな?

どうしてもこの母親も非難したくなるなぁ

No.3 14/10/01 00:48
匿名さん3 

シングルです

うちは、子供が二人いるけど 塾と習い事をさせてます

元旦那は、無職で借金三昧
養育費も慰謝料も貰ってません

私は、掛け持ちで働いて
毎月、30万程の収入です

結構ギリギリですよ!

14万で生活なんて、かなり切り詰めてると思います。

No.4 14/10/01 02:02
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

死別なら養育費なんてとれないですよね。

• << 8 遺族年金とか生命保険とか加入していたら、忽ち困窮するなんてことにならないんじゃないの? よくわからないけど。

No.5 14/10/01 04:55
ドラマ大好き5 

私も観ました

シングルになった理由は様々だし、シングルになった母親を責めても解決しない
その母親は生保受ければ車が持てなくなるから、やはり受けれないって言ってたけど地方なら、どうしても車がないと不便だし

やっぱり法の整備をもっとするべきです
議員の給料でも減らしてこの子らに充てれば良いこと(笑)
これからの日本を背負ってく子供達が満足に食事も取れないなんて今の時代にあり得ない

日本のボランティアはアフリカなどの子供達を救ってる場合ではないと思うけどね
自国の子供さえ救えないのにさ

神戸の子供を殺した加害者は働きもせず、のうのうと生保で生活し挙げ句の果てに殺人を犯した

今の日本おかしいよ

私も、ささやかながら自国の子供達の為にボランティアしてます

No.6 14/10/01 06:28
匿名さん6 

私もシングルで子供2人です。
調停離婚時に、私は高卒・無資格でかせげないので、子供1人ずつ若しくは旦那に全親権を、と提示しましたが、旦那側が拒否。
養育費をキチンと払うから面倒見て欲しいということでひきうけました。
が、結局養育費は滞りました。
即、調停に申し立てましたが、無いところから取れないと言われました。
元旦那は借金を作ったそうです。
その時家裁の人に「母子ならではの手当を頼ればいい」と言われました。
それから元旦那は転職したので、私も術を失い、無料弁護士に相談しましたが、無理と言われた。その時も手当を頼れと言われた。
結局泣き寝入りです。

その番組の人がどんな状況で母子になりどんな状況で生活してるかわからないけど、母子家庭関係なく、日本の平均出産率より多く産んでる母はもっと手厚くすべき。
子供たくさん産めば生むほど損するような、周りから非難されるような環境はよくない。

日本は本当に子育てに厳しいです。

私はパートで12万くらいしか稼げません。
低時給で会社に8時間半拘束されるので掛け持ちはできない。転職も高齢のためなかなか。
そして母子手当は毎年どんどん減っていく。4万くらい。
だから生活キツイです。
団地も母子だからって理由では入れませんでした。

No.7 14/10/01 07:17
通行人7 

>> 6 元旦那さんは、自宅は変わらないですか?

離婚の時に調停されてるなら、裁判所からきちんと払いなさいという内容証明を送ってもらえますよ。(うろ覚えです)
私も離婚の時に調停しましたが、その後滞りました。
県外で就職していたので、ダメ元で家裁に電話相談したら、内容証明ができますという話でした。
費用も特にかからなかったと思います。

ただし、私の場合は相手に黙って県外に行っているので、メール等でいいから相手に連絡をとりなさい、あなたも相手とお子さんの面会権を奪っている。と叱られました。

• << 15 内容証明送って、支払いの滞りが改善されましたか? うちは無視、完全無視。 郵便物すら受け取らないから返ってきました。 上申して色々やって、差し押さえまで持っていったけど、金にはならなかったです。 日本も養育費を支払わない人は実刑にして欲しいですね。 逃げるが勝ちは許せないので。
  • << 16 引越しして連絡先も不明、行方知れずです。 最初は連絡取れてたので頻繁に催促してました。 面会権は旦那側から拒否。 きっと全て浮気相手と再婚するためだったと思います。 もう10年くらい前の話なので時効なんだと思います。

No.8 14/10/01 14:24
匿名さん8 

>> 4 死別なら養育費なんてとれないですよね。 遺族年金とか生命保険とか加入していたら、忽ち困窮するなんてことにならないんじゃないの?
よくわからないけど。

No.9 14/10/01 15:38
通行人9 

車が無いとってよく聞くけど、じゃあそこらに住んでる人は全員車持ってるの?っていつも不思議、不便なのがイヤなだけじゃん

• << 11 持ってるでしょ。 不便とかいう問題じゃない。 ないと死活問題。 車ないと買い物も病院も仕事も行けない。 田舎で暮らしたらわかる。

No.10 14/10/01 19:56
ドラマ大好き5 

>> 9 だから自力で生活してるんじゃない

じゃあ車なんて要らないから生保の方が楽だよね、なんて思う人間増えたら日本終わってるわ(笑)

どんな理由であれ自活してるシングルの人は大変だよね

No.11 14/10/01 20:30
通行人11 

>> 9 車が無いとってよく聞くけど、じゃあそこらに住んでる人は全員車持ってるの?っていつも不思議、不便なのがイヤなだけじゃん 持ってるでしょ。

不便とかいう問題じゃない。
ないと死活問題。

車ないと買い物も病院も仕事も行けない。

田舎で暮らしたらわかる。

• << 13 地方だと 生保でも母子でもなんでも車ないと生活が難しい 仕事も とっさの子供の病院 送迎 なんでも

No.12 14/10/01 22:00
通行人12 ( ♀ )

子供の貧困はほんと問題だと思う
貧困家庭は生活そのものがいっぱいで子供に対して教育を
充実させてあげられない 今は少子化だけど塾代の高いこと!
そして公立の教育のお粗末なこと
子供達の学力が劣るということは 国力 にもつながるとも
おもうんだけど・・・・外国人留学生に無償に支援してるとか
おかしいよね?お金なくて中退しちゃう日本人の子供だってい
るのに
まずは公立小学校中学校のゆとり教育なんとかしてほしいよ
うちは諦めたから 自分が働きにでて子供私立にやったけど
母子手当は日本人の家庭なら排除や減額すべきではないと思う
ずるい人達もいるだろうけどきちんとやってる人もいるんだし
学校 なんとかしてほしい…

• << 17 本当にそう思います。今の公立学校の教育のレベルの低さ。 プールなんて水泳習いに行かない子は泳げないまま卒業です。 そしていわれるように外人の留学無料、おかしい。 で、留学という形で来日しバイトしてる学生。 前の職場がそんな学生でいっぱいでした。

No.13 14/10/01 22:03
通行人12 ( ♀ )

>> 11 持ってるでしょ。 不便とかいう問題じゃない。 ないと死活問題。 車ないと買い物も病院も仕事も行けない。 田舎で暮らしたら… 地方だと 生保でも母子でもなんでも車ないと生活が難しい
仕事も とっさの子供の病院 送迎 なんでも

No.15 14/10/01 23:26
通行人15 ( 30代 ♀ )

>> 7 元旦那さんは、自宅は変わらないですか? 離婚の時に調停されてるなら、裁判所からきちんと払いなさいという内容証明を送ってもらえますよ。(… 内容証明送って、支払いの滞りが改善されましたか?
うちは無視、完全無視。
郵便物すら受け取らないから返ってきました。
上申して色々やって、差し押さえまで持っていったけど、金にはならなかったです。

日本も養育費を支払わない人は実刑にして欲しいですね。
逃げるが勝ちは許せないので。

• << 20 うちの兄も離婚して 子供の養育費払ってない なんか勘違いしてるらしくて 元妻憎し 養育費=元妻インポケット って思ってたらしい…バツイチ男性諸君? 養育費は子供の権利です そーいえばうちのバカ兄も さっさと再婚して子供三人もこさえて 幸せに暮らしてるよ 一番初めの子供に養育費も払わなかったのにね 呆れる 嫌になった女の子供だから払わないじゃないだろう 自分の子供でしょって思う  自分の人生にきちんと責任もってもらいたいよね 前の結婚だって自分が選んだ人生なんだから終えたとしても 責任は取るべき 

No.16 14/10/02 00:06
匿名さん6 

>> 7 元旦那さんは、自宅は変わらないですか? 離婚の時に調停されてるなら、裁判所からきちんと払いなさいという内容証明を送ってもらえますよ。(… 引越しして連絡先も不明、行方知れずです。
最初は連絡取れてたので頻繁に催促してました。
面会権は旦那側から拒否。
きっと全て浮気相手と再婚するためだったと思います。
もう10年くらい前の話なので時効なんだと思います。

No.17 14/10/02 00:09
匿名さん6 

>> 12 子供の貧困はほんと問題だと思う 貧困家庭は生活そのものがいっぱいで子供に対して教育を 充実させてあげられない 今は少子化だけど塾代の高い… 本当にそう思います。今の公立学校の教育のレベルの低さ。
プールなんて水泳習いに行かない子は泳げないまま卒業です。
そしていわれるように外人の留学無料、おかしい。
で、留学という形で来日しバイトしてる学生。
前の職場がそんな学生でいっぱいでした。

No.18 14/10/02 02:20
通行人18 ( 50代 ♀ )

母子家庭になった理由なんて、様々でしょ

DVや失踪や浮気や借金や途中から無職や死別

一部勘違いされてる方もいるけど、自力で生活してるんですよね

生活保護受けずに頑張ってる母親を非難するなんて信じられないわ💦

生活保護を受けずに働く母親を支援してほしいよね

No.19 14/10/02 04:07
映画大好き19 

養育費払わない人間が悪い。
法律が悪い。そんな甲斐性なし人間ほど、また簡単に結婚して子ども作ります。
捨てた子どもはどうするの?無責任過ぎるわ。
税金でそんな無責任な奴の尻拭いするのもムカつきますね。
反対の視点から……
簡単に子ども生んでも行政がお金くれるし~。
あかんかったら離婚するわ。って感覚の人もいるからね。
いずれにせ真面目に生きてる人間からしたら迷惑です。

No.20 14/10/02 08:29
通行人12 ( ♀ )

>> 15 内容証明送って、支払いの滞りが改善されましたか? うちは無視、完全無視。 郵便物すら受け取らないから返ってきました。 上申して色々やっ… うちの兄も離婚して 子供の養育費払ってない
なんか勘違いしてるらしくて 元妻憎し 養育費=元妻インポケット
って思ってたらしい…バツイチ男性諸君?
養育費は子供の権利です
そーいえばうちのバカ兄も さっさと再婚して子供三人もこさえて
幸せに暮らしてるよ 一番初めの子供に養育費も払わなかったのにね
呆れる
嫌になった女の子供だから払わないじゃないだろう
自分の子供でしょって思う 
自分の人生にきちんと責任もってもらいたいよね
前の結婚だって自分が選んだ人生なんだから終えたとしても
責任は取るべき 

No.21 14/10/04 01:24
匿名さん0 

皆様、数々のレスを頂きありがとうございました。
日本も、子持ちの離婚者=養育義務者には外国の様に
養育費を支払わなければ、国に借金を自動的にさせて国から子供には支払われるシステムや
今の世の中の養育費支払い率の低さから言うと
いっそ、子供がいる身の離婚者には、再婚や養子縁組、内縁など次の子作り制限くらいかけて
それが嫌なら1000万とか事前に一括で子供に払うくらいのことを法で縛ればいいのにと思います。
生活保護にしても、昼間から酒飲んでぷらぷらしてる単身男に支払われていて、
地方で車持ちで、支給を切られている貧困母子が今日も泣いている世の中の現実を見て欲しい
そして一番言えることは、子供たちには何の罪もないのだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧