注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
100年の恋が冷めそう

偏見にもとづく冤罪

レス7 HIT数 1664 あ+ あ-

たかまつ( 90代 ♂ HsA )
14/09/28 20:36(更新日時)

ふとかんじることある。なにか事件あると、不審者という言葉ある。だが一歩まちがうと、いわゆる個人的感情、偏見的見方によってされてしまう危険ある、私の経験だと、以前警備の仕事していたとき、年輩の女性から、駅のあたりに気持ち悪い人いますが、なんとかならないのですかといわれた、しかし、具体的犯罪事実なければ、なにもできませんと答えた。また若い頃ある寺で修行していたことあるが、一緒に修行して仏教系大学にかよう学生が、隣の檀家さんの娘さんから、あの人気持ちわると寺にいってきて、結局その学生は寺をやめた、一時あの寺に変な坊主いるという噂たった。だが一歩まちがうと、すべて偏見にもとづくあやまりうむ、現在も独身 ひとりくらし コミュニケーション能力おちる 定職ない 仕事していてもアルバイト程度 私自身もそういう時期あり、偏見にもとづく冤罪 逮捕ないようのぞむ。

タグ

No.2142095 14/09/27 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/27 07:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

わかります

結局、日本は同じ型にはめられていて、ハズれたら「へんな人」となります。

差別ない世の中になる事を祈ります

No.2 14/09/27 07:34
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

たまにはまともな事も言うんだね。

No.3 14/09/27 08:00
匿名さん3 

先日の神戸の事件みたいに、不審者が犯罪者になることがあるんだから、不審者情報はもっと広く発信してもらいたい

No.4 14/09/27 08:23
通行人4 ( ♀ )

仕方ないですよ
深く付き合わない赤の他人は表面的な材料しか判断基準がないんだから

少なくとも、定職につかない、意味不明な行動がある、というように普通の社会人と明らかに違う人に犯罪に関わる人が多いのは確かだし

いろんな理由で普通に暮らせない人が、冤罪に巻き込まれたら気の毒だと思うけど、警察だって馬鹿じゃないですよ

警察にリストアップされるような不審者は、それまでに明らかな問題行動があるもんです

犯罪自体が一般的じゃないことなんだから、仕方ないですよ

No.5 14/09/27 10:38
通行人5 

「犯罪行為をしてなかったら何も出来ない」ではなくて「他に問い合わせがあったので先ほど少しお話ししてみましたが、こうこうこういう方で、心配ないですよ」という対応をする事も出来ますよ。ようは安心感を与えてあげれば良いですし、警備の人も気をつけてくれていると思えば、周りの人も安心できるし、その人も変な目で見られて濡れ衣着せられることもなく、守られます。
尋問するのではなく、「何かお困りですか?」「どうされましたか?」などと声かけすれば威圧感なく事情が聞けると思います。
トラブルを起こしそうな要素があれば、注意しておくことも出来ますしね。

No.6 14/09/27 13:05
通行人6 ( ♂ )

あかまくん…ガードマンしてたんだ
あかまくんなら疑われても仕方ないね
ミクルの不審者だもん

No.7 14/09/28 20:36
匿名さん7 

長生きされてるんですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧