注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

顔の大きな白斑とまわりの目

レス5 HIT数 3822 あ+ あ-

たま( ♀ jW66Sb )
14/09/19 23:02(更新日時)

旦那は尋常性白斑という病気です。年々身体中に広がり顔にも大きくあり大分目立ちます。一時期は病院に通っていましたがいまは放置です。日焼け止めも塗らないので初めてあった人がギョッとするレベルまできてしまいました。

来週、5歳の娘の運動会があります。怖がる子がいるかもしれません。外見をいろいろ陰で言われるかもしれません。私は顔だけでもファンデなどでカバーしてきて欲しいのですが旦那に言えないのです。まわりの目を気にしすぎな自分を恥じる部分と旦那にとってのコンプレックスを刺激してしまうだろうからとても罪悪感があります。

私が思っているほどまわりは気にしないのでしょうか。ありのままでいいのか。旦那を傷つけることなくカバーしてくれる言い方がわかりません。

No.2139537 14/09/19 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/19 14:26
匿名1 ( 40代 ♀ )

私だったらそういうお父さんがいてもまったく気にしません。
明らかに病気か生まれつきなんだろうな、と思って、失礼ながら気の毒には感じるかもしれないけど、それ以外のことはなにも思いません。

万一、自分の子どもがそのことについてなにか言ったら、きっと病気か生まれつきのことなんだから、失礼なことを言わないようにと諭します。

痣のある方はカバーマークを使ったりする方もいるようですが、私はご本人が気にしないのなら必要ないと思うし、気になるなら使えばいいと思います。

主さんはちゃんとご主人の病気を理解しているんでしょう?
ご主人だって、鏡を見れば、ご自分の状態が他人からどう思われるか、ということくらい分かっていると思います。
もし、ご主人から相談されたら、心無いことを言う人や、なにも分からない子どもがなにか言うかもしれないから、気になるならなにか塗ったら?と言えばいいです。

そうでなければご本人に任せるべきだと思います。

  • << 4 尋常性白斑は生まれつきでも先天性でもないよ 二種類あって全身に広がってしまう人もいるから治療は続けたがいいと思う

No.2 14/09/19 14:52
名無し2 ( 30代 ♀ )

遠回しにモゴモゴ言うより『ファンデーション塗ったら?』と直接的に言った方がいい場合もありますよ。


No.3 14/09/19 15:46
通行人3 

俺は白ナマズは遺伝性疾患じゃないって知ってるからいいけどお子さんの友達は見てショックを受けたり偏見を持ったりでイジメの原因にならないかとか不安になる

一日のことだしファンデーションで隠したら?

薬効性は低いけど通院は止めないがいいよ

A型白ナマズかB型白ナマズかわからないけど片っ方は進行性だよ?


No.4 14/09/19 18:41
通行人3 

>> 1 私だったらそういうお父さんがいてもまったく気にしません。 明らかに病気か生まれつきなんだろうな、と思って、失礼ながら気の毒には感じるかもし… 尋常性白斑は生まれつきでも先天性でもないよ

二種類あって全身に広がってしまう人もいるから治療は続けたがいいと思う

No.5 14/09/19 23:02
たま ( ♀ jW66Sb )

みなさんありがとうございます。旦那に話をしてみました。娘が嫌な思いをしないよう当日は塗ってカバーしていくつもりだったようです。

7年から発症しいろいろ試しましたがどんどん広がっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧