注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

義両親との食事会。支払いは?

レス20 HIT数 6994 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
14/09/19 10:19(更新日時)

秋に遠方から紅葉を見に義両親たちがやってきます。
旦那さんの親族は皆遠方に住んでおり、
冠婚葬祭の時くらいしか会う機会がありません。
実際、結婚7年ですが義両親とお会いしたのは3回ほどです。

そこで食事に誘われているのですが、
支払いに悩んでいます。
もう大人だし、こちらが出すのは当然だと思っています。
しかし、あちらも親ですから
「私が出すわよ~」
と言ってくるに違いありません。

私はレジの前でこ私が出す、いや私が・・・
などのやり取りはしたくないんです。
店員からしたらどっちが出しても同じことで、
早くしろよ!というのが本音でしょうし;

旦那さんに聞けば、
「出すっていうなら出してもらえば?」
という情けない回答で(泣)

私は嫁なので、あまり強く言いにくいのもあるので
そこは旦那にバシッと男らしく
「俺が出す!」と言ってほしいのですが・・・

もう食事の終盤にお手洗いに行くふりをして
会計を先に済ませておこうかとも思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

特に嫁の立場の方、姑の方にお聞きしたいです。

No.2138730 14/09/17 01:59(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/17 07:24
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

誘われたんなら、義家族が出すんじゃ?
出して貰ったらいいよ!たまにしか会わないんだし、向こうも親らしいことしたいしょ。
嫁が勝手に出してたら、嫌がられるんじゃない?
よっぽどケチな義家族なら、喜ぶだろうけど

No.2 14/09/17 07:50
ラブラブ婚約中2 ( 30代 ♀ )

常識的に考えれば主さん(若夫婦)が出すのが一番だけど、義両親が出すって言うなら出して貰って…後日、菓子折りか何かを贈ったらどうかな?
「先日はご馳走さまでした😄」とお礼を込めて。

No.3 14/09/17 09:02
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

紅葉でお泊まりを提案したのはどちら?
主なら主側が支払い
義理の両親なら義理の両親側が支払い

あと、
会う回数が極端に少ないから主さんが支払いしてあげたい気持ちは良くわかりますが、
義理の両親も同じ気持ちだと思いますよ?

義理の両親が必死に払う意思を出してるなら、甘えて支払って頂くのも、可愛い嫁というものだと思います

私の義理の両親は、私たちには絶対支払いをさせません
唯一の親としてのプライドであり見栄でもあり、私たちにしてやりたい気持ち100%もあるみたいなので、
私たちは義理の両親のそんな気持ちを汲み取り、遠慮無く甘えさせてもらってます。

もし息子夫婦が支払いして当然よ、なんて義理の両親が考えていらっしゃるなら、この話は忘れてくださいね!

義理の両親をたてる嫁、結婚十年以上ですが、まだまだ若くてしっかりした義理の両親なんで、うちはそれで仲良くいってます(^-^)

No.4 14/09/17 10:40
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

誘った方が払うが基本かなと。
でもお互いに2、3回譲りあっても払わせてくれないなら甘えてもいいと思う。
親はいつまでも親、子はいつまでも子だから。
その代わり、次回会ったときなどにお礼を交えて少しだけ高価なものを贈るとかしますね。

そんなに払いたいなら、お手洗いに行くふりをしてお会計済ましておくとか。

No.5 14/09/17 10:45
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

>> 4 私の義両親も絶対譲らず毎回払ってくれます。
何かをしてあげたい、いいものをご馳走してあげたい、といつも思ってくれているみたいなので、いつも甘えて喜んでお礼言うと、義両親も嬉しそうにしてまた可愛がってくれる。
そう言う関係のほうがいいなと思うな。

No.6 14/09/17 11:13
匿名 ( 40代 ♀ I8AUk )

レジに行く前に
テーブルに伝票があるから立つ前に決められるでしょ!

私は主さん達が出した方が良いと思います。

No.7 14/09/17 12:57
既婚者0 ( 20代 ♀ )

ご意見ありがとうございます

紅葉を観に来る企画は義両親と義母の姉妹が決めたことです。
なので、正確には義両親だけでなく伯母さんたちも来ます。

ネットが得意でなく、予約ものんびりしてるので
宿の手配はこちらがさせてもらいました。
今はお食事処を思案中です。

そうですか・・・
奢ってもらうのも可愛い嫁なんですね
勉強になります
後でお菓子を送るのもいい案ですね!

今までの経験と電話でよく話す義母の性格からして、
「何が何でもこちらが払うわよ!」
という人ではないです。
形だけは出そうとするとは思いますが・・・
ただ読めないのが伯母さんたちで、
強気で出られたらたじたじになると思います;

書き忘れていましたが、伯母さんの誕生日が近いらしく、
サプライズ演出をする予定です。
誕生日ならなおさら出した方がいいですか?

• << 9 はなしが違ってきましたね。誕生日会を兼ねるなら、主さんが支払うべきですね。義理の両親も、そこまで払うつもりも無い人たちのようですし。 叔母にも「叔母さまの誕生日会なんだから私達に払わせて下さい!」とビシッと言えば、落ち着くでしょう。 主さんが払いましょう
  • << 11 男ですいません。 俺は出してあげたいですが、俺の母親なら、自分が出すと言うと思います。 自分(母)と旦那(父)だけでも、俺らに出してもらうのは申し訳ないと思うはずなので、伯母さんがいるならなおさら自分たちが全部出すと言うと思いますよ。 それにうちの親ならば先に「みんなで遊びに行くから、○○さんたちもぜひ一緒に!もちろん食事はこちらがご馳走させてもらうからね!」と言うでしょうから、主さんのお義母さんはちょっとマイペースとゆうか、あまり気が回らない人かな?(すいません) 宿を予約したというのは、予約しただけで別に主さんが払うわけではないんだよね? なら、主さんたちが会食分くらいだしてもいいと思うよ。 ただ、親が出すと言えばそこは甘えてもいいと思うけどね。 でもまあ普通の感覚の人なら、自分の姉妹の勘定まで出してもらおうなんて思ってないだろうから、もう、自分たちが出すのが当然だと思ってるからわざわざ言わないのかも。

No.8 14/09/17 13:58
匿名8 ( 20代 ♀ )

うちは義両親と食事に行ったら、自分達が食べたものは自分達で払うという感じで、義両親も私達夫婦も自分達のは自分達で出します。
払うよ!と言われた事もないです。
因みに義両親は50代前半と半ば。
私達夫婦は20代後半です。

私の周りは親が出してくれるという人が多いですね。うちみたいに毎回きっちり分けて会計する人はいません。

私的には、義両親が現役なら義両親が、義両親が引退して年金生活なら主さん夫婦が払うのが自然だと思います。

No.9 14/09/17 14:13
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 7 ご意見ありがとうございます 紅葉を観に来る企画は義両親と義母の姉妹が決めたことです。 なので、正確には義両親だけでなく伯母さんたちも… はなしが違ってきましたね。誕生日会を兼ねるなら、主さんが支払うべきですね。義理の両親も、そこまで払うつもりも無い人たちのようですし。
叔母にも「叔母さまの誕生日会なんだから私達に払わせて下さい!」とビシッと言えば、落ち着くでしょう。
主さんが払いましょう

No.10 14/09/17 18:15
匿名10 ( 20代 ♀ )

この間主さんとまったく同じ内容をテレビでやっていました。

礼儀作法の先生が言ってました。

この場合、2回断り、それでも「いいわよ」と言われたら「申し訳ありません。ではお言葉に甘えてごちそうになります」という風にするのがいいみたいです。

義両親「こっちで出すからいいわよ」

主さん「こちらで出させてください」

義両親「いいのよいいのよ」

主さん「そんな悪いですよ」

義両親「いいのよいいのよ」

主さん「ではお言葉に甘えて…すみませんありがとうございます」

みたいな感じに💡

No.11 14/09/17 18:46
既婚者11 ( 30代 ♂ )

>> 7 ご意見ありがとうございます 紅葉を観に来る企画は義両親と義母の姉妹が決めたことです。 なので、正確には義両親だけでなく伯母さんたちも… 男ですいません。

俺は出してあげたいですが、俺の母親なら、自分が出すと言うと思います。

自分(母)と旦那(父)だけでも、俺らに出してもらうのは申し訳ないと思うはずなので、伯母さんがいるならなおさら自分たちが全部出すと言うと思いますよ。

それにうちの親ならば先に「みんなで遊びに行くから、○○さんたちもぜひ一緒に!もちろん食事はこちらがご馳走させてもらうからね!」と言うでしょうから、主さんのお義母さんはちょっとマイペースとゆうか、あまり気が回らない人かな?(すいません)

宿を予約したというのは、予約しただけで別に主さんが払うわけではないんだよね?

なら、主さんたちが会食分くらいだしてもいいと思うよ。

ただ、親が出すと言えばそこは甘えてもいいと思うけどね。

でもまあ普通の感覚の人なら、自分の姉妹の勘定まで出してもらおうなんて思ってないだろうから、もう、自分たちが出すのが当然だと思ってるからわざわざ言わないのかも。

No.12 14/09/17 19:04

んー
やはり悩んでしまいます・・・

どうしても、
「こちらが払う」
「いやこちらが・・・」
のやり取りをしたくないんですよね;

義両親には普段会えない分いろいろと贈ってもらっています。
もちろんこちらも返していますが、
やはり払いたいです。

気分を害さないよう払うには、
こそっと会計を済ませておくのがいいでしょうか?
おおらかな方なので、細かいことはあまり気にはしないでしょうが・・・

舅・姑の立場の方はどうですか?

• << 17 だったら素直に甘えていいと思います。 「いいのよいいのよ」「いえいえ私が」っていうやり取りしたくないんですよね。 だったらその場は「すみませんご馳走さまです」でいいと思います。 先に席を立って先に支払うというレスもありますが、それをしちゃうと逆に嫌われる可能性があります。 普段会えないから物を送ったり送られたりしているんですよね。 でしたら後日、なにか品物を送るのもいいと思います。 お手紙を同封して「先日はご馳走さまでした。よかったらこれ召し上がってください。」と品物と一緒に同封するのもいいと思います。

No.13 14/09/17 22:01
ベテラン主婦13 ( 50代 ♀ )

結婚7年で3回しかあってないんだよね💦

お盆や正月はどうしてるの?

今回は早めに席をたち、支払いはしましょう

滅多に会わない親戚もいるなら尚更です

なんて楽させて貰ってるんだろうって、改めて感謝すれば当然だと思いますがm(__)m

No.14 14/09/17 22:04
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

いつもだしてもらっているので、子どもの用事でこちらがさそった時に、今日はたまには出させて!と会計したら、あとから旦那にお金渡してた~。。 もういいか~⤵と思った。

誘われたのだし、払うと言われたら、いじにならず、甘えさせていただきます、ごちそうさま。ありがとうございます。でよいと思います~。

お金だしてあげるのも喜びなのかもしれません~。

No.15 14/09/18 01:49
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

主さんが払いたいのなら 店を出る前に先に支払いを済ませたらいいと思う。

その後 姑さんは何か言ってくると思うけど、

「わざわざ遠くから来てもらってるし」って言って、すぐ他の話題に変える。

「おかあさん、その服素敵ですね~」とか てきとーに(笑)

No.16 14/09/18 07:23
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

あちらが出すつもりなら、出して頂いて、帰りに「おこづかい」としてお金を包んではどうでしょうか?
おみやげでもいいと思いますが、荷物にもなりますし…

私は、いつも私からだと受け取りにくいと思うので旦那から渡して貰います。

No.17 14/09/18 15:41

>> 12 ご意見ありがとうございます んー やはり悩んでしまいます・・・ どうしても、 「こちらが払う」 「いやこちらが・・・」 … だったら素直に甘えていいと思います。

「いいのよいいのよ」「いえいえ私が」っていうやり取りしたくないんですよね。

だったらその場は「すみませんご馳走さまです」でいいと思います。

先に席を立って先に支払うというレスもありますが、それをしちゃうと逆に嫌われる可能性があります。

普段会えないから物を送ったり送られたりしているんですよね。

でしたら後日、なにか品物を送るのもいいと思います。

お手紙を同封して「先日はご馳走さまでした。よかったらこれ召し上がってください。」と品物と一緒に同封するのもいいと思います。

No.18 14/09/18 19:39

先に席を立って支払おうかなと思ったのですが、
嫌われてしまう可能性もあるのですね・・・
それは悲しいです。

もしご馳走させてと言われたら素直に甘えようと思います。

お返しに何か送るとありましたが、
こちらの地域でしか買えないお菓子がありまして、
義母たちはそれが大好きなんです。
だから初めからそれを買っておいて渡すつもりでいました。

その場合でもお返しに何か送る方がいいでしょうか?

• << 20 それはどちらでもいいと思いますよ。 そのお義母さまがそのお菓子が大好きであればお義母さまご自身で買われる可能性があるから、その前にあらかじめこちらで買っておいて渡すのもいいと思います。 「わざわざ遠い所からきてくださってありがとうございました」という感じに手渡ししてもいいと思います。 逆にお義母さまが細かい方の場合(例えばご馳走してもらうためにあらかじめ買っておいたのでは?とお義母さまが思われるような方なら)後日送ったほうがいいと思います。

No.19 14/09/19 09:56
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

偉いね。
私は実親も義理親もお金を出してくれます。
子供にごちそうするのはプライドらしいです。
だから主さんみたいに悩んだりしないかな。
ただ、美味しいものを見つけたら届けたりしてます。両方とも家が近いから。
たまにしか会わない主さんならば何か美味しいものを見つけたら宅急便で送ったりしてあげたら喜ぶと思うよ。
だから、遠慮なくお金を出してくれるならお願いしましょうね。
でも、どなたかのレスにもあったように、義理親の姉妹のぶんも、主さんが出すのを見てなにも思わないような義理親ならちょっと…と思います。

No.20 14/09/19 10:19

>> 18 ご意見ありがとうございます 先に席を立って支払おうかなと思ったのですが、 嫌われてしまう可能性もあるのですね・・・ それは悲しいで… それはどちらでもいいと思いますよ。

そのお義母さまがそのお菓子が大好きであればお義母さまご自身で買われる可能性があるから、その前にあらかじめこちらで買っておいて渡すのもいいと思います。

「わざわざ遠い所からきてくださってありがとうございました」という感じに手渡ししてもいいと思います。

逆にお義母さまが細かい方の場合(例えばご馳走してもらうためにあらかじめ買っておいたのでは?とお義母さまが思われるような方なら)後日送ったほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧