職場でいじめ

HIT数 18708 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/17 19:20(更新日時)

はじめまして。
有料老人ホームではたらいています。
うちのフロアは入居者さんが36人と多いです。

フロアのパートさんで一番若い子Aが経験が少ないからといじめられています。
社員Xは介護の経験10年以上あります。
Aのことを2年しか介護経験がない、私なんか10年以上やってる、この仕事しかしたことはない、他の仕事(販売員っていってました)からうつってきてこの仕事の何もしらないくせに!って感じです。
Aの方が施設では先輩になるのですが元々優しい性格で溜め込む我慢型なので言われっぱなし、言っても「経験ないよね?」「あんたパートでしょ、私は社員」「何様のつもり?!」と言いくるめられてしまうようで…
Aはかなり動き回って雑務(洗濯物や記録、入居者さんとのコミュニケーション等)をこなしてくれていて出勤してるか否かで1日が全然ちがいます。
Xが完全に嫌ってて言ってる感じでシーツ交換もA1人。Aは水分補給、ご飯の準備をしながら誘導、レクしているのにXだと2,3人でやってます。
レクもテレビつけときゃいいかって感じで何人かと入居者さんのまえで悪口大会。
しかもプライドが高いのか「ヘルパーとしての誇りを~」「ケアマネとりたい」とかそんな感じです。
Xいわく見守りやレクとか洗濯物、配茶、食堂に残り片付け、薬…Aは調理補助もやってるのですがそれはヘルパーの仕事じゃないからやりたくない、嫌→だから経験不足のAにやらせるといっていてパット交換、風呂とかぐらいしかしません。
しかもフロアから消えたりインカムやピッチとらない、持たないでAだけが走り回ってる感じです。
周りの一部もXといた方が仕事が楽なので何人かXについてAに無茶苦茶してます。
リーダーも知っていて施設長に話しているのですがXは介護経験10年以上あるしケアマネ目指してるなら注意できないと言われたそうです。
何か考えなければAが倒れるんじゃないかってぐらい顔色が悪いし痩せてきています。
元気でニコニコしてる子だったのに無表情で小さなミスも増えてきていてそこをまた言われています。
あまりにも入居者さんのまえでも言うのでAが逆に入居者に心配されてるぐらいです。
思いやりがあるいい子で頑張り屋だしやるきあるから辞めてほしくないです。
Xも38歳とワーカーの中では若いので若いなりに衝突するんだとも思うのですがあまりにあまりです。
Aの味方が多いのもXをイラつかせてる原因と思うのですが…(Xのは腰ぎんちゃくですし)
辞めてほしくないけど最悪よそに変わってもいいんじゃないかと思います。
最悪入居者36人をAだけで見てる時があるのでさすがにかわいそうで…(当然できない→やる気あんのか帰れ!のコンボになります)

私はこの施設しかしらないので…
皆さんの施設も同じような感じでしょうか?

No.2137870 14/09/14 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/14 18:31
名無し1 

Xって奴、最低じゃん!!

何それ!?

いつか、Xの化けの皮が剥がれる事を祈ります。

No.2 14/09/14 18:53
匿名2 

リーダーは言わないんですか?施設長もケアマネとるから言えない。意味わからない。
ケアマネは5年でとれるのに、10年でとってないのに・・言ってるだけか?とれてないか?

Aさんは、もしかして資格持ってないとか?
Xさんは、若いAさんがみんなら慕われてるから、嫉妬してるんですね。
Xさんは、10年ただ過ぎただけて感じやね。

私は、デイなんですけど・・洗い物はしますし!
レクだってします。カラオケで歌うこともあるし。歌を歌うの苦手ですけど。見守り、配膳、食事介助もします。
施設では仕事はしたことはありませんが・・
徳養で実習しましたが、洗濯や見守り、配膳、食事介助、水分補給、レク。いろいろスタッフがしてましたよ。 介護職員は、いろいろするのが普通だと思います。
リーダーがもっと言うべきです。
Aさんは、頑張ってるのに。

No.3 14/09/14 19:51
通行人3 

老健10年のおばちゃんです。

あなたは、そんな時どうされてますか?可哀相だと思って見ていて、それで、どうしてますか?

直接注意出来ないのはなぜでしょう。
現場でどんどん言って変えていかなきゃ、変わりません。上の人は上の人で忙しいんです。

まず、自分が動かないと。

No.4 14/09/14 20:45
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

もちろん私達もXに言ってますよ。
リーダーさんも言ってますしね…
「でもね!」
からはじまり誰の意見も全然聞き入れず、です。
というかXは経歴は良いのですがうちのフロアでは一番新人ですしね…
うちは元々他のフロアより辞める人が多く常に人手不足でXも「私の意見が通らない、辞める!もう次決まってる」と言っていたのが2,3カ月前。
あの話がどうなったのかわかりません。

X側の人は
本人は本人なりにポリシーあるんだから~
仕事の意識が違うだけ、
入居者さんに優しく楽しくがA派、
事故が起こらないようにしてるのがX派
と言っていますが…

Aが休みの時はXが周りに八つ当たりしながら
自分ルールでやってます。
最初にAが説明したんですがXが聞き入れませんでした。
ちなみにAは資格もってますよ(^^)

No.5 14/09/14 20:54
通行人5 

Xをクビにするようにもっていったら?
まじXは施設の癌になりつつあるじゃん!?
Aよりの人間を団結させてXを辞めさせるか私達数人が今月いっぱいで一気に辞めるかどちからを選んで下さい!?と訴えるしかないよ。
言ってダメな奴には圧力をかけるしかない。

No.6 14/09/14 22:14
名無し6 

特老勤務。

うちにもxのような…
同じ人いますよ。

言いたい放題やりたい放題

もううんざりですが
誰も何も言えません。

新人さん達の仕事を全否定します。

イジメもひどいです。

なるべく関わらないで
陰でみんなして愚痴ってます。

これじゃいけないと思ってますが
その人の横暴さにはかないません

施設長や相談員の何故かお気に入りだから

意味が分かりません

私も毎日罵声を浴びせられてます。
けど自分は利用者の顔が見たいから
元気な姿を見たいから
悔しくても仕事行って明日も頑張ります。

そんな奴、本当ムカつきますよね。

結局は楽したいだけなんですよ。
言い訳つけて自分がしたくないだけ
最低ですよね

No.7 14/09/14 22:25
匿名0 ( ♀ )

リーダーはA,施設長はXよりですね…
私が感じるのはAは元販売員だからか会話してうまく場をまるく納めるのが上手で入居者ともめ事にならない。
機嫌をとるのが上手で相手の感情をうまく使ってるなぁと感じます。
ニコニコしてるし本当にこの仕事が好きなんだなぁ。って。
Xは仕事にシビアでこの仕事に使命感を感じているんだなって感じです。入居者の機嫌よりもし事故でも起こして死んだら訴えられる、嫌がってても無理矢理でもやらせる!っていってました。嫌われても構わない、命を守る仕事だからと。

だから見守りとかレクが嫌なのはそれじゃないかな…

今人手不足でよその階から応援来てもらってフロアが成り立ってるぐらいなんですがやはり応援者も不満があるようだから応援者には無茶苦茶言わないでとリーダーから申し送りがあった時
Aは「できるだけありがとうと声をかけて良い雰囲気にしないとね」
X「じゃあ勝手にやらせよう、今後は何があっても手伝わないし無視しよ!」

家族さんが来た時も

A必ず挨拶、お茶出し「飲む飲まないは自由これは礼儀」
X嫌いな家族になら無視、お茶ださない「挨拶して話しかけられたら面倒時間とられる、家族は自分でコンビニなりで買う、洗い物が増える(←X洗わない)」

これでだいたいの人間性がわかると思います。
逆にAは若いのにしっかりしてるなと思います(^-^)

No.8 14/09/14 22:38
名無し1 

>> 7 Aさんは、素晴らしい方ですね!!

顔も名前も何も分かりませんが、素晴らしく感じます!!

私も、Aさんの様な方かAさんとお仕事がしたかった・・・

No.9 14/09/16 14:05
名無し9 

「10年やってるんだから、知ってて当たり前、出来て当たり前でしょ?それを2年少々の人が全部出来たらXさんだって”私この10年何してきたんだろう?”と思いません?せっかく10年積み上げてきたキャリアを今みたいなヤリ方で評判落としてるのは勿体ないと私は思います。」

という。

私は施設じゃなかったんですが似た感じの人が居たんですね。その人と話す時に他の人と話し合う時みたいに話してると絶対飲み込まれてました。相手が言ってきたことに対して自分はこう思うとか話してると何故か飲み込まれました。「ありり?私の言いたい事ってなんだっけ?」とかなって弱気になってきちゃって。

だから、もうウザくなって「理屈とか理性とかしるか!」と思って自分が正しいと思うことを言い通してやりました(笑)

相手の話なんて全然聞いてない。

相手がモンスターなら自分もモンスターになってやる!って感じかな。

結構大人しくなりましたよ。ただ、気力を奪われます。何か憑依してんじゃね?って程疲れた。

周りの後輩からは有り難がられましたけど「二人の会話は全然なりたってませんよ。二人とも自分の言いたいことしかいってなくて相手の話し聞いてない」と笑われました。

「狙ってやってんだ!!」

って感じだったんですけど後輩たちが可愛かったので良いとしました。

No.10 14/09/16 20:40
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます

今日聞いたのですがこの間A休み、Xが出勤の日
朝の申し送りで夜勤者の言葉の一部分だけを抜き出して
勝手に解釈し入居者さんのことを話していたのに急に厚労省が~とか言ってもめこの施設おかしい!と施設長に言いに言ったらしいです。

あとこれも今日聞いたのですがリーダーさんはAになにか肩書きをつけようと考えてるみたいです。
責任感あるらるし仕事に対して一生懸命だしフロアの空気が良いからと。
Xにとっては許されないミスでも気を付けたらいい、対した問題ではないと(洗濯物時間内に返せなかったとかとろみ食の人のカップ間違ったとかだからインカム充電し忘れたとかです)

Aの努力が実りそうです(^-^
てか介護経験2年てバカにされるほど新米でしょうか?

• << 12 読みなおしたら 誤字が多くてすいませんm(__)m

No.11 14/09/16 21:10
通行人5 

>> 10 逆によく2年そこそこで、そこまで周りの方に信頼度をあげたな~って感心するよ!!
本当にAは介護の仕事に向いてる人だと思う。
利用者さんの事を一番に考えられる職員なんだね!!

それに加え10年やってても信頼感なくミスはするわ文句、僻みばっかりの奴の方がつかえねぇ~って感じで見下すわ。

No.12 14/09/16 21:14
匿名0 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます 今日聞いたのですがこの間A休み、Xが出勤の日 朝の申し送りで夜勤者の言葉の一部分だけを抜き出して 勝手… 読みなおしたら
誤字が多くてすいませんm(__)m

No.13 14/09/17 15:28
社会人13 ( ♂ )

私も介護職で働くようになりオバサンからの八つ当たり的なイジメが苦痛なので、ホームセンターで4000円ぐらいのボイスレコーダーを購入して仕事中は起動させて録音しています

No.14 14/09/25 22:39
通行人14 

ひどいですね。でも、けっこうあるのかもしれませんね。あなたが、この娘の仕事を手伝ってあげるわけにはいきませんか?

No.15 14/09/29 09:25
匿名0 ( ♀ )

もちろんAの仕事手伝ってますよ。
日によって気が楽な日ある、いつもありがとう、助かってると言ってました。
これはいつも助けてもらってるからとハンカチもらいました(^^)
お互い辛い立場だね、と…

前のスレにも書いたけどせっかくAの努力が報われそうだったのにこの数日でまたAがつるしあげられています。
Xが2回誤薬をした事、パット交換してるフリをしてる奴が現れた事、体が硬直してる人の尿測のチューブを引き抜いたまま放置…等々キリがありません。
全てAが休みの日におこった事でそもそも誤薬なんて考えられないのですが家族に連絡すらAに押し付け、Aが家族さんに謝ってました。
あいつが謝ってるし2回ともあいつがやったことに… と信じられない事をXは言い出して腰巾着と盛り上がっていました。
いつの間にかリーダーさんもX側についていて怖くなり施設長に言いに言ったのですがXがいなくなったらアンタのフロアまわらないんじゃない?
今回の事はあってはならない事だけどAにもいい経験じゃないと言われAは全然関係ないのに何故罪を被らないといけないの?!と周りにとめられるぐらい怒ったのですが話にならず空気を悪くしただけでした。
どうもAはがんばってるし辞める気さそうだから、
Xはいつ条件がいいとこあったら移るかわからないからと
施設長がかばってるみたいです。
XのなかではAがやったことになっていて「人殺しがお通り」とか言われててAは陰で泣いています。
アンタがやったんだろ?!とこっちが数人で詰め寄っても無能グループが固まって傷のなめ合いとどうにもなりません。
腰巾着数人も子供の体調悪いだの学校行事だので全然こずそのしわ寄せがAに来ていていまでは社員より出勤しています。
リーダーに肩書きの話はどうなったのか聞きにいったら皆の話をまとめて請け負う係とレク係になったと。
それはリーダーの役目では?それどころか責任押し付けられ係になってると言うとシフト作成や記録書かないといけない、毎日それどころじゃないからと…
別にクレーマー係はいるんですがそれが腰巾着で来ない為Aにしてもらうとの事でぐちゃぐちゃになっています。

No.16 14/09/29 09:29
匿名0 ( ♀ )

>> 15 続きです。

Aもそんなこと聞いてない!
また負担増えるの?
と激怒してました。
今までリーダーが引き留めてくれてたし入居者さんが好きだったから頑張れてたけどもう限界だ、辞めるって言ってました。

かなり長いのを怒りのあまりつらつらと書いてしまいました。
申し訳ありませんm(__)m

No.17 14/09/29 10:00
名無し1 

>> 16 とうとう、Aさんを激怒させちゃいましたか・・・

でも、周りも可笑しいですよ。

実際、Xと腰巾着や「X」達を庇っている人間が辞めるべきでしょ!?

それに、X達を庇ってどうすんの?

せめて主さんは、Aさんの味方で居続けて下さいね!?

No.18 14/09/29 11:06
匿名0 ( ♀ )

XやX組は立ち止まって固まっておしゃべり、Aは仕事におわれているからあまり会話する暇がありません。
しても手を動かしながら見守り中とか動き回りながらなので会話が途中で切れてしまうことも多く忙しいんだな、とわかる人にはわかるけど「は?」となる人もいてるみたいで…
若いし見た目が優しそうなので説得力がないのかAがどんなにやり方を説明しても反論しても、性格がキツイ組は聞き入れません。
結婚してない、経験浅い、子供いない、親の面倒みてないと特に今すぐにどうしようもないとこで言われてて本当に辛そうです。
X組じゃない熟練パートさんは資格も子供もいませんがモンクのひとつも言われていません。
完全にAを舐めきってます。
X組はAの事をあの人仕事しないから~とかこっちが「は?」と思うぐらい言ってます。
今は誤薬の事を押し付けられて一番辛いと思います。
誤薬は虐待にあたる、虐待してるやつが入居者さんに優しいとか笑えるわとか聴こえてきてモンクを言いに行こうとしたらAにとめられました。
相手したら奴等の思うツボだ、と。

またAのしっかりした態度や周りへの声かけ、気遣いが辛いときに元気もらえるぐらいでXやX組ばかりの日とのギャップがヒドイです。
またXは以前の施設の自分の部下と称して彼氏?を連れてきていて今ノリノリです。
施設長からするとうちは常に人手不足なので人を連れて来てくれる人材とも見ているようですね。

No.19 14/11/09 06:57
就活中19 

パートタイマーの事務職を目指してクイズ形式して頑張って距離をとっていました「通信制クラス」⁉

No.20 14/11/09 14:14
匿名20 ( ♀ )

医療スタッフが人手不足なのは、Xみたいな人間が仕切るからです。
せっかく若い、真面目な人が入って来ても
そんな人が失望させやめさせてしまいます。
看護大学や福祉科を卒業した優秀な人材も結局人間関係の最低っぷりが原因で辞めていくと聞きます。

これは施設側が考えるべきです。
いくら職安や国が介護を推奨しても、これではいつまでも解決しません。
明らかに職場を乱す先輩には出て行かせるべきです。経験が長くても、職場のマイナスでしかないなら価値はありませんよ。

No.21 14/11/11 09:52
匿名0 ( ♀ )

Aは辞める!と怒ったままですがまだ続けてくれています。
元々うちのフロアは人が長く続かない所で、1年いたらかなり根性あると言われているぐらいです。
そんな所でAの2年て本当にすごい事なんですよ。
介護経験は10年以上あってもXはうちの施設では半年も働いていませんからね…
私もこの間この施設で半年越えたばかりなのですが
この半年で人が入っても辞めていき、遂に主任も含め、17人辞めていきました。
人手不足を補う為、よそのフロアから応援もあったのですが応援者が拒否した為応援も打ち切りになりました。
Aはただでさえ仕事内容が辛い所なんだから仲良くして平和に。逆によそのフロアからこっちに来たいって言ってもらえるぐらいになれるように皆で協力していこう!

と申し送りの時に言ったのですがパートのくせに生意気だ、死ねブス!と直接言われていました。
Aは「じゃあブス、フロア戻りまーす」とニコニコしていましたが…
フロアで一番の新人のXが何故こんな偉そうなのか、
周りのベテランもXにつくのかわかりません。
仕事のフォローや家族さんへの挨拶、入居者さんの状態説明、リーダー業務、シフト作成もAが行ってます。
私からしたらAはパートなのにそこまでしてるの?!とびっくりだったのですが…
Aは一人でできるから、とAの仕事を手伝いも応援もせずいつもAが2時間ぐらい残業しています。
X達は定時になったらすぱっと帰るのに…
しかも社員(X組)にサインを貰わないと残業手当が出ないシステムの為いつもサービスの状態のようです。

すいません。
怒りのあまり、愚痴っぽくなってしまいました。

• << 30 Aさん、カッチョ良い☆ そうだ!X、お前がブスで死ね!だよ。 こんな人がいるなんて、うちの、おじいさん、おばあさん、入れたくないわ~(((^^;) ケアマネ?(笑)そんな凄いの?(笑)医者になってから、ものを申せ!わかったか?!ブス! と、口汚い(笑) 占い師してるけど、そんなケアマネさんの占いもするけど、 占い師の前では校長でも医者でも、ただの【人】。まして、ケアマネなんて、ざらにいますよ。

No.22 14/11/11 23:21
匿名20 ( ♀ )

>> 21 大人のくせに、「死ね、ブス」?
マナーも品も無さすぎる!
呆れたおばちゃんですねー、

そんな人に、人を介護して欲しくないです。
患者さんにも、気に入らないと酷い事しそう。私は親や身内を、その人には絶対任せたくないです。人手不足だからと甘やかさず、問題あるスタッフは止めさせて欲しいです。

No.23 14/11/12 00:24
匿名 ( ♀ )

Aは仕事に追われてるのでゆっくり話する間もなく
Xは詰所で書き物をしているからとナースコールもとらずフロアにもまともにでません。
お話が大好きなのでおしゃべり好きな人で固まってるんですね。
まぁ内容は入居者さんや職員の悪口(言ってるのはAだかではないです)が主ですが…
今かなり空気悪いですね。
元々いた古株が会社の方針についていけずまとめてごっそり辞めたんで新人ばかりなのも問題なんですが…

No.24 14/11/13 14:05
通行人24 

お疲れ様です
ウチの社にもいます。

私はAさんに近いかな…
心の中では『てめー(てめーら)がやりやがれ‼︎』と思っていますが
心情を理解してくださる仲間がいるのでお客様には関係ないしニコニコしています。

しかし…死ねとは…
流石に言ってはいけない言葉出しましたね。

日々録音して施設もX達も訴える‼︎と
言ったらいいです。
施設が無くなるとご高齢者が困るのではないか。
と考えてしまうでしょうがご自身が壊れたら元も子もないです。

No.25 14/11/13 15:15
匿名 ( ♀ )

Aが辞めたら動いてくれる人が誰もいなくなるからとリーダーが引き留めてるようです。
Aは私が休みの時どうしてるの?
の質問に答えられないといわれたと言っていました。
はずかしながら私も職場の雰囲気に耐えられなくて出勤日数を増やすかわりに時間を短くしてもらってて買い物代行とか入浴とか極力誰とも関わらないで帰っています。
手が空いた時はAの仕事はこっそり手伝っています。
Aもそのことに気づいてくれていてありがとうとメールやお手紙をくれたり私や他の職員が困ってたら残業してでも手伝ってくれるいい子なんですが。
Xはひねくれているのか妬んでるのかアイツいい子ぶってる、裏では何か企んでるのでは?と〇〇(私)さん、アイツと仲良いし探ってきてと言ってきました。
もちろん断りましたが。
そもそもサークル活動じゃなく、仕事に来てるんだから…
てかボーナスもXはもらってるんだから仕事しなよって思いますがね…
Xはレクは馬鹿馬鹿しいと言っていましたし食介もいやがってるので見守りするのが特に嫌みたいですね。
書き物する方が性に合ってると言ってましたし。
パッド交換も汚いから嫌といってましたしねぇ…
うちの施設はこれが通るってかなりおかしいと思います。
Aが辞めたらフロア最悪だと思うし私も辞めるかも(--;)

いつも長々とすいません(;o;)

• << 28 返レスありがとうございます。 引き止めるならそれなりの報酬なり待遇をしてほしいですよね。 上司だってAさんが施設にとって どれだけ大事なのか分かっているって 事じゃないですか。 主さんの気持ちも分かります。 私の職場も雰囲気が悪い日は 私もなるべくそこにいたくないです。 誰だってイジメの標的は嫌だし 認められたいはず。 なのに何故そんな簡単なことが出来ず イジメたり嫌味言ったりして人を自分の評価の為に貶めて自らを優位にさせたいのでしょう。 私の職場のリーダーもボーナス出ますが、面倒な仕事はしない。 文句ばかり言う。 率先して人の悪口、イジメしてます。 周りの取り巻きがいて余計調子にのってます。 人生どっかで狂いますよ。 そんな嫌な人間。 私はAさんが心配です。

No.26 14/11/13 17:26
名無し26 

お疲れ様です。
介護の業界は給料が少ないのに、心荒んでいる人間が多い。
じゃあ看護業界なら心配がないのか?と問われると看護業界も似たような感じだから、本質的に女性が集団組織を作るというのが問題なような感じがする。

看護や介護業界って役職ついてくると勘違いさんがかなり多いですよね。
本人は意識高いつもりでいるのかもしれないけど。

「私の言うことを聞けないのならやめてしまえという」看護師長
「ドクターやナースがあって、その下にそれ以外の職種がある」「ナースは女性上位の社会」と初見でいう事務局長

こういうXのような癖の強い人間がいなくなるだけでほとんど解決するんだよなぁ。

No.27 14/11/13 19:25
匿名 ( ♀ )

ホルモンのバランス崩れてるんじゃないかと思うぐらいおかしいですよ…
意識高い…んでしょうけど上記にも書きましたが
仕事選ぶのってなんなんだろうと思います。
きちっとやることやって言うならわかりますが介護業界にいて食介嫌、見守り嫌、パッド交換は汚れるから嫌、家族との挨拶も訴えられるかもしれないから嫌、なんて
じゃあ、アンタ何するんだって思いますよね?
私は夜勤やってるから!の一言で全てそれが通る職場なんですよ…
死ねだのブスだのも入居者さんにジジイ、ババアもXは言ってるのですがおとがめナシ。
かと思えばA達だけに言葉使いに気を付けろといびりだす腰巾着。
まともな人だけが我慢を強いられ苦しむシステムって言うか…
(すいません、私も滅茶苦茶言ってますが)

本当にXは何故クビにも移動にもならずにいれてるのかわかりません。
過去の施設では部下がいるぐらい偉かったのかもしれない、ケアマネとるために勉強してるから守られてるのか…
仕事に来てる以上、嫌いな人はいびり倒す、舌打ちとか「はっ!!」と鼻でせせら笑ったりして威圧的にして辞めさせるように持って行くというか大人げないしみっともないですよね。
リーダーも完全にXに飲まれてあっち側ですし。
X達が馬鹿馬鹿しくなってAの味方でいてくれていた人も4人辞めてしまって味方も減り負担がふえ、Aは苦しそうです。
噂でAが辞める手続きをとってるらしいと聞きましたがその方が絶対良いと思います。

No.28 14/11/14 07:55
通行人24 

>> 25 レスありがとうございます。 Aが辞めたら動いてくれる人が誰もいなくなるからとリーダーが引き留めてるようです。 Aは私が休みの時どうし… 返レスありがとうございます。

引き止めるならそれなりの報酬なり待遇をしてほしいですよね。
上司だってAさんが施設にとって
どれだけ大事なのか分かっているって
事じゃないですか。

主さんの気持ちも分かります。
私の職場も雰囲気が悪い日は
私もなるべくそこにいたくないです。

誰だってイジメの標的は嫌だし
認められたいはず。

なのに何故そんな簡単なことが出来ず
イジメたり嫌味言ったりして人を自分の評価の為に貶めて自らを優位にさせたいのでしょう。

私の職場のリーダーもボーナス出ますが、面倒な仕事はしない。
文句ばかり言う。
率先して人の悪口、イジメしてます。
周りの取り巻きがいて余計調子にのってます。

人生どっかで狂いますよ。
そんな嫌な人間。

私はAさんが心配です。

No.29 14/11/17 11:21
匿名 ( ♀ )

給料もそのまま、休日は減って残業三昧らしいです。
昨日、Aから退職すると聞きました。
Aが言うに、
今までこのスレで書いていた事、
Aはうちの施設に無資格、未経験で入ってその時は時給800円。
今は資格も持っていますがそれでも815円(内10円は2年分、資格取得で5円)
Aの同期(X組)はよそで経験ありに加え、今では介護福祉士も取得しうちで働く際面接の時点で施設長と話し合いし時給1000円越えている、
Aは介護福祉士とってもよその経験がないから870円だと施設長に言われて馬鹿馬鹿しくなった、よそでやっていけるか不安だけどもう我慢できないと言ってました。
時間も短く、まともに出勤してない同期よりも手取りが少ないなんて…
これもX組がAにあんたは金を払わなくても動く奴隷と言われて気になり探ってわかったことみたいです。

多分Aが辞めたら私も辞めると思います。
あの中でやっていけませんので…

• << 31 やはりお辞めになるのですね。 当然だと思います。 現場が大変だからこそ仲間が 団結し、助け合わないと仕事って回らないのに。 主さんまで辞めるとなったら大変でしょうね… また標的が変わりますね ウチと一緒。

No.30 14/11/17 13:05
匿名30 ( 40代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 Aは辞める!と怒ったままですがまだ続けてくれています。 元々うちのフロアは人が長く続かない所で、1年いた… Aさん、カッチョ良い☆
そうだ!X、お前がブスで死ね!だよ。

こんな人がいるなんて、うちの、おじいさん、おばあさん、入れたくないわ~(((^^;)

ケアマネ?(笑)そんな凄いの?(笑)医者になってから、ものを申せ!わかったか?!ブス!

と、口汚い(笑)

占い師してるけど、そんなケアマネさんの占いもするけど、
占い師の前では校長でも医者でも、ただの【人】。まして、ケアマネなんて、ざらにいますよ。

No.31 14/11/19 11:59
通行人24 

>> 29 レスありがとうございます。 給料もそのまま、休日は減って残業三昧らしいです。 昨日、Aから退職すると聞きました。 Aが言うに、 … やはりお辞めになるのですね。
当然だと思います。

現場が大変だからこそ仲間が
団結し、助け合わないと仕事って回らないのに。

主さんまで辞めるとなったら大変でしょうね…

また標的が変わりますね

ウチと一緒。

No.32 14/11/22 22:07
匿名 ( ♀ )

遅くなり申し訳ありません。

聞くとXが
病院付き添いに行くと車椅子の部品が暴れて壊れたと報告をあげたり(認知症ではないが食事を全くとらず栄養失調で一人ではベットから起き上がることも口が渇いて会話することも不可能だった入居者さん)
X「車椅子を壊すぐらいだからあの人元気ですよ。かまってほしいんじゃない?」
ちなみに3ヶ月以上入院中です。

ナースコールが鳴り
X「また〇〇さんか、うっざ」
と携帯とかでいうハンズフリー機能を使い入居者さんが何を言ってるか皆に聞こえるようにし聞くだけ聞いて部屋に向かうどころか返事もせず詰所で大笑いしててたり…

(パーキンソンの人)早くして!さっさと用件も言えないの?用がないなら呼ぶなとXが怒鳴っていたところをAと古株が入居者さんにひどくない?もうやめなよ。と声を掛けた事が元々の原因だったようです。

もちろん上記の事は今ではマシになっています…
が、根本が治ったとも思えませんし↑の事を知らないのか今ではXのほうが組が大きいので誰も逆らえません。
全裸で歩いてる入居者がいたり誤薬もAがいない日。
他にも多数あります。

私の中でAが最後の砦、憩いだったので…
私も施設長、リーダーと話をし、退職を決めました。
今後を考えると怖かったので…
Xは「うざいの皆私が辞めさせてあげた!」と勝ち誇っていますが…
いまではAも含めしっかりと仕事する人がいないのでこれから大変だと思います。
Aもお給料の事と↑が一番の原因だと言っていました。
嫌がらせもそうだが入居者に厳しいしひどすぎる、止めに入ることも誰にも相談もできない。(話をねじ曲げられ違う話で伝わるから)
これが本当に辛かったようで鬱になりそう、出勤の日鳥肌に脂汗、のぼせたように頭が熱い、吐き気と空咳が止まらない…でもかまってちゃんだと思われたくなくてバレないように隠しながら出勤してるとAが泣きながら言っていました。
私もこの話を聞いて泣いてしまいました。
Aと退職日も一緒なのでそれまで頑張ろうと励まし合っています。

本当にいつも長くなってしまい、申し訳ありません。
とりあえず波風たてず、そうっと消えるように辞めるつもりです。

No.33 14/11/26 02:22
匿名33 

お疲れ様です。
毎日大変ですね。
聞けばXの方が後輩とのこと。
私からすると経験うんぬん以前に後輩の分際で先輩をいびるってどういう神経してるんだろって思いました。しかもAは2年、Xは半年?
かなり違いますよね?
私からしたら雑用はXがするべきと思いますが…
若いとはいえAは先輩。
庇う人が主さんしかいない、
私は介護の仕事ではありませんが有料老人ホームは他の施設よりも仕事内容がしんどいと聞いた事があって
そこでの仕事以外の精神的ダメージ、どれだけ辛かったか…

Xはここに来るまで
部下(私的にこの言い方もひっかかりますが)がいるぐらい偉かったんですよね?
ならなぜこの施設に移ってきたのでしょう?
やっぱりおかしいですよ…

それを何も思わず腰巾着に成り下がる周りもおかしいと思いました。
いくら性格がキツイからって…
私はAは若いし無理して拾う職場でもないと思います。
介護の職場はかなり多いし今までの経験が役立つハズ!
主さん、A、がんばってね!!

No.34 15/08/17 19:20
アコ ( ♀ 6t5ure )

そんな最低 最悪な職場にいる必要はないですよ。

うちに来てほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧