注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

完母じゃないのは母親失格?

レス7 HIT数 4338 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/11/13 03:51(更新日時)

こんばんは、2児の母で上は小学生、下は0才で、現在3人目を妊娠中です。
産院はそれぞれ別になりまして、今回は年子で出費の上限が限られているので市民病院での出産になります。

1番上は4ヶ月で複数の食物アレルギーがわかり6ヶ月まで私が除去食を食べ完母だったのですが精神的に参ってしまって完ミに切り替えました。断乳の際に酷い乳腺炎になり、出産よりも辛かったことが記憶されています。
そのため、2番目は助産師さんからしつこいくらいの説得を受けましたが産まれた時から完ミです。上の子に比べ、熱も出さない健康優良児です。ストレスがない分、本当に気持ち的に楽で余計に愛情が増してる実感があり、完ミでよかったとつくづく思っています。
で、問題はこれから産まれてくる3番目です。市民病院は絶対母乳育児じゃないとダメだと言ってきます。私の言い分は認めない、と。
私は2番目の時から散々悩んだ結果、完ミを選択していて、今回も悩んだ結果です。
産後、子供に母乳を与えるつもりは全くないです。
母乳は確かに赤ちゃんにとって1番体によく、安心できる食事です。免疫云々の話も知ってますし、素晴らしさは理解しています。
ですが、その母乳から複数のアレルギーを起こしてアナフィラキシーとなり今夜が山だと言われた私からすると、よっぽどミルクの方が安心して飲ませられます。
勿論、上がそうだったから下も同じ、というわけで無いのはわかっています。が、考えただけでも母乳を与えるメリットが私には見出せません。

完ミの意思を貫ぬくのはそんなにおかしいことでしょうか?母親失格ですか?

タグ

No.2136225 14/09/09 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/09 22:50
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

入院中は母乳もあげましたが3人完ミです。
3人目が今2ヵ月です。

私は母乳かミルクか自分で選べる病院を選びました。ミルクと言うと母親失格と言われた事もあります…

主さんの場合もし3人目のお子さんもアレルギーがあって大変な事も予想出来るのに絶対母乳だという病院はなにかあった時責任をとってくれるんでしょうか?

多少高くても今から病院を変える選択肢はありませんか?

No.2 14/09/10 06:23
♀ママ2 

主の大事な子供なのだから、主の育児法を貫けばいいと思います。
所詮、病院の人達は赤の他人だから自分達の育児法を押し通してくるんですよ、なぜ完ミにするのか理由があるのにそれを理解しない。

出産、産後の入院でストレスに感じそうなら病院を変えた方がいいと思います。
私は混合でしたが、母乳の出が悪くなり完ミになりました。

母乳がいいのは私だって教えられたから知ってます。
その母乳のせいでアレルギーを起こし、生死をさまよわせる危険があるのなら子供の命を優先させるのが母親です。
その不安な気持ちを理解してあげるのが病院の先生や助産師、看護師ではないのでしょうか…。

No.3 14/09/10 11:54
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

市民病院とか大きい病院って、母乳、母乳、母乳ですよ。私も市民病院で2回出産したんですが、なんだかんだで母乳育児させようとします。私の場合おっぱいも出なかったのでグリグリとおっぱいマッサージされて、本当に辛かった。。。とりあえず、病院に入院中だけおっぱいあげたらどうですか?退院してしまえば自分が好きに育てられますし。

No.4 14/09/11 04:37
匿名さん4 

失礼ですが発症するまでの4ヶ月の間、母乳からアレルゲン物質が移行する位に重度のアレルギーを発症するのは、あなたがそもそもアレルゲン物質を多く食べていたんじゃないのかなぁ?
日本人の先祖は主に米などが主食の農耕民族で、狩猟民族で肉食の西洋人と体の構造が違うから、脂っこいものや動物性蛋白質を代謝しずらいし乳腺炎も起こしやすいです。
だから授乳中はジャンクフードとか肉メインの脂っこいものとか味の濃いものは避けて、薄味の和食がいいですよって助産師さんに言われました。
私もトンカツ食べて酷い乳腺炎やったからわかるんですが、断乳で酷い乳腺炎になっていることも考えると、授乳中何を食べてたのか少し疑問に思いました。
断乳の方法って実はちゃんとやり方がありますからね。

もし私があなたの立場なら、それが初めからわかっているから除去食とまではいかないけど授乳中はおかずを工夫してアレルゲン物質をあまり食べない様にします。
授乳の時も赤ちゃんの様子を注意深く観察したり予め産婦人科の先生や助産師さんに相談して、産まれたら小児科の先生にも相談します。
そういう努力が母親として当たり前だと思うので。

アレルギーっていうのはまず発症させないのが一番ですが、完ミでやったからってアレルギーにならない保証も何処にもないです。

要するに病院には、上の子供もアレルギーの子供と手がかかる小さいのが2人いるし、授乳中の自分の食事管理が出来ないのと初めから食事制限は自分にとってストレスだから完ミします、って言ったら話はわかります。
いきなり母乳=アレルギー物質だから完ミします、って…それはお前がまず最初から知識持って気を付けなさい!って医療者は想うから通らないです。

因みに私の職業、看護師なので助産師さんから聞いたり調べられるので少し詳しいだけ。
でも別に私は母乳でもミルクでも愛情があればどっちでも好きな方でいいと思いますよ。
自分の考えを押しつけるつもりもないけど、まず色々と振り返ってみてもいいんじゃないですかね。

No.5 14/09/11 05:05
匿名さん4 

すいません4なんですが…

自分も産婦人科ではないですが仕事上食事をはじめとした生活指導をする機会が多いので、色々とわかってくれない患者様を思い出してしまい口には出さない心の中のもどかしさを口には決して出しませんが心の声のお前という表現をついつい文章に載せてしまいました、大変申し訳ございません。

あとついでだから話しますが、看護師というのは個別的に看護計画とか看護問題という看護師からみた問題にそって関わりを決めていきます。
あなたの完ミ発言は問題になっていると思いますので、あなたが母乳育児に対して間違った知識を修正する~的な問題があがっていると推測します。
だからこの問題は出産で入院する時も引き継がれ、出産後退院して産後の検診の時まで続くと思います。

名称は忘れましたが母乳を推進する認定病院ってのがあって、認定されたあるいは認定を目指す病院は母乳育児には特にうるさいです。
もしそういう認定の病院だったら、私の看護師の経験上あなたは何を言っても考えを変えない気がしますので、費用はつきますが病院変えた方がいいかもしれないですよ。
医療者の性質上、完母は無理でも混合は…とか擦り合わそうと考えますので、お互いただのストレスでしかないと思います。

No.6 14/11/12 20:48
♀ママ ( 20代 ♀ fjr3c )

ミルクアレルギーだったらどうするの?アレルギー用のミルクは味が独特だったりするから赤ちゃんが嫌がったら?
ミルクがダメな子もいるけど、その場合どうするんだろ?

No.7 14/11/13 03:51
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

意固地にならず、入院中だけでも赤ちゃんに母乳を与えたらよかったかなと思います。
でも主さん自身が最初のお子さんの時の経験で、固定概念と恐怖症にとらわれてしまっていたから、説得は難しかったかな。

でももう1人ミルク育児にしちゃってるから、年子で1人が母乳で1人がミルク…それをやったら可哀想かな。
ミルクが普通なんだと思わせてしまった方が、いいと思います。


助産師さんが母乳を薦めるには理由もあるし、ちゃんとした実績もあるとは思いますし、私も母乳がいいとは思いますが、もうミルクで二人目を育ててしまってるなら、三人目もそろで突き通せばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧