注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護職…馬鹿にされる

レス41 HIT数 12044 あ+ あ-

匿名
17/09/03 08:28(更新日時)

介護職四年目になります
一年目は病院で看護助手をやり、今は介護職員として介護施設で働いてます

母親はいなくて、母親がわりの祖母がいるんですが、祖母が仕事のことを馬鹿にします
でも他人には、自慢します
祖母は何を考えているんでしょうか
家で私には、糞取り、ションベン取り、あー汚い、ヤダヤダなどと言います
外で他の人には、病院で看護師の手もとやってるんだと言います
今は介護施設で介護職員として働いているのに

あと勤務体制についても、遅番や夜勤があるので、自分は毎日決まった時間だった、ちゃんとした会社に勤めたからな、と言われます

介護はやはり汚いイメージでしょうか
介護施設に絶対入りたくないと思っているようです

No.2136076 14/09/09 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/09 14:52
通行人1 

私は看護師だったから、夜勤もしたし、盆正月も仕事有ったし、下の世話なんて当たり前だった。

それを世話したりする人がいなければ困る人が沢山居る。

だから気にしないで、直接的に人の為になる仕事だから。

No.2 14/09/09 15:08
名無し2 

確実に3K以上はありますからね‥

きつい、汚い、給料安い、あと帰れないとか‥
必要な仕事ではあります、やりがいもあるから勤まる人もいるのでしょうけど私なら選ばないです。
続けるかは別にして正直誰でもなれる条件の悪い仕事のイメージはあります。

• << 9 働く場が無い人が働くのが介護の現場というイメージが社会的に定着してますからね(^-^;) 政府も言ってますよ(・ω・)/『仕事が無い人は介護の現場に』と(^-^;)

No.3 14/09/09 15:22
匿名3 

祖母は、今お幾つですか?いずれ下の世話をしてもらう時がきます。

その時、主さんは祖母の言葉を思い出して「糞取り、ションベン取り、あー汚い、ヤダヤダ」などとは思わないでください。

主さんは尊い仕事をされているのですから。

誇りを持って人様のお世話をしてください。

祖母と言う人は
「私も、今にこうなってしまう。嫌だ」と思っているのです。

お孫さんである主さんに甘えているのだと思いますよ。

No.4 14/09/09 15:32
匿名4 

私は、介護職員をしてました。出産して休み中です。
私も、友達に仕事のこと話すと私は無理やなぁ。といわれました。

大変な仕事ではありますが・・
身内に、そんな風に言われたくないですね。。。

祖母の言うことは、ほっておきましょう。
理解は、してもらえないと思うので・・今の仕事にやりがいを感じているなら無視しましょう。

No.5 14/09/09 15:37
匿名 ( 5ZeQRb )

最低なばあさんだな…
ごめんなさい

No.6 14/09/09 16:22
名無し6 ( ♀ )

えっ?汚いとは全く思いませんよ。
それに、初めは汚いという偏見があったとしても、慣れたら全く汚く感じませんよね。慣れないという方もいるかと思いますが。

介護という立場で、思いやりがあって優しい素敵な方々なんだなという尊敬も交えた印象が幼い頃から続いています。

私は、高校の途中から数年間、介護に就こうかも考えていた者です。

やっぱり、価値観などで偏見のようなこともありますよね...

No.7 14/09/09 16:49
匿名 ( ♀ metySb )

お祖母様 天邪鬼なんですよ

家では馬鹿にしつつも
それは半分本音
半分は尊敬してると思います

本音は自慢のお孫さんですよ
だから外で自慢してるんです

身内だからこそ
素直にありがとうや感謝が
言えないって事ありますよね
お祖母様も頭では
分かっているはずですよ

主さんは自信を持って
仕事に励んで下さいね

No.8 14/09/09 17:36
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

俺からしてみれば、偉いと思います。
人が普通は嫌がる事をしてるんだから・・・。
みんな、偏見で無視をして
事務などを選んじゃう中
そんな中苦労をしてそれでお金を貰って
我慢づよい人なんだなって、印象です。

”できない人の嫉妬”

のように取れる。

No.9 14/09/09 18:28
匿名9 ( 30代 ♂ )

>> 2 確実に3K以上はありますからね‥ きつい、汚い、給料安い、あと帰れないとか‥ 必要な仕事ではあります、やりがいもあるから勤まる人も… 働く場が無い人が働くのが介護の現場というイメージが社会的に定着してますからね(^-^;)

政府も言ってますよ(・ω・)/『仕事が無い人は介護の現場に』と(^-^;)

• << 40 ごもっともの意見です。うちのグループホームを見れば納得できます。スタッフはスマホいじりやたばこ休憩、新聞読み、私語雑談を普通にできますもの。緊張感なくくつろげるそんな環境ですね。

No.10 14/09/09 19:39
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

>> 9 介護、病院(これはちょっと学歴が高くないとダメ。
なれても医療事務程度?)。

それや、トイレ掃除な・・。

嫌だよね、さすがに・・・。

海の家、競馬場、
スポーツセンターなどの施設のトイレ掃除なんだよ・・・・。

これは誰だって困るしやりたくないので空きは常に・・・。
求人で一般事務のOL程度の時給で乗ってます。
今の安めの控えめな時給の・・・。4桁台に乗るか乗る寸前の近い数字、
すれすれで・・・。

No.11 14/09/09 20:00
小学生11 

3さんに賛成です。

お祖母さまは年老いていく恐怖と闘っていらっしゃり、その反動が主さんにきているのかもしれませんね。

主さんには今さらのことだと思いますが。

前に母を自宅で介護していたため、介護者のための本をいろいろ読みましたが、病気やご高齢の方は下の世話を人にお願いするのが一番つらいと書いてありました。

人間としての尊厳を失ったような気持ちになるからだそうです。

それだけデリケートなことですから、孫としてはお祖母さまの暴言は聞き流し、介護者としては誇りを持って+利用者さんへの尊敬の念は忘れずに仕事に励まれては。

No.12 14/09/09 20:29
名無し12 

本当に馬鹿にしてるんだと思う。

昔の人ならなおさら差別っぽい目で見てるんじゃない?

他人様に介護やってると言えないから看護婦さんのお手伝いって見栄張ってさ。

わたしも介護長くやってるけど、色んな人に下に見られる。

この前は不動産屋さんに、夜勤やってると言ったら看護婦さんだと勘違いされて、介護だとわかった途端態度変わった(笑)
まぁ、収入低いのは仕方ないけど。

ちなみに誰でも出来る仕事じゃないよ。

主さん、お互い頑張りましょう(^-^)/

No.13 14/09/09 21:03
名無し13 

今私の祖母も看護師さんや介護師さんにお世話になっています。

失礼ながら、おばあ様にはちょっと呆れます。歳を取り、亡くなるまでに下のお世話にならないで済む人は少ないと思いますよ。

少子化で今中年の世代は外国人のお世話になる可能性が高いそうです。どなたかも仰ってましたが、尊いお仕事だと思います。

私ならおばあ様に『おばあちゃんは下のお世話にならないで済むんだねー?』と言い返すと思います。主さん、誇りを持って良いんですよ!

No.14 14/09/10 07:17
匿名14 ( ♀ )

お婆ちゃんはお幾つですか?
大きな孫が居るような人の言うこととは思えない…

介護や看護が汚い、なんて人生経験の乏しい幼稚な人の言うこと。
子供でも優しい子や病気の経験ある子は言わない。
まして高齢者なら、

「自分はどうなん⁉
病院やヘルパーさんの世話にならないんだね❗」

と聞いてみたいです😅

No.15 14/09/10 08:04
名無し15 

最後は 誰でも世話になるのにね‥。

No.16 14/09/10 08:05
匿名16 

仕方ないですよ。姥捨て山のイメージが残る世代なのでしょう。

介護士として、おばあさんの言葉を飲み込んであげるのも、ひとつの方法かも知れません。共感の必要はないけれど、否定しないで受容してみる、、、どうでしょうか?

No.17 14/09/10 08:23
るるか ( 40代 ♀ St1xSb )

初めましてm(__)m我が家の長女は この春高校卒業同時に介護福祉士の国試を受け今介護福祉士として4月より特養で働いて居ます。

高校選ぶ時 何も夢ない娘に介護の道を勧めた私です。高校時代に実習行く度にメンタル殺られて帰宅してた日々でした。介護の職に就いても我が儘な利用者様の事でメンタル殺られたりしてますが私は そんな娘見て私も頑張ろ!と思いますし19歳と言う若さで介護職してる娘自慢の娘ですよ!
下の世話→確かに汚い仕事です。利用者様も下の世話は嫌がられる方多いと言うのは現実。
世話されるのも 世話するのも どちらも嫌ですが 感謝される仕事でもあり これから もっと
必要とされる職でも あるから お婆さんの言う事は気になさらず頑張って下さいね(^_^)v

私も一時期は 汚い事嫌いな娘に介護の道を選ばせた事後悔した時もありますが 不規則勤務体制
の中でも給与面でも待遇も良い施設なので
その点は良かったかな?なんて 思ったり。
利用者様に感謝された時は かなり嬉しいみたいですよ!

No.18 14/09/10 08:28
匿名18 ( ♀ )

私も介護職ですが、働き始めたころ祖母から「下の世話なんか汚ならしい。今すぐ辞めろ!」と散々言ってきたので、私は「(祖母が)寝たきりになっても下の世話は一切しないから💢」と断言したら、それ以来、何も言わなくなったよ(笑)

No.19 14/09/10 08:37
匿名18 ( ♀ )

>> 18 途中で投稿しちゃった💦
追加です…

世間的には介護職=底辺の仕事ってイメージがあるから、友達にはこの職業のことは言ってません。

国も働きやすい環境を作って欲しいですね。

No.20 14/09/10 10:10
名無し20 ( 20代 ♀ )

私も介護職歴4年目です(^O^)

利用者さんの中には、看護師と勘違いして崇めてくれる方、専業主婦だった方とかには、こんな仕事して可哀相と哀れがられたり、肉体労働だった方には、昔はこんな楽な仕事なかったとイヤミっぽく言われたり…色々です!

人間って自分がどうだったのかと比べて人の仕事に対しても感じ方は色々ですから仕方ないです。

おばあちゃんは自分がしてきた仕事と比べて介護職は惨めな仕事と感じてるんでしょうね。

もし過酷な仕事してきたなら、羨ましいと言ってたかもしれないですよね(^^;)

私は利用者さんに何て言われても、この仕事が楽しいし向いていると思ってるし、恥ずかしいと思った事はないですよ!

お互い頑張りましょうね☆

No.21 14/09/10 10:48
大学生21 ( ♀ )

介護の仕事をしたいと言ったら、あたしも叔父に言われました。「介護なんて、資格がなくても誰も出来るし、他人の下の世話をする底辺労働だぞ」って。やっぱり、年輩者には、誤った職業意識がありますよね?
他人を救う素晴らしい職業だと思います。せめて月収30万円はあげたい。

実際、ボランティアでやったら、大変でしたよ。背中と腰を痛めました。
確かに資格がなくても就業可能な職業だけど、毎日携わるのは肉体的に大変な職業ですって!

• << 24 いずれは自分もお世話にならなければならないのに、そのありがたさがわからない。 大変な大切な仕事なのに、社会的に認知されていない。 その証拠に、報酬が安すぎる。もっと給料高くして、応募者が殺到するようになったらいいのに。 その内、政府国人労働者を安易に入れるつもりだろう。 現場の皆さん、頑張ってください。 電気関係に勤めている弟から聞いた話ですが、 古い社史を読んでいて、「せめて、馬車引き並みの社会的地位の向上」と書いてあるのを見て、驚いたと話していました。
  • << 34 資格がないのはヘルパーさんで介護福祉士になるには国家試験を受けなければ なりません! 又ケアマネは 介護福祉士の資格を取得し5年介護福祉士として働いてからの国家試験になります。 低学歴? 我が家の長女が通ってた公立高校は総合福祉士科100%推薦で かなりの人数落ちてましたよ(;_;) 介護福祉がになる為の勉強も解剖学も心理学も あり かなり難しい勉強してました。 今頑張って介護職をしてる長女ですが 介護職の事を低学歴 誰にでも出来る職 と思われてる方もいらっしゃると思うと何だか悲しいですね。 次はケアマネ目指してる長女 私は自慢の娘です。

No.22 14/09/10 11:13
通行人22 ( 30代 ♀ )

高齢者が6割を占めてる世の中で、介護職はなくてはならない仕事。誇りを持ってほしいです。

介護福祉士をしている友人は、ずっとやりたくて、わざわざ栄養士の仕事を辞めて資格とって働いてます(✲・∀・✲)

おばあちゃんは、あなたとあまり一緒にいる時間がないから、寂しい気持ちもあるんではないでしょうか?

No.23 14/09/10 11:37
旅人23 ( ♀ )

私は看護師してますけど
どちらかと言うと介護職のほうが向いている気がしてます。
看護師同様に介護職も重労働であるので
お給料面を上げて欲しいと思いますね。
そうすればもっとなりたい人が多くなると思うんですけど。

お祖母様は外で自慢している言うとことなので本心は嬉しいんではないですかね?

No.24 14/09/10 12:27
浪人 ( 50代 ♂ 6A1PRb )

>> 21 介護の仕事をしたいと言ったら、あたしも叔父に言われました。「介護なんて、資格がなくても誰も出来るし、他人の下の世話をする底辺労働だぞ」って。… いずれは自分もお世話にならなければならないのに、そのありがたさがわからない。

大変な大切な仕事なのに、社会的に認知されていない。

その証拠に、報酬が安すぎる。もっと給料高くして、応募者が殺到するようになったらいいのに。

その内、政府国人労働者を安易に入れるつもりだろう。

現場の皆さん、頑張ってください。

電気関係に勤めている弟から聞いた話ですが、

古い社史を読んでいて、「せめて、馬車引き並みの社会的地位の向上」と書いてあるのを見て、驚いたと話していました。

No.25 14/09/10 12:35
匿名25 

自分から福祉に興味を持ち介護職の道に進んだ人なら尊敬するが、学歴もなく性格的にも難がありで、どこの会社からも内定を貰えずに仕方無しに手っ取り早く正社員待遇で内定を貰いやすい理由から介護の仕事に就いてる連中は許せない

No.26 14/09/10 12:48
遊び人26 

みんなね自分が世話にならないと解らない

仕事に上も下もないよ

そう思ってるのは仕事で自分の評価しちゃう人達

世の中必要だから仕事がある

No.27 14/09/10 13:53
匿名 ( ♀ qSADl )

とんでもないです。

私達家族はヘルパーや介護をして下さる方々にどれほど助けられているか。

お風呂も嫌!着替えも嫌!尿取りパッドの取り替えも嫌!という頑固の塊の様な祖母ですが、デイサービスを利用させていただいてからは以前より、遥かに清潔になりました。

精神的な面でも余裕を持てます。

自信を持って下さい!

なかなかできる仕事ではありません。

おばあさんは“自分もいずれは、そうなるかもしれない”という恐怖や近親憎悪?に似た感覚がおありなのかも…

主さんは立派ですよ!

• << 29 同じく!立派な仕事だと思います! 自信を持って。 うちも、義母がお世話になって、本当に助かったんです。 病気の子供がいるため、私1人で、体の大柄な動けない義母の世話は、本当に大変で、1日中家にいて、子供や義母の世話、他の家族の家事。気が狂いそうでした。 義母の事をお世話して頂いて、感謝していますし、ありがたいなって思います。 この仕事をしている皆さんに、 ✨ありがとうございます。✨🍀

No.28 14/09/10 14:53
匿名28 

昔介護施設で2,3年働いていました。腰を痛めて手術し
働けなくなった上、以前事務系で働いていたので、それと比べるとなんて割りに合わない仕事だと思いました。自己犠牲の面が多く、体を故障しても何の保証もありありません。

いま施設で働いている介護職のみなさんは月給30万円もらってもおかしくない仕事だと私は思います。

バカにしたい奴はしとけばいいと思う。

No.29 14/09/10 14:57
旅人29 

>> 27 とんでもないです。 私達家族はヘルパーや介護をして下さる方々にどれほど助けられているか。 お風呂も嫌!着替えも嫌!尿取りパッドの取り替え… 同じく!立派な仕事だと思います!
自信を持って。

うちも、義母がお世話になって、本当に助かったんです。

病気の子供がいるため、私1人で、体の大柄な動けない義母の世話は、本当に大変で、1日中家にいて、子供や義母の世話、他の家族の家事。気が狂いそうでした。

義母の事をお世話して頂いて、感謝していますし、ありがたいなって思います。

この仕事をしている皆さんに、
✨ありがとうございます。✨🍀

No.30 14/09/10 16:02
名無し30 

なぜ介護職につきたいと思ったのですか?人のお世話が好きだから?では片付けられないくらい身体的にハードな仕事ですよね。
下の世話が特に難題に思えるのですが、他人の汚物を処理することに嫌悪感って、ないんですか?慣れがあるとして、最初からそれはどうってことない問題でしたか?
すごく不思議というか、疑問なんです。
介護職についてる方皆さんに聞いてみたいです。

• << 32 私が介護職に就いた理由は、お年寄りが嫌いではない。とっかかりはそんな理由でした。 私はデイやリハビリデイしか経験ないので、下の世話はあまり無いのですが、利用者さんって凄く些細な事、仕事として当たり前にやる事ですら、めちゃくちゃ感謝してくれます。 勿論そうじゃない人もいますが、大半はそうです。 私はそれまで販売接客業しかした事がなく、利用者さんからの感謝や求められる感が病み付きになってハマった感じです。 体力が無く、辛い場面もありますが、その求められる感が心地良くて、他の職種では満足できない気がしています。 自分ができる仕事の中で、一番人を喜ばせる事ができる仕事がコレだと感じます。 ただ、私の考えだと、会話ができる利用者さんでないと満足感が得られないので、寝たきりの方や会話のできない方ばかりの施設(特養など)で働く方を尊敬します。
  • << 39 なんの取り柄もない自分だけど、誰かの役に立ちたいと思ったから。

No.31 14/09/10 17:02
匿名14 ( ♀ )

年代的にかなり上の人には、私達には理解し辛い
『穢れ』の思想ってものがあるらしいです。

お育ち良い女子は、
他人の(男の)裸を見たり触れたりしてはならない、
という思想です。
下の世話をして良いのは、未婚ならば親や祖父母、
身内の赤ん坊くらい。

結婚したら、夫やその血族のみ、

それ以外の男に触れるのは『穢れ』であるという発想です。
そんな人達は、女医さんや看護師さんの事も同じように見ます。
果ては男性客の来る接客業までもを
「軽々しい」
等と言ったりします。
自分が入院や介護される立場になっても、異性の先生やスタッフを頑なに拒んだりする人にはそんな考えがあるのかも知れません。

時代による考え方の違いにはどうしょうもない所もありますが、今の現実はそうは行きません。
人手も費用も不足し、働いてくれる人に感謝しなければいけない時代です。

主さんは立派ですよ。
資格を持ち仕事が出来る。これは一番強い事です。
頑張ってください。

No.32 14/09/11 08:14

>> 30 なぜ介護職につきたいと思ったのですか?人のお世話が好きだから?では片付けられないくらい身体的にハードな仕事ですよね。 下の世話が特に難題に… 私が介護職に就いた理由は、お年寄りが嫌いではない。とっかかりはそんな理由でした。

私はデイやリハビリデイしか経験ないので、下の世話はあまり無いのですが、利用者さんって凄く些細な事、仕事として当たり前にやる事ですら、めちゃくちゃ感謝してくれます。

勿論そうじゃない人もいますが、大半はそうです。

私はそれまで販売接客業しかした事がなく、利用者さんからの感謝や求められる感が病み付きになってハマった感じです。

体力が無く、辛い場面もありますが、その求められる感が心地良くて、他の職種では満足できない気がしています。

自分ができる仕事の中で、一番人を喜ばせる事ができる仕事がコレだと感じます。

ただ、私の考えだと、会話ができる利用者さんでないと満足感が得られないので、寝たきりの方や会話のできない方ばかりの施設(特養など)で働く方を尊敬します。

No.33 14/09/11 11:53
名無し30 

>> 32 詳しく教えて下さって有難うございます。
ちょっとの親切心だけで続けていくことは、容易ではない仕事ですよね。
特養などで、働いてくださいと言われることはないのでしょうか。仕事内容は選べる?資格によってでしょうか。特養などで働く方々は、どういう気持ちで仕事しているんでしょう。嫌々仕事をしているなら、とっくに辞めているだろうし、責任感だけで仕事をしているのでしょうか。自分の家族の世話すら、大変だと思うのに、他人の世話をする気持ちが持てるって凄いなと思います。

• << 35 特養の中のデイとかなら、異動とかあって、特養になって辞めた~とかありますが、デイサービスのみ、リハビリデイのみの施設も多いですよ。 介護=大変というよりは、入居施設が大変ってイメージです、私は。 家族ですら大変なのに…って、私は子供を預けてる保育園の先生に対して思います。 自分の子でも大変なのに、よく人の子をって。 でも、保育士さんだって仕事だからやれるだけだと思います。 私達も同じで、仕事だからやるだけで、ボランティアじゃあるまいし、他の職業と変わらない感覚ですよ(^^;)

No.34 14/09/11 18:22
るるか ( 40代 ♀ St1xSb )

>> 21 介護の仕事をしたいと言ったら、あたしも叔父に言われました。「介護なんて、資格がなくても誰も出来るし、他人の下の世話をする底辺労働だぞ」って。… 資格がないのはヘルパーさんで介護福祉士になるには国家試験を受けなければ なりません!
又ケアマネは 介護福祉士の資格を取得し5年介護福祉士として働いてからの国家試験になります。

低学歴? 我が家の長女が通ってた公立高校は総合福祉士科100%推薦で かなりの人数落ちてましたよ(;_;)

介護福祉がになる為の勉強も解剖学も心理学も
あり かなり難しい勉強してました。

今頑張って介護職をしてる長女ですが
介護職の事を低学歴 誰にでも出来る職
と思われてる方もいらっしゃると思うと何だか悲しいですね。

次はケアマネ目指してる長女
私は自慢の娘です。

No.35 14/09/11 19:01

>> 33 詳しく教えて下さって有難うございます。 ちょっとの親切心だけで続けていくことは、容易ではない仕事ですよね。 特養などで、働いてくださいと… 特養の中のデイとかなら、異動とかあって、特養になって辞めた~とかありますが、デイサービスのみ、リハビリデイのみの施設も多いですよ。

介護=大変というよりは、入居施設が大変ってイメージです、私は。

家族ですら大変なのに…って、私は子供を預けてる保育園の先生に対して思います。

自分の子でも大変なのに、よく人の子をって。

でも、保育士さんだって仕事だからやれるだけだと思います。

私達も同じで、仕事だからやるだけで、ボランティアじゃあるまいし、他の職業と変わらない感覚ですよ(^^;)

No.36 14/09/11 22:41
名無し30 

>> 35 他の職業と変わらない感覚ですか~。。
仕事だからやるとはいえ、その道にすすんだ事が凄いです。そういうのを、特に意識しない人達が、勤まる職業なのかな~と思いました。これからも体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

No.37 14/09/11 22:56
匿名37 

すごい祖母ですね(笑)
私なら、そんな事言われた暁には介護施設に預けます(笑)
馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。
私の母も介護施設で働いています。
人間関係に老人の世話、本当に大変そうです。
私には到底無理です。
他人の介護と聞いただけで想像を絶します。
なので介護職が務まっている主さんを尊敬しますし、素晴らしいと思います。
それにこれから先、職に困る事もないでしょうし、需要も高まるばかりなので、逸材な人材となり、かなり人の役に立つでしょう。
私からしたら介護職が務まっているなんてかなり羨ましいですし、尊敬してしまいます。

No.38 14/10/06 21:14
大学生38 

私は、今、介護について学校で勉強しています。私は、介護士になるのが昔からの夢でした。でも、介護福祉士は馬鹿がやる仕事なんでしょ?とか書いてあったとき、それは間違ってると思いました。学校で勉強していても介護福祉士ってかなりハードな仕事だと言うことが分かります。利用者さんの情報などを明確に知っておかなければならないし、医療知識もある程度知っておかなければいけない仕事です。それを簡単に馬鹿がやる仕事だとか思わないでほしいです。例え汚い仕事をしたり、お給料が安くても、私にとっては憧れの職業です。

No.39 14/10/09 16:33
名無し39 ( 30代 ♀ )

>> 30 なぜ介護職につきたいと思ったのですか?人のお世話が好きだから?では片付けられないくらい身体的にハードな仕事ですよね。 下の世話が特に難題に… なんの取り柄もない自分だけど、誰かの役に立ちたいと思ったから。

No.40 17/09/02 23:41
名無し40 

>> 9 働く場が無い人が働くのが介護の現場というイメージが社会的に定着してますからね(^-^;) 政府も言ってますよ(・ω・)/『仕事が無い人は介… ごもっともの意見です。うちのグループホームを見れば納得できます。スタッフはスマホいじりやたばこ休憩、新聞読み、私語雑談を普通にできますもの。緊張感なくくつろげるそんな環境ですね。

No.41 17/09/03 08:28
名無し41 ( 40代 ♀ )

祖母が介護施設のお世話になりました。
立派なお仕事だと思います。
私くらいの年齢では大卒後に介護保険が導入されたこともあって、考えられなかったことなのですが、今は若い方も普通に介護の学校を出てお勤めしていて、偉いと思います。
で、今の資格からもステップアップできますよね?
頑張ってください。
あと、おばあちゃんはしっかりされてる方なのでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板