私に問題がある

HIT数 6450 あ+ あ-

りゅん( GFbwre )
14/09/09 22:01(更新日時)

専業主婦から、1年半ぶりに働こうとしている者です。
かれこれ1ヶ月弱、パート先を探しています。

面接を受ける、電話で問い合わせる、面接後選考辞退する
なんて繰り返しているうちに、決まらないイライラと旦那からの【おまえ雇うとこなんて、ねぇと思うわ】に消沈し自信さえも失ってしまいそうです。

某コンビニ、某引越会社現場を学生時代にしました。
就職は車販売をしていましたが、妊娠後に不当解雇に遭い
某引越事務で働いてましたが、復帰あり採用のはずが、お局様が産休から戻ってきたり音信不通になったりと、雇う方からは迷惑行為ばかりで、私は復帰なし退職として扱われました。
そのころは、お局様を心底憎みました。

車屋を不当解雇され、引越会社も退職したことを旦那は快く思っておらず、今の今まで働かない私に対して愛想がついたようで、罵倒ばかりでやる気を削ぐことしかしません。

子供がいるので、9時から遅くとも16時のところを探し、面接に行っているのですが、難しい状況です。

1.某引越会社事務、面接後に企業側の怠慢に呆れ選考辞退

2.某家電量販店、夜出勤の希望に答えられず、電話確認の段階でお断りさせていただきました。

3.新しく出来るジムのフロント、夕方勤務希望でしたので電話確認の段階でお断りさせていただきました。

4.某運送会社の仕分け、純粋に落ちました。
まさか落ちるとは思わず、必要とされていない決まらない焦りから、自暴自棄になり旦那から責められています。

5.某運送会社の事務←日曜日に面接受け、2-3日中に連絡いただけるようですが、落ちたと思います。

次の目星も3社つけていますが、特別な資格も学歴もなく履歴書を書く気持ちも出てきません。
受けてれば採用される、と奮い立たせますが落ちてばかりだと、かなりへこみます。

掛け持ちで受けることは避けています。
第一希望として受けているのもあり、他で採用された場合、お断りするのは心苦しいので。

落ちたその日に目星をつけた会社に申し込み、次の段階へと繰り返していますが、ここまで引っかからないと落ちます。

こう、なんというか…
切り替え方?モチベーションの上げかた?
喝でも何でもいいので、お願いします。

No.2135968 14/09/09 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/09 07:33
名無し1 

バイトと言えど、ある程度は時間に柔軟に対応出来得る人から順に採用されるだろうから、今の主さんの条件なら採用される方が稀だろうから、働きたいなら何度も何度もチャレンジするしかないかな。

No.2 14/09/09 07:58
名無し2 

皆そうです。たった一ヶ月しかしてないのに。小さな子供がいる主婦は融通きかないので難しいです。

No.3 14/09/09 07:59
匿名3 ( ♀ )

旦那は関係ない、そう思いましょう😄

男はね、職場で顔見知りとか、そんな軽い付き合いなら女に優しいんだけど、

彼氏とか旦那になったら、とたんに女を無能扱いしたがる。
こっちを認めないばかりか、自分の同僚や女の先輩の悪口が出るわ出るわ…

旦那に認めさせようなんて思わない方がいいよ😄
どうせ就職出来たら出来たで
「帰りが遅い」
「また出来合いか」
と文句ばかり。
しょーもないです、一緒に暮らすと。
大丈夫、子供は感謝してくれますよ。
そうやって育ててくれた事、子供だけはわかってくれます。
私の母も働いていましたから。

No.4 14/09/09 08:01
匿名4 ( ♂ )

掛け持ちで面接は受けるべきじゃない?

希望は多い資格はない、最初から落ちる前提で数を受けなきゃ無理だと思います

お給金を出す側からしたら出来るだけ時間その他の縛りが少ない人が欲しいですし、面接にいらして下さった中で、やる気は当然ですが長く勤めて貰えそうという理由で若い人を採ったりしますから

採用される前提で面接を受けてあるのを不思議に思いました

2~3人の募集をかけても軽く10倍は応募がありますし、条件的に落ちて当然、受かればラッキーくらいの感覚でひたすら数をこなすしかないと思いました



No.5 14/09/09 08:20
名無し5 ( ♀ )

事務職が希望ですか?

少し視野を広げて 探してみてはどうでしょう?


まず
子供がいるか いないか
その子供の年齢 等で
会社側もいろいろ考えるはずなので
受け続けるしかない、ですよ(*^^*)!!!

No.6 14/09/09 08:41
名無し6 ( ♀ )

私も1ツ受けて落ちたらまた…とやって就職しました。

落ちたら…だと、モチベーションの維持が難しく、どうしても時間ばかり必要になりますし、同じ求人情報で3ツあっても1ツしか受けないって感じになりますよね?

条件が良かったら、バンバン受けてみた方が楽だとは思います。

また…コンビニとかならば店舗に掲示してある募集の方が、時間が細かく書いてあります。
事務職ならば新聞に入る求人情報は見てますか?
PCや携帯の募集より、新聞チラシの募集の方がパートが細かく書いてある印象があります。

No.7 14/09/09 08:48
サラリーマン7 

主さんのマイナス思考的な部分が面接なり電話の時点で全面に出てるんじゃない?
電話の時点でも、明るくハキハキ話さなければ
電話の時点で「この人、明日面接くるけどあんまり期待は出来ないな」とか思われるんですよ
期待してない人の面接をしても
マイナス思考オーラが出てたら
「あ~、やっぱり駄目だな」となる
笑顔とある程度のてきぱき差やハキハキ度ね
やる気をみせれば受かるよ
私はそれで今まで来た。子が保育園の時から
落ちる確率のほうが少なかったよ
それから、夜の出勤は困るだろうが、
多少の柔軟を持たなければならないよ?
あなたが理想とする職場なんて無いんだよ?
会社に寄り添う態度も必要
旦那さんはそういうあなたの我が儘やマイナス思考を罵倒してるのでは?
やる気みえない、我が儘言い放題に見えるんじゃない?
私も見えたから

頑張って下さい

No.8 14/09/09 09:10
通行人8 ( ♀ )

私も前のパート先が暇すぎて辞めた後、次の働き口見つけるまで苦労したので焦る気持ち、折れそうになる気持ちがわかります。
「次の仕事決めてから辞めりゃ良かったのに‥」と旦那からも散々嫌み言われました。(言われてみればたしかにそうなんですが💧)
でも落ち込んでてもどうなるわけでもないし、とにかく前向いてダメ元でも数打つしかない!

早く決まるといいですね。頑張って!

No.9 14/09/09 09:33
就活中9 

社会が悪い

No.10 14/09/09 09:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

旦那様の言葉は、家に居てほしいという気持ちから出たような気がします。

1ヶ月弱なら大したことないです。
年々厳しい状況ですが、一緒に頑張りましょう。

No.11 14/09/09 10:39
名無し11 

コンビニは良く募集してるけど…

仕事選び過ぎないかしら?

No.12 14/09/09 11:10
りゅん ( GFbwre )

主です。
レスありがとうございます。

主に企業側の方から、16時前後を提示しているところを面接しているので、限られてくるんだと思います。
事務に偏っているのも、原因がありますよね。
接客よりは体を動かしたり、事務の方が働きやすく向いているなと感じているからです。

旦那から働けと圧がかかっている割に、家にいなければ怒られるので、短時間でと思ってましたが、見つからない焦りで何が1番大切なのか忘れていた気がします。

ちなみに、旦那は休みも帰宅時間も不定期なので、夜預けて夜勤をしたり、早朝に働くのは根本的に無理です。
24時間保育園も車で40分のところで、時間とガソリン代がもったいないと感じます。
旦那は出社時間も決まっておらず、暗いうちに出たり朝や昼に出たりし、子供の送迎は難しく頼りたいのですが出来ません。

大人の事情で預けて働くことが、子供に対して罪悪感があります。
出来れば3歳あたりまで一緒にいたいと思っていました。
現状、そんな悠長なこと言ってられないので、もう少し探して面接もたくさん受けたいと思います。

No.13 14/09/09 11:26
サラリーマン7 

>> 12 言い訳や理由ばかり述べていてもムダですよ
地道に面接を受けてください
そしてもっと明るくいましょう
でもでもだっての主さんは暗いです
暗い人は落ちますから

No.14 14/09/09 15:18
通行人14 

ごめんなさい、主さん。
私も旦那さんと同じ事思った。
まず、小さいお子さんいる時点で不利だし、暗い人って落ちますよ。
明るくハキハキと!

No.15 14/09/09 21:29
名無し15 

まず第一印象を良くする事を意識したらいいと思います。

挨拶をハッキリ、聞かれた事に脱線しないようシッカリ答える、自信を持って明るく話す。

あとは余計な事を質問しまくったり、細かい条件を提示すると「面倒くさい人」「やる気あるのかな」「すぐ休んだり辞めたりしそう」と悪い印象をもたれてしまうと思います。

あと気になったのは、お子さんの預け先は決まっていますか?

No.16 14/09/09 21:39
りゅん ( GFbwre )

みなさん、ありがとうございます。

今日の19時過ぎに、諦めていた企業から採用の電話がきました。
一時預かりを利用しながら働く予定なので、預け先が決まり次第、お仕事をさせていただくことになりました。

明日の朝から保育園へ一時預かりの空きを確認し、その日のうちに区役所へ行き、書類を提出したいと思っています。

様々なアドバイスとご心配、渇をいただき今後にいかせるようにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

No.17 14/09/09 21:53
名無し15 

>> 16 良かったですね♪♪
保育園に預けると風邪とか病気もらってきて色々大変だと思いますが、一生懸命やっていれば会社も助けてくれると思いますよ。

頑張って!!

No.18 14/09/09 22:01
りゅん ( GFbwre )

>> 17 ありがとうございます。

毎回毎回、私が休むのは問題ですが早めに言ってくれれば、こちらも対処しますと面接時に言われました。
出来るだけ祖母や、空きがある場合の病児保育に頼って私が休むことのないように、努めていきたいと思います。

初めて長時間離ればなれになり、子供にはかわいそうなことしますが、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。
子供の体調管理もですが、自分のこともしっかり管理します。

本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧