注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

アスペルガーの配偶者がいる方

レス14 HIT数 13693 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/05/01 15:55(更新日時)

お話しませんか?多分そうだと思うとかじゃなく、結婚してから診断された方や、医師に疑いがあるとか言われた方が有難いです。
私は主人が疑いがあると言われていて、検査をすすめられていますが、本人激怒してしまい、否定していて結局病院行けてません。
感覚過敏(音にとにかく敏感)で、一階の台所にある食器を棚にしまった時に鳴ったカチャンという音などで、二階の寝室から飛び出してきて、うるさい!寝れない!!と怒鳴られたりします。テレビも聞こえないくらい小さくするし、音楽は聴くのですが、車の中で彼の友人がボリュームが上げたらブチ切れられたと言ってました。とにかく神経が過敏です。
もちろん大きな声で怒られるのとかもダメだし、(自分は一方的な意見突きつけてきて、私がいいかえしたりするのがもうストレスらしいです)否定語は一切使ってほしくないようで、〜だと思わない?と聞かれた時に、えー?思わないよ〜って軽くいうのも凄く苦痛みたいです。
彼は心閉ざしてしまうので、喋らなくなってしまい、全くコミュニケーションがとれません。
本人からすれば、なんて無神経でガサツな女なんだ!!みたいな感じのようですが、
私も本当に辛くて周りに相談したけど、やっぱり定型の人間には分からない考え方するし、捉え方するので予測ができず、よく怒らせてしまいます。例えば、私が軽井沢に結婚式で一泊して帰ってきたら、りんごが台所にあって、私が少し前に食べたいと言っていたのを覚えてくれていたようで、スーパーで買ってくれたみたいです。
すぐに、ありがとう!と言って、あなたも長野行ったの?と冗談で言ったら、ブチ切れて、せっかく買ってきたのに!!!と、そのままふて寝してしまいました。私は唖然としました。
そういうことが度重なり、本人は離婚したいと言います。言わなくても分かって欲しい。しかも言葉のチョイスが嫌いだ。1人になりたい、と。
最初は、受け流していましたが、色々本など読んで勉強する一方で、ちゃんとした検査受ける様子もなく、このままで良いのかな?と思うようになりました。
沸点がわからず、言ったことと違うように捉えられ、終いには俺をバカにしてる!などの被害妄想…もう疲れてしまいました。
なかなかこればかりは経験した方じゃないと分かりませんが、もし、配偶者がアスペルガーだという方いれば、どんな感じか聞かせて下さい。また、もう1度向き合ってきちんと検査するよう伝えた方が良いでしょうか?本人は何も困っておらず、友達も数人います。年に何度か会う程度ですが…
また、仕事はかなりバリバリやる人です。農家で、従業員もかかえています。
でも、聞くとこによるとかなり変わってるとか、厳しいという印象を持たれてるらしいです。ある意味自分の思い通りになるので、トラブルにならないのかもしれませんが…。それが逆に自覚できない理由だし、問題だとも思っています。
難しい問題ですが、色々話聞かせて下さい。

No.2135912 14/09/09 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/09 02:16
離婚検討中1 

こんにちは。
西日本の田舎住みです。
36才の妻がアスペルガーではないかと悩んでいます。
ヒステリーも持っていて振り回されます。
精神を病んでいて医師から電話がかかってきたことがあります。
病名は統合失調症。
妻には鬱だと告げたそうです。
相極性障害やアスペルガーも持っていそうに思いますが、疑いが多くて、ひとつには絞れないと言われました。
妻のために犬を買いました。
少しでも良くなるかと思ったからです。

結婚したことを後悔しています。
ちょっとしたことで取り乱す妻。
負担が多く人生に疲れました。

No.2 14/09/09 07:12
通行人 ( ♀ lnMnLb )

配偶者がアスぺではないですが、知り合いがアスぺです。

アスぺの人には冗談が通じません。
なので「長野に行ったの?」発言に怒ったのだと思います。

まず主さんがアスぺの事を勉強して もし旦那さんに疑いがあるのなら、今後の結婚生活をお互い気持ち良く過ごすために 一度受診してほしいと もう一度お願いしてはどうでしょう。

旦那さんも今まで生きづらかった部分が必ずあると思います。

No.3 14/09/09 08:28
匿名3 ( ♀ )

旦那さんは私でも無理です😅
主さんは優しいですね…

アスペルガーかどうかはわかりませんが、
かなり自己中心的で変わっているという印象を受けます。
仕事をされて来たわりには、ちょっとした冗談口に
さえ慣れていない。
相手が妻なのに、意に沿わない意見や反応をされると必要以上にキレる、落ち込む。
子供や学生の方がまだ人とのやり取りに慣れていますよね。
これじゃ奥さんも大変です。
本人が離婚を望むなら、いい機会なので主さんも妻業を休止してみては?
でないと主さんが疲れますよ。
読んでて、私ならこっちが鬱か対人恐怖症になりそう😫って思ったくらいですから。

No.4 14/09/09 09:47
通行人4 ( ♀ )

主さん、お子さんは?
いないなら離婚も視野にいれたほうがいいですよ。
おそらく子供は遺伝します。
ママ友のとこがまさしくそうです。

• << 6 同意 友達の家族にアスペの人がいます、どれだけ泣かされているか 通常は考え付きもしない発想で、異常な執着心と自分正しい理論 他人の私が愚痴を聞いていても目眩しそうになります 小学生の娘に遺伝したようです

No.5 14/09/09 14:02
新婚さん5 

離婚しなよσ^_^;
人生ムダに過ぎるだけだから。

No.6 14/09/09 19:26
匿名6 ( ♀ )

>> 4 主さん、お子さんは? いないなら離婚も視野にいれたほうがいいですよ。 おそらく子供は遺伝します。 ママ友のとこがまさしくそうです。 同意
友達の家族にアスペの人がいます、どれだけ泣かされているか

通常は考え付きもしない発想で、異常な執着心と自分正しい理論
他人の私が愚痴を聞いていても目眩しそうになります
小学生の娘に遺伝したようです

No.7 14/09/09 22:48
ベテラン主婦7 ( ♀ )

旦那さん自身に生き辛さや困り感があって、本人も何とかしたいという気持ちがあるなら望みはありますが…。

別に困りもせず改善する気が無いなら、期待しない方がいいかも。
友達はいるけど年に数回会う程度なんですよね?
逆に言えば、その頻度でしか会わないから友人関係を続けていけるんだと思います。

毎日一緒に生活を続けている主さんは大変だと思います。
多分旦那さんも、結婚生活(共同生活)がこんなに大変だなんて、と感じていると思います。
お子さんの有無とか家庭の状況にもよりますが、疲れきってしまう前に距離を置いた方がいいかもしれません。

No.8 14/09/09 22:56
匿名8 

アスペルガーの配偶者や家族に起こるカサンドラ症候群で検索してみてください。
きっとあなたの言いたい事が書いてあります。

コミュニケーションがうまくとれないなど
一緒に生活する上で定型の私達はとても苦しみます。
相手が変わることは期待は出来ないので
子供がいないなら他人になった方が良いかも知れない
遺伝する可能性がないこともない

No.9 14/09/10 00:53
専業主婦9 ( ♀ )

わたしは付き合ったことあります。

冗談が通じないし、考え方が普通ではない。ヒステリーをおこし絶叫する。

正直初めは変な人。でしたが、途中から気持ち悪い…になり、色々調べたらアスペだなとわかりました。

遺伝もするし、わたしは即別れました。

よっぽどその人を受け入れる覚悟、本人の自覚、協力などないとあなたが精神病みます。

子供いないのなら旦那のいうとおり、離婚下方がいい。逃げてください。きれいごとはいえません。

No.10 14/09/10 03:17
匿名10 ( ♀ )

私に しつこくつきまとってる同級生👨がいます。📱着信拒否してるのに~もちろん✉も全部です。いつも断ってますが 着信拒否を外すと、見られたかのごとく 必ず✉届きます💧
ち〇この写真2回。ついこの前データが消えた間に👨からオナニーしてる動画が送られてきました。
皆様のレス読んでると アスペなのかな。 主さん 離婚できませんか。一生そばにいると主さんのほうが病みそうです。

• << 14 嘘くさ~www.net.uso.(笑)

No.11 14/09/10 06:51
匿名6 ( ♀ )

>> 10 それは即逮捕してもらいましょう

No.12 14/09/15 00:09
通行人12 

それはアスペじゃなくて変質者

No.13 17/05/01 05:00
とらちゃん ( 40代 ♂ adINLb )

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
スレ読ませて貰いました。
私自身の事ですが、多少、聴覚過敏な所があります、また、アスペでは無いですが、生まれつき発達障害があります…最近、病院で検査して分かったのですが、私もそうですが、本人が障害を自覚しなくては、何も変わらないと思います。 その上で、周りのサポートが必要だと思います…
私もずっと健常者と同じだと思って生きてきましたから><
あと、旦那さんの事ですが、私の私見ですが、アスペ以外にも何か障害が有るように思います。
長くなりましたが、とにかく本人に障害が有る事を気付かせる方法を考えてみては如何でしょうか...

No.14 17/05/01 15:55
匿名14 

>> 10 私に しつこくつきまとってる同級生👨がいます。📱着信拒否してるのに~もちろん✉も全部です。いつも断ってますが 着信拒否を外すと、見られたかの… 嘘くさ~www.net.uso.(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧