注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

大学受験の真実

レス17 HIT数 20298 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/09 18:14(更新日時)

大学の偏差値と高校の偏差値の違いについて。
中学時代の同窓会に参加したら、偏差値60台の高校に通っていた秀才達が、のきなみ偏差値50台の大学に進学していて、拍子抜けしました。「意外とパッとしない大学に進学したなあ」とね。「自分の高校偏差値よりも下の偏差値の大学に進学するって、高校時代に遊んでいたのか?」と呆れもしました。
が、ちょっと考えてみた。代ゼミの偏差値表を見ると、ノーベル賞受賞者を出した旧帝大に偏差値50台の学部がある!想像以上に偏差値が低いのです。偏差値70の高校だってあるのに、偏差値70の大学が無いのです。偏差値70の大学は、医学部に存在するだけで、大学自体の偏差値としては見当たらない。これはおかしい!で、たまたまYouTubeで見つけた「大学受験の真実」という動画。そこには「大学の偏差値50は高校の偏差値60に相当する」と書いてあります。これで納得しました。ノーベル賞受賞者を出した偏差値50台の旧帝大は、実態は偏差値60台だとね。「高校の偏差値-10が、狙える大学の偏差値」だと、皆さん、ご存知でしたか?
大学受験は、高校受験より試験範囲も難易度も上がります。高校受験で微分積分とか出ないですからね!大学受験で偏差値50を超えるのは、ちょっと大変なのですね。だって、偏差値60台の高校生って、学力的には同世代でも結構上位の人でしょう?
皆さんの周りの人も、偏差値60台の高校の人は、大抵は、偏差値50台の大学に進学しているはずですよ。偏差値50台の高校の人は、偏差値40台の大学に進学しているはず。大学受験は厳しく、偏差値50以上の大学は、馬鹿では入れないのです!
日本の大学進学率が60%程度なのは、金銭的事情も大きいけど、学力的事情も大きいのでは?だって、偏差値60以上の高校って、あまり無いですから!偏差値50台の大学にさえ届かない学力の高校生のが大多数です。
皆さん、大学の偏差値の見方が高校のそれとは違うとご存知でしたか?
自分は知らずに、偏差値50台の大学に進学した偏差値60台の高校卒の同級生を、一度侮ってしまいましたよ💦恥ずかしい💦失礼しました💦

14/09/06 12:50 追記
補足:自分、仕事では学歴は関係ないと思っていましたが、やっぱり、大卒以上と大卒未満を同等に扱ってはいけないです。だって、大学受験て、高校の偏差値があてにならないくらい難しいから。
別に大卒が偉いと言うつもりはないです。ただ、大学受験さえ、一般入試で突破出来ない、大卒未満の人達の学力の低さは、ヤバいと思います。

No.2134960 14/09/06 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/06 14:50
名無し1 

中学受験の偏差値も同じ

要は一番進学する人間の多い高校受験の偏差値は、偏差値を算出する対象が幅広い。
九九も怪しいレベルの学力の人から模試で満点取れる人までいるからね。

私立中学は学力があまりにも低ければ挑戦しないのが普通。
学力の低い子に中学受験させる場合は、塾とか通って最低でも中の下くらいまでは学力をつけるし。
普通の学力の子からトップクラスの子の学力を基準にして偏差値が割り出される。
つまり、九九も覚えていないような子の成績が加味されていない。
だから高校よりも偏差値は低くなる。

要は中学受験と大学受験は、同世代が全員挑戦する試験ではないというだけの話。

No.2 14/09/06 15:35
名無し0 ( ♀ )

>> 1 お礼/ありがとうございます。
おっしゃる通り、私立中学と大学は、基本的には「馬鹿は受験しない」のです。
ただ、高校までは県単位で偏差値を算出するけど、大学は全国単位で偏差値を算出するから、より厳しいですよ。高校までは学区制のある地域もありまして、県単位で偏差値を算出するのだそう。だから、高校の偏差値は、本当にあてにならない。

No.4 14/09/06 18:39
名無し0 ( ♀ )

>> 3 お礼/ありがとうございます。
確かにそうですね。

しかし、塾・予備校業界は、「大学の偏差値50は、高校の偏差値60に相当する」と宣伝すれば良いのに❗
知らなかったから、普通に高校入試の感覚で見てしまいましたよ💦私が馬鹿でした💦
代ゼミの偏差値表を見たら、大学の偏差値って、低くて驚いたんです。医学部以外、有名な大学のほとんどが偏差値50~60台なんですもの。「え~、偏差値70台が無い、こんなもんなの⁉大学って、意味無いじゃん」と思っていましたよ。間違いでしたよ💦
正しくは、偏差値50台の大学➡偏差値60台の高校の学力が必要、偏差値60台の大学➡偏差値70台の高校の学力が必要なんですね❗

大学の偏差値は、見方が違うよ、って、高校も教えてくれれば良いのに!

No.5 14/09/06 19:21
名無し1 

>> 4 偏差値にこだわるからそういう見方になっちゃうんでしょうね。

偏差値の意味を正しく理解していない人がほとんどなのに、なんとなくイメージで数字だけ見て良い悪いを判断する風潮があるから。

偏差値を割り出す母集団がどういう集団か、それによって偏差値の意味も変わります。

あくまで偏差値は50がその母集団での平均値と理解していれば、数字に惑わされることもないんですけどね。

大学の偏差値は、大学進学を希望している人でかつ、ある特定の模擬試験を受けた集団のなかの学力を示す数字です。
だから受験者数の多い模試ほど、偏差値の信頼性が高くなりますが、模試によっては難易度が違うので、偏差値だけを信用するのは危険です。
あくまでも目安の一つですね。

No.6 14/09/06 21:45
名無し0 ( ♀ )

>> 5 お礼/ありがとうございます。
ただ、私、Fランク大学を滑り止めに受験しましたけど、marchや日東駒専レベルの大学に比べて、本当に簡単でしたよ。
問題数が明らかに違いましたし。
偏差値=難易度というのは、大体本当だと思います。
偏差値の低い大学にも、目的があって、偏差値の高い人が紛れている事があるという事でしょう。

No.7 14/09/08 18:56
通行人7 ( ♂ )

それをどうして、同窓会の時に始めて気付くの?

自分の受験の時に気付かなかったの?

  • << 10 お礼/ありがとうございます。 はい、全く気づきませんでした。 私は、やりたいこと優先で、大学の偏差値には興味なかったんで。 同窓会で、同級生や後輩の進学先を聞いて、合点しました。全部、計算が合いましたよ。

No.8 14/09/08 22:08
匿名8 















塾や予備校に通わず、偏差値60オーバー。20年以上前の話

  • << 11 お礼/ありがとうございます。 え?卒業大学の偏差値が? だとしたら、超凄い!(←女子校生風)

No.9 14/09/08 23:24
名無し9 ( ♀ )

では推薦入学についてはどう思われますか?

公立高校偏差値50くらいだとFラン大学でも一般入試だと難しいのに 偏差値50位の私立高校からだと 推薦でそこそこの私立大学入れたりするじゃないですか

指定校推薦ならほぼ100%受かりますよ

私立~私立だと姉妹校も多いですし

公立から 国立または市立大学へ一般入試で合格組が一番賢いと思います

だから一概に大学名だけでなく受験の方法も含めて考えるべきでは?


明治大学や早稲田なんてOA入試で簡単に芸能人入れるからね

あの人達にそんな学力あるわきゃない


まあ単なる学生集めの宣伝でしょうが…

あ~あとスポーツ推薦も馬鹿ばっかだわ

  • << 13 お礼/ありがとうございます。 えっ?偏差値50の公立高校でFランク大学が難しい?嘘?!私、公立高校の人は頭が良いと思っていましたよ。←あ、地方の人間だとバレますね?実は、私、偏差値52の公立高校を落ちて、偏差値45の私立高校に行ったんです。 で、偏差値57の大学に一般入試で進学しましたよ!滑り止めにFランク大学も受けて、全部合格しましたよ。 言われてみれば、確かに私の母校には、一般入試組には、偏差値67の高校の人はいても、偏差値55以下の高校の人はいませんでした。そう、私が落ちた公立高校の人はいなかったんです!私は、偏差値45の高校から偏差値57の大学だから、担任やピアノの先生や近所のおばちゃんに「あなたがあの大学に一般入試で受かるとは思わなかった」と言われましたよ。まあ、普通なら、偏差値35あたりのFランク大学が想定進学先でしょうからね。 Fランク大学は、偏差値50台の公立高校の人なら一般入試で簡単に行けるんじゃないですか? 指定校推薦はね~私の同窓会にもいましたが、大体が偏差値50以下の高校の人でしたね~。一般入試の人は偏差値65以上だったから、違和感有りすぎましたよ。でも、スポーツ推薦共々、自主退学してましたよ。

No.10 14/09/08 23:47
名無し0 ( ♀ )

>> 7 それをどうして、同窓会の時に始めて気付くの? 自分の受験の時に気付かなかったの? お礼/ありがとうございます。
はい、全く気づきませんでした。
私は、やりたいこと優先で、大学の偏差値には興味なかったんで。
同窓会で、同級生や後輩の進学先を聞いて、合点しました。全部、計算が合いましたよ。

  • << 12 えー⁉ 志望大学偏差値知らずに決めたの⁉

No.11 14/09/08 23:52
名無し0 ( ♀ )

>> 8 塾や予備校に通わず、偏差値60オーバー。20年以上前の話 お礼/ありがとうございます。
え?卒業大学の偏差値が?
だとしたら、超凄い!(←女子校生風)

No.12 14/09/09 00:00
通行人7 ( ♂ )

>> 10 お礼/ありがとうございます。 はい、全く気づきませんでした。 私は、やりたいこと優先で、大学の偏差値には興味なかったんで。 同窓会で、同… えー⁉

志望大学偏差値知らずに決めたの⁉

  • << 14 お礼/ありがとうございます。 はい。だって、模試によって偏差値って違うから、意味がよくわからなかったし。 それに、私、中学卒業まで、日本に大学は、東大と、恩師の母校の旧帝大と私大の3つしか存在しないと思っていたぐらい、あまり大学に興味がなかったので。といいますか、高校まで、大学進学するつもりなかった… しかし、偏差値52の公立高校を落ちて、偏差値45の私立高校に通った私が、その公立高校の人達が一般入試ではあまり受からないような大学に一般入試で受かったんだから、人生、どんな番狂わせが起きるかわかりませんね?

No.13 14/09/09 00:19
名無し0 ( ♀ )

>> 9 では推薦入学についてはどう思われますか? 公立高校偏差値50くらいだとFラン大学でも一般入試だと難しいのに 偏差値50位の私立高校からだ… お礼/ありがとうございます。
えっ?偏差値50の公立高校でFランク大学が難しい?嘘?!私、公立高校の人は頭が良いと思っていましたよ。←あ、地方の人間だとバレますね?実は、私、偏差値52の公立高校を落ちて、偏差値45の私立高校に行ったんです。
で、偏差値57の大学に一般入試で進学しましたよ!滑り止めにFランク大学も受けて、全部合格しましたよ。
言われてみれば、確かに私の母校には、一般入試組には、偏差値67の高校の人はいても、偏差値55以下の高校の人はいませんでした。そう、私が落ちた公立高校の人はいなかったんです!私は、偏差値45の高校から偏差値57の大学だから、担任やピアノの先生や近所のおばちゃんに「あなたがあの大学に一般入試で受かるとは思わなかった」と言われましたよ。まあ、普通なら、偏差値35あたりのFランク大学が想定進学先でしょうからね。
Fランク大学は、偏差値50台の公立高校の人なら一般入試で簡単に行けるんじゃないですか? 指定校推薦はね~私の同窓会にもいましたが、大体が偏差値50以下の高校の人でしたね~。一般入試の人は偏差値65以上だったから、違和感有りすぎましたよ。でも、スポーツ推薦共々、自主退学してましたよ。

No.14 14/09/09 01:01
名無し0 ( ♀ )

>> 12 えー⁉ 志望大学偏差値知らずに決めたの⁉ お礼/ありがとうございます。
はい。だって、模試によって偏差値って違うから、意味がよくわからなかったし。
それに、私、中学卒業まで、日本に大学は、東大と、恩師の母校の旧帝大と私大の3つしか存在しないと思っていたぐらい、あまり大学に興味がなかったので。といいますか、高校まで、大学進学するつもりなかった…
しかし、偏差値52の公立高校を落ちて、偏差値45の私立高校に通った私が、その公立高校の人達が一般入試ではあまり受からないような大学に一般入試で受かったんだから、人生、どんな番狂わせが起きるかわかりませんね?

No.15 14/09/09 07:03
通行人7 ( ♂ )

>> 14 『模試によって偏差値が違うからよくわからなかったし』

偏差値見てたんじゃん?

なんか、支離滅裂

No.16 14/09/09 12:31
名無し0 ( ♀ )

>> 15 お礼/ありがとうございます。
偏差値の意味についてまでは考えていなかったのです!
だって、公開されている大学偏差値にプラス10して見るなんて教えられないでしょう?
答案用紙にも書いてないし。漠然と「大学の偏差値って、全体的に低い」とは感じましたが。
ノーベル賞受賞者を出した旧帝大は、学部にもよるけど、代ゼミ偏差値54~62。←ノーベル賞級の大学にしては低いですよね?偏差値45の私でも一番下の学部にはなんとか届きそうな数字です。けど、プラス10して見ると、64~72になる。旧帝大は、実体は偏差値64~72の大学。こう言われると、入学生の出身高校の偏差値と計算が合うんです。

私は、高校の偏差値の見方で見ていたのですよ!

私、高校時代、全国模試の偏差値30台から、大学受験を始めた記憶があります。これも計算が合う。私の出身高校の偏差値は45だから「高校の偏差値-10が、狙える大学の偏差値」という公式に合うんです。模試で私の偏差値が35と出ても不思議ではない。
しかし、私の高校三年間の偏差値の上がり幅も凄いなあ(←自画自賛)。入学当初は偏差値30台から始まって、高校二年には偏差値60台に達し、三年生には偏差値70台もたまに出していましたよ。私立高校の魔法だわ。多分、私は、私立高校に通わなければ、大学に受からなかったでしょうね。

No.17 14/09/09 18:14
通行人7 ( ♂ )

>> 16 突っ込み所はたくさんあるけど、キリがないから止めとくね✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧