関連する話題
飲み会は好き?嫌い?
このままこの地域で暮らしていけるのか
冗談のつもりが地雷を踏んでしまいました

PTA役員、夜の飲み会についてどう思いますか?

レス44 HIT数 31802 あ+ あ-

匿名
19/03/05 12:53(更新日時)

私は小学生ママです。

学校PTA役員の夜の飲み会って、私はどうも抵抗あります。

毎回週末夜なので主人に申し訳ないから必ず欠席しています。
週末夜なので主人が家にいます。

兼業主婦でも専業主婦でも、主人を家に残して、外で夜ぐびぐび酒飲んで酔っ払って帰宅。

子供を留守番させても、飲みの席に連れていってもどうも抵抗がある。

私が時代遅れでおかしいのかな?
どう思いますか?

なぜPTA役員が終わっても、長く夜の飲み会があるんでしょうか?

出席する人は、家族がO.K.するんですか?
出席させてもらえる人すごく恵まれてますよね、うらやましいですね。

これについて男性意見、女性意見(兼業主婦・専業主婦両方)下さい。

なぜ週末夜に、飲み会の習慣があるのでしょうかね?

No.2134434 14/09/04 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/04 21:25
遊び人1 

飲みたい人がいるから。
嫌なら行かなきゃいいだけでは?

No.2 14/09/04 21:27
ま ( ♂ FDRGl )

数組の為の不倫同好会

No.3 14/09/04 21:41
匿名3 ( ♀ )

PTA役員の人達は、酒好きで強い人が多かったです。
私は、専業の時も兼業の時も参加したことありますよ。
あまり飲めないので、くどい話を聞く役でしたが。
PTA役員は関係なく、仲良くなって飲み会を続けていました。
週末で翌日休みのほうが、気兼ねなく飲めるから週末がいいのでしょう。
会長は女性でしたし、男性は参加しませんから、不倫なんかあり得ませんでしたけどね。
旦那も子どもたちも、飲み会に参加することをとやかく言いません。
旦那は子どもたちの面倒をみてくれますし、旦那が飲み会の時には遠慮なく行けるからなのか、快く送り出してくれましたよ。

• << 5 私は幼稚園の父母の会の会長を務めていますが、まさに明後日の夜飲み会を開催します。 私たちの会はここ数年、年に二回、飲み会を開催しています。大体この残暑の時期と年度末の解散時です。 頻繁に行うことではないので、出席率はかなり高いですし、皆さんご主人やご両親にお子さんを預けて出てきて下さっているようです。 うちに関しては主人は何も言いません。全員女性ですし、帰宅もだいたい9時前後。下品な飲み方はしませんので、そんなに酔っぱって取り乱すような事もしません。 もちろん、各ご家庭でご事情がおありかと思いますので、いらっしゃれないからと言ってこちらも仲間外れにするようなことはありませんから、欠席されることをそんなに気になさらないで大丈夫ではないでしょうか。 女とか母親とは置いておいて、大人なんですから 、同じ活動をしている仲間とお酒をたしなみながらいつもとは違ったお話をされるのも楽しいのでは?良い気分転換になりますよ♪
  • << 6 うちも同じです。 保育園、小学校、中学校、高校と、定められた期間と回数のPTA役員は、一通り経験しました。 (子どもが三人で、まだ現役役員です) 飲み会も一通り参加しています。 まあ、会社とあまりかわりないです。 会社と違うのは、学校での子ども達の様子や先生や受験校や、塾などの情報交換が、親同士でじっくり出来たことかな。 いつも忙しくて立ち話はあまりできないので。 3さん同様に、夫は快く送り出してくれます。 飲み会で得た貴重か情報は、帰宅後で夫や子どもに報告し共有します! 受験校や部活情報は、すごく役立ちました。

No.4 14/09/04 22:01
名無し4 ( ♀ )

そんなのPTAに限らず、パートの飲み会、女子会、趣味仲間の飲み会、同窓会、などなど何だって同じですよね?

皆さん、旦那さんや実家に子供を任せて参加してますよ。
ご家族の理解があれば、抵抗なんか感じませんよ。
ごく普通のことです。

主さんはその行為に気が引けるなら行かなくて良いんじゃないですか?
強制ではないのですから。

No.5 14/09/04 22:08
通行人5 ( ♀ )

>> 3 PTA役員の人達は、酒好きで強い人が多かったです。 私は、専業の時も兼業の時も参加したことありますよ。 あまり飲めないので、くどい話を聞く役… 私は幼稚園の父母の会の会長を務めていますが、まさに明後日の夜飲み会を開催します。
私たちの会はここ数年、年に二回、飲み会を開催しています。大体この残暑の時期と年度末の解散時です。
頻繁に行うことではないので、出席率はかなり高いですし、皆さんご主人やご両親にお子さんを預けて出てきて下さっているようです。
うちに関しては主人は何も言いません。全員女性ですし、帰宅もだいたい9時前後。下品な飲み方はしませんので、そんなに酔っぱって取り乱すような事もしません。
もちろん、各ご家庭でご事情がおありかと思いますので、いらっしゃれないからと言ってこちらも仲間外れにするようなことはありませんから、欠席されることをそんなに気になさらないで大丈夫ではないでしょうか。
女とか母親とは置いておいて、大人なんですから 、同じ活動をしている仲間とお酒をたしなみながらいつもとは違ったお話をされるのも楽しいのでは?良い気分転換になりますよ♪

No.6 14/09/04 22:11
社会人6 

>> 3 PTA役員の人達は、酒好きで強い人が多かったです。 私は、専業の時も兼業の時も参加したことありますよ。 あまり飲めないので、くどい話を聞く役… うちも同じです。

保育園、小学校、中学校、高校と、定められた期間と回数のPTA役員は、一通り経験しました。
(子どもが三人で、まだ現役役員です)

飲み会も一通り参加しています。

まあ、会社とあまりかわりないです。

会社と違うのは、学校での子ども達の様子や先生や受験校や、塾などの情報交換が、親同士でじっくり出来たことかな。

いつも忙しくて立ち話はあまりできないので。

3さん同様に、夫は快く送り出してくれます。

飲み会で得た貴重か情報は、帰宅後で夫や子どもに報告し共有します!

受験校や部活情報は、すごく役立ちました。

No.7 14/09/04 22:15
匿名7 

酔っぱらうまで飲まなきゃいいのにね。やっぱり人間関係には“お付き合い”ってものが付きまといますからね。

私は一次会までは参加しますよ。出席前に家のご飯の用意をしてから家を出ます。

一次会は食べたり飲んだりが一番充実してるし、逆にそんな機会でもないと家を出れないしね。

二次会はカラオケが多いので、サッサと帰ります。一次会が夜7時くらいに始まっても夜9時過ぎには美味しいものをたらふくお腹に入れて家に帰ります。

主さんもたまには息抜きすると良いと思うよ。せっかくの出かける口実があるんですもの利用しなきゃね。

No.8 14/09/04 22:21
匿名0 

みなさんうらやましい!
うちの旦那は、飲み会の話にちょっと触れただけで渋い顔しますので。
飲みに出かけることを許してくれません😢

男性意見も下さい。
子供の留守番任されて、付き合いで奥様が飲みに行くって大賛成しますか?

O.K.しても実は心の中では困ってるとか…。

帰ってきてほろ酔いでも。
専業主婦だったら旦那のお金でないと参加できないですよね、それでも賛成しますか?

• << 33 うちは、地域、子供会、区のPTA 飲み会は月に二回! 帰りは夜中! 喧嘩で離婚を言われてます。 行くのなら、ちゃんと話して、ルール決めした方がいいですよ。 だって実際に誘う男性か多いです。 メールや、場所など、時間、迎え など話してください。 うちは、ほっといて!と言うことで、諦めてます。

No.9 14/09/04 22:28
社会人9 ( 30代 ♂ )

うちの奥さんは酒が大好きだから、飲み会もよく行くよ、俺も酒好きだから普段は二人で晩酌してるけど、たまには外で飲みたいしね

PTAとか勤め先の飲み会は断れないだろうし、俺も行かせてもらうからお互い様で特に何も問題ない
出掛ける前にちゃんと夕ご飯作ってってくれるよ

No.10 14/09/04 22:33
名無し10 

お酒が飲めないから余り出ません。ランチなら出ますけど。でも正直普段特別親しくないから余り楽しくはないですね。出席率も僅かですね。

No.11 14/09/04 22:37
通行人11 

役員で飲み会好きの知り合いがいますが、旦那に子どもを任せるから土曜しか無理と言ってましたね。
役員の飲み会は行ったことはないですが、幼稚園児代に育児サークルの飲み会は行ってました。来るのは、大体同じメンバーで、旦那さんと仲良しで理解があるか、お互いに干渉しないご夫婦が多かったです。
旦那さんに何を言われても好きにすると言う人もいますけどね。旦那さんが束縛するので、たまにはストレス発散とか、二世帯住宅でストレス溜まってるとか

確かに、小学校の執行部の飲み会頻度は多いし、話しを聞くと負担にならないのかなあとは思いますけどね。

No.12 14/09/04 23:06
名無し12 

役員や職場の付き合いなら仕方ないのでは?

男性だって会社の飲み会ありますよね。

それも仕事の一環だから妻は何も言わないでしょ?

それと同じ。

PTAなら学校のことなんだから、子供のために出席するわけで。

育児は親の仕事ですから、旦那を家に置いて...って考える必要なしです。

妻だってパート先の付き合いもあります。

旦那が高所得で働かなくても生活に困らず、十分貯蓄もできて、旦那がパート反対してるのに趣味でパートしてるなら、旦那が飲み会嫌がるなら控える必要ありますが、旦那の収入だけじゃ子供の教育費まかなえないとか、妻の収入をあてにしなきゃ生活が成り立たないのであれば、旦那に文句言われる筋合いないですよ。

No.13 14/09/04 23:20
匿名0 

結論、お金を稼いでない主婦は、PTA役員OBみたいな付き合いでの飲み会はどうなんでしょうか?

任期を終えたPTA役員飲み会なんて主人からしたら、もとボランティアな集まりだから、その飲み会は遊びにしか思ってないんですよね。賛成してくれません。

説得しようにも最初から「ダメ」顔なんで言えず…。

渋い顔するのはもう役員任期は終わったあとの飲み会ですから。

役員中は昼間週末一回だけだったので参加O.K.でした。

仕事の付き合いなら仕方ないですがね。
あくまで専業主婦ですから。

働いてない専業主婦だけに、旦那のお金でもとPTA役員飲み会…。
どうなんでしょうかね?

子供が小さかったら遊びと思われてるから、預かってもらうのも…。

賛成派多数で反対派0のようでびっくりしました!

私がきっとおかしいんですかね…。

• << 15 おかしいわけではないですよ。 色んなご家庭がありますから。 PTAやそのOB会やママ友つきあいって、単なる遊びのカンケイではなく、塾や中学受験や高校受験、大学受験の重要な情報収集の場でもあります。 純粋に酒好きで行かれる方もいらっしゃいるとは思いますが、うちは常に情報収集の場でもありました。 上のお子さんの具体的な受験情報や、下の子が赤ちゃんの時は生の保育園情報が聞けて助かりました。 こちらの地域は公立の小学校、中学校も自由に選べる学校選択制がありましたから、情報は大事でした。 うっかり荒れた中学校に進学してしまい、内申は稼げても基礎学力に差がつくと、高校生になってら苦労するそうです。 事実、ちゃんと情報収集しないで荒れた地元中学校に進学した子どもの塾友は、小学校時代は同じくらいの成績だったのに、中学校に行ってからはボロボロで、塾もやめてしまいました。 いじめや、スクールハラスメントの有無や先生や生徒の質も毎年変わりますら、リアルタイムでの情報は役立ちます。 うちの夫は、父親では生の情報はそんなに収集できないからと、むしろ先輩父母との交流を私に勧めてくれました。

No.14 14/09/04 23:44
サラリーマン14 ( 30代 ♀ )

OBでも学校に通っている間は子供が毎日円滑に学校生活を送るための親同士のコミュニケーションに繋がりますよ。
義務教育だけど親同士のコミュニケーションって必要だと思うんですよね。私は放棄してますけど。
コミュニティが出来れば、困ったときに助けてくれたりご迷惑をお掛けしてしまってもさほど問題にならなかったり、逆もまた然り。
育児の一環じゃないでしょうかね。

No.15 14/09/04 23:48
社会人6 

>> 13 結論、お金を稼いでない主婦は、PTA役員OBみたいな付き合いでの飲み会はどうなんでしょうか? 任期を終えたPTA役員飲み会なんて主人からし… おかしいわけではないですよ。
色んなご家庭がありますから。

PTAやそのOB会やママ友つきあいって、単なる遊びのカンケイではなく、塾や中学受験や高校受験、大学受験の重要な情報収集の場でもあります。

純粋に酒好きで行かれる方もいらっしゃいるとは思いますが、うちは常に情報収集の場でもありました。

上のお子さんの具体的な受験情報や、下の子が赤ちゃんの時は生の保育園情報が聞けて助かりました。

こちらの地域は公立の小学校、中学校も自由に選べる学校選択制がありましたから、情報は大事でした。

うっかり荒れた中学校に進学してしまい、内申は稼げても基礎学力に差がつくと、高校生になってら苦労するそうです。

事実、ちゃんと情報収集しないで荒れた地元中学校に進学した子どもの塾友は、小学校時代は同じくらいの成績だったのに、中学校に行ってからはボロボロで、塾もやめてしまいました。
いじめや、スクールハラスメントの有無や先生や生徒の質も毎年変わりますら、リアルタイムでの情報は役立ちます。

うちの夫は、父親では生の情報はそんなに収集できないからと、むしろ先輩父母との交流を私に勧めてくれました。

No.16 14/09/05 00:00
匿名0 

みんな本当に恵まれてますよ。

うらやましい!

どんなに説得したってわからないから。
遊びにしか思ってないから。

分かってくれないから夫婦喧嘩までして行く気力ないし。

行かせてもらえるかたはおおいに情報もらって得して下さい。

どうせ私なんか行かせてもらえないんだから。損な女。

…スレ立てなきゃ良かった。
うちはダメなんだと悲しくなりました。
どうせ行けないし。

行かせてもらえないなんて私ひとりしかいないんだわ…。

• << 27 卑屈になりすぎでは‥? 専業主婦は全く遊んじゃダメってこともないですよね?奴隷じゃないんですから。 自由なお金はゼロですか? 主さんの場合、一番の障害は旦那さんが賛成しないことですね。 二番目の障害は主さんの意識と考え方でしょう。 どうしても胸張って行きたいなら、内職でもすれば飲み会費用くらいは稼げますよ。 私も何年もPTA役員やりましたけど、夜の飲み会は数回だけ参加しました。やはり家のことが気になるので。 子どもが大きくなって環境が変われば、パートでもして飲み会行く機会ができますよ🎵 あんまり悲観しないでね。

No.17 14/09/05 01:21
匿名17 

PTAの飲み会?

うちの子が通う学校にはありませんよ。
小学校も中学校も役員やりましたけど、役員会議自体がワーママの為に夜開催されるので、PTA会議で終わります。
そんな事やってたら元々役員やる人が少ないのに、そんな事を強制したら余計嫌がって問題になりますよ。

大体、小学生が居る家庭の母親が子供放って飲み会っておかしいと思います。
母子家庭ならなおさら無理ですよね?

まぁ酒好きが飲み会やりたいなら、PTA会費から金抜き取るような馬鹿な真似をせず、やりたい奴だけ個々でやればいいだけだと思います。
ただでさえ子供が少なくなって会費が少なくなってるんだから、くだらない事に使うなよって感じですね。

• << 22 私のところも飲み会なんてないですね。 強いて言うならPTA総会の後に体育館でお菓子とジュースで打ち上げみたいなのはありますけど。 うちも多分言えば快く行かせて貰えると思うけど、そもそも飲み会なんて行きたい人が個人的に行けば良いと私は思ってるから、もし主さんが行きたいなら周りの人(主に旦那さん)を説得するしかないんじゃないのかな?

No.18 14/09/05 08:10
名無し18 ( ♀ )

色々な家庭があるからその人の価値観や状況が結論だと思います

付き合いだから無理してでも参加する

家族の理解協力があるからすすんで参加する

旦那子供をほっといて夜に家をあけられないから不参加

どれも間違いではないと思う

私の場合も主さんと同じ考えです

というか、子供だけの留守番になるので最初から飲み会は無理です。

だからといって飲み会がある事自体は否定しません

No.19 14/09/05 08:20
社会人19 

PTAの飲み会を不思議に思うより、旦那に悪態つきたいんじゃないのかな?主の本音は。

飲み会は、PTA、職場、友達、色々な集まりでほとんどあるでしょ。
主さんは一回も行ったことないんですか?
それならちょっと寂しいね

No.20 14/09/05 08:44
名無し20 

我が家は、飲み会不参加派です。
子供の頃から、母親が飲んでいるなんて…。という家庭で育ちましたから、大人になった今も、悪いことじゃないとわかっていても落ち着かず。楽しめないなら、行く必要ないかと。

主人もそんな家庭で育ちましたから、主人自体も子供が寝てからしかお酒は飲みません。

ランチは行きます。情報交換はそこでします。

たまたまカキコミに賛成のお宅が多かっただけで、それぞれどこのお宅にもルールがありますから、広い目で見て幸せならいいのでは? 知り合いには、ランチ駄目って御主人もいましたよ。

No.21 14/09/05 08:53
通行人21 

全く飲めないけど義母は足として毎回参加してたって言ってた。
そういう人も必要なんだろうけど。

No.22 14/09/05 10:10
匿名22 ( 30代 ♀ )

>> 17 PTAの飲み会? うちの子が通う学校にはありませんよ。 小学校も中学校も役員やりましたけど、役員会議自体がワーママの為に夜開催されるので、… 私のところも飲み会なんてないですね。
強いて言うならPTA総会の後に体育館でお菓子とジュースで打ち上げみたいなのはありますけど。

うちも多分言えば快く行かせて貰えると思うけど、そもそも飲み会なんて行きたい人が個人的に行けば良いと私は思ってるから、もし主さんが行きたいなら周りの人(主に旦那さん)を説得するしかないんじゃないのかな?

No.23 14/09/05 10:11
匿名23 ( 40代 ♀ )

ご主人も 誘ってみてはどうですか?

PTA 役員に 男性もいるわけだし、一人で参加するのは 反対されるなら ご実家に子供たちお願いして行けば どうでしょう。

不参加で 嫌な顔する方たちは いないとは思うけど 嘘も方便。

いつも うちだけ 参加してないから なんだか 居づらくて…

今回は ご夫婦でこられる方が 多いって聞いたんだけど、旦那と一緒に行きたいな♪

〇〇さんのご主人が 出るんだけど 男性の数が足りないから 旦那さんどうかなって聞かれたんだけど…

など 色々と 作戦を 考えてみれば?

それと 専業主婦で 収入がないことを気にされてますが、気持ちはすごくわかります。が、主さんのご家庭は 旦那が 仕事で稼ぐ。奥さんは 家事育児と 役割分担していると 考えた方が良いと 思います。
仮に 主さんが いつもしている家事育児を業者さんに頼めば すごい金額になるはずです。
なので 専業主婦なのを 負い目に感じなくても 良いと 思います。
気持ちはわかるけど…

No.24 14/09/05 10:11
名無し24 ( 30代 ♀ )

飲み会なんて、一回もありませんでしたよ。

それでなくても何回も会議で集まるのに、行ってられないですよね💧

No.25 14/09/05 22:18
匿名25 

専業主婦だからダメという事なんでしょうか。
働いてたら許してくれるのかな、ご主人。

うちの主人は飲み会に快く送り出してくれますが、中にはやっぱりご主人が大反対で参加出来ない役員さんもいました。
その役員さんのご主人は、夜の会議なども反対らしくて、よく欠席していましたよ。
どんな理由であれ、主婦が夜、家を空ける事が許せないらしいです。
そういうご主人もいますから、あまり悲観的にならないで下さい。

No.26 14/09/13 14:00
社会人26 

えらい。こういう考え方の女性が増えてくれたらいいなあ。男性がいる飲み会にホイホイ行く女ってふしだら極まりないですね。ましてや、旦那さんいたら当然。

No.27 14/09/13 23:31
匿名27 

>> 16 みんな本当に恵まれてますよ。 うらやましい! どんなに説得したってわからないから。 遊びにしか思ってないから。 分かってくれないから夫… 卑屈になりすぎでは‥?
専業主婦は全く遊んじゃダメってこともないですよね?奴隷じゃないんですから。
自由なお金はゼロですか?

主さんの場合、一番の障害は旦那さんが賛成しないことですね。
二番目の障害は主さんの意識と考え方でしょう。
どうしても胸張って行きたいなら、内職でもすれば飲み会費用くらいは稼げますよ。

私も何年もPTA役員やりましたけど、夜の飲み会は数回だけ参加しました。やはり家のことが気になるので。

子どもが大きくなって環境が変われば、パートでもして飲み会行く機会ができますよ🎵
あんまり悲観しないでね。

No.28 14/09/13 23:43
匿名0 

金銭的な問題ではないんですよね。
妻が夜に、家族置きざりにして「遊び」に出かけるのが気に入らないんです。
たとえご飯を作っておいて出かけたとしてもダメですね。

「飲み会」=遊びです。

多分働いていたとしても、許してくれなさそうです。

女は家にいて、家族置きざりにして飲み会みたいな遊びになんか行くもんじゃないと思っています。

No.29 14/09/14 00:07
匿名25 

>> 28 女だからとか、主婦だからとか、それって差別に近いです。
主婦だって、たまには息抜きしたいですよね。
ご飯作って出掛けるのに、何がそんなに気に入らないんでしょうか。
失礼ですが、ご主人に友人はいますか?
友人のいないご主人は、自分が遊びに出掛ける事がないので、妻が出掛ける事に嫉妬に似た気持ちを抱くみたいですよ。

No.30 15/02/21 15:37
名無し30 ( 40代 ♀ )

よく、行かない人の中で旦那のせいにしたり、
子供が小さいからと断る人居ますね。
子供が小さいという人の家に限って、大人が沢山居る家庭が多いような。成人した大人が要るなら少しの時間誰かにみてもらえ無いんかな。と思ったことあります。
なかなか夜出るのは苦手、人付き合いも大変ですが、仕方がない時もあります。中には苦手な人でも、我慢されて、つき合いされてる人居ますね。
顔だけ出して、暫くしたら帰ってはどうですか?つき合いも我慢ですよ。

• << 32 必要がないと思えば断ればいいじゃないですか? 私はPTAの飲み会毎回欠席。 欠席しても許される空気になってきてます。 子どものための役員で、なぜ子どもを夜おいて飲みに行かなければいけないのか?悩んでる母親も多く、楽しみたい参加可能な人でやりましょうという方向に変わってきてますよ。 お給料いただいてる仕事の飲み会じゃないんですから。

No.31 15/12/24 01:06
通行人31 

役員をしているママ友が先生と面談の約束をした日に役員の集まりと称して昼の子供が学校にいるときに飲み会をして、挙句、頭が痛いと先生に面談を断ったと聞きました。悪びれた様子もないのですが、今時はこれが普通なのでしょうか・・・。役員は大変な仕事が多い分仲良し同士が飲み会をやることに異議はないですが、付き合いで意図反する事を強いられるなら私は子供の為とはいえ飲み会には反対です。子供の事の情報交換なら飲まなくてもできるしストレス発散できる人ばかりではないことを踏まえて、どうしても親睦のためやりたいなら、場所や時間を吟味して年に1度あれば十分だと思います。行きたくない人は行かなければいい。と言われると、メンバーが嫌なのかと話が反れたり誤解を招くことを恐れ、無理をする人が多数いることをわかっていただけると嬉しいです。

No.32 15/12/24 06:26
名無し32 

>> 30 よく、行かない人の中で旦那のせいにしたり、 子供が小さいからと断る人居ますね。 子供が小さいという人の家に限って、大人が沢山居る家庭が多… 必要がないと思えば断ればいいじゃないですか?
私はPTAの飲み会毎回欠席。
欠席しても許される空気になってきてます。
子どものための役員で、なぜ子どもを夜おいて飲みに行かなければいけないのか?悩んでる母親も多く、楽しみたい参加可能な人でやりましょうという方向に変わってきてますよ。
お給料いただいてる仕事の飲み会じゃないんですから。

No.33 16/04/04 23:09
名無し33 

>> 8 みなさんうらやましい! うちの旦那は、飲み会の話にちょっと触れただけで渋い顔しますので。 飲みに出かけることを許してくれません😢 男性意見… うちは、地域、子供会、区のPTA
飲み会は月に二回!
帰りは夜中!
喧嘩で離婚を言われてます。
行くのなら、ちゃんと話して、ルール決めした方がいいですよ。
だって実際に誘う男性か多いです。
メールや、場所など、時間、迎え
など話してください。
うちは、ほっといて!と言うことで、諦めてます。

No.35 16/06/13 02:28
名無し35 

会費もかかりますしね。私も以前役員していて、呑み会頻繁にあって、お酒も好きだし楽しいので、 結構参加していましたね。主人が子供をみるから行っておいで〜と送り出してくれてました。

行きたくなければ行かなくていいとと思います。行きたければ行くだけであり。

No.36 16/08/21 23:07
名無し35 

役員してましたが、普通によくありましたよ。私はほぼ毎回参加していました。お酒が好きだし楽しかったし、主人も快く子供をみてくれて家事もしてくれてましたから。主人の呑み会の時も私は同じく快く行かせていましたしね。
ただ、夫が子供を預かってくれなかったり家事ができなかったり煩い人の場合は、あまり参加もしてなくて、来てもお酒は飲んではいけなくて…とジュースでした。二次会も不参加。そのせいか、よく参加してる私に対して敵対心が沸いてるような意地悪な発言を吐いてきてましたね。

No.37 16/12/02 13:37
匿名37 

うちは母子家庭なので旦那に預けることは到底無理です。
しかしながら、「一応、全員参加の親睦会だから参加してね!一人¥5.000!
あっ、子ズレは駄目ね!」って!

無理でしょ!!子供の為のptaじゃないの?飲みたきゃ自分の金で適当に飲め!!
いかにも良い親ぶって張り切るな!筋が通ってないんだよ!!
なお、¥5.000は一杯だけ飲んで帰っても返金できません!だって!
明に飲み会費の軍資金集めだよね!!

No.38 16/12/02 13:39
名無し38 

>> 37 悪口楽しんでください
地獄で口縫われるまで

No.39 18/04/05 00:29
匿名39 

役員の任期中は、親しくすることも大切かと思いますが、任期終了後も、いい大人の男女が飲み会をするのは、おかしいと思います!

No.40 18/04/05 00:29
匿名 

役員の任期中は、親しくすることも大切かと思いますが、任期終了後も、いい大人の男女が飲み会をするのは、おかしいと思います!

No.41 18/11/23 21:16
匿名41 

アル中のダベリ会

No.42 18/11/24 00:24
匿名42 

そもそもが、飲み会に行きたい連中がPTAの役員やってるんですよ。

そうでないと普通あんな面倒な金にもならないPTAの仕事なんて、誰も好き好んで出来ませんよ。

町内会やお祭りで山車引いたりや太鼓叩いたりしてるアホどもも、ただ酒飲めるから喜んでやってる連中ばっかりですよ。

No.43 19/03/04 22:18
主婦43 

私の地域は、週末でなく、金曜日の夜が多いです。
うーん
うちの主人や両親は、先生との交流をとることはいいことと言うので笑顔で送り出してくれます。
娘も「○○先生によろしくね」など、行ったあとのお土産話を楽しみにしててくれてます。

役員が終わったからこそ、の飲み会でしょうね。お疲れ様会
先生との親睦も深めての意味もあると思います。

No.44 19/03/05 12:53
名無し44 

でも、飲み会やる人はPTAじゃなくても土曜日に割とやってますよ。
私は大人になってからの飲み会は楽しくないとわかったから、平日夜の今日も明日も何もない!って時に年2回くらい一人で飲みに行けば満足ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する