注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

放し飼い猫に大迷惑しています

レス117 HIT数 39333 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/17 10:40(更新日時)

隣の家で放し飼いされている猫が、我が家に入り込んで好き放題するのに困っています。
餌を貰っていないのか、台所を漁ったり、ごみ箱の蓋を開けてごみ漁り、シンクの中で水を飲んだり、食器棚に登ったり…カレーの鍋をひっくり返されていたこともあります。

飼い主である隣家の方には、猫が家に入り込んで悪さをするので迷惑している、家から出さないでくれ、と再三に渡ってお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえません。
猫が入ってこれないように窓を全て閉めると、網戸に飛び付いてきて網戸を開けようとしてボロボロにされるし、 家族が出入りするときに玄関を開けたりするとほんの一瞬の隙に入ってきて捕まえようとすると暴れてカーテンに登ったりするし、もう限界です。

隣家の方はなにも対応してくれないし、保健所に連れて行ってもいいでしょうか?

No.2133417 14/09/01 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/01 22:39
旅人1 

にゃお~ん🙇💦

👍..zzZZ💨😸🐾

No.2 14/09/01 22:44
ま ( ♂ FDRGl )


飼い主がわかってるのに
保健所へ連れて行こうと考える主が異常です

最初のころに餌付けしたんじゃないですか




  • << 100 はあ?何言ってんの? 「困ってる」って言ってるのに、「異常」って返す神経が理解出来ない。 犬は放し飼いNG、その辺うろついただけで保健所通報なのに、猫はOKって世の中の風潮が許せない。
  • << 107 トピ主さんに以上なんて言い方をする、あなたの方が異常じゃないですか? 他人の迷惑も分からない飼い主が異常です。

No.3 14/09/01 23:02
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。

飼い主がわかっているから、お宅の放し飼いしている猫が家に入り込んで台所やごみ箱を漁って迷惑だ、家から出さないでくれ、と何度も言っているんです。
その猫の飼い主に。

なのに聞き入れてもらえないんですよ。
何度言っても聞き入れてもらえないなら保健所に連れて行ってもらうしかないでしょう?
被害を受けてるのはこちらですし。
金魚の餌まで食い漁ってたこともあるし、本気で迷惑なんです。

餌付けなんてしてませんよ。
飼われてるってわかってるのに餌付けする必要ないですよね?
飼われてるなら餌を貰ってるってのが常識なんですから。

No.4 14/09/01 23:10
匿名4 

実際近所の糞猫片っ端から保健所に連れてったけど、手続きは簡単だったよ。

No.5 14/09/01 23:17
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

連れて行った猫は飼い主がわかっている猫だったのでしょうか?
飼い主に、これ以上こちらの話を聞いてもらえない場合は保健所に連れて行くと伝えたほうがいいですかね。

No.6 14/09/01 23:18
大学生6 

保健所はあまりにもダイレクトで可哀想だからホースで水をかけるとかじゃダメかな?

猫は濡れるのが大嫌いだから


No.7 14/09/01 23:22
名無し7 ( 30代 ♀ )

役所か自治会長に連絡して対応してもらいましょう~

飼われているペットを勝手にいろいろすると窃盗罪だか器物破損だかになってしまうはず…

ペットトラブルで殺人事件も起きてますし、下手に一般の人が何かするよりも公的な機関に頼った方がいいと思います

No.8 14/09/01 23:39
名無し8 ( ♀ )

餌をあげれば良いんじゃないの?
外に餌置いとけば家に入って来て悪さしないと思いますけど?

猫は腹が減っているだけで、主さんの家を荒らしたい訳じゃない。

そう思いません?

そりゃ、飼い主が居るんだから、何で餌やらなきゃなんないのよ💢って気持ちになると思いますけど、保健所=死刑台ですよ?

快適に暮らせないからって、殺して良いって残酷だと思いません?

共存する道を選んだ方が良くないですか?

  • << 25 こういうのが愛誤と言います

No.9 14/09/02 00:23
名無し9 

猫を保健所に連れて行くのではなく、保健所に通報すればいいんです

お隣が猫を適切に飼育していない
こういう迷惑を被っている等
電話でよいので話して下さい

後日 保健所から飼い主宅へ指導が入ります

この方法は動物病院で教えていただきました

勝手に飼い猫を保健所に連れて行き 万一処分でもされてしまったら あなたの方が刑事罰を受けかねません

No.10 14/09/02 00:49
匿名 ( ♀ 1L69l )

車の音がうるさいから勝手に車処分とかするのと同じ事ですよ?


隣がご飯あげてないなら 虐待になるので
役所に通報です
指導員が隣に行きます

No.11 14/09/02 00:52
匿名11 

その飼い主は、自分が損をして困らないと対処しないと思うよ。
たとえば壊されたものとかの弁償を求めたりしたら?
払わなければ、弁護士の名前を借りて請求したりも考えても良いかも
微々たる請求額で労力もいるかもしれないけど、きちんと猫の管理をしないと面倒な事になるって自覚させる事が大事だから。

No.12 14/09/02 01:35
社会人12 ( ♀ )

人んちの猫を勝手に殺処分しようとする神経が分からない。
主さん思考が怖いね。

No.13 14/09/02 07:15
匿名 ( N5vuSb )

そやな…野良じゃなく飼い主わかってるなら役所かな。連れ出したらペットといえ犯罪。

No.14 14/09/02 07:23
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

幾つかレスにあったように保健所に通報します。
それでも改善されない場合、どうなるのでしょうか?

快適な暮らしより共存を、とのレスもありましたが、勝手に入り込んできて漁り、マーキングされているのに共存しようなんて微塵も思いません。
快適どころかストレス溜まりまくりです。餌もあげるつもりありません。


他人の猫を~、とのレスもありますが、犬でも猫でも飼うのならば責任を持つのが飼い主の責任ではありませんか?
その責任を果たせないなら飼うべきではありませんし、何度言っても「猫のすることだから~、」と聞き入れて貰えないのに処分したら文句言われるなんてふざけてるのかと。

  • << 17 お気持ちは良く分かるんですが 例えばこれが人の子であれば親が悪いんだから殺されてもしょうがないよね…とはなりませんよね 勿論飼い主に責任があるのですが 動物の場合は法律上物として扱われるので保健所で殺処分という形を取ってしまうと器物破損で主さん自身が罰せられてしまうのです 自身でねこ避け対策をする他ないのではないかと思います

No.15 14/09/02 07:39
匿名15 ( 30代 ♀ )

飼い猫を勝手に保健所連れて行ったりすると器物破損罪になり、主さんが悪者になりますよ。
百均に猫避けグッズありますし、ホームセンターなどにしつけスプレーなどがあるので試してみては?
スプレーは猫が嫌いな臭いで結構いいですよ。
あとは猫がきたら水をかけるのもいいですよ。
しつけするときに水をかけたりするぐらいなので効くと思います。
猫は水が大嫌いなので。

No.16 14/09/02 07:49
通行人 ( 30代 ♀ zWKlb )

お腹すいてるからって 餌をあげたら駄目だよ。


飼い主?も野放しならそんなに大事に思ってないでしょ。


保健所 連れていけば逆ギレされて 主さんが危ない目にあうから辞めた方がいいかと。


その代わり 水をかけるとか…少し痛い目にあわせたら効果があるんじゃないかな

No.17 14/09/02 07:58
匿名17 ( ♀ )

>> 14 皆様ありがとうございます。 幾つかレスにあったように保健所に通報します。 それでも改善されない場合、どうなるのでしょうか? 快…
お気持ちは良く分かるんですが
例えばこれが人の子であれば親が悪いんだから殺されてもしょうがないよね…とはなりませんよね
勿論飼い主に責任があるのですが
動物の場合は法律上物として扱われるので保健所で殺処分という形を取ってしまうと器物破損で主さん自身が罰せられてしまうのです
自身でねこ避け対策をする他ないのではないかと思います


No.18 14/09/02 08:08
匿名 ( N5vuSb )

そやそや皆さん言う通り猫除け。水も効果的。逆ギレして家の猫に水かけて!と言われたら勝手に侵入して水入ったバケツに突っ込んだで通る。

No.19 14/09/02 08:28
名無し0 ( ♀ )

>>15-17
ありがとうございます。
何度も言いますが餌をあげたことは一度もありません。
他人の猫と言うのがわかっているからこそ、その飼い主に何度も家から出さないようにしてくれとお願いしてきました。
かと言って謝罪がある訳でもないし、猫によって被害を受けた障子や網戸の費用も出してくれませんし。
何度も障子や網戸を張り替え、マーキングされて臭いはつくし、これ以上こちらが対策するのもバカらしいです。

猫が嫌いと思われている方も多いと思いますが、猫は好きですよ。隣家の放し飼い猫が嫌いなだけです。
ペットと言いますが、他人に迷惑をかけずに飼えて初めてペットと言えるのではないですか?
そうでなければ飼い猫と言えどただの害獣です。


No.20 14/09/02 08:49
匿名 ( N5vuSb )

>> 19 そこまで荒らされたらムカつくわな。普通そんな侵入されるもんでもないから皆言うんやろ…車庫とかならあるけどそうそう家の中まで入ってこないから。餌と言うよりこの家には食べ物あると思ってるな。全部壊された所写真とったら?あくまで猫じゃなく飼い主と戦いなさい。直接がダメなら相談する所あるから。

No.21 14/09/02 08:52
名無し21 

飼い猫が人の家の中に入ったりする?普通なら警戒して入らないと思うけど?庭や畑に入るのは分かるけど、さすがに人の家の中には入らないよ?主さんの家は隣同士家があるんですか?一軒づつ離れてる家ではないんですか?人の家に入る猫って主さんに慣れてるって事ですよね?猫って嫌いな人や知らない人が来ればすぐに逃げたりしてなつく事はないですが、その猫はなついてるんですね?

No.22 14/09/02 08:55
名無し21 

店に売ってるのはそう効果はないですよ

No.23 14/09/02 08:57
匿名4 

保健所へ連れていけばいいんだよ。
だって単に保護しただけだから。

No.24 14/09/02 10:08
名無し24 

飼い主に言っても聞き入れてもらえないなら保健所に相談を

No.25 14/09/02 10:10
名無し24 

>> 8 餌をあげれば良いんじゃないの? 外に餌置いとけば家に入って来て悪さしないと思いますけど? 猫は腹が減っているだけで、主さんの家を… こういうのが愛誤と言います

No.26 14/09/02 10:56
名無し0 ( ♀ )

>>18,20-25
ありがとうございます。

飼い猫が人の家に入るか、ですが、入ってきます。
網戸を爪にひっかけて開け、窓も同じように開けるんです。
窓が開かないとわかると浴室や脱衣場、トイレ等も同じように開けようとします。
そこも無理だとわかると、網戸をよじ登って二階から入ろうとします。
隣家は車一台分の道を挟んで目とはなの先です。
人間を怖がりませんし、異様に人なつこいです。
撫でたこともなければ餌をあげたこともないのに、外に出ると足に擦り寄ってきます。
車がきても退く素振りも見せません。
なので毎回車から降りて猫を退かさないと車を車庫に入れられません。
窓を少しでも開けておくとそこから入ってくるので、掃除するときも窓を開けられません。
かと言って家中の窓という窓に猫が入らないように格子をつける訳にもいきません。

家から出さないでくれ、ただこれだけのことを飼い主が何故してくれないのか。

No.27 14/09/02 11:37
名無し27 

家には3匹の猫が居ますが、完全室内飼いです。

たまに、家に閉じ込めるなんて可哀想等と言ってる人がいますが、放し飼いの方が酷いと思いますよ。

飼ってるとは言えない。よそのお宅で悪さする、糞尿の始末しない、病気や怪我や死亡のリスクは高い…。

愛猫家とは言えない。

自治体によりますが、ペット関係の相談窓口があるかも知れません。一度、保健所や役所で聞いてみてください。粗悪なペットの飼い主には飼い方指導とかしてくれますよ。希望すれば匿名通報も可かも。

早く主さんのお宅の被害が収まりますように。

No.28 14/09/02 12:43
名無し0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

猫を飼っていたとしてもよその猫が入ってくるのは迷惑ですよね。
完全室内飼いなら、よその猫から病気やノミを移されたり、最悪その猫から回虫を移されたり。
大事なペットならば健康にも気をつかいますし、放し飼いなんかしません。
田舎だから~、外に出られないのは可哀想、とかは放し飼いにする理由にもなりませんしね。
放し飼いにする人は猫が何処でどうなってもよいと思っているから放し飼いにするんでしょうね。
猫を飼う場合、首輪に迷子札、避妊去勢、完全室内飼いが指定された飼い方だと思っているのですが、間違ってはいないですよね?

正直な話、飼い主が責任を果たさないなら、猫自身に責任を果たしてもらわないと被害を受けた側は納得しません。

No.29 14/09/02 14:41
名無し29 ( 30代 ♂ )

共存する道?
主は迷惑してるんやで?

ホンマ猫好きでも、他人の迷惑を考えない放し飼い猫の飼い主は自己中の自分勝手な人ばかりやな!!

No.30 14/09/02 14:46
名無し29 ( 30代 ♂ )

全然違うやろ!!
どんだけ自分勝手な解釈やねん(笑)
勝手に家の中に入って荒らし回る泥棒猫やで?
物を壊したり、食べ物を勝手に食ったり。

No.31 14/09/02 16:12
匿名31 

猫は濡れるのを嫌うので
打ち水するといいですよ

お風呂の残り湯で十分です

はっかも嫌いです
はっか油が売っているので薄めて打ち水のように
侵入経路にまいてみて下さい

はっか油は猫が中毒になると言われてますが
直接、かけたりしなければ中毒になる前に猫が避けますから大丈夫です


ペタペタする物も嫌うので
見映えは悪いですが
段ボールなどに、両面テープやガムテープ粘着部分を外側に向けて張りたて掛けたり
湿布剤(液体)を網戸に塗ると
網戸などに触れないようになります

その他
タバコの吸い殻を水に浸けた水
柑橘類

スースー、ペタペタ、グレープフルーツやレモンのツーンは嫌いですよ

猫がこの家は嫌だと
悟るまで、大変だと思いますが
根気よく頑張って下さい

No.32 14/09/02 18:06
名無し32 ( ♀ )

まずは保健所に相談をしてください。

ダメなら猫が主さんの家を荒らしている証拠(猫が映っている写真や動画)をある程度ためて、警察に被害届けを出してみては?
一応動物愛護法で、危険な状態で飼育してはならないとなっているわけで…また適切な飼育をしなければならないとなっているわけで…。

なので証拠を持って、警察に相談すると良いかもです。

それでもダメならば、証拠を保健所に見せて、飼い主が飼育放棄しているよね?と確認してもらって、保健所に引き渡しするなり、愛護団体に引き渡しするなりしてみては?

また他の方が書いてますが、侵入経路にベタベタしたものをつけておくと効果的です。
蠅取り紙を窓の必ず爪をかける所に貼りつけてみたり、足場にしている部分にベタベタするものをつけておくと効果的です。

また水鉄砲でお酢を薄めたものをかけるのも嫌がります。

No.33 14/09/02 18:10
名無し33 ( 30代 ♀ )

家の義父と夫は、飲食店をしているので野良猫がお店の裏口や敷地内に入って来たら石を投げて威嚇しています。

今では、義父と夫を見たらすぐさま逃げるようになりました。

No.34 14/09/02 18:20
社会人34 

何人かの親切な人からアドバイス貰えて主さん良かったね♪
保健所に連絡しても良いと思います

No.35 14/09/02 18:33
通行人35 

お隣にきちんと損害賠償請求しましょう。少しは反省するかも。

No.36 14/09/02 19:33
名無し36 

猫の被害って本当にやっかいで、被害にあった人なら共存なんて言えないよ。

主さんの家族に猫アレルギーがいたら…と思ったら怖いです。

保健所に連絡しておいて、敷地内に除草剤撒いたらいいよ。
私の知り合いは、主さんのように被害にあって、隣人に伝えても改善されず。
猫に水をかけて追い払ったら、うちの猫に何をするって騒がれたらから、自分の「敷地内」に撒いたら、猫を家から出さなくなったらしいですよ。
常識ある隣人ならともかく、話が通じないんだからそれなりの対処してもいいでしょ。

No.37 14/09/02 20:13
名無し37 

遠い所に棄てにいきましょう。
帰ってこれないように!
これが一番!!

No.38 14/09/02 21:32
名無し0 ( ♀ )

>>29-37
皆様ありがとうございます。
ベランダにセミの羽や足が何枚も落ちていて最悪でした。
家に入れないことに対する猫からの嫌がらせでしょうか。
こういったものを片付けるのもこちらなんです。

どなたかが教えて下さったハッカ油、試してみます。
除草剤も撒いてみます。
なんでよその猫の迷惑行為をこちらが金銭的被害を被ってまで対策しなきゃならないのか…

主人も子供達も私も猫アレルギーはありませんが、長女は家に入れろと夜中にわめき、網戸をガシャガシャと登る猫のせいで夜中に目が覚めて眠れない、と言っています。
なので長女の部屋の窓だけ網戸を外しています。
私も妊娠中ですし、余計な労力を使いたくありません。

放し飼いにする飼い主ほど、猫になにかされると喧しいですよね。
されたくなきゃきちんと家の中で飼えばいいのに。

  • << 40 神経質になりすぎてるようにも思いますけど… 大きな心で 猫ちゃんを包んであげて欲しいものです

No.39 14/09/02 21:42
名無し29 ( 30代 ♂ )

放し飼いする飼い主には、一般常識は100%通じないと思います。 たぶん常識って何? って感じでしょうね。
他人の事は思いやれないし、家の中で猫を飼うのは、猫ちゃんが可哀想としか思わない、自己中人間ですよ。
そんな人に限って、私は慈悲深い人間ですって思ってるんやろうなって思いますね。

  • << 42 ありがとうございます。 そういう人が野良猫に餌をあげて糞尿被害を起こしたり繁殖させたりしちゃうんですよね。

No.40 14/09/02 22:19
ま ( ♂ FDRGl )

>> 38 >>29-37 皆様ありがとうございます。 ベランダにセミの羽や足が何枚も落ちていて最悪でした。 家に入れないことに対する…
神経質になりすぎてるようにも思いますけど…
大きな心で 猫ちゃんを包んであげて欲しいものです



  • << 44 ありがとうございます。 では、40さんが我が家に住んでみて下さい。 去勢のされていない雄猫で巨体ですよ。 二足歩行になったらうちの三歳の次女と同じくらいの大きさです。 その巨体で網戸をよじ登ってガタガタと音を立てて、巨体の重みで網戸そのものが外れてしまうこともありますよ。 家に入り込んで、夕飯の為に作っておいたカレーを鍋ごと落として台所の床はカレーまみれ、そのカレーを餌として舐める。 カレーと猫の唾液まみれの床を掃除して、お腹を空かせた子供達の為にコンビニに夕飯を買いに行く。 壁やカーテンにマーキング、ごみ箱の蓋を開けてごみを漁り、漁られたごみが台所中に散らばっている。 40さんは私と違って大きな心で猫を包めそうなので、同じ被害に遭っても腹は立たないんですよね。 まさか人にはそう言ってご自分は無理だなんてふざけたことは言いませんよね?

No.41 14/09/02 22:36
通行人 ( 30代 ♀ zWKlb )

>> 40
貴方が 猫を放任してる人の隣だったら良かったですね。


まぁ 広い心をもてるか疑問ですが

  • << 104 あなたさ、自分の子供じゃないからって神経質だの大きな心だのって まだ幼い子によく思える神経の方が怖いわ。

No.42 14/09/02 22:37
名無し0 ( ♀ )

>> 39 放し飼いする飼い主には、一般常識は100%通じないと思います。 たぶん常識って何? って感じでしょうね。 他人の事は思いやれないし、家… ありがとうございます。

そういう人が野良猫に餌をあげて糞尿被害を起こしたり繁殖させたりしちゃうんですよね。

No.43 14/09/02 22:46
ま ( ♂ FDRGl )

>> 42 貴方はエスパーですか?

こちらの行動が把握出来るとは凄いですね

ついでに偽超能力で
隣の猫ちゃん退治してください

No.44 14/09/02 22:54
名無し0 ( ♀ )

>> 40 神経質になりすぎてるようにも思いますけど… 大きな心で 猫ちゃんを包んであげて欲しいものです ありがとうございます。

では、40さんが我が家に住んでみて下さい。
去勢のされていない雄猫で巨体ですよ。
二足歩行になったらうちの三歳の次女と同じくらいの大きさです。
その巨体で網戸をよじ登ってガタガタと音を立てて、巨体の重みで網戸そのものが外れてしまうこともありますよ。
家に入り込んで、夕飯の為に作っておいたカレーを鍋ごと落として台所の床はカレーまみれ、そのカレーを餌として舐める。
カレーと猫の唾液まみれの床を掃除して、お腹を空かせた子供達の為にコンビニに夕飯を買いに行く。
壁やカーテンにマーキング、ごみ箱の蓋を開けてごみを漁り、漁られたごみが台所中に散らばっている。

40さんは私と違って大きな心で猫を包めそうなので、同じ被害に遭っても腹は立たないんですよね。
まさか人にはそう言ってご自分は無理だなんてふざけたことは言いませんよね?

No.45 14/09/02 22:58
ま ( ♂ FDRGl )

>> 44 主さんにも落ち度があるはずです

そんなに困ってるなら
法的手続きとってくださいとしか言えません



  • << 47 ありがとうございます。 何故こちらに落ち度があるんですか? 餌をあげたことも撫でてあげたこともないのに。 窓や玄関を開け放っていた訳でもない、勝手に入り込んできて好き放題、飼い主に直談判してもなにも対応せずに改善されない。 猫の侵入を防ぐ為に家中の窓を閉めきって掃除するときも窓をあけられない、布団を干しておけばその布団の上で寝る。 出入りする為に玄関を開ければその一瞬をついて家に入り込む。 なんの落ち度があるって言うんですか? 主人に「玄関を開けると猫が入り込むから仕事に行くな」 子供達に「玄関を開けると猫が入り込むから保育園や学校に行くな」 私は「玄関を開けると猫が入り込むから仕事や買い物や妊婦検診行かないほうがいい」 とでも言えと?それでは隣家の放し飼い猫の為に生活の一切を犠牲にされるんですけど。 こちらが猫の飼い主に提示している要望は 家に入り込んで悪さをして困っているから猫を外に出さないでくれ これだけですよ。 そんなに難しいことですか?

No.46 14/09/02 23:16
名無し27 

どこをどう読んだら、主さんに落ち度があるなんて言えるのかな?

放し飼いに加え、未去勢ですか…。やっぱりな!って感じです。

去勢するなんて可哀想とか言っちゃうんでしょうね。種撒き散らして産まれた子達の行く末なんて、考えもしないんでしょうね。去勢されるより、交通事故死や殺処分の方が可哀想だと思いますが。去勢することによって、飼い猫であるならば、病気のリスクも減るというのに。

責任果たせないから、放し飼いや未去勢なんですよね。そのくせ、猫大好きとか言っちゃうんでしょうね。


主さん、再三の申し出に全く耳を貸さない隣家には、やはり公的第三者機関に入ってもらった方がいいです。常識は通用しないので、普通に話してもらちが明かないですから。

  • << 52 ありがとうございます。 その巨体に見あったでっかいタマがぶら下がっているので間違いなく去勢はされていませんね。 付近に野良猫の姿は見えませんが、ここ最近発情した猫の声が聞こえてくるので何処かに雌猫がいるんでしょう。 本当に飼うなら責任を持って欲しいです。 うちの長男ですら一昨年のお祭りで掬ってきた金魚を責任持って世話しているのに、大の大人が猫一匹まともに飼えないなんて… ここで皆様に頂いた対策法を試し、それでもダメな場合は飼い主に「こちらの要望を聞き入れてくれないなら然るべき機関に相談するか、保健所へ連れて行く」と伝えることにします。 録音推奨ですね、ICレコーダー購入します。

No.47 14/09/02 23:18
名無し0 ( ♀ )

>> 45 主さんにも落ち度があるはずです そんなに困ってるなら 法的手続きとってくださいとしか言えません ありがとうございます。

何故こちらに落ち度があるんですか?
餌をあげたことも撫でてあげたこともないのに。
窓や玄関を開け放っていた訳でもない、勝手に入り込んできて好き放題、飼い主に直談判してもなにも対応せずに改善されない。
猫の侵入を防ぐ為に家中の窓を閉めきって掃除するときも窓をあけられない、布団を干しておけばその布団の上で寝る。
出入りする為に玄関を開ければその一瞬をついて家に入り込む。
なんの落ち度があるって言うんですか?
主人に「玄関を開けると猫が入り込むから仕事に行くな」
子供達に「玄関を開けると猫が入り込むから保育園や学校に行くな」
私は「玄関を開けると猫が入り込むから仕事や買い物や妊婦検診行かないほうがいい」
とでも言えと?それでは隣家の放し飼い猫の為に生活の一切を犠牲にされるんですけど。
こちらが猫の飼い主に提示している要望は


家に入り込んで悪さをして困っているから猫を外に出さないでくれ


これだけですよ。
そんなに難しいことですか?

No.48 14/09/02 23:25
ま ( ♂ FDRGl )

>> 47
猫ちゃん飼ったことある人しかわからないと思いますが勝手に出ていってしまうですよ

今まで見過ごしてきたんだから 落ち度がないとは言えませんよ

主さんは気が立つているようですのでこのままでは解決は見つからないと思います

法的な手段で解決してくださいね




  • << 51 猫が勝手に出ていく これこそ飼い主の落ち度ではないでしょうか? 今まで我慢しているのは、飼い主に話せばわかってもらえると思っていたからであって、容認しているからではないでしょう。 結果、あなたみたいな非常識な飼い主だから困ってるんです。 私ならうちの敷地内いたらバットで殴ってますよ。 私は動物は室内飼育はしたくないので、外を徘徊している猫が布団に触れたり、自宅に侵入されたら不潔で汚ならしいとしか思えません。 あなたにとっては猫ちゃんかもしれないけれど、主さんにとっては立派な害獣なんです。 私なら駆除剤でも何でもおいて、猫が勝手に食べて死んだって運びにするけど。 可愛い猫ちゃんなら、他人から害を加えられないように管理するのは飼い主の義務でしょ?
  • << 54 ありがとうございます。 猫なら実家で飼っていますが。 実家の猫は野良の仔猫を父が拾ってきて飼い始めましたけど、室内飼いでしたし勝手に外に出たりしませんでしたし、外に出たがりませんでしたが? 避妊もきちんとしましたし、予防接種にも連れて行ってますよ。 もう18年生きてるおばあちゃん猫ですがね、若い頃も台所やごみを漁ったりなんてしませんでしたよ。 勝手に外に出るんじゃなくて、出たがるから出して外に行くのが当たり前の状況を作ったんでしょう? 放し飼いを猫の都合のせいにしないで下さいよ。 放し飼いは飼い主の都合でしょう? 人に気が立ってるだの大きな心でだの言うのは、まともな飼育が出来てからにして下さい。
  • << 58 何が『猫ちゃん』ですか。うちも主さんところみたいに、自己中な飼い方をしている飼い猫に庭は荒らされるわ、糞だらけにされるわ、挙げ句の果てには大事にしていた金魚まで食い殺され、殺意しかありません。 飼い主に直訴しても「うちの猫ちゃんは悪い事はしませんよ〜」って頭悪い答えしかありませんし、一切悪くないって思っているらしく 何ひとつとして気をつける気がないです。 だったら自分ちに大人だろうが子供だろうが、人間だろうか動物だろうが勝手に自分の家に上がりこんで何されてもOKって発想ですよね? 他人に迷惑をかけないって常識を知らなさすぎ。 そんな人間は無人島か山奥で大好きな生き物に囲まれて好きに生きればいいにって思う。
  • << 59 …で、法的な手段とは?具体的にアドバイスしてあげて下さいよ。 ハッキリ言って迷惑している方からすればかなりのストレスですよ? そのうえこちらが金銭を使い、時間を使い、そこまでして自分の家を守らなきゃならない事で、他人に迷惑をかけている側の飼い主は申し訳ないって発想にならないの?
  • << 62 猫飼い歴30年以上ですけれど、全くわかりません。 『勝手に出ていく』のではなく、『勝手に出ていかせてる』なんです。 『勝手に出ていく』なんて言いぐさは、似非愛猫家が勝手に解釈を曲げてるだけです。

No.49 14/09/02 23:34
通行人49 

私は、猫好きじゃないし、主さん悪くないと思いますが、その猫は、主さんちを自分の家だと思ってるのでは?
だから、家に入れてもらおうとカリカリする。
とにかく、その猫は、図々しくて、ムカつきますね!

  • << 55 ありがとうございます。 それは私もそう感じています。 ですが、昼間姿を現さないときはきちんと隣家にいるんですよ。 隣家を自分の家だと認識はしているみたいですが、それなら何故そこまで我が家に入りたがるの…さ図々しいというよりはふてぶてしいですね。

No.50 14/09/02 23:37
匿名50 

近所の男の子が昔、

自宅の猫にケンカ売って、ちょっかいかけてくるノラ猫に

おもちゃのモデルガンで玉をガンガンノラ猫にあててました。

いちもくさんに猫は逃げていきましたよ。

虐待だとか騒がれるだろうけど、強行手段です。

  • << 56 ありがとうございます。 私なら逆に息子を叱ってしまいそうですが、その男の子も飼い猫を守りたい一心で撃ったんですね。 >虐待と騒がれそうですが強硬手段 それで寄り付かなくなるなら私もエアーガンを…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧