注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

旦那曰く自称ADHD?

レス14 HIT数 3234 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/01 12:22(更新日時)

こんにちは、ちょっと聞いてください。

最近旦那(35)が耳栓をして寝ていることが多く呼ぶだけでは起きず、揺すったりしないと死んだように寝ています。
先日も、要件を言ったのに耳栓してたからわからなかった。とか言って来ます。

旦那は「子供の頃、注意欠陥多動性と診断された。」「行動に関しては自制が効くけど、聴覚は人より敏感らしく、寝ている時も足音や車の通過音が気になって寝れなくなる。」
などと、言っていますがそんなアニメみたいな話本当に信じていいのでしょうか?
結婚する前からそんな話はされていましたが、大人になってからは診断して貰っていないらしいので実際にそんな病気なのかもわかりません。

注意欠陥多動性の子供は沢山見ていますが大人になってからの方(旦那は自称)を見るのは旦那が初めてで対応に困っています。こんな事、そのまま鵜呑みにしちゃっていいのでしょうか?

タグ

No.2132537 14/08/30 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/30 12:45
匿名1 

病院連れて行って検査してもらえば?なんかただの思い込みのような気がします。

No.2 14/08/30 12:52
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ですよね、子供の頃はそう言う診断して貰って居ても大人になってからはまず無いと私も思っています。

• << 6 そう思う主さんのが私は不思議 成長すれば治るとでも?

No.3 14/08/30 13:00
通行人3 

ん❓子供の頃はそういう診断が出たのに、今は治ってるって言いたいの❓
ADHDは治るもの❓❓

『そういう子供を沢山みた』って言うなら、その子達が成長するにつれてADHDの症状が治ったのも見たの❓単に信じたくないだけの気がするけど…世の中に大人でもADHDの人は沢山いますが…

No.4 14/08/30 14:06
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そこを私も知りたいのですが、治らないのですか?
旦那は大人になるにつれ行動に関しては自制は効くが音に敏感なのは治らなかった。と言っては居ましたが実際にそう言う条件の大人にあったことが無いので真相はわかりません。
旦那は病人や障害者扱いするなと怒ることがありますが、自分で寝れないから耳栓をするとアピールされてしまえば扱いを考えないといけませんよね?

No.5 14/08/30 14:30
匿名5 

ADHDは治りません。
先天的な障害ですから。
程度は個人差がありますが聴覚異常も特性のひとつにありますから、自称ではないと思いますよ。
実際診断受けてるわけですし。
もし旦那さんが、脳のCTをとっていての診断ならまず間違いないと思います。

子供の頃からしっかりと対策をしていれば、行動は改善する可能性は高いらしいですが、身体的な特性を全て改善するのは難しいかと…。

• << 7 そうなんですか、私はどうしたらいいんでしょうか?

No.6 14/08/30 14:33
匿名6 ( ♀ )

>> 2 ですよね、子供の頃はそう言う診断して貰って居ても大人になってからはまず無いと私も思っています。 そう思う主さんのが私は不思議
成長すれば治るとでも?

No.7 14/08/30 16:33
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ADHDは治りません。 先天的な障害ですから。 程度は個人差がありますが聴覚異常も特性のひとつにありますから、自称ではないと思いますよ。… そうなんですか、私はどうしたらいいんでしょうか?

No.8 14/08/30 16:36
主婦 ( 20代 ♀ k8cJLb )

息子がADHDです。先天性の脳障害なので今の医学では一生治りません。薬や成長とともに少しずつ自制が聞いたりはしますが治ることはありません。

No.9 14/08/30 16:39
通行人9 

私は不注意型のADHDです。子供の頃から失敗が多かったため、失言を避けるため、大勢のママ友集団所に混ざりません。集まりが有るときはあまり雑談もしません。こうゆうのは一例ですが、大人は経験してきた中で工夫して、自分の身を守るようになっているため、一見健常者と区別がつきにくいです。

ご主人は恐らく治っていません。ご主人なりの対処をしておられるのですね。症状は精神的な面から重くなるときも有ります。もし、確かめたいので有れば、「あなたの苦しさをちゃんと理解したいから、心理師さんや、お医者さんの話を聞いておきたいの」って、ご主人に話されてみてはいかがでしょうか?

No.10 14/08/30 18:53
匿名0 ( ♀ )

>> 9 旦那も完治はあり得ないような事を、結婚する前に言っていた気がします。
しかし、その時の私はADHDに関して全く興味を持つことも無く子供の病気だと思っていたのは確かです。

旦那はどちらかとうと、周りの人より気配りが出来る人ですごいなと付き合っていた頃は関心した位で障害があるなどとは全く感じ取れませんでした。

本人も、それを理由に何かしたり弱音を吐くタイプでは無く、むしろ本人は「面倒だけど気に入っている。」そうなので、今一私は理解できないでいます。

No.11 14/08/30 21:36
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

知人もADHDですが、かなり音に敏感でした。
小さい頃は、授業中に運動場にいたカラスのはばたく音や、掲示物の1つの画鋲がとれてたために、はらりとはがれる音なんかも気になって、集中できなかったそうです。

私たちが、雑音として気にせずいられる音が、すごく大きく聞こえるらしいですよ。噂話なども。

だから、初めてディズニーランドに行った時は、たくさんの人が出す音にたえられず、ずっと耳をふさいでたそうです。

他にも、光に敏感だったり、触感(ねんどがだめとか)が敏感だったり、いろいろあります。

No.12 14/08/31 12:48
通行人12 

私は30歳を過ぎた大人ですがADHDです
音にはかなり敏感です
というよりも、音に敏感なのはADHDの特徴でもあります

布団に入っていても自宅内にある時計の秒針が気になったり、外を歩く人の足音、他の家族は気にも留めない隣人の声やテレビの音、家にある家電の音(特に冷蔵庫や給湯器の音)
時計は秒針の音が鳴らないタイプの物にしても家族は気付かないのですが、微妙にジーという機械音がするんです
気にすれば気にするほど大きく聞こえて、本当に眠れない時があります

ADHDが完治するかは分かりませんが、あれは大人になれば人は色々な経験を積み自分で理解し自分が失敗しそうな事を理解出来ているので、子供と違って自制や対処法を学ぶから子供時代に比べマシになるという事です

別に考える事が出来ない訳では無いので人生の経験値というものが年を追う毎に出来るのです
6歳の子供とは違い成人すればするほど経験値が上り

・今は人の話を聞かなければいけない
・人の気持ちを考えて会話をしなければいけない
・今はこれをしては駄目だ
・いついつまでにこれはしなければいけない

といった事を学ぶのです。
ですから、自分で自制や注意が出来る様になるのです
決して子供だけの事ではありませんし、自分1人だけの問題でもありません

私も夫の支えや理解があり楽しく生活させて頂いています

私の場合は子供時代はADHDを見逃されており、とても大変な子供時代を送りました
家族にも周りにも理解されず、我儘な子供、変な子供、落ち着きのない子供・・・・・親にも周りにもかなり疎まれました
自分はあまりにも周りと違うと小さい頃から感じていましたが、成人してから自ら病院に行きADHDが発覚しました

きちんと診断されていても私の親は主さんの様に間違った知識を持っていたり、きちんと理解をしてくれず現在ですらほぼ全く理解してくれません
今でも「小さい頃から変った子だったけど、大人になっても変な子」とずーっと思われてます
その分、夫がかなり理解いしてくれているので別に構わないのですが、少し悲しい気もします(笑)

No.13 14/08/31 23:12
匿名5 

どうしたら…と言われたら…今後も主さんが旦那さんと夫婦でいようとするならぱ、まずADHDを理解することじゃないですかね。
とはいえADHDと一言で書いても強く出る特性はひとによりけりです。
まずADHDを知って、旦那さんがどのような特性(聴覚異常以外も)を持っているかを知ることではないでしょうか。

お互いがお互いを知って受け入れて、合わないところは落としどころをみつけて協力するなり妥協するなり…発達障害関係なく普通に夫婦としてやっていくのと変わりないんじゃないですかね?

ただ違うのは他のひとと違う点で悩むというだけであって。

No.14 14/09/01 12:22
匿名0 ( ♀ )

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

昨日も旦那と色々相談しました。

私自身、もう少しADHDに関して勉強してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧