注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

亡くなったパパに会いたい

レス27 HIT数 25572 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/08 13:49(更新日時)

弱音を吐かせてください。かなり長いです。
私は21のシングルマザーです。
子供は4歳になります。
子供には軽度の知的障害と軽度の心疾患がありますが、軽度のため他の方からは、落ち着きがない子 や、変わった子 だと思われてしまいます。

子供の父親は、子供が産まれる直前に仕事中の事故で亡くしています。

今は実家でお世話になりながら、私なりに必死に働き子育てをしています。
子供の将来のために、と僅かですが貯金も頑張っています。

私が若いのと、子供に障害があることで、近所や職場、保育園のママたちに理解してもらうことが難しく、辛い思いをすることが多々あります。

近所からの嫌がらせでは、郵便受けに『出ていけ』などの紙を入れられたり、以前の職場では、『いつ売り上げ金が奪われるか分からない』と噂を立てられ、最終的にはクビになってしまいました。

子供のパパが亡くなった時、会社から補償金が出たのですが、それを私が彼のお母さんに渡してしまいました。
彼のお母さんもシングルマザーで、もともと身体が弱かったそうで、今は全く働けていません。必死で彼を育ててくれたことを、彼も凄く感謝していました。
私はまだ若いし健康だから、実家でお世話になりながら働けばなんとかなると思い、彼のお母さんに補償金を受け取ってもらいました。
それは私の両親も理解してくれています。
そのためか、『義母に生命保険を奪われた』と噂されたようで、さらに子供に病があるから、売り上げ金を奪われるなどの嫌味を言われたのだと思います。

彼のお母さんは、補償金の中から孫のためにお祝いをしてくれたり、誕生日のときはプレゼントをくれたり…出来る限りのことをしてくださっているので、私のせいで変な噂を立てられてしまい、本当に申し訳ないです。
実家の両親の耳にも入っており、嫌な思いをさせてしまっています。
どちらの親も、気にすることはないと言ってくれますが、親にも子供にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長いので続きます。

No.2131781 14/08/28 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/28 08:54
匿名さん0 

続きです。

先日、子供が保育園で他の子にいじわるされたみたいです。
子供は普通の保育園へ通っています。
保育士さんは、誰がいじわるしたのか言いませんでしたし、子供のしたことなのでいじわるした子を責める気はありませんでした。子供も気にしている様子はなかったので、私も安心しました。
(うちの子はルールがある遊びなどが苦手なため、他の子が腹を立てて砂を頭からかけたそうです。)

当日、保育士さんが、いじわるをした子のお母さんに話してくれたみたいなのですが、きっとそれが気に入らなかったんだと思います。
今日、子供のお迎えに行ったとき、そのお母さんから文句を言われてしまいました。
お母さんの言い分は、『障害者が保育園にいると他の子がバカになる』だそうです。
もう少し酷い言い方をされましたが、要はこんな感じでした。

たしかに、ルールを守れなかったり、軽度の心疾患もあるため、他の子と同じことができなかったりします。それを他の子供たちが見て、悪い影響を与えてしまっているかもしれません。
実際、うちの子がルールを守れないことに腹を立てて、砂をかけてしまった子がいるのは事実で、相手が全て悪いとは思いません。
でも、砂をかけられてもいじわるされていると理解できずに、保育園に行くのを楽しみにしている我が子を見ると、なんとも言えない感情で涙が出ます。
悔しいのか悲しいのか、怒りなのかも分かりません…。

私が健康に産んであげられなかったばっかりに、子供が辛い思いをしなければならないと思うと、情けなくなります。
周りの批判を無視するほど強い母親でもないし、そのお母さんにも結局、理解してもらえなかったことも情けないです。

子供の父親が亡くなってすぐ出産、軽度ですが心疾患が見つかり、落ち込みましたが、医療費を稼ぐため悲しんでいる暇はありませんでした。それからも色々な問題があり、あっという間4年が経ちました。

ここにきて、何かがぷっつり切れた感じです。
子供に申し訳ない。
親にも申し訳ない。
なにより、パパに申し訳ない…。
こんな頼りないママで。

パパに会いたい。

No.2 14/08/28 09:39
♂ママ2 

この前もスレ立ててましたよね❓一度役所関係に相談に言ってみてはどうですか❓お金も貯めなきゃならないけど、保育園に預けてる子の事も気になりますよね。他のママの言ってる事なんかいちいち気にしてたらキリがないから思いつめない方が良いですよ。正直そんな事を言う親がいる事にビックリしましたが……

近所の人とか両親の事、本当に本当に辛いなら子供と2人で自立するのが一番だけど、そんな直ぐには出来ないよね。ひとまず周囲の事なんか気にせずに頑張ってお金貯めよう✨
もう4年も頑張ってるたんだからダメな母親じゃないよ‼

• << 4 ママ2さん はい、育児中の方からのアドバイスがもらえたらと思って、以前のスレッドは閉鎖して立て直しました。 役所に相談ですか。保育園のことも含めて一度相談してみようと思います。まだ4年で弱音を吐いてちゃいけないですよね。

No.3 14/08/28 10:04
匿名さん3 

そのうち会えますよ。でも今はその時ではないですよ。

• << 6 匿名さん3さん ありがとうございます。弱音なんてダメですよね。しっかりします。

No.4 14/08/28 10:05
匿名さん0 

>> 2 この前もスレ立ててましたよね❓一度役所関係に相談に言ってみてはどうですか❓お金も貯めなきゃならないけど、保育園に預けてる子の事も気になります… ママ2さん

はい、育児中の方からのアドバイスがもらえたらと思って、以前のスレッドは閉鎖して立て直しました。

役所に相談ですか。保育園のことも含めて一度相談してみようと思います。まだ4年で弱音を吐いてちゃいけないですよね。

No.5 14/08/28 11:03
匿名さん5 

>> 4 幼少期の4年は苦しさと可愛さが凝縮されている時期ですし、ママだって弱音を吐いてもいいんですよ。

スレを読んでいて胸が苦しくなりました。

園によってカラーがあり、
面倒な保護者と「その子ども」が集まる園
のびのびと大らかな雰囲気の園
いろいろあると思うので、転園を検討してみても良いかもしれません。

今は厳しい環境におられるようですが、がんばっている主さんをきちんと見ていて応援してくれる人がきっといるはずです。 

主さんは十分立派なママだから、胸をはってね。

子どもの一番の幸せはママの笑顔です。

• << 7 匿名さん5さん 励ましありがとうございます。 私が少しでも落ち込んでいると子供に伝わるみたいで、すごく心配そうにしてくれます。 わざと転んで私を笑わせようとしたり、歌を歌ってくれたりします。 そんな我が子に私は何もしてあげられず本当に申し訳ないです。

No.6 14/08/28 11:23
匿名さん0 

>> 3 そのうち会えますよ。でも今はその時ではないですよ。 匿名さん3さん
ありがとうございます。弱音なんてダメですよね。しっかりします。

No.7 14/08/28 11:39
匿名さん0 

>> 5 幼少期の4年は苦しさと可愛さが凝縮されている時期ですし、ママだって弱音を吐いてもいいんですよ。 スレを読んでいて胸が苦しくなりました。… 匿名さん5さん
励ましありがとうございます。
私が少しでも落ち込んでいると子供に伝わるみたいで、すごく心配そうにしてくれます。
わざと転んで私を笑わせようとしたり、歌を歌ってくれたりします。
そんな我が子に私は何もしてあげられず本当に申し訳ないです。

No.8 14/08/28 12:31
通行人8 ( ♀ )

ママさんお疲れ様。

そりゃあ弱音の1つや2つ吐き出したくなりますね。

でもね、主さんは1つ間違った考え方をしていますよ。

「私が健康に産んであげられなかった」

これは違います。

どんな障害も、ママに責任はないんですよ。
たまたま偶然おきてしまった何らかの異常によっておきている障害…です。

主さんは立派に4年育てているじゃないですか!!
胸張って大丈夫!

それに、義母や主さんの親は主さんよりもはるかに人生経験を積んでます。
陰口の1つや2つでへこたれることはないです。

良いお姑さんに出会えて良かったですね。
良いお母さんで良かったですね。

大変なこともあるでしょうが、これからも適当に手を抜きながら、子育てしてください。

それと…お子さんは様々な認定は受けていますか?
例えば障害者手帳とか療育手帳とか。
まだなら一度役所と病院で相談された方が良いです。

また、役所で聞けば教えてもらえると思いますが、障害者交流センターみたいな施設があって、そういう場所でクラブ活動みたいなのが親子でできますよ。

ストレス発散に利用してみては?

No.9 14/08/28 14:25
♂♀ママ9 

私の子供達は幼稚園に通いましたが、かなり自由奔放な幼稚園で、障害を持つ子やまだオムツが取れてない子も入園してました

うちは言葉が遅くて心配でしたが、色々な子供がいて、(きつい事もありましたが)我が子も鍛えられたように思います

主さんの範囲内に保育園を変えらる余裕があるなら他の保育園を見学させてもらったり、保育士さんに相談させてもらったりで、広い間口の保育園に変えられたら楽になるのですがね

今は保育園を探すのは大変なのかもしれませんね

一つ言える事はへこたれてはダメです

子供に障害があってもなくても、これから小学校に行ったらもっと色々な親子がいますから

ご自分やお子さんを卑下する必要はないので、お子さんの状態などを少しずつでもまわりのお母さん方に認知してもらえるように相談できる人を増やして行って下さい

ひどい人ばかりじゃないですよ

• << 11 ママ9さん アドバイスありがとうございます。子供も私も少しずつ分かりあえる友人ができるように、前向きに頑張ります。 なかなか難しいことも多いですが、それは障害の有無や、パパがいるいないは関係ないですよね!頑張ります。

No.10 14/08/28 17:46
匿名さん0 

通行人8さん
子供のために、少しでも普通の子と同じ環境を、と思っていましたが必ずしもそれが良いとは限らないですよね。
まだ私自身が子供の障害をちゃんと受け止められていないのかもしれないです。アドバイスいただいたような所に参加して、私も変わらないといけませんね!
ありがとうございます。

No.11 14/08/28 17:50
匿名さん0 

>> 9 私の子供達は幼稚園に通いましたが、かなり自由奔放な幼稚園で、障害を持つ子やまだオムツが取れてない子も入園してました うちは言葉が遅くて… ママ9さん
アドバイスありがとうございます。子供も私も少しずつ分かりあえる友人ができるように、前向きに頑張ります。
なかなか難しいことも多いですが、それは障害の有無や、パパがいるいないは関係ないですよね!頑張ります。

No.12 14/08/28 19:30
お父さん12 ( ♂ )

初めまして。読んでて僕の方が力貰いました。ありがとう。 実はシングルファーザーです😊

本当に頑張ってらっしゃいますね! 保健所に相談して貰ってください。毎日ではないけどそのようなお子さんが通える施設とかカウンセリングも受けられますし。お母さん同士話も出来るだろうし相談もできるだろうし少しでも主さんの負担が無くなるよう心から願ってます! 頑張れ!

久しぶりに胸が熱くなりました。

• << 14 お父さん12さん ありがとうございます。きっとお父さんだけの方が私より大変ですよね。 まだまだお互い大変だと思いますが、頑張りましょうね!

No.13 14/08/28 19:50
♀ママ13 ( ♀ )

そんな酷い環境なら、保育園を変わるか、障害のある施設に入るか…はどうですか?
出ていけなどと言う近所もまた最悪で、本当にある話?って思うくらいです。
変な事をしてたわけでもく、事故で亡くなったのに周りが責め立てるなんて普通じゃないですよ。
一番の原因はお子さんが保育園でお友達に何かしてしまうことにあると思います。
うちの子も、障害のあるお子さんから階段から突き落とされたりしてケガをしたことがあるので、やられたほうとしては本当に憎らしく悔しい思いをしてるのは確かだと思います。
友人のお子さんはその障害のある子に鉛筆で目を突かれたり…
シングルマザーのご家庭でしたが、小学校に上がった時に、かなり問題になって父兄が立ち上がり教育委員会へ。
最後には学校に居られなくなり引っ越しされました。
申し訳ないけどすごく安堵しました。
特に母親は、我が子の安全を脅かす人物には、守ろうとする気持ちから相手に対しては強く攻撃に出ることがありますよ。
でも障害のある子も親もなりたくてなったわけじゃないし、誰にも罪はないんですよね。
だから、主さんも…お子さんの事を本気で考えるなら、そういった障害のある施設に通わせたりするべきじゃないでしょうか?
主さんも毎日辛くないですか?

• << 15 ママ13さん ご近所の嫌がらせは、私がクビになってしまったことが原因なような気がします。同じ会社にご近所の方もいたので。 父親の実家を建て直して暮らしているのですが、祖父母がご近所とうまくいっていなかったようなので、それも原因にある気がします。 今回はうちの子がいじわるされましたが、こちらが危害を加えてしまう可能性もありますね。考えてもみませんでした。 普通の子と同じように、と考えていましたが、子供や周りの方のことを考えると、それが必ずしも良いとは限らないですよね。 よく考えてみます。ありがとうございました。

No.14 14/08/28 20:02
匿名さん0 

>> 12 初めまして。読んでて僕の方が力貰いました。ありがとう。 実はシングルファーザーです😊 本当に頑張ってらっしゃいますね! 保健所に相談して… お父さん12さん
ありがとうございます。きっとお父さんだけの方が私より大変ですよね。
まだまだお互い大変だと思いますが、頑張りましょうね!

No.15 14/08/28 20:08
匿名さん0 

>> 13 そんな酷い環境なら、保育園を変わるか、障害のある施設に入るか…はどうですか? 出ていけなどと言う近所もまた最悪で、本当にある話?って思うく… ママ13さん
ご近所の嫌がらせは、私がクビになってしまったことが原因なような気がします。同じ会社にご近所の方もいたので。
父親の実家を建て直して暮らしているのですが、祖父母がご近所とうまくいっていなかったようなので、それも原因にある気がします。

今回はうちの子がいじわるされましたが、こちらが危害を加えてしまう可能性もありますね。考えてもみませんでした。
普通の子と同じように、と考えていましたが、子供や周りの方のことを考えると、それが必ずしも良いとは限らないですよね。
よく考えてみます。ありがとうございました。

No.16 14/08/28 21:27
通行人16 ( ♀ )

主さんはお幾つなのかな?若いとご自分で書くくらいだからきっと20代前半かな?よく頑張ってますよ!エラい!
気負い過ぎず生き抜こうね♪
私は身体障害児の母です。

• << 18 ごめんなさい。21歳と書いてありましたね。ずいぶん若くしてママになり最愛のご主人を亡くした中で周りの人に気を遣い、トラブルを自身で受け止め…本当に頑張って来られました。 私は子供が難病になってから2年位は泣いて泣きまくりながら突っ走りました。毎日不自由な生活を強いられ進行していくのを見守るだけで何もしてやれず…子供には「健常に産んで普通を味合わせてあげたかった」その思いが募り、今でも潰されそうになります。 でも私たち親子は「希望」をみつけました。 我が家は違うけれど命がけで日々を過ごし頑張っている人はたくさんいます。 辛さは色々でどれが辛いとか計りにかけることではないけど、子供の笑顔を糧に頑張ろう!と思えるのは素晴らしいことだと思いますよ!ファイト‼︎

No.17 14/08/28 21:30
お父さん17 ( ♂ )

まず亡くなったご主人、ご冥福を祈らせてください。

そして主さん、母親はもっともっと強くなければダメです。

障害があろうがなかろうが、子供は子供、まともな体してたってとんでもない事する子供だっている、そして誰だって我が子が一番です。

障害を悲観するのではなく、ひとつの個性としてみなしましょう、普通に集団生活していくためには隔離などしないほうがよいです。

その上で人を叩いたり迷惑かけたらちゃんと叱りましょう、障害があるからしょうがないなんて絶対考えてはいけません。

周りに対しても、堂々としましょう、何も悪い事した訳ではないのですから。

スレにあるような事、いくら感情的になったとしても人として言ってはならない事です。

• << 21 お父さん17さん 今は普通の保育園に入れていますが、それが本当に良いのかは分かりません。子供にとってどこが良いのかを見極めて決めていきたいと思います。

No.18 14/08/28 21:47
通行人16 ( ♀ )

>> 16 主さんはお幾つなのかな?若いとご自分で書くくらいだからきっと20代前半かな?よく頑張ってますよ!エラい! 気負い過ぎず生き抜こうね♪ 私… ごめんなさい。21歳と書いてありましたね。ずいぶん若くしてママになり最愛のご主人を亡くした中で周りの人に気を遣い、トラブルを自身で受け止め…本当に頑張って来られました。
私は子供が難病になってから2年位は泣いて泣きまくりながら突っ走りました。毎日不自由な生活を強いられ進行していくのを見守るだけで何もしてやれず…子供には「健常に産んで普通を味合わせてあげたかった」その思いが募り、今でも潰されそうになります。
でも私たち親子は「希望」をみつけました。
我が家は違うけれど命がけで日々を過ごし頑張っている人はたくさんいます。
辛さは色々でどれが辛いとか計りにかけることではないけど、子供の笑顔を糧に頑張ろう!と思えるのは素晴らしいことだと思いますよ!ファイト‼︎

• << 22 通行人16さん お辛い状況なんですね。毎日お疲れ様です。やっと落ち着いて色々考える時間ができるようになってきたので、悩み事も増えてきてしまいました。突っ走っていた頃は、悩むヒマさえないですもんね。 私たちも通行人16さんのように、早く希望を見つけて楽しく生きていけるように頑張りたいです。

No.19 14/08/29 04:51
誠 ( ♂ NTr3F )

初めまして。
負けないでください。
育児やシゴトもたいへんだとおもいますが、決して負けないでください。私も主さんみたいな大変な苦労をしながらも頑張っているヒトがいることを忘れないように、頑張ります。

(亡くなられた旦那さんへは主さんからも、私がミクルに投稿している様々な供養文章も参考にして、ご供養を神仏へ祈念してさしあげてください。私も一生懸命に手を合わさせていただきます!
また子どもさんも健康にお幸せになりますように!)

8/29(2014)

• << 23 誠さん ありがとうございます。彼も子供の誕生を楽しみにしていたので無念だったと思います。彼が見守っていてくれるはずなので、彼のためにも明るく生きていきます。

No.20 14/08/29 05:45
ベテラン主婦20 ( 50代 ♀ )

シングルマザーは沢山います

慰謝料や養育費なくひどい目にあって別れた人も沢山います

私もそうですが

何故、貴女だけがそこまで言われてしまうのでしょう?

何故、みんな貴女のこと詳しく知っているのでしょう?

見た目はどうでしょう?

安易にぺらぺら喋ったりしてませんか?

お子さんは普通の保育所は難しいですね

小学校なら補助に障害のお子さん担当の先生がついたりしますが

保育所くらいなら理解はできません

○○ちゃんだけどうして並ばなくていいの?

ってなりませんか?

療育手帳もらってますか?そう言うお子さんが行くところありますよ

きちんと躾や訓練受けないと、野放しにしているのと同じでしょう?

ますます今後も問題抱えます

お子さんは障害のせいではなく、性質もあると思うし、躾られてないようですね

障害があっても、穏やかなお子さんはいますよ

息子の友人は障害ありましたが、優しい、優しいお子さんで、友達沢山いました

主さんのところみたいに軽度でなく、回りの助けがないと次の行動とれないお子さんでしたが、○○、次、体育やろ!ってみんなで面倒みてましたよ

お母さんは、厳しくしつけていましたよ

主さん、お金扱うところで働くのやめたら?

何故、そこまで言われてしまう自分なのか?

普通に二十歳くらいのシングルマザーが働いていても、泥棒しそうとか思いませんよ!

自分達が喋らない限り、会社からお金もらって、義母に渡したことなど他人が知るわけないし

• << 24 ベテラン主婦20さん まず初めに言っておきたいのですが、うちの子は穏やかです。他の子を傷つけるようなことは今までしていません。 ルールがある遊び、例えばジャンケンなどはまだ理解できていないので、ジャンケンで負けてしまったのに勝った子と同じことをしてしまうこと(例えば勝った順で並ぶなど)はあります。 ただそれを躾の問題と言われるのは辛いです。障害の重いお子さんのお話をされていましたが、障害の程度ではないんです。 得意なこともあれば、極端に苦手なこともあり、それはその子によって違うものだと思います。 私の身なりについては、オシャレできる余裕もないので普通のママと同じだと思います。客観的に見たら分かりませんが、私は若いママだからと言われたくないので、ミニスカートやノースリーブなど着ないようにはしてます。 私の内情をなぜ知っているかですが、聞かれたことを話したことはあります。たぶんそれが広まったんだと思います。 お年寄りとその子供たちが二世帯で住んでいるところが非常に多く、私以外の人の噂もよく耳にします。保育園の間でも広まりやすいですね。 そこは私がもっと考慮すべきでした。私なら他人には話さないので、話されることを考えていませんでした。

No.21 14/08/29 08:22
匿名さん0 

>> 17 まず亡くなったご主人、ご冥福を祈らせてください。 そして主さん、母親はもっともっと強くなければダメです。 障害があろうが… お父さん17さん
今は普通の保育園に入れていますが、それが本当に良いのかは分かりません。子供にとってどこが良いのかを見極めて決めていきたいと思います。

No.22 14/08/29 08:25
匿名さん0 

>> 18 ごめんなさい。21歳と書いてありましたね。ずいぶん若くしてママになり最愛のご主人を亡くした中で周りの人に気を遣い、トラブルを自身で受け止め…… 通行人16さん
お辛い状況なんですね。毎日お疲れ様です。やっと落ち着いて色々考える時間ができるようになってきたので、悩み事も増えてきてしまいました。突っ走っていた頃は、悩むヒマさえないですもんね。
私たちも通行人16さんのように、早く希望を見つけて楽しく生きていけるように頑張りたいです。

No.23 14/08/29 08:28
匿名さん0 

>> 19 初めまして。 負けないでください。 育児やシゴトもたいへんだとおもいますが、決して負けないでください。私も主さんみたいな大変な苦労をしながら… 誠さん
ありがとうございます。彼も子供の誕生を楽しみにしていたので無念だったと思います。彼が見守っていてくれるはずなので、彼のためにも明るく生きていきます。

No.24 14/08/29 08:40
匿名さん0 

>> 20 シングルマザーは沢山います 慰謝料や養育費なくひどい目にあって別れた人も沢山います 私もそうですが 何故、貴女… ベテラン主婦20さん
まず初めに言っておきたいのですが、うちの子は穏やかです。他の子を傷つけるようなことは今までしていません。
ルールがある遊び、例えばジャンケンなどはまだ理解できていないので、ジャンケンで負けてしまったのに勝った子と同じことをしてしまうこと(例えば勝った順で並ぶなど)はあります。
ただそれを躾の問題と言われるのは辛いです。障害の重いお子さんのお話をされていましたが、障害の程度ではないんです。
得意なこともあれば、極端に苦手なこともあり、それはその子によって違うものだと思います。

私の身なりについては、オシャレできる余裕もないので普通のママと同じだと思います。客観的に見たら分かりませんが、私は若いママだからと言われたくないので、ミニスカートやノースリーブなど着ないようにはしてます。
私の内情をなぜ知っているかですが、聞かれたことを話したことはあります。たぶんそれが広まったんだと思います。
お年寄りとその子供たちが二世帯で住んでいるところが非常に多く、私以外の人の噂もよく耳にします。保育園の間でも広まりやすいですね。
そこは私がもっと考慮すべきでした。私なら他人には話さないので、話されることを考えていませんでした。

No.25 14/11/16 16:13
♂ママ25 

スレを読んで涙が出ました。

頑張りすぎじゃないですか?
主さん程ではありませんが、私も周りからすれば若いママです。
若いから…って思われたくなくて、6年頑張って来ました。

でも、息抜きも必要ですよ。主さんも娘さんも、たまには優しいご家族に甘えるのも親孝行ですよ(*´ω`*)

No.26 14/11/16 21:13
♂ママ26 ( 40代 ♀ )

主さん、私も1歳の息子が慢性心疾患を持っています。
年齢的にある程度の年齢なので、若いから…と言われた事はないですが、主さんのスレやレスを読んで、
主さんに負けずに、私も頑張らなくては!と思いました。

周りの人からは理解があり、地域に密着した保育園で、ママ友さんもいます。私より若いかた、私と同年齢のママさんもいます。お互いに頭を悩ませながら子育てをしています。

水分計算をしなくてはいけなくて、息子に手間を取られる場合があるようですが、何とか対処をしてもらっています。
性格は、活発で、よく笑います。割りと自分より人に…というタイプだったり、友達をなでなでしたり、と、友達思いを発揮していたりします。
同期の男の子と仲が良く、よく遊んでいます。

そういう所から思ったのですが、同期で入った子供さんっていらっしゃらないですか?もし、いるなら、その子のお母さんと話すと割りと話しやすいかもしれません。

パパは…。パパは、絶対に応援してくれてますよ。
お若いのに、よく頑張ってます。

子供の笑顔が本当に癒しになるかもしれません。私は、保育園に預けて仕事してますが、もう会いたくて会いたくて、頑張って仕事を終わらせて迎えに行ってます。

保育園は、色んな人が集まります。
私は、知らないお母さんとも、送る時やお迎えの時、挨拶と同時に『今日は素敵な服着てますね(*^^*)』とか、『寒いですね、体を冷やさないでくださいね(*^^*)』とか、一声かけるようにしています。
そのお陰もあって、コンビニで会ってお話しするお母さんもいます。

何事もなかったかのように過ごすのは苦しいかもしれませんが、時には何事もなかったかのように笑顔で返すことも必要だったりします。

ただ、主さんがそこまでしていて、何も変わらないなら保育園を変えた方が良いかもしれないです。
あと、同じ障害を持つお母さん子供さんが集まる集いがあったりしますので、役所に聞いてみてください。そういう所で積極的に子供さんに友達を作って上げて、同じ立場で苦しんでいるお母さんとも仲良くなれます。
積極的に…これは、子育てをしている中で、覚えた事です。積極的になりましょう。

No.27 16/06/08 13:49
♀ママ27 

記事を読ませていただきました。
あなたの気持ちに涙が出ました。

私は6歳、4歳の子どもがいます。
自分の子どもが、子どもなりの集団生活の中で些細な事でも辛い思いをしていたら胸が締め付けられる思いです。成長していく過程で見守るしかないのですが、あたなの場合は事情が違いすぎます。

世間は冷たいですね。
砂をかけた子どもは、子どものしたことだからと思いますが、その親はおかしいです。
そんな親に育てられるその子より、あなたの様な人間に育てられているあなたのお子さんは、誰よりも幸せです。

この先、辛い思いも沢山あるかもしれません。でも、あなたが母親として立派な方なのできっと大丈夫。
私も、あなたの様な強い人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧