注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

扶養内パートは怠けてる?

レス20 HIT数 6996 あ+ あ-

名無し
14/08/29 21:42(更新日時)

実母と義母から責められて辛いです。

私は子供が二人いる母親です。

扶養内パートしています。

下の子が体弱く、子供が体調崩した時に預かってくれる人がいないので、フルタイムで働ける職場は見つからず、やっと雇ってもらった職場です。

実母はずっと正社員として働き続けてきて、義母も旦那が幼い頃からフルタイムで働いていました。

実母も義母もそれぞれ自分の両親に頼り、家事育児を任せていました。

その時点で私とは環境が違います。

それなのに自分達と私を比べ、私は楽をしているとか、扶養内パートなんて仕事してるうちに入らない、遊んでるようなものだとか、バカにしてきます。

そしてたまにうちに来ては家事を細かくチェックし、小さなゴミが落ちてるだけで嫌味、玄関に少しでも砂があれば嫌味、重箱の隅をつつくように何かしら文句をつけてきます。

二言目には必ず「働いてないようなものなんだから」と。

そして先輩ヅラして育児に対しても色々言ってきます。


扶養内パートってそんなにダメですか?

私は怠けてる最低女なんでしょうか?




No.2131266 14/08/26 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 20:19
匿名1 ( ♀ )

だったら子供が体調崩した時見ててくれるんですか!?

と、ガツンと言う。

私もパートで言われたので言いました。

No.2 14/08/26 20:28
匿名2 

扶養内パートしてます。

正直な気持ち、近くに親がいて家事育児を頼り、お金や家(土地)などもらっている人は楽な人生でいいな~と思います。

口に出せば○○が大変!と必死で反論されると思いますが。

主さんは、お子さんの健やかな成長を第一に、できることをすれば大丈夫です。

No.3 14/08/26 20:32
名無し3 ( ♀ )

私だったら、親に任せて子育ても家事もろくにしてこなかった奴に、言われる筋合いない!
今後もうるさいなら縁を切る!って、ハッキリ言いますね

No.4 14/08/26 20:39
名無し ( ♀ R5i5Sb )

>> 3 同意

ガツンとハッキリ言わないと永遠に言われると思います。


年を取れば取るほどしつこくなるし、何度も同じこと言うようになりますからね。

No.5 14/08/26 21:52
匿名5 

うるさいオババ達ですね…。
怠けてなんかいないと思います。自分が精一杯やっているのなら、言いたい奴には言わせておけばいいですよ。

No.6 14/08/26 22:16
匿名6 

昔の人間だから、仕方ないです。 はいはい言いながら、受け流しましょう。二人をわざわざ敵に回す事は、避けましょう。

No.7 14/08/26 22:46
社会人7 

親に幼子を預けていいなら社員で働きたいわ!どうなの?え?!
と言ってやればいい

親に甘えられる環境にいる人のほうがエラソウにしているなんて、馬鹿馬鹿しい 鼻で笑ってやりな

No.8 14/08/26 22:59
匿名8 

近所に親がいて、例え土日ちょっと遊びに行く程度だとしても、核家族で逃げ場なく子育てしてる人とは雲泥の差。

小さいときからフルタイムで預けてる人は逆に子育ての大変さを知らないんですよね。

たぶん専業の人は仕事大変だねって想像はできるのにね、毎日つきっきりの子育ての大変さは想像しにくいから。
きっと専業主婦でもしようもんなら、毎日フラフラ遊んでるとでも言われるんでしょうな。

私もパートだけど、専業主婦やフルタイムの人よりかはマシかも。でも楽ではないよね。
まして、そんな言われ方したくない。

No.9 14/08/26 23:19
名無し9 ( 40代 ♀ )

そんなことない。親が働いてた時と現在では課税対象も違ってたんだろうし。親がフルで働いてたのは 家にいたくなかったからじゃないの😒今だって 子供みるより 仕事の方が楽だし 金もらえるし 私はフルで働いてて偉いっ みたく思ってたんじゃないの😒うっせー ウッゼー ババアどもだな😒主さんの子供も病気みたいだし 全然 引け目かんじることないよ💨

No.10 14/08/26 23:20
サラリーマン10 

6さんが一番良いアドバイスだと思う。

No.11 14/08/26 23:23
名無し11 

私の母親は自分の母親、つまり私にとっては祖母に預けてフルで働いていました。昔の日本では女性の総合職は珍しく、残業も当たり前。男並みに仕事をしても認められず、辛い思いをしたようです。今となって初めて、母の辛さがわかりましたが、当時はさみしさだけがありました。パート大いに結構ではありませんか。子供にさみしい思いをさせたくない、とハッキリ言いましょう。

No.12 14/08/27 00:11
名無し0 

皆様ありがとうございますm(_ _)m

気持ちわかってくださり、本当に嬉しいです。

私の兄の奥さんはフルタイムで働いていますが、奥さんのお母さんが完全サポートしてくれていて、残業もバリバリこなしています。

母はそんな兄の奥さんを褒めちぎり、私は見下されています...

義母も甥(旦那のいとこ)の奥さんと私を比べて、色々言ってきます...

独身の旦那の兄には「バリバリ仕事する女性がいいわよ!」と、私の目の前で嫌味たらしく言っています。



誰が何と言おうと、私は私でいいんですよね。

私も自分なりにパートも家事育児も頑張ってるつもりなので、自信持ちたいと思います。

皆様のおかげで気持ちが軽くなりました。

本当にありがとうございました。

No.13 14/08/27 04:49
名無し13 

あんたらの介護が必要な頃にはフルタイムで働けると思うよ~。おたくらには世話になってないからね。知らんよ~。って言ってやりましょ。もっと強くならないとダメよ。

No.14 14/08/27 09:23
匿名14 ( 30代 ♀ )

私も扶養内ですが仕事が終って家に帰ってきても家事育児でバタバタですよ!
家の子も保育園からしょっちゅう具合悪く連絡がくるからフルでは雇ってくれないです。
それでも子供達には寂しいおもいをしてるので扶養内でよかったとも思ってます。

文句言いにくるなら家にあげないでいいと思いますよ。何かしら協力してくれるなら別だけどそうじゃないなら会わなくてもいいじゃないかな!

No.15 14/08/27 09:26
パート ( LphYRb )

私も週3の3時間でパートしてます。親からの援助があればどれだけ身軽で働けるのにと何度思ったことか。ましてや実母の助けは気も使うことなく最高だよね。正直、実家パワーをあてにできるひとは羨ましいよ~。私は義母が隣に住んでいますが、近くに住む小姑に全身全霊注いでいるので、介護のときにあてにされたくないのもあり、こちらも一切あてにしません。
狭い自分たちの価値基準の世界生きてるうるさいお節介ババァはスルーしましょう(^∀^)ノ
主さんがんばって(≧∇≦)

No.16 14/08/27 09:45
社会人16 

実母さん、義母さんに子育て援助をお願いしたらどうかな?

お母さんたちは嫌味でいってるんじゃなくてフルで仕事している人は一人前の社会人だよって意味じゃないの?

  • << 18 このコメント自体が嫌味だという(笑)いやらしいね

No.17 14/08/27 15:57
匿名17 ( 30代 ♀ )

私も扶養内パートです。

確かに子供居て社員で働く事は偉いなとは思いますが、やはりこういった方は実のお母さんなりサポートがあって働けるのであって、サポートもしてくれないのに扶養から外れて働けって…矛盾していますよね。

私ならキレてしまうかも。

No.18 14/08/27 16:16
匿名8 

>> 16 実母さん、義母さんに子育て援助をお願いしたらどうかな? お母さんたちは嫌味でいってるんじゃなくてフルで仕事している人は一人前の社会人だ… このコメント自体が嫌味だという(笑)いやらしいね

No.19 14/08/28 03:29
名無し13 

>> 18 ナイス!

No.20 14/08/29 21:42
匿名20 

扶養内パートでも、
どんな仕事でも、育児しながら働くのは
大変なことです。
忙しくても頭いたくても、会社の方に頭下げて早く帰らなくてはならなかったり、
いいときばかりじゃないですよね。

私も扶養内パート、8ヶ月の子持ちです。

大丈夫、
あなたは立派なママです。
お子さんの世界でたった一人のママ!
お互い頑張りましょう。

心を壊さないように、
自分をいたわってあげてくださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧