注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

母親は毒親

レス17 HIT数 7866 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/06/23 06:36(更新日時)

父親は5年前に欝で自殺。
生きてた頃は会社員、年収500万。
母親は看護師、年収400万。

子供は4人、全員女。
上三人は2歳差で、一番下だけ11年開けて出産。

一番上と3番目は高校に入学もせず中卒。
2番目は20歳の時に定時制高校卒業。
一番下は、山村留学制度を使い家から離れて里親に預けられてます。小5。

母親はキャリア看護師で、資格取得や研修に励み、休みの日はほぼ研修や学会。
下の子が中学に入ったら家を出て県外(九州から近畿)の病院に一年間研修にいきたい!と云い出す始末。

家はごみ屋敷。血統書付の犬二匹を父親死亡後にペットショップで飼うが、室内でふん尿被害が多発し24時間外飼い。散歩もろくにせず、最初の頃は自宅で飼いトリミングにも通っていたのに今は見向きもせず放置。無駄吠え酷く、ふん尿の匂いで近所に嫌煙されてる。

不倫ばかりしていて、父親死亡前に既に不倫相手と何度か家出(3~4日で帰宅を繰り返す)
それを小学生の子供に包み隠さず話す。
相手を二度ほど変え今も絶賛恋活中。家にはあまり帰ってこない。

貯金があまりなく、家が汚すぎるからと月に一回は業者に片付けてもらい、犬の無駄吠の躾の暇ないからと月3万かけ犬のトレーニング教室に預けたり、お金の使い方間違ってる模様。
でも、家は相変わらずごみ屋敷。

こんな母親は毒親ですよね。絶縁してもいいですよね

No.2130819 14/08/25 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/25 15:44
匿名1 ( ♀ )

親子の縁てね…

切れないもんだよ…

No.2 14/08/25 15:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。続きます。
一番許せないのは私が二十歳になったとたん、彼氏の車を買うために私を消費者金融に連れて行って50万ローンを組ませたことです。
しかも、そのローン返済は家に入れる生活費だと思って払ってと言われました。
母親に愛されたこともあるし愛情も感じますが、母に会うたびに心を踏みにじられていて、とても辛いです。
私が子供を産んでからますます、母親が許せなくなり、気持ち悪いと思うようになりました。
私は家を出てますが、妹達から母の奇行を聞くたびに具合が悪くなります。
もう、話も聞きたくないのです。
関わらない生活がしたい。でも、心のどこかに母親に情もあり切なくなります

• << 8 法的な絶縁はないそうですけど、 個人的にもう二度と関係持ちたくないと宣言して、 金輪際、経済的な事等お金を貸したり名義貸ししたりしなければ いいんじゃないでしょうか? ただね、 >家はごみ屋敷。血統書付の犬二匹を父親死亡後にペットショップで飼うが、室内でふん尿被害が多発し24時間外飼い。散歩もろくにせず、最初の頃は自宅で飼いトリミングにも通っていたのに今は見向きもせず放置。無駄吠え酷く、ふん尿の匂いで近所に嫌煙されてる。 とありますが、これらは何もお母さんだけがすることではないですよね。 貴女が25歳という事は、計算すると長女ですよね? 次女、三女だっているのだからその二人が家の掃除や犬の世話をしても いいことですよね? 貴女が家にいたころだって貴女がすればいい事でしたよね? ゴミ屋敷や犬の世話についてはお義母さんだけの責任じゃありませんよ。 まあ、不倫を繰り返し子育て放棄しているような母親は 私もいりませんけどね。

No.3 14/08/25 16:08
名無し3 

お母さん 寂しいんじゃないかな😓 
どういう経緯でお父さんが自殺したのかわかんないけど昔は夫婦家族 仲良くできてたんですか? 
一度 お母さんと腹割ってじっくり話したらどうですか?

No.4 14/08/25 16:10
名無し4 

世の中には、保険金欲しさに我が子に、手をかける人間もいる。

鬼畜のような、それに比べれば、なんぼかはマシ⤵

主さんは、「反面教師」と言う賢さで人生を生きてください

No.5 14/08/25 16:45
名無し5 ( ♀ )

毒親ですね。
ありがたいことに(←不適切な表現ですが)
主さんの場合はわかりやすい毒親。
お母様は完全な毒親です。

家族の情もあるので辛いとは思いますが、すぐにでも距離を置いた方がよいでしょう。
母親にこれ以上悪影響を受けない状態で、ご自分の心に負った傷を癒していくことが、自分の人生を生きるために必要です。

ただ、1の方もおっしゃているように、親子の縁というのはなかなか切れないものです。縁を切っても心のどこかで繋がっているもの。消せないものなのです。
いつか、こんな母親でも必要な縁だったと感じることが出来たら、それが本当の克服なのだと思います。

お姉さんも妹さんも気の毒です。
彼女達との縁は大切にしたいですね。

No.6 14/08/25 17:19
名無し6 ( ♀ )

毒親には違いありませんが、自己愛性人格障害なのでは?
http://jikoai.uijin.com/sp/about2/

他人は自分を、支える為だけに存在してると思うとか、自分は特別な人間でなければならないと思うとか、特徴がすごく当てはまる気がします。

しかし、我が子に愛情かけれないのに、看護士ってね….患者に愛情かけれるのでしょうかね。

しかもそれだけ衛生観念崩壊してるのに、看護士出来るもんなんですね。

とにかく、関わらないで済むなら関わらないこと。

妹さん達も皆独立したら、皆で支え合い生きて行きましょう。

お母さんは、一生男の人追いかけるだろうし、放っておきましょ。

No.7 14/08/25 17:28
名無し7 ( ♀ )

どうして家を出てる貴女が家に生活費を入れなきゃならないの?

いくら情があるからといってもそんな意味不明なお金はきっぱり断らなくてはダメ

親子の仲でもお金のことだけはシビアにしないと破滅です

それで向こうが怒って絶縁でも言ってきたらめっけものです
まけないで!

今の貴女は自分の家庭をしっかり守る事を第一に考えるべきです

No.8 14/08/25 17:54
名無し8 ( ♀ )

>> 2 主です。続きます。 一番許せないのは私が二十歳になったとたん、彼氏の車を買うために私を消費者金融に連れて行って50万ローンを組ませたことで… 法的な絶縁はないそうですけど、
個人的にもう二度と関係持ちたくないと宣言して、
金輪際、経済的な事等お金を貸したり名義貸ししたりしなければ
いいんじゃないでしょうか?

ただね、

>家はごみ屋敷。血統書付の犬二匹を父親死亡後にペットショップで飼うが、室内でふん尿被害が多発し24時間外飼い。散歩もろくにせず、最初の頃は自宅で飼いトリミングにも通っていたのに今は見向きもせず放置。無駄吠え酷く、ふん尿の匂いで近所に嫌煙されてる。

とありますが、これらは何もお母さんだけがすることではないですよね。
貴女が25歳という事は、計算すると長女ですよね?
次女、三女だっているのだからその二人が家の掃除や犬の世話をしても
いいことですよね?
貴女が家にいたころだって貴女がすればいい事でしたよね?
ゴミ屋敷や犬の世話についてはお義母さんだけの責任じゃありませんよ。

まあ、不倫を繰り返し子育て放棄しているような母親は
私もいりませんけどね。

No.9 14/08/25 18:11
名無し9 

自分が思う考える判断をして下さいね

No.10 14/08/25 18:25
匿名10 ( 30代 ♀ )

看護師として、職場で全力を使い果たし、家庭では脱け殻状態で全く家事も育児もやる気がしなかったり、職場では冷静さを保ってるのに、家庭だと職場で頑張った分が余計出てしまって、子どもに当たり散らしてしまったりする専門職の人って多いみたいですよ

看護師さんはハードな仕事だし、勤務時間も長いから子どもとの時間もなかなかとりずらいでしょうね。

親は今さらどうにも変えられないから、親を反面教師にして我が子を愛情も時間もかけて、育てることです。 親とはなかなか切れないけれど、年二回とかの最低限の付き合いだけして、あとは離れて暮らすのがベストな形だと思います。

親に文句を言っても、価値観が違うから、何を言っても無駄です。

No.11 14/08/25 20:18
名無し11 ( ♀ )

一番下の妹さんが一番の被害者でしょうね。

主さんやすぐ下の妹さん達は、お父様がお亡くなりになった頃は既に自分で人生切り開いていける年齢でしたが、一番下の妹さんはまだまだ親が必要な年齢ですしね....。

近所の方にも迷惑でしょうし、散歩にも連れて行ってもらえないワンちゃんが可哀想です。

どなたかワンちゃん引き取ってくれる方いないんでしょうか?

No.12 14/08/26 05:04
名無し7 ( ♀ )

犬を飼えばどんな事になるか
毎日の散歩
家の中はどうなるか
まずそれを考えてから飼うかどうかを決めますよ

そりゃペットショップの愛らしい子犬みたら誰だって欲しくなります
でもいろいろ考えて諦めるもんです
それを何も考えずにただ可愛いから欲しい
と欲求のまま買ってきてしまう
だから悲惨なことになる
この母親の生き方がそうなんでしょう
男関係も同じで欲求のまま娘達への影響などどこ吹く風

こんな人が母親になった悲劇でしょう
こういう人は一生一人で自分の欲求だけ満たしながら生きてけばよかったんです

何も考えず結婚するから家族が被害者になってしまうんですね

No.13 14/08/26 07:17
名無し13 

毒親ってより、だらしない親

こんな掲示板で愚痴言うなら自立するなり、縁切るなりしたらいいよ

No.14 14/08/26 11:23
社会人14 

完全に縁を切るのは難しいかも知れません。

距離を置くのはいいことだと思います。

今は主さんは結婚されてるのかな?

自分の母親も育児放棄で男と遊んだ人だったから気持ちは理解出来ます。自分は出来る限り関わっていません。

No.15 14/08/26 11:29
匿名15 ( ♀ )

看護師さんですか💦
娘の同級生の母親がそうでした💦別居中なのに家を購入して、子供3人に自分の言う事を聞くなら、家に置いてやると言ってたらしいです💦
子供は親を選べないですからね💦大変です😱

No.16 16/06/21 06:18
社会人16 

犬飼うのやめたら?掃除もしないんじゃ、非衛生的でしょ

No.17 16/06/23 06:36
旅人17 ( 40代 ♂ )

初めまして。旅人/誠と申します。
私だったら姉妹たちのためにも、ゴミ屋敷をすがすがしい住まいに変えるべく、毎日2時間は片付け、雑巾がけ掃除、整理整頓に励みます。

地獄絵巻のような実家の惨状に対して、断固立ち向かいます。

実家の空間とは、家系の因縁を表します。

お母様を憎み、許せないお気持ちはよくわかります。
私も父親を〇してやりたいぐらい憎み、事件になる前に、自ら家出をして関わりをもたないようにしました。
当時、私には実家に兄弟らがいたので、兄弟たちのために、家出先からあらゆることを遠隔から尽力しました。
憎い親父だったけれど、晩年弱ったときは、お世話するために十年ぶり以上に実家に帰るようになりました。

(あくまで、私ならば…という仮定の話を書かせてもらいます。)

不倫を繰り返し、金使いがあらい母親を憎むお気持ちは相当なものでしょう。
しかし、自分自身が赤ちゃんのときは何万回とトイレの世話をしてくれ、何万回と食事をつくってくれた恩を思えば、恩返しする気持ちで、また赤ちゃんを世話するような気持ちで、実家のゴミ屋敷に立ち向かうべきではないでしょうか。

私は、毎日毎日、大晦日の大掃除のような感覚であらゆる空間を生きています。
常に、邪気や不成仏霊、邪霊に襲われつづけ、体調の変化に苦しんでいます。悲しい霊媒体質なためです。
しかし絶対に負けない!という気持ちでもって、街中に落ちているゴミを拾いつづけ、職場のトイレ掃除から現場事務所の仕事仲間のゴミ箱のゴミ集めから掃除機がけ、外はほうきで掃きそうじを毎日欠かさず実行しています。
この気迫で日々立ち向かっていると、あるとき突然体調がよくなったりするので、感動もいっぱいあります。

話が支離滅裂でごめんなさい。

いずれにしても、姉妹さんたちの将来の人生のためにも、負けないでください!頑張ってください!
ゴミ屋敷が少しでも解消し、ご実家の空間が少しでも清まりますように、姉妹さんたちが幸せになりますように、お母様の奇行が少しでも減りますように直りますように、
そして自殺されたお父様の供養と慰霊も、本日は真剣に祈らせてもらいます。合掌。
2016 06 23 06:25 投稿

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少