注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

死刑存廃2

レス500 HIT数 6172 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
14/08/25 16:36(更新日時)

すみません。勝手に2を立てました。

死刑に関する雑談はこちらで。

横でもなんでもアリアリです。

No.2129655 14/08/22 02:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/22 02:51
自摸、平和 ( 6H811b )

死刑廃止論者を非難するレスでも、OKですか?

No.2 14/08/22 03:00
電気じかけの幽霊 ( 30代 ♂ nRT11b )

死刑には犯罪抑止力効果はありません。
ソースを貼り付けます。
http://www.amnesty.or.jp/human-rights/topic/death_penalty/qa.html

因みに、主さんは死刑賛成派ですか?反対派ですか?

• << 11 死刑の抑止力の有無は死刑が存続する以上、証明が不可能。 仮に死刑廃止となれば、 『死刑が無いから犯行に及んだ』 このような殺人がおこれば、死刑に抑止力が有ることも一目瞭然であり、 このような殺人がおこらない証明が出来ないまま 『死刑に抑止力は無い』と主張するのは善良な国民の命を軽視した無責任な主張である。 >死刑と無期懲役の抑止力の差は証明されていなくても、死刑の威嚇力は、無期懲役の威嚇力に勝る。 >従って、死刑が存置されている今現在でも殺人事件が発生する以上、死刑を廃止しても殺人事件は発生する。 >その中に、死刑を存置しておけば、発生を防げた事案が含まれる可能性は0ではない。 廃止派も善良な国民の犠牲がでる可能性は有ると認めている。

No.3 14/08/22 03:25

死刑廃止論者は、

死んだ人【被害者】はモノ

として、扱うそう

死刑廃止論者のいう世界は、殺した者勝ち!の世界です

極端に治安が悪化します!

世界に誇る日本の治安が崩れます

誰もが疑心暗鬼になり、武装しなければ街に行くことも出来なくなります、

あちこちで、発砲事件が起こります

でも、死刑にはなりませんから、殺される前に殺せ! になります

こんな社会にしたいですか?

日本を?

No.4 14/08/22 03:38

死刑の廃止と、治安ね悪化は関係ありません。他スレでも、提示したソースですが、改めて。
http://ecodb.net/ranking/gpi.html

因みに、日本より、上位は「死刑廃止国」
です。死刑賛成派は、死刑廃止すると、治安悪化になると、勘違いを冒しています。
死刑が有ろうと無かろうと、いずれにしても、殺人事件は発生します。死刑は「無駄な殺人」です。

• << 7 このソースは平和度 しかしこれは誰がどのような基準で計測したか? 信用に値しないデーターだし犯罪発生率と関係してない。
  • << 8 カナダは、死刑廃止後、殺人件数が激増している このデータは、殺人件数を10万人当たりで、比率にしたもの だから、治安が良いように偽装されている 今、現在も殺人件数は 死刑廃止前には、遠く及ばない 死刑に、明確な犯罪抑止力があった証拠 カナダは、国民から死刑復活を求められた経緯があることからも 治安が良くないにも関わらず、死刑を廃止して殺人件数が激増した反面教師になる国 それを死刑廃止論者は、10万人当たりと比率を薄めて、死刑廃止に騙して誘導しようとしている
  • << 12 >死刑が有ろうと無かろうと、いずれにしても、殺人事件は発生します。死刑は「無駄な殺人」です。 カナダのデータは、死刑廃止後に、殺人件数が激増した 死刑廃止によって、死ななくても良い被害者が、 殺人犯に殺された 多い年には、年間700件以上もの殺人件数が報告されている 死刑廃止前は、年間220件程度だったのに つまり、殺人件数=被害者としても 500人以上もの被害者がいる事になります 死ななくても良かった被害者が500人にものぼります これを多いと捉えるか? 少ないと捉えるか? 自分は、無駄に殺された被害者と思います 死刑には、明確な 【殺人抑止力】がありました と、捉えますね
  • << 16 幽霊君 この資料は前にあかんと言うたやろ? このデータをどうしても使いたいなら、それはそれで解釈の問題点を挙げると、全ての死刑廃止国の一部しか日本より上にランクされてないのは逆に死刑廃止が危険なのを意味する。 次に人口。 日本よりランクの上の国は比較対象としては人口が少な過ぎる。 例えば会社で責任者をまかされたとする。 そこで部下の数が10人と150人ではどうかな? 幽霊君はあまりにも世界をいや世間も知らない。 完全なネット依存の状態に今、君はいる。 少しミクルを離れる事を勧める。 心配だよ。

No.5 14/08/22 06:36
名無し5 

>> 4 治安が悪化しない証拠を提示しなさい。

提示出来なければ君は嘘つきだ。

• << 27 それは未知論証を求める詭弁。 死刑特段の抑止力の存在については、科学的な証明が為されていない。 カナダの報告数字も、科学的な抑止力の証明にはならない。 殺人件数の増加原因が死刑廃止とは限らない。 廃止後に殺人件数が減少しても、それが廃止の影響とは限らないのと同じ理由による。 つまり、殺人件数の増減に影響する原因要素は、死刑存廃以外にも多数存在する からだ。

No.6 14/08/22 07:04
名無し6 

死刑に犯罪抑止力効果があろうとなかろうと私は関係なく死刑は必要だと思います。
廃止派は抑止力がないから廃止なの?
人の命、人生を勝手に奪った輩を庇い、生かしたい。
死刑は国の殺人。
残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも?

• << 10 終身刑はコスト、税金が掛かります だから、死刑廃止論者は、 殺人を犯した終身刑の囚人にも、仮釈放を認めようとしています 人を殺しても、社会に、また出てくるのです! で、人を殺しても、また刑務所に戻るだけ 殺人犯が、殺したい時に居合わせた人が、被害者になる社会を 死刑廃止論者は、実現しようとしています
  • << 13 残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも? ↑相対的終身刑を導入して、終身刑の囚人は「独房」に入れさせる。刑務作業は、独房内で、出来る事をさせる。これが条件ですけどね。 「人は孤独を味わう事で、己に厳しくなり、他に優しくなる。いずれに傾いても人格が磨かれる」
  • << 30 >残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも? 更生しないとは言い切れない。 更生させるシステムを構築するのも、今後の刑法(国家)が抱える課題。

No.7 14/08/22 07:11
名無し5 

>> 4 死刑の廃止と、治安ね悪化は関係ありません。他スレでも、提示したソースですが、改めて。 http://ecodb.net/ranking/g… このソースは平和度
しかしこれは誰がどのような基準で計測したか?

信用に値しないデーターだし犯罪発生率と関係してない。

No.8 14/08/22 08:39

>> 4 死刑の廃止と、治安ね悪化は関係ありません。他スレでも、提示したソースですが、改めて。 http://ecodb.net/ranking/g… カナダは、死刑廃止後、殺人件数が激増している

このデータは、殺人件数を10万人当たりで、比率にしたもの

だから、治安が良いように偽装されている

今、現在も殺人件数は

死刑廃止前には、遠く及ばない

死刑に、明確な犯罪抑止力があった証拠

カナダは、国民から死刑復活を求められた経緯があることからも

治安が良くないにも関わらず、死刑を廃止して殺人件数が激増した反面教師になる国

それを死刑廃止論者は、10万人当たりと比率を薄めて、死刑廃止に騙して誘導しようとしている

No.9 14/08/22 08:42
名無し9 

犯罪、犯罪抑止なんて色々な要因が有るんだよ
死刑制度が無い国が治安が良い?

一つの要因だけで全体を語る
死刑廃止論者は実に下らん

普通の人は死は怖い だから死刑にはなりたく無い
これは死刑制度が犯罪抑止の一つの要因なのは間違い無い

• << 37 >普通の人は死は怖い だから死刑にはなりたく無い >これは死刑制度が犯罪抑止の一つの要因なのは間違い無い 普通の人なら、無期懲役にも絶対なりたくない。 だから人を殺さない。 つまり、死刑が有っても無くても普通の人には関係ない。

No.10 14/08/22 08:45

>> 6 死刑に犯罪抑止力効果があろうとなかろうと私は関係なく死刑は必要だと思います。 廃止派は抑止力がないから廃止なの? 人の命、人生を勝手に奪… 終身刑はコスト、税金が掛かります

だから、死刑廃止論者は、

殺人を犯した終身刑の囚人にも、仮釈放を認めようとしています

人を殺しても、社会に、また出てくるのです!

で、人を殺しても、また刑務所に戻るだけ

殺人犯が、殺したい時に居合わせた人が、被害者になる社会を

死刑廃止論者は、実現しようとしています

No.11 14/08/22 08:52
ヒマ人11 

>> 2 死刑には犯罪抑止力効果はありません。 ソースを貼り付けます。 http://www.amnesty.or.jp/human-rights… 死刑の抑止力の有無は死刑が存続する以上、証明が不可能。

仮に死刑廃止となれば、
『死刑が無いから犯行に及んだ』
このような殺人がおこれば、死刑に抑止力が有ることも一目瞭然であり、
このような殺人がおこらない証明が出来ないまま
『死刑に抑止力は無い』と主張するのは善良な国民の命を軽視した無責任な主張である。

>死刑と無期懲役の抑止力の差は証明されていなくても、死刑の威嚇力は、無期懲役の威嚇力に勝る。
>従って、死刑が存置されている今現在でも殺人事件が発生する以上、死刑を廃止しても殺人事件は発生する。
>その中に、死刑を存置しておけば、発生を防げた事案が含まれる可能性は0ではない。

廃止派も善良な国民の犠牲がでる可能性は有ると認めている。

• << 15 確かに死刑が有ろうと無かろうと、殺人事件は発生する。ただ、「死刑」によって、国家に殺される人を増やしてはいけないのだ。死刑は無駄な殺人=無駄な死人を増やしてはならない。死刑で助かる命はありません。
  • << 43 >このような殺人がおこらない証明が出来ないまま >『死刑に抑止力は無い』と主張するのは善良な国民の命を軽視した無責任な主張である。 将来の殺人が起こらない証明など論理的に不可能。 未知論証を求める詭弁。 不可能な証明を拒んでも無責任ではないし、論証責任の有る「有る」を主張する側が抑止力の存在を証明すれば済む話。 死刑を廃止しても、善良な国民の命が剥奪される事は必至ではないのに対して、死刑を存置すれば、死刑囚が命を剥奪される事は必至となる状況では、「判らない」を「無い」と断定しても無責任ではない。 具体的危機に晒されている死刑囚の命よりも、抽象的危機に留まる善良な国民の命を優先すると言う方が、本当の意味での「生命の軽視」である。
  • << 45 >廃止派も善良な国民の犠牲がでる可能性は有ると認めている。 廃止派が認めているのではなく、僕がそう思っているだけだ。

No.12 14/08/22 08:58

>> 4 死刑の廃止と、治安ね悪化は関係ありません。他スレでも、提示したソースですが、改めて。 http://ecodb.net/ranking/g… >死刑が有ろうと無かろうと、いずれにしても、殺人事件は発生します。死刑は「無駄な殺人」です。

カナダのデータは、死刑廃止後に、殺人件数が激増した

死刑廃止によって、死ななくても良い被害者が、

殺人犯に殺された

多い年には、年間700件以上もの殺人件数が報告されている

死刑廃止前は、年間220件程度だったのに

つまり、殺人件数=被害者としても

500人以上もの被害者がいる事になります

死ななくても良かった被害者が500人にものぼります

これを多いと捉えるか?

少ないと捉えるか?

自分は、無駄に殺された被害者と思います

死刑には、明確な

【殺人抑止力】がありました

と、捉えますね

• << 17 確かに、死刑には終身刑と比較して、ホンの僅かの抑止力は有るかも知れません。しかし、「死刑」は嫌だが、「相対的終身刑」ならいいと思う人は稀だと思います。それよりも、「無駄」な死人を、国家が出す事が問題です。

No.13 14/08/22 09:15

>> 6 死刑に犯罪抑止力効果があろうとなかろうと私は関係なく死刑は必要だと思います。 廃止派は抑止力がないから廃止なの? 人の命、人生を勝手に奪… 残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも?

↑相対的終身刑を導入して、終身刑の囚人は「独房」に入れさせる。刑務作業は、独房内で、出来る事をさせる。これが条件ですけどね。

「人は孤独を味わう事で、己に厳しくなり、他に優しくなる。いずれに傾いても人格が磨かれる」

• << 18 ニーチェ好き?
  • << 70 私は残忍な殺人者や快楽殺人などを犯したヤツが更正するとはこれっぽっちも思いません。 快楽殺人なんて出てきたらまた殺すでしょ。 一生独房から出てこなくするにも税金がかかる。 なら死刑にした方が良い。 死刑を無くす理由が分からない。

No.14 14/08/22 09:18
ヒマ人11 

>> 13 独房に入れさせる意味は?

• << 20 犯した罪を更に反省させ=更生を促す為、です。つまり、刑罰の役目(更生)を、より強く促す為です。終身刑のあるアメリカでは、独房行は、どんな凶悪犯でも泣いて「勘弁してくれ〜」と、悲願するそうです。

No.15 14/08/22 09:22

>> 11 死刑の抑止力の有無は死刑が存続する以上、証明が不可能。 仮に死刑廃止となれば、 『死刑が無いから犯行に及んだ』 このような殺人がお… 確かに死刑が有ろうと無かろうと、殺人事件は発生する。ただ、「死刑」によって、国家に殺される人を増やしてはいけないのだ。死刑は無駄な殺人=無駄な死人を増やしてはならない。死刑で助かる命はありません。

• << 23 >ただ、「死刑」によって、国家に殺される人を増やしてはいけないのだ。死刑は無駄な殺人=無駄な死人を増やしてはならない。死刑で助かる命はありません。 ↑これ抑止力の有無には関係ない話ですよね、 死刑を廃止した後、存置しておけば発生を防げた事案を含む可能性は0にはならない。 これを理解して、まだ抑止力が無いと主張するならば… 善良な国民の命を軽視する無責任な人間と思うだけです、 自分の大事な人が犠牲になるかもなんて考えもしないのでしょうね。
  • << 169 無駄に命を奪った殺人犯を生かしておく理由は無い また、社会に出てきたら害悪 その殺人犯の社会復帰をウタう、 幽霊君以下、死刑廃止論者

No.16 14/08/22 09:28
甲賀幻妖斎 ( 50代 ♂ HuJL0b )

>> 4 死刑の廃止と、治安ね悪化は関係ありません。他スレでも、提示したソースですが、改めて。 http://ecodb.net/ranking/g… 幽霊君

この資料は前にあかんと言うたやろ?

このデータをどうしても使いたいなら、それはそれで解釈の問題点を挙げると、全ての死刑廃止国の一部しか日本より上にランクされてないのは逆に死刑廃止が危険なのを意味する。

次に人口。
日本よりランクの上の国は比較対象としては人口が少な過ぎる。
例えば会社で責任者をまかされたとする。
そこで部下の数が10人と150人ではどうかな?

幽霊君はあまりにも世界をいや世間も知らない。

完全なネット依存の状態に今、君はいる。
少しミクルを離れる事を勧める。
心配だよ。

• << 19 ご心配有難うございます。m(_ _)m さて、指摘頂きました「人口」の問題ですが、確率は、最低10万のサンプルが有れば、ほぼ安定すると謂われています。 日本より、上位国は確かに日本より人口は少ないです。しかし、10万人以上は人口(サンプル)が存在するので、統計学的には、充分に信頼に値します。

No.17 14/08/22 09:29

>> 12 >死刑が有ろうと無かろうと、いずれにしても、殺人事件は発生します。死刑は「無駄な殺人」です。 カナダのデータは、死刑廃止後に、殺… 確かに、死刑には終身刑と比較して、ホンの僅かの抑止力は有るかも知れません。しかし、「死刑」は嫌だが、「相対的終身刑」ならいいと思う人は稀だと思います。それよりも、「無駄」な死人を、国家が出す事が問題です。

No.18 14/08/22 09:30
名無し18 

>> 13 残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも? ↑相対的終身刑を導入して、終身刑の囚人は「独房」に入れさせる。刑務作業は、独房内で、出来… ニーチェ好き?

• << 21 はい 笑。 ニーチェの格言は8割〜9割は頭に入っています。よく分かりましたね 笑 ただ、一見一句間違わないと、迄はいきませんがね 笑

No.19 14/08/22 09:36

>> 16 幽霊君 この資料は前にあかんと言うたやろ? このデータをどうしても使いたいなら、それはそれで解釈の問題点を挙げると、… ご心配有難うございます。m(_ _)m
さて、指摘頂きました「人口」の問題ですが、確率は、最低10万のサンプルが有れば、ほぼ安定すると謂われています。
日本より、上位国は確かに日本より人口は少ないです。しかし、10万人以上は人口(サンプル)が存在するので、統計学的には、充分に信頼に値します。

No.20 14/08/22 09:42

>> 14 独房に入れさせる意味は? 犯した罪を更に反省させ=更生を促す為、です。つまり、刑罰の役目(更生)を、より強く促す為です。終身刑のあるアメリカでは、独房行は、どんな凶悪犯でも泣いて「勘弁してくれ〜」と、悲願するそうです。

• << 28 そうなんだ、私は逆に独房の方が快適に感じたので😅 もちろん経験はないですが、

No.21 14/08/22 09:47

>> 18 ニーチェ好き? はい 笑。
ニーチェの格言は8割〜9割は頭に入っています。よく分かりましたね 笑
ただ、一見一句間違わないと、迄はいきませんがね 笑

No.22 14/08/22 09:51
名無し18 

>> 21 死刑廃止論を批判していたニーチェが好きなんだね

• << 24 まぁ、それとコレは別問題ですから 笑 ニーチェの格言は、何だか、グッと来る物が多いんです 笑

No.23 14/08/22 09:56
ヒマ人11 

>> 15 確かに死刑が有ろうと無かろうと、殺人事件は発生する。ただ、「死刑」によって、国家に殺される人を増やしてはいけないのだ。死刑は無駄な殺人=無駄… >ただ、「死刑」によって、国家に殺される人を増やしてはいけないのだ。死刑は無駄な殺人=無駄な死人を増やしてはならない。死刑で助かる命はありません。

↑これ抑止力の有無には関係ない話ですよね、

死刑を廃止した後、存置しておけば発生を防げた事案を含む可能性は0にはならない。

これを理解して、まだ抑止力が無いと主張するならば…
善良な国民の命を軽視する無責任な人間と思うだけです、
自分の大事な人が犠牲になるかもなんて考えもしないのでしょうね。

No.24 14/08/22 09:57

>> 22 死刑廃止論を批判していたニーチェが好きなんだね まぁ、それとコレは別問題ですから 笑
ニーチェの格言は、何だか、グッと来る物が多いんです 笑

No.25 14/08/22 10:14
名無し18 

>> 24 ニーチェの死刑についての考え方はどう思う?

No.26 14/08/22 10:33

>> 25 ニーチェが、死刑肯定者だと云うのは存じておりましたが、死刑に対する考え方を、詳しく知らないので(格言の方にばかり興味が向いていた)ので、何とも言えません。

No.27 14/08/22 10:48
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 5 治安が悪化しない証拠を提示しなさい。 提示出来なければ君は嘘つきだ。 それは未知論証を求める詭弁。

死刑特段の抑止力の存在については、科学的な証明が為されていない。

カナダの報告数字も、科学的な抑止力の証明にはならない。

殺人件数の増加原因が死刑廃止とは限らない。
廃止後に殺人件数が減少しても、それが廃止の影響とは限らないのと同じ理由による。

つまり、殺人件数の増減に影響する原因要素は、死刑存廃以外にも多数存在する からだ。

• << 29 それ以前に、様々な要因が含まれたデータを持ち出し… 死刑の有無と治安は関係ないなんて主張するのはどうなの?
  • << 46 何も証明出来ないなかで、廃止論を語るべきではない。 それこそ無責任である。

No.28 14/08/22 10:49
ヒマ人11 

>> 20 犯した罪を更に反省させ=更生を促す為、です。つまり、刑罰の役目(更生)を、より強く促す為です。終身刑のあるアメリカでは、独房行は、どんな凶悪… そうなんだ、私は逆に独房の方が快適に感じたので😅
もちろん経験はないですが、

No.29 14/08/22 10:53
ヒマ人11 

>> 27 それは未知論証を求める詭弁。 死刑特段の抑止力の存在については、科学的な証明が為されていない。 カナダの報告数字も、科学的な抑止力の証明… それ以前に、様々な要因が含まれたデータを持ち出し…
死刑の有無と治安は関係ないなんて主張するのはどうなの?

• << 33 最初にカナダの統計を持ち出したアムネスティの論証は詭弁。 そもそも、抑止力が「無い」事を証明するのは未知論証。 死刑特段の抑止力が「無い」事の証明に、一国だけのデータを抽出しても、何の証明にもならない。 反対に「有る」事の証明は一例で足りる。 しかし、死刑特段の抑止力が「有る」と言う科学的かつ統計学的に有意な証明は為されていない。 従って、現時点では「判らない」である。

No.30 14/08/22 10:56

>> 6 死刑に犯罪抑止力効果があろうとなかろうと私は関係なく死刑は必要だと思います。 廃止派は抑止力がないから廃止なの? 人の命、人生を勝手に奪… >残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも?

更生しないとは言い切れない。
更生させるシステムを構築するのも、今後の刑法(国家)が抱える課題。

• << 34 >更生しないとは言い切れない。 ⬆ 更正したヤツの言葉 ・杉村サダメ「あの世では被害者の皆さんに会って罪を償いたいと思います」(連続女性毒殺魔)
  • << 227 >更生しないとは言い切れない。 更生できるとも言い切れない 死刑廃止論者は、詭弁を弄する連中でしか無い

No.31 14/08/22 11:06

死刑に抑止力は疑問との、私の理由。
大体、死刑になる犯罪を犯す人は、その犯罪(殺人など)を犯したいと、云う、「衝動力」が、死刑の「抑止力」を上回ってしまっているのです。そうですねぇ〜、身近な物で例えると、AT車に、「クリープ現象」が、ありますね。しかし、傾斜が非常にキツイ登り坂では、ブレーキを離したら、AT車でも、坂の傾斜にクリープは負け、後ろに下がってしまいます。前に進もうとする、クリープ(この喩えで、死刑)よりも、坂の傾斜(犯罪の衝動)が、勝るのと同じです。下手な喩えでスミマセン 汗

No.32 14/08/22 11:08
名無し9 

日本の様な民主主義法治国家は
私刑 リンチは許されない
殺人犯に殺された家族などは敵をうつ事は許されない

その代わり国家が代わりに処罰する
死には死を
当たり前の家族感情

• << 35 死刑賛否論に、被害者感情を持ち込むのは詭弁です。この様な議論は「中立」しなければなりません。そして、被害者や被害者遺族は必らずしも「正義」ではありません。
  • << 48 >その代わり国家が代わりに処罰する 刑罰が被害者の復讐代行ではない事は、既に一般常識。

No.33 14/08/22 11:16

>> 29 それ以前に、様々な要因が含まれたデータを持ち出し… 死刑の有無と治安は関係ないなんて主張するのはどうなの? 最初にカナダの統計を持ち出したアムネスティの論証は詭弁。
そもそも、抑止力が「無い」事を証明するのは未知論証。

死刑特段の抑止力が「無い」事の証明に、一国だけのデータを抽出しても、何の証明にもならない。
反対に「有る」事の証明は一例で足りる。

しかし、死刑特段の抑止力が「有る」と言う科学的かつ統計学的に有意な証明は為されていない。
従って、現時点では「判らない」である。

• << 36 カナダの例はわかります、 今回は世界の平和ランキング?を持ち出し云々語る… これってアクセルさん的に詭弁と思うならば、詭弁から生まれたレスの≫5さんに対してではなく≫4に対してアンカーをうちレスをするべきなのでは?
  • << 54 科学的証明て何や? 一番重要なのは心理やぞ。 死刑の怖さが知らず知らずに潜在意識に組み込まれている場合、無意識に抑止力が働くのを否定するのか? 俺は潜在意識の凄さを経験しているので余計にわかる。 2人殺したらだいたい死刑になる可能性が高い事は国民の大多数は知っているだろう。 その数千万人の中に抑止力の働く者が普通はいると考えるのが常識やろ? わからないなんて事は絶対にない。

No.34 14/08/22 11:19
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 30 >残忍な殺人を犯したヤツが更正するとでも? 更生しないとは言い切れない。 更生させるシステムを構築するのも、今後の刑法(国家)が抱え… >更生しないとは言い切れない。

更正したヤツの言葉

・杉村サダメ「あの世では被害者の皆さんに会って罪を償いたいと思います」(連続女性毒殺魔)

• << 39 横ですが、甘味屋さんの死刑スレでの、アドバイス有難うございましたm(_ _)m

No.35 14/08/22 11:24

>> 32 日本の様な民主主義法治国家は 私刑 リンチは許されない 殺人犯に殺された家族などは敵をうつ事は許されない その代わり国家が代わりに… 死刑賛否論に、被害者感情を持ち込むのは詭弁です。この様な議論は「中立」しなければなりません。そして、被害者や被害者遺族は必らずしも「正義」ではありません。

• << 41 公判で正式採用されてる資料… 被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか?

No.36 14/08/22 11:27
ヒマ人11 

>> 33 最初にカナダの統計を持ち出したアムネスティの論証は詭弁。 そもそも、抑止力が「無い」事を証明するのは未知論証。 死刑特段の抑止力が「無い」… カナダの例はわかります、
今回は世界の平和ランキング?を持ち出し云々語る…

これってアクセルさん的に詭弁と思うならば、詭弁から生まれたレスの≫5さんに対してではなく≫4に対してアンカーをうちレスをするべきなのでは?

• << 55 幽霊さんが詭弁を用いたのなら、存置派が詭弁だと指摘すれば良い。 詭弁を詭弁で返す必要もない。 本人は多分詭弁とは思わずに主張しているのだと思う。 実際、彼の反論を読んでいて、「それは違うな」と思う事も有るけれども、僕は彼の意見を修正するような立場に居る訳ではない。 取り敢えず僕の意見は、存置派に対する反論として書いている。 ダメかな?

No.37 14/08/22 11:29

>> 9 犯罪、犯罪抑止なんて色々な要因が有るんだよ 死刑制度が無い国が治安が良い? 一つの要因だけで全体を語る 死刑廃止論者は実に下らん … >普通の人は死は怖い だから死刑にはなりたく無い
>これは死刑制度が犯罪抑止の一つの要因なのは間違い無い

普通の人なら、無期懲役にも絶対なりたくない。
だから人を殺さない。
つまり、死刑が有っても無くても普通の人には関係ない。

• << 233 >普通の人なら、無期懲役にも絶対なりたくない。 >だから人を殺さない。 >つまり、死刑が有っても無くても普通の人には関係ない。 でも死刑を廃止しようとは、思わない! はい、論破

No.38 14/08/22 11:31
大学生38 

死刑廃止派の人に聞きたいです。

①死刑廃止後、死刑に変わる最高刑は終身刑ですか?懲役刑ですか?また、懲役刑であれば執行猶予はつくのですか?
万が一執行猶予ありの懲役刑だとしても、死刑相当の罪を犯した者は一生檻の中ということでよろしいでしょうか?

②死刑廃止後、治安が悪化し凶悪な殺人事件が増えるかもしれないことへの対策はありますか?(日本では死刑には抑止力があるとの確実なデータはありませんが、ないというデータもありません。ですので、もしあった場合を想定しなければいけないので)

③死刑廃止のメリットを簡潔に教えてください。なお、冤罪は死刑に限った話ではないので挙げないで下さい。

①②③を答えるに当たって、「海外のデータ」「他人の言葉やたとえ話」「憲法の引用」はお控え下さい。
よろしくお願いします。

• << 40 1に対しての回答 相対的終身刑。 2に対しての回答 イギリスみたく、街中に防犯カメラ 3に対しての回答 死刑に依って「無駄」に命を奪われる人が減ります。死刑反対派は、誰にも死んで欲しくないのです。 以上、簡潔に回答致しました。
  • << 69 ①無期懲役。 審査の厳しい仮釈放制度有り。 執行猶予無し。 凶悪犯でも仮釈放の可能性は有り、保証は無し。 ②無い。倫理教育。 ③国家による不当な人権侵害から国民を保護。 将来、軍法制定時に銃殺規定などを抑制する。

No.39 14/08/22 11:31

>> 34 >更生しないとは言い切れない。 ⬆ 更正したヤツの言葉 ・杉村サダメ「あの世では被害者の皆さんに会って罪を償いたいと思います… 横ですが、甘味屋さんの死刑スレでの、アドバイス有難うございましたm(_ _)m

No.40 14/08/22 11:37

>> 38 死刑廃止派の人に聞きたいです。 ①死刑廃止後、死刑に変わる最高刑は終身刑ですか?懲役刑ですか?また、懲役刑であれば執行猶予はつくのです… 1に対しての回答
相対的終身刑。
2に対しての回答
イギリスみたく、街中に防犯カメラ
3に対しての回答
死刑に依って「無駄」に命を奪われる人が減ります。死刑反対派は、誰にも死んで欲しくないのです。
以上、簡潔に回答致しました。

• << 59 回答ありがとうございます。 ①に対してですが、現状と変わらないということでよろしいですか? 一生檻の中という部分に言及がありませんでしたのでもう一度訊きますが、死刑相当の犯罪者に対する執行猶予は他の犯罪者よりも厳しくし、事実上の絶対的終身刑と同等であるということでよろしいですか? ②ですが、町中にカメラを設置したとして、それをずっと監視する人を用意するのですか?さらに監視の届かない屋内での犯罪が横行した場合の対処法はどうするのでしょう? ③ですが、ごめんなさい。それだけでは死刑廃止のメリットとしては弱く、リスクの方がはるかに高いと思います。

No.41 14/08/22 11:38

>> 35 死刑賛否論に、被害者感情を持ち込むのは詭弁です。この様な議論は「中立」しなければなりません。そして、被害者や被害者遺族は必らずしも「正義」で… 公判で正式採用されてる資料…
被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか?

• << 44 被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか? ↑問題ありません。しかし、陳述書には、加害者の罰を重くする力はなく、酌量軽減を認めさせない力しかありません。

No.42 14/08/22 12:02
やじ馬42 

死刑を廃止して終身刑と言っても、終身刑はもうあるから。
無期懲役が終身刑だから。
死ぬまで刑務所にいる無期懲役囚もたくさんいるわけで、実質、無期懲役が終身刑だ。
つまり、死刑廃止派(人権屋)、は無期を終身刑と言い換えて騙して最高刑を無期懲役に落としたいわけだよ。
はっきり言って無期懲役(終身刑)は死刑に比べたら天国だ。
死刑になりそうなヤツが無期懲役を言い渡されると喜ぶからね。
それからしばらくすると、死刑反対派(人権派)終身刑は非人道的で残酷だから廃止しろと言い出すだろう。
そして、懲役30年、20年、15年と、どんどん最高刑を下げていこうとするだろう。
さらに、囚人の人権がどうのこうの言って、刑務所の環境をどんどん良くしていこうとするだろう。
まさに犯罪者天国になっちゃうね。

• << 47 それからしばらくすると、死刑反対派(人権派)終身刑は非人道的で残酷だから廃止しろと言い出すだろう。 そして、懲役30年、20年、15年と、どんどん最高刑を下げていこうとするだろう。 ↑それはあり得ません。「刑罰」の目的を果たせなくなるまでに、最高刑を軽くする事はないからです。刑罰の基本は、「必要不可欠最小限」です。その、必要不可欠最小限の刑罰の最高刑が、相対的終身刑(無期懲役)です。
  • << 71 >そして、懲役30年、20年、15年と、どんどん最高刑を下げていこうとするだろう。 根拠の無い虚論。

No.43 14/08/22 12:04

>> 11 死刑の抑止力の有無は死刑が存続する以上、証明が不可能。 仮に死刑廃止となれば、 『死刑が無いから犯行に及んだ』 このような殺人がお… >このような殺人がおこらない証明が出来ないまま
>『死刑に抑止力は無い』と主張するのは善良な国民の命を軽視した無責任な主張である。

将来の殺人が起こらない証明など論理的に不可能。
未知論証を求める詭弁。

不可能な証明を拒んでも無責任ではないし、論証責任の有る「有る」を主張する側が抑止力の存在を証明すれば済む話。

死刑を廃止しても、善良な国民の命が剥奪される事は必至ではないのに対して、死刑を存置すれば、死刑囚が命を剥奪される事は必至となる状況では、「判らない」を「無い」と断定しても無責任ではない。

具体的危機に晒されている死刑囚の命よりも、抽象的危機に留まる善良な国民の命を優先すると言う方が、本当の意味での「生命の軽視」である。

• << 60 これを読んで ハイそうですかって思う人いるのかあ? 詭弁とか合成の誤謬とか屁理屈とか詐欺師の論理とか そんなイメージが湧く文章。 判らないを無いに持ってく力業。凄いな。
  • << 63 なぜ有るを証明しなければならないの? 『わからない』から『有る』って主張してるわけじゃないですよ。 『わからない』事を『無い』と言うならば『無い』を証明する必要がありますよ。 『抑止力はわからない』で死刑を廃止し、そこに廃止する事が原因で犠牲者でても、『抑止力はわからない』って発言した人には何も問題ないですよね? それをわざわざ『無い』って言うのですから、 死刑を廃止した場合に犠牲者は出ないと証明しなけりゃ無責任じゃないですか。 加害者の命はその後の問題でしょ、 死刑を加害者の命まで奪わないが死刑に匹敵する威嚇力のある罰と置き換えて考えればいいのでは? 福次的なもんだし、死刑は非道で違憲と思ってるなら非道で違憲な代替え案を考える事は簡単なのでは?

No.44 14/08/22 12:06

>> 41 公判で正式採用されてる資料… 被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか? 被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか?

↑問題ありません。しかし、陳述書には、加害者の罰を重くする力はなく、酌量軽減を認めさせない力しかありません。

• << 49 問題ないなら 被害者感情満載の意見陳述書を使っても詭弁ではない

No.45 14/08/22 12:07

>> 11 死刑の抑止力の有無は死刑が存続する以上、証明が不可能。 仮に死刑廃止となれば、 『死刑が無いから犯行に及んだ』 このような殺人がお… >廃止派も善良な国民の犠牲がでる可能性は有ると認めている。

廃止派が認めているのではなく、僕がそう思っているだけだ。

No.46 14/08/22 12:08
名無し5 

>> 27 それは未知論証を求める詭弁。 死刑特段の抑止力の存在については、科学的な証明が為されていない。 カナダの報告数字も、科学的な抑止力の証明… 何も証明出来ないなかで、廃止論を語るべきではない。

それこそ無責任である。

• << 77 無責任ではない。 死刑の抑止力を根拠に死刑を支持する方が無責任。 刑罰とは、本来、犯人が犯した罪に対しての処遇であるべきところ、その犯人とは無関係の、将来起きるか起こらないか判らない犯罪の為に、別に殺す必要は無いけれども、自分たちが少しでも安心出来るように、見せしめとして殺しておくと言う考え方であるからだ。 その犯人を死刑にしても、将来起こるかも知れない別事件の犯人に死刑の抑止力が働く保証は無い。 自分たちの気休めの為に犯人の命を奪うと言うのが、一般予防論なのである。

No.47 14/08/22 12:11

>> 42 死刑を廃止して終身刑と言っても、終身刑はもうあるから。 無期懲役が終身刑だから。 死ぬまで刑務所にいる無期懲役囚もたくさんいるわけで、実…
それからしばらくすると、死刑反対派(人権派)終身刑は非人道的で残酷だから廃止しろと言い出すだろう。
そして、懲役30年、20年、15年と、どんどん最高刑を下げていこうとするだろう。

↑それはあり得ません。「刑罰」の目的を果たせなくなるまでに、最高刑を軽くする事はないからです。刑罰の基本は、「必要不可欠最小限」です。その、必要不可欠最小限の刑罰の最高刑が、相対的終身刑(無期懲役)です。

• << 51 君のあり得ないは、幽霊君がそう思ってるだけ。 世界は刑務所の待遇見直しまでやっている。

No.48 14/08/22 12:13

>> 32 日本の様な民主主義法治国家は 私刑 リンチは許されない 殺人犯に殺された家族などは敵をうつ事は許されない その代わり国家が代わりに… >その代わり国家が代わりに処罰する

刑罰が被害者の復讐代行ではない事は、既に一般常識。

• << 50 巧妙に 処罰を復讐代行と言い換えてる

No.49 14/08/22 12:15

>> 44 被害者遺族意見陳述書の使用に何か問題あるか? ↑問題ありません。しかし、陳述書には、加害者の罰を重くする力はなく、酌量軽減を認めさ… 問題ないなら

被害者感情満載の意見陳述書を使っても詭弁ではない

• << 52 被害者感情満載の意見陳述書を使っても詭弁ではない ↑いいえ、それでは「法」の基本の、 「平等、公平、公正」が崩れ去ってしまいますよ。

No.50 14/08/22 12:19

>> 48 >その代わり国家が代わりに処罰する 刑罰が被害者の復讐代行ではない事は、既に一般常識。 巧妙に

処罰を復讐代行と言い換えてる

• << 57 刑罰が、被害者の為だと思っている限り、理解は出来ないと思います。 被害者の為になるのは、「刑事」ではなく、「民事」であります。
  • << 79 犯罪に対して国家が行う「処罰」は、犯罪被害者等の復讐を代行する事ではない事は、既に一般常識。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧