注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

元夫に騙されました

レス8 HIT数 2104 あ+ あ-

通行人
18/05/28 06:06(更新日時)

以前離婚について相談させて頂き、2回目の相談になります。よろしくお願いいたします。

1年前に離婚が成立しました。
その際の条件が
・養育費5万円
・面会月1回
・高校までの学費折半
・子供保険折半
以上を公正証書に残しました。
それとは別に子供を引っ越しさせたくないからと、離婚後もローンがある家に住む事になり、元夫が家を出る形となりました。
その際に元夫は『ローンも払うから私名義に変更して将来子供に残してあげなよ。共同名義のままだとローン完済の時には俺も年とってて欲しくなって揉めるかもしれないよ。』って言われ、家は離婚時に売却してアパートで暮らすつもりだった私でしたが、元夫が払ってくれて尚且つ名義も私になりラッキーだと思い承諾しました。
その時は銀行への名義人変更申し込みとかが間に合わず公正証書には加えませんでした。
憎しみあっての離婚では無かったし、元夫は子供とは関わっていきたい人だったので、加えなくても大丈夫だろうと、安易な考えでした。

3ヵ月前から元夫がローンを払ってくれません。パート勤めの私には払える額ではなく、銀行や無料法律相談所や不動産やハウスメーカー等色々な所に相談したら、売却査定額が1200万円債務が残りそうで、元夫にせめて半分もって貰えないかとお願いしたところ『いや、名義は俺じゃないので。』と一言。
元夫は初めから離婚時に売却したら負債がでて借金生活になるのが嫌で、上手いこと言って私を丸め込み名義を変更してから、払えなくなったら売却するしかないから借金を私一人に背負わす作戦だったんだと気づきました。
こんな詐欺紛いな事って許されるのでしょうか?法律相談所は次からお金とられてしまうし、銀行は『まぁぁ』としか言わないし、元夫に半分でももってもらう事は可能でしょうか?
どなたか助言お願いいたします。

タグ

No.2652040 18/05/27 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/27 21:58
匿名1 

公正証書に、ローンの支払いについて書いていないから無理。
全部口約束でしかないから、養育費と違って裁判所も口出しできない。
ローンの名義も家の名義も主さんになりました、というだけ。
ってか、パートなのに、ローンの名義人変更できたの?
家を担保にされたってこと?だとしたらもう無理だよ。
ローン払い続けるか、売って残りの借金払うかどっちか。
きちんと名義人は主さんに変更になったから、詐欺ではないし、
ローンを払う約束をした証拠でも残っていない限り難しい。
かといって、じゃあ報復で面会を禁止しますってやると、
こっちは公正証書に書いてあるから、夫が裁判所に訴えれば、
裁判所から会わせなさいって命令が出るし、破れば裁判所に罰金。
甘い話に飛びついたのがよくなかったね。
これひっくり返すなら、やっぱり弁護士つけないと難しいと思う。
話し合いでどうにかならないと思うし、
裁判するにしても素人がどうこう出来る話じゃない。

No.2 18/05/27 22:18
通行人0 

>> 1 ありがとうございます。

名義変更は、銀行借り換えと頭金を出す事でパートでも信用を得て変更出来ました。

口約束で証拠等は何もありません。詐欺にならないのですね。悔しいです。

やはり弁護士に相談しかないのですね。ありがとうございました‼

No.3 18/05/27 23:05
既婚者3 

家に関しては、任意売却するしかないんじゃないでしょうか?売却して、残金はローンで払っていくしかないのかと思います。

No.4 18/05/27 23:21
匿名4 

離婚理由はなんだったの?

No.5 18/05/27 23:42
匿名5 

主さんが言う、憎しみあっての離婚では無い・・綺麗事に等しいね。人は、金絡むと悪魔にもなるし、天使にもなる。元旦那、悪魔剥き出しだよ。もし、憎しみあっての離婚では無いなら、対話してみたら?私たち、憎しみなかったよね?なんでなの?とても、和敬静寂保って話せる筈ないよ、主さん。もう、元旦那は、敵なんです、綺麗事から目を覚まして現実的かつ事務的に事を前に進展するようにしましょう。過去は思い出に。戦の始まり、いざ参らん!

No.6 18/05/28 01:52
匿名6 

名義が主さんなら
主さんの物なので、主さんが払うしかないです。

No.7 18/05/28 04:59
匿名7 

子供を使って「パパ、どうしてローンを払ってくれないの?」とか言わせる。

相手の親に文句言う

No.8 18/05/28 06:06
結婚したい8 ( 20代 ♂ )

人に貸せば?

貸家にするとか???

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧