注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

娘とはそんなに可愛いものですか

レス18 HIT数 8836 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
14/08/13 16:35(更新日時)

私は兄と二人弟妹、女で一つで育てられました。母から愛を感じた事がなく、極めつけは結婚が決まった時に「出戻りは許さない。これからこの家は兄夫婦の家になるのだから」とはっきり言われました。
然し結婚生活は順調です。最初は不安だったのですが同居を始めお姑さんはとっても良い人で、私を本当に可愛がってくれます。買い物に一緒に行き、一緒に木や花を植えたり、料理をしたり、本当に幸せです。
私は二年前に一度流産をしたのですが、実の母親は「母親の自覚がないから赤ちゃんが生まれて来れなかった」と私を責めたのに対し、お姑さんは「貴方に落ち度は一切ない。こう言うのは防ぎようがない事がある」と一番親身になって慰めて下さいました。私は自分の母よりお姑さんが大好きで大切です。
そんな中義理の妹(以下小姑さんとさせて下さい)が里帰り出産の為帰省して来ました。旦那さんは海外出張が多いため、半年ほど同居すると思います。(車で40分位の距離の里帰り出産です)
小姑さんが帰って来た時に、お姑さんと一緒に育てた木に頭を引っ掛け額に軽い擦り傷をおいました。お姑さんは慌てて木を切りました。上げ膳据え膳は当たり前(これは妊婦さんで、ましてや小姑さんは嫁入りした先から預かった大切な身だから当たり前だと母に言われ私もそうだと思いました)、好き嫌いが多い小姑さんの為に毎日お姑さんはバランスの良いものを作り、私には「娘は好き嫌いが多いし、調理法によっては食べないからお嫁ちゃん(私)は他の事をやって」と料理はさせてくれません。
先日私の夫、小姑さん、義理の父母でお墓参りをして帰れば蚊に刺されなかったか、水分不足じゃないか、足がむくんでないか、しんどくないかと甲斐甲斐しく世話をやきました。小姑さんは暑さにぐったりして、アイスを要求したので、私が冷蔵庫からアイスを出したらお姑さんはそのアイス見て「娘はそのアイスを食べれないの。買って来るからそれは嫁ちゃんがおあがりなさい」と言い、小姑さんの好むアイスを買いに行きました。
小姑さんはそれらの事をさも当たり前そうで、偶に運動をしてはお姑さんに肩を揉んで貰ってます。
私は醜い人間です。こんなに愛される小姑さんを見て人生はなんて不公平だと思い、お姑さんを取られたような気がして胸が苦しいです。生まれる子も憎く思い始めました。切られたあの木は私だったんです、きっと。
長くなってごめんなさい。もう少し続きます。

14/08/12 19:33 追記
こんな汚い気持ちを抱えた私が一緒では赤ちゃんも安心して生まれて来れません。気持ちを改めないといけないのは分かっているのに小姑さんを妬ましく、羨ましく、思います。毎日泣けます。どうしたら良いか分からず、離婚を覚悟で家を出ようかとも思ってます……皆さん、私はどうすべきでしょうか。

No.2126383 14/08/12 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/12 19:44
匿名1 ( ♀ )

同居やめましょう

No.2 14/08/12 19:47
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も最初は主と同じでしたよ。

しかも、孫まで対応が変わります。

でもね、八年経てば馴れるよ。

ただ、自分が妊娠したら心のバランスが保てなくなり喜怒哀楽が激しくなりました😅

良いじゃないですか、主さんにアイスを買いに行かせないだけお姑さんは優しいですよ。

時間がかかりましたが、何とも思わなくなる日が必ず来るよ。

No.3 14/08/12 20:01
名無し3 

小姑=よそへ嫁いだ他人
貴女=よそから来た他人

姑は外面の良い腹黒い人に感じた
落ち度を何処かで広まらないように自分を隠してる…

私個人の見解です。

No.4 14/08/12 20:09
匿名4 ( ♀ )

わかるような気がしますよ。
ちょっと違いますが、私の話ですみません。

旦那と私は再婚です。
旦那には前の奥さんとの間に成人した息子がおり、孫もいます。
私と旦那との間には娘がいます。
旦那の息子の子供(旦那の孫)には責任がないせいかわかりませんが、ものすごく可愛がり過ぎて腹が立つことがしばしばです。
そういう時の私の気持ちと主さんのとちょっと似てるのではないかと思いました。
娘の誕生日に買う金額の何倍も高いものを孫にやったり…娘と同じくらいの歳なのに孫には全く叱らないし特別優しい。

普段は私も旦那の孫を可愛がったりしてはいますが、娘とあんまりの差を付けられたりすると、旦那の孫が憎くてたまらなくなります。

一度、孫と娘を差別しないように旦那にお願いしたら、そんな事をしているつもりなんかない。
バカな嫉妬心は止めろと言われましたが。

確かに私も旦那を取られたような…嫌な心の持ち主だと思うことがあります。
でも実際に私の娘も、旦那の孫のほうを可愛がるって感じているようで、可哀想になったりします。

主さんの気持ちは素直に感じた嫉妬心なんですよね。
でも、やはりお腹を痛めて生んだ実の娘には勝てないと思います。
嫁はやはり他人ですから。
仕方ないと思う。

でもお姑さんも良い方みたいですし。
小姑さんの赤ちゃんが生まれるまでの辛坊じゃないかな?
主さん、我慢出来ませんか?
もう少し頑張って欲しいなぁと思います。

主さんの辛くて寂しい気持ちはスレ文読んで私はすごくすごくわかりましたよ。

No.5 14/08/12 21:32
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

主さんは、つらい子供時代を送ってきたから、人の気持ちがわかるし、思いやりがあるし、また、それをされた時にありがとうって思える人なのだと思います。だから、お姑さんも主さんに優しいのだと思いますよ。

逆に小姑さんは、当たり前のように可愛がられて育ったから、されて当たり前、してくれて当然なのだと思います。

きっと、お姑さんも主さんのようなお嫁さんが来てくれてうれしかったと思いますよ。

嫉妬のような気持ちも自然です。やっとできた居場所、安心できるお義母さん、新しい家族ですもんね。

いいじゃないですか!しばらくしたらいなくなります。せっかくの主さんの人柄が、過ぎた嫉妬で曇ってしまっては悲しいですよ!

No.6 14/08/12 22:02
ぱんだねこ ( 50代 ♂ FYXbm )

貴方は生まれてから置かれた環境とそれに対する対応(考え方)で
自分に厳しく他人に厳しくなっていると思います。私と同じです。
これは性格なのでどうしようもありませんね。
波長が合えば感激し深みにはまりますが
人はどこまでも同じ波長の人など一人も存在しません。
かといって一人ではさびしいし不安なんですよね?

解決する方法がひとつだけあります。
生まれてくる子供は貴方の100%自由に育てることです。
私の個人的な感じですが貴方はバランス感覚に優れ
信頼できる少数の仲間がいれば人生を有意義に過ごせると思います。
まずは子供を育て向き合い自分を確認していきましょう。

しかし、だんなは海外赴任なんですか?
可愛い嫁をほっとくなんて仕事といえどもよくはないですね。

No.7 14/08/12 22:16
名無し7 ( ♀ )

元々土俵が違うんだから、嫉妬するだけ無駄な時間だし今までの良好な嫁姑関係を壊すだけだから、少し辛抱というか見放したら?
嫁はあくまで他人
娘は腹を痛めて生んだ自分の化身

その土俵違いがあるから、主は主の土俵で姑との関係を築けばいいと思います。
主に子供出来た時に、同じような対応してくれなかったら所詮は他人だ‥って諦めもつくし、同じだったらそれはそれで嬉しいものだと思います。
嫁を使わず、姑自ら小姑の世話してるだけ有り難い事だと思います。
世の中には主と同じ状況下で、嫁を小姑の世話焼きとして扱う姑もいますからね。

ストレス溜めず、土俵が違うと割りきりましょう!

No.8 14/08/12 22:23
通行人8 ( ♀ )

主さんの感じる事は仕方ないと思います

だけど 娘は無条件に可愛いのよ

ほんとに可愛くて仕方ないのよ

私もそう可愛がられてきたけど
私も娘が可愛くて仕方ない

家に帰る日はワクワクドキドキする
食べたい物は買い揃え嫌いな物は買わない

顔を見て話してるだけで幸せ
私の作った物を美味しそうに食べてるの見ると心の底から嬉しい

仕方ないですよ
お嫁さんは実娘には勝てません

No.9 14/08/12 22:33
名無し9 

同じような家族環境です。

お姑さん、すごくいいお母さんじゃないですか。
小姑さんに嫉妬せずに、そんないい家族の一員になれてよかったとは思えませんか?

そのようなお姑さんだから主さんに対し嫌味な気持ちすらなく接してくれ、だから主さんも大好きになれた。
小姑さんはあたりまえだから、主さんにはわがままにうつったかもしれませんが、小姑さんも自分の子供に同じように温かい愛情を向けられるかもしれません。

主さんは厳しいお母さんに育てられ、現に卑屈ですよね?私もそうなんです。
甘やかしと躾の境界線てとても難しいですが、夫家族を見ていると、最初は甘いとも思ったけど、人を否定せず、無意識に受け入れ、よそ者の自分にも温かくしてくれる夫家族こそが正解のように思えました。

主さんの考え方も変われるといいなと思います。
妹さんを家族だと思って愛してください。

No.10 14/08/12 23:38
名無し10 ( ♀ )

素敵なお姑さんですね。
そんなお姑さんだからこそ娘さんにもそれだけつくしているのです。
お姑さんと仲がいい、ほんとに大好き、そんな関係なかなか築けません。
ましてや同居でだなんてほんとによかったですね。
私は同居して日に日に嫌いになり別居しないなら離婚してもいいから別居したいといい、別居になりました。

お姑さんはひとがいいから娘さんにも尽くしているのですよ。ひいきじゃなくて人柄なんだと思います。

落ちついて、冷静になれませんか?

No.11 14/08/13 02:06
遊び人11 ( ♀ )

義妹さんは、他所に嫁がれた身。

どんなに可愛くても、元気な子どもを産み、また、帰っていくんですよ。

一生懸命、尽くしてあげましょう。

主さんが、母親に求めていた愛情を今、自分の身近にいる人達にぶつけて大切にしましょうよ。

母親だからどうだとか、そんなものは無いのです。

主さんを大切にしてくれるお姑さんを助けて、喜んで貰えることが幸せに繋がるんですよ。

No.12 14/08/13 06:09
名無し12 ( ♀ )

実のこの方が何倍も可愛いに決まってる

主さんのお母さんは厳しい人だけど
厳しくするのも形の違う愛情です

猫可愛がりするだけが本当の愛じゃないよ

No.13 14/08/13 09:06
名無し13 

実の娘と張り合っても勝てっこないよ。主さんを大事にするのは息子の嫁だから、自分で子供産んだらわかるだろうけど子供は別格。自分の命より大事。私は娘であり嫁であり母だけどどの立場にいるときも娘(息子)は特別なんだと思う。(又は思わされる)
残念な事に主さんは旦那さんや小姑さんへの態度によっては簡単に信用を落とす存在だよ。娘の立場で恵まれなかったのは可哀想だけど義理のお母さんは代わりにはなれない。

No.14 14/08/13 10:01
匿名14 

いいお姑さんです。
小姑は孫が大きくなっても実家へ帰った時はそんな感じですよ!
食後の洗い物も一切しないです。

割りきりましょう。
これから長い結婚生活嫁さんは我慢する事は多いでしょう。
マダマダ義両親も若いのなら、別居するのもありです。

No.15 14/08/13 10:33
名無し15 ( ♀ )

もっとメリットに目を向けなきゃダメだよ。

何事にもメリットデメリットがあるんだから。

この場合も逆だったら困る面を考えるべき。

姑がキツい人だったらフォローが大変だし。
お母さんが姑みたいな人だったら、姑に不満が出るだろうし。

こんな感じに。

No.16 14/08/13 13:05
名無し16 ( 40代 ♀ )

小姑さんと自分を並べて考えるのではなく、自分の立場を姑さんの位置に置いて考えるようにしてみませんか?

大好きな姑さんの気持ちになって物事考えて暮らせば、嫉妬より小姑さんを大切な人と思えるようになりませんか?

難しいことだと思いますが、そう心掛けて暮らすのが主さんの救いになると思います。

娘の立場になって小姑と張り合い、姑さんを代用母にしているから苦しいんですから。

No.17 14/08/13 13:06
匿名17 ( 30代 ♀ )

主さんもいつか出産されたらわかりますよ

実の娘と嫁なんて比べるまでもないことです

主さんが可愛がって貰えてるのも可愛い息子の嫁だからです

十分じゃないですか?

義親にどれだけの愛情を求める気ですか?

越えられない壁がありますよ

No.18 14/08/13 16:35
通行人18 ( ♀ )

先ず、主さんが嫁ぐ際にお母様がおっしゃった『出戻りは許さない~』は、色んな意味で主さんの為に出た言葉ですよ。

主さんの実家は、もう主さんの家では無いのですから。

昔は当たり前の様に、嫁ぐ娘に贈られた言葉です。 今では古くさいとか言われるかも知れませんが、私も娘が居たら言ってたと思います。

お姑さんの件ですが、実の娘が帰って来て嬉しいというのもありますが、主さんに余計な手間を掛けさせたく無いのだと思います。

小姑が帰って来てるだけで主さんは気を使うでしょうから、その上お世話までさせたら申し訳ない。
妊婦だから精神的に不安定な時もあるし、何が起こるか解らない。
そんな時、主さんに嫌な思いをさせてしまうかも知れない。だから、それを避ける為に娘の事は極力自分がやる…そんな感じではないかと思います。

大好きなお姑さんが娘さんに掛かり切りで淋しいとは思いますが、暫くの辛抱ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板