こんな理由で仕事を辞めるのは甘ったれですか?

HIT数 8092 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
14/08/11 05:58(更新日時)

仕事に対する身体的ストレスが大きすぎて辞めようか悩んでいます。

毎日青アザができて、手も傷だらけ。
注意してやっても言葉通り「力不足」なので毎日怪我します。
体の表面だけでなく、手首や脚が内側から痛むようにもなりました。とくに膝は屈伸が辛いです。

でも今の職場の人間関係はいい方だと思います。ただ、転勤があるので、次の店ではどうなるかわかりません。

最近身体的ストレスから精神的に落ち込むことが多く、この間メンタルクリニックに行ったら不眠症と言われ、緊張弛緩剤と睡眠薬を処方されました。

まだ新入社員で1年も経ってないのに、やめるなんて時期尚早なのかなって悩んでいます。
他の人は人間関係で悩む人が多い中、その面では恵まれていると思うのでそれがブレーキになってます。
あと次の仕事が見つかるか不安ですし。
一人暮らしなので、辞めたら生活のことも考えると…

でももう身体がボロボロでメンタルの 薬に加え、医薬品にかけるお金が多すぎます…

長々とすみません。
みなさんの最終的に決めるのは自分だとわかっていますが、続けるかどうかみなさんの意見を聞きたいです。

タグ

No.2125002 14/08/08 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/08 20:34
名無し1 

何の仕事ですか?
身体こわしてまでやる仕事って?

No.2 14/08/08 20:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

スーパーです。
自分が想像していた以上に女には体力的に過酷な職場でした。
パートやアルバイトなら時間が短いのでなんとかなりそうですが、正社員なので、労働時間が長い分体に対する負担が大きいです。

確かに身体を壊してまで…って思いますが、スレに書いたことが不安要素で踏ん切りがつかないでいます(°_°)

No.3 14/08/08 20:59
社会人3 ( 20代 ♀ )

人間関係って大事ですよ。
主さんは日頃からトレーニングしてますか?
私は仕事柄20~30キロ位の持って階段上がったり降りたり仕事でしてます。
重いもの持つのもきちんと腰を入れて持たないと体を痛めてしまいます。
仕事はいつでも辞めれるのだから、もう少し体力つけて頑張ってみてはどうですか?

No.4 14/08/08 21:23

>> 3 レスありがとうございます。

腰を入れるってよく聞きますが、できてるのかよくわかっていません(°_°)
私中学生のときですら部活に入っていなく、人一倍体力ないです。
大人になってから健康的になったので気にしていなかったのですが、よく考えたら高校生までは病気がちの人間だったなぁ…と最近思い出しました。
トレーニングは一時期ジムに通っていましたが、入社してからはそんな暇もなく、休みの日は身体動かすのが苦痛なので休んでしまっています(°_°)

• << 12 土方のおっさんからのアドバイス 仕事で体力を極限まで使ってるのに、家に帰ってまで体力使うのは自殺行為だからやめてね 家ではあったかい風呂に長めに浸かってゆっくり休んで 筋肉は休んでいる時に成長するから シャワーだけでは筋肉の緊張はとれないよ なるべく湯船に浸かってね そして湯船の中でマッサージ 湯の中だと効果は二倍になるよ 使った筋肉はよくマッサージしてメンテナンスして んで、腰を入れるだけど、荷物に対し股間をなるべく密着させる感じ 床に置いてある荷物はちゃんとかがんでからしっかり握り、立つ力で持ち上げる感じだよ よく解らない時はコルセットしてね コルセットは腰を痛めてから使うんじゃなく、腰を固定して痛めにくくする使い方が正しいと思うよ それから以外と大事な事なんだけど、水分を定期的に取ること 別に熱中症対策だけで言ってるんじゃなくて、 筋肉だって身体の水分が足りなくなると本来の力が発揮出来なくなるの それから一時的に上がった血圧を下げる効果もあるよ んで最後 休みの前日以外は酒を呑まない アルコールは水分として身体にカウントされないし、次の日汗も出にくくなるからバテやすくなるんだ まあ、辞めるのは主さんの自由だよ 本当に辛かったら辞めても良いし、身体が壊れる前に辞めるべきだと思うな でも、辞めるのは何時でも出来るんだし 金貰ってライザップ?出来てラッキーと考えたら少しはマシにならないかい?

No.5 14/08/08 21:40
社会人3 ( 20代 ♀ )

では仕事がキツイのではなく、主さんの体力の問題ですよね。ミクルをうちながらもストレッチとか出来ますよ。
自分を変えないとどこへ行っても繰り返しちゃうよ。ジム行かなくても家でできる事から始めたら?毎朝ラジオ体操するだけでも変わってくるよ。毎日の積み重ねが大事だね。

No.6 14/08/08 21:41
名無し6 

私なら辞めます。

心身、という文字通りどちらも大切。

心は気の持ち方一つで多少変えれることもありますが、身体の叫びは甘くみてると取り返しのつかない事になります。

完全に壊れてしまったら、今の仕事を辞めるだけでなく、どんな仕事にも就けなくなりますよ。

No.7 14/08/08 22:21
社会人7 

お体大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。

一度上司に相談してみたらいかがでしょうか?

医療費がかさむのは痛いですよね。

体が資本です、体を壊せば働きたくても働けなくなります。

私も交通事故の後無理が利かなくなり力仕事は減らしてもらいました。
休暇をとるなり、仕事内容を変えてもらうなり…いろいろ考えて下さるかもしれませんし…。

辞めると決めてしまうのは、一度相談してからでも遅くないと思いますょ。

No.8 14/08/08 22:28
通行人8 

仕事はある程度、向き不向きがあると思います。
以前、体力なしのどんくさい私ですが、好きだから大丈夫だろうとキツイ仕事をこなしていました。結果、警察沙汰の労災を起こして、1年間治療のため仕事もできず、周りに大変な迷惑をかけてしまいました。
何か起こしてからでは、後悔しますよ。
お身体は大切になさってくださいね。

No.9 14/08/08 23:28
匿名9 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です(^-^)

同じ職場に他に女性社員は居ますか?
居たら、その女性は主さんと同じ様ににケガなどしてますか?

どんな仕事でも、コツと要領があります。
男性とは力も体力も違うから、同じ職場の女性に相談やアドバイスをして貰えたらいいですね。

それでも改善されなければ、辞めるのもいいかもしれません。
まだお若いし、いろんな仕事を経験してもプラスになるから。

ただ、やはり人間関係は大事です。
仕事は好きでも、人間関係で辞める人も多いから。

まぁどんな仕事でも何かしらあるけど、それも人生経験、勉強だと思って頑張って下さいね!

No.10 14/08/09 00:21

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい。

正直、私はこの仕事好きですが全く向いていないと思います。
同じ職場には私と同じ仕事をしている女性はいません。
会社側はこの2〜3年で女性を大量採用しました。大きな企業なので、女性が現場にいないと風当たりが強くなる昨今の状況を予測し、このような対策に出たのだと思います。
私の部門も女性は2つ上の先輩までしかいませんし、店がみんなバラバラなので話したこともありません。むしろ今退職していないのかすらわかりません。

店は違いますが同じ部門の同期で女子が4人います。みんな似たような状況です。
今まで男性しか採用してこなかった意味がわかります。

この間新入社員に対して人事部との面談があったので、その場で現在の状況を説明しました。
結局「よく話してくれましたね。こちらで考えて店長にも早急に相談するようにします」と真摯に受け止めていただけた素振りがあったのですが、口だけでした。半月経っても何もアクションはありません。

私もいつか体を壊すのではないかと不安です。

• << 13 人事部の方にお話になったんですね。 でもまだ何も変わらず…とのことですが。 直属の上司には相談されてないんですよね? 一度、体調のこと話てみてはいかがでしょうか? 上司もいきなり辞めますと聞くより一言先に聞いていたら…と思うかもしれませんし…。 他の方が言ってましたが、辞めることはいつでもできますから…。 辞める場合でも、雇用保険に加入されてますよね? 確か…間違ってたらごめんなさい。 半年以上じゃないと保険が使えないのでは…?と思ったんですが…。 私も体が一番大事だと思います。 無理しないで下さいね。 合わない仕事ならば違う仕事をお探しになれば良いと思います。

No.11 14/08/09 00:29
匿名 ( AomZ0 )

主さん、お疲れ様です。

力仕事はありますし、接客も様々なお客さんがいて精神的に疲れるんじゃないですか?

体力的な面は、ある程度慣れもありますが、体の節々に痛みが出ているのを無理して続けると一層酷くなり、治るまで大変です。

それに、精神的にも参っている様ですから、思い切って別な職に転職するのが正解ではないですか?

我慢して、我慢してどうしようもなくなってから辞めるのなら、早めに考えた方が良いと思います。

筋や筋肉を痛め、精神的に鬱にでもなってからでは遅いです。

No.12 14/08/09 02:36
匿名12 

>> 4 レスありがとうございます。 腰を入れるってよく聞きますが、できてるのかよくわかっていません(°_°) 私中学生のときですら部活に入っ… 土方のおっさんからのアドバイス
仕事で体力を極限まで使ってるのに、家に帰ってまで体力使うのは自殺行為だからやめてね

家ではあったかい風呂に長めに浸かってゆっくり休んで
筋肉は休んでいる時に成長するから

シャワーだけでは筋肉の緊張はとれないよ
なるべく湯船に浸かってね

そして湯船の中でマッサージ
湯の中だと効果は二倍になるよ
使った筋肉はよくマッサージしてメンテナンスして

んで、腰を入れるだけど、荷物に対し股間をなるべく密着させる感じ
床に置いてある荷物はちゃんとかがんでからしっかり握り、立つ力で持ち上げる感じだよ

よく解らない時はコルセットしてね
コルセットは腰を痛めてから使うんじゃなく、腰を固定して痛めにくくする使い方が正しいと思うよ

それから以外と大事な事なんだけど、水分を定期的に取ること
別に熱中症対策だけで言ってるんじゃなくて、
筋肉だって身体の水分が足りなくなると本来の力が発揮出来なくなるの

それから一時的に上がった血圧を下げる効果もあるよ

んで最後 休みの前日以外は酒を呑まない
アルコールは水分として身体にカウントされないし、次の日汗も出にくくなるからバテやすくなるんだ

まあ、辞めるのは主さんの自由だよ
本当に辛かったら辞めても良いし、身体が壊れる前に辞めるべきだと思うな

でも、辞めるのは何時でも出来るんだし
金貰ってライザップ?出来てラッキーと考えたら少しはマシにならないかい?

No.13 14/08/09 07:08
社会人7 

>> 10 みなさんレスありがとうございます。 まとめての返信でごめんなさい。 正直、私はこの仕事好きですが全く向いていないと思います。 同じ… 人事部の方にお話になったんですね。
でもまだ何も変わらず…とのことですが。
直属の上司には相談されてないんですよね?
一度、体調のこと話てみてはいかがでしょうか?

上司もいきなり辞めますと聞くより一言先に聞いていたら…と思うかもしれませんし…。

他の方が言ってましたが、辞めることはいつでもできますから…。

辞める場合でも、雇用保険に加入されてますよね?

確か…間違ってたらごめんなさい。
半年以上じゃないと保険が使えないのでは…?と思ったんですが…。

私も体が一番大事だと思います。
無理しないで下さいね。

合わない仕事ならば違う仕事をお探しになれば良いと思います。

No.14 14/08/09 07:27
通行人14 

会社の仕事って ずーっと同じってことないから 体力つけて もうひとがんばりしてできるかな?

体力的にダメなら 配置転換してもらい 辞めなくていいと思います。

No.15 14/08/09 09:39

みなさん、レスありがとうございます。

彼氏には転職を強く勧められていて、今パソコンの資格をとる勉強をしています。
我慢して我慢してもう二ヶ月ぐらい経ちました(°_°)

お風呂は基本的浸かってマッサージもしています。
物をもつときに今まではかがんでいて腰を痛めそうになったので、しっかりしゃがんでから立つ力で持ち上げるように変えた結果、膝が痛くなりました(°_°)
お酒はもともと飲まないです。

雇用保険については一度調べてみようと思います。

配置転換はありません。それは入社した時に言われました。

みなさんアドバイスありがとうございます。

• << 19 そっかー 主さんなりに色々試した結果だったか… まあ仕事には向き不向きあるから仕方ないよ とくに力仕事はちょっと特殊で 気合いや根性なんかではどうにもならないものもあるしね 余り自分を責めないで次頑張りなよ!

No.16 14/08/09 09:46
コロコロ ( 40代 ♀ ALFyre )

女性なら、力仕事が大変なのは当たり前ですし、一人暮らしなら尚更体は壊せないですよね。私は前職でやっぱり、毎日10キロ以上のオリコンを持ち上げる作業をしていたのですが、すごく神経を使う仕事なのと、冷蔵庫だからあまりにも寒くて、トイレに何度も行ってて、度々膀胱炎を起こしていたにもかかわらず、男の上司に何度もトイレに行くのを怒られて、ほとんど慢性化してしまったため、思いきってやめました。それも偶然、辞めると決めた日の前に、朝起きたら腰になぜか激痛が走って、腰の痛みが全く収まらなかった日があったので休みましたが、長年やっていたせいか、体がすでに限界だったようです。主さん、思いきって一度、一人暮らしをやめて、実家に帰ることはできませんか?体の具合が悪いなら、一人暮らしは一度止めた方がいいです。そうじゃないと、無理に無理を重ねてしまって、体が本当に使い物にならなくなってしまいます。

No.17 14/08/09 10:36

>> 16 レスありがとうございます。

やっぱりしんどいですよね…
私は冷凍庫と外部の気温差50度のところを行き来したりするので、最近体温調節が上手くできなくなってしまいました(°_°)
体調はもう大丈夫ですか?

一人暮らし辞めて実家に帰ったら、今の仕事場には通えなくなるので、実家に帰るとしたら仕事を辞めなければなりません。
あと、実家に帰ってしまうと彼氏に会えなくなってしまうんです。今の私を支えてくれている人だから失いたくないです。

No.18 14/08/09 16:40
さすらいの旅人 ( 30代 ♂ xBqlre )

辞めた方が良いです。

甘ったれでも何でもありません。

長い人生、命あっての物種。

自分に合う仕事を見つけて下さい(^_-)v

No.19 14/08/09 22:07
匿名12 

>> 15 みなさん、レスありがとうございます。 彼氏には転職を強く勧められていて、今パソコンの資格をとる勉強をしています。 我慢して我慢しても… そっかー

主さんなりに色々試した結果だったか…
まあ仕事には向き不向きあるから仕方ないよ
とくに力仕事はちょっと特殊で
気合いや根性なんかではどうにもならないものもあるしね

余り自分を責めないで次頑張りなよ!

No.20 14/08/10 09:04

レスありがとうございます。

昨日の夜中、精神的にパニックになってしまい、実家に連れ戻されました。

とりあえず今日は病欠ということで休みました。

親にはもう一人暮らしを引き上げるように言われています。
でも本当に辞めていいのか…もしかしたらただ身体的なことを理由にして仕事したくないって甘えているだけじゃないのか…
悶々します。

• << 22 パニックなった様子が分かりませんが…。 身体が一番! この期に及んで何を言ってるんでしょ! 身体が悲鳴を上げてる状況でしょ? もっと酷くしたら…本当に働けません! 休む時は休む! 分かりますか? 甘えとかではありませんょ。 体調取り戻した後に新しいとこで頑張られたらいいんですょ。 自分を責めないで下さいね。 しばらく…ゆっくり休んで下さいね。

No.21 14/08/10 11:00
通行人8 

大切なことは、周りに甘えながらも自分の人生を歩めるかだと思います。
あなたの人生のお仕事は、スーパーで働く以前に、幸せになることです。
不安はもちろんですが、正社員にしがみついて過労死したり、できる人にあわせて無理をしなくても、あなたなりに好きな生き方を考えてみてくださいね。
できる人ができることをして、助け合うことで社会は作られています。職業に貴賤はありません。
がんばり方は人それぞれで良いんですよ~。

No.22 14/08/10 23:34
社会人7 

>> 20 レスありがとうございます。 昨日の夜中、精神的にパニックになってしまい、実家に連れ戻されました。 とりあえず今日は病欠ということ… パニックなった様子が分かりませんが…。
身体が一番!
この期に及んで何を言ってるんでしょ!

身体が悲鳴を上げてる状況でしょ?

もっと酷くしたら…本当に働けません!

休む時は休む!

分かりますか?

甘えとかではありませんょ。
体調取り戻した後に新しいとこで頑張られたらいいんですょ。

自分を責めないで下さいね。
しばらく…ゆっくり休んで下さいね。

No.23 14/08/10 23:37
さすらいの旅人 ( 30代 ♂ xBqlre )

>> 22 7さんの仰る通り!

休む勇気も必要。

かの自衛隊でさえ、隊員の健康を第一にしています。

恥ずかしいことではないですよ。

No.24 14/08/11 05:58

みなさんレスありがとうございます。

親にはいつもギリギリまで我慢してるのがお前の悪い癖だと言われました。
遅くても年末までに辞める(ボーナスがあるので)、それも無理そうな失業保険が出る10月までがんばる、また今回と同じような症状が出るまでがんばる、転勤までがんばる…とりあえず人間関係という一つでも後ろ髪引かれることがあるのなら今すぐに辞表を出すのは辞めることにしました。

でもみなさんからアドバイスをいただいたように近いうちには辞めます。

本当は在職しながら転職先を探すのがベストですが、もういっぱいいっぱいすぎてできないかもしれないです。
でも今できる情報収集だけは在籍中にやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧