注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

跡取り?男の子産む?

レス24 HIT数 7557 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
14/08/09 06:12(更新日時)

二人の女の子の母です。
旦那は長男です。
旦那の弟さんは結婚していて、男の子の子供がいます。
愚痴程度の事なのですが…。
子供をもう一人、今度は男の子を。と、お姑さんに言われます。
うちは、夫婦で話し子供は二人と決めました。やはり、経済的な事もありますし、育児も大変な物だと感じてのことです。
いつまで言われるのか…。
上記の理由を言っても、旦那の弟の所は三人子供がいるので、あまり納得してもらえません。

同じような立場の方いますか?

また、お姑さんと同じ立場の方のお考えも聞きたいです。

No.2124511 14/08/07 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/07 12:37
既婚者1 ( 30代 ♀ )

3人目も4人目も女の子だったらどうするのって思う。
作るつもりなければ、そうですねーって流してたらいいと思いますよ。

No.2 14/08/07 12:47
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですよね。
二人目を産んでから三年あけて妊娠すると男の子になるとか、産み分け(食べ物とか)したら?とか言われます。

そもそも、私は男の子が欲しいわけでも欲しかったわけでもないんですが…

No.3 14/08/07 14:05
専業主婦3 ( ♀ )

わかるー!私も言われました!
女の子2人います。
2人目を生んで会いに来た時に、次は男の子を生んでもらって~とか言われたけど、
いや!2度と生まないから!って言ってやった!2人目が難産で本当に苦労したのに、ムカつく!
その後も、男の子生まないと~とか言われたけど、もちろん生まないから!って再度強調して言ってやった!
子供達のどちらかに婿養子とか言ってたけど、うちら夫婦はそんな考え全くないし婿養子なんか取らないし男の子も生まないって、ハッキリ強調して言ったら今のとこまだ言ってきません。
うちは旦那の兄弟はまだ結婚してなかったり、子無し夫婦兄弟がいるのでこっちに期待されまくり!

主さんもハッキリ言った方がいいですよ!旦那さんにも毎回言われて嫌だと伝えて、旦那さんからハッキリ2度と言うなと伝えた方がいいと思いますよ。
うちは、姑が私に言ってくるので私が強気で言って切り捨ててます!
姑が育てるわけでも、金銭援助するわけじゃないし‥
姑の考えは今の時代は古いと思ってるので、私はバッサリ切り捨てしてます!

  • << 7 お返事ありがとうございます。 やっぱり、同じような事を言う姑さんいるんですね。 私も産んだその日に言われました。 かなりイラっとしました。 私はあまりハッキリ言えないのですが、旦那から、うちは二人で終わりって言ってくれてるんですが…。。 いつまで言われるんだろうとうんざりしてます。
  • << 22 賛同✋ 一々遠慮する時代では無いですょ! 俺は違う立場で散々喧嘩しました(笑) 時代はいつまでも 昔とは違うから! 押せがましいく言う年代は自分達が考え方変えろって常々思いますょ主さん!

No.4 14/08/07 15:03
匿名4 

今時、いるんですか?
そんな人。

今は、女の子のほうが実家の近くに居てくれたり、結婚後も良いのにね。
男なんて何人いても、遠くへ行ってしまうし、
何にもならないのに。

先日も息子3人いる母親が痴呆で亡くなったけど、旦那さん一人で自宅でみてたようで壮絶だったとか。
お金も無かったらしく息子さんたちは他県に住んでほったらかし。
今は、長男でも家業継ぐとかではないから、
跡取りにならないですよ。
地方だけど、今は姑世代が集まっても孫自慢なんか無いし逆に孫と同居で嫌がられ可哀想な話だし、子供は独身でも、
そんな生き方も、良いかもね。
なんて会話の時代。
古すぎるし、どうせ先に亡くなる人の話に人生合わせてたら、先々金銭面で苦労しても誰も助けてくれませんよ。

  • << 8 家業継いだりしてないんですけどね… 代々続く家でもないし、それどころかお舅さんは次男ですし… お姑さんの長男にこだわる理由が分からない…

No.5 14/08/07 15:32
専業主婦5 

うちは言われないですから、なんにも役に立ちませんが、しいて言うなら産みわけはないと産婦人科医が言ってました。必ず決めれるものではないからできてから違ってたら責任とれないから、やめた方がいいと。

  • << 9 言われないんですね。 流しとけば大したことない話なんですけどね。 口だけ出して、誰が育てるんだって話ですよね。

No.6 14/08/07 17:48
既婚者6 ( 30代 ♀ )

うちの両親みたいですね。

私は四人姉妹です。

男の子が欲しくて子作りしたけど女の子しか産まれませんでした。

このことでよくバカにされたり笑われました。

今時後継は男の子なんて考えは古いです。

気にしないでお子さんをたくさん可愛がってあげてください。

  • << 10 ありがとうございます。 男の子が欲しかった方だと、言われるのは辛くもあったでしょうね。 心ない発言をされる方もいるんですね…

No.7 14/08/07 17:50
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 わかるー!私も言われました! 女の子2人います。 2人目を生んで会いに来た時に、次は男の子を生んでもらって~とか言われたけど、 いや!… お返事ありがとうございます。
やっぱり、同じような事を言う姑さんいるんですね。
私も産んだその日に言われました。
かなりイラっとしました。

私はあまりハッキリ言えないのですが、旦那から、うちは二人で終わりって言ってくれてるんですが…。。
いつまで言われるんだろうとうんざりしてます。

No.8 14/08/07 17:59
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今時、いるんですか? そんな人。 今は、女の子のほうが実家の近くに居てくれたり、結婚後も良いのにね。 男なんて何人いても、遠くへ行… 家業継いだりしてないんですけどね…

代々続く家でもないし、それどころかお舅さんは次男ですし…
お姑さんの長男にこだわる理由が分からない…

No.9 14/08/07 18:10
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちは言われないですから、なんにも役に立ちませんが、しいて言うなら産みわけはないと産婦人科医が言ってました。必ず決めれるものではないからでき… 言われないんですね。
流しとけば大したことない話なんですけどね。

口だけ出して、誰が育てるんだって話ですよね。

No.10 14/08/07 18:14
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちの両親みたいですね。 私は四人姉妹です。 男の子が欲しくて子作りしたけど女の子しか産まれませんでした。 このことでよく… ありがとうございます。
男の子が欲しかった方だと、言われるのは辛くもあったでしょうね。

心ない発言をされる方もいるんですね…

No.11 14/08/07 19:14
匿名11 

いまどきですから、跡取りなんか、男の子産まれてもヤダ、みたいに家を出る男性もザラでしょ。梨園じゃないのだし。

No.12 14/08/07 19:52
匿名12 

うちの母は男女二人ずつ四人産みました。
その母が「男は大きくなってもあてに出来ないし、何かあったら助けてくれるのは女の子。健康で産まれたらどちらでもいいのはもちろんだけど、今の時代は女の子を産んだ方が良いと思う。嫁入りしたから他人って時代じゃないし、介護は娘にしてほしい」って言ってます。
大切に育てたお嬢さんに介護させるために結婚させるんじゃないから、息子と幸せな家庭を作ってくれるだけで十分だそうです。
実子がそれぞれの親を看る時代だし、男にこだわる必要はないよね。

No.13 14/08/07 20:31
匿名13 ( 30代 ♀ )

私も旦那の親に言われました。

『女の子じゃ、どうしようも無いな』と笑いながら…

完全無視してやりました。

No.14 14/08/07 21:04
ベテラン主婦14 ( ♀ )

男の子・女の子どちらでもいいですけど、主さんは女の子の方が歳がいってもみてくれると思いますか?

女の子の方が、先々いいと思うのも親の勝手だと思いますよ。


将来、自分達が亡くなった後は義父母と自分達夫婦で終わる家系でいいのなら、それでいいと思います。

No.15 14/08/07 21:12
既婚者15 

弟の子供に跡取りになって貰えば良いのです。友達が主と同じ立場で子供産んで、結局若草物語になりました。

No.16 14/08/07 21:35
通行人16 

うちも三兄弟の長男の旦那です。義弟の所は男の子ばかり生まれていますが、義実家に一番近い家は三姉妹の家族です。「男」が欲しいとよく言われましたが、三番目も女の子で、何か言われたら、もう行かないつもりでいたのですが、赤ちゃん可愛さに毎日の様に訪問されています。
逆に義弟の所に女の子一人欲しいんじゃないばいかと言ってて、無い物ねだりばっかりすると呆れています。

No.17 14/08/07 21:57
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

私はまだ独身ですが、実家にどうしても跡取りが必要なので、レスしました。私の田舎は今どき、長子相続なので、本来は長女で継ぐはずの私がバツイチで、実は子供がいないと言うのは決定的にまずいんです。私の従兄弟たちも妹もなぜか、不妊治療などをしている家ばかりで、跡を継げる子供を持つ家が1つもありません。まだ、学生の子もいます。だから私は、家を継ぐためにも、どうしても子供を産まなきゃいけない状況なんですが、私はすでに40なので、一人でいいから是非産みたいです。田舎の場合は、長女なら婿を取るのが慣例なので、別に女の子でも構わないからとにかく生まないと家がつぶれるので、困っています。よりによって、同棲している彼氏が大のエッチ嫌いなので。

No.18 14/08/07 22:12
既婚者18 ( ♀ )

旦那長男 姑と同居 女の子2人

姑は跡継ぎ欲しいみたいでしたが

男女関係なく子どもはもう体力的にも精神的にも無理でした

後悔はありません

姑にも無理なものは無理だというのを事あるごとに示してました

『もう子ども産むことないから産着は捨てよう』とか…

主さんも大変ですが

年寄りの意見に惑わされず
自分を貫いて下さい


No.19 14/08/07 22:56
既婚者19 ( ♀ )

うちは逆です。
旦那の従兄も兄弟も男だけ、私が男の子を産んだときに
男かー、と残念そうに言われました。

出産後すぐに次は女の子ね、って言われ更に腹立ちました。私は冷めた顔でフフッと軽く流してます。



No.20 14/08/08 00:14
ベテラン主婦20 ( ♀ )

今の時代、男の子、女の子関係ないですよ。
実際子供がいてる高齢者でも一人暮らしが多いし、孤独死やら、女の子がいても親の介護を拒否し、老人ホームに入れる😨

跡取りやら、女の子が親の老後を見てくれる?
跡取り?子供が地方の大学、就職、その土地での結婚や家を建てる事を許さないのですか?
親の老後?女の子は介護要因ではありません😨

親なら、子供に迷惑掛けずに自分の老後くらい、自分達でみて下さい!

No.21 14/08/08 00:33
離婚検討中21 

私も妊娠中、同居中の舅から「お腹の子は男だ!男だったら財産を多めにくれてやる」などと言われてました〜。
孫が女の子ばかりだったのでね。
で、生まれたのは女の子。
もうそりゃそりゃ傷つくこと言われましたよ。
殺してやりたいくらいムカつきました。
生んでも、おめでとうとも何とも言われなかったですからね。
今だに結婚してない旦那の兄弟に早く結婚して男の子作らせろって思いますけどね。
ちなみに私たち夫婦は三男夫婦です。
は?って感じでしょ?
50にもなって独身、家を継がずに県外で悠々自適な暮らししてる長男が悪い。
そのしわ寄せ食らってますよ。

No.22 14/08/08 02:31
既婚者22 ( 40代 ♂ )

>> 3 わかるー!私も言われました! 女の子2人います。 2人目を生んで会いに来た時に、次は男の子を生んでもらって~とか言われたけど、 いや!… 賛同✋
一々遠慮する時代では無いですょ!
俺は違う立場で散々喧嘩しました(笑)
時代はいつまでも
昔とは違うから!
押せがましいく言う年代は自分達が考え方変えろって常々思いますょ主さん!

No.23 14/08/08 05:17
ラブラブ婚約中23 ( ♀ )

今時、男の子を産んでもね…

将来的に嫁さんに取られ、嫁さんのいいなりになって見向きもしなくなるよ💦

私の祖母に3人の息子いるけど(私から見たら叔父たち)、面倒見ないしガン無視状態(笑)

息子達を溺愛していた祖母が一番ショック受けてる。

女の子が一番だよ❗

男の子を産まなくていいし、ガヤがうるさいなら暫く義実家には行かないことだね~

No.24 14/08/09 06:12
ベテラン主婦24 ( ♀ )

そんなの…………あからさまに噛みついたりしないで、「次が男の子って保証があればいいんですけどね~」くらいにかわしましょうよ。
『実は私もお義母さんと同じように内心では男の子欲しかったんですよお』という素振りだけ見せて、義母の気持ちに寄り添う振りだけしときゃ良いんですよ。

義親とまともにやり合おう、こちらの気持ちをぶつけようとするから、いがみ合うんです。
どーせ義理です。揉めたって自分に得にもならない。
うわ、こんなこと言ってる、と心の中でせせら笑いながら、表面はニコニコしてますよ、私は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧